[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/07 ← 2002/06 → 2002/05 )


[ ぶちぶち ]
今朝、0泊3日の旅を終えて、今まだ雪深い(嘘)長岡へと帰って参りました。


今回の面接は午前中一時間ほどで終わりました。
夜11:30に電車に乗るまで約12時間、暇で暇で仕方ありません。

その暇な時間の中、とにかく時間をつぶすために色々な所をうろつきました。
土曜日ということもあって久々に賑やかな大阪を感じることが出来たのですが、どこに行っても人人人、さすが西日本の首都と言われるだけはあります。

日本橋、なんば、道頓堀、心斎橋…、かなり歩いたのですが、全然時間は過ぎません。
で、丁度よく映画館を見つけたので、ずっと見たかった「少林サッカー」を見たりしてました。

でもまだ時間はかなり残っています。
それならと思って、なんばから梅田までボーーーっと歩いていきました。
ですが、考えていたよりも近かったので、あまり時間はつぶれませんでした。

結局、いつも通り大阪駅の周りでうろうろとして3時間ほどつぶしました。
……進歩無いなぁ……。



今回の面接で通ったら、次は木曜に最終役員面接です。
はてさて、どうなることやら……。
2002/06/30(日) 曇り時々雨


[ またもや出発です ]
先週同様、今週も夜行急行きたぐにに乗り大阪へと就職活動に行ってきます。
いい加減に決めてしまいたいので、頑張って参ります。


にしても……こう何度も寝台列車に乗っていますと、揺れる中でも眠れるようになりますねぇ。
良いことなのか悪いことなのか……。
まぁ、眠れるとは言っても、ガタガタ揺れている中で熟睡など出来るわけもないので、かなり浅い眠りのではあるのですけど。

そのような状態で連泊するので、帰ってきてからの疲れの度合いがもう酷くて酷くて……。

こんなコトを続けられるのも若い内だけでしょうし、いまのうちに無理しておくことにしようかと思います。


ちなみに今回の予定は、

長岡−(寝台急行きたぐに)→大阪−(寝台急行きたぐに)→長岡

です。
順調にいけば日曜の朝には帰って来れそうです。

…2週連続で土曜が休みではないのは何年ぶりでしょうか……。
2002/06/28(金) 晴れ


[ 志望動機と自己PR ]
明日夜、急行きたぐににて大阪に向かい、明後日、面接でございます。
もう三度目ともなると、結構慣れたものかと思いきや、未だに全然慣れません。
言いたいことは完全にまとめていかないとなぁ……。


◆ぺけぺけ
とある記事によると、「Xboxの赤字は、今年度で7億5000万ドル、来年度で11億ドル」と推算されているようです。

えー……日本円にして1200〜1300億円といったところでしょうか。

いくら金持ちの道楽とは言え、信じられない程の無駄金のバラまき方ですねぇ。


今現在では、一台当たり150ドル以上の損失が出ているとのことですが、あと5年程すれば、一台当たり50ドルの損失まで減らせるらしいです。

…どっちにしても大赤字ですが。

あと5年経ったら、おそらく、PS2もGAMECUBEも、ゲームボーイアドバンスですらメインでは無くなっているでしょう。
サイクル短いですから。


で、あと5年でどうにかXboxの製造コストが安くなる、とか言ってたら、こんどは「2006年には家庭用ゲーム機の次期モデル」だそうです。

もう……何と言いますか……本当に市場調査をして計画を立てているのかと問いつめたくなります。
楽観視しすぎ。



MSが今後5年間で20億ドルをXboxにつぎ込むという話がありましたが、まだその5年間の十分の一も過ぎてないのに、つぎ込む額の半分以上が吹っ飛んでる気がするんですけど…。

ここまで何も考えていないとなると、やはり「金持ちの道楽」以外の何者でもないのですね……。
2002/06/27(木) 晴れ


[ 一週間 ]
先週の土曜日、0泊3日のとにかく疲れる旅程を終えて帰ってきますと、何故かうちのサイトのサーバーに繋がりませんでした。
そのまま土日が過ぎると、閲覧自体は出来るものの、今度はCGIが全く動作しなくなりました。
掲示板、日記CGI、カウンターすらも全くです。

先日のゴールデンウィークにも同じコトがありまして、こうも近い期間中に二度も起こりますと、たとえ今まで2年間も使い続けてきたサーバーであっても嫌気がさしてくるわけで、今回はとりあえず緊急避難的に移転することに決めました。

そういうわけで、当分の間ではありますが、iswebを使うことにしました。
ポップアップ広告が鬱陶しいかもしれませんがどうかお許し下さい。




◆それにしても
日記を休んでいる間、この日記を書くことがつくづく生活の一部になっているんだなぁ、ということがはっきりと解りました。
ぼーっとしてるとついつい日記のネタになりそうなことを考えてしまって。

でも、いざ書き始めると全然まとまらないのですけどね……。




◆就職かつ丼
まず、先週の金曜にテストを受けた大阪の会社の方は、なぜか二次面接へと通りまして、今度の土曜日に再び大阪へと行くことになりました。
んで、その翌日に行った東京の会社は、営業職しかとらないということだったので、一般常識のテストは受けましたが断りました。

……この断ったことが後々影響を与えなければよいのですが……。


とまぁそういうわけで、金曜から日曜にかけて再び0泊3日の大阪旅行に行くことになりました。

こんな生活続けてたら死んでしまう……(笑)
2002/06/26(水) 曇り時々雨


[ あと一時間ほどで出発 ]
そういうわけで、出発します。
あまりのハードスケジュールに生きて返ってこれるかどうか……(笑)

まぁ、とりあえず、頑張ってきます…………出来るだけ。
2002/06/20(木) 曇り時々雨


[ 長岡発−大阪経由−東京行き ]
いよいよ、明日の夜出発です。


それで、今日一日中色々と求人情報を調べていましたら(勉強しろよ…)、東京にあるとある食品会社を見つけました。
この会社、仕事環境や待遇、仕事内容がとても興味深いものでして、ぜひ受験したいと思いました。
で、土曜日に会社説明会があるとのことなのです。

………行きたい。

そこで、今回の大阪旅行の日程をを急遽変更しました。


元々は、

長岡−(寝台急行きたぐに)→大阪−(寝台急行きたぐに)→長岡

という予定だったのですが、土曜日は東京に行きたいということで、

長岡−(寝台急行きたぐに)→大阪−(寝台急行銀河)→東京−(上越新幹線あさひ)→長岡

に変更しました。


まぁ、どちらにしても寝台列車で2泊するので、疲労度はそれほど変わらないと思います。

……はぁ。
なぜここまで自分自身を虐めるようなハードな日程を組むのでしょうか……私は……。

………もしかして、Mっ気ある?(爆)
2002/06/19(水) 晴れ


[ 突然の風に吹かれて夢中で何かを探したね ]
昨日、愛知の会社を受けると書きましたが、会場はどうやら大阪のようです。
地下鉄堺筋線の沿線。


まぁ、場所はどこでもいいのです。
問題はその日程と内容。

今度の金曜ですよ……金曜。
たった2日では何も準備出来そうにありません。


まぁ大阪なら、夜行急行「きたぐに」があるので、試験前日出発して翌々日の朝には長岡に返って来れるので、時間的なロスはそれほどはないのです。

体力的にきつそうですけどね……。



で、試験は4教科分です。

今度受ける会社は「先生のコネ」に近いものがあったので、試験は無いだろう、という話だったのです。
でも実際は……。

話が違いますよ………先生……。

突然そんなこと言われて、今更勉強しても間に合いません。


………まぁ、考えが甘かったと言えばそれまでなんですけど。




なんかもう………いやだ…………。

就職決まらないし……実験も全然進まないし………。


学校やめて実家返ってぷーでもやりたい気持ち…。








とまぁ、果てしなく『鬱日記』化してきてますけど、結局は行くしかないので、出来るだけ頑張ってきます。

堺筋線だから、直接日本橋行けますし(笑)。

前回は結構遅かったので大部分の店は閉まっていたのですが、今回はそれよりは早く終わりそうなので、気晴らしの電気店巡りなぞしてこようかと。

………こうでも思わないと、行く気力が湧きません(笑)
2002/06/18(火) 晴れ


[ 持つべきものは… ]
土日にかけて鬱々としていましたが、学校に行って色々と話をしているうちに少しだけ気が軽くなりました。
やっぱり、一人で鬱々と考えてもそんなに良い答えは出ないのですね。

そういうわけで、今度は愛知の会社を受けることになりそうです。
恐らく、名古屋からは結構離れた所。
今度こそ決めてきたいと思います。
あと、ちょっとした名古屋観光w
せっかく行くのですし、味噌煮込みうどんや味噌カツを食べてきたいですねぇ。
あ、ういろうはいりません。
今までの人生で二度程食べましたが、どちらにしても美味しいとは感じなかったので。



 
◆11度目の最後
世間一般において、廃人養成ゲームとして名高い『Final Fnatasy XI』のWindows版のベータテストが明日から始まります。
それに伴い、ベータテスターの募集も行われています。

で、せっかくだから俺はこの赤の扉を……という訳ではないのですけど、まぁどうせ無料だし、と思い応募してみました。

採用結果は、接続キットの発送をもって返させていただきます、ということなので、結果がわかるまで数日かかるようですけど、いやはや楽しみで楽しみで。




◆とうはぁと
5年程前、“ごく一部のマニア”向けであったえろげのというものを“一般のマニア”向けにした、つまりえろげ市場というものを爆発的に大きなものにしたソフトが有りました。

それがLeafの『To Heart』でした。

Windows95版の総売り上げ本数が12万本というもので、現在の肥大化したえろげ市場においても1万本売れれば大ヒットといわていることから考えると、まさに驚異とも言える数字だったのです。


さて、このTo Heart、そこまで人気が有ったともなればいつまでも大きな影響を与えていくコトにもなるわけで、PalmOSに移植していつでもプレイできるようにする人や、ゲームボーイエミュレータでプレイできるようにする人など、様々な人が出てきます。


で、今度は、MZ-700への移植だそうです。


何と言いますか……凄いですね。


元々256色の絵をMZ-700のスペックに会うようにリサイズして8色まで減色するとは…。
で、元の絵を知らない人にはただの巨大なドットの集合体にしか見えないのかもしれませんけど、Win版、PS版共にはまりまくった人間(誰とは言わない)の目には、不思議な程に緻密な絵に見えてきます。
近くで見ると何もないのに、離れてみるとあら不思議、目、鼻、口、表情まではっきりと見て取れるのです。

これぞまさに“脳内補完”、見えるものを記憶と照らし合わせ「理解しうるもの(過去に見たことのあるもの)」にし、それでも足りないところを「自分の望むもの」にするべく脳内で補完されるのです。

……あるいみ電波受信してるとも言えますが。



ともかく、テープドライブでTo Heartをやろうというその意気込みに脱帽!、なみのでした。
2002/06/17(月) 晴れ


[ 精神的疲弊感 ]
採用試験を2社ほど受け、尚かつ両方とも学校推薦で、なのに落ちてたりなんかするともう、自分への自信が全く無くなってしまうわけで。
しかもこの時期(6月中旬)ともなると、希望する会社は結構な確率で応募を締め切っておりまして、もう、げんなりするしか無くなってきてたり。

なんといいますか、どうしようもない程の閉塞感に包まれております。

週末の辺りから鬱々としつつ、出来る限り現実から逃避するように行動しながら過ごしていました。


一応リクナビでいくつかの会社にエントリーしたり説明会参加のメールを送っておいたりはしたのですけど、どうもそれだけでは足りないような気がしてやみません。


やばいよやばいよ〜、タモさんやばいよ〜(謎)



まぁ、この閉塞感は、実は就職試験に関するものだけではないのですけど。


修士2年のこの時期ともなると、修論の中間発表が行われます。
丁度一ヶ月後。
ですが、全然まとまってません。
実験しても期待通りの結果が出てくれないのですよ…。

就職よりもまず卒業、こっちの方が重要です。


こんな状態があと2週間続いたら、間違いなく私、倒れます。
ストレスに弱いですから……。
2002/06/16(日) 晴れ


[ 今日のわんこそば ]
今日は久しぶりにもりそばを食しました。
まさに涼味、夏を感じてやみません。

…つうか暑い。


梅雨入りしたというのに降る雨は夕立ばかり、日中はムシムシしているだけだったりします。
根っからの福島人である私にしてみれば、空梅雨=水不足という認識があるわけですが、長岡人にはそういう感覚は全く無いようです。

それは水不足という概念がほとんど無いため。

でも、それもそのハズ。
水道や農業用水として取水している元が、悠久の流れ「信濃川」だからなのです。
長岡でそこに架かっている橋が軒並み1kmを超える程の大きな川から取水しているのであれば、水不足など対岸の火事でしかないのですね。



◆某所では凶箱と呼ばれているアレ
度々ネタにし続けているXboxですが、先日行われた「Xbox Conference 2002 Summer」においてとんでもない発言があったようです。
それは、「MSの辞書に負けの文字はない」「勝つまでやる」というもの。

ここまで積み上げてきたSONYの「ライトさ」からくる気軽なゲーム感の牙城を、どこまで突き崩すことが出来るのか見物です。
しかし、「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」という言葉が示すとおり、面白いソフトが無ければXboxはただの“でかい箱”でしかないわけなのです。
特にXboxになると“とにかくでかい”という点が不利なので、その欠点を補って余りあるキラーソフトの必要性が高いのです。


個人的には、ハードオフに3〜5000円程度で並ぶくらいに不人気になってくれるコトを願っていたりします………“醜いマザーボード”とやらを見てみたいので。


徐々に悲惨さを呈してきたXboxですが、(どうせ買わないのだし)生暖かい目でにらみ続けてみようと思った木曜の夜でした。
2002/06/13(木) 晴れ時々曇り


[ かつお風味の梅雨 ]
梅雨入りして早速蒸し暑い日がやってきました。
でも、研究室にはエアコンなんて文明の利器はありません。
あるのは扇風機とうちわだけ。
まだそれほど気温が高いわけでは無いので扇げば涼しいのですけど、これから気温が上がってくることを考えると……あぁ…。



そういえば、ドリームジャンボ宝くじを買ってたんですけど外れました。

で、悪いことは続くもので、この前受けた和歌山の会社も落ちました。

更に、3日程続けてた実験も失敗しました。




(´・ω・`)ショボーン



遠くに行きたい……………本気でそんなことを思ったり……。
2002/06/12(水) 曇り


[ ]
ついに梅雨入りしました。
なんというか、なし崩し的な突然の梅雨入りといった感じかと。
じめじめととてもとても嫌な季節がやってきてしまいました。

そういうわけで、今年はじめてのエアコンを作動させました。


すいっちおん(Pi!)




あぁぁぁぁぁ……涼しい……。




〜30分後〜

さ……寒い。
さほど新しいエアコンでもないので、ドライモードでも温度が下がります。

うぅ、寒いのか暑いのか訳の解らない季節は嫌だ…。




◆でんわでんわ
先日、FOMAが悲惨な状況であることを書きましたが、今回、更に新しく情報が入って参りました。
これは、NTTドコモの504iの解説記事です。
この記事によると、iモードに接続する際は504i、503iよりもFOMAが遅いとのことです。
更に、普通のサイトの表示速度に関しても、ほとんどの場合で504iよりFOMAの方が遅いという結果が。

あれだけ力を入れ、尚かつ、周囲を煽りに煽って発売されたFOMAですが、ここまでくるともう悲惨としか言いようがないですね…。
2002/06/11(火) 曇り時々雨


[ 謙虚さが重要 ]
サッカーワールドカップ、ついに日本が勝ちました。
相手はあのフランスをホームで下したこともある強豪・ロシアでした。

でも実は「ロシアってそんなに強くないんじゃないか」って、ここ最近ずっと主張してたりします。
それは、最近のフランスがそんなに強くないため。

もちろん弱いとは言いません。
ただ、その最盛期に比べればあまり強くないフランスに勝ったからと言って、ロシアがメチャメチャ強いと決めつけるのは、過大評価というものでしょう。
実際に日本がロシアに勝ってるわけですし。


日本が強くなっているのか、他のチームが絶好調とは言えない状況なのか、どちらかは解りませんが、今の状況を見る限り日本は結構上位に食い込めそうな感じですね。

でも、真の実力を見極めて応援しないと、過剰な期待は選手への負担でしかありません。
「ココまで来たら“優勝”だー」こう言い出す人も結構いるかとは思いますが、そう言い出すにはまだ時期尚早というもの。
欲が出てくれば、勝てる試合も取りこぼす可能性だってあるのです。
謙虚に「準優勝だー!」くらいに抑えておきましょう。



◆いもづる
協和香料化学の香料に、アセトアルデヒド等の食品衛生法違反の添加物が原料として使われていたことを受け(→参照)、その香料を使っていた食品の回収が日本中で行われています。

どれだけの商品が回収されているのか見てみますと、こんな感じでして、大手企業を中心にかなりの数にのぼっているようです。


その中で協和発酵を見ますと、やっぱりというかなんというか、予想通りのことが書いてありました。

協和香料化学(株)(弊社とは原料の取引関係があるのみで資本関係など特別な関係は一切ありません)

「名前は似てるけど、悪いことをしたのは向こうの会社で、うちの会社とは関係無い」
そう言っているような一文です。
とにかく、ちょっとでもイメージダウンに繋がることは嫌なのでしょうね。
同じ業界内にあって、親密に取引をしていた相手会社でも、あっさりと無関係を強調するのですね。
気持ちはわかりますが、なんかやな感じです。



◆あいや〜〜
日本人が中国人のまねをすると、必ず「〜アルよ」「〜のコトね」と言います。
必ずです、必ず。
根拠が無いものかと思っていましたが、実はちゃんとした理由があったようです。

それがここのサイトです。

火のないところに煙は立たぬ、どんなコトにも理由はあるのですねぇ…。
正直、目から鱗ものですよ。
2002/06/09(日) 晴れ


[ 今、日本中が熱い! んでもって暑い!! ]
最近さぼり気味だったので、日記の書き方忘れてました…(笑)

それにしても、近頃どうも暑すぎますね。
先日大阪に行った際の気温が30℃で、やっぱり南の方に行くと暑いなぁ、なんて思ってたんですけど、今日の長岡の最高気温も30℃オーバーでして、もう暑くて暑くて……。

嫌でも夏の近づいてくるのを感じてしまいます。



◆金持ちの道楽になりつつある?
先日Microsoftが、今後5年間で20億ドルの資金をXboxに投入するという発表を行いました。


20億ドルですよ、20億ドル。
日本円にして2500億円、小規模のダムなら2つは作れる金額です。
私が一昨年の夏に見学してきた「摺上川ダム」(総貯水量が全国22位)なら、1つ作って500億円のおつりがくるほどの金額です(→参照)。

それをあのDVD研磨機 Xboxにつぎ込むということは、金持ちの道楽という他ないでしょう。
会社への致命傷ともなりかねない事業にそこまで入れ込む理由は? ねぇ、びる・げいつのおじさん。


いくら経済が落ち込みまくってて国債の格付けまで下がってる日本といえども、TVゲームに関してはやはり先進国でありまして、日本の市場を無視した戦略を採り続ける限り世界一にはなれる訳がないのです。
偉い人にはそれがわからんのです。



……それにしても、このXboxの件と言い、在京の某球団と言い、有り余る資金力にモノをいわせて敵を蹴散らそうとする姿には、正直あきれますね。
これだから……ぶつぶつ。





◆4月末から5月末
5月期における携帯電話の新規契約者数が発表になりました。
記事によると、5月の契約者純増数は、auが最も多く、つづいてJ-フォン、3位がNTTドコモだったようです。


そう、携帯電話の巨人とも言えるNTTドコモが3位なのです。

累計のシェアをみると、圧倒的にNTTドコモが高いのですが、待望の新機種「504i」を投入し、なおかつ次世代携帯「FOMA」のキャンペーンを大々的に行っているにも関わらずこの結果ということは、もしかするともしかするのかもしれませんねぇ。

まぁ、「504i」に関しては、出荷数もそれほどではなかったようですし、本命の「N504i」がまだ出てないということも大きいと思いますけど。



で、ふと思い立ってFOMAについて調べてみると、意外なことが解ってきました。
先日東京・ビッグサイトで行われたビジネスショウ2002のドコモブースにて、FOMAのものと全く同じカタチをしたPHS端末が展示されていたというのです。
なんとこの端末、FOMAとTV電話での通話が可能であるということなのです。
さらに、FOMAでは不可能な動画メールやM-stage visualへも対応していて、しかもPHSということで通話時間・待ち受け時間ともにFOMAを遙かに凌ぐ長時間を実現しているとのこと。


FOMA端末は発売当初から不具合が連発し顧客の不信感を自ら煽り立てまくっていた訳ですが、ここに来てFOMAよりも性能が上なPHSを出すとは……その存在意義すらも消し去ろうとしているかのような発表ですね…。

で、その端末のみならず、H"等の一般のPHS端末でもFOMAで行われている大概のサービスは行えるようなのですね。
しかも、FOMAの最大の特徴とも言える「速いと言われている通信速度」に関しても、こんな状況だったりするのです。

まぁ、実際の所は『下り384kbps,登り64kbps』とのことで、速いと言っても問題はないのですけど。


ですが、TV電話というものは端末間で直接通信するため、上り・下り両方の通信をつかうことになるのです。
つまり、遅い方の「上り64kbps」が律速段階となります。
んでもって、この速度ならPHSでも何年も前から出てる速度だったりします。
携帯でTV電話を使う際、わざわざ通信料金の高いFOMAを使わなくてはいけないという必要は全くないということになるわけですね。


さらに、サービスエリアに関しても、今現在では全くと言っていい程広がってはいません。
人口が38万人もいる都市の「いわき市」がまだってのはどういうことよ? てな状況だったり。



とまぁNTTドコモで、今、最も力を入れて宣伝しているFOMAがこんな状況なのであれば、まぁ今回の契約者純増数が3位というのも解る気がします。

KDDIはKDDIで、カメラ付き携帯が好調ということで、今後のほとんどの機種につけていくようなことを発表しましたし、J-フォンはJ-フォンで、写メールのCM・広告戦略が非常に上手なため、更に伸びていきそうですし…。

さてさて、次回の結果はどうなる事やら…。



ちなみに、我がDDIポケットは、AirH"の人気が一段落したのか、純増数が1500件の微増に終わった模様です。
今度の8月にはなんかスゴク良さ気な新機種が発売になるので、その頃に期待、と言った感じでしょうか。
2002/06/07(金) 晴れ


[ 強行軍は体調不良の元 ]
今朝、寝台急行きたぐににて、無事長岡に戻って参りました。



まず初日、兎にも角にもラーメンを食べたいと思って、最初に目に付いたラーメン屋へと突入しました。
見た目は相当にこってりしていそうなとんこつ醤油スープでしたが、思いの外あっさりした味で、なかなか美味しかったです。
その後は、会社が用意してくれたホテルへと入り、明日に迫る採用試験の準備です。
じつはこのホテル、一泊一万数千円のものでして、たかが就職試験を受けにきた学生には分不相応なものでした。
もちろん泊まり心地は良かったです。



で、二日目、朝から夕方まで延々と採用試験や面接、健康診断の目白押しでした。
終わった後は、大阪まで戻り、電車の発車時刻(23:26)までひたすら待ち続けることに。
暇だったので、丁度一年半前、毎週のように通い詰めた電気街・日本橋へと向かいました。
着いたのが丁度七時過ぎ、日本中の目はTVへ、埼玉スタジアムへと向かっている時間でした。
電気店の店頭に展示してあるTVの前にもたくさんの人が群がっていて、その姿は戦後の街頭テレビをも彷彿とさせる者でした。
遠目に見ると滑稽にも見えるのですが、いざ自分もその輪の中に入ってしまうとその不思議な一体感がなんとも心地よく、耳元から聞こえる大声すらも不快には感じなくなりました。
そして試合終了。
幻の三点目以外はとても良い試合でした(と言っても、シュートを打つずっと以前に笛が鳴っていたので仕方ないといえば仕方ないと思いますが……)。
もう、ほとんどの店は閉まっていたので、すぐに梅田へとむかいました。


到着してすぐ、大阪駅前では新聞各紙の号外が配られていました。
試合終了30分と経たない内に、です。
すごい速さだと思いつつ、数紙分を受け取って適当に目を通しました。
んでもって結論。
受け取った新聞の中では「日刊スポーツ」が最も情報量も多く読みやすいものでした。
逆に駄目だったのは「読売新聞」。
表一面が巨大な写真とかなり大きな文字でのちょっとした説明のみ、裏は白紙でした。
内容が無いよう。
これだから読売は……


電車の時間も近づきつつある頃、ふと、うどんを食べてない事に気づきました。
大阪に来てうどんを食べないなんて許されないことです(爆)
すぐさま駅の中にある立ち食いうどんを食べに行きました。
期待通りのあっさりしただしで、あっという間に平らげました。
いやぁ、満足満足。



とまぁ、そういうわけで、今回の和歌山旅行は終了しました。



会社の方はどうだったのかって?
いつも通りのことですが『聞かないでください』、ということで(笑)
2002/06/05(水) 晴れ


[ トロと旅する ]
今日から明後日にかけて、和歌山までラーメンを食する旅にでてきます。


帰ってくるのは最速で明後日の朝8時、遅くとも夜8時になるでしょう。
この12時間の違いは、乗る電車によるものです。
行くときは新幹線で東京−新大阪−和歌山と決まっているのですが、帰りは、電車賃を浮かすために寝台急行きたぐにで帰ってこようかどうしようか、といったところなのです。


その電車賃の価格差は1万数千円、どうしましょうか……。


とは言ったものの交通費・宿泊費ともに向こうの会社持ちなので、私の懐にはあまり関係はないのですけど。



とまぁそういうわけで、「ラーメン」と「砒素カレー」のイメージが付きまとう町『和歌山』へと行って参ります。
2002/06/03(月) 晴れ


[ じゅーんぶらいど ]
ここのところ日記を書く頻度が下がっているのは、Ragnarok Onlineのせいではありません。
それだけははっきりと言っておきます(笑)

一度日記を書き始めると、色々と調べたりする内に一時間以上かかってしまうので、あまり時間が無いときは書けないのです。



などといいわけしてみても、まぁ、要するにさぼりなのです(爆)
ネタが無いとかそういうわけでもないので……。



◆世界一の花札会社
ローソンのLoppiでスーパーファミコンのソフトが買えるという画期的なサービスだったNINTENDO POWERサービスを終了することが決定しました。
このNINTENDO POWERは、家庭用ゲーム機メーカーNo.1の座をSONYに奪われた任天堂が、書き換えの出来るROMカセット(この表現は矛盾してる気が…)を用いて始めたサービスです。

実は私、一度だけ使ったことがあります。
それは「ダービースタリオン98」が発売されたとき、近所にローソンが無かったにも関わらず一生懸命自転車を飛ばして買いに行ったのです。
操作が難しいとか面倒だとかそういう事は感じなかったのですが、流行らないだろうな、という感じはしました。

それは恐らく、過去の失敗が頭にあったため。

店頭でゲームを書き換えるサービスといえば、そう、「やればやるほど『DISK SYSTEM』」というキャッチコピーが未だに頭に残っている『DISK SYSTEM』です。
これも、家庭用ゲーム機で書き換えが出来るということで、当時としては画期的だったのですが、あまり成功とはいえない結果に…。

あのときの失敗を踏まえた上でNINTENDO POWERというサービスを開始したのでしょうけど、結果的にはまたもや失敗に終わったということになります。

でも実は、未だにDISK SYSTEMのゲームの書き換えサービスは終わってなかったりします。
ディスクカードを任天堂に送れば書き換えてくれるとのこと。
発売から16年経った今でも続けているとは、なんともサポート体制の整った会社なのでしょうか。
きっとその辺が任天堂の強さなのでしょうねぇ。




◆世界はアイにあふれてる
「米IBMは今週、『iBoot』という新しいストレージ技術を発表した」とのことです。

……『i』です『i』。


んでもって、この技術は「iSCSI」という規格を使っているとのことです。

………またもや『i』です。


「iMac」に「i-mode」に「i・connect」に「i.Link」と、世の中みんなアイばかりですねぇ……。


そういえば、「Fire Wire」「i.Link」「SB-Link」などと呼ばれていた「IEEE1394」という規格が、公式的にはFire Wireに統一されることになったようです。
もう「あいとりぷるいーいちさんきゅうよん」と呼ばなくても良いと言うことですね。
ま、どうでもいい事といえばどうでもいい事なんですけど……。
2002/06/02(日) 晴れ


( 2002/07 ← 2002/06 → 2002/05 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy