[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2001/09 ← 2001/08 → 2001/07 )


[ 大人の女はその瞳で嘘をつく ]
男性と女性が付き合っていく上で、もっとも重要なことの一つといえるのが『イニシアティブ』である。
どちらがイニシアティブを握るかによって、付き合い方が変わっていくものである。
例えば結婚した後にイニシアティブを男性が握っている場合を「亭主関白」といい、女性が握っている場合を「かかあ天下」という。


さて、このイニシアティブというものだが、どちらが握っているのかというと実は、双方の意見の食い違いのもとに成り立っていることが解る。

青少年の性行動調査』下方にある「図3 性行動におけるイニシアティブ」をご覧頂きたい。

(ここからは、1999年の「性交」欄についてのことである)
この図によると、男子が初めてHする際の“自分から誘った”場合と“相手に誘われた”場合との比率が 48%:13% であったのに対し、女子の比率が 2%:66% と表されている。




…………?


ここまで男女でズレが生じるのはおかしくはないだろうか?

どう考えても、どちらか(男子と女子)が嘘をついている。








…………………ちっ、ブッてんじゃねーよ(笑)






調査は教室等でまとめてアンケート形式で行われたようなので、いくらでも虚偽の報告が存在すると考えられ、他にも存在する。




先ほどの『青少年の性行動調査』の「表1 経験率の推移」をご覧頂きたい。
この表の「性交」の欄を見ると、大学生男子の62.5%、大学生女子の50.5%が性交経験有りと答えていることがわかる。







………ブるのもいい加減にしろ(`д´ )ゴルァ





大学生というと、18〜22歳までいるということである。

つまり、半分以上は20歳以上と考えられる。

その中の49.5%が『私処女なの』だってぇ?




嘘吐くな(`д´ )ゴルァ





そんな理屈が通ってたら『Drug Store』このサイトはどないすんねんっ!!

『20歳過ぎの「処女」』をウリにしてんねんでっ!!

20〜22歳の女子大学生の半分も『私処女なの』がいたら、このサイトだってここまで“イタい系”だなんて言われへんねん!




うがーーーーーー。











……………………あーやだやだ取り乱しちゃって。

情けないったらありゃしない。


これ読んでる皆さんは、こうはならないように注意しましょうね♪(爆)







PS.『青少年の性行動調査』の「表1 経験率の推移」で、“射精・月経”を経験していない大学生が100人に2人以上も居ることに驚いてしまった。
そういう人たちを差別するつもりはないが、想像していたよりもずっと多く存在しているとは……。
しかも100人に2人、つまり、1000人に20人である。
気付かない(というか知られてない)だけで、実際には珍しくも何ともないという事なのか……。

…………それとも、またもや虚偽の報告なのか…………。
2001/08/31(金) 晴れ時々曇り


[ 今日は巨人ファンお断り。 ]
闘魂込めて 大空へ
球は飛ぶ飛ぶ 炎と燃えて

おおジャイアンツ
その名担いてグランドを 照らすプレイのたくましさ

ジャイアンツ ジャイアンツ ゆけゆけそれゆけ巨人軍





読売巨人軍の応援歌がむなしく響く今日この頃、いかがお過ごしでござ候。


ここの所ジャイアンツ戦の視聴率が極めて芳しくないということをちらほらと聞いているが、まぁ、実際に試合を見てみると当然に感じる。


・打線がほとんどつながらない → 重量打線の弊害
・1点の重みを感じる試合がない → 勝つときも負けるときも大差
・サクセスストーリーが無い → はなから実績を持つ選手が多いため


とまぁ、やや強引な展開になってきているが、こういう理由が挙げられる。




さて、ここ最近のテレビやスポーツ紙には『ミラクルアゲイン』という言葉が飛び交っているのをご存じだろうか?
これは、『ジャイアンツ、奇跡の逆転優勝』を信じてやまない方々の希望を表した言葉なのである。



Miracle Again



いい響きである。


しかし、思い出していただきたい。
『アゲイン』とは“再び”や“もう一度”などの意味を持つことを。



奇跡よ、もう一度







…………





そういえば、いつ一回目の奇跡が起こったんだっけ?


そうなのである。
ジャイアンツには、一回目の奇跡が起こっていないのである。

数年前、『メークドラマ』という流行語が生まれた。
その年はジャイアンツが優勝した。
その翌年または2年後、『メークミラクル』という言葉が生まれ、巨人の、奇跡の逆転優勝が期待された。
しかしその年は優勝していない。
そして昨年は、早々と優勝を決めた(金で買い取ったとも言うが)
そこには『奇跡』の奇の字も存在しない。

ここで、熱心な巨人ファンの皆様なら「『メークドラマ』が一回目の奇跡じゃないのか?」とツッコミを入れたい所だろう。
もしそうなのであれば、『メークミラクル』の時点で既に『ミラクルアゲイン』だった事になる。
しかしそうは言われなかった。
つまり『メークドラマ』は“奇跡”としては見られていない。


おそらくは『メークミラクル』の年を一度目の“奇跡”と称しているのであろう。
………起こってなどいない奇跡を。





ほとんど優勝の望みもない今の状況で、起きていない奇跡にすがりたい気持ちは分かるが、あまりにもアレなので痛々しくさえ感じる。



「起こらないから奇跡っていうんですよ」

こんな言葉が心の中に虚しく響く、おたくなみのであった(謎)。
2001/08/30(木) 雨


[ あの日あのときあの場所で ]
タイトルに意味はない(爆)


今日は、ただ待つだけの実験をしていてあまりにも暇だったので英和辞典をひいていた。
別に、エロい単語を調べてハァハァ言っていた、とかそういう訳ではない(笑)
つうか、そんなことするのは中学生までかと。

で、いくつか気になった単語があったので、それをネタにする。


rascal【ラスカル】悪漢,やくざ者,ならず者,いたずらっこ

→あらいぐまラスカルとして有名なこの『ラスカル』、実はこんな意味があったのである。
どう考えても「いたずらっこ」の意味を持つのだが、それではつまらないので私の頭の中では今日から「やくざ者」に関連づけすることにする。
「あらいぐま やくざ者」
日活の任侠映画のタイトルにでもなりそうな感じ。

…………すごく嫌(笑)



patriot【パトリオット】愛国者

→湾岸戦争の際に用いられたミサイルにも付いていた名前である。
このミサイルは、相手から打ち込まれたミサイルを打ち落とすためのものであった。
…ていうかまんまの名前ですな(笑)
愛国者ミサイル。

…………右側?



pedometer【ペドメーター(正確には“ピドゥミタゥ”)】歩数計,万歩計

→最初にこの単語を見つけたとき「ペドのメーター? ってことは……ロリ度チェッカーか?」などと、下らないことを考えてしまった(をい)
紛らわしいことこの上ない(どこがだ?)単語である。




とまぁ、こんな感じで。






【おまけ】
英和辞典で『blackmail』という単語を見つけた。

blackmail【ブラックメール】ゆすり(取る),恐喝(する)

こういう意味があるらしい。
なんとなく http://www.blackmail.co.jp ってあるのかな〜? と思ったので行ってみた。



すると……………………ぐは。


こういうのって有り?(笑)



以前凄く気に入って掲示板等に書き込んだ http://www.comike.ne.jp/ に通ずるものを感じた(笑)
2001/08/29(水) 晴れ


[ 吉野家んドリーム ]
先日帰省した際にCoCo壱番屋でアルバイトしている妹に話を聞いたところ、最近、店が暇になったらしい。
近くに吉野家あるためではないかと妹は言う。


その言葉を裏付けるような記事が新聞に載っていた。

吉野家で、牛丼の値下げ前後で売り上げは2.2倍にふくれあがったという。




先日のの日記において、吉野家の利益について書いた。
単純に、値下げ前後でどれほど儲けが増えたのかを概算してみようと思う。


>吉野家の場合、利益率は、大体4割から5割程度らしい。
>ということは、並盛り390円の場合で原価が195〜234円程度かかっているということになる。
>
>それが今では並盛り280円である。
>一人前の売り上げが46〜85円。
>そう、100杯売れても4600〜8500円の儲けにしかならないのである。
>これでは儲けになるはずもない。


全ての売り上げが牛丼並盛りであるわけも無いのだが、それでは計算できないのでそう仮定する。
また、計算が面倒なので元の利益率は5割だったと仮定する。


100杯辺りの売り上げは……

値下げ以前 → 390円−(390円X0.5)X100杯=19500円

値下げ以降 → 280円−(390円X0.5)X100杯X売り上げ2.2倍=18700円



値下げ前後で100杯辺りの売り上げは800円ほど落ちているという結果になる。

上にも書いたとおり、全ての売り上げが並盛りのみから来るものではないはずである。
ということは、値下げ率の低い「大盛り」や「特盛り」が売れてる分だけ吉野家は以前よりも儲かっているということになる。



マクドも吉野家も、大幅値下げという大バクチを打って売り上げを伸ばした。
今後、多くの企業が真似てくるのではないかと考えられる。
しかしこれらの2社が成功したのには、入念なマーケティングリサーチや大資本に守られているということが根底にあることを忘れてはいけないのである。

零細企業がこれを真似ても、倒産への階段を一段とばしで駆け上がっていくことになるだけなのである。

2001/08/28(火) 曇り時々雨


[ 『1,2,3,打ぁ〜!』 ………ネーミングセンスが…………(汗) ]
ついに、こんなモノが発売された。

思えばここ1,2年で以上とも言えるほどのタイピングソフトが発売されてきた。
北斗の拳・激打や明日のジョー・闘打、タイピング・オブ・ザ・デッドに宇宙戦艦ヤマト・タイピング波動砲、さらにはビートマニアをベースとしたBeatmania打などなど、数え上げればキリがないほど様々なものがある。
ここまでくると、もう“何でもあり”といった感じである。


さてここで一つ、次に来るモノを考えてみようと思う。
…………と言っても、簡単に思いつくものは他の様々なサイトで語り尽くされてきている感はある(注1)。
そこで、誰も思いつかないような馬鹿馬鹿しいことを考えてみたい。



○『まさし・さ打 〜タイピング宣言−おまえを嫁にもらう前に〜』
 さだまさしの名曲に合わせて歌詞を打ち込む。難易度は曲のスピードを変えることで調節する。
目標は、曲の元々の速度に合わせて打ち込めるようになることである。
ボーナスステージとして流れる曲は『北の国から』(笑)(注2)


○『アリス・栄光の軌跡 〜You're Rolling Thun打〜』
 “まさし・さ打”と同様に、歌詞に合わせてタイピングを行う。
歌の途中にランダムで「ありがとおぅ」などの名台詞が入り、タイピングに成功すると生声で聞ける。


上記2つは、どちらもタイピングが早くなって、更に歌まで覚えることが出来るという一石二鳥の効果が期待できる。



さて今度は、更にこれを実用的にする。


○『高校受験タイピング』
 歴史の年表や理科の化学式、漢字の読みなどをタイピングしながら覚える。
タイピング練習をしながら楽しく受験勉強が出来るので、勉強嫌いの中学生にお勧め。


しかしこれでは、ネタとしては面白くない。そこで……


○『オウム打! 〜タイピング修行するぞ!〜』
 ……そのまんまである(笑)
“麻原彰晃のマーチ(注3)”や“閻魔の数え歌(注4)”などに合わせてタイピング。
その他にも“修行するぞ修行するぞ修行するぞ(以下略)”“空中浮揚”などのオウム用語を打ち込むモードも。




…ネタとして面白いと思うが、おそらく、社会的にはOUTであろう………。

もし出ても、絶対にやりたいとは思わないけど(笑)



ま、上に挙げたモノの中で実際に発売されるものは皆無だろうが、考えてみると結構面白かった。

こんなノリで実際に企画会議とかが行われてるのかな…、などと益体もない想像をしてしまった月曜の午後だった。



(注1) ろじっくぱらだいすで書かれていた気がするのだが、探しても見つからなかった…。
(注2) 「あ〜あ〜〜あああああ〜〜あ〜 あ〜あ〜〜あああああ〜 ん〜ん〜〜んんんんん〜ん〜(以下略)」
(注3) 「しょうこう しょうこう しょうこう しょうこう しょうこう あ・さ・は・ら・しょう・こう〜〜♪」とかいう歌詞の、センスの欠片もないオウム曲
(注4) 「ひ〜とつ ふ〜たつ (以下略)」とかいう歌詞の、やはりセンスの欠片も存在しないオウム曲

2001/08/27(月) 曇り時々雨


[ ちっぽけな憂鬱感? ]
『霧のむこうのふしぎな町』(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)
主人公である小学6年生のリナが、ふとした拍子に迷い込んだ不思議な町の中でアルバイトをし、そして、元の場所へ帰るというおはなし。

数年前『夢のクレヨン王国』というアニメが放映されていた。
私は妹と一緒になって、なぜか逃さず見ていた。
その原作が講談社の青い鳥文庫から発刊されていた。
私は、児童文学、と呼ばれるものが読みたくなり、本屋へと走った。
その際に購入したのが『クレヨン王国の12ヶ月』そして『霧のむこうのふしぎな町』であった。
両方ともサクサクと読むことが出来、とてもテンポの良い面白い話だった。

さて現在、宮崎駿監督の最新作『千と千尋の神隠し』が公開され、大ヒットしている。
実はなんとこの映画、『霧のむこうのふしぎな町』をイメージして作られたものであるらしい。
言われてみれば確かにそんな気もする。

元々、『霧のむこうのふしぎな町』は児童文学と言える作品の中では相当有名な作品らしいので、知っていた人も多いかとは思う。


「俺はとっくに知っていたぜ〜」というちっぽけな優越感が持ててちょっとだけ嬉しい気持ちのみのでした。

2001/08/26(日) 曇り時々雨


[ パソコンゲームの今 ]
先日の日記にて女性向けのボーイズラブゲームについて語った。

ちょっとだけ気になったのでどんなメーカー・ソフトがあるのか調べてみた。
すると、以下のような事が解った。


まずはb_worksというブランドである。
『セラフィム・スパイラル』というゲームで、全年齢対象版のようである。
ということは、直接的な性表現はない、ということである。


続いてSprayというブランドである。
『最強彼氏。』(さいきょうだーりん)がデビュー作ソフトで、こちらは18禁である。
…………掘りつ掘られつ(爆)

はっきりと、『登場人物は全員男性』『もちろんHシーンも含まれますので、その辺りが苦手な方もご注意下さい。』と表記されている。

はいっ!(挙手)
私、その辺りが苦手ですっ!(笑)


そして、件(くだん)のAlice Blueである。
3本のソフトが発売されていて、今のところ18禁は存在していない。
しかし、Alice Softの別ブランドである。
そう遠くない内に出ることだろう。



と、何となく調べてみたが、これではネタが少ないので、俺的最強検索エンジン『google』にて“ボーイズ”“PC”“ゲーム”で検索してみた……。

すると、このような結果となった。






…………なんだよ5000件って…………(笑)


私が思っていたよりもずっと多くのボーイズラブ系のゲームが存在しているようである。

ということは…………もしかして売れてる?

売れないものは作らないはずで、作品発表数が増えてるので、イコール“売れている”ということである。


…………PCゲームをPLAYする女性が増えているということかな…………………。

……5年前では考えられないような感じ(笑)
2001/08/25(土) 晴れ


[ 温泉怨念でんねん ]
温泉さいこー。


…………うそです。


実は私、皆で行く温泉はあまり好きではないのです。
なんとなく、ですけど。


どちらかというと一人で行く方が幸せ。


誰にも気を遣うことなく勝手気ままに行動できる方がいいです。
温泉街の土産物屋を覗いたり、観光案内所に行ったり、細い路地裏を歩いたり。
誰かと一緒だと、そんなに自由には動けません。
ついつい気を遣ってしまい、自分のわがままは引っ込んでしまいます。

つまり、相手に合わせてしまう。
その結果として、非常に疲れます。当然ですね。

だから、一人の方が良い。

普段の行動も同様です。
多人数は嫌。
その行動は、人数が増えるほど鈍ります。
小回りが利かない。
誰かが妥協しないと物事は動きません。
全員がひいてしまっても、やっぱり動きません。
水面下(無意識の内側)での微妙な攻防がとても偽善的で嫌い。
気の置けない仲間でもたくさんいるとやはりダメですけど。

だから、1人では無理なときは、2〜3人が一番楽です。


こういう性格なので、高専の寮の2人部屋に住んでいたときは地獄でした。
最後のころはもう、同じ部屋に住んでるのに全く会話がなかったこともしばしば。
…と言っても、その相手の方がかなりの奇人だった、ということもありましたけど。

もし友達から、一週間泊めてくれ、と頼まれても絶対に断ります。
絶対です。
一人で居る時間が絶対に必要なのです。
心の安らぐ時間が。
もし友達から、一週間旅行に行こう、と言われても相当考え込んでしまうでしょう。
私は、誰かと長時間一緒にいられる性格ではありません。
部屋が別々で且つ自由に動ける時間が無い場合は断ると思います。

ずっと誰かと一緒にいると、気疲れして不機嫌になります。

そんなだから、女の人と付き合っても長続きはしません。
当然ですね。

友達との付き合いでも大抵の場合、一歩以上の距離をおいてしまいます。
だから、その時は深い付き合いでも、離れてしまうと音信不通になることが多いです。
逆に言うと、離れても付き合いの続いている友達は“本当に気の合う友人”(であるとこっちは思っている)ということになるのですかね。



もし私が「この人と結婚したい!」と思える女の人が現れたら、その人はかなりの変わり者でしょうね。
かなりの変わり者である私が“気が合う”と思う程の人ですから(笑)




でも、こんな私でも、完全に孤独なのは嫌です。
周りに誰かが居ていつでも連絡がとれる状態でいて、初めて“孤独”が楽しめるのだと思います。
いわば『孤独ごっこ』のようなものですね。
人は完全に一人では生きられないのです。
そして、一人では生きられないのに一人になろうとします。
わがままですね。











とまぁ、大人数(20人弱)で2日間も過ごして相当気が疲れている状態でないと考えつかないような自己分析をして、つらつらと書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか。



え?

こんなもん読みたく無いって?


……そうですねぇ、私も読みたくないです(笑)




PS.
22日の日記を修正し、データを追加しました。
2001/08/24(金) 晴れ


[ 台風一家の家族計画 ]
日本中を騒がせた台風11号もようやく通り過ぎ、生活も落ち着きを取り戻し始めてきている。

この台風の影響で、渇水が問題となっていたダムの貯水率が回復し、取水制限も解除された。
大本営の発表では「水不足の心配は無くなった」らしい。


うむ、良かった良かった。




というわけで、一泊二日で温泉に行ってきます。

………本音としては、あまり行きたくないんだけどねぇ…………………。
2001/08/23(木) 晴れ


[ 今日の内容はちょっとアレなかんじ。 ]
Yahoo Newsより転載


<女児連れ去り事件>藤田容疑者を逮捕 栃木県警(毎日新聞)
 栃木県黒磯市で14日、会社員、秋元美智男さん(35)の長女美穂ちゃん(7)=同市立東原小2年=が2人組の男に丸一日連れ去られた事件で、県警捜査本部は22日、主犯格とみられる同市埼玉(さきたま)、無職、藤田竜一容疑者(22)を未成年者略取容疑で逮捕した。




さて、今日夕方、一行伝言板に鍵一君の

「黒磯の犯人のページ検索するもすでに削除済み…萌えなページ見てみたかったかも・・・」

といった書き込みがあり、気になったので調べてみた。



すると、以下のような事が解った。

○藤田容疑者はホームページを持っていた
○同人作家で、1〜2冊発行していた模様
○葉鍵系(エロゲメーカーのLeafとKey)の作品のファン
○ネットで漫画を公開していた


さて、ここまで解れば後は検索有るのみ。
キャッシュ機能が素敵なgoogleにて検索ぅ!




………何気にあっさり見つかった。


でも、本体は消えてるようで、キャッシュに残ったもののみが見られるらしい。

それがこれである。




とりあえずindexを隅々まで読んでみる。


…………ぐは! Σ(>◇< )

私が普段行ってるようなサイトとそっくりだ…



更にリンク先にも行ってみる。

が、ほとんど消えてる。
………やっぱりねぇ。

残ってたHPは2ちゃんねらーに荒らされて、開き直った姿を晒してるし……。




でもって日記も読んでみる。

キャッシュが消える恐れがあるので無断転載
……無断といっても断れるのかどうかは謎だが(笑)

内容は…………………むぅ…“典型的”だねぇ。

マスコミの格好のエサだ……。




とまぁワイドショーちっくに、犯罪者の過去を覗いているが、段々と嫌になってきた……。




さて、「萌えなページ」の顔でもあるCGを見てみよう。
(…………と言っても、本人が書いたものかどうかは疑問なのだが。)


それは、ここに置いたJPGファイルである。

KeyのKANONというゲームをネタにしたウェブコミックである。


…………ぐはぁっ!。

私が普段見てるのと大差ないっ!?

…………私って犯罪予備軍?(爆)





ふぅ…………。

ヲタクから足を洗わないといけないような気がしてくる(笑)






そいえば容疑者は、またもや2ちゃんねらーだったようである。

こうも連続して犯罪者を輩出すると、2ちゃんねらーは皆犯罪者なのでは、と思われるような気がして嫌な感じである。





・追記(8/24)・
色々なところでその内容が紹介されている“卒業文集のアレ”を見つけたのでUP。
これである。


…………アイタタタタ…………………。


胸が痛い、痛いよ兄さん!!

ここまでくるとイタ過ぎてコメント無用である。


帝王は引かぬ媚びぬ省みぬ、そんな感じかと。
2001/08/22(水) 雨


[ ペットは飼い主に似るというがワニを飼ってて似てると言われたらショックだろうなぁ ]
昨日朝、“特ダネ”を見ていたら、最近の「都会の」愛犬家達の特集が放映されていた。
その放送内容によると、昔の愛犬家達の飼い方とは大きく異なってきているという。



一言で言うと『溺愛』。



「外で飼うのは可哀想じゃないですか?」
「もう、ペットじゃなくて娘、といった感じですね」

街頭インタビューに、こう答える人たち。



・犬のための部屋を作りエアコン完備、そこには洋服が50着程度、手袋・帽子・浴衣・レインコートまで専用のタンスの中に揃えている愛犬家。
・犬のために郊外に引っ越し、広い庭・専用の浴室・犬用水遊び場・犬のために作った渡り廊下は屋根完備、総工費一億円はかけたという愛犬家。
・犬の首輪と自分の服をコーディネートするため、ブランドもののストール(六万円)を改造する愛犬家。
・飼い犬とレストランに入り、共に高級料理を味わう愛犬家。
・こういった人たち向けに、高級ブランドメーカーも犬専用のグッズを販売し始めていて、あのウェッジウッドまで「ドッグボール(1万8千円)」を発売したという。


このような事柄は、かわいいお犬様のためにはお金も労力も惜しまない人たちが増えてきているということを如実に表している。



…気持ちは分からないでもないが、ここまでくると行き過ぎである。




犬や猫は人間に比べて短命であるため、幾度と無くペットの死に立ち会うことになる。
こういったペットに人間同様の感覚で接していると、居なくなったときのショックが特に大きいものとなる。
ペットの死によって、鬱病・無気力症候群に陥る人も多いという。

家族のように可愛がるのはよいが、ある程度距離を置くことも必要なのである。






…………でも、やっぱり、猫って可愛いよねぇ〜♪(爆)
2001/08/21(火) 晴れ


[ 昨日の「ザ・スダチ」について。 ]
ネットで調べてみたら、「徳島県経済農業協同組合連合会」で販売していることが解った(ネットって便利だねぇ)。
………私の記憶では宮崎か何処かの農協だったんだけどなぁ………。




で、色々と調べていく内に以下のようなことが解った。


○徳島の特産品であるスダチを用いた清涼飲料水である。

○果汁10%である。

○ふるさと柑橘飲料である。

○徳島県内ではそこそこ有名らしい。

そして
○美味しい。



そう、どのウェブサイトを見ても、この飲料を「不味〜い、こんな物が飲めるか!!」と言い切る人は誰一人としていなかったのである。
これは、普通にはあり得ないことといっても過言ではない。


一般に、名物と言われるお菓子・嗜好品は不味い物が多い。
もしくは、好みがはっきりと分かれるものである。


例えば、京都名物の八つ橋。
私は好きなのだが、嫌いだという人もたくさんいる。


岩手のかもめの卵や仙台の萩の月、東京のひよこだって、好き嫌いが分かれるものである。
ちなみに私は、上述したものどれも大好物である(笑)



しかし、ザ・スダチに関しては、私が見て回った全てのウェブサイトで「ザ・スダチは美味い」という評価が下されていた。
ここまで言われるザ・スダチなのだが、今までの人生において一度しか飲んだことがない…。
しかも、今から7年前の事なので、味については、全然覚えていないのである。





…………あぁ……飲みたい…………。




ポカリスエットに似た缶のザ・スダチが懐かしいと思う今日この頃。







PS.ザ・スダチを検索していたらこんなのを見つけた。

 …一番上のヤツで笑った。


以上。

2001/08/20(月) 晴れ


[ 漂白の思い止まず… ]
Tシャツにシミが付いてやな感じだったためトローリ濃い液のワイドハイターで付け置き漂白しておいたら色落ちしてしまい水色だったTシャツは白くなってまたもう一着浸けて置いた方も黒かったところが茶色になってもう着られなくてどうしようもなく捨ててしまおうかと考えているのだが切って窓拭き程度には使えそうだなぁと考えたら捨てるのも惜しいなぁと思って取りあえず洗って干してみたけどまだ決めかねている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。



今回の帰省で私は、友人と研究室にお土産を買ってきました。


研究室の方は、福島の特産品である桃が使われているお菓子を、友人の方には喜多方ラーメンをあしらったベビースターラーメンと、地元では「春も喜多方、夏も喜多方、秋も喜多方、冬も喜多方」と女児が唄っているCMで有名な河京の喜多方ラーメンを。



にしても、ベビースター喜多方ラーメンは何気に変な品物なのです。

太縮れ麺がトレードマークである喜多方ラーメンをイメージしているだけあって、普通のベビースターよりも麺が太いのです。
それが微妙に食いづらい……。

また、このベビースターには胡椒が添付されています。


…………金粉入りの胡椒が(爆)


そのまま食べても十分味があるベビースターに胡椒をかけると、これがまた辛いの何のって……。

しかもキラキラと輝いてるし(笑)


なんか、趣味が悪い感じがしました。





そういえば、ご当地ものの商品ってここ数年でかなり増えましたね。
有名どころでは、北海道限定・夕張メロンポッキーや名古屋たまり醤油ポテトチップス、柿の種たこ焼き味など。
いかにも“ここでしか買えない”オーラを発していて、ついつい手が伸びてしまいます。
そういったプレミア的な商法は、本当に上手ですよねぇ……。


で、実際に買って食べてみると、別に大したこと無いんですけど(笑)



先日、先輩が就職試験に神戸に行きました。
そのお土産として、新潟限定のお菓子(何だか忘れた…(汗))を買ってきました。
先輩曰く「駅で土産品探してたら新潟限定のがあって、嬉しくて買ってしまった」そうで。


…………気持ちは分かるんですけど、新潟に住んでる身としては、もらっても嬉しくないですねぇ……。





そういえば昔、九州土産に「ザ・スダチ」というジュースをもらったことがあるのですけど、なかなか美味しかったのです。

でも、名前が変ですね。



ただそんだけ(爆)
2001/08/19(日) 晴れ


[ ダムマニア 〜福島は今日も雨だった…………そして新潟〜 ]
福島から新潟へと帰ってくる途中の道でのこと。

喜多方から電車に乗るのに、時間まで結構な余裕があったので、近くにあったダムを見ることにした。
そのダムは日中ダムというダムで、ちょっとした駐車場と案内用の看板が設置されていた。
看板にはボタンがあり、押すと音声による説明が流れるようになっていた。
本当に何のことはない説明で、いつ完成したか・貯水量・放水量・目的・総工費などなど、別に気にもならないようなことを訥々と語っていた。



「わざわざダムを見に来た観光客に対して、そんな、地図にも載っているようなごく普通のことを話すのは失礼なのではないか?」

そこでふと思った。

「ダムを作る際の深い裏話を言わせた方が、話題になるではなかろうか?」

そう、例えば次のようなことを……。

『このダムを作る際、何度も鉄砲水が発生したため、3人程の若い女性をヤマノカミへの生け贄として人柱にしました』
『ダム工事の際、土砂崩れや転落などで8人の工夫が命を落としました』
『ダムを作る際、元々この地域には20人が住んでいましたが、合計3500万円の立ち退き料を支払うことで円満解決しました』
『ダムが完成して以来、周辺の生態系は大きく崩れたようで、よく熊が目撃されるようになりました』

などなど。
ダムの良い点ばかり述べても面白くないのである。






ダムといえば「タモリ」や「L'Arc-en-Cielのken」「長瀬智也」など、ダムマニアであることは広く知られている。


また、うちの家族もなかなかのダム好きである。

ローカルな話だが、宮城県にある七ヶ宿ダムや相馬に行く途中にある松が房ダム、飯坂温泉の奥にある摺上川ダムなど、小さい頃から家族揃って幾度と無く見物に行った覚えがある。





………実はダム好きって結構居るのではないか?



そう思って「ダムマニア」と検索をかけてみたところ、なんと1530件も!!
どれどれ、どんなサイトが………?




…………………あ、ガンダムマニアだ………(汗)


……き……気を取り直して、この中から“ガンダム”というキーワードの含まれないものを検索…………っと。



68件。

結構あるようだ。




いくつかのサイトを見ていると気になるキーワードが………。

日本ダム協会

ううむ……気になる。



そういうわけで行ってみる



………


………………すっ……すげぇ…………! ダムのランキングが載ってる………!


たかがダム、されどダムだよ!! 兄さん!!



このサイトには、ダムのデータベースとしても使えそうな程のダム関連情報、リンク集が揃っていて、ダムマニアには堪らない逸品である。


……むぅ…………見てるだけでダム巡りがしたくなってくる…………(汗)




………気付いてみるとダムマニアになってないか? わし(笑)
2001/08/18(土) 晴れ


[ 実家ならではのこと。 ]
今日、妹の「花とゆめ 8/20号」を読んでいたらある広告が目に付いた。

それは、『王子さまLV1』というパソコンゲームの物。
広告自体の造りが、どこかで見たことのあるようなものであった。

そしてよく目を凝らすと、昔読んだE-Loginなどでよく見かけたAliceという文字が……。


そう、エロゲメーカーであるAlice softの別ブランドのものだったのである。
その名もAlice Blue、ボーイズラブ系のゲームを専門に制作するブランドらしい。


普通の男性向けのエロゲであれば、広告では、可愛げな女の子達が並び意味もなく四方八方を向いて知恵の欠片も見あたらない笑顔を振りまいているものである。
もちろん男は全く存在していない。
しかしこのゲームは、上述した物とは正反対の女性向け(しかも美形やおい好きの)である。
ということは………、そう、期待通りに、美形で様々な属性の男達が無意味にあさっての方向を向きそして主人公とおぼしき男は意味もなく微笑んでいる。
もちろん女は全く存在しない…。

………なんてベタなんだろう……。



さて内容はというと、これまたAlice softの定番であるダンジョン物である。
…つまり、いままで男性向けで出してきたゲームを難易度を少し下げて、キャラクターの女の子を全て男の子に変えた物、ということであるようだ。



広告には男同士がくっつき合うCGが数枚とマップ画面、そして戦闘画面が掲載されている。
その戦闘画面がまたいろいろとアレなものであった。
元々Alice softのゲームには、定番というか、レギュラーキャラ、のようなキャラがいる。
はにわの形の「ハニー」や、バニー姿をした女の子モンスター「きゃんきゃん」などである。
この、『王子さまLV1』にも、「きゃんきゃん」は存在するようである。

……男の子もんすたーとして………。
バニー姿の女の子だったきゃんきゃんは、うさみみを付けたタキシード姿の気の弱そうな少年に変身していた……。



うむぅ……。
女性向けのゲーム(ギャルゲーの正反対)を作ろうとする気持ちは分かるのだが、それが男性用を反転しただけのものでは売れるのかどうかは謎な気がする。



………って言っても、作ったのは女の人たちなんだよなぁ………。
2001/08/17(金) 曇り時々雨


[ ひきこもりはいめーじわるい。だからわたしはでぶしょうなのよ。 ]
最近、引きこもり引きこもりと書いてますけど、実際の所ひきこもりっていう症状は、家族との会話すらなくなるような状況を指すのではないかとかんがえました。

私は、ちょっとした買い物にも出るし、家族(妹・弟・母・父)全員と普通に会話もするし、祖母のお見舞いに病院にも行ったし、墓参りもしたし…。
そういうわけで、言い方を変えます。

私は只の出不精なだけです。

いやぁ、ただ何となく、引きこもりというと部屋の隅っこに膝を抱えて座り込みながら「鬱だ…」などと言っている感じがして、べつにそう言うわけでもないしー、と思って……。



ぐはぁ…文章がまとまらない………。



あ、そう言えば、生まれて初めてゴーヤ(苦瓜)を食べました。
……苦い苦い苦すぎる………………。
調理しないで食べるものではない、ということが分かってしまいました…。
2001/08/16(木) 晴れ時々曇り


[ 相変わらずヒッキー。宇多田じゃないよ、うさだでもない。 ]
お盆も中日となり、世の中ではクラス会が開催されまくっていることでしょう。

わたしもご多分に漏れず………?


……え? 誰からもお呼びがかからない?



………………ぐは。


今年のお盆は、あまり帰省しないという話は聞いてたけど、だれも帰ってきてない訳でもないだろうて……。


むぅ、飲み会したい……。

なんか虚しいので親の晩酌に付き合おうかとも思ったのですが、よく考えてみると、私、酒はあまり飲まないのですねぇ。

酒飲まないのに飲み会がしたいとはこれ如何に?

って、やっぱり、友達に会えるとかその場の雰囲気が好きだとか、そういうことですね。


………つうか、飲み会に呼ばれないのは、ただ単に、私の他にセッティングを進んでする人が居ないだけなのですけどね、実は。




まぁ、セッティングまでしかせずにそれ以降は何もしないという、無責任幹事とは私のことなんですけど(爆)




あ、そういえば、書こうと思ってたことが。


毎年恒例のほたるの墓がちょうど一週間前に放映されてましたねぇ。
この時期にあれが放送されるのは、終(敗)戦記念日が近いことや戦争の悲惨さを後世に伝えていくためであると考えられます。
しかしあの映画は、はっきりと言っておもしろくないです。
こんな事書くと反感買うでしょうけど、やっぱりつまらないです。
確かに『戦争の悲惨さ』は伝わってきます。
しかし、それ以外は何も…。
あげくに、あの映画は見た後の爽快感が全くなく、何回見ても後味が悪いとしか言えません。
歴史を直視しない、気持ちよい物しか求めない快楽主義、そう受け取られるかも知れませんが…やっぱり、どうかと思う。
少なくとも毎年放送されるべき物ではないと思うんですけどねぇ。
あれを見て『戦争は悲惨だ』『昔は酷かった』『戦争にだけはならないようにしないと…』そう思う人はたくさん居ると思うのですが、実際が起こりそうになると、おそらくはそんな意見は全てかき消されてしまうのです。
集団意識。
世の中の流れには個人の意見はかも脆弱な物で。
2001/08/15(水) 晴れ時々曇り


[ 相変わらず引きこもり ]
実家にいると、とにかく引きこもってしまう。
その間、ナニをしているのかというと、まずはヒッキーの定番、ネットサーフ。
続いてTV鑑賞。
ゲーム。

とまぁ、そんな感じである。

こういう生活に慣れてしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまう。


そういうわけで、最近は、笑っていいとも(2ch風に書くと『ワラって(・∀・)イイ!!とも 』かな?(爆))とごきげんよう、そしてはるちゃんをよく見ている。
…典型的な主婦のラインナップな気がしないでもない………汗

このままおばはん化してしまうのだろうか…。



そういえば、実家に帰ってきたら、ドキャとポップンミュージック、ポップンコントローラ(専用のヤツ)があったので、今までやったことが無かったのだが楽しんでいる。
ま、元々、音ゲーといえばBeatmaniaばかりやっていたので、ボタンが5つから9つになってもうてんやわんやなのだが。



暇に任せてネットサーフしていたら、こんなものを見つけた。

…………正気か?(笑)

普通とは正反対の意味で大ヒット間違いなしな気がする。


2001/08/14(火) 曇り


[ 帰省中2 ]
福島生活2日目、予想通り引きこもっている。

実家に帰ると食料の調達が必要ないために引きこもりがちな生活を送ることが多いのである。

で、一日中家にいると、否が応にも猫と戯れることになる。
特に嫌でもないのだが服が毛まみれになるので、ますます外に出なくなる。

さて、今日一日猫と遊んでいて、初めて気付いたことがあった。
それは、『私は猫アレルギー』であったということ。

前々から症状は出ていたのだが、ずっとほこりアレルギーだと思っていた。
しかし、よく考えてみると、掃除しているわけでもないのにくしゃみと鼻水が止まらないのである。
目がかゆくなってかこうものなら、もう、涙が出てもかくのを止められない。
2〜3分の間に50回近くくしゃみをしてたりもする。
その影響で頭痛まで。

猫大好きなのに……世の中そううまくはいかないものである。




今TV見てて告知していたのだが、今度、有明の東京ビッグサイトでジュリアナ21というダンスイベントが開催されるという。
数年前大流行したジュリアナ東京をモチーフとしたモノで、もちろん扇子を持って踊るようである。

……夏の東京ビッグサイトは、いろいろな意味で濃ゆいイベントが目白押しなのであるなぁ………。
2001/08/13(月) 晴れ


[ 帰省中 ]
3ヶ月ぶりの帰省、地元は福島である。

私は福島に18年住んで、それから様々なところに引っ越しを繰り返した。
その18年での福島の印象はというと『夏は激しく暑く、冬はじんわりと寒い』というものだった。

そう、典型的な盆地の気候である。


それが、今日、福島に帰ってきてみると、先日「うみにゃんさん」が掲示板で仰っていたとおりに、相当寒い。
半袖ではきついかも知れない。

そして、現在の本拠地である長岡では最高気温が30℃近かったために、今回は半袖しか持ってきてない。

…寒い。

本当にこれが8月の福島かーーー!! 寒いゾーーー!!
2001/08/12(日) 曇り


[ 夏期休暇毎日駄目駄目生活を送りふと想う ]
この時期にHP更新が滞ってたりすると有明に出張してるのではないかと思われると考えて何となく癪にさわるために気が向かなくてもとにかく更新して自分が元々住んでる場所から全く離れてないということをアピールしたりなんかしている私のような隠れおたくの方々が一生懸命HPを更新している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

まぁ、私の場合はほとんど隠れてないのですけど(爆)


さて昨日盛り上がっていると書いたドキャ版のこみっくパーティーなんですけど、良い方向で盛り上がっているとは一言も書いてないのです。
実は、相当悪い方向で盛り上がっているのです。

バグがあるとはちょっとだけ書きましたけど、実際の所、かなり悪質なバグが残っているという報告が様々な掲示板に書き込まれています。
ビジュアルメモリーの中にある他のゲームのセーブデータを消す(というより全部消す)、ゲーム中に突然リセットがかかる、フリーズするなどなど、ゲームにならない、という意見まで出ています。

…………であるにも関わらず、PLAYしてよかった、という人たちの意見も後を絶ちません。
それは、要するに『萌え』る人たちだから。
ゲーム性なんぞどうでもよく、バグってもOK、音声がひどくとも、音楽が場面に全くそぐわないとしても、とにかく、新しいCGが追加され、新しいキャラが追加され、シナリオが新しくさえなっていれば『マンセー』な訳です。

…ゲームの意味無いじゃん…………。


とまぁ、やや話はずれてしまいましたが、要するに「かなり売れてるらしいがバグがひどく、回収騒ぎなんかになったりしたらAquaplusが傾くぞ、と」そういうことです。
昔は、じっくりと読ませる、世界に引き込む力を持つゲームを作っていたのに………好きだったメーカーが衰退していく姿を見るのは切ないものです。

2001/08/11(土) 曇り


[ 久々にヲタみの日記 ]
私が普段から巡回しているサイトというのは、要するにヲタ系サイトが多いです。

そんで、この時期になると……というか、今日・明日・明後日の3日間、この手のサイトを端から見るととても面白いです。


あるサイトの掲示板では、

「今回予定していたコピー本(注1)ですが、原稿がまだ真っ白です(w」

とか

「今日と明日の夜は、終夜カラオケボックスで原稿書き・・・。」

などなど、人間の限界を超えようとする人たちが大量のカキコをしていました。

もちろん、オフセット本(注2)はしっかりと完成させた上での事らしいですが……。


さて、同人と言えば、こみっくパーティー。

昨日ようやく、延期に延期を重ねていたドリームキャスト(略してドキャ)版が発売され、その原画家の一人である『みつみ美里(注3)』さんのHPではBBSまで設置され盛り上がっております。

でも、結構な数のバグが存在するらしい……。家庭用でバグがあるのはどうかと思うのだが……。

あ、ドキャは持ってないので買うつもりはありません。

パソコン版もやってないし…………。

でもこういったゲームで音声が追加される、というのは大きいですね。

気持ちの入りようが違います。

でも、キャラと声のイメージが合わないときの無惨さといったらもう……(涙)



声といえば、最近色々なサイトで語り尽くされているかも知れませんけど、やっぱりここですねぇ…。

ブラックジャックのアニメで、宇多田ヒカルがピノコの声をする、ということなんですけど…。

無料サンプルが見られるので見てみたところ…………。

いやぁ………(ため息)、ここまでミスキャストだともう苦笑いも出来ません。

キャスティングに何か圧力でもかかったんでしょうか? そう疑いたくもなります。

天下の名作ともいえるブラックジャックで、あれでは納得いかない人も多いでしょうねぇ………。





(注1) 原稿を普通にコピーし、ホッチキスで止めたもの。安っぽさは残るが手軽に作れ、且つ、印刷所を通さないために限界まで描ける(爆)

(注2) 印刷所に持ち込み、数十部単位で印刷するもの。やはりコストはかかるが、しっかりと装丁された本が出来上がるため、満足感が違う(らしい)。

(注3) 超人気原画家&同人作家。昨年の冬コミでは、この方のサークルに並んでいた人たちの間で将棋倒しが起こった程。イベントで同人誌を出す度にヤフオクで転売され、相当な高値がついている。
2001/08/10(金) 晴れ


[ 吉野家の牛丼は280円、引力を発見したのはニュートン ]
吉野家の牛丼並盛りの定価が280円に値下げした。

なんとなく吉牛について検索していたら、レシピチックなものを見つけた。



>材料
肉はアメリカ牛のバラ肉のスライス。つまり一番安い肉。日によって厚さに結構差があり、
煮込んでもしっかり形の残る厚さの日もあれば、細かすぎてちょっと煮るとすぐ縮んでしまう日もある。
これは店舗ではどうしょうもない事。
玉葱はスライスされた生の玉葱。けっこういい物使っているようだ。
タレの主原料は白ワイン、醤油、生姜など。原材料表示のトップに白ワインが書いてあるから、
含有量は白ワインが最も多いと思われる。最近は、暇な時間帯のみ、白ワインが分離されたタレ
を使う店もある。味の維持をし易くする為だとか。たぶん普通のタレよりさらに白ワインが増えるんだろう。
米はブレンド米のようだ。銘柄はよくわからない。

>レシピ 肉
肉鍋のタレを沸騰寸前まで温めて肉を入れる。沸騰させても、逆に温度低くてもダメ
→赤みが無くなるまで攪拌→玉葱を入れる→タレを一定量入れる→全体を攪拌し混ぜる
さらに、各工程が終わる毎に、アク(浮いてくる油)抜きと温度上げ(沸騰寸前)をする

>レシピ 米
業務用の研ぎ機で研ぎ、ガス釜で炊いてジャーで保存。それだけ。
つまりほんとに普通のご飯。保存料や光沢剤が入っているというのは完全なデマ。

オーダーを受けたら、米を盛り、肉を専用のお玉で掬って米の上に乗せる。
これで牛丼の完成。

総評
吉野家の牛丼は、安い牛肉を美味しく食べる為の発明品、というのが個人的な感想。
肉も米もほんとになんの仕掛けもない生の素材。全てはタレなんでしょうね。
添加物は、タレには多少含まれるようですが、米に艶を出すために光沢剤入れてるとか
保存料入れてるという事は全くないです。だから逆に言えば保存は効かないし時間たてば
不味くなる。一旦冷めたら温め直してもあまり美味くはないと思いますね。
出来たて食べるのが一番。もって帰るなら冷めない距離と時間までにしといた
方がいいでしょう。食べるまで時間かかるなら素直にコンビニ弁当にした方がいい
でしょう(添加物の問題はともかくとして)。




以上、2chのあるスレより無断転載



吉野家の場合、利益率は、大体4割から5割程度らしい。
ということは、並盛り390円の場合で原価が195〜234円程度かかっているということになる。

それが今では並盛り280円である。
一人前の売り上げが46〜85円。
そう、100杯売れても4600〜8500円の儲けにしかならないのである。
これでは儲けになるはずもない。
聞いた話では、この牛丼にみそ汁と卵も付けて380円で売ることを期待して、利益を確保しようとしているらしい。
元々みそ汁はインスタントであるために、原価は非常に安い。
卵も、一個当たりせいぜい10円程度である。
この“店側の期待”通りに行けば吉野家は発展していくのだろう。
しかしやはり、相当厳しいのではないだろうか。
ライバル店である「松屋」「すき屋」も値下げ攻勢に出てきている。
共倒れにならないよう、切に願いたい。


さて、どの店でも最も金のかかっているのは、おそらく人件費である。
牛丼を煮る工場の人々、各店舗において接客する人々、営業広報の人々など、様々な職種の人々が働いていることだろう。
一商品単価を下げるためには、これらの経費を削減することが極めて重要となる。
いずれは海外工場への移管も考えなくてはならなくなるであろう。

将来、数万キロリットル級のタンカーに一杯に積まれた牛丼の素が運ばれてくる日が来るのかも知れない(爆)




…………ま、食品衛生上、そんな不衛生なことはあり得ないはずだが…(笑)






つうか、もし本当にそうなったら、それはそれでおもしろいかも…………。
牛丼の素を運んでいるタンカーが座礁したりなんかして、日本海に流出して、日本海沿岸住民が漂着した牛丼に悩まされるとか……。
ボランティアの方々が牛丼をくみ取ってたりとか…………ナホトカ号牛丼流出事故なんつって…………………。




…………ちょっと不謹慎かな……………………?

2001/08/09(木) 晴れ


[ 朝がまた来る−いつのまに ]
最近、フジテレビの「救命病棟24時」にはまっている。
前作ではメインキャストとして江口洋介・松嶋奈々子が出演し、なかなか好評であったという。

今回の作品では、江口洋介と須藤理沙が引き続き出演し、また、松雪泰子をはじめ様々な個性派俳優がキャスティングされている(→参照)。

さて、この“救命病棟24時”で、先々週、ストーリー中に病室内で医師同士が携帯電話らしきもので会話しているシーンがあった。
一般的に、医療用器具に誤作動を起こさせる危険性があるとされ、病院内では携帯電話の電源を切ることになっている。
ドラマを見ながら「あ、いいんか? これ…」などと考えていた。
すると、エンドタイトルの画面下に次のような文章が表示されていた。

“今回ドラマで使用しているのは病院内専用の『医療用PHS』という設定で、実際の病院でも各個人の内線電話として使われている送信出力の低い医療機器に影響を与えないPHSをモデルにしました。”

なるほど……、しっかりと考えてあるのだねぇ…………。


今度は今週の放送で、患者の妻が夫の携帯の着信履歴を見て詰め寄るシーンがあった。
…………またか……。
するとやはり今回もエンドタイトルに表示が。

“病院内では携帯電話の電源は切りましょう”

のようなことが表示されていた。
ううむ…………隙がない………………。

やはり、テレビの影響力は大きいもので、それをしっかりとわきまえているということの証拠である。
このドラマは特にドキュメンタリー風な面もあるので、しっかりとリアリティを保って進んで欲しいと思う。


[deepskyblue]管理者みの。は、救命病棟24時を応援しています(爆)←パクリかよ!!(さま〜ず・三村風)
2001/08/08(水) 晴れ


[ いよいよ ]
ついに明日から、待ちに待った夏休みが始まる。

夏休みには〜凧上げて〜こ〜まをまわしてあそびましょ〜〜〜〜♪

そゆわけで、もう気分はサイコーですっ!
学校なんて完全に忘れて、ただひたすらぼ〜〜〜〜〜〜〜〜っとするぞ〜〜〜〜〜!!




…………なんてことを言っても、結局、かなりの確率で学校に来てしまうと思うが。



あ、そういえば、先日ある財団の奨学金に申請しておいたのだが、それが通ったらしく、奨学金をもらうことになった。

その額なんと24万円!!Σ(>◇< )

研究結果を報告する義務もなく、もらった後の連絡はいっさい必要なし。
もちろん返す必要もない。

ようするに「海で知り合った女の子と旅先のアバンチュールで後腐れなし」ということと同じである(爆)。


このお金は取りあえず、先日ちゃりんこか盗まれたので自転車を買って、自室に電話線引くために電話の権利を買って、研究室用のパソコンのディスプレイを買って、ついでにTVも買って、PS2も買って………。



…………ぐは、24万じゃ足りない…………(涙)

恵まれないみのに愛の手を〜〜〜〜〜(爆)





あ、もひとつそういえば。

研究室の先輩からお土産に先行者ストラップ(→侍魂参照)を頂いた。

つっこめる部分はあらかたつっこまれているので私からはほとんど何も言うことはない。

ただ一つだけ言えるとすれば「ストラップとしては強度が全然足りないのではないか?」ということ。

だって、あの足の細さから考えると、ストラップとして使っている内に足がもげるのは確実で、見るも無惨な先行者になってしまうことが容易に予測できるのである。

私は、そんな先行者の姿は見たくない……。





…………つうか先行者ネタはもう流行遅れか?……………………。

今更先行者でもないよな〜、と思ってしまったみのでした。
2001/08/07(火) 晴れ


[ 日本語の美 ]
日本語には様々な言い回しがある。


・勝るとも劣らない(例「彼は、先生の絵に勝るとも劣らない絵を描く」)

・ピンチをチャンスに変える(例「彼はピンチをもチャンスに変えるナイスガイだ」)

・傷は浅いぞ! しっかりしろ!!(傷を負った人に向けて勇気づけるとき用いる)


などなど。
これらの言葉はどれも良い意味を持つ言葉である。


さて、これらの言葉を正反対にするとどうなるか?


・劣るとも勝らない(例「彼の絵の腕は先生に劣るとも勝らない」…誉めてない)

・チャンスをもピンチに変える(例「彼は、チャンスをもピンチに変えるナイスガイだ」…ある意味漢(をとこ)らしい)

・傷は深いぞ! がっかりしろ!!(あんたは俺に死ねと言っているのか?)


…………なかなかいい響きである………。


仲の良い人以外に使うとひんしゅくを買うこと請け合い!!(爆)
2001/08/06(月) 晴れ


[ ごめんなさい、あまりに眠くてネタがうまくまとまらないです ]
今日、初めて“新潟競馬場”に行って来ました。
新しく立て直しただけあって、スタンドその他が、相当奇麗にできていました。
話題の直線1000mコースはレースの駆け引きもなにのあったものではなく、本当に馬の実力を試すというものに感じました。

…………あぁ…………眠い。

すいませんです。

今朝早い内から競馬場に出発したので、とっても眠いです…………。



…………ぐぅ……………………。
2001/08/05(日) 晴れ


[ 今日も花火 ]
今日も“長岡大花火”を見てきました。

今日は、信濃川の河岸に降りることができたので、川沿いで花火見物でした。
じつはこの河岸、花火の打ち上げ場所に近いということから立入禁止区域になっていたのですが、畑の真ん中のあぜ道を抜けていったので楽々と入れました。

おそらく今日、信濃川の西岸で花火見物をしていた人の中では、私が最も近くで三尺玉を見ることが出来たはずです。

この見物場所は、周りは背の高いすすきの葉にかこまれていて、川の反対側からしか見えない状態でした。
また、地元の人も知らない穴場らしく、私以外だれもいませんでした。

…………あぁぁぁぁ…こんなムード良いところに、野郎一人で来ても虚しいだけだぜぃ…………。

ま、そんなこんなで、三尺玉の打ち上げです。


「打ち上げ場所の周囲には万一の場合に備えてか、避難を促すサイレンが鳴り響いている。その対岸で私は、長岡大花火大会の目玉でもある正三尺玉の打ち上げを待っていた。信濃川の川面にはやや欠けた月が揺らめき、すすきの揺れるさらさらという音が聞こえる。
サイレンが止み、いよいよ打ち上げである。直径一メートル近い球形の花火は、今年も打ち上げに成功するのだろうか。見物客達の目は、その打ち上げられるであろう方向に釘付けとなっている。
最も近いところから三尺玉が見られる、という期待感から、私はそわそわして落ち着かない。

そして………その時が来た。

遠いところでおこった衝突事故のような“ボスッ”という低い音とともに白い玉は尾を引きながら天空へと舞い昇っていく。それに続いて、目の前で大型ダンプが正面衝突したかのような“ドーン”という音が聞こえ、大空に巨大な花が咲いた。その音は、ほとんど音ではなく、空気をただ震えさせるだけの衝撃波に近かった。腹の部分で花火を感じたのは初めてであった。
最高の穴場。
広がった花火のカケラが頭の真上まで来るような近場で見ることができて、最高の気分である。」

地面が揺れました。
とにかくど迫力で圧倒されてしまったほど。


…………これで隣に女の子がいれば最高だったのに………(笑)
2001/08/03(金) 晴れ


[ 日焼火傷〜ひやけど〜 ]
今日は長岡大花火でした。
うちの研究室は、場所取りをするために午前1時頃からの出陣でした。
私は修士一年であるためにそれほど早い時間から行く必要はなく、朝の7時頃に現場へと向かいました。

木陰もない、建物もないような信濃川の堤防の上で、朝から延々と研究室の人たちとしゃべっていました。
花火が始まるのは午後7時半、私は合計12時間も太陽の光を一身に浴び続けたことになります。
普段から日焼けしているわけではなく、日焼け対策は全く行っていなかったので、腕から肩にかけて真っ赤になりました。
軽くひりひりしました。

そして夜、花火は打ち上げられました。
とても奇麗な、一瞬で散る、儚いものでした

帰り道。
予想以上に激しく日焼けしていたらしく、首筋、腕、肩が死ぬほど痛かったです。

あとから明るい場所で日焼けしたところを見てみると、赤、というより黒と言った方がしっくりくるような焼け方で、涙が出るほど痛いです。


風呂でお湯をかけて絶叫、布団で寝ようとして擦れて絶叫、外に出て日射しが当たって絶叫。

ムンクです。スクリームです。
夏のお嬢さんは、あいすくりーむ、ゆーすくりーむ、です。


何でもいいので、日焼火傷の痛みをどうにかする方法を教えてください。



あ、そういえば日焼けがあまりにひどくて忘れていたのですが、自転車が盗まれてしまいました。
ぎゃふん。
2001/08/02(木) 晴れ


[ きーみーがーいたなーつはーとおいーゆーめーのなかーぁー ]
私の住む「新潟県長岡市」では、毎年8月の初めに長岡祭というものが開催される。
この祭は、初日:民謡流し、二・三日目:長岡大花火と、盛大に執り行われる。
昨年(一昨年?)、初日に行われた「消防士の出初め式」のような出し物で、消防士の男性がハシゴより転落し死亡するという痛ましい事故があって、全国ニュースでも取り上げられた。

さて、この長岡大花火、目玉は三尺玉の花火である。
三尺といえば、およそ90cmの大玉が打ち上げられて空中で破裂するということになる。
打ち上げるときにはサイレンが鳴り響き、そして、4km離れた所まで聞こえるような爆音を響かせる。
私はその迫力と雰囲気が大好きで、毎年(と言っても3年目だが…)逃さずに見に行く。
去年は、最も近いところまで人々の間をかいくぐって行きほぼ真下から見たが、地面が揺れる程の爆音、降り注ぐ火花、大迫力に圧倒された。

また、三尺玉の他にもう一つ目玉がある。
市民花火・尺玉100連発(だっけ?)というもので、一尺玉の連発である。
これも凄い迫力がある。
言葉にすると「中くらいの大きさの花火が、これでもか、これでもか、という程続く、ある意味執拗な花火」である(笑)。
息をつく暇もない、とはまさにこの事で、打ち上げ終わったあとに、観客からの盛大な拍手が上がるほどのものである。


毎年、行くの面倒くせー、と思いつつ自転車を飛ばして行くのだが、いざ現場に行き、そして花火を眺めていると、やはり感動する。


一瞬で燃え尽きてしまうからこそ花火というものは美しい。


しかし、儚い物への憧れだけで、すぐ目の前にあることを忘れないようにしたいと思う。

…………なんだそりゃ?(笑) 元ネタは米米ですね。
2001/08/01(水) 晴れ


( 2001/09 ← 2001/08 → 2001/07 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy