[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2001/06 ← 2001/05 → 2001/04 )


[ 5月最後の ]
今現在11時。
あとちょっとでこの日記も過去のものになるので、今日は短めに。
………つうか眠い(爆)

あのエロゲーメーカーの(元)トップメーカー、LeafのオフィシャルサイトがForbiddenになっていた。
ここである。
ついにつぶれたのか………などとは考えもせず探してみると、あっさりと見つかった。
それがここ
どうやら、独自ドメインを廃止して、親会社であるAquaplusのサーバーの下に移転した模様。

…あぁ………エロゲー界の一時代を築いたあのリーフも、少しづつ衰退していくのだなぁ……。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響き有り 紗羅双樹の華の色 盛者必衰の理を表す
傲れる人も久しからず ただ春の夜の夢の如し 猛き者もついには滅びぬ 単に風の前の塵に同じ


…………高校時代の古文でやったけど、結構憶えてるものだなぁ…………(笑)

2001/05/31(木) 雨


[ 今日はヲタ話を少々 ]
5月30日はゴミゼロの日…………らしい。
そういうわけで、こういう日くらいはゴミ集めに精を出すのも良いかと思う。

………ってなことは無いわけで、ゴミ拾いするくらいなら初めからポイ捨てしないに限るのである。
心ない、モラルのない、脳味噌の足りないという選ばれし人間のみが行う、ポイ捨てという行為。

「ポイ捨ては植物の敵」
ポイ捨てはしないようにしよう。

「ポイ捨ては植物のチェキ!」「兄たまチェキチェキ!チェキよ!!」
謎である。訳解らん。私にも…………(謎爆)


さてさて、最近、いつものように同人作家系のWebSiteをよく目にする言葉がある。
「夏コミ受かりました〜」
「夏コミ落ちました…」
この言葉。
言うまでもなく[これ]……じゃなくて[これ]の事を示している。

以前の日記にも書いたことが有ったが、一度”同人作家”というものになってみたい気がする。
何について書きたいのか、どんなものが書きたいのかは二の次で。
「手段(同人作家になる)のためには目的(同人誌)を選ばない。」
まるでパトレイバーの内海さん(リチャード・王)のような事を言っている気がする。

画力も無ければ文章力もない。オマケに行動力も……(爆)
でも、なんとなく、なってみたいのである…”同人作家”に。
………まぁ、でかいイベントになればなるほど画力も文章力も無いサークルも沢山出てくるし、いっか(お

ん? 行動力が有るか無いかの違いだけなのかな…………?



そいえば、有名な同人作家さんである「氷川へきる」というキーワードでネイバーで検索してみた。
すると、一番最初に出てきたサイトが「関東郵政局」…………汗
類似文書検索、と書いてあるが、どう類似しているのか(笑)
謎の検索エンジンである。
2001/05/30(水) 晴れ時々曇り


[ たけのこ ]
先日の日曜早朝、研究室でのHP新装作業を終えて帰る途中で、竹林を見つけた。
学校の傍にあったのに今まで気にもとめなかったため、初めて足を踏み入れることにした。

…そこは、ごく普通の竹林だった。
特に理由があって入ったわけでもないが、何も特別なことが無いのも癪なので筍を採って帰ることにした。

初めから筍狩りに行った訳ではないため、穴を掘る道具が無い。
仕方ないので或る程度地面に頭の出た筍を折り取って来た。
適当に5〜6本を自転車のかごに入れ、人目を忍んで部屋へと帰った。

さてまずは皮を剥く。剥き終わったら適当に切って灰汁取りだ……などと思いつつ。
そして剥き終わる。
そこには、筍という可愛いものはなく、やや濃い黄色になりかけた竹が存在していた。

手で掴んでみる……堅い。
包丁をいれてみる……堅い。
中を覗き込んでみる………しっかりと固化した節が見える。

…………だぁ……………………(;ロ;)
竹狩ってきてどないすんねん!!

あまりにも悲しいのでとりあえず米のとぎ汁と鷹の爪で煮て灰汁抜きをする。
かなりの灰汁が出てくると思い、鷹の爪をちょっとだけ多めに入れた。
…………これがまずかった……。

灰汁取り用とはいえ、鷹の爪は鷹の爪……まさに唐辛子そのものだった。
多めに入れれば煮汁も辛くなるものである。
そして当然、竹(のこ)も辛くなる。
ある程度煮て、灰汁が取れたかと思えた頃、竹の先の柔らかいところを少し食べて味見をする。
…………辛い。
天然の採りたてのの竹(のこ)はこんなに辛いモノなのか……ってんなわけはない。
鷹の爪の辛みはそのまま竹(のこ)へと移っていたのであった………。

バンザイカプサイシンパワー(爆)!!

一応は柔らかくなったものの、辛いタケノコをどう料理するか悩んでいるみのであった(笑)
2001/05/29(火) 晴れ


[ さてさて新日記♪ ]
ようやく以前のような状況に戻ってきた。
トップページ、日記のCGI、更新履歴、UPDATE表示、掲示板などなど、色々と不具合があってかなりの時間がかかってしまった気がする。
でも、少しずつ修正して、どうにか”まし”になった(と思う(^^ゞ)

新しい[deepskyblue]を、どうぞよろしくお願いします!!!
2001/05/28(月) 晴れ


[ 丸々一日かけてタイトル画面。 ]
今日は、ただひたすらしこしこと html を打っていた。
その甲斐あって、タイトルとリンクの一部がほぼ完成した。

しかし、ほぼ完成の段階になって初めて気付いた大問題があった。
それは、Netscape Communicator 4.73 では正しくスタイルシートを表示してくれないということだった。
私は普段、主に Netscape を使用している。
それなのに Netscape では正しく表示されないのである。
…気付いたときは、ただただ唖然としてしまった。
でも、その対応策も特に思い浮かぶことなく、あきらめモードに入ってしまった。
根性無しが。

そういうことで、Netscape ユーザーの皆様、ごめんなさい…………(涙)
2001/05/24(木) 晴れ


[ 今現在、研究室には、先輩も先生もほとんど存在しない。 ]
と言っても、私が最上級生というわけでもなく、もちろん先生というわけでもない。
今現在、私よりも上官にあたる人々は、皆、学会へと出張っているのである。
今日から今週いっぱい、丸々研究室へは来ないことになっている。

そう、まさに”天国”なのである。

そういうわけで今日は、カモフラージュするかのように簡単な実験を片手間で進めつつ延々とネット三昧。
このサイトを改装するために素材集めとCGI設置、HTML編集をしていた。

無駄に広い「タイトル画面」。
無駄な存在「CHAT」。
無駄に重くしている「バナー」と「各コンテンツのバナー」。
無駄に大量に張ってあってしかもデッドリンクも増えてきている「LINK」。
文章力が皆無である私が書くまでもない「BOOK(本の紹介)」。

そして、メインコンテンツであるにも関わらず2年ほど全く更新していない「MAD」。

身内以外寄りつかなくなるのも当然なことである。

この状況を打破するために当[deepskyblue]では、コンテンツを見直し、フルモデルチェンジすることを計画しています。

先生、先輩が研究室を離れている今が”チャンス”なのです(笑)
2001/05/23(水) 晴れ


[ 二日連続で寝ぼけながら文章を書いて翌日の朝に後悔しているばかたれ。 ]
もう知らない人はほとんど居ないのではないかと思うほど、最近ネット上では侍魂が流行している模様。
今が旬、ということで、あのサイトのアクセスカウンターを観察してみた。

23:26現在 7241391
23:27現在 7241613
23:28現在 7242054
23:29現在 7242396
23:30現在 7242766

とまぁ、こんな感じである。誤差範囲は2秒程度、結構正確に計ったつもり。
数えてみると、一分ごとに「222」「441」「342」「370」人ずつ増えているのが解る。
この4分間に増えたヒット数を合計すると「1375」であった。
この数字がどれほどのモノであるか、うちのサイトを基準として考えてみよう。

うちのサイトは一日平均10ヒットである。
つまり侍魂は、4分間にうちのサイトの137日分のアクセスがあるということになる。
うちのサイトよりも137倍強い。
うちのサイトより1137倍偉い。
うちのサイトよりも137倍味わい深い。

ここまでアクセスが集中すると、サーバーの方にも相当な負荷がかかっているに違いない。
plala.or.jpのトラフィック状況が見てみたいものである。
ちなみにうちの大学から外に繋がる回線のトラフィックは、ほとんどが「In」、つまり、学校の方に入ってくるデータで占められている。
これが何を意味するか。
これは、よく解らない妖しげなデータを大量にダウンロードしているばかたれがいる事を表している。

…………ばかたれの中には私も含まれている(笑)
2001/05/22(火) 晴れ


[ 健康的に不健康生活。 ]
今年の4月から今のアパートに引っ越して、大体2ヶ月が過ぎた。
よく、住み心地について聞かれたが、大抵は「満足」と答えている。
それは、以前住んでいたところがあまりにもひどかったためで、おそらく、どんなところでも「まし」であろうと思う。
その居心地の良い今の部屋では、以前の寮では出来なかった料理も出来るので、毎日楽しく食事の準備をしている。

気付いてみると、台所の棚の上には大量の調味料が並んでいた。
どんな料理をしてるときでも、目の前に調味料が並んでいるとついつい入れてしまう。
野菜炒めにカイエンペッパー(チリペッパ)とラー油を大量に追加してやけに辛いものを作って見たりも悪くない。


……………昨日にも増して構文力が墜ちていて、明らかに駄目駄目になって行く文章しかかけずに怖いの…………(笑)

2001/05/21(月) 晴れ


[ 今日、DOS/Vマガジンを(立って)読んでたらSSTPの記事が載っていた。 ]
SSTPとは、去年の秋頃からNET上で話題になっている
「あれ以外の何か。with 任意」(現在は「何か。」という。他には「さくら」「任意たん」「偽春菜」などと呼ばれている)
に用いられている言語の一種で、Sakura Script Transfer Protocolの略であるといわれている。
「何か。」は一般的に普及しているものとは言い難く、どちらかというと「ヲタ」なお兄さんの熱狂的な支持を集めている。(→証拠

DOS/Vマガジンがこのようなモノの記事を6ページ(8ページだっけ?)にわたって書くとは思いもしなかった。
しかも、この記事の締めは「SSTPは大きな可能性を秘めたものである」というもの。
この記者が信者に他ならぬことを示している気がしてならない。
世の中のヲタ兄さん達が「任意たん、ハァハァ」とか言いながらパソコンに向かっている姿を、さも喜ばしきものとしているような感じを受けた。

…………でも………別に悪い事ではないと思う…………私も結構好きだし(爆)。


で、同じくDOS/Vマガジンで、SO503iの機能を褒め称える記事が4ページに渡って掲載されていた。
日本語変換機能がすごい、パフォーマンスが凄い、と。
そして…………こうなった
なんとも見事なものである。
2001/05/18(金) 晴れ


[ 麻の服を着た品の良いお婆ちゃん付き。 ]
「カップヌードル麻婆(あさばぁ)」と呼ばれる、大衆の健康を損ねてやまないジャンクフードがかつて、存在した。
この商品の発売に際し、現代の深刻化する高齢化社会を打破すべき計画が隠されていた。

社会的にも大きく貢献したが企業で養いきれなくなった老婆を、人類の主食・カップヌードルにオマケとして付属させる。
麻の服で質素な庶民感覚を、品が良いと謳って「ジョーカー」を掴まされた感覚を軽いものにする。
まさに現代の、ていのいいうば捨て事業。
これは、世界的大企業「日清食品」の、いわば、人口統制計画とでも言うべき恐ろしいプロジェクトであったのだ。


…………あ、電波がまた届いた(笑)。
2001/05/17(木) 晴れ


[ 昨日の続き? かな…………。 ]
昨日までは「男に拉致監禁された女性のその後の人生について語る立場の異なる男女」についての論議だったはず。
だがしかしそれが、「拉致監禁された女性はおそらくやられまくったのだろう」にテーマ変更された。
そして「その女性は差別を受けつつ生きていく」に話題は移り、現在は(長いので改行)
「差別されたことのない人間の考えを偽善と言い放ち糾弾する、書物より得た知識のみですべてを知っているかのような文章の書き方をするアルコール依存症男性23歳無職」
といった感じか。

私が書くのは、いかにも当たり障りのないことを書いて敵を作らないようにしている、という文章なのだが、たまには敵を作るような文章を書いてみたい気もする。
しかし、その「アル中男性23歳無職」の方の書く文章のようには書きたいとは思わない。
敵を作りたくないだけなのかも知れないが。

…………どうも今日は頭の回転が悪い。
数日前に書いた「心のリズム」が下降線を描いているのだろうか。おそらくはそうなのであろう。
今の気持ちを一言で表すと、「アルジャーノンに花束を」で主人公が元の状態に戻っていく時の気持ち、である。

………さようなら、調子の良い自分。
2001/05/16(水) 晴れ


[ 不毛な会話だが建設的な気もする互いに互いの立場に立つことなどとうてい出来ない者同士の会話 ]
今、当サイトからもリンクの張られているあるサイトの掲示板での会話に心揺れている。
読解力のかけらもない私にはその会話の影に潜んでいる深い意味は読みとれないが。
かいつまんで説明すると、「強姦された女性のその後の人生について語る立場の異なる男女」か。
その議論をしている方々は、おそらく(というか絶対)この文章を読むことは無いであろう。
立場が違い、お互いに表面的な理解は可能でも、その深層における考え方を理解するのが不可能な人たちの議論は、傍観するのが一番楽しい。
常に、すべての事象に対して、傍観できるそんな立場にあってみたいと思う気持ちは、私だけが望むものでは無いと思う。
ただ、一歩離れた所から自分を見たとき、そのまま自分自身から遠く離れてしまいたいという気持ちが湧いてくるのはちょっといただけない。
一種の自己嫌悪か。


さて。
無断でネタに使ってしまったが、怒られるだろか?
………ま、おそらく、その中の人のいずれもうちのサイトなど見て無いだろうと思うのでヨシとしよう。

…………「ヨシ」という文字が自動的に漢字に変換されるところが駄目駄目たる所以か。
>逝ってヨシ!
2001/05/15(火) 晴れ


[ あるHPのCレボ参加のレポートなんかを見ていると。 ]
色々な同人サークルなどのHPで、昨日行われたコミックレボリューション(注1)の感想やレポートなどがアップされている。
何気なしに読んでいると、結構楽しそうなことが書いてあるのである。
単純を絵に書いたような人間の典型例である私は、こういったモノを読んでいると無性にうらやましく(注2)思えてしまう。

「よし、同人作家になるぞ!」

そんなことを簡単に考えてしまう(注3)。


「同人誌でも作ろうかやて? そんな気持ちで同人誌が描けるか!!」(By 猪名川由宇(注4))

さすが関西人。つっこみが厳しいね。ハリセンを持たせたら右に出る者が居ないのも頷ける。
あ、誰か漫才師にハリセン持った人が居たような居ないような…。
そゆわけで、ハリセンとスリッパと灰皿と一斗缶とスケッチブックは漫才師の必需品なのですな(注5)。


(注1:コミックマーケットに次いで規模の大きい同人イベント。春と秋の2回行われているらしい。…何処でどのようにして行われているのかは、素人の私には計り知れない。)
(注2:私ったら、寂・し・が・り・や・さ・ん)
(注3:一般には「○○が書きたい」から同人作家になるものであり、「同人作家になりたい」ために何を書くか考えるのは、手段のためには目的を選ばないという歪んだ精神の表れである)
(注4:Leafより発売されている「こみっくパーティ」の登場人物。関西の温泉旅館の娘。同人作家。眼鏡。三つ編み。いいんちょとキャラがかぶりすぎ。)
(注5:小さい頃から偏った漫才の見方をしているとこういった考え方になる。親が教育を間違えた典型。基本は「怒るでしかし」)
2001/05/14(月) 晴れ


[ MINOの気分は上場(爆) ]
人間にはバイオリズムというものが存在していると言われている。
体調の良い時と悪い時が交互に、正弦波の様なカーブを描くというアレである。
よく、オリムピツクなどに出場する選手が、本番にバイオリズムがピークになるように、と言っているアレである。(←しつこい)

以前から私は、頭の回転にもバイオリズムのようなものが存在するのではないかと考えているのである。
その事に気付いたのは、そう、この「ぼやき」を書いているとき。
調子の良いときはキーボードに向かっただけで次から次へと文章が頭に浮かんでくるのに、調子が悪いときは何一つ考えがまとまらない。
その”調子が良いとき”が巡ってくる”周期”を数えてみると、おおよそ80日周期であった。
外的要因も多分に存在するためあまり正確な値ではなさそうだが、これくらいの周期で頭の回転が速くなっている。
「ぼやき」の文章も流れるような文章になっている(…ような気がする)のでそう思う。

私はこのリズムのことを精神(=メンタル)のリズム、「メンタリズム」とでも呼ぼうかと思っている。
…………って、メンタリズムって、唯心論、心理主義という意味がある…………。
でも多分……「心のリズム」論は、おそらくは私個人にしか存在しないのだと思うなぁ………。

今現在がその頂点に有るようなので、今の内に大量に文章を書きだめしておきたいのだが…時事ネタが多くてすぐに風化してしまう…。
今日は朝から、小説にでも使えそうなネタが大量にわいてきているので、そっちの方はどうにかなるかも知れない。


ちなみに、MADデータが思い浮かぶのも、このリズムがTOPの時だけであると考えられる………。
………普段は相当脳味噌が回転してないことがわかるエピソードである(笑)
2001/05/13(日) 晴れ


[ 研究室での生活。 ]
昨日、研究が一段落ついて閑だったので、延々と友人のHPのバナーを作っていました。
研究室のPHOTO SHOPでひたすらマウスをカチカチカチカチカチカチカチカチと…………。
数時間かかりましたけど、私も友人も納得行く出来になったのでオッケーなのでし。
でも、他人のHPのバナー作ってる暇有ったらまずじぶんのHPのバナーをどうにかしないとですねぇ…………。
もう少し軽くしないと…………(汗)
2001/05/12(土) 晴れ


[ そういえば ]
mino@yubin.co.jp のアカウントに妖しげな実行ファイル付きのメールが送られてきました。
普通のウイルスであれば Norton Antivirus 使ってるのでとりあえず問題は無いんですけど、なんか怖いので即捨てでした。
メールソフトはAL-MAIL、ブラウザはNerscapeを使っていて、ま、なんとなく安全な感じです。
怖いのはトロイとかマクロウイルスですねぇ…………。
…………ていうか、トロイが入ってる可能性が否定できないんですけど…………どうやって確かめるんですかねぇ…………。
2001/05/10(木) 晴れ


[ なんかもうどうでも良くなってきた。 ]
昨夜、研究室より自室へと帰宅したのは午前0時。
食料庫(………流し台の下(笑))を覗いてみると、食べて欲しそうな顔をしたジャガイモとにんじんが。
冷蔵庫にはブタもも肉が数百グラム。
そーゆーわけで、昨夜、肉じゃがなるものを作っていました。
ちょっと濃いめの味付けで、ご飯のおかずにぴったり♪
やや煮込みすぎてジャガイモが崩れかけていることと日本酒を入れすぎてちょっと酒臭い事を除けば合格点です。

…………つうか、大量に作りすぎて数日間主食になりそうなんですけど(爆)
2001/05/08(火) 晴れ


[ 昨日ふとつれづれと思う。 ]
ふと、自分の人生について考えてみたところ、虚しさというか寂しさというか、そんな感じがして。
思えば、自分はとても臆病だった。
どんなに絶好のチャンスが来ても後込みし、後一歩が踏み出せず、後で激しく後悔したりしている。
そのチャンスが来ると、まず頭の中でシミュレートし、色々と考えてる内にチャンスは遠のいていった。
どうしようもなくて自分が馬鹿に思えて歯がゆくていつもその一歩を踏み出せない自分を自分自身で恨む。
シミュレートして自分の中で完結して、後から、やっぱりやらないでよかったなどと頭の半分で思い、もう半分で悔やみ。
高校の頃は焦りが、高専の頃はいらだちが、大学の頃は諦めが、今に至る。
何かきっかけが欲しい、いつもそう思っている。
きっかけなんて自分で作るものだと思う自分も居る。

なんだかなぁ………。
2001/05/07(月) 晴れ


[ 腹へったーーーー!! ]
武士は食わねど高楊枝、なんて言葉もありますが、実際、おなかが空いてくると人間機嫌も悪くなるモノでして。
色々あって夕食を食さずにいたら気付いてみると23時過ぎ。
空腹は限界に近づきつつあり、もうなんかどうしようもなくなってしまったりしているわけであります。

えぇ、ただ単に食べてない自分が悪いんですけど(笑)

そいえば、なんか最近異様にクリエイティブ欲が膨張していまして、”何か”作りたいのです。
MADデータもいいし、絵も描きたいし、作曲なんかもしたいし、小説なんかも書きたいし、パソコン組み立てたいし…………。
♪アレもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい〜♪
なんて歌詞が頭に浮かぶほど。
でも、いざ”やるぞ!”と思ってパソコンに向かったり、ペンを持って紙に向かったりすると自分の才能のなさを見せつけられてしまう。
………多分、やり続ければ、書き続ければ才能なんてあまり関係無いんでしょうけど………飽きっぽい性格だし……。

………………なんとかしてこの飽きっぽい性格を治したいです……………………。
2001/05/05(土) 晴れ


[ 実家に帰らせていただきます。 ]
2〜3日おいとまを頂いて、福島の方へ帰らせていただきます。

…………こうでも書かないと、だれも気付かなそうな気がして…………(笑)
2001/05/01(火) 晴れ


( 2001/06 ← 2001/05 → 2001/04 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy