[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/08 ← 2002/07 → 2002/06 )


[ 今日はーーー ]
FF11が出来るであろうビデオカード、ついに買いました。

セットアップを完了しパソコンを使ってみたものの、はっきり言って全くと言っていい程体感速度は変わりません。
そう、何一つ変わった感じが無いのです。


こんなんで本当に動くのかな…、そう思いながらPlayOnlineビューワーを立ち上げてみると、動きました…あっさりと。
前回は立ち上がりすらしなかったのに……。


見えないところ、感じないところでなにかが違うってコトなんでしょうね…。
やっぱりパソコンはよくわからんですよ……。



そういうわけで、早速FF11をプレイし始めました。
当然キャラクター名は「Deepskyblue」、RagnarokOnlineと同じです。

選んだ種族は、最も素早さが高いが女性しか存在しないミスラというもの、ようするにまたもやネカマだったりします(爆)。

このミスラなんですけど、猫耳&猫しっぽ〜…………なのに可愛気のカケラもないキャラクターなのです。
さすがその辺へのこだわりを持たないSQUAREです。



あとはジョブを選んで名前を入れるだけー、といったところでよく解らないバグ(なのかナンなのか…)を連発しました。

まず、名前入力画面に移らずに何故かフリーズ。(Tд⊂)

もう一回再起動しても全く同じところでフリーズ。・゚・(ノД`)・゚・

よく解らないのでこんどは体格をSサイズにしたら(さっきまではL)あっさりと名前入力画面が……なぜ?



よし! キャラクター完成! そう思ってゲームを開始すると、今度はなぜか我が「Deepskyblue」は左斜め上に走り続けていました。
何をしても全く直りません。

仕方なくログオフし、パソコンの電源を落としてゲームパッドを外し、マウスやキーボードのコネクタをチェックしました。
しっかりと刺さってるし、特に変なところはありませんでした。
で再び起動。
なぜか今度はしっかりと立ち止まっていました。
つまり正常動作中………あー、よくわからん(TДT)



まぁ、以上動作はここまで、あとは特に問題なくゲームができました。


……どこに行けばいいのか解らずに街の中をさまよい続けるコトが“ゲームをする”と言うのであれば、ですけど(苦笑)


マップが広すぎてどこ行けばいいのかさっぱり解りません。
つうかマップが見づらい……。


うろうろしてたら、最初のPC(PlayerCharacter)に逢いました。
突然『○○○は頭を下げた』とメッセージが出て、あたふたしながらどうにかお辞儀をしました。
そんで、軽く話をしている内に色々と教えてもらいました。
いやぁ、本当にありがとうございました、といった感じでした。




むう………RagnarokOnlineに比べて、かなり多機能で色々できるのは良いのですが、はっきり言って、最初に覚えるべきコトが多すぎです。
面倒くさい……。
ここまで敷居が高いとは……。


まぁ、覚えてしまえば楽しいのでしょうけどね………。



そういうわけで、当分はFF11中心の生活になりそうです………つっても、ここ最近は毎日実験が忙しくて学校の方が大変なんですけどね……。
2002/07/29(月) 晴れ


[ ひきこ森 ]
今日は一日中暑さに耐えられなかったので、引きこもっていました。

……あーすずすぃ。

なつのえにっき


もう電気代は関係ないです。



今日、夕飯を作る際に、とりあえずと思い豆もやしとタマネギのコンソメスープを作りました。
冷蔵庫を開けておかずになりそうなモノを探してみたものの、見事な程に何もありませんでした。

そこでまず、冷凍庫から牛カルビ肉を取り出して焼きました。
それをどんぶりに盛ったご飯に載せ、その上から豆もやしとタマネギのコンソメスープをかけました。

そう、洋風カルビクッパです。

中途半端かなー、とは思いましたが、食べてみるとなかなか美味しいものでした。


豆もやしもまだ余ってるし、おつまみ用に買ってきたナムルもありますから、今度はビビンバ風でも作ってみましょうかねぇ。

…今更韓国ブーム?w
2002/07/27(土) 晴れ


[ みのえにっき(絵心なっしんぐの落書き) ]
昨日に続いて今日もものすごく暑かったです。
やっぱり気温は36度。

もうなんというか、融けそうな程。

こんなイメージです。
イメージ図

エアコン連続稼働で、来月の電気代請求書が楽しみだったり楽しみでなかったり。




で、今日、SQUAREからFF11ベータVersionのソフトが送られてきました。
いやぁ、目出度い目出度い。
そんなことを思いながらInstallし、色々と設定をしました。
んで、Let's!! Play!! とばかりに起動してみると……「DirectXの初期化に失敗しました」というダイアログが……。

……立ち上がらん(Tд⊂)

仕方がないので今度はテトラマスター(FF9に出てきたカードゲームのOnline版)でもやろうかとすると……あのー、画面に文字が表示されないんですけど……。


駄目じゃん……・゚・(ノД`)・゚・


まぁ実際の所、理由は解っているのです。
それはビデオカードのせい。

FF11のパッケージには「NVIDIA GeForceシリーズ」が必須と書いてあるのです。
私の使っているビデオカードは『Matrox G550』。
GeForceに最適化されているのにG550では動くわけがない(はず)なのです。
間違って動かないかなー、そう思って応募したので、まぁ、許容範囲かと。


ま、そういうわけで、早いところ「GeForce4 Ti4400」のビデオカードを買おうと思いますた。

そいえば、気づいてみると、いつのまにか2万円台でハイエンドに近いものが買える世の中になっていたのですねぇ。
2002/07/25(木) 晴れ時々曇り


[ あついあつい ]
今日昼頃、暑い暑いと思って部屋の温度計を見てみると、40度オーバー。
私の部屋は、基本的に主が熱い漢なので、いつも外気温より5度前後暑くなるのです。

嘘です。

主は関係なくて、実際はパソコンやディスプレイや冷蔵庫が常に活発に動いてるために暑くなっているのです。
んで、学校行こうと思って外に出てみると、やはりものすごい熱風が吹き荒れていたりしました。

今日の最高気温は36度だそうで。

とろけそうな暑さの中、エアコンなんて存在しない研究室で、汗だくになりながら実験サンプルを加熱したりしてました。
脱水症状でも起こしそうなイキオイだったので、ひたすらお茶を飲みまくり、一日で2リットルPET開けました。



ううん、それにしても、7月でこの暑さとなると、8月、9月になったら洒落にならないでしょうねぇ。
更に、12月ともなると、もう、人間は生きていけない暑さになりそうかと……。



お約束なボケって、活字にすると激しくつまらないですね。
2002/07/24(水) 晴れ


[ キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!! というかなんというか ]
何日か前に書いたFF11のベータテスターの応募で、駄目っぽいと書きましたが、今日Playonlineからメールが来ました。

なんと当選だそうです。
2〜3日でソフトと接続キットが届くとのこと。

応募しといて、さらに他の人を押しのけて当選しておいていうのもナンですけど、なんかFF11やるのめんどくさいかも…。
なんか、RPGやりたい気持ちじゃないんですよねぇ……。
RagnarokOnlineだけで十分な気持ち。


……なんて言っても多分、届くと同時に猿のようにプレイしはじめるんでしょうけどねぇ。
2002/07/23(火) 晴れ


[ とりあえず ]
ポップアップ広告の出ないサーバーへの引っ越しをそろそろ本気で考え始めてます。



んで、週末の話。


金曜は友達と焼き肉食べてきました。
先日の修論中間発表の慰労会とでも言いましょうか、そんなカタチで。
久しぶりの焼き肉は美味しかったです。


で、その後は、友人宅にて二次会で飲んでました。
酒の肴代わりにと思ってTVをつけてみると、金曜ロードショーで「耳をすませば」が。
二十歳前後の私たちにしてみれば、ジブリ映画というものは、誰もが知り、そして語り合えるものだったりします。
ラピュタの非現実性について暑く語りだす者や、ムスカの名セリフを語りだす者、安田成美の名曲について「下手だからこそ成功した」「やっぱり下手だ」と語りだす者などなど、酒の席だからこそよく解らない話でも盛り上がります。


そのとき、その場にいた5人の中の2人が、「『耳をすませば』って、OLが電車に乗りながら山形に行く途中で猫に案内されて変なところに行く話でしょ?」などという勘違いをしていたことが判明しました。

おもひでぽろぽろと混じってるし…。

やっぱり、「おもひでぽろぽろ」も「耳をすませばも」そんなに印象には残ってないんでしょうねぇ。
実際に興行収益を見ると、「風の谷のナウシカ」から「魔女の宅急便」までの繋がりで“スタジオジブリ”の名が神格化されてからの映画の中ではそれほどパッとしないようですし…。

私は結構好きなんですけどねぇ……「耳をすませば」は。


まぁ、こういう状況であるということから考えると、「猫の恩返し」もそれほど成功するとは考えにくいですね……。


神格化されたのは“スタジオジブリ”の名前ではなく、“宮崎駿”の名前だったというコトなんでしょうかねぇ。
2002/07/21(日) 晴れ


[ ぴっちぴっちちゃぷちゃぷ ]
今日、2年ぶりにH"の機種変更をしてきました。
やはりいい加減に使いづらくなってきてましたので…。

結構昔の機種の場合、大抵は日本語入力が酷いモノなのです。
で、特に、私が以前使っていたものは使いづらいことこの上ないものでした。

その他にも、まぁ、古い機種ということで、不便がかなり有ったりしたわけですけど。
着メロが単音だったり、液晶がモノクロだったり、一画面の表示文字数が三列分しかなかったり…。
日進月歩の携帯端末の進歩のなかで、ものの見事に歴史の狭間に置き忘れられたようなそんな状況だったのです。


さて、変更しての感想は。

(・∀・)イイ!!

この一言です。
前使っていたのと同じ京セラのものなので、操作感はあまりかわりませんし。

まぁ、一般的にはそれほど使いやすいものではないのでしょうけど、そもそもH"ユーザーには選択肢自体がかなり少ないですし…(汗)
今回機種変更に行ってきた店に置いてあったH"端末は、全部で4種類しかなかったのですよ…。

新機種を増やすには契約者数が増えないといけないし、契約者数を増やすには色々と選択肢を増やしてたくさんの顧客を取り込まないといけないし…。
難しいものですね…。
2002/07/18(木) 晴れ


[ じゃーぱねっとじゃぱねっと ]
FF11のモニタ応募してから2週間、全然なにも応答はありません。
…………だめってことか……。


あきらめました。



夜になってお腹が空いたので、なんか作ろうと思いました。

冷蔵庫を覗いてみると、10日ほど前に買った大根がありました。
端っこの部分がしなびかけていました。

冷凍庫を覗くと、鶏肉がありました。
加工年月日は1月10日とありました。

細切りにしてめんつゆで煮て食べました。
思ったよりは美味しかったです。

………明日の朝あたり、腹痛で目覚めそうだな……(汗)



そういえば、今日もRagnarok Onlineやってました。
昨日に続いて今日も四葉のクローバー拾いました。
1つを32万で売って、そのお金でやわらかい毛を100個とピンク色宝石を買いました。
猫耳はもってるので、これでうさ耳のヘアバンドと交換出来るはずでした。

しかし……。
混んでるときにうさ耳イベントを起こそうとすると、アイテムが消えるだけでうさ耳が手に入らないというバグを忘れてました。
丁度混んでるときに交換しようとして、そのまま全てのアイテムは消え去りました。

損害合計は70万ほどです。

もう、泣こうにも泣けない。
笑おうにも笑えない。

悲惨きわまりない状態です。


明日からまた四葉を狩る生活に逆戻りデス。
ちぇきです、ちぇき。

(´・ω・ `)ショボーン
2002/07/17(水) 晴れ


[ はっぴょー ]
発表、終わりました。
結構前もって準備できてたということもあって、特に大きな失敗もなく成功と言えるでしょう。

……ふぅーーー。やっと終わったーーー。

とりあえず当分の間は精神的にゆっくり出来そうです。

いい加減そろそろPS2買わなきゃなぁ……。

かまいたち2も出る(出た)し。
絶体絶命都市もやりたいし。

なによりもアンリミテッド:サガも出るし。




あ、そういえば、Ragnarok Online やってたら、ようやく四葉拾いました。
長かった……。
2002/07/16(火) 晴れ


[ もっさりもさもさ ]
発表OHPも原稿も一応完成したので、今日は一日まったりと過ごしました。
ちなみに、発表は明後日です。



◆RagnarokOnline
いつも見ているサイトを見て回って、お気に入りに入っている2chのスレを見て回って、気づくと巡回サイトを全部見てしまっていたので、何しようかな〜、などと考えておりますと、ふと、Ragnarokやろうかな、と思ったのです。


そういうわけでRagnarokOnlineをぽへぽへとプレイしていました。

〜2時間経過〜

うむ。
今日は大漁というかなんというか、絶好調でした。
レアアイテム二つ(猫耳[市場価格:60000z]と装飾用花[市場価格:150000z])拾ったし、レベルも上がったし(こっちは調子とかは関係ないか…)。
狙ってたレアアイテム(四葉[市場価格:300000z])は結局取れなかったのですけど、まぁ、まったく問題なしということで。
CHAOSサーバーのプロンテラ周辺で頭に花を咲かせたdeepskyblueという名前のアコライトを見つけたら、それは私ですので、何かください(w



◆ちうがくせー
今度、IBMで「テクノロジー・サマースクール」という催しがあるらしいのですよ。
なんでも、科学のおもしろさを中学生に体験してもらいたい、だそうで。


開催すること自体はとても良いことだとは思うんですけど、一つだけ腑に落ちないことがあるのですよ。

それは「女子中学生限定」であるということ。

こういうのって、男子の方が興味持ちやすいとおもいません?
事実、私も行ってみたいですし。


ていうか、何故に女子ちうがくせい限定なん?
女子ちうがくせいでなくてはいけない理由が何かあるんでしょうか?



……企画担当の趣味で、ということでは無いことを切に願いたいです。
2002/07/14(日) 雨


[ どうでもいい雑談というかぼやきごと ]
暑いですね。夏本番。
台風一家のお引っ越し。薄雲ながらのいい天気。

◆無制限:性
SQUAREからついに発表されましたはSaGaシリーズの最新版、その名もUNLIMITED Saga(アンリミテッド:サガ)!
日本語に直訳すると「無制限:性」(サガはそもそも英語じゃないし…)、なんかえろえろな響きです。

さて肝心のゲーム内容はというと、最近のポリゴンばりばりのものとは異なった2Dキャラのゲームであるとのこと。

原点回帰、TVゲームのRPGの基本はやはり、2Dで描かれたフィールドをドキドキしながら歩くことでしょう。
そういった意味でも結構、いや、かなり期待したいです。

発売は12月、それまでにPS2を買って、修論書いて、引っ越し準備して……………。
タイミング悪いですな。


◆バイオ
先日、友達から電話がかかってきました。
なんでも、その友達の友達がVAIOノートのキーボードにコーヒーをぶちまけたとか…。

とりあえず拭くことは拭いて電源を入れてみたところ、Windowsが立ち上がりはするものの、キーボードの動作がおかしいとのことでした。
実際に見てみますと、いくつかのキーが押しっぱなし状態になっていたり、急にキー入力を受け付けなくなったり、もう、どうしようもない状況。
素直に販売店にもっていってメーカー修理を受けるコトを勧めました。
友人はすぐに修理にだしたようでした。


そして三週間後、ようやっとSONYから帰ってきました。
ハードディスクも壊れていたということで交換されたとのこと。
ジュースの件はいくらか取られたようですが、HDDの方は保証期間内なので無償交換だったようです。
やはり、SONYタイマーが存在する分、サポートの方はしっかりとしているのですね。

コンピュータ、ソフト無ければただの箱、というわけで、すぐにリカバーCDにて再インストールです。
いかにも手伝うのが当然であるかのように私もかり出されました。
忙しいのに……暇そうに見えるのでしょうか?


メーカー製のPCの場合、システムの再インストールはそう難しいものではなく、あっという間に終わってしまいます。
VAIOもご多分に漏れず簡単に終わりました。

Windowsだけではあまり使えないので、その他にいくつかのソフトもインストールしました。

そんでもって再起動。

SONYのロゴが出て、続いてWindowsMeのロゴが。
HDDを読み込む


(3分経過)


……立ち上がんないし(涙)

どうやら、Windowsのロゴが消えた後で処理が止まってる模様。
HDDからの「カリカリ」という音もその辺で消えてますし…。


所詮はマイクロソフトか……。


というわけで、とりあえずもう一度再インストールして様子見の状況だったりするのです。
2002/07/13(土) 晴れ


[ 電電公社 ]
今日、高校時代の友人から電話がかかってきました。
久しぶりなので延々と話していました。
……2時間も。

以前から私は長電話なのですけど、サスガに2時間は……ねぇ。

向こうの電話代がちょっとだけ心配です。


そういえば、先週妹に電話をかけた際、結局通話時間は1時間ほどでして、その通話料金は1700円でした。

…………あぅぁぅ。

なんでこんなに携帯電話間の通話料って高いんでしょう……?
2002/07/12(金) 晴れ


[ 今日はちょっと重い話かも ]
さて、いよいよもってせっぱ詰まって参りました。
ある程度までは準備できたんですけど、まだまだ先が長い……。

かと思ったら、実家の方では大変な展開に…。




一  体    ど う  な って し ま う の か !!





ちなみに大変なコトというのは、父にガンが見つかったということだったりします。
早期発見で切除したということで、とりあえずは全く問題はないようなのですけどね…。
本人にも告知したらしいですし。

まぁ、そのお医者様曰く「誰でも、遅かれ早かれガンになる」とのこと。
遺伝とかなんとかと言われてはいましたが、もう関係ないらしいです。


にしても、本人を含めて、誰も落ち込んだりしてないというコトを聞くと、つくづくお気楽な家族だなぁ、などと思ったりします。

まぁ、気楽にいくのが一番だとは思いますけどね。
2002/07/11(木) 晴れ


[ やっとのことで ]
OHPと発表原稿の完成は、発表練習の開始時刻の10分前でした。

どうにか間に合った…。


とりあえず、ある程度まではカタチに出来たということで、ほんの少しですけど気が楽になりました。
しかし、まだ本番が残ってるので、最大の壁は越えてないということになります。

……はぁ。頑張るしかないのですねぇ。



ふぁいとーーーーーー

いっぱーーーーーーーーーーーつ
2002/07/09(火) 曇り時々雨


[ 明日 ]
明日は修論の中間発表の練習をすることになっています。
しかし、まだOHPも原稿も完成していません。

タイムリミットはあと15時間……(汗)
久しぶりの完徹になりそうです………ぁぅぁぅ。

これが終わった後でも、発表本番に向けてとにかく練習しまくらなくてはいけないので、まだまだ当分は地獄のような日々が続きそうです。


………あ、なんかお腹が痛い…………十二指腸潰瘍がぶり返してきたか?……(汗)

ここまでストレスに押しつぶされそうな生活は初めてです。
2002/07/08(月) 晴れ


[ 早とちりだったということカー ]
先生から連絡がありまして、どうやら、先日受けた大阪の会社に受かっていたようです。

あんまり行きたくないとか落ちても別に気にならないとか、なんだかんだ言ってました。
しかし、もう就職活動をしなくてもイイというコトになるとやはり、周りから常に受け続けていた重圧から解放されるということで、すごく楽にはなりました。


でも、まだ私の所には正式には辞令が来てないので、何となく不安な気持ちも残っていたり…。

まぁ、先生の所にメールで届いたということなので大丈夫だとはおもいますが。






あ、どうでも良いことですけど、フジTVの27時間テレビで“もんた”(みのりかわのりお)の方の“みの”さんが「みのさん」「みのさん」と呼ばれていると、名前変えようかな……、って感じになってきますね…。

にしてもああいった特番だと、普段は絡まない芸人同士の絡みが見られて、なんとなくお得な感じです。
2002/07/07(日) 晴れ


[ 続々と、着々と、確実に… ]
結局、結果は来ませんでした。
つまり落ちたと言うことです…。

今回ばかりは全く期待してなかったので特に凹むこともなさそうです。

ていうか、それ以上の難関が待っていたり…。


再来週の火曜日に修論の中間発表会があるのです。
でも、まだほとんどまとまってない……(汗)

出来ないと卒業も出来ないことになります。
そういうことも有りまして、今週も来週も週末のおやすみはありません。

ひたすらOHPと原稿づくりに精を出さなくては…。




………ちゃんとした土日が来なくなって、もう何週間目だろう……。
2002/07/06(土) 晴れ


[ つくづく ]
つくづく私は面接に弱いということがわかりました。
恐らく今回も駄目でしょう…………はぁ(ため息)。

ある程度の質問までは完璧に答えられるように準備していったのですけど、今回の面接ではその用意の更に上を行く質問の目白押し、考えていたことの半分も言えませんでした。

なんかもう……いやだ……。




今回の面接では何も得られることが無かったかと言えば、そんなことはありません。
まず、自分の面接の弱いところが少しだけ解ったということです。
そしてもう一つ、一緒に面接を受けた人の中に、バックパッカー経験者がいて、色々と話が聞けたということです。

自分の全く知らないことを聞くことが出来、そして知ることが出来て、少しだけ新しい考えが出来るようになれました。

道は1つではないのですね…(謎)。

あ、べつに、海外逃亡を企ててるとかそういうわけではありませんので(笑)



にしても、大阪には蚊が多いですね…。
昨日だけで太ももの裏の部分で11カ所も刺されましたよ……。
2002/07/05(金) 晴れ


[ もう三度目の… ]
あと数分で大阪に向けて出発です。
何と言いますか、もう慣れてしまったというか…。
ですが、今回で最後です。
そう、最終面接なのです。
会社役員を前にして色々と尋問されるのでしょう。
あぁ……面倒。
でも、就職するためにはさけて通れない道なのです。

早いところ決めてしまいたいという気持ちと、本当にこの会社で良いのかという気持ち、せめぎ合って大変な状況になってたりします。

というわけで、行ってきます。
2002/07/03(水) 曇り時々雨


[ 頭の中 ]
ここ最近、頭の中はずっと「就職関係」と「研究関係」のことでいっぱいだったりします。

ゆっくりと休める暇がない…。


暇が全くないのは良いことなのですけど、精神がもちません。

そういうことで当分の間、サイト移転も日記の方もかなり動きは鈍くなりますので、どうかお許し下さい。
2002/07/02(火) 雨


[ 春一番が小さな過去へと遠くなる6月 ]
気づいてみたらいつの間にか7月になっていました。

そんなことに気づかない程忙しいため……かというとそんなわけもなく、なかなか就職の決まらない焦りと修論の中間発表が迫っているため、だったりするわけです。

で、結局、今受けている会社の二次面接を何故か通りまして、木曜日に最終面接と相成りました。
もちろん場所は大阪です。
水曜夜に夜行で出発し、金曜朝に帰ってくる……、もう慣れた旅程です。
ていうか、三週連続で大阪と長岡の間を行ったり来たりすることになるとは、夢にも思いませんでした。

これが就職活動なのですねぇ……、命削ってます。



◆命の価値
『人は死んでも生き返る』
あり得るわけがないということは誰でも解っていることでしょう。
しかし、小学校高学年生の三分の一はそう思っているとのことなのです。

身近にほとんど“死”の存在しない生活、その中で“死”というとゲームやまんがの中のみの存在…。
そんな生活の中なら『死んでも生き返る』という考えをもってもおかしくはない感じもします。
それは、『人の命は軽いもの』とイコールだったりします。
近年の凶悪犯罪の増加傾向から考えると、人の命の重さを教えるという教育が必要なのではと思えてやみません。

2002/07/01(月) 曇り時々雨


( 2002/08 ← 2002/07 → 2002/06 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy