[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/01 ← 2002/12 → 2002/11 )


[ M-1 ]
どうやら、無事M-1グランプリは終わったようです。
特に混乱も、問題も、事件も、事故も無く。
良かったです。
これで来年もきちんと放映されることでしょう。

で、今年の優勝は、結成十周年目、最後のチャレンジだった「ますだおかだ」でした。
安定して笑いの取れるネタとメリハリの利いた構成が功を奏したようです。
去年同様に今年も納得のいく結果で、それほどバックからの圧力も感じられず、来年も楽しみながら見られそうです。

……去年の中川家同様に、年末のお笑い番組や新春の漫才番組に沢山出演するのでしょうね。
いやはや楽しみ楽しみ。





で、明日、福島帰ります。
実家の方もADSL引いたらしいので、まぁ、普段とはあまり変わらないでしょうけど。
ネット接続環境とネット上のアドレスさえあれば、本人がどこにいようと周りからは何一つ変わりは見えないというのも、なんか凄い感じがしますねぇ。
今更ながら驚いてみたり。

2002/12/29(日) 雪


[ さむい ]
長岡は大雪が降りますがあまり寒くはない町です。
あまり底冷えはしない、そういうことです。
福島だったら最低気温がマイナスになることなんて本当にいつものことなのですが、長岡では滅多にそんなことはありません。
だから道路が凍ることはあまりないのです。

ですが今日、何故か氷点下数度まで下がりました。
その結果、融雪のためにそこかしこの道路から吹き出している水が裏目に出て、道路がツルツルになりました。
こんなことは今まで4年間長岡に住んできて初めてのことだったりします。

そんな中、後輩のトレノ(FF車)で夕飯を食べに外出しました。
そしてその途中、やってしまいました。
時速10kmくらいまで落としたのにカーブが曲がりきれず、道ばたにあった柵へと一直線に……。
いやぁ、そのときは、「あれ? なんでこんなに大回りで曲がるん? 反対車線にはみ出してるやん」とか「車ってナナメに走れたっけ?」とか、とっさにそんなことしか考えられませんでした……。
んで結局、バンパーが軽く凹みました。

ですが、この程度で済んで本当に良かったと言える状況だったのです。
その柵が無ければ、そのまま1mほど低くなっている田んぼへと落ちるハメになるところだったのですから。

本当……助かった……。



ちなみに、自転車では平気で走れました。
やや滑って怖い感じはありましたけど、まぁ、とくに問題なく。
自転車でも、交換したばかりのタイヤなら結構滑らないものなんですねぇ。
2002/12/27(金) 雪


[ 年の瀬も押し迫り ]
そろそろ続々と皆帰省し始め、学内の過疎化が進行しつつあります。
と、同時に、タイミング良くたくさんの雪が降り始め、最近ではかなり融けてきていたのにまた不便な生活に戻りそうな雰囲気になってきています。

あーやだやだ。


で、今日は自転車の後輪が裂けてパンクが続発していたということで、タイヤ交換をしていました。
ブレーキとか変速機部分とかチェーンとか色々あって大変だったのですがどうにか直せました。
んで、その結果、手は油まみれ、顔にもくっつくほどに。

久しぶりにちゃんとした自転車に復活ー、てことなのです。

2002/12/26(木) 雪


[ The greatest gift I ever had was you ]
日本中、どこもかしこも浮かれ過ぎな日、クリスマスイブがやって参りました。

え? お前はどうなんだ? って?



寒い返答 その1「ははは、うちは臨済宗徒ですからそんな伴天連のイベントなぞ関係ないのですよ」

寒い返答 その2「何? それ? おいしいの?」

寒い返答 その3「そんなマスコミに踊らされる愚民共のイベントなぞ気にも留めんかったわ」

寒い返答 その4「サンタさーん、彼女プリィィィィィズ(切実)」



というわけで、思いつく限りの寒い答え方を列挙してみました。

……もしも自サイトの日記等で上記のようなことを書いたことがある人は要注意ですぞ。
恐らく、あなた一人で空回りしてますから。
世の中の人々は、あなたが思うよりも冷めた目で物事を見ていますよ。


さて、私のクリスマスイブはどうだったのかと言いますと、大体9時過ぎごろ学校に行きました。
んで延々と月報が続いて、途中食事時間はとりつつも終わったのは夜の7時ちょい前。
その後は、月報で先生に言われた実験をやり続けて、帰ったのが午前2時頃。

まぁ、要するに、普通の平日でした。
特別なことなど何一つない……。


ふぅ。
2002/12/24(火) 曇り時々雨


[ 経済効果 ]
私はお笑いが好きです。
漫才とか、コントとか、漫談とか、似非手品とか、大好きです。
毎年、年末年始にはそういったTV番組が目白押しなのです。
だから年末年始が好き。

「初詣 爆笑ヒットパレード」とか、「初笑い 東西寄席」とか、毎年欠かさず見ています。
見ないとお正月が来た感じがしないほど恒例となっております。



で、昨年から新たに恒例となりそうな番組が始まりました。
オートバックス主催「M-1グランプリ」です。
これは、関東関西を問わずコンビ結成10年以内の漫才師達で繰り広げられる漫才競技会です。
初開催の昨年は、トップバッターの「中川家」が先攻の不利を押し切って優勝していました。
最初に笑え、進行するにつれて徐々に笑えなくなっていくお笑い番組なんて未だかつてあったでしょうか。


この番組の何が凄いのかというと、まず、緊張感です。
普通のお笑い番組なのに、心のそこからは笑えないような緊張感が張りつめているのです。

次に、事務所を問わない実力主義ということ。
イベント自体が完全に吉本興業がメインであるためむしろ身内に厳しくなるのではないかと言う意見と、そこに乗り込んでいった数少ない松竹芸能のコンビがやはり不利になるのではないかと言う意見、どちらもありました。
しかしながら結果は、そういったしがらみを全く考えていないようなものが……。

そしてやはり、私が最も凄いと思うことは……
「審査員である松ちゃん(松本人志)がまったくボケない!」ということなのです。
いつもなら、いつ何時誰の前でもボケる、そんな雰囲気をもっているのに、このM-1グランプリの時はまったくボケたりはしませんでした。
そう、本物の“お笑い芸人”の松ちゃんになっていたのです。
こんな姿の松ちゃんが見られるTV番組は、この番組をおいて他にないでしょう。


まあこんなわけで、新しい年末年始の恒例として今年もとても楽しみにしていたわけです。


そこに飛び込んできたのが「M-1グランプリとComic Market 63が同日・同所で開催」されるということ。

この「駒木博士の社会学講座」を読んで初めて知ったんですけど、いやはやなんとも……。


ほんと……どうなるんでしょうか……。


いっそのこと、何か大変なこと起こして、次回以降のコミケ中止とかそんなんになった方が色々な意味で面白いかもしれませんねぇ。
でも、んなことになったら、生きる気力を失う人や食い扶持をなくす人が続出しそうな気もしないでもないですけど。



……つーか、3日間の参加者の延べ人数が50万人って……凄いですね。
で、一人1万円ずつ使ったとして50億円のお金が動くことになる……ってことですよ……。

2002/12/21(土) 晴れ時々曇り


[ おだやかな日々 ]
年末に向けて、時間の流れもラストスパートをかけてきたかのような忙しい日々が続いております。
食事をとる時間すらも取れないほどスケジュールがびっしりとつまっていて、充実しているような、忙しい中にただ時間を忘れているだけのような、そんな日々。


……んなことは書かなくとも解っとるわい、そんな言葉が聞こえてきそうですね。


どうやら、ウイルスが進化したかのような行動をとったそうです。
なんでも、

>感染力の強いコンピューターウイルスにデータの破壊機能を持つ別のタイプが感染した珍しい複合型ウイルス

だそうで、

>「まるでウイルスが自ら進化を遂げたようだ」

とのこと。
いやぁ、ますますSFチックな世の中になってきましたねぇ。
なんとなく、高校生の頃に読んだ、井上夢人 著「パワー・オフ」を思い出してしまいました。


そういえば、今年実施された住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)からは「ザ・インターネット」を思い出したりもしましたっけ。
(余談ですが、この映画の原題は「THE NET」と言いまして、インターネットという網の中でもがくという意味もあったようです。当時のインターネットブームに乗ってこの邦題をつけたのでしょうけど、こういう商業主義的な考えはあまり好きじゃないですねぇ)

他にも、地球シミュレータからは鈴木光司 著「ループ」を思い出してしまったりも。


コンピュータ技術は発展が速い分、現実が想像の世界に追いつくまでの期間も短いということなんでしょうかねぇ。
もうここまで来たら、とっとと高畑京一郎 著「クリス・クロス―混沌の魔王」のような仮想現実世界を実現してほしいものです。
なんか楽しそうじゃないですか。
2002/12/18(水) 晴れ時々曇り


[ 久しぶりのお日様 ]
久しぶりにお天気でした。
結構暖かかったです。

……なのに、朝から酷い頭痛が……。

風邪ですかねぇ……。
耐えられないほどでは無かったんですけど、ちょっとでも寒いところに行くとガンガンガンって……。

先週まで風邪で休んでいた友達も酷い頭痛がしたと言ってましたし、今年の風邪は頭が痛くなるようですね。


ていうか、今年の風邪っていつからの風邪なんでしょうねぇ。
今年というのは1月からのことですよね。
多分そのころにも同じように「今年の風邪はうんぬんかんぬん」って言ってたと思いますけど。

で、毎年言うのが、「今年の風邪は去年よりキツイ」という言葉ですね。
ってことは、毎年々々風邪はキツくなってるってことですか?

んなわきゃーない、ですね。
のど元過ぎればなんとやら、ってやつです。
毎年キツくなってたら、それこそ死者続出してますよ、ほんと。


とかなんとか考えてたら、益々頭痛が酷くなってきました……ぁぅぁぅ。
2002/12/16(月) 晴れ時々曇り


[ 額に肉 ]
マイリトルラバーのニューアルバムが欲しくなったので、買い物に行ってきました。

ヤマダ電気で洗脳音楽を聴きながらCDを探していると、以前から気になっていたデジカメDMC-FZ1が置いてありました。
光学12倍ズームというほどだから相当機体が大きいのかと思ってたんですけど、以外に小さくてなかなかのフィット感。
また想像通り、望遠性能もすばらしいものでした。

あぅー、欲しーーーーー!




今日の夜、フジTVにて「リング0 バースディ」が放送されていました。
そんな今日の日に起こったのが火事でした…。

>「リング」ロケの建物火災 4人けが


貞子が怒ってるー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、実際の所は偶然なんでしょうけど。
たまたまにしては出来過ぎなきもしますし、もしくは人災かも…。




そいえば昨日、「NEC、任天堂:新型ゲーム機を共同開発へ」なんてニュースがありました。

おー! これは凄いことですよ。
時代が時代なら「ファミコンとPC-Engineが合体?」なんて見出しがついてもおかしくないくらい凄いのです。

……時代が時代ならね(笑)


にしても、なんでこんなに大事なことがマスコミに全く取り上げられないのでしょう。
グアムの台風の件といい、最近のマスコミは大事な情報とそうでない情報の区分けが上手くいってないんですか?
2002/12/14(土) 曇り


[ 今日も雪 ]
車を放置すること、それは冬の長岡においては廃車にする一歩手前のことであります。
4ヶ月間置きっぱなしにして、車体が歪んでドアが開かなくなった、という話を聞いたこともあるほどですから。

今日夕方、研究室の先輩から、車の雪かきを手伝って欲しいとの話がありました。
雪が降り始めて二日間、まぁ大したことないだろう、そうタカをくくって軽くOKを出しました。
いざ車のある場所まで行ってみると、そこには小高く積もった雪山がありました。
高さはおよそ1.5〜1.8m。

しまった……

昨日の写真にも撮ったとおり、放置車両はあっさりと埋まってしまうのが、この長岡なのでした。
ただ写真に撮るだけの立場だったのが、自分で掘り起こすハメになるとは…。

そういうわけで、1時間ほどかけて雪かきをしたわけですけど、いやはや、周りの気温は氷点下近いというのに、汗は流れるように出て、それから湯気が見えるほど。
手は疲れで震えてるし、腰は痛いし…。
筋肉痛必至ですね…。




そいえば、再びdocomoがFOMAに力を入れ始めたようですね。
新機種3種を同時発表とか。

正直言って、FOMAはもうあきらめた方が良いのではないかと思うのですよ。
加入者は伸び悩んでますし(→参照(参照先のリンクは切れてますが…))、FOMA最大の特徴であるテレビ電話も他社のムービーメールの方がサービス良さ気ですし…。

同じ3G(第3世代)携帯なのに、かたや目標が32万台、かたや300万代突破と、ここまではっきりと明暗が分かれてしまったようです。
J-フォン(Vodafone)もようやく3G携帯が発売されるとのことですけど、こちらの方も順調にいきそうな雰囲気ですし、これから携帯産業の勢力図はどうなっていくのか楽しみでなりません。


ただ1つ言いたいことは、「写くれ」って名前はどうにかならんもんか、ということです。
しゃくれですよしゃくれ。
ついこれを思い出してしまいます…。
2002/12/12(木) 雪


[ しゃっしーん ]
今は12日午前10時です。

更に延々と降り続き、結局1m近く積もりました。
部分的にはそれ以上にも。

そういうわけで、雪国の情景をご覧ください。

昨日と同じ風景
昨日とほとんど同じ風景ですけど、屋根の上のアンテナが曲がっているのが悲惨さを醸し出しています。

放っておくとつぶれそうなトヨタコロナ
あと一日くらい放っておくとつぶれそうなトヨタ コロナ。

角刈り風ネイキッド
角刈りのヅラをかぶったようなダイハツ ネイキッド。

クリックするとアップになります
積載量オーバー気味なスクーター。ほっとくとつぶれそうです。


というわけで、TVで東京の様子を見ると、本当に同じ日本の風景なのだろうかと思えてしまうような長岡の風景をお伝えしました。

それでは、スタジオにお返ししまーす。
2002/12/11(水) 雪


[ 雪。 ]
今は11日午前10時です。

昨日までは、雪が降りはるものの積もるようなことはほとんどありませんでした。
それが、今朝起きて外を見てみると、そこはもう白以外の色が見えない世界。
たった一晩で完全に世界が変わってしまった感じです。

部屋の窓から見た風景


全く降り止む様子もなく、あと数十センチは積もるのではないかと…。

早いところ止んで欲しいです。ほんとに(T-T)
2002/12/10(火) 雪


[ つくばー ]
昨日実験から帰ってきました。
んで、疲れていたにもかかわらず朝4時頃までゲームしてたら、ものの見事に風邪引きました。
もう頭が痛いの痛くないのって。
お腹の調子もかなり悪いし……はっきり言って辛いのです。

……自業自得。


とか何とか言いつつも、今日も今日とて夜遅くまでゲームするつもりだったり。

ちなみになんのゲームかというと「SDガンダム GGeneration」なのです。
最近PS2で「GGENERATION NEO」という最新作が発売されたのですけど、私がやっているのは旧作の方です。
後輩から借りてちょっとやってみたらもう面白くて、なかなか中断できないまま深夜(というか早朝)までプレイしてしまうのです。

…これだから自制心の欠けた大人は……w
2002/12/09(月) 雪


[ 実験漬け漬け ]
今日から日曜日まで、例によって例のごとく、つくばへと実験に行ってきます。

にしても、ここ最近本当に忙しすぎです。
このままだとカラダ壊しそうかもしれない、って程。
まぁ、適当に頑張るしかないんですけどねぇ……。


そいえば、光学迷彩の開発が着々と進行しているらしいです。
ムービーを観て、実験室レベルとはいえ凄い技術だなーと感動したり。
参考文献に「士郎正宗, 攻殻機動隊, 講談社, 1991」とあることからも、いつの間にかSFの世界が現実となってきているのだなぁ、とありきたりな言葉でしめてみます。

2002/12/05(木) 雨


[ 実験漬 ]
ここ最近は、ただひたすらとにかく一日中実験をしています。
しかも、真っ暗な部屋の中でサンプルに光を当ててそれがどう散乱するかを観る、という実験を。

日中の半分以上を暗い部屋の中で一人で過ごしていると、精神的におかしくなってきます。
くだらないことを考えたときも、普段なら何も感じない程度のことでも笑えてきます。
「鉛筆が転がっただけでも笑える」という表現がありますが、私の場合だと「鉛筆がそこにあるだけで笑える」そんな精神状況だったりします。

まぁ、その実験室を出るとすぐに普通に戻るので、まぁ特に問題ないと言えば無いのですが、さすがに精神的な疲労はかなりのものなようです。
最近あまりすっきりした気分になってないし。



にしても、福島高専には大馬鹿者はいつの時代もいるのですねぇ。
OBとして恥ずかしいです、ほんと。

ちなみに、私が在学中のときの大馬鹿者は“私+その他大勢”でした(w。
このニュース記事の学生達同様に停学喰らったことありますし(ぁぅぁぅ。

一応言っておきますけど、女の人を触って停学とかそういうわけではありませんので(と、一応弁明しておく)。
ただ単に、二十歳過ぎてるのに同じクラスの人たちと酒飲んだのがばれて3日間の停学処分をうけただけなのです。
そのときは結局、うちのクラス全員と、隣のクラスのほとんどの人と、あと何十人かが停学を喰らったので、あまり珍しくもないことだったりしたわけですが。
そのときの5年生の半分以上が停学という、ある意味前代未聞の素敵な出来事でした。

……よく考えてみると、福島高専って安易に停学にし過ぎじゃないかと思ったり……。

2002/12/04(水) 曇り時々雨


[ らーめん ]
今日で丁度一週間、毎日ラーメンを食べております。
一日一食ずつ、その内訳は、初めて行く店が3軒、カップラーメンが2食、よく行く店が1軒、学食で1食、というものでした。

……アフォですな、私。


実は長岡は、ラーメンの町と言われることもあるような、ラーメン業の活発な町です。
卒業まであと半年を切り、この町でしか食べられないラーメンを食べておきたい、そういう気持ちになっていたりいなかったりするのです。

ちなみに長岡のラーメンの特徴は、とにかく味が濃いことと背油が入っていることです。
そのなかでも大きく分けて2の路線があります。
1つは、しょうがの効いた醤油ラーメン。
1つは、煮干し等の魚系の出汁が効いた醤油ラーメン。
どちらも、表面に油の浮いたこってり系のラーメンで、間違ってもカラダに良いとは思えないものだったりします。
おそらく相当高いカロリーを持っていることでしょう。


あと数ヶ月で、多分ラーメンを食べるのはかなりの回数になるでしょう。
何キロくらい太るのか、怖いですね……ほんと……。

なお、食べなきゃいいじゃん、ってツッコミは受け付けません。
ラーメンを食べるということが癖になってる面もなきにしもあらずな状態なので。
2002/12/02(月) 曇り時々雨


( 2003/01 ← 2002/12 → 2002/11 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy