[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2001/03 ← 2001/02 → 2000/12 )


[ 心境の変化 ]
何らかのきっかけがあって、その時初めて何かが変わっていくのです。
例えばそのきっかけが、靴下に穴が開いたことでも、滑って転んだ事でも、熱いコーヒー飲んで舌を火傷したことでもなんでもいいのです。
どんなに些細なことでもきっかけになり得る。

問題は、どう変わるか。

なのです。



…………何が有ったのだ?わし…………
2001/02/27(火) 晴れ


[ 萌え萌えは新語ですか…………。 ]
あるHPを見ていたら、gooで「萌え」という言葉を調べた結果が載っていました。
そゆわけです。
うああぁぁ。
やな感じ(笑)
2001/02/26(月) 雪


[ 「恋をしちゃいました!」 ]
タンポポの「恋をしちゃいました!」と言う曲の歌詞に、“年齢ちょっと上の人”というフレーズが有るのです。
これを聴いて思ったこと。


タンポポのメンバーって、モー娘。の中でも比較的年上の人たちが多いじゃないですか。
でも、彼女たちがちょっと年上っていってもせいぜい二十歳過ぎくらいの若い人ですよね。
だから、なんとなくさわやかな感じがします。
でも、もしも中澤ゆうこがタンポポに居て、ちょっと年上の人、って言ったら…………。
……………三十過ぎのオッサン……………………(汗)。

…………全然さわやかな感じがしませんね(苦笑)。
2001/02/23(金) 晴れ


[ あまりにねむいときってなんとなく、すべてがどうでもよくなってきますねぇ。 ]
昨夜、研究室のセンパイの修論発表手伝ってて、今朝の4時過ぎまで研究室にいました。
その出来不出来は、わしの成績や人徳には全然影響を与えません。
でも場の雰囲気が帰れるようなものではなかったのです。
仕方なく残っていた、って感じだったんですけど。
いやぁ…………苦痛でした。洒落になんないほど。
わしにゃボランティアは向かない模様です。
2001/02/19(月) 晴れ


[ プログラミングのお勉強かな? ]
プログラミングが出来る人は、出来ない人から見ると「凄い人」に見えるものです。
将来の夢が「東北征服」(注0)である私としては、「凄い人」になることはほぼ義務づけられたことなのです。
そーゆーわけで、プログラム勉強します。
まずはVisualBasic(注1)から。
N88-BASIC(注2)なら、さわり程度はやったのですけど、ま、全然関係なさそうですねぇ………。
それともVisualC++(注3)でも手を付けてみますか?
…………C(注4)もほんの少しだけ組んだことは有るんです……「Hello」って表示されるプログラム(注5)でしたけど(笑)
そーゆーわけで…………何から始めれば良いものなのか…………。

…………とりあえずDNML(注6)でもいじってみますか(爆笑)


(注0) 中〜〜〜途半端(Byちゃらんぽらん(関西限定芸人))な野望やな〜〜〜〜(謎)
(注1) Microsoftから出ているプログラミング言語。初めてWindowsプログラミングをする人がよく使う。かなり高度なプログラミングも可能。
(注2) PC-98に標準で組み込まれていた、高級開発言語。工業高校出身のひとなら、誰もが一度は使ったことがあるのでは?
(注3) Windows95はこれで組まれているという話を聞いたことがあるが、本当なのだろうか?
だとしたら、かなり、Windowsに整合性の高いプログラムを組むことができるのだろうねぇ。
(注4) DOSが標準だったころは、様々なアプリケーションやゲームがこれで組まれていたほどメジャーな言語。
「初めてのC」という本が大量に出版されていたが、このネーミングはいまでもどうかと思ってしまう。
PLAYBOYとかPOPEYEの表紙にでかでかと記載されていてもまったく違和感感じないだろうし。
(注5) 大抵のプログラミング入門書の最初はこういうプログラムが例として用いられている。
(注6) Digital Novel Markup Languageの略。
HTMLに似ていて、痕やアトラク=ナクアのようなデジタルノベルを作ることができる。
2001/02/18(日) 晴れ


[ 今日もゲームボーイの話 ]
…………そう言えば昔、ゲームボーイの略はゲイボーイだって言ってるやつが居たっけなぁ…………。
その人は、ゲーセンはゲイの専門店だって言い切った人でもあるのですけど…………。
その人は、高校時代も高専時代も結局ホモ疑惑が拭いきれなかったのです。
…………最近は平家の落ち武者などと名乗っていたりするわけなのです。
とまぁ、そんなことはどうでもいいのですが。
ゲームボーイと言えばファミコンからの移植作品が多いことはよく知られていますが、昨年TECMOから発売された「SOLOMON」というゲームは、どうかなーって思います。
このゲームは、往年の名作「ソロモンの鍵」の移植作品で、上手く移植されているように思えます。
ですが、ストーリーはモンスターファームなのです。
過去の名作を最近のヒット作に抱き合わせて売ろうという根性はちょっと気にくわないですね。
じつは、ソロモンの鍵というゲームは過去に一度「SOLOMON'S CLUB」という名でゲームボーイに移植されているのです。
つまり、都合2度目の移植なのです。
両方をやり比べてみると、操作法に若干の違いがある他は、ステージ構成までほとんど同じでした。
というか、全く同じシステムで全く同じステージを異なるキャラクターでプレイするというようなそんな感じでした。

…………これって何となく、同人ソフトでよく使われるパターンなんですよねぇ………
2001/02/16(金) 雪


[ げーむぼーいの進化は目を見張る物が有りますね。 ]
初めてゲームボーイ(GB)が発売されたとき、「あくまでもメインはスーパーファミコン(SFC)で、GBは遠からず消える」と誰もが思ったものです。
それは、当時の技術的にはGBで表現できることの限界が見えていた事や、SQUAREの聖剣伝説がFinalFantasy外伝と銘打ってあったりしたことからも伺い知れます。

しかし今や、任天堂の主力はGBとなり、主力製品のはずであったNINTENDO64を売り込むためにGB人気の助けを借りるほどにさえなってしまいました。
これは、GB人気もそろそろ潮時かと思われた頃にポケモンが空前の大ヒットを飛ばしたことが理由の一つでしょう。
一時はかなり新作の発売が少なくなっていたのに、ポケモンが大ヒットしてからは再び市場が活気づき、相当な数の新作が発表されました。
GBの発売初期から、ファミコンやパソコンなどの名作の続編や移植が多く発売されるという傾向がありましたけど、発売してから10年以上経つ今でもその傾向は続いてますね。
ただ、現在移植されているゲーム元が、当時主力であったSFCのものであることから、皮肉な感じさえ受けます。

そしてついに今年の春、5年前に次世代ゲーム機として騒がれたPlayStationやサターンと同様の処理能力をもつ32bitのCPUを搭載した、ゲームボーイアドバンスが発売されます。
しかも噂では、デュアルCPU(笑)だとか。

PSやサターンの大きさを考えると、GBアドバンスの小ささは異常な感じさえ受けますねぇ。
ま、面白いソフトが出なければ買わないんですけどね…………。
2001/02/15(木) 晴れ


[ あえて今日がなんの日なのか考えない事にします(涙) ]
淋しい限りですねぇ…………。
工学系の大学なのでほとんど漢社会。
その中でもうち研究室は漢しか存在していません。
…………潤いがたりない……………………(泣)
2001/02/14(水) 晴れ


[ なんとなくアップしてみた猫の写真。 ]
我が実家で飼っている猫の「ちゃちゃ」君です。
数年前に去勢したので今はおかまちゃんです。
多分3歳くらい。
体重は5〜6kg、歩くときは「のそ〜〜〜〜のそ〜〜〜〜〜」と歩きます。
名前を呼ぶと尻尾を振ります。多分「うるさい!」という意思表示なのでしょう。

ちゃちゃどアップ
どアップです。
おそらくは食器棚の中の削り節を狙っている所でしょう。

ちゃちゃにくきゅう
にくきゅう。
あまり外には出ないので、結構綺麗なピンク色をしています。
やわらかくて、指でぷにぷにしたくなります♪




最近の不味いものってなんだろうね。
ということで、最近食して不味かったものを挙げてみます。

●WiLL オンタイムチョコレート ピーチミント味
基本的にピーチとミントはあまり合いません。
そこにチョコレートなんて加えたらもう……合うわけないです。
食べてみて「不味い!」と思うものでは無いのですけど、美味しくはないです。
もう一度食べようとは思いませんねぇ………私は。

●焼き八つ橋
生八つ橋って、かなり好き嫌いの分かれる食べ物ですよね。
私は、まぁ好きな方ですけど。
嫌いな人にとっては「いやぁぁぁ、ニッキ臭いぃぃぃ!」ってなことになりますね。
つうわけで、先日の京都土産として焼き八つ橋を買ってきました。
生ほどは臭くないだろう、と画策してのことです。
んでもって結果は………生と変わらずニッキ臭いものでした。
むぅ…………。

●明治 VAAM
ダイエット補助飲料です。
以前、高木ブーがCMに出てエアロビクスをやっていました。
この手のものはどれも同じ味がするのが世の常です。
そんでもって、試しに飲んでみると…………まずい。
普通のスポーツドリンクを更に美味しくなくしたような味です。
ダイエット、という目的の決まった飲み物なのですが、値段が高い上に不味いというなかなかの逸品です。
2001/02/13(火) 晴れ


[ 旧友に会いました。 ]
三連休、特に予定がないということで高専時代の友達が、はるばる埼玉から遊びに来ました。

その友人は鉄ちゃん(鉄道ファン)なのです。
乗ったことのない、色々な路線に乗るのが好きなのだそうで、目的地にはあまりこだわらないッぽいです。

…………手段のためには目的を選ばない………ってことですか…………。


ついに新潟にもドクターペッパーが…………。
先日デイリーヤマザキに行ったら、Dr.Pepperが売っていました。
しかも500mlペットで………(汗)。

Dr.Pepperって関東圏でしか売っているのを見たことが無いので、見て即getしてしまいました。

………5年ぶりのDr.Pepper………相変わらず体に悪そうな味でした。
…………でも……結構美味しいと感じてしまった…………………。
歳かな……………………。
2001/02/12(月) 晴れ


[ もうすぐは〜るですねぇちょっと喜怒ってみませんか? ]
暦の上ではもう春になっていますね。
この時期にしかTVに出てこない方々がまるで冬眠から目を覚ました蛙のように出てきます。
お正月といえば海老一「おめでとうございまーす」染之介染太郎が。
春になれば「1,2,3 ダー!!」と言いながら春一番が。
巨人の選手が宮崎にキャンプインするとプリティ「んー、どうでしょう」長嶋がコメントしまくってます。

………期間限定タレントの方々って、この時期の間に一年分稼いでがんばってるんですねぇ。



私の部屋の室温が…………
今月の始めに新潟に無事帰還したわけですが、自室には帰りたくない状態が続いております。
現在寮に住んでいるので、各部屋にちょっとした暖房がついているのです。
そういうわけで、私の部屋には暖房器具が存在しません。
ところが、2月以降になると、寮の暖房は停止するのです。
まったく、うんともすんとも言わなくなるのです………。
こうなると室温は下がり続けます。
とりあえず、気温+3〜5℃程度で平衡状態になるのです。
最近の新潟の気温は、0〜5℃。
つまり、室温は3〜10℃を保っているのです。
深夜早朝になると大抵更に低くなるのですが、はっきり言って地獄です。
温度的にはほとんど冷蔵庫と同程度。
んでもってしかも、部屋の温度があまりに低すぎて、冷蔵庫の中のものが凍り付いてすらいるのです。

わーい、冷蔵庫が冷凍庫になってお得なキ・ブ・ン・−−−−−!!

…………明日の朝日を見ることが出来るのか、不安な気持ちで毎夜眠りについてます…………。
2001/02/08(木) 晴れ


[ こだわりの逸品? ]
TVでよくタレントが観光地に行ってそこの美味しい物を食べてるような番組が放送されてますね。
ああいう番組って、どうなんでしょうねぇ。
見てる方としてはまぁ、美味しそうだし、一度は行ってみたいような気にはなるんですけど……。
でも、実際にTVで見てすぐに行く人って居るんでしょうかねぇ。
というか、宣伝効果はどれくらいあるんでしょうか?
2001/02/07(水) 晴れ


[ 居候、三杯目には、そっと出し ]
今日、研究室の先輩に、クールになった、と言われました。
かっこいいと言う意味ではなく冷たくなったという意味のようです。
…………都会の風にさらされて、変わってしまったのでしょうか…………私。
何も変わってはいないつもりなんですけどね……。

………つうか、大勢の人々の中で生活をしていたので、今まで感じていた「謂われのない恥ずかしさ」が無くなった気がします。
それが「変わった」ということなんでしょうか?
2001/02/06(火) 晴れ


[ ゆきぐになのです。 ]
長岡って。
つい一週間前までは京都に住んでいたのです。
もちろん雪なんて全く積もってはいませんでした。
それが、普通だったのです。
そして、新潟県長岡市に帰ってきてみると…………。
「なんじゃこりゃぁぁぁ!!」
路肩には雪の壁、交差点には雪の山、池の上にも雪が積もっているほどでした。
私もう嫌です。
長岡離れて初めて気付きました。
長岡は人間の住むところではないって事に(爆)
田中角栄が昔言っていた
「(関越トンネルの所にある)山を切り崩して新潟の雪害を無くす」
ということを誰か実行してくれませんかねぇ…………。
日本列島改造論でなく、新潟長岡改造論を実行して欲しいものです。
2001/02/05(月) 晴れ


( 2001/03 ← 2001/02 → 2000/12 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy