[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/04 ← 2002/03 → 2002/02 )


[ 大相模・春場所は横網・武臓丸が優勝。 ]
◆売れ売れ

メッセサンオー売り上げランキング(3/17〜23)が発表されました。
これによると、2位 と 8位 に女性向けゲームがランクインしているのが解ります。

2位 王子さまLv1(過去の日記)
8位 遙かなる時空の中で2

メッセサンオーって秋葉原にしかないのです。
つまり、ほとんどの客が男性であるはず……なのに 2位 と 8位 に入るとは………。
もしかして、そういうゲームが好きな男の人って結構いるのでしょうか?
まぁ実際のところは、「女の子向けのゲームソフト」売り場ができたということが一番大きいのでしょうけど。

ちなみに全体的な販売本数はこちらで、
>王子さまLv1 7,924本
>遙かなる時空の中で2 34,160本
だそうです。


去年の夏に初めてボーイズゲーの存在を知ったのですけど、実は相当な市民権を得ていたのですねぇ。





◆風呂で
今日、風呂に入っていたら、太股(ふともも)の毛に違和感を感じました。
で、よく見たら、なぜか枝毛になっていました。

……太股でも枝毛ってできるんですねぇ。

よく考えてみると、以前まゆげに枝毛を発見したこともありました。
ようするに全身のどこに生えている毛でも枝毛になりうるということなのですね。

体中をエッセンシャルで洗わねば……。




◆ゲームに関する噂(あくまでも噂。ソースは面倒なので出しません。)

・ FF11 は6〜7月に発売されるらしいです。
 でもってPC版の方も、今年中にはベータテストが始まるらしいです。

・ (今更ながら)雫 or 痕 の続編が制作されるらしいです。
 以前制作者の方達が「痕2を作りたい」と言って、設定を色々と考えていたようなので、こちらの線が濃厚かと。

・ チュンソフトの新作は「かまいたちの夜2」らしいです。
 先日公開された予告FLASHがそれであるかは不明です。





………この形式で書くと、いくつネタがあっても足りないですね…。
3日目にしてようやく気付きました(笑)
2002/03/29(金) 雨


[ 最近部屋で食事することがなくて料理してなかったので ]
今日の夕飯は、刺身用アジ2尾を買ってきて三枚に下ろし、ネギと一緒にたたいて食べました。
いやぁ、久しぶりの生魚、美味いことこの上無しです。
何故か小さい頃から刺身とかシメサバとか大好きで、半月も食べないでいると「頭が濡れて力が出ないよ〜」と同じような状況になってしまうのです。

ふぅ。

明日からまた元気に生きていこう。





◆Second Edition XP(謎)

WindowsXP の Second Edition が来年の第1四半期(1〜3月)に出るようです。
情報元(excite翻訳)(→原文(英語))によると、
「InternetExplorer 7.0・DirectX 9.0 を同梱、Bluetooth への対応」が主な特徴のようです。

IE7 です、IE7。
IE6 のセキュリティホールもまだ全然残りまくってて大変なのに IE7 です。
あと9ヶ月で完全に IE6 を“完壁”にできるのでしょうか…?

もう一つ思ったことは、「Bluetooth 本格化」ということですね。
この技術が開発された当初は「ネットワーク新時代到来」「全家電製品ネット接続計画」などと騒ぎ立てられていたもののなかなか開発が進みませんでした。
それで、去年ようやく売れ筋である SONY の携帯電話に搭載されはじめました。
やや時期を逃した感はありますが、OS 標準で Bluetooth に対応するとなると普及するのは間違いないでしょう。
また、Mac も Bluetooth に対応することも決まりました。
本格的な無線ネットワーキング時代の到来です。




……なんて言っても、そもそも WindowsXP を使う気など更々無いので、当面の間はドウデモイイ事だったりするのですけどね。





◆ほんまもん(俺ニュースより)

PowerMacG3 は発売当初から「ポリタンク」と呼ばれ続けてきました。
言っている方に悪気はなくともそれが快くは聞こえない方々も多々いらっしゃる訳で、私が「ポリタンク」と呼ぶとそれに呼応して「ポリタンク言うな!」という声が聞こえてきたりします。

さてそのポリタンクという呼称ですが、あくまでも形が似ていることや、雰囲気が似ていることによるためで、俗称でありました。
しかしこちらのサイトにあるポリタンクはそんじゃそこらのポリタンクとは訳が違います。
なにせ、本物のポリタンクですから…。



でも、こうして考えてみると、やはり MAC ファン(ユーザーを越えた人)にはコアな人が多い感じがします。
高専時代の先生は、元々モノクロの古い MAC (ディスプレイ一体型のやつ、型番不明) を256階調白黒に改造して現役で使ってたり、こんな話もあったりします。
……古いマックの空箱が6万円オーバーとは…(汗)





◆浪漫飛行

今日から、最先端技術を駆使したロボットの博覧会「ROBODEX」がはじまりました。。
この開催に先立つ昨日、記者会見が行われました
その席で、

>「日本は人間型に力を入れすぎているのではないか、お金になるタイプのロボットの開発に遅れを取る恐れはないのか」

という質問が韓国の報道関係者からあったのですが、よく考えてみると全くそのとおりで、日本人技術者はあまりにもロマンを追いすぎなのでは? と思ってしまいます。
その証拠として、日本のロボット産業はイメージ先行型で今回の ROBODEX においてのイメージキャラクターは鉄腕アトムであるということがあります。
結局行き着く先にあるものは「ロボットヒーロー」であり、実用性は二の次、という印象を受けました。


また、オムロンとテムザックが共同開発した恐竜型警備ロボットの会見でも、

>「なぜ恐竜の形をしているのか?」
>という質問には、
>「相手を威嚇するという意味も込めてデザインしている。また、ロボットとしてはメタリックなイメージがあるが、こういったデザインのほうがロマンがある」
>と説明された。

という言葉がありました。
このことからもやはりイメージ先行であることがわかります。




……あれ? 日本人って、こんなにロマンを追い求める人種でしたっけ?



ProjectX の影響………?

…………まさかねぇ…………。





◆時代の流れに身を任せ 貴方の色に染められ

「セガ、任天堂、業務用および家庭用ビデオゲームソフトウェアを共同開発」だそうです。
10年前では絶対に考えられないことですねぇ。

あまり関係ないですけど、ここ2ヶ月ほど友人が PS2 のバーチャファイター4にハマっています。
その友人はかなりの SEGA ファンでして、PS2 の画面に SEGA のロゴが映し出されるたびに切ないキモチになるとのことなのです。
これもまた、2〜3年前では考えられないことです。

で、更に、「アスキー、ゲーム関連事業部門を廃止へ」だそうです。
アスキーといえば結構な老舗なのですが、最近ではあまり名前は聞きませんでしたねぇ…そういえば。

はぁ……時代の流れ……か。
2002/03/28(木) 晴れ


[ 近頃どうも肝臓が弱っている気がする ]
○去年辺りから、本当に増えましたねぇ

コナミからときめきメモリアルの新作が発表されたようです。
その名も、「ときめきメモリアル Girl's Side」だそうで。
この手の女性向けのゲームは大きく分けて、「逆ときメモ系」と「ボーイズラブ系」に分けられるわけですけど、この「Girl's Side」はまさに「逆ときメモ系」ですね。
好感度を上げてそれから……、といったシステムのようです。


特筆すべきは、男性キャラを演じる声優陣でしょうか。


>・葉月 珪(はづき けい)……緑川 光さん
>・姫条 まどか(きじょう まどか)……置鮎 龍太郎さん
>・守村 桜弥(もりむら さくや)……石田 彰さん
>・鈴鹿 和馬(すずか かずま)……檜山 修之さん
>・三原 色(みはら しき)……三木 眞一郎さん
>・氷室 零一(ひむろ れいいち)……子安 武人さん



……まんまそっち系の方々(腐女子に大人気の声優さん)ばかりなのです。
狙いすぎというか何というか………最初に見たときは、つい笑ってしまいましたよ…。


また、出演キャラのタイプでも苦笑しました。
なにせ、「完全無欠系」「軟派系」「気弱系」「熱血系」「キザ系」「眼鏡の男性教師(指示棒付き)」ですよ。
声優以上に狙いすぎです。
私でもクラッと来てしまいましたよ………別の意味で(藁)
ここに「バンドをやっている童顔の少年(ショタ系可)」が入れば、ある意味グランドスラムです(笑)





○性格の不一致

先日、友人が新しくパソコンを組みたいということで、パソコンのパーツを選ぶのを手伝いました。


安定性や普及率を考えて、CPUはPentium4の1.8Aにしました。
マザーボードはとりあえず大手メーカーのもので、色々ついてるのが良いかと思い、ASUSのi845D搭載マザーであるP4B266-Eにしました。
USB2.0やATA133RAIDコントローラが搭載されているということで、とても楽しそうなマザーです。
ビデオカードは今流行のGeForce4MX440で、その中でも数少ない自社ドライバをもつメーカーであるELSA(先日つぶれかけた?)のGLADIAC 517にしました。


これらの商品をネット通販で購入し、昨日ようやく届きました。
で、早速友人宅に出向き、組み立てようと試みました。

がしかし、最低限のパーツを取り付けての立ち上げチェックで早速問題が…。
電源を入れた後に「ピー」と音はなるのですが、画面が写らないのです。
色々といじってみてもさっぱりです。

で、げんなりしながらネットにて調べてみると………ありました。
なんでも「P4B266-EではGLADIAC517は使えない」というものでした。
いわゆる一つの『相性問題』です。


あぁぁぁぁぁ……。


大抵の場合、相性問題はショップでは取り合ってくれません。
大失敗です…。


まぁ結局販売店の方に電話して交渉した結果、とりあえずメーカー(ASUS)の方に問い合わせてみるということでした。
販売店との交渉人(ネゴシエーター)を駆って出た後輩曰く、「対応がとても良かった」そうです。
ツクモ電機まんせー。

つうか、ここまでネット環境が普及した世の中で、下手な顧客対応は自殺行為だったりするわけですけどね…YahooBB放置プレイ然り、東芝サポート問題然り……。


まぁ、そういうわけで、販売店からの回答が得られるまで凍結、という最悪の結果になってしまいました。





○骨折詐欺

雪印で、宅配牛乳契約世帯で骨折者出たら見舞金を出すそうです。
なんでも、

>損害保険会社と組んで、医師の診断書があれば3万円の見舞金を支払う。

だそうで。

こんな事始めると、また色々と詐欺行為を働く人が増えそうな気がします。
家族全員の骨を無理矢理おる人とか……。

…………3万円じゃ誰もやりませんかねぇ……?





○イバラードの世界

「ジブリの最新作は「猫の恩返し」」だそうです。

原作は「耳をすませば」の原作者・柊あおいさんで、なんでも「柊あおいさんに宮崎駿氏が依頼し新たに書かれた物」だそうです。(→詳細)


この「猫の恩返し」、原作が『猫の男爵バロン』というものでありまして、「耳をすませば」でバロンと言えば、主人公・月島雫の物語の中の世界(イバラードの世界)における住人(猫)であります。
ということは、今回の「猫の恩返し」でもイバラードの世界が描かれると言うことなのでしょうか?
もしそうなのであれば、嬉しい限りなのです。
実は私、一時期ハマってましたので……。


まぁ、何はともあれ、今年の夏の楽しみが増えたということで…と言っても、多分映画館に見に行くことは無いのですけど。

というわけで、来年の秋頃に日テレで放映されるのを楽しみにするとしますか。




○食べ物マン
以前この日記において、「キムチマン」「ミスターキムチ」「キムチポン」について書きました。
これらはどれも、キムチを擬人化し、ヒーローに仕立て上げたものでありました。
それに続けとばかりに(かどうかは謎ですが)、今度は「カルビくん」です。
↑のキムチ達との最大の相違点は、「日本製」であるということですが、まぁ、大した違いはないでしょう。
どれもアンパンマンと根本的に違わないですから。

それにしてもこのカルビくん、なんともいい味を出しています。
あまりやる気が無さそうに見える絵柄で、正体がはっきりと分かるのはレモンくらいのものです。
右下には明らかにバイキンマンを意識した敵キャラ(推定)もいますし、なんとも言えない感じです。


どこをどう見てもカルビには見えない主人公・カルビくんが乗っているのは紛れもなく「七輪」そのもの。
敵を倒す前に程良く焼き上がりそうです。

やはり焼きすぎるとこう言うのでしょうか。
「焦げ目が付いて力が出ないよ〜」
お腹が空いた子供にはもちろん「ボクの頭をお食べ」という台詞も想像できます。


血の滴る新鮮なカルビくんの姿に、子供達が恐れおののく事をきたいしつつ…。
2002/03/27(水) 雨


[ 煙い。 ]
今日、研究室の先輩を追い出す会ということで、久しぶりに焼き肉なんぞ食して参りました。
丁度半年ぶりの焼き肉、感動的なおいしさでした。
で、その席に先輩が、とある酒屋さんから頂いたというお酒を持ち込んでいました。
その名は『得月』、先日見学してきた朝日酒造の季節限定醸造の純米大吟醸酒です。
この得月、普通に売っているものとどこが違うのかと言いますと、それは寝かせた年月の長さでした。
普通のものは発売後すぐに売ってしまうものなのだそうですが、今回手に入れてきたものは「98年9月製造」のもの。
なんと3年半も寝かせていたものだったのです。
酒は寝かせると、まろやかになるといいますが、これは正にまろやか以外のなにものでもないもの。
私が今まで飲んできた日本酒の中で、最も飲みやすく美味しいといっても過言ではないものでした。

いやぁ、最後の最後になんてものを出してくるのでしょうねぇ……こういう先輩を目指したいものです。
そのためにも、イマノウチに良い酒を買ってきて、寝かせておかなければ……。



…………って、良い酒買っても、3日と保たないでしょうねぇ。
2002/03/26(火) 晴れ


[ 夜の後者窓ガラス壊して回るバカタレが毎年発生する季節 ]
今日は卒業式でした。
毎年の事ながら、出会いがあればやはり別れは来るわけで、慌ただしさと少しだけの寂しさともに今日の一日が終わりました。
かなりの長い時間にわたって研究室で同じ時間を過ごした先輩方と今日を境に会えなくなるのかと思うと、やはり寂しいものです。
また、来年は自分が長岡を去ることになるのかと思うと、あれだけ嫌がっていた長岡での生活も案外悪くないかな、などと感傷的になってみたりも。





さて今日は、小泉首相と金大中大統領のこと。
先日、小泉首相が韓国を訪問した際に、日韓の友好の証としてサッカーのユニフォームを交換していました。

日本側からのユニフォームの背中には『KOIZUMI』と書いてありました。
ごく普通です。

そして韓国側からのユニフォームには『D J KIM』の表示が…。
「デジュン」だからD Jですか…。

大統領がD Jって…なんともステキな表し方ですねぇ…。

となるとやっぱりアレですか。
首脳会談の様子はこんな感じですか。

>小泉「ワールドカップを機に、日韓の友好を深めましょう」
>金大中「Hey YO! 日本(イルボン)には謝罪と賠償を要求するニDA!」

…………って、んなわきゃーないですな。








久々にXboxネタ。
某2ch見てたらなかなかステキなものが有ったので、ご紹介です。

Xbox赤
Xbox青
Xbox軍事用

感性が合わなかったらごめんなさい。
私はこういうの大好きです。


…………つうか軍事用Xboxってなんだよ……。








日本において、最近やけに活発化している産業の一つにロボット開発があります。
で、またもや新しいロボットが開発されました
その名は『“花少女”「Posy」』、花の天使だそうです。

記事によると、
>3歳の女の子をイメージしたデザインとサイズを採用した
とのこと。



POSY


……怖えぇぇぇ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

無機質なのっぺりとした顔、のぞき込めばそのまま気を失ってしまいそうな瞳、夢に出てきそうです。

2002/03/25(月) 晴れ


[ 人生についてまじめに考えてみた。眠くなった。 ]
欲しい漫画がありまして、今日の午後、本屋へと出かけてきました。
発売日は一昨日、講談社発行の漫画でして、どこにでもありそうだとたかをくくって言ったところ、結局5軒回って収穫はゼロ、どこにも売ってませんでした。

思えば、先日別の漫画(講談社)を買いに行った際も同様に何軒もはしごした上結局見つからなかったのでした。
いつも、欲しい漫画もろくに手に入らないで、それでも本当に本屋を名乗っていいものか…。
これだから長岡は…。

そういえば、本当なら火曜日発売の週刊アスキーも長岡ならしっかりと水曜日に店にならぶのです。
ど田舎の本屋だから、といえばそれまでなんですけど、いくら何でも品揃えが悪すぎる…。

もう、どうしようもないので、NET通販ででも買おうかと思ってはいるんですけど…ねぇ。
たかが漫画の単行本1冊を買うために数百円の送料払うのもどうかと思うし…。
むずかしいところです。

ちなみに、今日5軒の本屋をはしごしている際、雨がふり、みぞれがふり、雹が降り、そして雪が降りました。
3月も後一週間で終わるというのにいったい何なんだろ…もう……。
2002/03/24(日) 雪


[ きっかけは、鏑木ビル! ]
今、部屋で使っているパソコンは、はっきり言って使いづらいものなのです。

例えば、とあるゲームをインストールしようとしたときは、SETUP.EXEが起動しませんでした。
例えば、とあるソフトを使おうとしたときは、ハングアップしました。

そして今日、先日やふおくで買ったTAを使えるように設定していたのですが、やはり認識してくれませんでした。

…いったい何なんでしょう…汗
先日Windows98を再インストールしたばかりなんですけど…。
まぁ、思うところありまして、明日また再インストールしようかとはおもってるんですけど。

一日仕事になりそうで、めんどいですねぇ。
この機会だしWindows2000でも入れてみましょうかねぇ…。







今更な話ですけど、去年、青森の住宅供給公社の千田容疑者が14億円横領したということで逮捕されました。
そのとき、千田容疑者のチリにいるという妻に8億円送ったとして話題になりました。
また同じく去年、福島の地方銀行である福島銀行の自己資本比率が、銀行破綻の危険があるほど低かったらしく、福島市と福島県が共同で20億円ほど預金して銀行を補助したということもありました。

これら二つのニュースを読んで、誰もがこう思ったのではないでしょうか。
『青森とか福島に何十億円もあったのか』と。
たとえ田舎といえども金は持ってるようですねぇ。
2002/03/23(土) 雪


[ 同じみのでもみのちがい ]
最近、おばちゃんの会話が変わってきた気がします。
今までなら「うちの亭主がね…」「あそこのスーパーで…」などなど本当に世間話的なことばかりだったのが、最近では、新しい化学物質の名前が次から次へと出てくるようになりました。
ポリフェノール、ゴマリグナン、イソフラボン、リコピン、セサミン、ピクミンなどなど…。
その中でも最近ではDHAが大人気な様で、これも ♪さかなさかなさかな〜♪ あの耳から離れない例の歌の影響なのでしょうか。

さて、このような物質名はどこから覚えてくるのでしょう。
おそらくは『午後は○○〜』だったり『発掘ある〜』だったりするのではないかと思います。
となると、家族の健康のため、流行に乗り遅れないため、近所のマダムと楽しく会話するために、否が応にも番組を見る必要が出てきます。


…そういえば、私が小さい頃に、似たような事があったような気がします。
小学生時代、『とんねるずのみなさんのおかげです』や『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば』などは、よく会話に出てきた気がしますね。



………結局、歳を取っても人間、そんなに変わらないということなのでしょうかねぇ。
2002/03/22(金) 曇り時々雨


[ 出張終了〜。やった、また一人暮らし。今やったって言わなかったか? 小さな声でやったって。 ]
AM4時に起きての東京出張も無事終わり、無事越後の国へと帰国の途につきました。

…って、日帰り出張にそんな大げさな事言ってもって感じなんですけど…。

で、東京行くたびに思うのですが、東京駅って、本当に煩雑な駅ですねぇ。
最近ではちょくちょく(就職活動のみならず)上京しているのですけど、未だに東京駅の構造が全く理解できません。
今回も迷いました。
西日本の首都・大阪駅&梅田駅でも、古都の真ん中で異彩を放つ京都駅でも迷わない自信はあるんですけどねぇ…。
駅で迷って、駅周辺で迷って、もう、彷徨える長岡人といった感じでした。

で、やっと会社に着いたかと思ったら、指定の時刻まで5時間もあったんです。
そこでまたげんなりですよ。
就職試験のようなものを目前に控えて遊び回る気にもならず、結局ずっと日本橋の浜町公園にてぼーっと桜を眺めていました。
ほとんど満開状態で、昼休みのサラリーマンやOLの人たちもかなりいました。
おそらくその人達の目に私は、リストラされて途方に暮れているサラリーマンに写っていたことでしょう。

それにしても綺麗な桜でした。
あんなに綺麗なものが見れただけでも大きな収穫があったと感じた東京出張でした。











………これ以上は聞かないでください。

ただ私に言えることは
「慣れない革靴履いてかなり歩き回ったせいで靴ずれが何ヶ所も出来、それをかばうように歩いたために変な歩き方になり、その結果、足の色々なところが筋肉痛になっている」
ということと、
「平日夜のアキバには、休日には見られないほど『濃ゆい』人が沢山いる」
ということだけです。





全然関係ないことでふと気付いたのですけど、今放送されている大河ドラマ『利家とまつ』の前田利家の正室「まつ」って、12歳で最初の子供を産んでいるのですねぇ。→前田利家・まつ略年表
そのときの利家は22歳。

現代では完全に犯罪ですな(笑)
12歳で出産ということは、11歳で……?
21歳の若き青年が11歳のおなごに欲情するなんて……(汗)

日本人男性は戦国時代では既に「炉」なのですねぇ。
2002/03/20(水) 晴れ


[ 明日は早朝出発 ]
明日、就職試験のようなものが東京であるので、朝も早よから新幹線です。
料金が会社持ち…と言うわけではないのですけど、時間の都合上新幹線での移動です。

しかもグリーン車……。

実は私、グリーン車に乗るのは生まれて初めてです。
MAXあさひに乗るときはいつも1階の狭苦しい席に座っていて、2階に乗れる日が来るとは思ってもみませんでした。

で、何故グリーン車になったのか。
それは、「たび割り7」という割引切符を使うためです。
普段であれば長岡−東京間だと片道8000円以上かかるのが、この切符を使うと往復で10000円になるのです。
しかも、グリーン車にしても13000円という破格の値段。
これは使うしかないでしょう。
それで、この切符を買いに行ったら、もう普通席は売り切れでグリーン車しか開いてない、ということだったのでグリーン車になったわけです。





そういえば、なかなか面白い記事が有りました。
「ネットだと5人に1人「別人格」、大胆・陽気に」

>インターネットを使う時、5人に1人が通常の自分と違う「ネット人格」があると
>感じていることがわかった。

>「普段の自分とネット上の自分に違いがあるか」との質問に、約8割が「あまり違いはない」
>「全く違いはない」と答えたが、「やや違いがある」(15.9%)「かなり違いがある」(1.9%)
>とネット利用時の人格の変化を認めた人もいた。

だそうで。

……まぁ、人間、色々とありますからねぇ。
わたしだって実際は結構違うと言えば違いますし…(謎)
2002/03/18(月) 雨


[ 今、この瞬間にも、花粉は大空へと飛び立っている。 ]
春です。
春と言えば、やはり花粉症です。

私は去年までは花粉症ではありませんでした。
なのに昨日、一日中鼻水が止まらず、目が痒く、くしゃみも連発していました。
これは間違いなく花粉症の症状ですよねぇ。

一日のほとんどの時間を研究室で過ごすので、身近にあるティッシュはキムワイプばかりなのです。

それで、なんとなく鼻をかんでいたら、キムワイプの値段が気になってきました。
そういうわけで比較。


キムワイプ(S-200)
72箱12960円 1箱200枚入り 1枚0.9円

普通のティッシュ
5箱200〜400円 1箱200組400枚入り 1枚0.1〜0.2円


ティッシュの5〜10倍くらいの値段だということになりますね。
つまり、ふつうの花粉症に比べて、5〜10倍くらい豪華な花粉症、ということですか?


……鼻の下真っ赤にして涙流して、何が豪華なものか…。
2002/03/16(土) 晴れ


[ 愁色の就職 ]
卒業まであと丁度一年ともなると、否が応にも直面することがあります。
それは就職活動です。

いままで、色々と駄々をこねて就職しなくてはいけないという現実から逃げ続けてきたわけですけど、やはり、働かざるもの食うべからず、生きていくためには働かなくてはいけないのです。


この時期になると、廊下で同じクラスの人と会っても、話す内容はほとんどが就職関係のことばかり。
A「もう就職活動してる〜?」(相手の出方を探る)
B「まぁ、一応は…」(かなり動いてても、控え目にいう)
A「いやぁ、俺、全然動いてないよ〜」(こういう場合は、本当に全く動いてないかもしくは逆かのどちらか)
B「早めに動いといた方がいいよ。良い会社はどんどん売れてくし。」
A「せやな〜。あ、そういえば、○○君っていくつの会社受けるって言ってた?」
B「10社くらい……って言ってたかな。」
A「ふぇ〜、がんばってるねぇ」(少しだけ焦りがでてくる)
B「まぁ、○○君が特別に頑張りすぎてるだけなんだけどね」(あまり動いてないもの同士の連帯感を強める一言)
A「あー、動かなきゃ〜」(口では言うけど実際には動くのに尻込みする)

等々等々。


というわけで、適当に色々と動いてみた結果、とある会社の面接に行くことが決まりました。
来週の火曜日、新幹線にて東京へと出張です。
JRには旅割り7という特別な割引サービスがありまして、なんと、一週間以上前に予約しておくと、東京−新潟感を10000円で往復出来、さらに3000円上乗せすることでグリーン車にまで乗れてしまうのです。
今回の会社は電車賃は出してくれそうもないので、これで行くことにきめました。
もちろんグリーン車です。MAXあさひの2階席です。
まぁ、安いかわりに、出発時間が午前6時とかそんなかんじなんですけど……。

あぁ…起きれるかどうか……不安。

2002/03/15(金) 曇り時々雨


[ ドキがムネムネ ]
強く叩けば叩くほど目に見えるくらい大量の埃が出続けている鈴木宗男氏でありますが、いい加減あの顔も見飽きてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

見飽きたとはいうものの、社会の関心は未だに彼から逸れることはなく、ワイドショーでも次から次へと彼の過去の蛮行を暴いては、鬼の首を取ったかのように叩いております。

さてここで疑問。
実際の所、宗男氏でどれほどの視聴率を稼げているのでしょうか?

例として、今週の月曜に開かれた証人喚問を中継したNHKの視聴率に注目してみましょう。
なんと、午前中のしかも11時過ぎまでという中途半端な時間であったにもかかわらず、視聴率は20%を超えていたらしいのです。

かくいう私も、登校するぎりぎりの時間まで見ていました。


結局、鈴木むねを氏には、今現在かなりの注目が集まっているということになります。
さすが総合商社ですね。


ここに断言します。
鈴木宗男氏は、今、最も数字の取れる芸人である、と。



でもさすがにここまで叩かれてるのを見ると、可哀相な気もしないでもないとも言い切れないかもしれないとは思えない訳もないですねぇ。
2002/03/14(木) 晴れ


[ 効率。 ]
昔、世にも奇妙な物語でこんな話がありました。



「どんなことでもとにかく効率良く、時間がかからないようにするために省略せよ」という命令が会社から下る。
その実践例として、ビデオを見せられる。

喫茶店にて注文する際
アイスミルクティ…時間がかかる
アイミティ………やや時間がかかる
ア……時間がかからない

など。



とにかくどんなことも効率よくするというストーリーでした。

それで、今日ふと思ったのですけど、実は何気にアルファベット入力って効率悪いんですよね。
「か」と打つのに「ka」と打たなくてはいけないし…。
たった一文字のひらがなを打つのに2度もキーボードを叩かなくてはいけないのって、非効率きわまりないわけです。

で、キーボード見てみると、さりげなくひらがなが書いてあったりするのですねぇ。
数が多くて覚えにくいというのは、まぁありますけど、もしも、今打っているアルファベットと同じくらいにひらがなの位置を覚えることが出来たら、タイピング速度は飛躍的に上奏するのではないでしょうか?
なにせ、押すキーの数が、約半分になるわけですから。
単純計算してやく2倍の速度になるということになります。
出来るようになれば、もう、怖いものなしですよねぇ、ホント。

練習してみようかな………。



………とか何とか言っても、ひらがなの位置って微妙にばらばらで、結局覚えられずに挫折してしまうのですけど。
2002/03/13(水) 晴れ


[ 今日は卒業生追い出しコンパ ]
とにかく酒酒酒の日でした。

まず昼過ぎに酒蔵見学。
学校から2〜3kmという近さにある酒造メーカー「朝日酒造」に行って酒蔵見学してきました。
この「朝日酒造」、久保田や朝日山などの銘柄で全国的に有名であるため、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

外見はコンクリートの打ちっ放しの建物で、はっきり言って全然酒蔵といった感じではありません。
敷地内に入ると、ほんのりと日本酒の香りがします。
蔵内に入ると、まず白衣と帽子の着用を求められ、そして、ミューズにて手を洗わされます。
さすが酒造メーカー、雑菌には特に気を遣っているようです。

洗米、麹付け、仕込み、仕込み、仕込みと、日本酒のできていく順番での見学でした。
もちろん、順々にアルコール臭がつよくなっていきます。

そしてお待ちかねの「絞り立て日本酒の利き酒」がやってきました。
その銘柄はと言うと、「久保田・萬寿」の原酒でした。
最上級の久保田の純米大吟醸、しかも原酒です。

ほのかに黄金色に色付いたその絞り立ての液体は、生きた麹の存在を示す微かな炭酸ガスを含み、芳醇な香りとどっしりと重い味を持っていました。
酒好きの人にとっては、まさに「これ以上無い贅沢」です。


ちなみに、一つのタンクには約1万リットルの久保田・萬寿が入っていました。
大体5000升ということで、酒税は………よく解らないので大体30%としまして、中間マージンを50%としまして………、つまり、一つのタンクでおよそ1300万円分、ということになります。
何気に凄い桁です。
もしも仕込みで失敗して「酢」にしてしまったりしたら………もう目も当てられないほどの損失になりますねぇ…。


さて見学の後は、すぐそばにある直営店にて、冷蔵庫に並ぶ「洗心」(季節限定・朝日酒造最上級酒)を指をくわえて眺めつつ、ちょっとした買い物をしました。



その後、軽い酒気帯び運転にて学校まで戻り、そのまま追い出しコンパでした。
食って飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで………。


そして今、眠いです。
帰って寝ます。
お休みなさい……。



っと、寝る前に一つ大ニュース。
「ドラゴンボール」実写で映画化
だそうです。
大失敗のにほひがプンプンします。
つうか、2次元を3次元に起こして映画化するのは良くないです。
鉄腕アトムとか北斗の拳とか、実写にしたせいでその栄光の歴史に汚点を残してたりしてますから。
あ〜あ、やっちゃった、といった感じですね。
2002/03/12(火) 晴れ


[ 証人喚問 ]
証人喚問って、「証人に対してき散らしながらう」ものと理解して良いのでしょうか?

だって今日の鈴木宗男氏への証人喚問では、辻本清美議員が喚き散らしながら問うてましたし。
この方って、典型的な「大阪のおばちゃん」って感じですよねぇ…。
近所のスーパーで難しい顔で大根とにらめっこしてても違和感無さそうだし。



んで、今日、採用試験を受けようと思ってエントリーシートを送っておいた会社から連絡がありました。
昼過ぎごろ突然PHSが鳴って、いつも通りに「あい○○(本名)です(だるそうに)」と出たら、向こうの会社の人事の方で、ほんとに驚きました。
それで、来週の火曜日に東京の本社の方に来いとのことでした。
まずはセミナーを受けてから採用試験だそうです。

どんなセミナーなんだろう……。

もしやして、自己啓発セミナーとかそんなんでは無いですよねぇ……。
怪しいひげ面のおっさんが座禅のポーズで飛び跳ねてたりとか……(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。



ちなみに、その会社というのは東証一部に上場している結構大きな会社ですので、シャクティパットされることはなさそうな所です。
2002/03/11(月) 晴れ


[ 雲一つ無い快晴の下、布団干した。 ]
春も近いので、今日は自転車で春物の洋服を買いに行ってきました。
いやぁ、風が心地よかった。
今年は花粉症もそれほど酷くないので、いい春になりそうです。

…良い春ってどんなだよ……。



で今日は、スクウェア、任天堂ハードでゲームソフト発売だそうです。
思えばSQUAREは、PlayStationやNINTENDO64が発売された時の“次世代ゲーム機戦争”の時にSONY側について以来全くNINTENDOハードでゲーム出して無いんですよね。
ウワサでは、その時にどっちかの会社の社長をも巻き込む喧嘩になったとかならないとか、そんなことを聞いたことがあります。
それで任天堂のゲーム機で出せなくなったとか。

FF1・2、RomancingSaGaや半熟英雄がワンダースワンで発売されたのにはそういう裏事情があったのですねぇ。

でも、これでようやくGBAで聖剣2ができるということなのですね(ちょっと気が早いかな?)
なにせワンダースワンというものは、「液晶が暗い」「音が悪い」「操作性が悪い」と、さんざんなゲーム機なので…。

あぁ、待ち遠しい。

でもその前に(この春に24800円に値下げされると噂の)PS2を買って、「絶体絶命都市」がやりたいです。
あと、出るのかどうか全く未定の「Parasite EVE 3」もやりたい。





そいえば、ゲームと言えばこんなゲームが出来たらしいですね。
なんでも、『PONGをベースにしたゲームで、勝つと対戦相手に苦痛を与えるゲーム』だそうです。
その名も「PainStation」、機体のフォントがPlayStationにそっくりです。

つうかこんなゲーム、仲良し同士では絶対に出来ませんね。
友達との仲を壊すのにぴったりな感じです。
あと、会社の上司とPlayするのも良いかも。

まぁ、いずれにしても、市販は“絶対に”されないでしょうけど。
わざわざ金払ってまで怪我したくはないですし。
2002/03/09(土) 晴れ


[ 奥さん、鏑木です。 ]
ニュース見てたら、こんな記事がありました。

日本麻雀連合会が目指す!“MAHJONG”を2008年北京オリンピック正式競技に

…なんですかそれ………?
まぁ、目指すだけなら問題ないし、麻雀好きなので、私も応援します。


でも実際にオリンピック競技になったとして、テレビで放送するのはどうかと思ってしまいますねぇ…。

テレビ画面を4分割して、各選手の持ち牌を中継するとか、実況中継するとか…?
やっぱり、雀聖と呼ばれた男が日本代表だったり、観客の擬態語がざわ……ざわ……だったりとかするわけなのでしょうか?

そんな爽やかでないオリンピック中継は嫌です。


………といっても逆に、晴れ渡る空の下、照りつける太陽の光の中で、国籍・人種の違う4人の人たちが爽やかに雀卓に向かってる姿も嫌なんですけどね…。


>日本代表(爽やかな七三分けで):それ、ポンです。
>中国代表(爽やかに歯を光らせながら):そう来るアルかー(注 中国語)
>米国代表(爽やかにあごが割れてる):HAHAHA! リーチNE!!(注 英語)
>韓国代表(爽やかな目つきで):あんな所で鳴いたお陰で流れが変わってしまった……。謝罪と賠償を要求するニダ(注 韓国語)



とか、こんな感じ……?





そいえば、ついにSerial ATAの発売が具体的に発表されたようです。
先日、うちのPCケースの中のATAケーブルがごちゃごちゃになってて、仕方なくスマートケーブル(細く束ねてあるやつ)買ってきたので、規格がフルモデルチェンジされるのは嬉しいことなのです。
PCIスロット用のSerialATAカードが出ると同時に、私の中の物欲との戦いが始まるでしょう(笑)

つっても、対応HDDが揃うまでは迷い続けるでしょうけど。


………Seagate Barracuda4だったら即買いしそう…。





も一つニュース。

CRL、無線通信速度312Mbpsを距離200メートルの範囲で通信することに成功(→Selfish!)

312Mbpsですよ! 312Mbps!
無線通信なのに、ヘタな光ファイバーよりも速い速度が出るとは……。

実用化が待ち遠しいですねぇ…。
2002/03/08(金) 雨


[ 今日の日記も、まぁ、要するに自分で見るためのまとめみたいなものです。 ]
今週の月曜日、私がよく見るニュースサイト「ZDNet NEWS」にこんな記事がありました。


>ZDNN:今日もどこかで2ちゃんねる


読んでみると、


>2ちゃんねる(または2ちゃんねらー)のメディア進出が目覚ましい

>といっても,主宰のひろゆき氏がテレビに出てるとか,2ちゃんねるの
>攻略本がテレビや雑誌で紹介されているとかいった類のものではない。
>もっと“直接的”に,2ちゃんねる現象が起こっているのである。



とのこと。

そういうわけで、昨日と同様に関連記事をまとめてみました。



>まずは,某全国紙のWeb版。2月24日付けのかまくらバーを紹介した記事
朝日.COMの記事



>何も知らない(某国営放送の)アナウンサーはモナー君の映像をそのまま(TVで)“晒して”しまった
NHKの応援FAXに( ´∀`)を!





2chのメディア進出はこれだけではありません。
札幌雪祭りにまで進出していたのです。

雪まつり・雪像制作者様
ニュース記事





さて、この進出の度合いを実際に数字で表せないかどうか考えた結果、とあるものを思い出しました。
以前まとめたこともある、週刊アスキーに掲載されている『ユニークオーディエンス』です。
ユニークオーディエンスとは、ユーザーの重複を除く視聴者数合計、つまり、純粋にユーザー数(一見さん含む)を表しているものです。


前回の集計によると[2ch.net]は、

8/13〜19  34位 961000人
8/20〜26  36位 934000人
8/27〜9/02 40位 787000人
9/03〜09  40位 725000人
9/10〜16  37位 888000人


という値が出ていました。


さて今回はというと、

1/14〜20  30位 1030000人
1/21〜27  31位 1061000人
1/28〜2/03 31位 1058000人
2/04〜10  29位 1145000人
2/11〜17  30位 1060000人


です。


前回の結果を平均しますと、一週間当たりのユーザー数は 859000人 となります。
夏休み期間中だったり、2ch閉鎖危機の真っ直中だったりして数字の変動は大きいですが、まぁ、大体こんなものでしょう。

で、丁度5ヶ月後である今回の平均ユーザー数は 1070800人 です。
平日がほとんどで、増える要素があまり見あたりません(と言っても大学生は休み中だったりしますが)。

5ヶ月前と比べると、なんとその差は 218800人 にもなります。


5ヶ月間で、一週間当たりのユーザー数が約22万人も増えているともなれば、それはもちろんメディアへの露出度も上がってくるというものです。

なるほど、それならこの記事にも納得がいきますね。


[情報元:Out of heaven とか、言ってみるテスト。さん,ZDNN,CHANNEL KOFさん,ちゆ12歳さん,バーチャル2ちゃんねらー裕子さん(五十音順)]
2002/03/07(木) 雪


[ 今日の日記は、まぁ、要するに自分で見るためのまとめみたいなものです。 ]
もう幾度となくネタにしてきている『Xbox』ですけど、やはりMicrosoftというかなんというか、ヤバいことになっているようです。
以下は、それらをまとめたものです。



日経ネットビジネスのMS大浦常務のコメント
……大した自信ですね。これがこの先どうなっていくのか…。



Impress GAME WATCHの記事
ZDNNの記事

>■主な不具合として
>・ 画面のノイズ、走査線(外部の影響に弱い)
>・ ディスク外周の損傷
> ※現在マイクロソフトがこの問題について検証中
>・ ソフトによって立ち上がらなかったりハングしたりする。
> (立ち上がらない場合は一回取り出して入れなおすか
> 電源切るか?ハングする場合はセーブデータ削除?)
>・ なぜか電源が勝手に入る怪現象
>・ リモコンの不具合
>・ コントローラーの不具合(突然認識しなくなりブルブル震える)
>
>■特徴的な仕様として
>・ コンセントを差しておかないと時計がリセット
>・ メモリーカードが使えないソフトがある
(QUITERさんより引用)

……早速色々と出てきてるようです。



Mainichi INTERACTIVEでの検証記事
……明らかに構造上の問題がある?



マイクロソフトが正式に用意した、販売店向の「傷」のクレームへの回答の例文
……この書き込みが真実である証拠はありませんが、「Microsoftだし…」真実である可能性も…。



○そして今や定番となったFLASHを…。



結論。
やっぱりというか予想通り、日本におけるXboxの未来は無い、ということで。



[3月7日16:00 追記]
「Xbox 動作時に発生するDVD/CDディスクへの影響と対応について」(Xboxニュースリリース)
あまりにも対応が酷いと騒がれたためか、マイクロソフトの方で態度を軟化したようです。

>− Xboxを使用した後で「DVD/CDディスクに傷がつく」など、Xbox本体もしくは Xbox専用ゲーム、
>その他DVD/CDで問題が発生した場合は、Xboxカスタマサポートまでご連絡ください。
>修理・交換に迅速に対応させていただきます。
>− また、Xboxの使用により傷のついたDVD/CDディスクに関しても、弊社により同製品の新品交換
>の対応をさせていただきます。


わずかながらの延命措置、といったところでしょうか?



[情報元:Selfish!さん,TECHSIDE.NETさん,Tentative Nameさん,FREE FUISIONさん,BRAINSTORMさん,変人窟さん(五十音順)]
2002/03/06(水) 雨


[ 男は辛いよ ]
以前、このようなことをネタにしました。


>キムチマンは主人公の「白菜キムチマン」が友達の「チョンガーキムチマン」
>「ネギキムチガール」とともに、ハンバーガー、ピザなど世界各国の料理を
>人質に取った「料理師X」と戦い、これらを救出するという内容のゲームだ



当時は、キムチをキャラクターとするなんて珍しいねぇ、なんて思ったものです。



しかし、今や時代はキムチ。


今度はミスターキムチだそうです。


>「ミスターキムチ」は、主人公の「ミスターキムチ」のほかに「ミスターカクテキ」、
>「ミスオイキムチ」と唐辛子三兄弟のサブキャラクターで構成されている



「ミスオイキムチ」が居るのに三兄弟ですか…。
つうか、白菜と大根とキュウリの三兄妹ってどうよ? って感じです。
どう考えても血の繋がりは無さそうですね。

あ、もしかしてこんな感じのストーリーなんでしょうか?


>三兄妹の義父:今日はお前達に言わないといけない事がある。
>長男・白菜:父さん、どうしました?
>三兄妹の義父:実はお前達は、私の子供ではないのだ!
>長男・白菜:えっ……?
>三兄妹の義父:しかも、三人とも本当の兄妹でもない……。
>長女・キュウリ:……うそっ?!……うそでしょ?…………ねぇ! うそって言ってよ! 父さんっ!!
>次男・大根:…くっ……。(涙をこらえつつ)



とかいうバックグラウンドがあって、三人の本当の親を捜す旅にでるとか、そんな感じなのでは?

えっ………? あの絵からはそんな重みは感じないって?

まぁ、韓国ですから。きっと意表をつく何かを隠しているものと思います、はい。



ちなみに前回同様に和風のネタを考えるとしたら、やはり漬け物なのですね。

>「ミスター浅漬け」は、主人公の「ミスター浅漬け白菜」のほかに「ミスター浅漬け大根」、
>「ミス浅漬けきゅうり」と浅漬け三兄弟のサブキャラクターで構成されている


とまぁ、こんな感じでしょうか?
まぁ、面白くも何ともなさそうな感じですね。
もちろんスポンサーはここしか無いでしょう。





そういえば、こんなものもありました。




…今、韓国では、キムチが大ブーム中なのですか?
2002/03/05(火) 晴れ


[ 二日もさぼるとはなんたることか ]
以前から、“link”を間違えて“rink”と表しているサイトを見ては「本当に英語教育を受けてきたのか小一時間問いつめたい」と思っていました。

ですが、実際に探してみると結構ある(63,300件だがスケートの「リンク」の綴りが“rink”なので、これら全てのサイトがLINKをRINKと間違っているサイトであるとは言い切れない)ようで、英語教育とは関係ないということが分かります。



さて、こんな偉そうなことを言っている私ですけど、実は当サイトにも英語のスペルの間違いが二つあります。


一つは“Information”です。
うちのトップページをみると“Infomation”となっていて、“r”が抜けているのが確認できます。
このような間違いはどれくらい有るのか、googleで検索してその多さを調べてみましょう。

まずは正しい綴りの“Information”(697,000件)。
続いて、間違っている“Infomation”(106,000件)。

間違っている確率が13.2%、割と一般的な間違いのようですね。


当サイトでもう一つ間違っていたのは、“Board”を“Boad”と表記していたことでした。
こちらも“Infomation”同様に“r”が抜けているという間違いです。
こちらの方は、以前まりりんさんのご指摘があったので、今はもう直してあります。

まずは正しい綴りの“board”(315,000件)。
続いて、間違っている“boad”(30,700件)。

間違っている確率は8.9%、こちらも一割近い誤植率です。



…………あぁ…英語って難しいものなのですねぇ……。




P.S. データは3月4日現在のものであり、googleの検索データは日々更新されているために変わりやすいです。
  ちなみに、2月20日に同じ検索をしたとき、誤植率は「13.6%」「9.7%」でした。
  やはり、皆、間違いに気付き直しているのでしょうかねぇ。

2002/03/04(月) 晴れ


[ 月日は移り変わり ]
ここ2〜3日トロからのメールが滞っていたのですが、今日の夕方久しぶりに届きました。

>こまってる人を見たらね〜
>こくはくしてあげるとかみさまが
>ごほうびに人間にしてくれるのニャ
>こまってる人ってどんな人なのかニャ〜
>オタクみたいな人のコトかニャ〜



…………ぐは。

私はこまってる人なのでしょうか?



今日は、こんな話がありました。
なんでも、

>5カ月まで気付かない妊娠、475人に1人

だそうです。
そんなに気付かないものなのでしょうか?
ドラマ等ではよく、生理が遅れてることやつわりで妊娠に気付く場合が多いようですね。
実際に妊娠した方の話を聞いたことがないので、現実ではよくは解らないのですけど。
気付かない方は、そういうことを全然気にしなかったということなのでしょうか?

むぅ。

さらに、

>2455人に一人は、なんと出産間際まで自分が妊娠していることを知らなかったという。

なんて事もあるようです。
出産間際というと、周りの人も一目で気付くほどな気がするんですけど…(汗)

でも、太った方を妊婦と間違える事も結構ありますので、まぁ、その逆もあり得ないとは、♪言い切れないな〜♪
2002/03/01(金) 曇り時々雨


( 2002/04 ← 2002/03 → 2002/02 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy