[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/02 ← 2002/01 → 2001/12 )


[ アフガン会議NGO排除問題……略して『んご問題』 ]
一昨日の田中外相更迭からにわかに騒ぎが大きくなったNGO排除問題ですが、今朝になって急展開を迎えたようです。

小泉内閣の支持率が“もの凄い勢いで急落”だそうで。

発足当時は驚異の支持率を誇った内閣なのですが、ブームも去り、最早栄光は過去の物といった状態。
この状況を打破しようとしてなのか、もしくは人気取りのためか、後任の外務大臣に元国連大使の緒方貞子氏を据えようと交渉中だそうですが…。

今ではメールボックスの肥やしとなっている小泉内閣メールマガジン、久しぶりに読んではみましたがやはり面白いものではなく、そろそろ登録解除しようかな〜、という気分です。


さて話は変わりますが、PC普及で漢字忘れた人が52%だそうです。
読めるのであれば特に問題ないかと思ったのですが、そういえば昨日とある手続きをしに行ったときに自分の住所を一瞬忘れてしまったことを思い出しました。
言葉では覚えていたのに漢字が出てこなかったのです。
普段それほど文字を書いていないことも原因の一つなのですが、軽いショックを受けてしまいました。

……そういえば今日はまだ一文字も書いてない(汗)(現在時刻22:00)

書き取りをしなきゃとまでは言いませんが、常日頃からちょっとした文章を書いておかなきゃな、と思った一月の末日でした。
2002/01/31(木) 雪


[ これは、自らの命を賭して挑戦した男達の物語である。(掠れた声で「プロジェクトエーーックス」) ]
今日、近所の電気店にて、とあるものと遭遇しました。
『Xbox』です。
予約開始が近くなったためでしょう。
Dead or Alive 3や幻魔鬼武者など、色々なソフトのオートデモが行われていました。


というわけで、現物を見た感想をたった一言で言うと、

…でかっ!!

これに尽きます。
先日xboxについて書いたときは、とにかく“でかい”ことを強調して書きましたが、実際のXbox本体は想像以上に大きなものでした。
例えるならVHSのビデオデッキ並み。
さすがアメリカ生まれのナイスガイですね。
立派なモノを持っているようです(謎)

ただやはり画質は良いようで、鬼武者の画面はPS2版よりも綺麗、とは一緒にいた友人の談。

Xbox上において動作させることのできるプログラムが組めるかもしれないという情報もあって、もしかすると結構売れるかもしれないという予想がたってたりするXbox。
どこまでやれるのか、草葉の陰から傍観していようと思います。
2002/01/30(水) 雪


[ ときどきおもう。 ]
よくニュースで「丸の内のサラリーマンやOLの間で…」というフレーズを耳にします。


gooの便利ツール[国語辞典]より

サラリー-マン[salaried man]
給料生活者。俸給生活者。勤め人。月給取り。

OL[和 office+lady]
会社勤めの女性。オフィス-レディー。


一般的には『サラリーマン』=男性・『OL』=女性と認識されています。
しかし、上記の通りこれら二つの呼称は対をなすものではなく、ただ何となくそう呼ばれているだけであります。

となれば正しい対の言葉を考えたくなるのが世の常です。


Manの対の言葉はWoman、My Little Loverのデビュー曲からも解ります。
ということは
『サラリーマン』←→『サラリーウーマン』
になるわけですね。
まぁ、特に違和感なく、だけど全然似合わない呼称です。

続いて今度はOLの逆を。
ふつう、レディの反対はというと……何でしょ?

………あぁ、「レディース エーン ジェントルメン」って言いますね。
ってことはGentlemenですね。
『Office Lady』←→『Office Gentleman』
……むぅ。
「オフィスレディ」というとなんとなく働き者といった感じを受けるんですけど、「オフィスジェントルマン」というとなんか、口ひげを携えた白髪のおじさんがタキシード姿でシルクハットかぶってステッキを振り回しているような、そんな感じですね。
全然仕事しなさそう……(汗)
やっぱり、そういうイメージが浮かびやすいからサラリーマンと呼ぶのでしょうかねぇ……。
2002/01/29(火) 雪


[ まぁ、いろいろと… ]
以前書いたとおり、エロゲーメーカー“Alice Soft”の別ブランド“Alice Blue”から、女性向けBOYSゲーム『王子さまLv1』が発売されています。

前回書いた際は「売れるのかどうか…」と書いたのですが、どうやら売れているようで、やはり私には見る目がないということが証明されてしまったようです…。


で、このゲーム、実は一般向け(年齢制限無し)であって、18禁などの制限はないのです。
しかし発売より半年、気付いてみると「追加ディスク」「バラエティーディスク」などが発売されて、着々と18禁の道を突き進んでいるようです。

…世の中には、思ったよりも沢山の腐女子がいるのですねぇ……。


……そいえば、先日帰省したとき実家に『好きしょ!!』が有ったのですよ……妹の。
自らのことを『腐女子』と言い切ってたし…。

さすが我が妹、立派になって………(爆)

この兄(私)ありて妹あり。
そう言われないように気を付けないと…ですね(笑)

2002/01/28(月) 雪


[ どうも最近 ]
私はいつも、学校からネットに繋いでいます。
それは、部屋に電話がないため。
権利を買おうと色々と考えたのですが、どうも面倒で動きが鈍くなりがちなのです。

で、最近どうも。学校のデータ転送速度が以上に遅くなっているのです。
平均の転送速度が、大体20〜40kbps程度。
今となっては旧世紀のものとなってしまったISDNよりもさらに遅い計算になります。
理由はどうやら学外にあるようで、技術的なもののようなのです(正確には、京大にあるノードの不具合ですが)。


……むぅ。
大学って、そういうことの最先端の研究をしているんじゃなかったんでしたっけ?

「医者の不養生」「紺屋の白袴」などの言葉が頭をよぎる金曜の夜でした。
2002/01/25(金) 雪


[ さ…寒い…… ]
昨日の昼のこと

晴れわたった空の下、やや弱めの太陽光線が雪を照らしキラキラと光り輝いている。

雪深い長岡にしては珍しく、ここ数日晴天が続いている。
先日まで1メートルは積もっていた雪も、あと数センチで地面が顔を覗かす程に減っている。
あまりにも穏やかな天気に、このまま春が来てずっと春だったらいいのに…、そんな言葉さえ浮かんでくるほどだった。

しかし、雪国・長岡は、そんな甘い土地ではなかった。

夕方から雨が降り始め、夜更け過ぎには雪へと変わった。
あまりにも大粒な雪が視界を奪うほど高い密度で降り続いた。
そして朝、20センチ近い雪が道路を覆っていた。

午後になっても変わらぬペースで雪は降り続き、現在に至る。


とまぁそういう感じで、今、メチャメチャ積もってます。
昨日までは色彩に溢れていたのに、今日はモノクロの風景しか見えません。
正に“長岡の冬”です。
早いところ脱出したいです。




あ、そういえば「放送と青少年に関する委員会」のサイトに、「放送と青少年に関する視聴者からの意見」というものがありました。
ここには、良識ある一部の視聴者サマの方々がTV番組を御覧になられながらお気づきになった事を投稿されたものをまとめて有りました。
もう何と言いますか、視聴者様々といった感じですね。
Q.「見ていて不愉快だった」「見せられて不快感を感じた」「(番組を)即刻中止させろ」などなど、何様のつもりなのでしょうか?
A.『視聴者様』
などというよく解らない問答が私の頭の中で繰り広げられたりしています(笑)

大部分が批判的な意見の投稿で、肯定的な意見、建設的な意見はあまりありません。
読んでいて思ったのですが、
「強い批判に感情的なものが混ざると、その文章は電波を帯びる」
そんな気がしませんか?
見るに耐えない便所の落書きレベルの投稿が大量に投棄されていますし…。
2002/01/24(木) 雪


[ 無事 ]
私の心に重くのしかかってやまなかった「雑誌会」も無事終わり、晴れ晴れとした気持ちで一杯になっています。
しかし、ここ最近晴天続きだったのがまたいつもの冬同様に戻り、数時間で5〜10cmの雪がつもりました。
自転車での移動が不可能になるため、ある意味「ライフラインが絶たれた」と言えなくもない状況です。



さて今日、こんな「晴れ晴れとした鬱状態」でネットサーフしていたときにこんなものを見つけました。


…すごいですね。


研究室の先輩曰く、「下手なモデルよりも綺麗」と。
じっくりと見ればはっきりと男であることは解るのですけど、何の先入観も持たずに写真だけを見たら、私はおそらく女の人だと思ってしまうでしょう。
ま、結構肩幅も胸板もあるようだし腰のくびれもないしで、男っぽいといえば男っぽいのですけど。


はてさて、どうなることやら…。




あ、そういえば、「最終兵器彼女」アニメ化
らしいですねぇ。

…大はずれする方に全部(笑)
2002/01/23(水) 雪


[ グラたん ]
1年半ほど前、ハウス食品から新しい商品が発売されました。
その名も「パンでグラタン」。
耐熱皿に切ったパンを置き、その上からソースをかけて焼くだけで、おいしいグラタンができあがるというものです。
同時に発売された「ライスでグラタン」と共に順調に売り上げを伸ばしていったようで、カレー味やピザ味、カボチャ味など様々な種類が発売されました。

……私としては「ライスでグラタン」と「ドリア」の違いについて小一時間ほど聴いてみたかったのですが、まぁ、その辺はどうでもいいです。


そして最近、このシリーズに新作が登場しました。
その名も『豆腐でグラタン』
切った豆腐にソースをかけてオーブントースターで焼くだけで、美味しい豆腐グラタンがつくれるというものです。

何故に………豆腐?

まだ食べてませんけど、失敗作のニオイがプンプンして来ます。
パンでグラタンのサクサク感や香ばしさが大好評だったのに対し、どう考えてみても食感に難があります。もちろん風味も。



もう、なんというか、何でもありな状況になってきているということなのでしょうか?


そういうわけで、次回作を大予想ぅ!!


○蒟蒻でグラタン
 一口大に切った蒟蒻にソースをかけ、オーブントースターで焼くだけで、おいしいこんにゃくグラタンが……。

…って、ちょっとやな感じですね………。
ホワイトソースと蒟蒻って、絶対に合わなそう……。


○うどんでグラタン
 ゆでたてのうどんにソースをかけ……。

もしかすると合うかも…。


○マカロニでグラタン
 マカロニに……。

普通ですね。


○北海道グラタン
 北海道にソースをかけて……。

これですね





河村隆一に変な格好をさせるほどの感性を持つ、ハウス食品の新製品について予想してみましたが、やはり予想は難しいようです。
その難しさを例えるなら、ここの新商品を予想するのと同じくらいでしょうか。




私(わたくし)みのは、過去に売れなかった商品と同じものを、パッケージと名前を変えて新発売するほど商魂逞しいハウス食品を応援しています。
2002/01/22(火) 曇り時々雨


[ いよいよ明後日発表 ]
明日は徹夜です。

私の場合、眠気覚ましには濃い緑茶を飲みます。
大体、一晩徹夜するのに2〜3リットルくらい。
緑茶には、コーヒーよりも多くカフェインが含まれています。

飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んでいると、だんだんと手が震えてきます。
かなりトイレが近くもなります。


本当にカフェインの効果? もしかしたら持病?
ふと心配になってカフェインの副作用を調べてみました。

興奮剤〜カフェインの副作用より
 ・眠れなくなる。
 ・落ち着きがなくなったり、神経過敏、興奮。
 ・過度の恐怖や不安を覚える。
 ・心臓がどきどきする。
 ・頭痛
 ・消化器系潰瘍


間違いなくカフェインの副作用のようです。
お茶を飲み続けて朝の4時頃を迎える頃、上記の全ての作用が私を襲ってきますから…。

というか、思いの外カフェインの副作用は強いようですね…。










そういえば、昨日と一昨日に行われた大学入試センター試験の問題に、ドラえもんが出ていたようですね。(→参照)
受けたことがないのでよく解らないのですけど、この問題なら結構解りました。

……ていうか、総合理科しか解けなそうです。


理科だけで入れる大学ってどこかありませんか?(笑)
2002/01/21(月) 晴れ


[ エッチの話。 ]
論文まとめが徐々に煮詰まってきて、何故かふと『エッチ』という言葉の意味を考えてみた。



エッチ【えっち】
 語源:『Hentai』の頭文字『H』より
(1)(名詞)セックスという行為自体を示す「昨日彼と−しちゃった」
(2)(形容詞)助平であること「−な人」

(民明書房 美濃文庫刊「とっさの日本語極小辞典」より)



それにしても、なぜ『エッチ』と言うのだろう。
上記した意味に両方とも正式な言い方が存在しているのに、である。

とは言っても、もし『エッチ』という言葉が存在しなかったら、それはそれで相当にイヤな世の中であったかもしれない。

試しに『エッチ』という言葉を全て元の意味の言葉に置き換えてみよう。


Chapter 1 しずかの入浴中に、のび太がどこでもドアで乱入した際
のびた:あれ? ここはもしかして…
しずか:キャー!!
のびた:あ、しずちゃん…って、ワッ!(手で顔を押さえるが指の隙間から見てる)
しずか:もー! のび太さんの助平!! 嫌い!!! 


普段なら「のび太さんのエッチ!!」と叫ぶのだが……微妙に違和感が無い。
…ちょっとつまらん。


あ、そういえば「ふたりエッチ」というまんががあった。
あれを元の意味の言葉に直すと…………「ふたり助平」もしくは「ふたりセックス」?


…うわ、生々しい………すいません、もう言いません(爆)

にしても、前者はなんか劇画っぽい感じがしてやな感じだし、後者はなんかアダルトビデオ(しかも企画物)っぽくてイヤなものである…。
元のまんがからはまったく想像できない感じ…………つっても、どっちにしても元から面白いまんがではないのだが(苦笑)


「エッチ」という表現は、例えるなら“元の言葉をオブラートで包んだ”ような、そんな感じの曖昧な表現なのである。
京都の人が客人にぶぶづけを用意して、暗に『とっとと帰れ』と言うようなそんな感じの曖昧さなのであろう。

まぁ、生々しいよりは数倍マシということで。

2002/01/20(日) 晴れ


[ きづいてみると ]
もうすぐソルトレイク冬季オリンピックが始まります。




さて、ソルトレイクシティとは一体どこにあるのでしょう?


答え『アメリカ・ユタ州』





はい!
今、頭の中で、ケント・デリカットが「ユタはイイトコロヨ!」って言っている姿が思い浮かんだ人手を挙げて!!


……私と同じです(笑)



さて、4年ぶりの冬季オリンピックです。
日の丸飛行隊はどこまでやってくれるのか、モーグルは、スケートは、とまぁ色々と楽しみでなりません。


あとは、ジャマイカのボブスレーも。
出場するのかどうかどころか、ボブスレーが実際にあるのかどうかすら知らないのですけど、なんとなく楽しみです。

「おい……死んだか…?」「まだだ……」

オリンピック始まる前にもう一度「クールランニング」見ようかな……。





あ、そいえば、論文訳しながら音楽流してるんですけど、Do As Infinityのアルバム「DEEP FOREST」の3曲目「タダイマ」という曲が心の琴線に触れまくって困ってます。
なんか、歌詞のシーンが頭に思い浮かんで、全然訳が進まないのです。

今私の部屋では、Do As Infinityがヘビーローテ中です。
2002/01/19(土) 晴れ


[ ろーかるでーた ]
昨年発売された家庭用ゲームの売り上げランキングが発表されました。


○電撃オンライン:BEST200
○Mainichi INTERACTIVE:トップ10


情報のソースによって数字に微妙な違いはありますが、どちらにしてもトップは「Final Fantasy X」で二百数十万本という驚異的な売り上げで2位以下をを大きく引き離しています。





さて今度は、2001年の秋葉原におけるゲーム売り上げトップ10です。


○Akiba2Go!:top10


なんと、一位は「サクラ大戦3」です。
「Final Fantasy X」や「グランツーリスモ3」といったミリオンセラーもそれぞれ7位・9位と、なんとも形無しな結果になっています。


このアキバトップ10において注目すべきは、そのソフトのゲーム機であります。
なんと、トップ10中のドリームキャスト(略して“ムキャ”)率は5割、実に半分のゲームがムキャのソフトなのです。
一番上に示した、実際の売り上げランキングにおけるムキャ率(10位中0本、100位中3本)から考えると、まさに異常な数字であることが解ります。
これが何を示すのか。

そう、ドリームキャストは正にアキバ系のハードである、ということの証明に他ならないのです。


ちなみにアキバトップ10中のムキャのソフトは、すべて“ギャルゲー”です(笑)





そういえばBEST200の26位にピクミンが入っていました。
任天堂ゲームキューブの売り上げ台数(ここのデータによると92万台)から考えると、かなり売れたことが解ります。
しかしここによると、ピクミンのCMソング「愛のうた」の売り上げは70万枚以上であるようです。
ゲーム自体よりも売れているという状況、なんともやりきれない気持ちになってしまいます…。

…とは言っても、単価が全然違うので一概には比べられないのですけど…。

2002/01/18(金) 晴れ


[ 昔懐かしのあんでる ]
中古パソコンにレセプトデータ残存 (ネタ元:猿の腰掛けEX/in)

記事によると、
名古屋市内の大学生が購入した中古パソコンで、消去されていたデータを大学生が市販のソフトを使ってデータを復元したところ、レセプト(診療報酬明細書)の画像データが見つかった。
とのことです。

そんなに簡単にデータは復活するものなのでしょうか?
答えは「その通り」です。
ここを読んでみてください。
OSのデータ管理の形式から考えればデータの復帰は思いの外簡単なことであることが解ります。
そして今回は、参照先に書いてあるとおりのことがそのまま起こったということになりますね。

いやぁ、なんとも。


にしても、データの復帰と聞くと、つい懐かしのMS-DOSコマンド“UNDELETE”を思い出します。
高校の時とか、間違って消してしまったファイルを必死で復活させてましたっけ……(遠い目)。
2002/01/17(木) 雪


[ 申し訳ないです ]
今日から来週の23日頃まで日記が休みがちになるでしょう。

論文を訳さないといけないのに全然進んでないのです。
つうか、どの論文を読むかすらまだ決まってないのです。
本当に洒落にならなくなってきました。

あぁぁぁ……逃げたい。

だれか助けてください(笑)
2002/01/16(水) 雨


[ ピクミンC ]
昨日は久しぶりに色々な店に行ってきました。
快晴であったためにどの店も大混雑。
ちょっとしたショッピングセンターでは、駐車場内で渋滞していたほどです。

さてこの時期、沢山の人がいるところに行くと、結構高い確率でもらってくるモノがあります。
そう、風邪です。
「色々な店に行った」と書きましたが、実際に数えてみると11軒もの店をハシゴしていました。

本屋3軒、ドラッグストア3軒、スーパー3軒、コンビニ2軒と。

これだけの店を回ってきた理由というのは「とあるモノ」を探していた、とだけ言っておきます。

で、その結果、風邪引きました。
昨日の夜からずぅぅぅっと、頭痛が痛いです。
微妙に腹痛も痛いです。
熱っぽいです。

しかも、実はこのときと全く同じ状況になっています。



人間はどこまで限界に近づくことができるのでしょうか…。
2002/01/15(火) 曇り時々雨


[ 免罪符 ]
男性の場合、数え年で25歳になるとしは厄年なのです。
たとえどれだけ酷いことがあっても「厄年」の一言で片づけられてしまいます。
事故っても、火事になっても、怪我しても、病気でも、死んでも「まぁ、厄年だし仕方ないよ」と言われてしまいます。
まるで刑法39条のようですね。

……などと頭のわいた訳のわからない事を言っているとなまはげに食われそうなのでやめます。



今日は久しぶりに快晴で、しかもここ数日の暖かさで雪も溶けていたため、自転車で色々な店に行って買い物してきました。
溜まっていた日頃の鬱憤をはらすように色々と買った結果、気付いてみると家賃の半分近くの金額になるまで買っていました。
いやぁ、恐ろしいものです。


そういえば今日は成人の日でした。
昨年は新成人が暴れまくって大問題となった成人式ですが、やはり人間は学習する生き物、自治体もあの手この手を駆使して荒れないようにしたようです。

さいたま市では保護者同伴OK、浦安市ではディズニーランド無料ご招待などなど。
しかし、それにも負けないのが若い力、沖縄や宮崎、青森では昨年以上に面白い姿を見せてくれたようです。(→参照)

大部分の新成人は真面目に成人式に出席しているのに、一部の馬鹿のキチ○イじみた行為のせいで、新成人全員が不真面目に思われてしまうというのもやりきれないものです。

……というか、マスコミが騒ぎ立て過ぎですね。
マスコミが騒げば騒ぐほど愉快犯は増えるものなのですから……。
2002/01/14(月) 晴れ


[ 天文学的 ]
よく「天文学的な数字」という表現が使われますけど、天文学では実際はどの程度の桁の数字を用いるのでしょう。

……よくわかりませんねぇ。
調べようにも一般的すぎて期待通りの結果が検索に引っかからないし…。

こんな感じで、一般的に用いられてはいるのに具体的にはよくわからないことばの中でも、「デッサン」と言う言葉は意味がよく解りません。
本来は「絵」を表すフランス語で、「スケッチ」と全く同じ意味を持つらしいのですけど、実際にこの言葉を使っている人の会話を聞いていたらそういう意味とは全然違う使い方をしていました。
ま、そのときは知ったかぶりして曖昧に頷いてたんですけど(笑)
結局、業界用語的な使い方に近づくにつれて本来の意味とは少しづつ離れていくということなのでしょうかね。


そういえば「確信犯」という言葉も本来の意味とは全然違う使われ方をしているようです。

○実際の意味
かくしん-はん 【確信犯】
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。


○最近一般的に用いられる意味
かくしん-はん 【確信犯】
その行為を行うことによって、どのような結果が得られるかを既に解っている上で行われる行為。「−的な行動」


本来の意味から考えると、日本中に政治犯・思想犯が魍魎跋扈しているということになりますね………そんな国、すごく嫌だ(笑)


今うちの研究室にいる留学生は、口癖のように言う言葉があります。
「日本語は難しいデス…」
私は必ずこう答えます。
「私にとっても難しいデス」

でも、とても難しい代わりに、英語やその他の言語では表現できない言葉もたくさんあるのです。
工業や生活の進歩に寄って築き上げられた「文明」とは異なる、精神的な発展、「文化」というものなのでしょうね。
2002/01/13(日) 晴れ時々曇り


[ 偶然がいくつも重なり合って…その結果。 ]
今日は特にどこにも出かけたりはしませんでした。
暇だったので部屋の整理や掃除、あと、カレーを作ったりなんかしてました。
で、夜になってふと友人から電話が。
「今日来られますか? つうか来い。」
というわけで、友人宅へと自転車をとばしました。

適当に遊んでさて帰ろうかと友人宅を出て、自転車を置いた所へ。

………無い。

自転車が無いのです。
周りを探してもそれらしいものは全く見あたりません。
パクられました。

そういえば、鍵をかけ忘れていたのです。
ワイヤーロックがかごに入ったまま置いていたということです。
ちょっとでもその気(盗む気)のある人が見れば、まさに取ってくださいと言わんばかりの状況です。

The 無防備。

定冠詞を付けても違和感がないほどの無防備さでした。
あぁ…うかつ者。

なんか、とても腹が立ったので、そのまま歩いて帰りました。
友人宅に戻って車で送ってもらえばよかったと思いながらとぼとぼと歩いて、約1時間。
つかれました。
やってられません。


あ、そういえば明日からの生活どうしよう…移動手段が無い……(汗)
2002/01/12(土) 曇り時々雨


[ 今日はいちいちいちの日 ]
最近はどうも右を見ても左を見ても「猪木」「猪木」「猪木」と、時代はまさに「アントニオ猪木」一色に染まりつつあります。


・昨年大晦日、TBS系で放送された「猪木祭り」が紅白歌合戦に次ぐ視聴率をたたき出した。
・昨年7月には第一パンから「闘魂シリーズ」なる、アントニオ猪木をモチーフとしたパンが発売された。
・同じ7月、タイピングソフトも登場。
・ついにアントニオ猪木メールマガジンなるものまで創刊され、ウワサでは2日間で3万件もの登録があったとか。
・衣料、雑貨を中心としたブランド“INOKI X”が立ち上げられる。


猪木関連ニュース、数え上げればきりがないほどです。

何故にここまで猪木ブームが? ……私には全く理由がわかりません。

時代が猪木を求めているのか……猪木自ら時代を作ったのか……。



………はっ!
そういえば2〜3年前、プリティ長嶋(長嶋茂雄のものまね人)が長嶋ブームのおかげで家を建てたとか言ってましたっけ。


春一番よ! 儲けるなら今だぞ!!

迷わず行けよ!!!
2002/01/11(金) 晴れ


[ あぁぁぁ〜 長岡ぁはぁ〜 今日も〜 雨ぇだぁった〜♪(song by 内山田洋とクールファイブ) ]
新潟県長岡市。
そこは、押しも押されもせぬ豪雪地帯である。

20年以上昔では一晩に1〜2mは平気で積もったらしいが、現在では一晩で1mも積もれば大雪と呼ばれるほどである。
それでも、全く積もらないと言うわけではないわけで、こんなこともざらに起こるのである。


この長岡に住んでほぼ3年、ようやく冬の長岡の生活というものが解ってきた気がする。


それは昨夜のことだった。
運良く雨がやみ、本屋に向かい1mはある雪の壁の間をくぐり抜けて自転車を走らせていた私は、ふと、とある事を思い出した。
以前日記に書いたことがある農道を通れば近道であるということを。
(この時の日記では「通る必要がある」と書いてあるが、実際は、近道だから通っているのである)
例のごとく住宅地の中を通り、ちょっとした丘に登り、そして畑の方へと向かっていった。

普段通りなら、このまま農道を突っ切って本屋の方へと向かっていけたはずであった。
しかしそれは不可能だった。
なんと、道があるはずのところが全て1mほどの雪で埋まってしまっていたのである。
辺り一面純白の野原。
自転車どころか自動車でも進むことは無理であろうと思えた。
砂利道であればそうなってしまうこともうなずけなくもない。
しかしこの道はしっかりと舗装された道なのである。
おそらく、冬季は畑仕事が無理であるために道自体の必要性は無い、ということで除雪されていないのであろう。

仕方ないので遠回りして本屋へと行き、色々(謎)と買い物をしてきた。
そして帰り道、先ほどの農道とは違う細い道を通って帰ろうとしたのだが、やはりこちらも雪に埋まっていた。

あっちの道は行き止まり、こっちの道は歩道に雪山、そっちの道は遠回り。
昨日通れた道が今日は通れなくなっていることもしばしば起こりうる、まるで生きたダンジョンの中を進んでいくような気持ちである。
気分はもう「トルネコの大冒険」。
次に本屋に行くときに同じ道を通れるかどうかは、まさに「神のみぞ知る」ことなのである。


…とは言っても、余程細い農道か、全然人が住んでない所の道しか閉鎖されたりはしない。
さすがに雪国なので、除雪・消雪機能は整っているのである。


つうかただ単に、私が裏道ばかり使いすぎ、というだけだったりするのだが…。
2002/01/10(木) 雨


[ うぇあらぶるPC&へっどまうんとでぃすぷれい ]
なんと「HMD付きで1,500ドルを切る価格のウェアラブルPC」が発売されるらしいです。
記事によるとそのお値段は14.99ドルだそうで。

驚くべきはその重さ、なんとディスプレイと本体合わせても388gです。
一円玉にして388枚分、東京ドームならば0.00000000031杯分の水、350ml缶ジュース一本分の重さとほぼ同じなのです。
……重いのか軽いのか解りませんけど。


で、スペックを見ているとちょっとしたことが気になりました。
CPUがHITACHIの「SH4」でOSがWindows CEだということです。
これはつまり、かのDreamCastと同じということですよねぇ…。


………なんか縁起悪。
2002/01/09(水) 雪


[ Project X見ようと思ってたら、今日は8時からの放映だったということに9時過ぎに気付いてげんなり ]
新iMacとかけまして、組織の若返りを目指すジャイアンツと説きます。
そのココロは「爺さん(G3)は使いません」


……しっかりと座布団の上に座っているのに山田君に座布団を引っこ抜かれ、前に転げ落ちた拍子に頭をしこたま打って、三日三晩生死の境をさまよっている間、臨死体験中によく見るという花畑で歌丸さんと語り明かしてしまいそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は一日中猫も杓子もiMac iMacと大騒ぎしておりました。
「ちくしょー、なにがiMacだ! なにがiBookだ!!」
などとわめいてみても、実際の所DOS/V関連のめぼしい話題は無いわけで、あきらめるしかないのです。

さて、今回発表された新型iMacですけど、じつは想像以上に大きいようです。
まぁ、旧型iMacに比べれば全然小さいものではありますけど、やや期待はずれかと。

しかし、今回のフルモデルチェンジの注目すべき点は大きさではなく、スペックなのです。
なんとCPUはPowerPC G4 7〜800MHzで、グラフィックチップはnVidiaのGeForce2MX、DVD-RとCD-RWのコンボドライブ、Firewireポート2つまでついた、今までのiMacからは考えられないようなハイスペックであるにも関わらず15〜23万円というびっくり価格。

…DOS/V自作にしか興味ない人にとっては高いと感じるんですけどね。

そういうわけで早速、新型iMac関連の変な画像を拾って参りました。
まぁ、そう面白いものではないし出来も良くはないのですけど、水物なのでアップしました。
……海原雄山ばりに「こんなものが食えるか!!」と罵るなり、星一徹風にちゃぶ台をひっくり返すなり、好きにしてください(笑)






そういえば、また中国で新しいロボットが生産されるらしいです。
もう、なんつーか、はっきり言って凄い技術です。
初代Aiboスーパープーチテイストを微かに盛り込むという、中国4000年の絶妙な技術は誰にも真似は出来ないでしょう。

……真似したくもないですけど(笑)
2002/01/08(火) 雪


[ 色々混ざってて訳解らん ]
(拍手しながら小走りで出てくる)
はいどーもー、みのです〜♪('す'にアクセントがあるえせ関西弁風)
いやぁ、みなさま、明けましておめでとーございますー。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますー。

さて、新年といえば冬ですね。
もう寒いったらありゃしません。
そこで必要なのが灯油です。

日石三菱ぽっかぽか〜♪
日石三菱、だもんねっ!

こんな歌もあるくらいに重要なものであります。

ご多分に漏れず、わたしのうちでも石油ファンヒーターつかってます。
で、ある程度使ってると、やっぱり石油が切れてまいます。
さて、ここからが問題なんですわ。

石油がない
 ↓
買いに行こう
 ↓
ポリタンク担いで
 ↓
自転車でGO!

そう、わたし免許持ってないんですわ。
普通石油買いに行く時って、車で行きますわな。
でも車がない。
となると自転車のって担いで行くしかあらへんのですわ。
いやぁ、つらいでっせ〜。
ガソリンスタンドの店員に珍しい目で見られるしタンクは重いし。
やっぱ免許取らなあかんかなーと思てしまいます。
だけど、今はまだ免許は取っていかんのです。
そう、私には崇高な目的があるんですわ。


「75歳で免許を取って、若葉マークと枯葉マークが並んだポルシェを乗り回す」


という。
せっかくまだ免許持ってへんのですから、いっそのこと「若葉マーク&枯葉マーク」っつう、最強で素人にはお勧めできないコンボを決めてみたい気にはなりませんか?

……って、やっぱりなりませんか……。




おぉっとぉ、発車の時刻が…。

それではまた、この時間にお会いしましょう。
さよなら、さよなら、さよなら。
2002/01/07(月) 晴れ時々曇り


[ 嗚呼青春の宝塚 ]
明日〜私は〜旅に出ま〜す〜
雪ま〜だ〜深い〜長岡へ〜♪

明日朝、電車に乗って新潟へと帰ります。
関係ない話ですけど、京都に住んでいたとき「長岡から来ました」と言うと間違いなく「長岡京から?」と聞かれました。
…ホントにどうでもいい話です(爆)



さて今夜は、待ちに待った2002・1・4でした。
そう、東京ドームにて小川直也vs佐々木健介(正直、スマンかった)の試合があったのです。

で、TV朝日系(福島では福島放送)でゴールデンタイムに放映されたのを見て……がっかり。
両陣営の当人たちではない人たちが異様に盛り上がったために度重なる乱闘騒ぎをおこしまくり、結局試合はノーコンテスト、無効試合となりました。
日本中のプロレスファンと私のようなにわかプロレスファンにとってはつまらないことこの上ない結果です。
嗚呼、がっかり。




そういえば今、どうしても気になるものがあるのです。
それは宝塚歌劇。
何の影響を受けたのかは聞かないでください。

スミレのは〜な〜 さ〜く〜頃〜♪

題名とかテーマはアレっぽいけど面白かったですよ、あのドラマ。
2002/01/04(金) 晴れ


[ 何が正しいのか知らないけど……正月 ]
私の正月。
毎年元旦の朝、フジTVで放映される「初詣 爆笑ヒットパレード」を見て正月が始まり、3日の昼、NHKで放映される「初笑い 東西寄席」を見ることでで正月が終わる。

それが正しい正月であるのかは分からないが、ここ4〜5年の間はそのようにして正月を過ごしている。
どうしようもない正月であることは重々承知だが、滅茶苦茶笑えるのでそれで良いように思う。

昔、私がまだ実家を出る前は、元旦の朝と言えば「初日の出」であった。
うちの家族と叔父叔母と共に相馬まで行き、冬の太平洋の荒波を聞きながら日の出を眺めるのが恒例となっていた。
今ではもう行かなくなったが、小さい頃はこれが楽しみで待ち遠しかったものである。


とまぁ、思い出話はさておいて。

今、一つだけ無性に気になることがある。
それは『消臭力』の減る速度のこと。
去年の12月30日、実家に帰ってきてすぐに何となく消臭力(トイレの消臭剤)を買ってきた。
別にトイレが臭かったとかそういうわけではない。
本当になんとなく。
で、買ってから今日でほぼ一週間、その間にこの芳香剤の減った量は、液面の高さにして1〜2cm。
そう、目に見えて減っていくのである。
このペースで減っていくと、2ヶ月も保たないのではないだろうか…。

なんてことないことが無性に気になる今日この頃…。




そういえば、長岡にいる頃は一日5〜6時間は平気でネットサーフしていたのに、実家に帰ってきてからというもの、一日1時間もネットに繋がなくなった気がする…。
何でだろ…?
2002/01/03(木) 晴れ


[ さっそく怠ける ]
正月二日ともなると、引きこもってでもいない限りは数え切れないほどの「あけましておめでとう」を発しまくって、もう面倒くさくてその言葉を聞くのも嫌になっていることも考えられますが、あえて言わせていただきます。


新年 明けましておめでとう御座います
旧年中同様 本年もどうぞ宜しく御引き回しのほど お願い申し上げ奉ります



嫌になりました?(爆)

私は特に嫌でも何でもないです。
…『引きこもって』ますから(苦笑)

例年通り実家に帰ってきても特にすることもなく引きこもりました。
大晦日にちょっと祖母の家に行ったきりです。
それから一歩も外に出ていません。
2002年最初の外出は何時になるんでしょうねぇ…。

……新年早々駄目すぎ。


でもって実家には私以外に4人ほど住んでいるので、食料には事欠きません。
おせちもカレーも異常に大量のもちもあります。

たまに帰ってきたということもあって、大量に食事が用意されます。
私は残すのが嫌なたちなのでついつい食べ過ぎます。
腹11分目、と言ったところでしょうか…。
「腹くっち〜(福島弁 訳:腹一杯)」
こんな贅沢な言葉が口癖になりつつあります。


……あぁ……新潟帰る頃には、10%増量中のみのになっていそうで嫌……。


何はともあれ、本年もヨロシクお願いします♪
2002/01/02(水) 雪


( 2002/02 ← 2002/01 → 2001/12 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy