[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/09 ← 2002/08 → 2002/07 )


[ ]
高速で片道三時間の旅から帰ってきました。

泊まったのは裏磐梯の近くにあるペンションでした。
オーナーの方がとてもいい人で、料理も美味しく、また部屋はきれい、お風呂は温泉でしかもきれい、それで夕食・朝食・昼食まで出て一泊7千円しないという、本当に素晴らしいところでした。

しっかり探せば良い店は見つかるのですねぇ…。


………ふぅ。疲れた。
2002/08/31(土) 晴れ


[ 旅行旅行 ]
明日と明後日は、研究室の旅行です。
猪苗代湖まで行ってきます。
野口英世記念館とか猪苗代地ビール園とか行ってきます。

……帰省途中でいつも通り過ぎるところなのに、何で今更そんなところに行くことになったのか……。


なんとなく嘉門達夫「家族旅行」を思い出してしまいました。

♪家族旅行から 帰ってくると いつもお母さんは言うんです
♪「やっぱり家が一番ね」 ほな初めから 旅行へ行くな



ふぅ。
行ってきます。
2002/08/28(水) 晴れ


[ 伴精神的疲弊的研究室生活再開 ]
微妙に汗ばむ程度の残暑が夏の終わりを感じさせる今日この頃、いかがお過ごしでしょう。
つい先週までは毎日、下手すりゃ夜中まで聞こえていた蝉の鳴き声もすっかり聞こえなくなり、迫り来る秋の足音がはっきりと感じられる日も多くなってきました。


……などと誰かに宛てた手紙のような書き出しで始めると、後が続かないので何とも言えないのですが。



◆ZzZzZzZ. = #\j~)@Cau-
というわけでZです。

日産「Z」、3週間で受注4700台 北米で7800台


だそうです。
フェアレディZ、売れまくってるんですねぇ。

そういえば、最初にZを見たときに「格好悪い、絶対売れない、日産もこれで終わり」などと抜かして言っていた友人が、今日になって「フェアレディZ欲しい…」と言い始めて日産のサイトのZのコーナーを延々と眺めていましたっけ…。
なんでも、「日産のディーラーの人からZのカタログをもらったから見てたらハマった」とのコトなのです。

……影響受けやすいのね。


とは言っても、実際、日産社長のカルロス・ゴーン氏も大のフェアレディZファンらしいですし、プロジェクトXで取り上げられるほどの車ですし、何よりも日産の顔とも言える車ですし、悪い車なワケは無いのです。
ただ1つ気になることは、


>これまでの受注では男性が95%を占め、年齢層では30〜54歳が56%を占めるなど、中高年の男性が中心。
>また、スポーツカーとしては珍しく、オートマチック車が受注全体の55%を占め、マニュアル車を上回っているという。


ということ。
あのフェアレディZで、オートマの方が売れてるってどういうコトなんでしょう?
考えられる事は、「まだ若い頃、フェアレディZはあこがれの的だった。しかし買える程のお金はなかった。そんなおじさん達が30代・40代になり経済的に余裕が出てきた。そこへ新型フェアレディZが発売。」ということですかねぇ。
年齢層が上に行く程にオートマ率高くなりそうですし。

にしても、「男性からの受注が95%」っていうのも凄いですね。
まさに『漢の夢』といった感じかと。


ちなみに私は、日産は好きな方なのですが新しいフェアレディZはあまり好きではありません。
格好良くないし(w
性能は素晴らしいんでしょうけどねぇ…。




◆鶴見川と道頓堀とどっちが汚いのだろう
「ちびまるこちゃん」にでてくるキャラで、まるこの「おばあちゃん」と友達の「たまちゃん」が不思議な程似ているのは何故でしょう。
ふと“不貞”という言葉が頭をよぎりましたが、具体的には想像出来ないので忘れましょう。


というわけで、あごひげアザラシのタマちゃんです。

アザラシ:鶴見川の樽綱橋付近に再び姿を見せる 横浜市港北区
“タマちゃん?”鶴見川に

このアザラシを一目見ようと、訪れる人は、100人とも500人とも言われていますが……Q.なぜこんなに集まるんでしょう?
A.TVや新聞などのマスコミで話題になっているから。


………………夏休み中の小中学生は暇そうで良いですねぇ…。


いやね、アザラシ見るなら水族館や動物園行った方が沢山見られるんじゃないかなー、と思ったワケですよ。
他に、ワイドショーでは捜索隊まがいの事までしてよっぽどネタが無いんだなー、とも。


まだまだ世間では夏休みなんだなー、と痛感してしまいました。
2002/08/26(月) 晴れ


[ らぐ・なろく ]
帰ってきて早速土日にかけてRagnarokOnlineをプレイしました。

丁度私が帰省している最中に大規模なバージョンアップとサーバー移転がありまして、実は何気に楽しみにしていたりしたのです。


それでまずは本体ごと落としなおしです。
DLサイトが3つ程あるのですが、どこもかしこもエラーばかり。
全然繋がりすらしません。

で、ようやく繋がったかと思えば転送速度が 2kb/s とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。
本体のサイズが362Mb、結局6時間ほどかかりました。

やるまえから思い切り出足を挫かれたわけですけど、まぁ、面白くなっているのならイイかな、と。


無事インストールも終了し、いざ行かん! と思って立ち上げてみると、「サーバーメンテ中」ですよ。
全然繋がりません。
で、今度は告知を見て、開く時間になったので再び起動!

……サーバー接続キャンセルの嵐。
無事ログインが終了してキャラクター選択画面に移っても、接続に失敗しました、の嵐。

もう何十回パスワード打ち込んだことでしょうか…。


仕方がないのでしばらく待ってもう一度チャレンジするも……やっぱり駄目。

向こうのサーバー自体は生きてるんですけどねぇ……。


更にしばらく待ったら、ようやく繋がりました。
で、10分くらいやってみて、今までと変わったところに驚いたりげんなりしたりしてるところで、同期が取れなくなり強制終了。
いい加減にして欲しいですね…。

今度はすぐに復帰出来ましたので、早速モンスター退治です。
数匹狩っている内に、「スネイクカード」をゲットしました。
このゲームにおいてカードは、なかなか落とさないレアアイテムでありまして、その確率は1/2000とも1/10000とも言われています。
よしゃー、さい先良いぞー、と思って他のモンスターを狩っている内に同期問題で強制終了。
再び繋がらない暗黒の時代へ……。

数時間ほど他のコトを色々としながら待って、ようやく再接続できました。
しかし、何かが違うのです。
森の中にいたはずなのに何故か砂漠の真ん中にいるし、レベルが上がったハズなのに何故か上がってない…。
もしかしてサーバー巻き戻された?
そう思いながら恐る恐るアイテムを見ると……案の定カードはありませんでした。


鯖巻き戻しキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!
      ↓
    (´・ω・ `)ショボーン


というわけで、そのままふて寝しました。

韓国にあったサーバーが日本に移ったというからかなり接続環境は良くなると思ってたのに、もしかすると以前よりも酷いかもしれません。
所詮はソフトバンクの関連会社なのですね…。
もしこのままで有料化なんて事になったら、間違いなく私はやりませんね。
金払ってまでやる価値は見いだせませんでした。



なんか、FF11も面白くないし、もっとこうなんというか、ワクワクしながら楽しめるネットゲーは無いんでしょうかね…。
Romansing SaGa とか 聖剣伝説 のオンラインゲームなんていい感じだと思うんですけど…。

っていうか、聖剣伝説 のオンラインゲームって、まんまRagnarokOnline って感じですね(w
2002/08/25(日) 晴れ


[ from ふくしま to ながおか ]
帰ってきました。
鈍行列車(電車ではない部分が多々)で6時間半、文庫本が2冊は読めてしまうほどの時間かかりました。

まぁ、いつも通りのコトなので、いい加減慣れましたが。


結局、心配していたPHSのバッテリー切れは起こりませんでした。
…というか、通話時間を少なくし、メールも簡潔にしたので、バッテリー切れは起こしませんでした。

実に10日間も無充電状態でしっかりとはたらくとは…さすがH"ですねぇ。
通話時の音声品質は高いし、転送速度は速いから大きな添付メールも問題ないし、料金は安いし、何気に新幹線の中からでも繋がるし、とても「良いもの」なんですけどねぇ……。
なぜに利用者が少ないのか……はぁ。

まぁ、電話番号を変えたくないとか、ネットブラウジングが出来ないとか、機種自体が少なくて食指が動かないとか、色々と理由はあるんですけどね。

DDIポケットさんには、もっと営業戦略を考えて欲しいものですな。



さて、今回の福島帰省を一言で表すとやはり、「ガンダム漬け」この一言に尽きます。

劇場版ガンダム1〜3、Zガンダムのラスト近く3〜4話、0083 スターダストメモリー全13話、ガンダムZZ全47話、逆襲のシャア…。

全部で40時間程でしょうか。

えっと…… 一日4時間ずつ10日間 ……? 結構凄いですね(笑)

まぁ、かなり楽しめたし、何よりも「ガンダムネタが解るようになった」というのが大きいので、良しです。



◆ある夏の昼下がり
世間では未だ夏休みが続き、だらだらと過ごす小中高生であふれかえっていることでしょう。
そういった小中高生は、夏休みになると自然と見てしまうものがあります。

そう、お昼の主婦番組コンボなのです。
「こたえてちょーだい」→「お昼のニュース」→「笑っていいとも」→「ごきげんよう」→ 昼ドラマ
と、このように続く中で、皆が見るかどうか微妙なモノはといえば「昼ドラマ」なわけです。

テレビ局側もそういうことは解っているようで、この時期(夏休みをはさむ時期)になると、対象とする年齢層が他の時期に比べてかなり低く感じられるドラマを放映するようになります。
数年前に放送された「幽霊ママ」(TBS系)というドラマ(死んだ母親が姿を変えて帰ってきて、自宅のラーメン屋を手伝う話)や、去年の「はるちゃん5」(フジTV系)(旅館のおっちょこちょいな仲居が色々と事件を引き起こす人情ドラマ)などはその典型例であると考えられます。
同じ時間帯でも、春先まで「真珠婦人」「母の告白」(どちらもフジTV系)が放映されていたことを考えると、やはり相当に対象年齢が下がっているように思えます(でも、今年の夏に放送されているのが「新・愛の嵐」(フジTV系)なので説得力半減ですが(苦笑))。

それで、今年もやはりやや若い人向けのドラマの放送が開始されました。
「ドレミソラ」(TBS系)です。
私、このドラマがなぜか妙に気になるのです。
話自体は平凡なよくある学園ドラマなんですけど、テーマ曲がなんか好きなんですよ…。
そこまで良い曲、という感じもしないんですけどね…。

そんな感じでつい見てしまうのです。
と言っても、去年の「はるちゃん5」のように、ビデオに撮ってまで見ようとは思わないですけどね…(爆)
2002/08/23(金) 晴れ


[ お漬け物。うつけ者。 ]
帰ってきて丁度一週間。
ぼーーーーっと何もしないで暮らしていると、人間ダメになりそうです。


で、ガンダムですが、Zを少し見たら、今度は0083を見ることになりました。
ファーストガンダムに近い「戦争」「軍隊」というメインテーマの重さが何とも言えず楽しいものでした。

どうでも良いことですが、一緒に見ていた妹曰く「ニナは許せない」とのこと。
気持ちは分からないでもないですけど…ね。

で、やっぱり、ガンダム試作3号機デンドロビウム(先日発売されたプラモデルは全長1.2mでした)はすごかったです。
あんなのが残ってたら、Zの話も変わっていたでしょうね。

ストーリー自体は微妙に中途半端な気はしましたけど、素晴らしい出来だと思いました。


0083を見終わって、今度はZZを見はじめました。
オープニングに最初は面食らいましたけど、見進めるうちにのほほんとしたあの雰囲気が楽しくなって…。

24話まで見ましたけど、いやぁ、内容の薄いこと薄いこと……。
その軽さが良いんですけど、ファーストガンダムの劇場版のようにまとめることになったら4時間くらいにまとまりそうな感じ。
でも、そんなことしたら、この明るい雰囲気が損なわれてしまいそうだし、これで良いのかな…。



とまぁ、ガンダム浸けの福島帰省を送っているわけですが、実は、最初の予定では今日長岡に帰ろうと思っていたのです。
ですが、台風が近付いてきていて、電車に乗っている途中で磐越西線が止まり兼ねないので、台風が過ぎるまで帰るのを延期することにしました。
あと2〜3日は福島にいることになりそうです。

で、この延期で一つだけ心配がありまして、それはPHSのバッテリー切れのことなのです。
今回の帰省する際、充電器を持ってくるのを忘れまして、とりあえず一週間たった今現在ではまだ残っていますがいつ電池が切れるか心配であまり使っていないのです。
いくら電池の保ちの良いPHSと言えども、一週間も経つとやはりきつくなります。
あと2〜3日、持つかどうか……。
2002/08/19(月) 雨


[ だめというかなんというか ]
予定通りというか予想通りというかいつも通りというかなんというか……。
帰省するたびにそうなのですが、今回もやはり、ひきこもり状態になっております。

だって、遊びに行くのめんどいし……。


で、丁度よく妹がガンダムにはまっていて(以前から一度、初代・Z・ZZ・逆襲のシャアと通して見てみたかった)ビデオを借りてきていたので、とりあえず1stガンダムの映画版(全3巻)を見ました。

……いいですねぇ……。

幾度となく聞いたことのある名台詞の数々、しびれました(笑)。


で、今度はZをみるはずですが……まぁ色々ありまして、Zは最終回近くの4話分くらいしか見ませんでした。
わからない部分は妹の説明で補ってのもので。

話が分かる分からない以前の話で、なんかあまり面白く無い感じがしてしまいました。
まぁ、歴史の流れが分かればいいや、そんな感じでした。



はてさて、ZZはどんなもの何でしょうか……。
2002/08/15(木) 曇り時々雨


[ 帰省して ]
普段の生活から考えるとネットのない生活など不可能な感じさえしてしまうのですが、実際に繋がないでいても、結構平気で過ごせてしまうのですねぇ。

とまぁそういうわけで、数日ぶりの日記です。


一昨日に長岡から福島へ帰ってきた訳ですが、実は帰ってくる途中がなかなかハードなものでした

友人の車で長岡から郡山まで送ってもらったのですが、途中、後部座席の窓(パワーウィンドウ)が故障して開きっぱなしになって閉まらなくなりました。
後部の窓が全開ではほとんどエアコンが効きません。
はっきり言って暑かったです。

まぁどうしようもないということで昼食に会津ラーメンを食べていると、丁度よく土砂降りになり後部座席がびしょびしょに…。
半泣き状態で走ってきました。
対向車の泥はねすらも車の中で受け止める姿は、「気の毒」を超えて「悲惨さ」すらも感じさせるほどでした。

で、ようやく郡山までついて、すぐに発車するはずの電車に乗り込んでみたのですが、待てど暮らせど発車しません。
すると、すぐに放送が入りました。
『松川駅付近の信号機に落雷があり、運転を見合わせています』
ぁぅぁぅ。
ついてない時はついてない……。

その後、1時間ほど待って、ようやく復旧しました。

結局実家に着いたのは出発してから9時間半後のことでした。

ここまで妨害されると、私が福島に帰ってきていけないのかと言った感じさえうけてしまいます……。



さてさて、どんな帰省になりますやら……ちょっとだけ不安……。
2002/08/14(水) 曇り時々雨


[ 帰巣本能 ]
なんか、怠いので帰るのを2〜3日繰り下げようと思ってたんですけど、同じ方向に帰る友人から連絡がありまして、途中(郡山)まで車で送ってもらうことになりました。
だから、急ピッチで準備を進めなくてはいけなくなりました。

……あーめんどい……。

まぁ、そういうわけで明日、福島帰ります。
ネットには繋がってるはず(ただしフレッツISDN)なので、まぁ、ネット上ではそれほど変わりは無いと思います、はい。



◆そういえば今日は
夏の全国高校野球大会で福島代表の「日大東北」の試合がありました。
それに気づいたのはついさっきのこと。
気づいた理由がこのニュースでした。

試合結果云々よりも、正直言ってこの犯人への呆れの方が強く、なんとも嫌な気持ちになりました。
最近の日本には、こんなにも気の触れたような人間が沢山いるのでしょうか?
それとも、一部のそういう馬鹿が目立ってるだけなんでしょうか?
2002/08/11(日) 晴れ


[ 毎年のもの ]
いよいよやってきましたお盆です。

ニュースでは続々と人々が帰省していく姿が映し出されています。
高速道路、新幹線共に軒並み大混雑中で、そんな姿をクーラーの効いた部屋から眺めてはニヤリとしている人が、日本中で少なくとも1294397人はいることでしょう。



◆しゅーりんすたー
「民族大移動」そんな日本のお盆風景の中、毎年この時期になると確実にやってくるモノがあります。
それが『ペルセウス座流星群』です。
私が初めて流れ星というものを見たのがこのペルセウス座流星群で、懐かしい思い出というか、青臭い過去というか何というか(謎)…、まぁ、色々と思い出してしまうのです。
で、今年の極大は、8/13 AM2〜4:00、つまり、12日の深夜だそうです。
丁度帰省する予定の日の深夜なので起きてられるか微妙ですが、見れたら良いなぁと思っています。

……でも、見るとしたら一人……寂しいかも……。


まぁいいや。



◆そんなこんなで
帰省するための準備を着々とすすめております。
冷蔵庫の中の食べ物の消費、ため込んだ洗濯物の整理など。
特に重要なのは「電車の中で聞く音楽の選定」です。

私が今使っているのはADTEC MPIOというMP3プレイヤーで、本体内蔵の64メガと64メガスマートメディアで、合計128メガのメモリ容量なのです。
実は、128メガだと多いようで実は全然少なかったりするわけで、厳選して曲を入れているのです。
で、毎回厳選して選曲するのわけですが、やはり好みというものがあって、確実に入れる曲があるのです。

それは「筋肉少女帯−日本印度化計画」。

電車の中でぼーーーーーーーっと座っていると、景色が流れていくのと同じようによく解らない考えも色々と流れていきます。
私は根がネガティブな人間なので、鬱に陥りやすかったりするのです。
ですが、そんなときに丁度よく「日本を印度に しーてしまえ!!」なんて流れてくると、その馬鹿馬鹿しさに鬱な気持ちも飲み込まれてしまうのです。
気付け薬のようなものですかねぇ。

ちなみに、鬱状態でなくまともなときは、確実にスキップする曲でもあります(笑)
2002/08/10(土) 晴れ


[ セコムしてますか? ]
セコムしていても勝手口から侵入できてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

すみません最近さぼり気味で。
暑ぅて暑ぅて、汗がだらだら鼻水もだらだら。
皆様、本気で体調管理には十分に気をつけましょう。


◆どこもかしこも…
ちょっと前のネタなんですけど、NTT docomoの次世代携帯として大々的に宣伝が行われていたFOMA(参照→,)が終(つい)の時を向かえているようです。

それがこの記事

記事によると

>サービス開始以来、FOMAの新規加入はせいぜい月間一万〜二万件程度。
>従来の第二世代携帯なら一日かそこらで獲得できるレベルにとどまっている。

>十月以降、加入者数の拡大を前提としたFOMAの設備投資を凍結する。

とのこと。


携帯バブルの崩壊、殿様商売をし続けた報いと言っても過言ではない状況に陥っているdocomo、しかしこれが業界の勢力図を書き換える程の大きな波にはなり得ないのです。
理由は簡単、それと置き換わる優れたモノが存在しないため。

人は、一度慣れ親しんだもの、使い慣れたモノを捨てて新しいモノに乗り換えるとき、相当高い壁を越える必要が出てきます。
新たに使い方を覚えなくてはいけないというデメリットを補って余りあるような、今のモノよりも優れているものでないと、その壁を越えることは無いでしょう。

今現在、docomoのケータイに置き換わるような爆発力のある対抗商品が存在しないのです。
だからこそdocomoが最も多く使われているということ。


この状況は、携帯電話業界だけのものではありません。
パソコンのOSにしても同じコトが起こっているのです。
それがこの記事

なんと

>「ウィンドウズ代替OSへの関心が、過去10年間で最も高まっている」

>「独占的な商慣行や大げさなマーケティング、セキュリティー問題、
>常態化した主要新製品の遅れ、『.NET』戦略全体を取り巻く混乱などで、
>MS社は企業顧客の信頼を失っている」

とのことなのです。

ですが、おそらくあと数年は間違いなくWindowsが世界標準として動いていくでしょう。
研究施設や工場の現場では、未だにPC-98が現役で動いているという現在の状況を考えると、OSの移行はそう簡単なものではないということがわかります。

しかし、そう遠くない内に、大きな変化が訪れるのは間違いないことです。
携帯もパソコンも、その移行期を見誤らないようにして、無意味な損益や時代に取り残された感を受けないようにしたいものです。
2002/08/07(水) 晴れ


[ FF11 ]
ようやく久しぶりに一日フルの休みがやってきました。
朝はちょっと遅めに目を覚まし、たまっていた「利家とまつ」のビデオを見ました。
んでもって、午後は延々とFF11をば。


総PLAY時間は大体10時間ほど。
面白いのかどうなのか、はっきり言ってまだ全然解りません。

ずっとシーフでやってたんですけど、ふと何となく白魔導師もいいかなーなどと思い、白にジョブチェンジしました。
んで、適当に狩ってたんです。
しかし、Lv1の白魔導師はとても弱く、しかもまだ初心者ということもあって、なかなかコツがつかめません。
そうしたら、まぁ色々ありまして、親切な方(笑)に白魔導師の基本を教えていただきました。
本当にありがとうございました。

ちなみに私のキャラは、ミスラ(猫娘)のSサイズです。
で、白魔導師(メインはシーフですが)。
結構希少種なようで、例えるなら「AB型でRH-」といった感じかと。
まぁ、飽きるまではこのまま行こうかと思っております。


にしてもFF11、絶対的な人数が少ないのか、それともベータ版だからなのか、あまり他人には会わないのです。
メチャメチャ人の沢山いるRagnarokOnlineでもほとんど他人とは話さないのに、益々無口プレイに徹してしまいそうです…。

Onlineゲームの意味ないやん……。
2002/08/04(日) 晴れ


[ 実は ]
今週は、一週間延々と実験の日々なのです。
毎日朝8:30に学校に行って、終わるのが23時過ぎ。
もう、何と言いますか、全然まともな生活が送れていないのです。

部屋には寝に帰るだけだし、実験中もあまり休憩時間がないしでもうへとへとだったり。

あげくに、実験自体はあまり上手くいってなかったり……ぁぅぁぅ。


さういふワケで、今週はほとんど日記書いてないのです。
サボってたワケでは無いのですよぅ。
2002/08/01(木) 晴れ時々曇り


( 2002/09 ← 2002/08 → 2002/07 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy