[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/06 ← 2002/05 → 2002/04 )


[ 私は学会に復習してやるんだー ]
ふと思い出してみると、サイトをリニューアルしてから丁度1年だったんですね……。
一周年おめでとう。ありがとう。
ということは、日記がこの形式になってから一年ということになります。

一年経って何か変わってるでしょうか?


…………何も変わってないっぽいですね(汗)



◆むかしむかし
昨年(5/23の日記)同様、研究室にはだれもいません。
今年も私は置いてけぼりを喰らってしまいました。

……つうか、実験データが全然でてないせいなんですけど。

もうすぐ修論の中間発表もあるというのに、どうすればいいんだ、って感じです。
まぁ、なるようにしかならないので、それ相応に頑張ってみます。



ふと、丁度一年前の日記(5/31の日記)を読んでみますと、何故かえろげメーカーLeafのことをネタにしていました。
考えてみると、昨日のネタもLeafについてのことだったりします。
その他の日にはそんなに語ってないのに、なぜに5月末になるとLeafについて語り出すのでしょうか……?
謎ですね……。


えぇ、理由は全くわかりません(爆)



◆あうあうな性癖
先日、こんな事件がありました。

……もう……なんといいますか……ネェ?

個人個人の性癖に難癖つけるつもりはさらさらないのですけど、他人に迷惑をかけてはいけませんね。


こういったプレイで最も有名なのはやはり『放置プレイ』なわけです。
その名前からすると、他の人には見せられないような格好でただ放置するだけ、のようですが、実際はそんなに簡単なものではありません。
実際は、その相手の安全は絶対に守り、なおかつ、その相手が危険を感じるような、そういった特殊な状況において放置しなくてはいけないのです。
本当にただただ放置するだけのプレイは、放置プレイとは言いません。認めません。
安全を確保できない状況での放置なんて、ただの虐待と変わらないのですから…。




………って、あう……何熱く語ってるんでしょうか……(汗)
2002/05/30(木) 晴れ時々曇り


[ むかしのげーむのこともしくはえろげのこと ]
廃人化しつつあるとは言うものの、実際にRagnarokOnlineをプレイしている時間は一日せいぜい2〜3時間程度で、こんなんではまだまだ廃人とは呼べない状況なのであります。
Lvも低いし。

ただ、以前からやりたかったゲームを買ってきたにもかかわらず、Ragnarokの方に気が行っていて全然プレイできないというのはやはり廃人の一歩手前なのでしょうね。


 

◆あのとき君は若かった
先日、PC-Engineについて調べていたとき、いくつかのPC-Engineに関するサイトを見つけました。
不思議なことに、それらのサイト全てに、とある共通項がありました。
それは、「天外魔境2というゲームをべた褒めしている」ということ。

あのゲームは、当時は確かに名作だとは思いました。
秀逸なシステム(オーソドックスの極みとも言う)、久石譲氏のすばらしい音楽、広大なマップ、そして、感動のシナリオ。
オープニングからエンディングまでの平均プレイ時間が80時間という尋常ではないボリュームのゲームで有ったにもかかわらず、片手では数えられない程(10回は行ってないと思う)プレイしたのを覚えています。

でも……でもですよ、その「天外魔境2」が「現行のゲーム機にそのまま移植されても通用する」「あのゲームを越えるRPGは未だに出ていない」と言う人が多いのはどうかと思うのです。
よく考えてみてください。
丁度10年前のゲームが現在の市場でも通用すると思いますか?
そんなわけは無いのです。
今、再び発売したとしても、買うのは、せいぜい昔を懐かしむ人とその人に勧められた人だけでしょう(もちろん私も買いますw)。



とか何とか言いながら、実は私もそう言う人たちと似たようなことを思っていたりします。
それは「『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』を超えるアドベンチャー(ADV)ゲームは有り得ない」と(笑)。
このゲームは、ストーリーが分岐していく様をプレイヤーが視覚的にとらえられるようにしたシステム「ADMS」を用いたもので、ADVゲームのシステムとしては究極のモノであると私は断言します。
まぁ、簡単に言いますと、「もしあのときにああしていたら」という分岐点が木の枝のように描かれていて、それが、ある時は更に分かれ、またあるときは他の可能性と同じ結果になっていたりする姿が目で見て解るようになっているシステムなのです。

プレイした当時(高校3年時)、この、今までのADVゲームの常識を覆すシステムと、緻密に計算されたシナリオに、とにかく感動したのを覚えています。
そしてそれと同時に、このゲームを超えるADVゲームは有り得ない、と思ったのです。



さて、ここで本日の日記の冒頭に戻ります。
上の方で述べた「以前からやりたかったゲーム」というものは『あの、素晴らしい  をもう一度』というゲームでして、これが、本当にやりたくてやりたくて仕方の無かったものなのです。
その理由は、このゲームのシステム『ANOS』はまさに『ADMS』の進化型と言っても過言ではないためであります。
「YU-NO」をプレイしたときの感動が再び味わえる……、そう思っただけでこのゲームを買わずには居られませんでした。


……なのにまだプレイしていない……。


その理由としてRagnarokOnlineの存在が挙げられるわけですが、実際の所はそれだけではなさそうです。
上の方で述べたように「昔のものは昔のものであって、その思い出は美化され過ぎる」つまり、「期待しすぎるとハズレだったときのダメージが大きい」ということもあり得るのです。
そのことを恐れて、というのもプレイしない理由にあるように思えます。



思い出は思い出のまま、美しいままでおいておきたいものですね…。






と思っていたのに、またもや思い出をぶちこわしにしてしまいそうな出来事があったりします。
それが『痕』のリメイクです。
このゲームも高校3年生の頃にプレイしてはまりまくったものです。
発売されて6年経った今でも、コアなファンが沢山いることが解っています。
その証拠がここ(今度の夏コミのジャンル別配置表)に示されています。
3日目の「西2」をご覧ください。
そこにある「Leaf&Key」というジャンルですが、このジャンル、実は12本のゲーム(Leaf 10本・Key 3本)から成り立っているのです。
コアなファンが多いことの現れですね。
その中でも特にファンが多いと言えるのがKanon・Air・To Heart、そして痕なのです。


んでまぁ、ファンが多いためかどうか知りませんが、その痕がリメイクされるのですよ。
普通の状況であればこれは喜ばしいことなのですが、そこはスタッフを大事にしないので有名なLeaf、大きな不安があるのです。
それは、6年前の当時『痕』を作ったメインのスタッフがほとんど退社してしまいLeafに残っていないということです。
つまり、当時とは全然別の人たちがリメイクする可能性が高いということ……、改悪される可能性がたかいということを示しています(その辺も、色々と希望の持てるウワサもあってはっきりとは言えないのですが…)。




やっぱり、思い出は思い出のまま………………が良いですよね。
2002/05/29(水) 晴れ


[ 就職… ]
春の書店くじが外れて人生の刹那さを感じてやまない今日この頃、いかがお過ごしでしょう。


最近、どうもRagnarok Onlineをやりすぎのようで、眠いです。
禿しく眠いです。

このゲームは、RPGというインターフェイスを使ったコミュニケーションソフトのようなものでして、プレイしていると様々な人と知り合い、コミュニケーションを取ることが多くなります。
そのためか、Ragnarok日記をつける人も多く見受けられるようになりました(ScreenShotが簡単に撮れることもその理由の1つではあります)。
どのサイトの日記を読んでみてもなかなかに面白いです。

あと、普段の日記がそのままRagnarok日記になってしまう例も相当数見受けられます。


……ていうかウチがなりそうな雰囲気だったり(w


まだ自制心が働いてるのでそうはしませんが、時間の問題かも(爆)
でも、実際に独立コンテンツとして立ち上げてしまいますと、ゲーム自体に飽きたときに悲惨なコンテンツになるのが目に見えるので、それだけはしません。
私って飽きっぽいですし……。


色々と面白いこと(ゲームをやってる人にしか解らないようなネタですが…)が沢山あるんですけどねぇ…。



そういえば今日、Ragnarokプレイしてるときに、今度就職試験を受ける会社から電話がかかってきました。
ポーズをかけることなど出来ないため、片手に電話、片手にマウスで電話に応対しました。

もう、どっちも必死でした。

結局、Ragnarokの方は周りにいた人々に助けられました。
電話の応対の方は……あまり覚えてない(爆)
だってー、フェイヨンDで何故かゾンビとこうもりに好かれまくって10匹近くに囲まれて袋だたきにされてたんですよ(以上、ゲームを知ってる人向け。要するに『死にそう』だったのです)。
そんな状況でまともな電話応対ができますか? いや無理です!(←完全に廃人化しかけてる)


ふぅ。ネットゲームは程々にしないといけないですね……。
2002/05/27(月) 晴れ


[ 廃人。 ]
色々な人の日記やRagnarok Onlineのゲーム内でのチャットにて「少林サッカー」の「先行上映見てきたよ〜
」なんて言葉を耳にしまくっていると、なんかものすごく面白そうな映画な気がしてきて、もうなんというか、メチャメチャ見に行きたいと思ってしまっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?




◆でびーーーーる?
以前の日記(3月7日分)にて、「2ちゃんねるのメディア進出がめざましい」という記事を紹介しました。
あれから3ヶ月、その記事を書いたZDNetでも 厨房丸出しな 立派な2ちゃんねる用語が見受けられるようになりました。


…まさに「言ってるそばから」ってな感じですねぇ……。

まぁ、そのZDNetの経営母体である「Softbank」から発行されている「ネットランナー」(→関連用語(謎))において、2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」氏のコラムが連載されている程ですし、それほど不思議な感じはしませんが。





◆ゲーム懐古回顧
産経新聞のニュース記事に「新戦闘服は「ロボコップ」型 米陸軍が試作品公開」というものがありました。


……どこがロボコップなのでしょう?


というツッコミはまぁさておきまして、写真を見ますとどうしても「METAL GEAR SOLID 2」を思い出してしまいます。
まぁ、METAL GEAR SOLIDの戦闘服が米軍のものをイメージして描かれている(と思う)ので当然といえば当然なのですけど。



METAL GEAR SOLIDといえば、先日から行われていました世界最大規模のゲームトレードショウ「Electronic Entertainment Expo 2002 (E3) 」において、新作が発表されていました。(参照:下の方にサンプル画面あり)
その名も【Metal Gear Solid 2 Substance】、PS2で発売されました「Metal Gear Solid 2 Sons of Liberty」のリメイクだそうです。
驚くべきはそのプラットフォームです。
なんと、あの悪名高きXboxでの発売なのです。
まずは今年の秋にXboxで発売し、来年春にPS2での発売になるとこのと。
先にXboxで発売されるとなると…楽しみも半減……かな?



とは言ったものの、あの頃(3月6日分)に比べるとXboxやMicrosoftに対する嫌悪感は大分薄れてきていまして、出るソフトによっては買っても良いかな、などと思ったり思わなかったり。
先日Microsoftから、20億ドル(2億だっけ?)規模のXboxの宣伝を行うとのアナウンスもありましたし、ますます盛り上がっていくことは必至の状況なのです。



とここまで書いてきましたが、実際の所、もちろんMicrosoftは依然嫌いな会社の筆頭ですし、SONYもこんな事(12月4日の日記)を書いたことがあるということからもあまり好きな会社では無かったりするのです。
じゃぁどのゲーム会社(ゲーム機)が好きなのか? と聞かれますと、迷わず私はこう答えます。


NEC-HEが……PC-Engineが好きだー


と。
私の場合、小学3年生のときに初めて買ってもらったゲーム機がPC-Engineでした。
卵から孵ったばかりのひな鳥は、最初に見た動くものを親であると思いこむ、まさにインプリンティングのなすものであります。


で、ふとPC-Engineについて検索してみますと、「PCエンジン道場」なるサイトを見つけました。
どうやらこちらのサイトの管理人さんは私と同学年のようで、なんとなく嬉しくなったり(笑)。
さらには「PC-Engine WEB リング」なるものまで見つかって、もう、なんというか懐古の情に堪えないというか…。


2002/05/26(日) 晴れ


[ 胸元が筋肉痛 ]
普段使わない筋肉を使うと、深呼吸しただけで痛みが来ます(泣)

そういえば今、隣りのアパートの解体工事中でして、日中はかなりうるさいのです。
昨日まではちゃんとした姿だった木造モルタル二階建ての建物が、今朝見たら木板と材木の山になっていてなんかもの悲しくなったり…。

跡地がどうなるのかは何も聞いていないのですが、おそらくはアパートを新築するのでしょう。
今年の夏はうるさい夏になりそうな予感……。


◆酢豆
乱立するメモリーカードの市場について解析している記事がありました。
この中では、2006年にはSDカードがトップシェアを取り、スマートメディアが最も使われないメモリーカードになるという予測がたてられています。

………ふぅ。
私が持っているデジカメはFujiFilmのモノでして、まさに、スマートメディアの最右翼だったりします。
で、しかも、それに合わせてMP3プレイヤーを買ったので、こっちの方もスマートメディアだったり…。
現時点ではかなり使い勝手が良いので、これからもずっと使おうかとは思ってるんですけど…なんか「未来はない」と宣告されたような気がしてヤですね…。

まぁ、予想なんてものは、簡単に当たらないからこそ予想なんですけど…。
2002/05/23(木) 晴れ


[ 酒の席 ]
飲みました。
飲みました。
吐きました。

以上。





……うわーん。
なんか、ここ2年程で、かなり酒に弱くなってきてるんですけど…。
以前なら全然平気で翌日にも残らないくらいの量で、昨日はダウンしてしまったのです。

…本格的に肝臓がやられているのでしょうか…?
2002/05/22(水) 晴れ


[ がめがめ ]
◆いつも、言うだけ言って実行しない…
三月頃からウワサされていた事ですが、丁度一週間前にようやくPS2の価格改定が発表されました。
今回の改訂では、定価29800円からオープンプライスへと変更された模様。

2月頃に見た何処かのニュース記事(ソース失念)で、SONYの偉い人が「NINTENDO GAMECUBEに対抗できる値段まで下げる」と言っていたのを覚えております。
それを受けて私はそのころの日記に“この春に24800円に値下げされると噂”と書いていました。
きっと今回の値下げでそれくらいまで値下げするんだろうな、そう思い昨日、それを手に入れるのに十分なお金を持って近所の電気店に行きました。
「2」「4」「8」これらの数字が並んでいることを期待しつつ値段を見ると、そこには「¥27800」の文字が…。


……全然下がってナイー Σ(゜ワ゜ノ)ノ


そうなのです。
大騒ぎする程の価格改定ではなかったのです。
妙に期待していただけに、落胆の度合いも大きいのです。
期待していた価格よりもたった3000円高いだけなのですが、急速にしぼんでいった購買意欲ではとても決断する気にはならず、結局買わずに店を出ていきました。
んで、もうココまで来るとほとんど根比べのようなもので、完全に安くなるまで待つか、新型が出るまで待って妥協して買うか、どちらかになるでしょう。


さて、あれだけ騒がれて結局値下げ額が2000円だったのはいったい何だったのでしょう?
と思っていたら、このような文がありました。
これによると、PS2の原価は¥27000前後であるようです。
で、実勢販売価格は¥27800、つまり店側にしてみれば、一台売れれば¥800の収益ということになります。
……こりゃぁ、扱いたくなくもなりますねぇ。


さて、このPS2の値下げに呼応するように他社のゲーム機も大幅に値下げを発表してきました。
Xboxは34800円から24800円への値下げ、ゲームキューブに至っては、25000円ともともと安かったのがさらにお求めやすくなって新価格、19800円に。


……ここまで露骨に対抗意識を見せなくても、って思ってしまいますねぇ…。
熾烈なシェア争い………か。




◆そうくるカー!
6月20日、コナミから『ときめきメモリアルGirl's Side』が発売されます。
なんと、そのテーマ曲にB'zが起用されることになりました。


B'zと言えば、昨年の8月に発売された『GOLD』まで28作連続でオリコンチャート初登場一位という偉業を達成している(現在継続中)人たちではありませんか(説明的(笑))。
そのB'zがテーマ曲をうたうということは、それはつまり、その大量に売られるCDのジャケットにそのタイアップ先の名前が刻まれるということナノです。

もう、宣伝効果抜群。

その効果で、ときメモGSがメチャメチャ売れまくって、コナミがそっち方面のゲームに力を入れるようになったら(ある意味)面白いだろうなー、なんて思ってしまいました。




◆讃岐うどん
以前から心待ちにしているシリアルATA規格の商品の発売が具体的に見えてきました。

『3ware、シリアルATA対応のRAIDカードを発表』

…あぁ……ケーブルがすっきりしてて良いなぁ……。
先日、スマートケーブルを買っては来たものの、微妙に不具合があるのかなんなのか、時々HDDを認識してくれなかったりするんですよ…。
仕方なく元の平べったいケーブルに戻しました。
ケーブルの引き回しがとにかく大変でもう…。


でもなんか、このシリアルATAケーブルって、似たようなモノをつい最近見てるんですよねぇ。
そう、メルコから発売されるきしめんです。
色が赤いということはありますけど、シリアルATAケーブルも白くしたら、さしずめ『讃岐うどん』といったところでしょうか?

今年の秋、電気店にきしめんと讃岐うどんが並ぶ日が来るのでしょうねぇ…。
2002/05/21(火) 曇り


[ もうすぐ午前4時 ]
廃人道まっしぐらです。
久しぶりですよ、ゲームをこんなにやり続けるなんて…。

◆自作行為(2)
先日の続き……ですが詳細は聞けなかったので大まかに。

後輩が電話をし、マザーボードを送ったこと、2週間以内に送り返すと言っていたことを告げると、電話に出たツクモ店員の人は全く理解してくれず、全く話にならなかったとのこと。
担当者に替わってもらい、買ったときの伝票番号などを事細かに説明してようやく解ったらしく、態度は普通になったとのこと。
で、2週間と言っていたのになぜ一ヶ月たっても送り返してこないのかを問いつめると、在庫がなかったとか何とかしどろもどろの返答が。
そこで今度は後輩が半ギレです。
売れ筋のマザーボードが品切れだなんて、ゴールデンウィーク商戦だというのにどういう仕入れしてるんですか? などなど(詳しくは知らないのですが)相当きついことを言ったようです。
そうなると向こう側も平謝りする以外なく、謝りっぱなしだったようです。

結局、すぐに送り返すということで話はまとまりました。
さて今度はどれくらい待たされるのでしょう…。


……なんて思っていたら、翌々日には届きました。
最初からこうしてくれれば、だれも不信感なんて抱かずに済むのに…。


今回の件は、担当者間の連絡が上手くいってなかったのが原因であると考えられます。
実際、こういうケースはよくあることではあります。
そして、それを実際に体験した人は、もう二度とその店で買い物をすることは無いでしょう。
大きな損失です。

客相手に商売をするつもりなのであれば、そういう点には特に気をつけなくてはいけないのではないかと考えてしまいますねぇ。



◆絶対服従
現代社会において、あまり耳にすることの無くなった言葉に“服従”というものがあります。
その意味は、


ふくじゅう 【服従】(名)スル
他の支配・権力につき従うこと。「主君に―する」


というもので、あまり気持ちのいい言葉ではありません。
その“服従”、久しぶりに見かけることが出来ました。
それがこれです。


……なんと言いますか、たとえ犬であろうとも服従という言葉はあまりよろしくはないような気がしないでもないですね。
2002/05/19(日) 曇り時々雨


[ 予想通りというか予定通りというか ]
ココ最近ずっと寝不足です。
理由はもうそのままです。
そう、RagnarokOnlineのため。
やってる友達がいまして、その人達から色々ともらったりパーティ組んだりして遊んでるとどうしても眠るに眠れなくて…。
学校から帰ってきて10時頃に始めて、それから眠くなるまでPLAY…。
毎日そんな感じなのです。
んでもって、なかなか眠くならない(笑)

……典型的な廃人道を突き進んでおります。

それを理由にして学校をさぼってないのが唯一の救いかと…。
2002/05/18(土) 曇り時々雨


[ ところてんうまー……でも途中で飽きる ]
◆自殺行為(1)
先日友人が新しくマザーボードやビデオカードを買った際、不具合に関することで電話をして、そのときのツクモ電機の対応が良かったと書きました。
しかし実は、その後が相当に酷かったのです。


翌々日、ツクモ電機から返答の電話が返ってきました。
「メーカーの方で修正版にしてくれるので送り返して欲しい」とのことでした。
友人はすぐさま送り返しました。
ツクモ側によると「2週間以内にはお送りします」とのことだったようです。

で、友人が送り返した翌日、ツクモ電機から一本の電話がかかってきました。
それは「なんで送り返してきたんですか?(ツクモ店員ややキレ気味)」という電話でした。

……(゜д゜)ハァ?
ナニ寝言言ってんの?


極めて馬鹿にしています。
結局、友人が昨日の担当の名前を告げるとやっと店員も理解したようで、謝ってはいたようですけど、いったい何だったのでしょうか…。

徐々にツクモ電機に対する不信感がふくらんできました。


さて、一週間が過ぎました。
もちろん何も進展はありません。

約束の二週間が過ぎました。
何故かツクモ電機からは何一つ音沙汰はありません。

三週間が過ぎました。
まぁ、向こうもGW商戦で忙しいのだろうと思い、もう少し待つことに。

四週間目、いい加減友人もキレました。
当然です。
二週間と言ったのに一ヶ月たってもなんの音沙汰もないのですから。

早速問い合わせの電話です。
かけたのは、前回交渉人を駆って出た後輩でした。


本人に聞いた詳細を忘れたので、今日はここまで。
(微妙に盛り上がっては来てますが、あまり期待なさらないでください(;´Д`))





◆パグだ!
パグだ! 6万9000円のAIBOが新登場

SONYのAIBOに新しい仲間が増えることがきまりました。
パグ犬をモチーフとしたもののようで、微妙にかわいくないのが特徴です。

それにしても、このAIBOがこっちを見ていると、どうも喧嘩を売られているように感じてしまうのですが、いかがなモノでしょうか(笑)

犬に始まり、猫、熊、バルキリー、パンダと続々とその種類を増やし、尚かつ値段まで相当に安くなってきているAIBOですが、次はどんな突拍子もない姿を見せてくれるのでしょうか…?



◆間違っても食べるわけがないと思う
メルコからきしめん発売される事がきまりました。
きしめんです、きしめん。


ものすごくノイズがのりそうですねぇ……。
2002/05/16(木) 曇り時々雨


[ 寝不足。 ]
ケーブルにつながって二日目。
今まででは出来なかったことがやりたくなるのが人間というもので、今日はRagnarok OnlineをPlayしてみました。


以前からPlayしようとは思っていたのでIDは既に取ってありまして、ソフトのインストールも完了しています。
後はもう繋ぐだけという状況にあって、今まではナゼか繋がらなかったのです。


今までのこともあって、ケーブルにしても繋がるかどうか不安ではあったのですが、実際に繋いでみるとあっさりと繋がりました。
よきかな、よきかな。



ちょちょいと女性キャラを作り、とりあえずネカマPLAYです(爆)
初心者の館(?)で一時間程並ばされ、ようやくゲーム開始しました。
目指す職業はアコライト、僧侶さんです。


早速フィールドに出て、ポリン(スライム)をぽこぽこと殴ってはアイテム拾いなぞしておりますと、人のアイテムを横取りしていく不届きな盗蟲(ゴキブリ)がヤケに目に障ります。
「ただのゴキブリだし、きっと弱いだろう」そう思い殴ってみると、ダメージはたったの1、蚊に刺された程度しか与えられません。
で、即座に反撃が返ってきます。


ガスッ「25(ポイント)」ガスッ「20(ポイント)」ボコッ「32(ポイント)」


即死しました。まさに早業、一瞬の出来事でした。



それから成長し、Lv9になった今でも盗蟲には勝てません。
なんか腹が立つので、仕返し代わりに「盗蟲の卵」をぽこぽこと殴って憂さ晴らししています。

プロンテラ周辺で延々と卵を殴っている「deepskyblue」という名のノービスかアコライトが居たら、それは間違いなく私です。
記念に声をかけたり、記念に鈍器をプレゼントしたりしていただければ喜びますので。
2002/05/15(水) 晴れ


[ 優先的有線生活 ]
つくばでの長い実験生活(たった三日でもかなり長く感じる)から帰ってきた翌日朝、学校に行く準備をしていると突然電話が鳴り出しました。
まぁ、突然でなく前もって鳴ることを知らせてくれる電話なんて有り得ませんけど。

その電話は長岡ケーブルテレビからのものでした。
内容は「今日、モデムの取り付け工事に伺いますが、何時頃部屋に戻られるでしょうか?」というものでした。


……キッ…キタ━―━―━(゜∀゜)━―━―━― !!


苦節数ヶ月間、ようやく我が家にもIT化のビッグウェイブが押し寄せて参りました。

私は日中はずっと部屋に居ないので、大家立ち会いの元、私が居ない昼のうちに工事することが決まりました。
そしてワクワクしながらの登校。
ワクワクしながら適当に学校生活を過ごし、ワクワクしながらの下校です。


夜、学校から帰ってくると、太さ1cm程の立派なケーブルとその先にはNECのケーブルモデムが備え付けてありました。
早速LANケーブルを取り付けてIPを設定し、再起動。

最近どうもこの手のことで運が悪いから、どうなるものかと心配しては居たのですが、いやはやさすがNEC、あっさりと設定が成功してネット接続は成功しました。
ここまで簡単に設定が上手くいったのは何年ぶりのことでしょう……。



さてこうなると、次に気になってくるのは転送速度です。
とりあえず適当にSPEED TESTしてみました。
その結果出た値は………

『データサイズ2Mバイト:総平均速度(ビット/秒) = 2.189 M bps』
『データサイズ2Mバイト2接続:総平均速度(ビット/秒) = 2.649 M bps』
『データサイズ1Mバイト:平均速度(ビット/秒) = 2.025 M bps』

でした。



うちの契約はベストエフォートで2メガまでです。
……ん? 理論値越えてるんですけど……?(爆)


ケーブルマンセー!! マンセー! というわけで快適ネット生活の恥まりです。

2002/05/14(火) 晴れ


[ 今は14日の朝です。 ]
昨日つくばより帰ってきました。

そして夜10:00過ぎごろ、ここのところ日記が手抜き過ぎる気がして、今日は色々書くぞ! なんて思いながらネタを考えていたら、ふとものすごい睡魔が襲って参りました。
その睡魔の力強さが凄まじく、ディスプレイに向かって座ったまま2時間は眠ってしまったほど。
起きてみると、ディスプレイには意味不明の文字列が並んでいます。
すぐに布団を敷いてそのまま爆睡しました。

朝起きたのは6:30、約8時間ほどの睡眠だったようです。
その間、夢1つ見ていなかったように思います。
寝床から起きあがろうとすると、全身から痛みを感じました。
昨日何したっけ……? そんなことを考えてみると、そういえばかなり歩いたことを思い出しました。

まずは一昨日の24:30頃(正確には昨日の午前0:30頃)、実験が終わって酒が飲みたくなって、一緒にいた研究室の人たちと一緒にコンビニまでダッシュしました。
その距離4km、ノリと勢いに任せての事とは言え、楽な距離ではありません。
帰りは結局タクシー呼びました(笑)
でも、昨日の朝はまだ筋肉痛は来ませんでした。歳ですから…。

そしてつくばからの帰宅途中、東京に寄って色々とうろついて参りました。
大体、9:30頃から14時過ぎ頃まで、食事も取らず、上野はアメ横から秋葉、神田を通って東京駅までひたすら歩き通しました。
思ったよりも東京って道がわかりやすい事がわかりました。

で、新幹線で長岡まで帰ってきました。
バスで学校まで戻ろうと思ったら、次のバスまで40分ほどあります。
となれば、歩けるところまで歩いてみようと思うのが人の常というものでしょう(誰かに迎えに来てもらうという選択肢はナゼかなかった)。
駅から直線距離にして8km、学校まで全部歩けば2時間はかかります。
バス停をたどってひたすら歩くこと1時間、大体4kmほどは歩きました。


さて、昨日24時間で、いったい何kmほど歩いたのでしょう?
時速4kmとしますと

4km+4km/h x 4.5h(=18km)+4km=26km

に……26kmですか…。
そりゃ爆睡する程疲れもするし、筋肉痛にもなるってなもんです。


……ちょっとくらいは痩せたかな…?
2002/05/13(月) 曇り時々雨


[ ジョージア・MAXコーヒーの甘み ]
今日のつくばはお天気です。
筑波山も綺麗です。
X線も順調に照射されています。
実験施設内を照らす水銀灯の明かりの角度が絶妙で、ふと、自分の隣に人の気配を感じたりすることもしばしばあります。大抵は自分の影なんですけど。
変な放射線でも出ているのか、ヒゲの伸びが早くなっています。
実験施設内が微妙に暗いために極端に瞳孔が広がっていて、一歩外に出ると(あまり晴れてなくとも)その明るさに立ちくらみがします。

…まともな生活に戻りたい………(笑)
2002/05/11(土) 晴れ


[ ずばっと一発やり逃げ〜みんなの明日を照らし出そう〜明和電機〜。 ]
そういうわけで、今回もやってきましたつくばの町へ。
つくばといえば今は吉本興業に所属するアーティスト『明和電機』の二人(今は一人)出生の地でありまして、彼らの名曲『ツクババリバリ伝説』などにもその町並みについて歌われています。
研究学園都市として発展してはいるものの、電車が通っていないために交通の便は悪く、自動車無しでの生活はなかなか難しいように思われます。
でも、そう遠くないうちに常磐新線が通ることが決定しているようで、今後さらなる発展が期待されています。

……て、何故につくばの町の町並み紹介なんてしてるんでしょう?


◆お国自慢
普段より私は長岡の不便さについてやり場のない文句を言っているわけですけど、東京やつくば、大阪などの様々なところに行ってみて(長岡を離れてみて)、長岡のいくつかの良い点に気づきました。


まず第一に“やはりコメが美味い”ということ。
その辺で売っている安い米を炊いて食べても安い食堂で食べても、お米が十分においしいのです。
学食といえば『空腹の大学生の腹を安価で満たす』ために存在しているといっても過言ではないものですが、その学食ですら(米だけは)美味いのです。
さすが新潟・米どころ、と言った感じです。


第二に“水が美味い”ということがあります。
今日東京にきて、夕食をとろうとしてちょっとした食堂に入りました。
最初にでてくるのはもちろんお冷やです。
何気なしに一口飲んでその不味さに驚きました。
とにかく薬クサイ…。
浄水器などを使っているのかは分かりませんが、客に出す水(まぁ、サービスではありますが…)ですらココまで不味いとは……と。

それに対して長岡ですと、まずうちのアパートの水は井戸水を汲み上げたものなので美味いです。
地下水脈の流れはよく分かりませんが、距離的に考えておそらくは、朝日酒造ですべての酒の仕込みに使っているという“宝水”とほぼ同じものであると考えられます。
良い水と良い米が良い酒を造るということから考えると、うちのアパートでは素晴らしい水が蛇口からでていると言うことになりまして、なんともうれしい限りです。
また、長岡の食堂でも、出てきた水が不味いとは思ったことはほとんどありません。
水道水でもそんなに薬は使っていないということなのでしょう。


第三に“ラーメンが美味い”ということもあります。
新潟・長岡は、知る人ぞ知る『ラーメンの町』でして、煮干しなどで出汁をとったあっさりとしてコクのあるスープが特徴的な“新潟ラーメン”が地元では大評判なのです。
ラーメン屋のすぐそばにラーメン屋があることも珍しくなく、その相乗効果なのか、美味しい店が多いという感じがあります。
最近私も結構ハマっておりまして、食事のラーメン率が高くなってたりします。


とりあえず以上三点に関しては、今までの“長岡なんて嫌いだ”という考え方は変えます。

……つうか、気づいてみると食べ物ばかりだったり……(笑)
2002/05/10(金) 雨


[ 文章力の無い人間が無理矢理長文を書こうとして変な文章になったという典型例 ]
明日から月曜日まで、恒例のつくば出張です。

まったく……この忙しい時期に…。


更新頻度が今まで以上に落ちますのでご了承ください。


◆携帯PHSじゅーいちけたー

今日夕方、電気通信事業者協会から4月末現在の携帯・PHS加入者数速報が発表されました。
今回の発表では、先日、加入者数で J-フォン に2位の座を奪われた au が再び2位に返り咲いています。
その理由として、

>au、ツーカーはカメラ内蔵端末など新機種の投入により、前月実績を上回っている。

という点が挙げられています。

カメラ内蔵といえば元祖は J-フォン の写メール対応の端末で(au ではカメラは外付けのオプションでした)、J-フォン はそれの人気によって現在の地位を得たと言っても過言ではないほど有力なサービスなのです。
そこまで有力と言えるサービスを他社が放っておくわけもなく、au は自由に写真やムービーが送れるカメラ内蔵端末の販売を開始して新規契約者を大量に獲得しました。
そして、ようやく通信速度が遅いという問題が解消できる目処が立ったいうことで、NTTドコモもカメラ内蔵端末の発売を示唆しはじめていたりもします。

でも、私個人としては、ドコモの写真サービスは大成功はしないのでは、という気がします。
なにせドコモの携帯の転送速度は現在で9.6kbps、速度アップしても28.8kbpsですから。
現在の9.6kbpsと言えば、ISDN(64kbps)の1/6以下で、定額だけど遅いと大評判のAir H"(旧型・32kbps)の1/3以下という速度です。
その速度に耐えられない人が多いということは、NTTドコモ加入者 41,056,000人の内でiモード登録者が 32,638,000人(79.5%)と(数値参照)、実に20%の人がiモードを使っていないという実状からも想像できます(もちろん、その全ての人がそうという訳では無いのですが…)。

その速度で写真を送ったりしたら………携帯の液晶画面上の『i』が延々と点滅する姿が目に浮かびます。
2002/05/09(木) 曇り時々雨


[ つづく ]
今日19時頃、発信番号非通知の電話がかかってきました。
不審に思いながら出てみると、先日受けた会社からでした。
「大変申し訳ないのですが、今回はご縁がなかったと言うことで」
とのこと。
まぁあんな面接じゃ通らないよなー、などと思いながら求人票を眺めに行きましたが、条件が良いところがなかなか見つかりません。
すると、研究室の教授(普段は全く来ることがない)がなぜか居室にやってきました。
理由は、とある会社から連絡があってそこを受ける学生は居ないかどうか聞きにいらしたようでした。
まさに“渡りに船”です。

そういうわけで、受けていた会社を落ちて1時間とたたないうちに次に受ける会社の推薦状まで完成してしまいました。
後は履歴書と健康診断書と成績証明書と終了見込を準備するだけです。

あぁ…履歴書めんどくさい……。

2002/05/08(水) 曇り時々雨


[ はふぅ ]
ようやく復活しました。
今回は長かったですね……。

…実際の所は、今回のはすぐにでも復帰させることは出来たようなので、気づくまで時間のかかった私が悪いのでしょうか?(汗)

でも、サーバ管理者からは何のアナウンスもありませんでしたし……。


学校の卒業も近いので、そろそろ移転先サーバを探さないとですかねぇ……。

まぁ、infoseekのアカをそのまま使っても問題はないのですけど…。


◆ノヨル・カーマイたちの夜
7月末に続編の発売が決定している『かまいたちの夜2』がドラマ化し、そのキャストや放送日が決定したようです。

で、その内容はといいますと

>「フリーターの高彦(藤原竜也)が、ゲーム「かまいたちの夜」のファンサイトのオフ会にでるためにサイトで出会った真理(内山理名)らメンバーと、「かまいたちの夜」のモデルになったと言われるペンションを訪れるところからストーリーが始まる。
激しい嵐に閉ざされたペンション。携帯電話もつながらない状況で、殺人事件が発生する。極限状態における疑心暗鬼、恐怖といった本格的なミステリーホラーを、単なる原作ゲームのドラマ化にとどまらない内容でお届けする」


とのこと。

…ということは、撮影する場所はやっぱりここなのでしょうねぇ?

むぅ…見たいような見たくないような……。



◆買うゾ……?
かまいたちの夜2の発売が決定したとき、私は、「ようやく PS2 を買うことを決意しました」と書いたのですが、実は未だに買ってきていません。
その理由は……『近々大幅な値下げが予想されるため』です。

3月の半ば頃、SONYから「任天堂ゲームキューブに対抗できるくらいまで値段を引き下げる」というコメントが発表されました。
そのころと言えば丁度「Xbox・DVD研磨機問題」の最中で、SONYの発表は、販売不振のXboxにトドメを刺すためのものだったように思えます。

そう目前に値下げ(今までのパターンからして、値下げと同時にバージョンアップもするのでは?)が迫ってるともなれば、買うタイミングが実に難しくなります。

なかなか下がらないなぁ、なんて思ってずっと待ってたら、気づいてみると年を越してたりしそうだし、待ちきれなくなって買った直後に値下げしたりしたら目も当てられないし……。

まぁ、『XboxとPS2,米で今月中にも大幅値下げ? 』とか『ソニー“プレステ3”開発に着手 』とかそんなニュースが飛び込んで来てますので、まぁ、日本での値下げも近いでしょうけど。

2002/05/07(火) 雨


( 2002/06 ← 2002/05 → 2002/04 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy