[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2006/02 ← 2006/01 → 2005/12 )


[ 漬け物 ]
今日も風邪は良くならず、だけど熱っぽさは解消して、酷いのはノドだけです。
咳が止まらないのと、ひたすらにイガラっぽい以外に辛いって程じゃないんですけど、気持ちのいい状況じゃないことだけは確実。

とっとと治らないかなー……。



そんな今日ですが、会社帰りに今日発売の
「えいご漬け」を買ってきました。
これで完全にウチのDSはお勉強マッスィーンと化すことが確定。
その代わり、半年後にはきっと英語ペラペラの新みのが……いるはず。
2006/01/26(木) 晴れ


[ 今汝 そうね大腿ね ]
うぼぅぁー。
風邪ひきました。

ノド痛いし、咳が止まらないし、熱っぽいし、関節がギシギシ痛くてアンアン悲鳴上げてるような感じだし、そして何より寒いし。
もしかしてインフルエンザ? とか思ったんですが、もしそうだったらまず高熱が出るらしいということで、その線は消えたかなーと。

でも普通の風邪でも、辛いものは辛いですね……。
2006/01/25(水) 晴れ


[ 白馬にスキー ]
めざましTVの週末占いが「最高の週末。寒さに負けずに外出すればいいことがある」だったので、スキー行ってきました。泊まりがけで。

結果としては、天気はずっと快晴だったんですけど、気温があまり上がらずスキー場が全面的にガリガリの氷で、転ぶたびに痛いの何の……肘も膝も痣だらけと相成ってしまいました。
まぁでも楽しかった。
ですが、せっかくだからってことで休憩もなく延々とナイター終了時刻まで滑り続けるのは、ほとんど修行みたいなものですよねぇ。
おかげでスキーもボードもちょっとだけ上手くなれた気はしますが。

……あー、全身筋肉痛。

2006/01/22(日) 晴れ


[ 色々と思い出してみる ]
「賞味期限切れ」いつまで食べられる? 五感生かし自ら判断 −産経新聞
とりあえず個人的な認識としては『生で食べられる期限』ですね、賞味期限ってやつは。
玉子のパッケージにそう書いてありましたし。


てことで、自分の中での賞味期限に対する意識と実績


牛乳: 期限まではそのまま飲用、越えたら一度沸かせば3〜4日はいけそうかなーと。
納豆: 賞味期限を2週間過ぎても問題なく食べられました。でも流石に一ヶ月過ぎてたヤツは納豆汁にして一度加熱しましたねぇ。
玉子: 上記の通り。でも玉子ってそもそも中は無菌状態なワケですから、割れてたり血卵だったりでなければ、冷蔵保存で何ヶ月ももちそうな感じはするんですけどねぇ。自己最高は、賞味期限一ヶ月半(ぐらいだったと思う)過ぎてた玉子で、しっかりと焼いて問題なく食べれました。
チーズ: 期限切れたら加熱、ですね。それで今までは問題なし。実績は、カッテージチーズで期限後1週間、だったかな。
ヨーグルト: 期限+2〜3日まで。流石にこればかりは加熱も出来ないし、大学生の頃、牛乳に種分のヨーグルトを加えて乳酸醗酵させたは良いが他の雑菌も繁殖していたらしくて食あたりになったこともあったし。


あと、賞味期限とかは無いですけどキャベツって結構長持ちするんですよね。
大体一ヶ月ほど経ったキャベツでも、線切りにしてシャキシャキでいただけます。
ただし、半分に切ったりしないで、外側の葉っぱから順に使っていった場合に限りますけど。

2006/01/17(火) 晴れ


[ パトレシア熊五郎 ]
livedoorの強制捜査の状況を今までコケにされた恨みを晴らすかのような嬉しそうな笑顔で放送しているアナウンサーを見ていると、つくづくマスコミって恥知らずなんだなぁ、なんて思ってしまう今日この頃、っていうか今夜、皆様はいかがお過ごしでしたか。

最近どうも頭の調子が悪く、『こんなことを日記に書こう』って思ってもいざ文章に……となると上手くまとまらないのです。
なんなんでしょう。注意力が散漫なだけですかね。

つうことで箇条書き


品薄のニンテンドーDS、中古3万円越えだそうです。昨年末から延々と品薄品薄と言われ続けているNINTENDO DSですがついにもの凄いことになってますねぇ。
つうか3万円なら喜んで売りますよ。2万円でもおk。だれか買いません?w


ICキャッシュカード利用率は28%、利用意向は73%とのことなんですが、実は丁度この記事が掲載された前日に以前申し込んでいたICカードが届いたんですよね。
なんていうか、不思議なタイミングのよさというか、何かを感じてしまいました。


・またもやついついWikipedia地獄に。ふとした拍子にシュレーディンガーの猫なんぞを楽しみながら見て、そこから波動方程式とか黒体とかプランク定数とか見て、『あぁ〜、高専とか大学のときに習ったなぁ』なんて感慨に耽ってみたり。勿論、これらが何を表すのかはさっぱり覚えてませんが。
でも一応プランク定数なんかは数値を覚えてたつもりだったんですけど、とっさに浮かんだ数値が“6.02×1023”……って、アボガドロ数だこれー(ガビーン)。
やっぱテスト対策のみのうろ覚えじゃ身に付かないものですねぇ。


2006/01/16(月) 雨


[ あう ]
Yahoo!NEWS見てたら“つんく♂秘蔵の“めがねっ娘””なる表記が。
めがねっ娘と聞いて飛んで来ますた、とばかりにどんな人なのかと見てみたら……ぁぅぁぅ……こんな痛々しい眼鏡久しぶりに見ましたわ。

視力が1.5で眼鏡かけてもべつに構わない。
マイブームで100個以上の眼鏡コレクションがあっても別に構わない。
でも似合わない眼鏡だけはとにかく許せない、というかイタい。

って、もしかしてアレですか?
ワザと似合わない眼鏡かけて『眼鏡外すと実は可愛い娘』ってパターンですか?

元は悪く無さそうなんだから、変なオプションはつけない方が良いんじゃないかなぁ、なんて思ってしまいます。


2006/01/10(火) 晴れ


[ 筋肉通 ]
あー体痛い。
全身筋肉痛です。

ってことで今シーズン初滑り。
スキー場自体はまぁまぁの混み具合、雪質は最高、天気も最高、なかなかの条件でした。
内容的にはまずボードを数時間、その後でスキーを数時間の両刀遣い。

ボードは二回目なんですけど、とりあえずターンっぽいことは出来るようになりました。
まぁ、まだまだスピードが出たら怖いので思いっきり減速しますけどねぇ。
目下の目標は、スムーズに右へのターンが切れるようにすること……ですかね。

スキーは特に成長らしき成長は無し。つうか、もうあまり成長しないんじゃないかとか思ってしまう……。
ある程度滑れるようになった今、変な癖とかもついてるでしょうし、「こうすれば転ばない」的な姑息な滑り方を無意識の内にしてることもあるでしょうし。
一辺、スキー場のスクールに入ってみたり、上手い人にじっくりと見てもらったりしないといけないかなぁ……なんて思って止みません。

……って、別にスキーの検定目指してるワケじゃないですし、楽しめりゃ良いんで、そこまで考える必要も無いんですけどねぇ。




そんな、筋肉痛な今日一日、以前からキャプチャして溜まってるMPEG2のムービーをDivXにエンコードしてました。
2時間分のファイル(4GB)が、エンコードすると1GB切るか切らないかくらいまで小さくなるのは魅力的、ってことで。

でとりあえず、編集→エンコード開始までやってどっか行こうかと思ってたんですけど、微妙な音ズレが気になりだしたら止まらなくなって、設定決めるのに結局一日がかりの仕事になってしまいました。
その甲斐あって良い感じにはなりましたけど、ちょっともったいない休日の過ごし方に。
まぁ、こんな日もあるよ、ってことで。
2006/01/09(月) 晴れ


[ あーさむ ]
正月休み明けで会社に行ったは良いけど休みボケが抜けずにちーーーーっとも仕事が進まなかった今週も終わり、とりあえず一段落つける週末、いかがお過ごしでしょう。


しっかし寒いですねぇ。冬ですねぇ。半田は福島に比べればかなり暖かいですけど、やっぱり寒いものは寒い。
でも寒いなら寒いなりに楽しみもあるわけです。そう、スキー&スノボです。


今シーズンはご存じの通り例年にない大雪の年。スキー場のオープンも早かったんですけど、なのに結局いけずじまいでした。
んでようやく都合が合ったということで、明日行ってくるんですいやっほう。
で、それに合わせて、ついにボード用のブーツ買っちゃいました。


もう気合い十分、全力で楽しんできます。
2006/01/07(土) 晴れ


[ 2006年はどんな年になるかな ]
あけましておめでとうございます。

今年三が日もほぼ終わり、明日からはいよいよ街も動き出し始めます。
そんな今年のお正月ですが、福島の実家の居間と台所で延々と食べ正月を過ごしてきました。
んでTVに飽きたらGBAのFF1・2ADVANCE、と。
のんべんだらり、うだうだと過ごす正月も悪くないものです……まぁ毎年同じですけど。

……帰ってきたら体重が3kg増えてました(汗)



++そういうことで2006年 
そんな2006年、年越しの瞬間にしていたことと言えば……皿洗い。
23時半過ぎにふと流し台を見るとそこは洗い物に溢れていて、心の中にふと浮かんだ言葉が『年越す瞬間くらいは綺麗にしておきたいなぁ』。
すぐ終わるだろうと洗い初めてみたものの思いの外その量は多く、いつの間にやら除夜の鐘。
そんな感じで2005年を水に流すかのような年の越し方になってしまいましたが、まぁ、綺麗に2006年が始まったと思えば良いかな。

ってことで、本年もゆるゆると行きますがどうぞよろしくお願いします。

2006/01/03(火) 雪


( 2006/02 ← 2006/01 → 2005/12 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy