[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/03 ← 2002/02 → 2002/01 )


[ 二月末 ]
二月も終わりの今日、ついに自室に電話を引く日が決定しました。
それは来週の月曜日。
朝もはよからNTTのえんじにや〜の人が来て、配線工事するそうです。

んでもって、ヤフオクにてTAも購入。
明日の夜には到着しそうです。

着々と準備進行中。

あとはプロバイダに連絡すれば自由自在のナローバンドネットワーキング天国です。

えぇ、ナローバンドです。
ブロードバンドの反対です。

…………細いのです。



んで、せっかくネットを引くのだからネットゲームがやりたいと思い、後輩に色々とウルティマオンラインのことを聞きました。
かなり楽しそうです。


……UOやりてぇ。メチャメチャやりてぇよ……兄さん(おらんって)。


でも、ネットゲームに心からずっぽりとハマってしまうと、日常生活に支障を来す恐れのある諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。

だそうです。



……どうすればいいんだ。
2002/02/28(木) 晴れ


[ 今日のわんこう ]
昨日・今日と二日間にわたって、修士論文発表会を聞いていました。
自分の研究に関係する発表の時はしっかりと聞いて、そして、自分に関係のない発表の時は爆睡するという方法をとっていたお陰で、今夜はなかなか寝付けなさそうです。
なにせ、3〜4時間は居眠りしてましたから。

にしても、何故にこういうときの居眠りって全然疲れが取れないのでしょうかねぇ…。

って、まぁ、無理な格好で寝てれば余計に疲れるのも当然と言えば当然なんですけど。


で、最近、かなり悩まされていることがあります。
それは、履歴書。
名前や学歴は簡単なのですけど、特に面倒なのが「志望動機」です。

その会社に行きたいという気持ちはあるのですけど、はっきりとしたものではありません。
“なんとなく”行きたい、という程度ですから。
そんな状態で、格好いい志望動機が書けるわけもなく、ここ2〜3日夜も寝られず昼に寝ながら悩んでいるのです。


どなた様でも結構です。
代わりに志望動機を考えてはいただけませんでしょうか?(爆)
2002/02/27(水) 晴れ


[ 研究室の先輩の一ヶ月のパケ代の最高額は7万円弱だそうで… ]
docomoの携帯を使っている後輩がいまして、彼曰く

「ちょっと前にdocomoでドメイン指定受信機能とか広告メールには広告と表示させろとか言い始めたじゃないですか。
だから、喜んで色々設定したんですよ。
なのに実際にその迷惑メール対策を実行したと同時に、もの凄い数の広告メールが届くようになったんですよ…。
こりゃ間違いなくdocomoはそういう業者に情報売ってますね。
だって、パケ代で大もうけじゃないですか。
表向きは迷惑メール対策をしているように見せて、実際は……って、そんな感じしません?」

だそうで。
この迷惑メールに彼の携帯のメモリはほとんど食い尽くされています。
今日の夕方、ご飯を食べに行って戻ってくると、彼の携帯にたった3〜40分の時間の間に3通の広告メールが来ていました。
メールアドレス変えたら? と言うと、色々と面倒なので嫌なんです、と。
難しいところです。



それで、その迷惑メールを気晴らしに読んでいた後輩がふと一言言いました。

「セフレってなんですか?」

セフレはセフレです。
某所風に言うなら「セクース・フレンド」ってなところでしょうか。
その意を伝えると後輩はこう一言。

「……ビオレとかソフレとかに響きが似てるから、爽やか系の言葉かと思いましたよ。」

うむ。
たしかに響きは似ています。
お肌がツヤツヤスベスベになるところも似ています。
まぁ、かなり疲れますけど。


…………つうか、微妙に嫌な会話です。



2002/02/26(火) 晴れ


[ 実はここ最近 ]
ここ最近、密かに思っていたことがあります。

それは
『サイト運営を止めてしまおうか』
ということです。

かなり軽い気持ちで、特に理由もなく、ただただ何となく面倒になって、という理由からです。


でも、ふと思ったのです。
このサイトを閉鎖したとして、私の中で何が変わるか。


おそらく、心の中にぽっかりと大きな穴が開いたような、そんな気持ちがしばらく続くでしょう。
気付いてみると私の中では、空気のような存在に、ここにあるのが当然なような、そんな存在になっていたようです。


ある意味自分のサイトを持つことって、携帯電話を持つことと似ているような気がします。
一度持つことに慣れてしまうと、なかなか手放せないうえ、もし手放すと、どことなく不安になってしまう。


やはり、どこかで誰かと繋がっていたいということの表れなのでしょうか……。
2002/02/25(月) 晴れ


[ ( ゚( エ)゚)クマー ]
くまです。
眉毛が全てです。


今日は、友人の車で、Joshin PIT-ONE(電器屋)とトイザらス(一発変換できるとは…Atok14って…)に行って来ました。

私は最近、とあるヘッドフォンを探して何ヶ所かの電器屋を回っているのですけど、結局ここでも見つかりませんでした。

友人の方はというと、オーディオコーナーでずっとBOSEのスピーカーに聞き入っていました。
さすがBOSEというか何というか、その手のことに全く縁のない私の耳にも解るほどいい音を出していました。

値段は、左右セットでで38000円。
欲しいです。
本気で欲しいです。

その隣には同じ形でワンランク上のものがセットで50000円で、更に隣にはもっとずっと上のランクのものが14万円で売っていました。
値段を見たからかもしれませんけど、やはり高いものの音は素晴らしかったです。



その後でトイザらスに行ったわけですけど、いやぁ、子供だらけでした。
24歳の独身男には似合わない場所、そんな感じでした。

ワンダースワンカラーの「半熟英雄」を買おうかと悩んだ末に断念。
だって高いんですもの。



久しぶりに引きこもりではない土曜日を過ごしました。
2002/02/23(土) 曇り


[ つうか所詮私はえろげふぁん ]
もうすぐ春です。
春が来ます。
春が来て、ずっと春だったらいいのに、とは思いません。
なにせ花粉が飛び回りますから。
花粉症が軽いとはいえ、本屋で鼻すすりながら立ち読みするのは辛いものがあるのです。





そういうわけで今日目に付いたのは4月26日のことです。



○気付いてみると枯葉となっていたleaf東京開発室の新作「うたわれるもの」発売

○このソフトを開発するためだけに作られた(ような会社)BASE SONの「ONE2 〜永遠の約束〜」発売

○前作「君が望む永遠」の大ヒットでブレイクしたage(アージュ)の新作「マブラヴ」発売



とまぁ、要するに、かなりの売り上げが期待されるエロゲソフトの発売日が丁度4月26日に重なってしまったということなのです。
まぁ理由はおそらく、ゴールデンウィーク前だから、だとは思いますけど。

はぁ……。
このラインナップにさらにCLANNADが並んだりしたらもう、えろげファンの人たちにとっては一種のお祭り騒ぎですねぇ。
まず無理でしょうけど………。
だってKEYの人たちって仕事遅いし。




そういえばCLANNADに、待望の眼鏡っこが登場することが決定していたようです。

今までKEYのソフト(Tactics時代の『MOON.』『ONE』含む)には、原画家の方の画力が足りなかったためなのか、はたまたシナリオの都合上なのかは定かではありませんが、エロゲ・ギャルゲからは外すことのできないと言われる『眼鏡っこ』が出てくることはありませんでした。

しかし今回、ついに眼鏡っこが出てくるのです。
全国の眼鏡っこファンの皆さんの歓喜の声が聞こえてくるのがわかります。


さて、どんなキャラなのでしょうか。
「CLANNAD」のサイトにあるキャラクター紹介の一番下で、その御尊顔を拝むことができます。


眼鏡っこファンは要チェき、ということで。
2002/02/22(金) 曇り時々雨


[ こんな小春日和の穏やかな日は ]
ここ数日間続いた吹雪も止み、今日は一日中晴れていました。
気温も10度を超え、正に小春日和の一日。

昨日までの肌を刺す寒風とは異なる柔らかく肌を撫でていく暖かい風の中を学校へとむかって歩いていると、「今日はやるぞ!」という気持ちもわいてくるわけで、やる気に充ち満ちた登校風景となりました。

そして学校についてまず最初にしたことは………鼻をかむことでした。

えぇ、暖かい風が吹くと同時に大量の花粉も飛び散り始めるのですよ。
私、酷い花粉症というわけではないのですけど、人並みに鼻水が出るですよ。
だから、春は好きなのですけど辛い季節なのです。
2002/02/20(水) 晴れ


[ 半分冗談・半分本気 ]
こちらは〜、ちり紙交換で〜ございます。
ご家庭で〜ご不要になりました〜、ターミナルアダプター、ブロードバンドルーターなど〜ございましたら〜、多少に関わらず〜お出し下さい。
高級化粧紙〜、トイレット〜ペ〜パ〜、ちり紙などと、お取り替えいたしております。


というわけで、どなたかTAを格安で譲ってさい(笑)
適当に買おうと思ってたんですけど、定価で買うと思いの外高いし、だからといって買わないわけには行かないしで悩んでるのです。



さて今日は、パソコンに関する二つの話題について。


まず一つ。

「次世代光ディスク「Blu-ray Disc」に関する発表会を開催」

この記事によると、CD、DVDに続く新しい光ディスクの規格として「Blu-ray Disc」というものが発表されたようです。
DVD-RWやDVD-RAMなどで様々な規格が乱立し、ユーザーの混乱を招いたこともあって、今回は事実上の統一規格にしたのが見て取れます。
今まで、様々な自社規格を押し通して痛い目を見てきたSONYもこの規格に参加しているようなので、おそらくは標準規格となるでしょう。

それにしても驚くのは『要領が27GB』ということです。
一枚のディスクにハードディスク一台分のデータが入ってしまうとは………。




そしてもう一つの話題。

『FSB 533MHzのPentium 4は、FSB 400MHz版と同価格に設定』

この記事によれば、今年の4〜5月ごろから発売されるPentium4のFSBが533MHzになるということですね。

………533MHzって……うちのCPUのクロック数とほぼ同じなんですけど…(汗)



…………はぁ。ムーアの法則を成り立たせるためとは言え、クロック数上げ過ぎですよねぇ…………。
2002/02/19(火) 雪


[ ADSLとISDNの価格差は数百円 ]
先日、NTTが「加入電話・ライトプラン」というサービスを開始することを発表しました。
このサービスは、「電話の加入権を持たない人でも月額基本料金にいくらか上乗せして一般加入電話を引くことが出来る」というサービスです。
これによって、NTTの加入権を持たなくともADSL回線をひくことが出来るようになりました。
ブロードバンドでネット三昧も不可能ではありません。


そこで今日、NTTに電話をしてこのサービスの申し込みをしました。
以下はそのときの会話を要約したもの。


私:あの〜、加入電話・ライトプランを申し込みたいんですけど…
NTTの人:お客様のお住まいの所は交換機の都合でADSLは無理です
私:じゃぁINSネット64・ライト(ISDN)でいいです(涙声)
NTTの人:かしこまりました


(実際はもっと色々と話しました。かなり親切な人だったので、私内のNTTへの信頼度がアップって感じです。)



とまぁ、そういうわけで、予定していたブロードバンドプランがナローバンドプランへと格下げになってしまいました。

これだから田舎は嫌です。


げんなり…………。
2002/02/18(月) 曇り時々雨


[ まぁ、色々と。 ]
久しぶりに自室に帰って、まったりと土曜日を過ごしました。
おかげで士気も上がり、また当分は戦えそうです。





…………嘘です。

昨日一日中引きこもってたのは事実ですけど、士気は全然上がってません。
なにせ、ずっとハードディスクの中の未整理データを整理してましたから。
肩こりと頭痛でもうへとへとな感じです。
しかもまだ終わってないし。
あと10ギガくらいあります。
何のデータなのかは聞かないでください。
まぁ、色々と……。


……つっても、エロ画像では無いということだけは言っておきます。
最近、知人からこんな言葉を頂きました。

「エロ画像は、整理しても意味がない。どうせ二度と見ることはないのだから。」

確かにその通りなのです。
どうせ見ずに、ハードディスクの肥やしになるだけなのです。

まぁ、これはエロ画像だけに限ったことではないのですけど。






そういえば、若年性更年期障害が増えてるようです。
で、チェックしてみると………ぐえ。
10個中7個当てはまります。
若年性更年期障害にメチャメチャなりやすいようです……。
環境ホルモンの疑いのある物質を毎日大量に扱ってるんですけどねぇ……。







私も幾度となくネタにし続けているXboxに関して、「Xbox買いますか?」とアンケートを採ったようです。
やはりここでも「デカイ」事について色々と言われています。
まぁ、アキバでのアンケートということもあって、あまり一般的な意見では無いものも多いようですけど、実際の所、どれくらい売れるんでしょうねぇ。


そういえば今週(2-26号)の週刊アスキーの一コーナーでこんな事が書いてありました。

>マザーボードは、プレステ2、ゲームキューブ、Xboxの順番で美しい。
>Xboxのマザーボードは、小学生の部屋のように雑然としていて醜い、本当に完成品かと思うほど。
>プレステ2のマザーボードは、インテリア雑誌のリビングのような抜群の綺麗さ、芸術品。
>プレステ2が贅沢なリビングだとすると、ゲームキューブのマザーボードはシンプルライフを愛する独身女性の部屋のような雰囲気。
(週刊アスキー 2002.2.26号 32ページより抜粋)


だそうです。
むぅ…全部並べて見てみたい……。
だれか、PS2とゲームキューブとXboxを私に下さい。
2002/02/17(日) 曇り


[ 長岡帰ってきて、湿っぽい所だということに改めて気付いた記念日 ]
昨日の更新が無かったのは、
「チョコレート云々以前の話として、女の人との会話が“サイゼリヤで『ディアボラ風ハンバーグセット』をオーダーしたときだけ(会話ではないというツッコミカモン!)”だったためにふて腐れてとっとと寝た」
ためではないことを前もってお知らせしなければなりません。


さて今日はつくばから長岡に帰るので、せっかくだから俺はこの赤の…ではなくて、秋葉に寄って来ました。



秋葉ー旅行記


・つくばからのバスは渋滞に巻き込まれ、いつもなら1時間ちょっとのところが2時間40分もかかり、早速と戦意喪失。


・ぐったりとしながら山手線で秋葉原へ。
頭の中では「あきはば〜ら♪ あきはば〜ら♪ 店長さんのおつかいにょ〜♪」とリフレインが叫んでる。


・とりあえず松屋でブランチ。大阪にいたときも、電気街に行くときは必ず松屋で食べていたほどなんとなく好きな店。


・まぁ、色々と高みの見物。
それほど混んでなくていい感じ。12時過ぎ頃にTWO-TOP秋葉一号店に行ってみるが私たち以外に客が居らず店員の目が鬱陶しい。


・秋葉で一番黒いビルであるツクモexにて、BOSEのパソコン用スピーカーのあまりの(良い意味での)凄さ(サブ(not“さぶ”)ウーハーも無いのに低音が腹に響いてくる)に驚いてしばし聞き入る。
めちゃめちゃ欲しい。
スペックが全てではないことを再認識し、試聴するのが一番だと気付く。


Laox ザ・コンピュータMAC館にて明日発売の新型iMacをいじる。
ボディのあまりに綺麗な白さに感激し欲しくなる。
思った以上にデカイが、それほど重くはない。
液晶のアームもそれほど固くはなく動かし易いが、重さに耐えきれず落ちるということもなくいい感じ。
やっぱり欲しくなる。
が、MAC館から離れてみると欲しい気持ちも薄れる。
あの店の雰囲気のなせる技か。


・入り口を入ってすぐ目の前にエロゲーコーナーが出来て微妙に入りづらくなったT-ZONEミナミで展示されていたCinema Displayのあまりのデカさ・綺麗さに度肝を抜かれる。
凄すぎる。
欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい買って買って買って買って買ってーーーー。

……Windowsじゃ動かないのかな……?


Laox ザ・コンピュータ館にてATOK15のデモ機をいじって遊ぶ。
適当に思いついた関西弁を打ち込み、変換テスト。

「おこるでしかし」→「起こる弟子歌詞」

代表的な関西弁が変換できない時点でダメダメ。
学割パックが出るまで日和る(ひよる)ことが満場一致で可決。



まぁ、こんな感じでした。

ちなみに今日メイド風の姿をした人を見た回数は、5回でした。
秋葉で3回、東京駅で2回。

東京はステキです。
2002/02/15(金) 晴れ


[ なしょなりずむ ]
普段はそれほどでもないにもかかわらず、オリンピックや何らかの競技の世界大会が近づいてくるとにわかに愛国心がむくむくとわいてくるのが日本人の長所でもあり短所でもあります。
ご多分に漏れず私もそういうタイプの日本人で、今現在、かなりの愛国主義者だったりします。
もう、テレビでオリンピックが見たくて見たくて…。
だけどほぼ一日中ずっと実験しなくてはいけないのです。

…はぁ。
2002/02/13(水) 晴れ


[ 目の前には筑波山 ]
筑波での実験二日目。

午後10時44分、茨城沖を震源とするマグニチュード5.5の地震が起こり、今私がいるつくばでも震度4を記録しました。

皆で「タリーたりー」言いながら実験をしていたのですが、その瞬間、まずは初期微動がきました。
施設全体が共鳴するかのような「カタカタギシギシ」という音。
誰もがふと手を止めて「」といった顔になっていました。
十秒弱は続いたでしょうかあっ。
一瞬静かになり、そして、ゆっさゆっさと横揺れがやってきました。
装置類が、ハッチが、実験ブースが普段の状態からは信じられないほど大きく揺れていました。
その瞬間の私はというと…椅子に座ったまま上を見上げるばかり、上からものが落ちてこないかどうか、それだけが心配でした。

世界でも有数の強力な放射光を扱う実験施設であるために、ちょっとした地震でも実験装置は停止します。
ご多分に漏れず今回も停止し、夜遅い時間に全く実験ができないという、たとえるなら「寝ろ」と言わんばかりのの状況になりました。

そういうわけでふて腐れて寝ます。

……あぁ…げんなり。
2002/02/12(火) 晴れ


[ 建国記念日って神武天皇関係の祝日? ]
今日から一週間ほどつくばにて実験する予定になっています。
そういうわけで今日は、関越自動車道を通り外環経由で常磐自動車道へと抜けて筑波へとやって参りました。

…いやぁ、なんともきつい旅程でした。
昼過ぎに長岡を出て、高速へ。
新潟県内は順調に流れていたのですが、ひとたび群馬に出てみるともう渋滞渋滞また渋滞とぐったりしながら車に乗っていました。
こういうときに『風のため80km/h制限』なんて出てたりすると、「そこでまたぶち切れですよ」ってな感じにもなるわけで、「80km/hどころか30km/hも出てねーよ」なんて標識に毒づいたりもしてしまいます。
結局、長岡からつくばに着くまで7時間ほどかかりました。
普段は3.5〜4時間程度ですから、ちょうど倍といったところでしょうか。

それにしても、日本道路公団はすごいです。
途中の電光掲示板で『練馬まで90分』と出ていて「こういうのって、大抵予想よりも時間がかかるように書いて文句言われないようにするんですよね〜」なんて話していたのですが、実際にちょうど90分で到着したのです。
こっちは、ただただ車の流れに沿って進んでいっただけなのにですよ。
もう、なんというか、こっちの行動を見透かされているような、「私の代わりに競馬予想して」と言いたいような、そんな感じだったりしました。


そういえば今日、練馬料金所で大量の車と並んで待っている中で、初めてETC搭載の車をみました。
(私の乗る車を含めて)支払い待ちをしている目の前で、ほとんど減速もせずにETC専用レーンを颯爽と走り抜けていくその姿は、はっきり言ってかっこいい、その一言でした。
結局2台しかきませんでしたが、実際にあれをみて「ETC欲しい!!」と思った人は数多かったのではと思います。
車持ってない私でも欲しくなりましたから…。
…自転車につけてもどうしようもないんですけどね…。


…ううむ……技術の進歩は早い…。
2002/02/11(月) 晴れ


[ 真冬のメモリーズ→明日春が来たら→サクラフワリ ]
今日は2週間ぶりくらいに、一日中延々と雪でした。
10cm以上は積もってます。
でも、道路にも電車にも全く影響はないようです。
これぞ雪国。
伊達に国境のトンネルを抜けてないです。


昨夜、高3の実妹から電話がかかってきました。
看護学校に受かった、と。
学校の先生からは厳しいと言われていたようで、本当に喜んでいました。
私も、妹の進路が無事決まったことで嬉しい限りです。

ところで、何故に看護婦目指す人って結構多いのに看護婦不足になってるんでしょうか?
私の周りでは、いとこ・やや遠い親戚・中学の同級生2人・そして妹と結構多いのですけど…。

そういえば、「看護婦」が正式名称ではなくなって「看護師」になるのが決定していました。
多分、なかなか新しい呼び名は浸透しないでしょうね。
「ファイヤーマン」が「ファイヤーファイター」に、「スチュワーデス」が「フライトアテンダント」になっても未だに旧い呼び名が蔓延ってますから。

…ふと思い出したのですけど、どっかで「山手線」を「E電」って呼んでませんでしたっけ?
福島人にしてみれば、「いーでん」というと「飯坂電車」の事なんですけど……。
2002/02/09(土) 雪


[ 春三昧にはまだ遠い ]
みのです。
天気予報では、昨日から来週末までずっと雨または雪と言ってたのですが、今日は気持ちいいほど晴れていました。
やはり天気予報は「今度」「そのうち」と同じくらい当てにならないものなのですね。


今日は、結構な時間をかけてパソコンのパーツの値段を調べていました。
実は私、いま、新しいパソコンが組みたくて仕方がないのです。

CPUはどうしよう……Pen4かAthlonXPかDuronか……。
メモリはDDRかRIMMか……。
ビデオカードはATiのRadeonかGeForce4MXか……。

現在使っているもの(Pen3 866MHz・815E・SDRAM512MB・G550)の遅さに耐えられなくなったという訳でもなく、ただ、周りの人たちが次々とGHzオーバーのパソコンに乗り換えていく中で物欲が刺激されたためなのです。
で、こんな状況の時になんとなくベンチマークなんかとったりしたらもう、「新しく買わなきゃ!!」って気持ちになっても仕方ないでしょう。

まぁ、そういう訳なのです。


…………えっ?
「組む」のではなくて「買う」って選択肢はないのか、って?

確かに、新型VAIOとか新型iMacとかもそそられはしましたけど、でも、これを読んでしまったら、Macに持っていた(ほんのちょっとの)羨望感もどこかに跳んでいってしまいました。
だって、あまりにも“アレ”な文章なのですから……。


>例えあなたがMacに対応していない珍しいソフトを見つけたとしても、Virtual PCを使えばMacで動かせます。

…世の中に存在するほとんどのソフトを珍しいと言い切ってます。


>MacはWindows PCと障害なく作動し、PCネットワークの書類やフォルダに簡単にアクセスできるようにデザインされているのですから。

今、うちの研究室における、ネットワーク関係の最大の課題は『WindowsとMacとのファイルの共有法』です。
どうしようもなかったので、仕方なく「DAVE」を購入してどうにかやりくりしています。


>もう、お分かりですよね。

分かりました。もう何も言いません(笑)



VAIOの方はと言うと、SONYタイマーの恐怖感から買うまでには至らず。

結局、今あるパーツを使って新型を組むのが最も将来に不安を残さない方法なのです。




ここを見る方にMacユーザーが多いのは分かっているのですけど、突っ込まずにはいられなかったのです。
気を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさい。
2002/02/08(金) 晴れ


[ 全体的に皮肉がちりばめられている。 ]
「http」「IBM」など、世の中には様々な略語が氾濫しています。
その状況を見かねたのか、はたまたその略語が解らなくて逆ギレしたのか、松井証券の社長がこんな事をおっしゃっられたようです。


「コンピュータ業界にはCRMやERPといった“3文字英語”をはじめ,何を意味するのかがまったく分からない言葉が氾濫している。これが業界の発展を妨げる大きな原因になっている」
「言葉の本質を理解した上で,お年寄りにも分かるような日本語に置き換えるべきだ」



と。
たしかによく解らない略語が多いです。
現に私もCRMもERPも何のことだかさっぱりです。

でも、わかりやすい日本語にすることが、本当に良いことなのでしょうか?
↑のリンク先スラッシュドット)にも書いてありますが、英語がそのまま理解されている例も多々存在するのです。
例えば、BBSだったりCD-RだったりCGIだったり。
下手に日本語にしたら、余計に訳がわからなくなること間違いないでしょう。

ヒステリックに国際化を叫び英語を至上の言語と考えている方々が多いこの日本で、こういった現状を全く見据えていない発言をするような社長サマがいらっしゃるとは思いもしませんでした。
世の中は広いのですね…。
2002/02/07(木) 雷


[ げーむへんれき ]
思えば、最初にPLAYしたゲームはファミコンの『スーパーマリオ』でした。
友人宅にて操作法も解らないままガチャガチャと動かしていた気がします。

そのあと、ドラクエ1をやっているのを見ていたり、マッピーやチャレンジャーなど色々なゲームをやっているうちに(すべて友人宅)自分でも欲しくなりました。

そのころ、丁度よく母方の祖父の家にいとこがPC-Engine(出たて)を持って遊びにきていました。
小学生だった私は、ゲーム(カトちゃんケンちゃん)のおもしろさに一瞬で虜になりました。
で、あまりねだった覚えはないのですけど(都合のいい記憶)、祖父に買ってもらうことができました。

そこからが、微妙に脇道に逸れたゲーム人生の始まりでした。

当時は結構な数が出ていたPC-Engineのソフトの中で、私が最もはまったのは、父がやるために買った麻雀でした。
周りの友人が「トルネコ使えねー」「クリフト使えねー」などと話をしている横で、私の頭の中では『どう揃えれば平和(ピンフ)なんだろう』『十三不塔(シーサンプター)の条件は…』などの事柄が渦巻いていたほど。
ちなみにそのゲームで初めて取った役満は四暗刻で、小学校の卒業式の日の朝でした(笑)。


中学生になったある日、PC-Engine CD-ROM2を泣き落としで買ってもらう(ダダをこねた訳ではない)ことに成功し、Ysや天外魔境などで楽しく遊んでいました。
そして中学3年になったある日、友人から2本のソフトを借りました。

一つは「超兄貴」。
ゲーム自体は難易度高めのシューティングだったのですが、特筆すべきはそのテーマ曲。
一度聞くだけでそのインパクトに飲み込まれ、延々と脳髄を駆けめぐるほどの洗脳ソングでした。
高校受験を目前に控えた大切な時期の授業中、後ろの席から「ドイツ! ドイツ! ドイツドイツ ジャーマン!」という囁き声が聞こえてきたことからもその洗脳力が計り知れないことが窺えます。

そしてもう一つは「卒業 Graduation」でした。
のちにときメモで大ブレイクする「ギャルゲー」の走りとも言えるソフトで、私がえろげへと手を出すことになった、本当の意味での初めの一歩にあたるものでした。
超兄貴の歌同様にこちらにも肩までどっぷりとハマり、眠らずに朝日を拝んだことも有ったほどでした。


その後、友人よりスーパーファミコンを譲り受け、ロマンシングサガにずっぷりとハマったり、ウィニングポストにどっぷりとハマったり、ぷよぷよ通にハマったり(とことんぷよぷよで1時間半かけて1300万点とったのがちょっとした自慢(笑))と、高校時代まではちょくちょくゲームをしていました。
そして、パソコンでも同様に、高校時代までは寝る間も惜しんでゲーム(こっちはえろげ)をしていました。


しかし、高校を卒業し、PC-98からDOS/V機に乗り換えたと同時にあまりゲームはしなくなりました。

そして現在に至るのです。




とまぁここまでがフリで、次からが本題なのです。

実は私がよく見るサイト(注1)にて、

>NEC 次世代ゲーム機製作中!?

ということが書いてあって、元PC-Engine・PC-98ファンとしては複雑な気持ちになってたりする訳なのです。
ただでさえそれほど儲かってるわけでもなさそうなのに、これ以上傷口を広げてどうなるものか、と。
ただのウワサで終わるのか、はたまた真実なのか、気が気でないです……。



(注1)実はこの「変人窟」さんからリンク先の「studio m3さんに跳んで、さらにそこからリンク先に跳ぶとうちに来ます。
ネットの世界って、思ったよりも狭いですねぇ。

2002/02/06(水) 晴れ時々曇り


[ 完成 ]
先日から作り続けていた、研究室のサイトが完成しました。
ひな形も何もない状態からの作成だったので、結局まるまる3日かかりました。

故あって紹介することは出来ないのですけど、思いの外綺麗に出来ました。
今回は、ホームページビルダーVer.6でテンプレをつくって、そのあとでメモ帳でソースを微調整するという方法をとりました。

数年前、まだホームページビルダーのバージョンが2〜3だったころに試用したときは「こんな酷いHTMLは嫌だ」と思ったものですが、最近のバージョンで書いたHTMLのソースを見ると、いやはやなんとも、なかなかきれいなソースで見やすいのです。


前に使ったときは、ただ単に使いこなせなかっただけなのかもしれませんねぇ……(汗)
2002/02/05(火) 晴れ


[ 「イケメン」も「イナメン」も、もう死語です。 ]
昨夜8時、いつもは『利家とまつ』を見ているのですが何故か気が向いたので『特命リサーチ200X』を見ていました。
以前は毎回欠かさず見ていたのですが最近は全然見ていなかったので、久しぶりでした。


始まってすぐ、番組冒頭のシーンにおいて、空港に降り立つ稲垣(メンバー)さんが…。
どうやら番組内の設定で稲垣(メンバー)さんは、ロサンゼルスに長期出張していたということ(設定)になっていたようです。

…まぁ、ある意味出張していたとっても間違いはないのですが…。

で、帰ってきたとき、上司役の佐野史郎は「お帰り」と一言のみ。
このとき稲垣(メンバー)さんに対し、『手を差し出してやや腰を落とし「お勤めご苦労様でした」』とでも言ってくれてたりしたら、私は日本テレビの演出家にファンレターを出していた事でしょう。

ちなみに番組の内容は、いつも通りいかにもな事例を挙げて視聴者の恐怖心を煽るというパターンでした。





昨夜は、海老一染太郎さんが亡くなったというニュースもありました…。

私は、漫才や落語など、お笑い関係をこよなく愛しています。
もちろんお染めブラザーズも好きで、テレビでその姿を見て初めてお正月を感じたものです。
今年の元旦の初詣爆笑ヒットパレードでも元気な姿を見せていて、「正月だねぇ」なんて思ったりもしました。
もともとこの番組は、お笑いグループ一組一組の持ち時間が短くてあまり見応えがない番組なんですけど、今思うと海老一染之助・染太郎さん達の持ち時間は他のグループにも増して短かった気がします。

やはり苦しかったのでしょうか……。

昨夜の記者のインタビューで染之助さんが「兄も芸が出来るのに、自らはやらないで私を引き立ててくれた」と言っていました。
これぞ本物の芸人ですね。
テレビでこのインタビューを見ていて、涙が出てきました。

心からのご冥福をお祈りします。
2002/02/04(月) 晴れ


[ 奥さん、米屋です。 ]
いよいよ今日から2月です。
今年も残すところあとたった11ヶ月となりました。
悔いのない2002年にしたいものです。


今日は、研究室にて、延々とホームページビルダーを動かしていました。
うちの研究室のサイトの作成を任されたためです(実際はちょっと違うけど)。

普段私は、HTMLはメモ帳を使って直接書いています。
だってその方が色々と楽だから。

ですが、私がずっとこの研究室にいるというわけでもないので、この作業をルーチンワーク化する必要があったのです。
そこで便利なのがホームページビルダー。
誰にでもワードで書類を作るかのように簡単にウェブサイトが作成できます。
これでサイトを作れば、例え私が居なくとも、このソフトを使うことで誰にでも更新できるのです。

とまぁそういうわけで、今日は7〜8時間ほどホームページビルダーをいじっていました。


……あぁぁぁぁ目が痛い。


で、まだ完成はしてないのですけど、このソフトが思いの外便利なので予定よりは早く完成しそうです。
つうか、早く完成させないと目・肩・腰が駄目になりそう……。
2002/02/01(金) 雪


( 2002/03 ← 2002/02 → 2002/01 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy