[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/05 ← 2002/04 → 2002/03 )


[ しっかし、掲示板とかカウンタは全滅なのになぜ日記はしっかりと動くのか… ]
今朝9時過ぎにアパートを出て、昼前には東京に着き、そして夜8時半には長岡へと帰参。
こうして考えてみると、東京って意外と近いのかもしれませんねぇ。
学校に行く時間とあまり変わらないに出発して、そして、学校から帰る時間とあまり変わらない時間に部屋に戻ってこれるのですから…。

ま、学校と大きく違うところは、往復するのに15000円もするところだったりしますが。


で、面接を受けてきての手応えは、一言で言えば『早いうちに次受ける会社探そ…』といった感じでした。

もう、だめすぎ。
私ってこんなに説明が下手でしたっけ〜? (TДT)
面接官の人も、何回も眉をひそめて首を傾げて………ましたし。


今回の東京旅行(面接は無かったことに(笑))での収穫は、HDD 80GB購入と鍵一君に久々に会えたこと、そして、アメ横初潜入くらいなものでした。

2002/04/30(火) 雨


[ あれ? ]
もしかして、掲示板も一行伝言板も書き込みできない状態になってます?

何もいじってないのに………これだから学校のサーバーは……。

とりあえず暫定一行伝言板つくりましたので、何かあったらこちらの方へ。

…何処か別のサーバーに移転した方が良いのかもしれませんね…。


まぁ、とにかく、今度の連休までにはどうしようか考えます。



そいでもって明日は例のごとく、東京にて二次面接なので、今日は早く寝ます。
受かるにしても落ちるにしてもいい加減に決まって欲しい今日この頃です。
2002/04/29(月) 晴れ


[ ちょこまかと思いついたことを随時更新してみる ]
今朝は5:30に起きてタケノコを(盗)掘りに行ってきました。

近所の100円ショップで買ったスコップを持ってがつがつと掘っていると、リアカーを引いたおじさんがよろよろと私の所に近づいてきます。
「おはようございま〜す(内心びくびく)」、私が言うと、おじさん「どこから来た? あんまり採るなよ」と。

ふぅ。
いいおじさんでよかったです。
何処かでは逮捕されたという話もあるようですし、こんなところで捕まって人生棒に振りたくは無いですからねぇ。



◆なんか思い出した(4/28 15:30)
「「気持ち悪い」で、女子中生の首絞める」(→元記事:zakzak)
51歳の男性が女子中学生に「気持ち悪い」と言われて腹が立ち、その中学生の首を絞めたというこの事件、記事の見出しを読んでとある映画のラストシーンを思い出しまして、何となく気になってしまいました。

…ていうかこの記事書いた人って、ゼッタイにあのシーンをイメージして書いた気がするですよ。



◆らいふらいん(4/28 17:00)
「通話相手と握手のできる携帯電話」(→WIRED NEWS)
記事によると、ラテックス製でバイブレーション機能つきの携帯電話をMITの研究者が開発したとのことです。
ラテックス…というと、シリコンゴムかなんかですかねぇ。
で、バイブレーション機能ですか…。

…激しくイヤなモノを想像してしまいましたが、何か。

まぁ、実際の所は、

>「商談が終わったときに、相手と実際に握手を交わす場面を想像してほしい」


というコンセプトのもとに開発したとのことです。
いかがわしいものとは、断じて違うようです。
ピンク色でくねくねと首を振るような代物ではないということですね。


で、ふと思ったこと。
商談後に相手と握手するのはべつに問題ないのですが、電話で商談したあとでお互いに耳元の電話をニギニギしてる姿って、はっきり言って異様だと思いませんか?

なんか、このコンセプトって、あとから取って付けたようなものって感じがしますねぇ。



◆あぽー ぱぅわーあぁぷ(4/28 18:30)
新しいiMacが発売されて2ヶ月、あの斬新なデザインと価格以上のスペックは、確実にユーザーの心をとらえていたようです。
それは、「Appleのシェアが拡大」という目に見えるものとして現れてきました。
発売前に欲しいという話は散々聞いていたにもかかわらず、発売後になると実際に買ったという話は全く聞かなかったので、「実はそれほどは売れてないのでは?」と思ってたんですけど、どうやら皆、隠れて買っていたようですね(笑)

もし私が買ったら、友達に電話してまで自慢しそうなんですけど…ねぇ。



◆非自民(4/28 21:00)
つい先ほどNHKにて、今日行われた「参院新潟補欠選挙」の開票速報が流れ、まだ開票状況が1%であるにも関わらず当確が発表されました。
自民党推薦の塚田一郎氏、共産党推薦の桑原加代子氏を押しのけ、無所属新人の黒岩宇洋の当選が確実となったそうです。


一市民的な感覚から言わせていただきますと、まぁ、当然と言った感じです。

たとえば塚田一郎氏の応援演説に小泉総理が来ていたとき、総理が演説を始めると同時に凄まじい数の人たちが集まってきていました。
しかし、終わると同時に次々と散っていき、候補者が演説をするときになると、もう、半分も残ってはいなかったらしいのです。
また、選挙カーのコメントもなかなかに痛々しいものでして、金曜の夜に聞いたときは、

本人「自民党公認の塚田一郎が最後のお願いに参りました。大リーグ、シアトルマリナースで活躍しているイチロー選手同様に、私、塚田一郎もどんな変化球でも打ち返して、政界に新しい風を吹き込んでいきます。」
鴬嬢「市民のみなさま、塚田一郎、塚田一郎をどうぞよろしくお願いします。それではみなさま、ご一緒に、『1! 2! 3! 一郎ーーー!』」

でした(細かい所は違うかもしれませんが、大体こんな感じだったハズ)。

桑原氏の方は詳しい話は聞いてないのですが、こちらも共産党の志井委員長が応援に来ていたとのこと。
でも、そんなに凄いことにはならなかったようです。


結果的に、このように派手で、とにかく人目を集めることのみを考えた選挙活動は失策だったということですね。
だって負けましたし…。

去年の夏頃まではアイドルに心酔するかのように、皆、小泉首相を指示していたのに……心とは移ろいやすいものなのですねぇ。
2002/04/28(日) 晴れ


[ 昨日は新歓飲み会 ]
昨日は、研究室の新歓コンパが有りまして、久しぶりにお酒を飲みまくってきました。
えぇ、最近は全然飲んでませんから、たかがビールでもまわるまわる……。

ふぅ……。
二日酔いにはなりませんでしたが、だるいだるい…。



明日の朝は、早起きして「たけのこ盗りに行こうかなー」と思ってまして、今はもう午前2時、ネタを考えている余裕が有りません。
つうか眠い…。

そういうわけで、また明日〜。
2002/04/27(土) 晴れ


[ 今日も調子よし。 ]
例のごとく今日も麻雀してました。
半荘を2回ほど。

一戦目は牛丼をかけて、まぁまぁの調子でとりあえず2位をキープ。

そしてジュースをかけた二戦目、私が始家(最初の親)で開始です。

最初の配牌はあまりよろしくはありませんでした。
しかしツモ牌が良く、すいすいと揃っていき、そして対面の人からロン上がりしました。
面前で清一色・一盃口・ドラ2で9翻、東一局からいきなり親倍満直撃です。

結局、そのあとの追撃が及ばず、南二局までもつれ込んだのですが、対面の人が流局時のノーテン罰符でぶっ飛んで終了。
一昨日の運はまだ残っていた様で、快勝でした。


◆スーパーナガオカンデ……?
昨年11月、岐阜県神岡町にある東大宇宙線研究所の「スーパーカミオカンデ」のセンサーが大量に破損するという事故が起こりました(→詳細)。
その際、初めて、この「スーパーカミオカンデ」に粒子ビームを打ち込んでいるのが、つくばにある高エネルギー加速器研究機構(通称,kek)であるということに気付きました
kekと言えば、そう、私がちょくちょく実験に行っているところだったりするのです。

こういう大きな事故の話の中に自分とちょっとした関係のあることが混じってくると、なんとなく嬉しくなったりしませんか?


そういうわけで何となく色々と見ていたらこんなことが……。
先日破損した検出器の修理をするのに学生ボランティアを募集している、とのことです。

参加条件も満たしてるし、後学のためにも(ネタのためにも)応募してみようかな……。
でも、応募する前にとりあえず先生に要相談か……。


そういえばビームと言えば、うちの大学にも高エネルギーの粒子ビームを発射する装置がありました。
その名も「ETIGO-X」(Xは番号)、何とも微妙な名前です。
しかしその名前に反して、出力はもの凄いモノを持っています。
最も出力の高いETIGO-IIのスペックは『電圧 3 MV,電流 460 kA,パワー 1.4 TW』で、電圧は家庭用電源の30000倍、電力は100W電球の14000000000倍(1.4x1010倍)だったりするのです。

ま、実際の所、単純に比較できるような代物ではないのですけど、数値だけ見るともの凄いものがあります。

でも、粒子ビームだからといって、新潟から北朝鮮に攻撃を仕掛けたりモビルスーツを撃ち落としたりは出来ないようです。
ちょっと残念……。
2002/04/25(木) 晴れ時々曇り


[ 今日も。 ]
今日、同じ研究室の友人の内定が決まりました。
うちの研究室内で第1号です。

今まではだれも決まってなかったので別に焦りとかは無かったのですが、実際に決まった人が出てくるとやはり焦りというかなんというか、微妙な感情が湧いてきます。

……ココロから素直に祝福できない…。


◆びっぐまうす
先日東京に行った際、1つ500円で売っていたホイールマウスを二つほど買ってきました。
ロジクールと同じようなカタチをした、典型的なパチモノマウスです。
それでもホイールだし、かなり使いやすいカタチをしたものなので買ってきたのですけど……。

そう、不具合です。

最初からドライバはついていませんでした。
そういう場合、大抵は標準ドライバで完動するモノなのですが、今回のマウスは違いました。
ホイールが全く動作しないのです。
値段が値段だし、と思って中をあけて覗いてみたのですが、特に目立った不具合は無い様子。
専用ドライバがあるのかと思い検索してみると…買った店での販売リストしか引っかかりませんでした。
当然ドライバのドの字もありません。
保証期間はとうの昔に過ぎてるので大声で文句も言えず、なんか、がっかりです…。

安物買いの銭失いとはまさにこのことをいうのでしょうかねぇ…。


ま、初めから安くて怪しいという気持ちは有ったので、それほど落ち込むほどでもないのですけど…(と思いこもうとしている)。


いっそのこと、色を塗ったり有機溶媒で表面を処理したりして、変なマウスにしてしまうのも悪くない……?
2002/04/24(水) 晴れ


[ まじゃーん ]
今日も暇つぶしにLANでの4人対戦麻雀をやりました。

ナゼか今日は不思議なほどの運のツキ、暴走気味に感じるほどのアタリ方でした。
東の一局、親っ跳ツモを含む3連荘、そして東二局でトドメの跳満でハコらせて終了など、半荘4回で1位3回、そのうち2回が6万点オーバーという…。

……うむぅ…こんなことで運を使い果たして良いモノか……(汗)

◆修飾カツ丼
先日受けて参りました就職試験ですが、どこで何を間違えたのか判りませんがうまく通ったらしく、次の面接へと進むことになりました。
先日の面接では結構バレバレっぽい嘘をつき、その大嘘吐きぶりを遺憾なく発揮した私でしたので、まかり間違えても無理だろうと思っていたのですが…ね。

ま、実際の所、今受けている会社の主要な工場や研究所のほとんどが福島県内にありまして、もし(有り得ないが)受かったとしたらかなりの確率で福島勤務になりそうなのです。
『福島』という存在は好きなのですが、実際にもう一度福島に住みたいかとなると、答えは『NO』です。

私の気持ちとしては、関東圏か近畿地方に行きたいですね…。
クルマ無しでも全く困らないところで生活がしたいのです。

まぁ、そういうわけで、せっかく通った2次面接なのですがあまり乗り気ではないのです。
2002/04/23(火) 晴れ


[ 月が〜出た出た〜月が〜出た〜よいよい ]
今日は、1日中ずっと真っ暗闇の中で実験を行っていました。
レーザー光を使った実験で、他の光を遮断しておかなくてはならなかったためです。

光の全くない空間での実験は、普段の光にあふれた中での実験では想像できないほどの精神的な疲弊を招きます。
あの暗い中で2週間も実験を続けたら、間違いなくおかしくなるでしょう。

というわけで、現在、ものすごく精神的に疲れています。
でも、カラダはそれほど疲れていないので、休んでもあまり楽にはなりません。
FFで言うところの「HPはまだまだあるけどMPがほとんど無い状態」といったところでしょうか。

だれかエーテルください。
エリクサーでも可。


◆データ整理
ふと今まで集めてきたM○3データがどれくらいあるのか気になって、焼き込んだCD-RやらHDD内のデータやらを整理してみようと思いました。


一番昔に焼いたCD-Rは4年前のモノで、今でも読めるのかどうかちょっとだけ心配だったのですが、実際に読み込んでみると、まだどうにか読めました。
当時は「デキが悪い」「品質が悪い」と散々言われていた『Mr.DATA』のCD-Rも、案外長持ちするのですねぇ。
……といっても一枚読み込むのに30分から1時間かかりますけど……。

で、そのディスク枚数が49枚、HDD内のデータ容量が5ギガ、合計しておよそ30数ギガ分の○P3データがあるということでして、はっきり言ってコレを整理し直すのは至難のわざです。
といっても自分でやるしかないのでしかたないのですが。


◆混同さん
またもやゲームと現実を混同という表現が使われた模様。

↑の記事を読んで「容疑者達がゲームと現実を混同している」と思う人がどれだけいるのでしょうか?
もうね、アホかと、馬鹿かと。
この記事描いた人は、ただ「ゲームと現実を混同」と書きたかっただけちゃうんか? そう言いたくなります。

実際、この程度のことを「ゲームと現実を混同」したと疑うのは愚の骨頂ですね。
交通事故を見て「レーシングゲームと現実を混同」と、暴力団同士の拳銃による抗争を見て「ガンシューティングと現実の混同」と、通り魔強盗事件を見て「RPGと現実の混同」とそれぞれ言うようなものです。

無理矢理なこじつけと勘違いで、「ゲームは良くない」という先入観を世のおばはん方に植え付けて欲しくはないものですね。
2002/04/22(月) 晴れ


[ すとれすふりー ]
土日にかけて何となくいろいろと買い物をしているうちに、気づいてみると1万数千円ほど使っていてどうしようもない状況に陥ってしまいました。
内訳は、4分の1が飲食料、残りが本でした。

原因は、ストレスです、きっと。
最近たまってたんですねぇ。
んで、衝動買いしまくり。
生活が苦しくなるほどの衝動買い(笑)
結果的にストレスのせいで厳しい生活を送る羽目になり、またもやストレスがたまる、と。
ストレススパイラルと言った感じです。

あぁ……どうにかしてこの悪循環から脱出しないと……。


◆デュアルスクリーンのノートPC
ニュースを眺めていたら、こんなPCが発売されることが解りました。
15インチの液晶を2枚使った2面鏡のようなカタチで、ポインティングデバイスはマウスではなくタッチパネルを、キーボードはUSB接続で普段は外しておくのも可能、という、まさにフリースタイルPCなのです。

ある意味「未来のパソコン」と言えなくもないこのパソコンですが、液晶2枚分となるとそれだけで相当な値段になってしまっていて一般ユーザーには到底手の出せる代物ではないようです。
他社も追随するようになれば、相当な価格破壊も期待できるので、どんどん他社も新しく作り出して欲しいところですね。
2002/04/21(日) 曇り時々雨


[ 飲み会の翌日 ]
昨夜は久しぶりにクラスの飲み会がありました。
最上級生のこの時期に会うとお互いの就職活動のさぐり合いになってしまい、別のことを話していても自然に就職活動の話になってしまいます。

えぇ、話していてもあまり楽しくないです。
せっかく美味しく飲みながら話しているのだからもっと他の楽しいことを話したいのですが、頭の中の大部分を占めている事柄でもあるので、まぁ、仕方ないといえば仕方ないのです。

……そういえば、先日受けた会社の結果が先週中に来るはずだったのにまだ来ないんですけど……(汗)


◆ゲームと現実
ゲームが現実に追いついたのか……はたまた現実がゲームになりつつあるのか……。
韓国のニュースサイトにこんな記事がありました。
なんでも、美人芸能人にそっくりなキャラクターが最近の3Dゲームに多々存在しているとのことで、写真を並べて比較したりしています。

元々はハングル文字のサイトで、それを翻訳サイトを通して日本語にしているので、不都合が結構あったりしています。
FFXのユウナが「乳牛や」だったりルールーが「墨で」だったりしていますが、まぁ、解らないでもないのでその辺はいいかと。

…といっても、女性キャラを「乳牛や」と誤訳するのはいろいろな意味でどうかとは思いますね。


記事を要約すると、「ゲーム技術が進歩して、現実的な美人を表現することが出来るようになった。整形外科医が資料として参照できるほどリアルだ。」と、こんな感じでしょうか。


ゲームがよりリアルになるに従って現実の生活の生ぬるさにリアルさを感じなくなり、結果として、現実と虚構の区別がつかなくなる人が続々と現れるのではないか、と、ちょっとだけ心配だったりします。
以前からこういう考え方を馬鹿馬鹿しいと言い続けている私ではありますが、ここまでリアルに表現できるようになってくると、あながちあり得ないことでもないと考えざるを得なくなります。


技術で、どこまで現実を再現できるようになるのか、もしくは現実以上に現実的な世界を表現できるようになるのか、楽しみでもあり恐ろしくもありますね。


◆でも、なんだかんだ言って一番好きなお茶は「ジャワティーストレート」だったり
先日、お茶が流行っているということを書きまして、何となく調べてみたところ、このようなリサーチレポートがありました。

レポートによると、2001年は無糖茶市場が急成長していて、そして今後しばらくは伸びが続くとみられるとし、無糖茶を制するものが飲料業界を制する様相を呈している、とのことです。

昨年のヒット商品は「生茶」「聞茶」「まろ茶」「お〜いお茶」「旨茶」だそうで、ほとんどが緑茶であることから、中国緑茶という新しいお茶を発売したり、既存の緑茶商品をリニューアルしたりしているということなようです。


新製品好きな私としては、ここ2ヶ月の新製品ラッシュは嬉しい限りで、新しいお茶を見かける度に挑戦しては、今までのものとの違いが解らずにがっかりしたりしています。
で、それらの中でも最も気に入っているのは、先日まではサントリーの「中国緑茶」で、今ではキリン「日本茶玄米」が一番です。
香ばしい風味がたまらないのですが、そう遠くないうちに飽きそうな気も…。


◆今月最大の勘違い

『警察犬妊娠させた警部補を処分 』

はい! 今一瞬、ものすごく問題のある卑猥なこと考えた人は手を挙げてみて!!


(´ー`)丿




↑の見出しって、どう考えても……ねぇ……。
「獣姦!? ていうかそれ以前に種族的に無理だろ……。」
って考えてしまいますよねぇ………。


◆FFXIの世界
PlayOnlineのオフィシャルサイトにFFXIのまんがガイドができました。

読んでみたら、何となく雰囲気はつかめましたが、相変わらずゲームの大筋は伝わってきません。

どの辺がFFなのか、ゲームを続けていくとどうなるのか、シナリオは? エンディングは? さっぱりです。


…と言っても、やってみたいキモチは変わりませんが。
2002/04/20(土) 晴れ


[ 今日はほくほく ]
今日は、最下位の人が残りの3人にジュースをおごるという条件でLANを用いた麻雀をしておりまして、半荘4回で2位2回・3位2回という無難な結果を出すことが出来ました。
3位の時が実は凄いどきどきモノでして、2回とも最下位と100点差という、なんというか神がかり的な点差でした。
まぁ、最下位でなきゃオッケーということで、ほくほくなのです。


◆やっぱり
一昨日に書きました『20歳の女性を2週間閉じ込めた無職男を逮捕』という事件について、やはり「現実と虚構がどうのこうの」と言い出す人が出てきたようです。

それがこちら

この記事を読んでいますと、この犯人、ただのエロゲおたというわけでは無いことが解ります。
なんと、21歳にして結婚および離婚歴が4回というものなのです。
これははっきり言って、オタではありません。
ただの“電波人間”です。


と言ってもマスコミはエロゲを叩き続けるのでしょうけど。


そういえば今朝のワイドショーではプリンセスメーカーを例に出していたようです。
そもそもこのゲームは、対象年齢10歳以上でエロゲでもないし、ましてや調教の“ち”の字も出てきません…。
叩くためなら嘘でも何でも良いという考え方がハッキリと見えてきますね。


大人って汚い………。



とまぁ、ここまで書いてみて思ったのです。
最近、全然えろげやってないなぁ…って。

クソつまらなそうなものばかりで、食指がさっぱり動きません。
エロゲユーザー全員が私と同じ感性を持っているとは思えませんが、一ヶ月の間にPSのソフトよりも多くのタイトルが発売されているというこのままの状況だと、遅かれ早かれエロゲ市場自体が潰れてしまうのではないでしょうか?

………まぁ。それもまた市場原理ということなのでしょうねぇ……。



◆Xboxを持ってる人を直に見たことがない…
日本のみならずヨーロッパでも惨憺たる売り上げ状況であるというXboxの販売価格が、大幅に引き下げられるようです。

ヨーロッパのみでのことですけど。

記事によると、今までの479ユーロ(約56000円)から299ユーロ(約35000円)に値下げするとのこと。

つうかマイクロソフトって……あんなモノを5万円以上で売ってたのですねぇ……。
日本では4万円以下でもあまり売れてないのに………そりゃ売れないわけだ……。

新規参入した会社がいきなり殿様商売して成功したらそれこそ奇跡としか言えないわけで、アホ以外の何ものでもないと言えます。


…………ハッ、もしかするとXboxを開発した人って、実はアンチマイクロソフトな人なのでは?
そんで、内部からマイクロソフトを潰そうとしているのでは……?


あながち間違って無さそうな所が何とも言えない感じですね(笑)
2002/04/18(木) 晴れ


[ 9月ごろに長岡にもBフレッツ(光ファイバー)が来るらしくて嬉しい ]
先日、学校の売店にて買い物をしていたら、ついついペンギンズランチビスケットを買ってしまいました。
それから数日経ち、机の上に3羽目のペンギンが並んだのは一昨日のことでした。
そして、昨日も買いに行ってみたのですが、何故か売ってませんでした。
今日行ってみてもやはりありません。
置いてあった場所には他のお菓子が並んでいました。

ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!

最初に買ったときから狙っていた小さな可愛いペンギンが結局出てこなかったので、今、とてもげんなりしています。


◆据え置き型携帯電話
NTT docomoからFOMA対応の新しい端末「FOMA F2611」が発表されました。
なんでも、ルーターとFOMA端末を一体化させたモノらしく、USBポートにてPCに接続し、インターネット接続を複数のPCで共有できるというなかなかのものなのだそうです。
また、ハンドセット(受話器)はBluetooth接続で、親機から7m離れたところからでも会話ができるとのこと。

……えーっと………親機、子機、ルーターって……もうどこにも携帯電話の面影はありません。
型番はF2611だから……富士通ですね。
FOMAって携帯電話の規格でなかったでしょうか?
携帯できない携帯電話に意味はあるんでしょうか?

docomo大冒険活劇の第一章の始まりぃ…。


◆裸の癌を持つ男
北海道警にサッカーワールドカップの際のフーリガン対策として、ネットガンが導入されました。
はっきり言って格好いいです。欲しいです。




…………嘘ついてすいません。

つうかこの写真、はっきり言ってポーズ決めすぎです。

かっこよさのカケラもない、何とも言えないポーズがたまりません。

2002/04/17(水) 曇り時々雨


[ 気付いてみるとヤンマガ愛読者と化していた ]
セブンイレブン(略してブンブン)で売っている、ヤマザキのパイ・シューが美味しくてハマっています。
パイ生地のシューに黒いツブツブのバニラビーンズ入りのカスタードクリームが入っていて、この「とろっ」としたクリームが何とも言えません。
一度おためしあれ。

◆勢力図
impress の PC Watch にて行われた、読者環境調査アンケートの結果が発表されました
詳細は直接見ていただくとしまして、とても気になったことがいくつか……。


まずは、『メインで使っている機種』について。
一位はダントツでPC-AT互換機で、93%ものシェアがあるようです。
続いてMacintoshが3%、PC-98が2%と、まぁそんなもんかな、といった感じなわけです。

…って、えっ? そんなにMACユーザーって少ないんですか?
もう今となっては過去の遺品でしかないPC-98とほとんど並んでいるなんて……。

ちょっと前の週刊アスキーのPC本体売り上げランキングでiMacやPowerBookG4、iBookが常に上位にあったんですけど…。

アンケートが嘘なのか、ランキングが嘘なのか……。
それとも、ただ単にPC Watchの読者にたまたま少なかっただけなんでしょうか……?


あともう一つ気になったのが、『所有マシンの搭載ドライブ』です。
CD-RWが搭載されているのが72%、FDD(フロッピーディスクドライブ)が搭載されているのが63%………って、えっ?
4割近くのパソコンにはFDDついてないって事ですか?

「んなわけあらへんがな〜(大木こだま・ひびき風)」

少なくともうちの研究室にあるパソコンの8割はFDDがついています。
ついてないのはPowerBookG3とiBookとiMacだけです。

……DOS/VマシンでFDD付けてない人って結構居るってことなんでしょうかねぇ……。


◆あなたが持っているのは、炎です
『民主党、歩きたばこ禁止法案の国会提出を検討』だそうです。
たばこの火で服を焦がされたり子供の顔にあたってやけどしたりする被害が相次いでいるためだそうです。

個人的にはこの法案には大賛成で、早いところ国会に提出して欲しいところ。

私が小さい頃、たばこの火が手にぶつかって火傷をし、未だに痕が残ってるのです。
その跡はとても小さいのですけど、20年近く昔の痕が目に付く度に、今でもそのときの記憶がよみがえります。



◆益々肩身が狭くなる?
姉さん、またもや事件です。

『20歳の女性を2週間閉じ込めた無職男を逮捕』

事件の内容は↑の通りなんですけど、逮捕と同時に押収されたものやその待遇がやばかったのです。


>同署によると、調教ゲームと呼ばれるアダルト系パソコンゲームソフトなど30本以上を小林容疑者宅から押収した。
>女性は「監禁中、首輪をつけられるなどゲームと同じような待遇を受けた」と話しており、容疑者がゲームをまねて監禁したとみている。


↑だそうで、もう、吊し上げられること間違いなしなのです。

昔、まだパソコンソフトに18禁指定が無かったころ、京都で中学生がエロゲを万引きしたせいで警察の目にとまり、わいせつ図画として摘発されたのです。
また、とあるソフトは有害図書指定も受けまして、マスコミ叩きまくりだったとのこと。
その後「コンピュータソフトウェア倫理機構(通称ソフ倫)」という自主規制団体が発足され、現在に至るのです。

なんとなくそのときに似てるような気がしないでもないのですけど……マスコミにも晒されるでしょうし……(汗)

どうせまた良識ぶった頭の悪そうな“自称”教育評論家が「現実と虚構の境目がどうのこうの」と言い出すのでしょうねぇ。
そして、その評論家の戯れ言を鵜呑みにした無知な自称物知りのPTAのおばはんどもがヒステリックに騒ぎ出して、いろいろと頭悪そうな活動をし始めるのでしょう。


はぁ……。



◆とらとらとらあいはいちず
昨日「タイガー」が凄いと書きましたが、タイガースをモデルとした映画『ミスタールーキー』も同様に「タイガー効果」を受けています。
なんと、タイガース快進撃に映画も延長だそうです。
先週のとくダネ映画ランキングでは、関東では6位以下だったのですが、関西では堂々の3位にランクインしていました。

なぜここまで関西では人気があるのかというと、劇中でタイガースが優勝するから、ということの他に、エンディングのスタッフロールでながれる曲が六甲おろしだから、というものもあるようです。
エンディングにあわせて一緒に六甲おろしを歌うのが楽しいとか、そんなお話だそうで……。

むぅ………なんとも……。
2002/04/16(火) 曇り時々雨


[ 虎寅彪 ]
◆男はつらいよ

まずは一週間前のことでした。
桜花賞の予想をしたときの鍵一君のコメントにこんなフレーズがありました。

>あとは阪神7連勝で7番は外せないだろうということで…
>…とか言って7枠で決まったら嫌だなぁ。

結果は見事に人気薄だった7枠15番のアローキャリーで決まり、馬連34,440円という大波乱になりました。



続いて昨日、皐月賞です。
勝った馬は15番人気のノーリーズン、2着が9番人気のタイガーカフェと、圧倒的と言っても良いほどの人気を背に受けた馬、2番人気、3番人気の馬がすべて連を外し(3着以下)、結果として2週連続の大波乱となりました。
ちなみに、うちの研究室の先生がiPAT(携帯で馬券が買えるシステム)で単勝を買っていたらしく、とても喜んでました。
…あぁ、うらやましい。



続いて今度はゴルフです。
先日行われていたゴルフの祭典ともいえる「マスターズ・トーナメント」において、史上3人目の2年連続優勝を決めたゴルファーがいました。
彼の名はタイガー・ウッズ、皆が認める天才ゴルファーであります。
ゴルフの4代メジャーの1つである今回のマスターズにおいても、2位に3打差をつける12アンダーで横綱相撲とも言える勝ち方をしました。


さて、もうお気づきかとは思いますが、これらのことの共通点とは何でしょう。
そう、すべて『タイガー』つながりなのです。
きっと、今年のトレンドはトラ、タイガーなのです。
布袋寅泰「とらやす」と読み、三沢光晴に再びタイガーマスクをかぶって欲しいと思うのもオーケーなのです。


………はぁ。
すべては鍵一君のこの一言に尽きる気がします。

>タイガースが連勝したりするのが
>天変地異の始まりなんだなきっと。



◆けーぶる

うちの部屋に(交換機の都合で)ADSLが来ないことが解ってから2ヶ月、ようやくISDNの遅さに慣れて参りました。
いろいろとハードウェア的な問題もあって、プレイすることを楽しみにしていたネットゲームも出来ないままに悶々としていたりもしますが…。

昨日、大家さんからとあるアナウンスがありました。
なんと、アパート全体にケーブルテレビを引くというのです。
もちろんインターネット接続も可能で、(契約すれば)BSデジタル放送も見れたりします。

下りの回線速度は2Mbpsで、フレッツADSL(1.5Mbpsの方。8MbpsのADSLは長岡には来てない)よりも速かったりするので、もう嬉しい限り。

いやっほう。


ただ難点として、いつケーブルを引くのかが未定なことと、電話とかプロバイダの契約を切るのが面倒なことがあったりするのですが…。
2002/04/15(月) 晴れ


[ 新しいパソコンほしい…。 ]
◆東京 狂った街 いつからだろう失くした PASSION
去年の夏までは、東京に行く頻度は一年に一回にも満たなかったのですが、気付いてみると毎月一回は必ず行くようになっていました。
滅多に行かない頃は「遠い街」という感じしかしなかったのが、今では結構近いのかも、などと思うようになったり。

そういえば一昨日、生まれて初めて皇居を直に見たのですが「あぁ、ここにあのやんごとなき方々が居るんだなぁ」などと田舎者丸出しなことをかんがえてしまいました。

つうか、皇居の存在自体に凄い違和感を感じましたねぇ。
東京駅からちょこちょこと歩いて、高層ビルの合間を抜けると突然現れてくる、お堀と深い緑色の木々。
これが世界的な大都市東京の中心かと。
まぁ、違和感を感じただけで、実際の所は問題ないとは思うのですけど。

……問題有ってもどうしようもないし(笑)


◆新しもの
マザーボードメーカーであるABITから、新しいマザーボードが発表になりました。

このマザーボードの特徴は、なんといっても“レガシーフリー”ということでしょう。

PS/2ポート、シリアルポート、パラレルポートという、今となってはその働きをUSBに奪われてしまったポートが、このマザーボードでは完全に取り除かれています。

ある意味、ものすごいカケに出た感じです。
でもまぁ、レガシー(遺産)は早めに捨てないと、PC-98のようになってしまうおそれもあるのですが…。

NECのPC-98は、過去の製品との互換性を保つために転送速度の極めて低いCバスを切り捨てることはなく、また内蔵ドライブもATAにはせずにずっとIDEだったため、結果的に、あまりにも遅いということで廃れていったという感があるのです。


個人的にはABITは好きな会社なので、成功してほしいかなー、と思ってます。
また、コレが大成功すれば他社もレガシーデバイスを切り離しにかかることが予測され、パソコンの進歩における大きな一歩となりうるものでもあるのです。


……なーんて、大げさ過ぎる言い方ですかね。
2002/04/14(日) 晴れ


[ 侵入生 ]
◆のみ
今日、うちのアパート(正確には貸間)の親睦会(正確には新歓)がありまして、うだうだと飲んできました。
やはり、ただ酒は最高です。

それにしても、隣りの部屋の人とのコミュニケーションというものは、とても大切な感じがします。
昔は“向こう三軒両隣”、周りにすむ人たちすべてが知り合いだったものですが、今となってはそんなことは遠い過去のお話、隣に住む人の顔すら知らないことだって少なくはありません。
隣に住む人を殺してしまうという事件も珍しくない、そんな時代です。
隣人が全く知らない人だからこそ、その人に対する思いやりのキモチはあまり湧いてこないのではないでしょうか?
もしも隣人がすべて知り合いだったとしたら、気心の知れあう仲だったとしたら、そんな凄惨な事件はあまり起こらないのではないでしょうか?
まともな人間が特に恨みもない人を殺めるということは、まずありえません。
知り合いだからこそ、その人の「嫌いなところ」が見えてくることもありますが、それはあくまでも“知り合い”というフィルターを通した上での「嫌いなところ」。
よほどのことがない限りそれが際限なく増大していくようなことはないでしょう。
しかし、全く知らない人に対しての「嫌いなところ」はちょっとしたことでもどんどん増えていきます。
うるさい、邪魔、クサイ、そんな些細なことでも諍いの原因になり得るのです。

人にやさしく、そんな言葉があたまに浮かんできますねぇ…。
2002/04/13(土) 晴れ


[ 面接結果。 ]
◆辞退できるモノなら辞退したい
今日は、東京まで行って就職試験受けてきました。
試験と言ってもまだ一次面接でして、入り口から一歩入ったところ、といった感じでした。

実は今回受験した会社(東証一部上場・福島にかなり大きい工場がある)は結構大きな会社で、前回行った時点でエントリーしていた人が400人以上という状況だったのですが、今日の面接に来ていたのは私ともう一人だけ……いったい何があったのでしょう? (…まぁ、エントリー人数自体は理系も文系も含めてのものだったので、それが理由なんでしょうけど)。

ちなみに倍率は、単純計算して40倍です。
ゼッタイに受からない自身があります。

そういうキモチで面接を受けたので、嘘吐きまくってしまいました。


>Q(面接官).「研究は楽しいですか?」
>A(私).「はい! 好きなことをしているので凄く楽しいです。」

>Q.「自分は社交性が豊かだと思いますか?」
>A.「はい! 周りにも割とすぐに馴染めますし、新しく人と出会うこともスゴク楽しいと感じます。」

>Q.「自分はどんなタイプの人間だと思いますか?」
>A.「率先して行動して周りの人を引っ張っていくタイプだと考えています。」


えぇ、全部嘘です。
研究キライだし、社交性なんてほとんどないし、引っ込み思案で全然周りを引っ張ったことなんてないし…。
これだけでなく、やってないバイトの話や行ってない旅行の話なんかも…。

いやぁ、面接終わって会社から出て歩いていくとき『あぁぁ、やっちゃった…』なんて思っていました。

人間、自棄になると何でもよくなるのですねぇ…。
もしまかり間違って二次面接に進むことが有ったとしたら、どこまで演じきることができるかが見物(みもの)です。


◆そして例のごとく
面接が終わったあとは、いつも通りに東京見物してきました。

完全に気が抜けて「ぼーーーーーーーーーーっ」と歩いていたら気づいてみると(2駅分離れていた)東京駅まで歩いていまして、今回は神田駅に行こうと思っていたので、迷いながらもてけてけと北(と思われる)の方へ歩いていきました。
そして、皇居経由で靖国通りに出まして、神田の古書街へとでました。


いやぁ、すごいですね。
ただ歩いてるだけでも古本の匂いがしてくるとは…。


駅前に行くと、京都に住んでいるときに幾度となく通っていた「天下一品」を発見したので早速入店。
一年数ヶ月ぶりの「個体液体混在コロイド状らーめん」[(C)尾張屋]は、京都のものとは何処かが異なっていて、はっきり言っておいしいとは思えませんでした。

………店によって味が違うというのは知ってましたけど、ここまで違うとは…(涙)
美しい思い出が壊れたような感覚でした(笑)


んでもっていつも通りに秋葉に寄って、500円のホイールマウス(Logitech風のぱちもん)を二つ買ってきました。

……ナゼかホイールが効かない(涙)


まぁ、そういうわけで、前回同様に靴擦れを起こして変な歩き方をしたせいで変なところが筋肉痛になって、とても歩きづらい状況に陥っています。
前回履いていったものとは違う靴を履いていったんですけどねぇ……。
2002/04/12(金) 曇り時々雨


[ 就職試験。 ]
この日記を書いているのが12日午前7時で、もう少ししたら東京へと出発です。

結局、行きも帰りも新幹線で行こうかと思っています。
なにせ、たび割り7を使うと新幹線の往復で11000円であるのに対し、ふつうに学割を使って新幹線で行くと往復で14500円ぐらいですから。
その差額は3500円。
そこまでケチる金額でもない気がします。

……損した感は否めませんけど。

◆びっぐまねー
昨夜、長瀬智也主演のドラマ「BIG MONEY」が始まりました。
長瀬智也の演技ははっきり言ってアレ過ぎですけど、それよりも何よりも植木等と小日向文世がなんともいい味を出していてとても雰囲気がよかったです。

あと、前日放送された「ウェディングプランナー」と混同していて、「木村佳乃はどんな役なのかな〜」なんて思いながら見ていました。
えぇ、木村佳乃ってなんかスキなんですよ〜。
演技があまりうまいとは思えない所とか笑顔が似合わないところとか。
同じように笑顔が似合わない小池栄子は好きになれないんですけどねぇ…。


◆うんせー
就職試験の日ともなるとやはり藁にでもすがりたい想いは出てくるわけで、先ほど、めざましTVの「今日のうらない COUNT DOWN」を真剣に見ていたりしたわけです。

一位から順に発表されていく星座名……、私の天秤座はなかなか出てきません。
そしてようやく呼び上げられたときの順位は………最低部の12位…(汗)

………受ける前から縁起悪いものを見てしまいました。
2002/04/11(木) 曇り時々雨


[ おとなってきたない ]
♪4ー月ーはお花見ーだ 酒が飲めるゾー♪

今日は研究室のお花見でした。
誰一人として花なんて見ておらず、ひたすらおつまみと酒を取り合いながら大声で話していました。

所詮は酒を飲む口実に過ぎないということか…。



◆人生いろいろ

同年代の友人と話していると、同い年の有名人の話をすることが時々あります。
名前を挙げてみると、椎名林檎、浜崎あゆみ、堂本光一、篠原ともえ、等々。
バルセロナオリンピックで金メダルを取った岩崎恭子なども同い年であります。
オリンピックは14歳の時で、一位入賞時のインタビューでの「いままで生きてきた中で、一番幸せです」という彼女の言葉に『14歳のガキが言うセリフじゃないよな〜』などと思ったモノです。

さて、こちらをご覧ください。
なんでも、先日起こった北九州少女監禁事件で保護された9歳の男の子に児童相談所の職員が「これからどうしたいか」と尋ねると、「人生をやり直したい」と答えた、とのこと。

……岩崎恭子を超えました。

まさに9歳のお子さまのセリフではありませんねぇ……。


◆今更だけど誰もが思いついたであろうこと

吉野家ディーの今期、連結営業益最高に
だそうです。
また、先日行われた(まだ行われている?)「牛丼(並)250円キャンペーン」でも、かなりの売り上げを記録しているとのこと。


もうね、アホかと。馬鹿かと。
おまえらな、牛丼一杯250円如きで普段来てない吉野家にきてんじゃねーよ、ボケが。


というわけで。
2002/04/10(水) 晴れ時々曇り


[ 桃栗三年火器八年 ]
今朝学校に行こうとしたら、ふと前方の廊下の壁に黒いものが目に付きました。
いつもなら気にも留めないのですが、なぜかいやな予感がして近づいてみると……いました。
昨年の秋、大量発生してワタシの生活を恐怖のどん底に陥れた生物“カメムシ”が……。

今年もずっと悩まされるのかと思うといやな感じがしつつも、殺虫剤で一噴きした朝でした。



◆桃栗三年火器八年

「警視庁で、機動隊にサブマシンガンの配備を始めた」とのことです。
なんでも、W杯や首相官邸、原発などの重要施設を警備する隊が武装テロに対応できるよう武器の火力を強化するため、とのこと。

さて、どのようなモノを導入するのでしょう。

情報元によるとMP5A5らしいのですが、この形、どうも見たことがあるのです。
で、いろいろと調べてみると、ありましたその理由が。

買いに行くときに交通事故に遭ったりゲーム中の雰囲気が大好きで何度も繰り返しプレイしたゲーム『パラサイト・イヴ2』や、今現在プレイ中の『メタルギア・ソリッド』で登場していたのです。
確かにそう言われてみればそんな気がしないでもない感じ。


で、MP5の他に登場していた武器類を調べてみたら………ハマりました。
いままで何の気も無しにプレイしていたゲームでの武器描写が実はかなり深いモノだったようで、調べるほどに「これも見たことある」だったり「アレってこんなに凄いモノだったんだ…」だったり……。

抑えないと、モデルガンを買ってしまいそう……(汗)



◆これくた

チョコエッグの大ヒット以来、益々ヒートアップする食玩市場ですが、以前「365日のバースデーテディ」で大ヒットを記録した明治が再び動き出しました。
なんでも、「明治製菓、名馬模型投入で大人需要を開拓」だそうで。

馬自身の形はそれほど変わらないものなので色を塗り替えただけなのかと思っていたら、実はポーズ自体も変わっているようで、結構凝っているらしいのです。
本気で中年男性の市場を開拓している証拠ですね。
財力にモノをいわせての大人買いも期待できるでしょうし。

私や周りの友人、研究室の先生までもかなり気になっているのですが、近くのコンビニやスーパーでは未だに入荷していないのです。
見つけたらとりあえずひとつ買ってみたいのですけどねぇ……ちょっと高い気もするのですけど。


でも、こういったモノにプレミアがついたりするとやはり悪いことをする人も出てくるようで、プレミアのついたカードを横流しするなんてこともあったようです。

いやはや……。

モノの価値は人それぞれ違うと感じるのでしょうけど、私はたかがカードに数万円は払えないですねぇ………ビデオカードとかには払いますけど。
2002/04/09(火) 晴れ


[ 鬱々鬱鬱々鬱々 ]
◆原子力エネルギーがまだ希望に満ちあふれた新エネルギーだったころ

昨日、TVで鉄腕アトムの特集を9時間にわたって放映していました。
他の作業をしながらTVを付けっぱなしにしておいたのでしっかりと見ていた訳ではないのですが、とりあえず5話分くらい見ました。

で、その中でも特に印象に残っているのは、やはり第一話と最終話でした。
実際の放映期間は4年間だったのですが、見比べてみてその技術力の進歩がはっきりと感じ取れました。
第一話では動きが不自然であまり動いて居ず、口と声も全く合っていなかったのですが、最終話では、下手すると最近のアニメよりも動いているのではないか、そんな感じさえうけました。

なかなかに楽しめた数時間でした。
たまには過去の名作を見るのも良いものですねぇ。


◆対極

昨日の昼ごろまでは『阪神開幕7連勝祭り』が盛大に執り行われていました。
その大騒ぎの影でひっそりと『ダイエー開幕6連勝』というなかなか凄い記録が出ていたりしたのですけど、阪神の陰に隠れて全く騒がれることはありませんでした。
結局昨日は、阪神・ダイエーともに破れ、開幕以来の祭りは途絶えたかに見えました。
しかし、開幕してから続く記録はなにも阪神・ダイエーだけではないのです。


先程、何となく日刊スポーツのサイトに行ってみたら、有りました。

ロッテ、開幕8連敗/速報中

の文字が。

そう、パリーグの雄、千葉ロッテマリーンズです。
なんと、開幕以来の8連敗、未だ記録更新中です。


…………しっかし日刊スポーツも失礼な見出しつけますねぇ……(笑)
2002/04/08(月) 曇り


[ 春・襲来警報 ]
今日もかなり暖かく、大変過ごしやすい一日でした。

………つっても、実際は引きこもってたんですけど。

◆ふくしまん
今年の一月の始めに、フジ系でとある番組が放映されました。
その番組の名は「県-1 グランプリ」、各都道府県出身芸能人一名を代表として、提示されるお代の街頭アンケート結果に沿って語り合うというものでした。
その際の福島代表は「なすび」でした。

正直、かなりがっかり来ました。
誰か他にいないのか? そう思いました。
しかし今思うと、無難といえば無難だったかな、などと考えてみたり。

もしも今この時期に、再び同じような番組をやるとしたら、福島代表はもっと酷かったでしょう。
おそらくは「三瓶」になるでしょう。

何度見ても思うのですけど、三瓶のどこが面白いのでしょうか?
特に芸といえる芸もなく、たまたま当たったリアクションがやや受けてるだけじゃないですか?


まぁ、どうでもいいんですけど、なすびといい三瓶といい、福島出身のコメディアンってどうして全くパッとしないんでしょうねぇ。

……福島の有名コメディアンでパッとしてる人って、かとちゃんくらいしか思いつかない…………。


◆阪神
開幕から続いていた連勝も7でストップしてしまいました。
しかしまだ貯金は6残っています。
春の珍事ともいえるこの出来事で、大阪の町がにわかに活気づき、ほとんどお祭り状態だったとききます。
まだあと130試合以上あるのに、もう優勝について熱く語り合ってる人もまだまだたくさんいらっしゃるんでしょうけど、さすがにまだ早すぎますね。

まぁ、個人的には、巨人以外ががんばって勝ってくれさえすればそれだけでいいのです
2002/04/07(日) 晴れ時々曇り


[ 元ちとせだったら、今は何だろう。 ]
◆ねっと
昨日、部屋で使っているパソコンでTAを認識しなくなりました。
そのため、今日は一日中再インストール作業を行っていました。

ドライバ類も含め、大体のセットアップが終わって、さぁTAだ、と作業に取り掛かったと同時に、なぜかTAがぜんぜん認識されないことに気づきました。
何度やってもさっぱりだったのです。

で、苦渋の決断として、InstallするOSを変更してみることにしました。
ふだん使っているのがWindows98SEで、使い方がよくわからないNT系にはまだ移りたくは無いんです。
そこで、とりあえずWindowsMeを入れてみました。
それで普通にTAとかを認識してくれればおっけーだったのですが、実際にセットアップが完了してみると、USBポート自体を認識しなくなってしまうというよくわからない症状が…。

結局もう一度Win98をインストールし、どうにかしようといろいろと動かしてみました。
そしてついに認識させる方法を発見しました。

まず、PCの電源を入れます。
つづいて、USBポートにTAを接続します。
その際、2番のポートにつなげないとまったく認識しないというよくわからない症状が…。

でようやく認識です。
なんつーか、昔のファミコンのゲームの裏コマンドのような感じです。
上上下下左右左右BA。
これに気付くまでは、うちのパソコンがおかしいのか? とあきらめモードでした。

自作ぱそこんにつきまとうの「自己責任の重さ」再認識した一日でした。


◆春の憂鬱
今度の金曜日に就職試験があります。
前回同様に東京です。
ですが今回は、「旅割7」ではありません。
おととい切符買いに行ったのに、もう売り切れだったのです。

…今回はどうやって行こう…(汗)

普通にグリーン車なんて乗っていったら破産しそうだし…。
とりあえず、行きは新幹線自由席で、帰りはムーンライト越後(夜行急行)でと考えていますけど…どうしたものか……。

2002/04/06(土) 曇り時々雨


[ ろ〜っこぉお〜ろ〜しにぃ〜 ]
星野監督の就任一年目である阪神が、46年ぶりの開幕4連勝、64年ぶりの開幕5,6連勝と、雪が降るのではないかと思えるほどの大活躍ぶりを発揮しています。
と思ったらやっぱり、ボストンで雪の予報がでているそうで……。

アンチ巨人の私としては巨人が負けたときが一番おもしろいのですが、なんか大フィーバー中なので、今年はにわか阪神ファン化してたりします。


◆まうじゃんん
昨日同様に今日も、ちょっとしたものをかけて4人対戦麻雀をしました。
一回目は4位、残り3人にジュースおごらされました。

いつまでも負け続けるわけにもいかないので、続いての勝負(ビリがトップに吉牛の並一杯おごる)では頑張りました。
そして見事に……2位をキープしました。

うむ、良き哉良き哉。


つうか今日、あと2回捨てれば生まれて初めての「流し満貫」になる状況で、突然カンされて悔しくて悔しくて……。


にしても、今私たちが使っている麻雀ソフトである「まうじゃん」ってホントに素晴らしいものなのですねぇ。
フリーウェアであるにも関わらずLAN通信対戦もできて、しかも軽い。

まさに“フリーウェアの鏡”といったところですね……。



◆あぱっちの雄叫び
先日、「UnisysとMicrosoft,反UNIXキャンペーンを展開」というニュースがありました。
このキャンペーンは、“UNIXサーバはコストが高すぎるとし、ハイエンドのUnisysサーバとWindowsサーバソフトを売り込むことを目的”として行われました。
キャンペーンのために立ち上げられたサーバはこちらです。

それで、このサーバなんですけど、立ち上げられた直後にとある疑惑が持ち上がりました。
それは、このこのサーバがどのようなソフトで動いているのかということ。
反UNIXキャンペーンでMicrosoftのサーバソフトを奨めているほどなのだから、そのMicrosoftのサーバソフトを使っていると思うのが人情というものです。

しかし実際はというと……UNIXベースであるFreeBSD + Apacheで動いていたサーバだったのです。
そのことが指摘されたのは3/31のことでした。

さすがに体裁が悪くなったのか、4/2に,MicrosoftのWebサーバソフト「Internet Information Server」(IIS)に切り替えたようなのです。
するとなんと、切り替えると同時に突如アクセス不能に陥ってしまったということです。

もうね、アホかと、馬鹿かと。
わざわざ新しいサイトを立ち上げてまで、自社のサーバソフトの駄目さ加減をアピールしなくても良いじゃないですか。

そんなマイクロソフトBill Gate会長に乾杯。



◆2位が世界を面白く……(涙)
ついに携帯電話契約数でJ-Phoneがauを追い抜いた模様。
そういえば、以前のCMでは「2位が世界を面白くする」などというキャッチコピーを使ってましたねぇ……。
そのauもついに3位ですか…………。

J-Phoneの写メールが人気を博しての、売り上げの大幅増だったようなので、これでどこまで引っ張れるのかが大きな鍵となるでしょうね。
対するauも、データ転送速度140kbpsというなかなか凄い速度になっていたり、J-Phoneの写メールの携帯とほとんど同じようなカメラ付きの携帯を発売したりと頑張ってはいるようですが、それほど大きな効果は現れてない模様です。


業界再編の嵐ですか…………?


とりあえず、DDI POCKETが生き残ってくれれば得に何も文句は言いません、私は(笑)。
2002/04/05(金) 晴れ


[ 内容のない駄文の垂れ流し ]
◆おんらいんげむ

自室からネットに繋げられるようになって10日ほど経ちました。
その間帰省していたのが3日。つまり、実質一週間です。

せっかくネットに繋がったので、ネットゲームでもしてみようかと思い、色々と探してみました。
その結果、丁度よくベータテスト中で無料の「Ragnarok Online」に白羽の矢が。

Play している友人曰く「スピード感がすごい」だそうで、RPGにスピード感って何? と思っていたら、“ある程度やりこむと全然進まなくなる”そうなのです。
つまり、遅い、ということですねぇ……。
むぅ……。
まぁ、お試し的なものなので、とりあえずやってみようと思います。
どんなものなのか……。




◆まうじゃん

研究室は今日まで春休み。
ですがなぜかほとんどの学生が来ています。
でも休みということで、思い思いにパソコンでゲームなぞして遊んでおりました。

後輩が、LANを通じて対戦できる麻雀ソフト(フリーウェア)を落としてきたので、みんなで麻雀大会が始まりました。
4人打ち麻雀です。
ただやるのもつまらないので、ビリになった人がトップの人に夕食のラーメンをおごるということになりました。
ものが絡んでくると俄然張り切ってしまうもので、やや姑息な手段を用いたもののしっかりとトップを取りました。
2位との点差は500点というデッドヒートではありましたけど……。

そういうわけで、夕飯は無料で味噌ラーメンを食べてきました。
美味しかったです、はい。

帰ってきた後で、ビリが全員にジュースをおごるということで再戦しました。
結果は……ビリでした。
せっかく儲かったのに半分ほどリターンしてしまいました。
がっかり。

続けてもう一度やりました。
今度はカケなしです。
とりあえず2位を確保しました。
でも、何も有りません。

ビリの人がリベンジマッチを、ということでもう一度しました。
今度はジュース付きです。
で私はしっかりとビリになり、完全にリターンしてしまいましたとさ。


………はぁ。一度手放した流れを再びつかむのは難しいものなのですねぇて…。




◆土井! 土井! 土井土井! ジャーマンッ!

辻本清美元議員に横領の手引きをしたのは、社民党党首の土井たかこ議員の秘書だったらしいですね。

社民党……もうだめぽ………。


田中真紀子議員も辻本議員同様に公設秘書の給与を横領していたという話が出てきてました。
全国版のニュースで長岡の越後交通バスが映っていたのでちょっと驚きました。


公明党の神崎代表も「武部農水大臣を辞めさせないと連立離脱することもありうる」なんて言ってたくせに、ふたを開けてみれば手のひらを返したように小泉首相にしっぽを振ってのどを鳴らしていたりしましたし。


政治不信がますます進行していくことも必至でしょうねぇ。

先日の世論調査ではついに「支持しない」人が「支持する」人よりも多かったらしいですし…。

ですが、自民党は田中真紀子議員を切ることはできないでしょうね。
今現在では唯一といっていい「支持率を取れる議員」ですから。
辻本氏との格の違いを見せつけられるかどうかが見物です。




◆おちゃぁ
最近どうも、清涼飲料水業界ではお茶が大流行中らしいですね。

「サントリー 中国緑茶」「ネスレ 中国緑茶」「サントリー 緑水」「コカコーラ 茶宝」「アサヒ 中国緑茶「凛」」「ダイドー 葉の茶(リニューアル)」などなど、立て続けに発売されてきています。

飲んでみた感想としては、とりあえずサントリーの中国緑茶が一番美味しい気がしました。


で、今日学校の売店に行ったら、「ジャスミンミルクティー」なるものが売っていたんです。
ジャスミンティーにミルク………まぁそれほど酷くは無さそうなのですが、どうも買う気にはなれませんでした。
それは、ジャスミンティーを初めて飲んだときの印象があまりにも悪かったためです。

初めて飲んだのは約7年前のこと。
朝、高校に行く途中でコンビニに寄って買い物をしました。
そのとき買った物が伊藤園のジャスミンティーでした。
学校に行き、友人と談笑しながら一口ゴクリ、そのまま友人にプレゼントしました。
そのとき思ったことは、『何故に「ジャスミンの香り」の入浴剤の入った風呂の残り湯なぞ飲まなければいけないのか……。』ということでした。

最近では、友人から沖縄土産としてもらったジャスミンティーが美味しかったのでどうにか飲めるようにはなったのですけど、どうもあのときのことは頭から離れません。
第一印象はとてもたいせつなのですねぇ。
2002/04/04(木) 晴れ


[ 新年度明けましておめでとうございます。 ]
本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。


……本当にすいませんでした…サボってて。




◆実家帰って

今回、3/30 から 4/2 にかけて帰省しました。
家に帰り、ふとこたつの上を見ると、そこには PS2 が……。
私は PS2 を持ってないので、とりあえず目の前にあった Metal Gear Solid 2 を Play してみました。

……でもって、どっぷりとハマる………。

今回はメモリーカードが無かったので、セーブ無しでクリアまで13時間もかかったのですけど、なんというか、動かすのがすごく楽しいのです。
色々と芸が細かく、見つからないように行動しなければいけない緊張感がウマく表現されていて、しかもちょっとだけ洒落が効いているようなそんな感じ。
自キャラクターを動かすのがこんなに楽しいゲームは久しぶりでした。
でも、シナリオはクソでした。

まぁ、そういうわけで、ようやく PS2 を買うことを決意しました。
もうすぐ「絶体絶命都市」もでますし、何よりも「かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜」が出ますから。

先日書いたが真実だったということなのですね………2chの情報もあながち嘘ばかりではないということでしょうか…。

もう、なんというか、大興奮状態ですよ。
高校時代にかなりハマった「かまいたちの夜」に続編が出るのですから。
あぁ……ゲームがここまで待ち遠しいと感じるのも久しぶりな感じ……。




◆運び屋

先日福島に帰った際、突然、福島に住む友人(平家の落ち武者氏)からメールが届きました。
「(長岡に住む友人S)に届けていただきたい品物がいくつかあるのだが、少し合えないかい?」(原文まま・漢字が苦手な奴でして…)
私は、このメールに対し「電車で帰るから、がさばる荷物でないなら別にいい」と返信しました。

そして、待ち合わせ場所である駅へと足を運びました。
時間になりその場に現れたは、30cm 四方はあるビニール袋を担いだ平家氏。
中身を問いただすと、なんとその中にはには10本程のAVとアダルトDVDが……。

袋の中を覗き込むなり私はすぐに帰ろうとしましたが、まぁ、引き受けてしまった以上仕方もなく、色々と悪態をつきながらも渋々うけとりました。
がさばらないって言ったのに……何が悲しゅうてエロビの運び屋なんか……中身見られたら恥ずかしさの極みだ……などなど…。

報酬代わりに図書券500円分もらいましたけど、なんとも嫌な仕事でした。
ちなみにこのAVは全て、ゲームセンターの景品であるとのことでした。

もう二度と引き受けませんので、ゲーセンでそんなにAVばかりを狙わないでください(笑)>平家氏




◆初めての青

駅に行った際、駅ビルの中にある輸入食料品店に寄って、今まで食べたことの無かったブルーチーズを買ってみました。
クサいとは言われているものの実際はそれほどでもないのではないか、そんな気持ちもありました。

翌日夜、友人宅にて開封………部屋中に立ちこめる生ゴミの匂い。
意を決して口へと放り込むと、匂い以外は全く問題ない普通のチーズでした。
まぁ、結構塩辛いものでしたけど……。

もちろん二度と食べたくはありません。
味に問題なくとも匂いがキツすぎる……。

ハマればあの匂いがたまらないのでしょうけど、私には無理です。




◆濃い風

福島から帰る途中、会津若松にてとある漫画を買いました。
この漫画は、発売日とその翌日の2日間かけて長岡中の本屋を自転車にて走り回っても見つからなかったものでした。

そのマンガとは「恋風」というもので、イブニング誌に連載されているものの単行本です。
このマンガの売りは何と言っても「気恥ずかしさ」でしょう。
読んでいると、何とも言えないもにょむにゃとした気持ちにさせられ、ついごろごろと転がってしまいました。
えぇ、久しぶりに転げ回りましたとも(笑)

それにしても長岡って、本当に本やCD、ゲーム等を買うのには不便きわまりない町なのですねぇ。
同じくらいド田舎だと思っていた福島の方が、そういった面では圧倒的に上です。
ま、人口が10万人近く多いということも有りますけど……。






まぁ、そういうわけでして、昨日、長岡に帰って来ると同時に PS 版の Metal Gear Solid を買いに行き、今まさに楽しんでいる最中だったりするのです。
2 に比べれば操作性やシステムにかなり不満はあるのですけど、順番を逆にやってしまった自分が悪いということで…。
ですが雰囲気がやはり良く、けっこう良い感じです。
2002/04/03(水) 晴れ


( 2002/05 ← 2002/04 → 2002/03 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy