[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2001/05 ← 2001/04 → 2001/03 )


[ 金土日月曜日と計四日間延々とMADムービーなぞ見てました。 ]
以前、友人からMADムービーが大量に含まれているCD-R17枚組をもらった(半年以上前…汗)のです。
大量すぎるので、その中から良さ気なものをチョイスして焼こうと思い、合計11GB程のMPEGファイルと格闘してました。
その中には………乃怒亜女氏神藝工房(無断リンク禁止らしいので…)の作品が多量に含まれていて、MADムービー好きとしてはたまらんものがありました。

ここで、MADムービーとはなんぞや?、という人のために説明をさせていただきます。
MADムービーとは「アニメ&漫画&ゲームなどの画像と何かの曲を組み合わせて、
ひとつのムービーにしてしまおう!((C)プリズム工房)」
というものです。

ちなみに私には技術も根性も愛も足りないので作れません。
私に出来るのはせいぜい、Windowsのサウンドレコーダーでも簡単に作れるMAD Soundくらいです。

……もしかして、私もMAD作者………になるんでしょうか?

…………2年近く作ってないのにおこがましくてそんなこと言えませんね(爆)
2001/04/30(月) 晴れ


[ なんとなく久しぶりに旧友(一方的に友達だと思ってるだけかも…)のサイトを色々と回ってきました。 ]
んでもって、掲示板になんか書き込みしようかと思ったんですけど、なんか気が引けてしまいました。
やっぱり、久しぶりだと昔とは違う感じがして………。
自分で気がつかない内にキャラクターが変わってるかも知れないし………なんてこと考えてるときりがないんですけどね。


特に↑の文とは関係ないけど、結局人間同士が仲良くなるには、コミュニケーションを頻繁に取り合うことが重要なんですよねぇ………。
…………えろげやっててそう思った(笑)
ま、現実はあんなに上手く行く訳無いんですけど(苦笑)
あんな上手く行ってたら、今頃わしもウハウハヨー(謎)


そいえば、大学院に進まずに神奈川県警に就職した友達がいるんですけど、やっぱり、相当忙しいらしいです。
……宿舎の近くにある女子大の学生との合コンで(笑)

うちの大学の近くにも看護学校はあるんですけど、なんか、大抵男付きなのでやな感じです(謎)
2001/04/29(日) 晴れ


[ 今日、久しぶりに(笑)MADのコーナーを見ました。 ]
………見ただけ。

…………………見てて思ったんですけど、なんか恥ずかしいくらい稚拙なパクリばかりで、はっきり言って嫌になりました。
穴があったら入れたい入りたい気分(別にムラムラしてるわけではない(笑))

そゆわけで、連休明けにでも一度改装しようと思います。

…………覚えてたら(爆)
2001/04/28(土) 晴れ


[ 萌えろ太陽、駆けろテッカマーーン(謎) ]
というわけで、今日は一日中学校でフォトショで画像加工してました。
友達がBM98のデータを作っていて、BGA(Back Ground Animation)が欲しいと言い出して、いくらなんでもAnimeは作れなそうなので代わりにSound Onlyと書いた一枚絵を描いてました。

…………
………

だーーーーーーめーーーーーーだーーーーーーーーーー(T▽T)

芸術的才能が有るわけでもなく、絵を描くことに慣れていないこの私が上手く描けるわけがありません。

適当にネットで画像を拾ってきて、フィルターを駆使し、捏造、反転、加工などしてようやく形になりました。

結局6時間ほどかかりましたけど…………(涙)
2001/04/27(金) 晴れ


[ 今日は色々なことがありました。 ]
…………なんつったりして!! (゚Д゚)/

なんもなかったです。
いやまじで。
淋しいくらいです。
ええとっても。

………なーんてね…フフ…………。


ふぅ。
どして私って文章力がないんでしょねぇ…………。
結構本は読んでる方だと思うんですけど……。

……自分で書いて、何らかの形にして、完成させないと力は付かないんでしょうかね。


……………………小説でも書いてみようかな…………。

つか、昔、ショートショートは書いたことが有るんですけどね。
友人と後輩、某チャットで知り合った人の三人だけに見せましたっけ。
んでもって感想は、「面白かった」「オチがくどい」「ふーん」でした。
ま、結局、人並み、って感じですかね。

どうしようもない。
このぼやきの文章だって支離滅裂な文章が多い程ですからねぇ…………。
下手の横好きか……………………(涙)

そいや今日、炊飯器買ってきました。
新潟産コシヒカリも買ってきました。
明日の朝食が楽しみですな。
2001/04/25(水) 晴れ


[ ぼやき更新速度が今月初めには毎日だったのが二日に一回になりつつありますな。 ]
その理由と言えば…………特に無いっす(笑)
飽きたわけでもなく、書くネタはいつも無いし、めんどくさいってわけでもないし…………。
ま、簡単に言うと「タイミングが悪い」ってことですかねぇ…………。

そゆわけで、今日のぼやき。


今日、先輩が研究室に入ってくるときにテンポよく歌を口ずさんでいました。

♪おーじゃま おーじゃま おじゃーまーだけど♪

…………おい!!
いったい何を歌ってるんですか?!24才男性が!!!(笑)



………以上。(これはネタではなく実話なのでたちが悪いです(笑))
2001/04/24(火) 晴れ


[ 今日はエロゲの話。 ]
以前から「ONE」「KANON」「AIR」はプレイしてませんでした。
それは、私の性格に問題があるからなのです。
(以前は、誤字脱字が多すぎると言っていましたが最近、性格だと気付きました)

私の性格と言えば、このホームページを見れば解るとおり「熱しやすく冷めやすい」性格です。
一時期だけ”心からハマって”そしてすぐに冷める。
その証拠が「MAD」のページであり「チェックサイトリンク」であり「BOOK」のコーナーであります。
とまぁ、この性格であるので、後を引かないように見えますが、実は違います。
本当にハマってしまうと、まるで寄生虫のように心の何処かに住み着いてしまうのです。
寝ても覚めてもといった感じ。
以前、WHITE ALBUMをプレイした際、3日間朝から夜中まで延々とプレイし続けました。
その結果、そうとうヤバくなりました。

さて、one KANON Airについて。
3つ連続してプレイすると、おそらくは、本当に心からはまってしまうでしょう。
どっぷりと。
もしかするとそのままダメ人間になってしまうかも知れません。

…………さて、今、無性にこの3つのゲームをやりたい気持ちなのですが、どうしたもんでしょうか…………(笑)
2001/04/22(日) 晴れ


[ 日本の車のCMって………。 ]
最近ふと思ったんですけど、なんで日本車のCMで外国人が外国の町を日本車で走ってる映像が多いんでしょうねぇ。
不思議に思いませんか?
なんとなくイメージ的に良いとかそう言うことなんですかねぇ。
やっぱり、日本車のCMであるのなら日本で撮影して欲しい、そう思います。

例えば、TOYOTAのセルシオ。
微妙に高級なあの車が田んぼの真ん中のあぜ道なんかを走ってる絵。
例えば、ホンダのBEAT。
あの車が、深夜の高速で長距離トラックに囲まれて走ってる姿。

こんな感じで、ちょっと違和感があった方が私は好きですけどねぇ…………ネタになるし(笑)
2001/04/20(金) 晴れ


[ まいらば大好き。 ]
本日、MY LITTLE LOVERの新曲「日傘 〜Japanese Beauty〜」が発売されました♪
カルピスウォーターのCMで流れてるので聞いたことのある方も多いかと思います。
CMのイメージに合った透明感のある曲で、VoのAKKOさんの声と非常にマッチしていていい感じの曲です♪

……やっとまいらば本格復活ですねぇ。
「マイラバなんてもう終わったユニットじゃん」
そんな声も聞こえてくる中で、Shooting Starがオリコン初登場14位(?)で、予想以上に待っていた人が多かった事が解ります。
今回の「日傘」は、もっともっと上位に食い込むのではないか?と期待してるんですけど…………ねぇ。

2001/04/18(水) 晴れ


[ うぁぁ(大爆笑) ]
先日、研究室の先輩が「KANON」をやっておりました…………研究室で。
私は他の先輩としゃべったりナンクロやってたりしました。

すると突然呻き声のような声が…………………うぁぁ…………って聞こえてきました。
その方向を見てみると、KANONをやってた先輩が机に突っ伏していました。

…………嗚咽を上げながら泣く先輩。
それを呆然と見る私たち…………。

研究室内で「ザ・ワールド」と言う声が聞こえたような聞こえなかったような………。

「そして時は動き出す」
皆、大爆笑。
当人、号泣。

24才にもなる男の人が涙を流して泣いていた深夜一時過ぎでした(笑)
2001/04/17(火) 晴れ


[ 昨日は晩ご飯にハンバーグを食べました。 ]
もちろん手製。
合い挽き肉買ってきて、パン粉と卵と飴色に炒めたタマネギと塩こしょうナツメグブラックペッパー牛乳、そして隠し味にしょうゆを少々。
この際、スパイス類をやや多めに入れると風味が増していい感じです(個人的な好みですけど……)

実はこのハンバーグは、ふるさとの味、なんです。
うちの父親は確かこんな感じで作っていたはず。
小さい頃からこのスパイスの利いたハンバーグを食べてきているので、外で食べるときは何となく物足りない感じなのです。
2001/04/16(月) 晴れ


[ 友人宅でLANで繋いで遊ぶために、今更Diabloなぞ始めてしまいました。 ]
2ではなく1です。
そんでもって、とても楽しく遊んでおります。
とりあえず、6階までは潜れるようになりました。

…………一つだけ疑問が。
武器屋のおっちゃんって、何て言ってるんですか?
私には「おぅ、わっかなでぃふぉーりあ」って聞こえるんですけど(笑)
2001/04/15(日) 晴れ


[ 新学期が始まって一週間。 ]
毎日眠い(_ _).。o○講義が続いております。
春眠暁を覚えず。
春の心地よい風に当たっていると、ふわふわと飛んでいるような気分になってきます。
そんなときにお奨めなのが「森永 紫蘇&ホワイトグレープドリンク」です。
アロエドリンクの大ヒットで味をしめ、二匹目のどぜうを狙ったのがありありと見える商品です。

お味の方を一言で言い表すと「まんま紫蘇」この一言につきます。
アロエドリンクの際は、ホワイトグレープの味がアロエの味をうまく包み込んで十分おいしいものでした。
しかし今回の紫蘇ドリンクは、ホワイトグレープの味が紫蘇の味をブーストして、本来の紫蘇以上に紫蘇味になっているのです。
匂いだけ嗅いだら梅干しと嗅ぎ間違うほどに…。

ちなみに私は、500mlパックを買って、最初の一口で厭になったにも関わらず友人に強要されて、泣きながら飲み干しました(笑)
2001/04/13(金) 晴れ


[ なんだかんだで、2chにそうとうはまってしまっております。 ]
…………お終い?
ま、大丈夫でしょ。
あそこに書かれていることの8割以上がネタだ、って事をわきまえていれば大丈夫だと思うので。
ちなみに、いつも見るのは、あの2chの中でも隔離されている(=もうどうしようもない(笑))「葉鍵板」でございます。

…………あぁ、どうせ私は、Leafマニアですよ!!(笑)(`o´)


あ、そう言えば、顔文字板も結構見てますわ。
アスキーアートって時々、感心するほどの大作がありますからね。


…………つうか、「ゾヌ」と「モナー」と「しぃこさん」と「ギコ」が可愛くて好き(笑)
2001/04/11(水) 晴れ


[ お魚 ]
昨日の夜、スーパーに晩ご飯のおかずを買いに行ったら、刺身用のアジが3尾で150円と、かなり安くなっていました。
そゆわけで、昨日の晩ご飯はアジの刺身に決まりました。

実は、魚をさばいたことは有りませんでした。
でも、親が料理しているのを小さな頃から見ていたので(親は調理師)「門前の小僧、習わぬ経を読む」という言葉通り行くだろうとタカをくくっていました。

さて部屋に帰り調理開始。
………むぅ、どこから包丁を入れよう…………。
あ、鱗取らなきゃ………。
結構骨が残っちゃうなぁ…………。
あ、皮剥くの忘れた…………。
……やっぱりワタは気持ち悪いなぁ…………。
とまぁこんな感じで、結構普通におろせました。

…………でも、30分もかかった…………(汗)
ぬるくなってしまったので、器に氷を入れて、洗いのようにしました。
一品だと淋しい感じがしたので、ほうれん草のおひたしなんかも作りました。
をぉ、いつになく(?)な夕食。

食べました。
美味しかったです。


…………………つうか一人暮らしの男子大学生の夕食とはかけ離れてる気が………(汗)
ややおっさんくさいみのでした。
2001/04/09(月) 晴れ


[ あのマルチが今度は………。 ]
ついに、対上陸戦闘おいて敵舟艇を撃破することが可能になりました。
証拠写真

…………すいません…………(汗)

………最近わしって、ちょっとしたキーワードに大きく反応するただのヲタになってるっぽいですな…………(涙)
すべてをsageたい気分。

ついでに、ということで、もう皆さんご存じの可能性の高いネタを一つ。
それは、中国が産んだ先行者です。

………え? もう見飽きたって?
2001/04/08(日) 晴れ


[ 最近どうもLeaf系・KEY系のWEBコミックにどっぷりとはまりまくっています。 ]
日替わりで更新されるところはもちろんのこと、週間のところも、気分更新のところまで毎日欠かさずに更新チェックしています。
後にそのWEBコミックを同人CG集や同人CD-ROMとして販売するサークルは過去の作品は消してしまうところ多いので、見逃す訳にはいかないのです(爆)
なんつーか、コレクター魂に火が点けるられるというかなんというか…………。

…………典型的ヲタク兄さんに成り下がってますなぁ……わし……(涙)

んで、どうでもいいことなんですけど、Leafのゲームって雫と痕とTo HeartとWhite Albumしかやったこと無いし、KEYのゲームは一つもやってないのですわ。
……でも、パロディは楽しく見れる。
…………もちろん、本編やった方が楽しめるんでしょうけどねぇ、わしがPLAYしてしまったら、なんか、一線を越えてしまいそうで…………(爆)。
最後の理性って感じですかね(笑)
2001/04/06(金) 晴れ


[ 今日正式に大学院生になりました。 ]
今日は、我が長岡技術科学大学(偏差値50アンダー(笑))の入学式が厳粛な雰囲気の中執り行われました。
私は、「ドウデモイイ!」という気持ちで居るので、私服で入学式に参加いたしました。
20人に1人くらいは私服の人がいましたが………いやぁ、浮いてた浮いてた(笑)
寒かったので作業服なんて羽織っていったのが間違いだったのかも…………なんて想います。

…………にしても、私服率が5%もある入学式って変ですよねぇ…………。

そいや、中国の人民服を着てきた男の人や女の人(チャイナドレス)とか羽織袴とかもいましたよ。
変に恥ずかしがってなくて堂々としててかっこよかったです。
2001/04/05(木) 晴れ


[ BM98が最近研究室で大流行。 ]
研究室の中の一人がめちゃめちゃ音ゲーが上手く、BM98作者でもありまして、最近、研究室内でBMが流行しております。
そゆわけでわしも毎日のように励んでおります。
以前は左手のみの片手打ちしかできなかったのですが、最近、両手でも出来るように矯正したので以前に比べて出来るようになりました。
何事に関してもこういうとき(上達がはっきりとわかるとき)がいちばん楽しいときですよねぇ。

…………ちなみに、昔自分で作ったBMSデータを今になってもう一度PLAYしてみたところ…………クソの極みでした(笑)
2001/04/04(水) 晴れ


[ そういえば私ってひねくれ者。 ]
皆さんは普段使っているブラウザは何ですか?
InternetExplorer?ネスケ?ドーナツ?
私はネスケが大好きです。立ち上がりがちょっと重いけど使いやすいし、Javascriptとかcookieとか切りやすいし。
画像も普段は非表示にしっぱなしです。

では、メールソフトは?
Outlook Express?Eudra?電信八号?
私はAl-mailです。
シェアなんですけど、学校で使うならフリーだし、慣れると使いやすいし。

ではでは、ホームページはどうやって作ってますか?
フロントページ?ホームページビルダー?NetscapeComposer?
私はEmEditorで直打ちです(笑)

とまぁ、そんなわけで、そこかしこに「アンチビルゲイツ」の気持ちを表しているわけですが、OSだけはゲイツに従わざるを得ないのです。
Windowsに完全互換のWindowsではないOSってなんかありませんか?

…………といっても多分当分はWindowsを使いますけどね…………(苦笑)
2001/04/03(火) 晴れ


[ 今日は一日中部屋の片づけをしていました。 ]
そゆわけで、書くべきことが何一つ浮かびません(+_+)

…………あ、そいえば、引っ越し先の台所での初めての料理をしました。
メニューは「炒り豆腐」
今まで作ったことは無かったんですけど、上手くいきました。
最近2週間くらいずっと、自室ではなく人の部屋でばかり料理していたので、ちょっとだけいい気持ちです。
ちなみに人の部屋で作った料理は「もつ鍋」「中華風あんかけラーメン」「焼きうどん」「パスタ」などなど。
作ったことのない料理でも結構上手くいくので、最近料理の勘が冴えてるようです。

………次はビーフストロガノフでも………………………………っていうか、それがどんな料理なのかすらも知らんけど(笑)

次は魚料理でも挑戦しようと思ってます♪…………初鰹にはまだ早いし…………むぅ。
2001/04/02(月) 晴れ


[ 今日は牛と羊の焼き肉輪舞でした(謎) ]
北海道出身の先輩が、実家から牛肉と羊肉を大量に送ってきたということでセンパイの部屋で焼き肉食ってきました。
北海道の和牛の霜降りハラミ…………絶品でした(^O^)
本場のジンギスカン………ほとんど臭みもなくて凄く美味しかったです。肉も柔らかかったし(^¬^)
肉だけでおなか一杯になるまでごちそうになっちゃいました♪

…………しっかし…食べ盛りの男7人で食べきれない程の肉(まだ3分の1くらい残ってた(爆))を送ってくるっていうのも……いいですねぇ。


そのあとは当然体中が臭くて大変でした。
布にシュシュッとファブリーズでした。


そう言えば、エイプリルフールということで、「平家の落ち武者」の携帯にメール送りました。
内容は、私が結婚するということで、披露宴は行わない、というものにしました。
…………送ったあとに、耐え難い虚しさに襲われましたとさ(笑)
2001/04/01(日) 晴れ


( 2001/05 ← 2001/04 → 2001/03 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy