[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2002/10 ← 2002/09 → 2002/08 )


[ たいふーん ]
台風が接近しています。
なんでも、関東では戦後最大級になるとかならないとか。

天気図を見ると、“ほぼ間違いなく直撃”コースを辿ってますし、かなりの被害が出そうな雰囲気を醸し出しています。

で、ふと思い立って台風について調べてみると、伊勢湾台風のときの天気図なんてものを見つけました。
なんと上陸直前の中心気圧は905hPaであったとのことなのです。
今回迫ってきている台風21号が940hPaで関東では戦後最大級である事から考えても、もの凄く強い台風であったことは想像に難くありません…。

とは言っても、やはり台風、相当な影響を受けることは必至でしょう。

で、私、実は10/2から一泊二日で愛知と福井まで会社の研究所見学に行くことになっているのです。


…………無事帰ってこれるだろうか……汗
2002/09/30(月) 曇り時々雨


[ にちようび ]
今日は朝から降ったり止んだりしていて気分が乗らないので、ただひたすらゆっくりとしていました。
それでずっと、研究室の先輩から借りてきたガンダムのビデオを観ていました。

前回は「劇場版ガンダム」だったので、今度はTV版の方をまず全話みました。
劇場版とは結構違った内容やセリフ回しで微妙に違和感を感じたり…。
って、普通逆なんですけどね…。

で、続いて「0080 ポケットの中の戦争」も見終わりました。
なんとも切ない話で、結構面白かったですね。
「逆襲のシャア」は、無理矢理2時間にまとめた結果、何処か中途半端になってしまったという感じを受けたので、OVAシリーズとしてじっくりと話が進んでいるこの「0080」の方が私は好きですね。
もちろん「逆シャア」も面白かったですけど。


さて、今回借りてきたビデオの残りは何かと言いますと、「MS08小隊」「Zガンダム」「F91」なのです。
まだまだ結構な話数があるので、当分はガンダム漬けの生活になりそうです…。
2002/09/29(日) 曇り時々雨


[ 移転転移 ]
はふぅ…一日かけて新鯖への移転準備してたんですけど……上手くいきませんでした。

なんでも、今度移転しようと考えているサーバーはカウンターで使おうと思っていたSSIがそのままでは上手く動かないとのこと。
説明サイトを見ると「.html」を「.shtml」にすればOKとあったのですが、そうしてみてもエラーが返ってくるばかり。

もう……いやです。

今現在のこのサーバーでは、臨時暫定移転ということなのでカウンターついてませんけど、やっぱりあった方が良いですしねぇ…。
2002/09/28(土) 曇り時々雨


[ ふぅ ]
油断しました。

私の部屋のドアをノックする人なんてろくな人間がいないと言うことは前々から解っていたことなのです。

そう、キタのです………NHK集金人が…。


4ヶ月前にケーブルTVに加入してから、自動的に衛星放送も映るようになったのです。
しかし、一度もNHKの犬が来たことはありませんでした。
それが先ほど、ついにやってきたのです。
なかなか来ないためにその存在を忘れていて、無防備にも扉をあけてしまいました。

その結果はというと……今までも払っていたNHK受信料に加え衛星放送受信料も払うハメになってしまいました。

金額的に2倍、結構痛いです。

NHKはよく見るから受信料を払っても良いかとは思うのですが、全く見ることのない衛星放送のお金まで払わされるのは納得行きません。

どうせ言ってもむだなのですけど、なんか気分良くないですね……。
2002/09/26(木) 晴れ


[ ひ・み・つ ]
今日は一食しかたべませんでした。
友人に誘われて、ピザ・パスタ食べ放題を食べてきたためです。
1000円ちょっとで1時間食べ放題、がっつりと食べてきました。
もうはみ出しそうなほど。
完全に元は取れたということで大満足でした。


で、帰ってきてネットを見ていたらこんなものを見つけました。
ハイチュウひみつの味だそうです。

…気にはなるけどやっちゃいけないことですよねぇ……これって。
2002/09/23(月) 晴れ時々曇り


[ 学祭 ]
今日は大学の学祭でした。
昨年同様、つまんねぇ学祭でした(笑)

で、昨年同様、延々とガラス細工をしていました。
やはり昨年同様に、着実にガラス細工の腕は進歩していて、ついに今年は売れるものが作れるまでになりました。
サボテンダーとかなめくじとか太陽の塔とか勾玉とか。
研究室の中で、変なガラス細工をさせれば右に出るものはいないと言われたこともあったり。

……というか、ほとんどの人が売れ筋商品であるイルカしか作らないので、必然的に一番になっただけなんですけど(苦笑)

そういえば今年は、イルカを裏返せば簡単に作れる“アザラシ”も結構売れました。
もちろん理由は“タマちゃん”です。
後輩に「タマちゃんアイスが売れてると聞いて散々文句言ってたくせに」と言ったら、「生きるためですよ」だって…。

おとなってきたない……。


そういえば、後輩のサークルで出していたショットバーがありまして、そこに行ったら特別にオリジナルのカクテルをつくってもらいました。
バナナリキュールにカルピスというなかなかに微妙な組み合わせでした。
飲んだ感じはただひとこと「駄菓子屋で飲んだことのあるような味」でした。
懐かしい感じの味なので、一度おためしあれ。

……つうか、バナナリキュール常備してる家なんて、普通ありませんよね…。
2002/09/22(日) 曇り時々雨


[ ごりごり ]
ガリガリくんは人気バリバリだそうです。
なんでも、年間の売り上げが毎年増加し続けて、今年はどうやら一億本を超えそうとのことなのです。
毎年、国民の大部分が食べることになる、ということですねぇ。

いやはや何ともスケールの大きいお話で…。



さて、↑の記事の真ん中よりやや下の部分にこんな表記があることにお気づきになりましたでしょうか?


>数年前にはファンが自分のホームページ(HP)上に「ガリガリ君アニメ化決定!」と同社のHPそっくりにレイアウトして書き込み、問い合わせの電話が何本もかかってきたという。


で、その書き込みというのがこれ(もう消えてるのでWeb achiveで)です。


……実は私、去年の夏にしっかりとだまされましたし……汗。


巧妙なだまし記事には十分に注意しないといけないですねぇ……。
2002/09/19(木) 晴れ


[ これくた ]
今日、研究室の後輩の女の子がとあるものを買ってきました。
それは、グリコの「タイムスリップグリコ」でした。
なんでも、友達が買っているのを見て試しに買ってみたらハマった、とのことなのです。
その友達というのもやはり女の子。
別にマニアックな人というわけでもないごく普通の“理系”の女の子です。

こういったコレクションモノって、ややマニアックな男の子が集めるモノというイメージがあったのですけど、こういうことに性別って関係ないんですねぇ……。

…ていうかもしかして、女の子の方がハマりやすいかも…?
うちの妹とかもそうですし……。


かくいう私は、最近、モノへの執着心がトンと消え失せてしまっています。
ハードディスクの中にあるデータを整理しているときなんかも、前に必死で集めたMP3やソフト類でちょっとでもいらないと感じたらすぐに削除してしまったり、前に買ったマンガなども捨てたりあげたりしまくってるのです。

モノへの執着心があまりない今の時期にお金を貯めておいて、いつかまた執着心が復活したときのために備えておいた方が良いかもしれませんね。
2002/09/17(火) 曇り時々雨


[ 冷凍庫 ]
三連休の最終日ともなると、しようと思っていたことはあらかたやり尽くしてしまい何をするでもなくぼーーっと本を読んでいたりする事が多い私ですが、皆さんはどんな連休を過ごされましたでしょうか。


昼過ぎ頃、特にすべきことも思いつかず、ふと冷凍庫の中を覗いてみたら、内側が霜で埋もれたパックを見つけました。
開けてみるとそれは豚肉、新潟産ロース薄切りでした。
食べられるかと日付を見ると『3月21日』、丁度半年前を指し示しているではありませんか。

捨てようか、食べようか、…………揺れました。
「冷凍だし大丈夫だろぅ」「でも半年前だぜ…」「霜がついてると言っても、一応未開封だよ」「値段は462円か…」


結局、ふと心の中で踊り始めたもったいないお化けには逆らえず、豚汁にしてしっかりと火を通して食べました。
ちょっと硬かったですが、美味しゅうございました。

やっぱり、牛肉よりも豚肉の方が美味しいです。
色々な料理に溶け込みますし。
牛肉は、どうも自己主張が強すぎる感じの味ですよね。
とは言っても、嫌いというわけではありませんので喜んで食べますけど。



……にしても、賞味期限切れの卵といい、今回の豚肉といい、ろくなもん食ってない生活のようですねぇ…。
実際はそんなことはなく、食べるものはちゃんとしたものがほとんどなので、変な誤解はしないように(笑)
2002/09/16(月) 晴れ


[ 敬老の日 ]
今日は敬老の日です。
お年寄りを敬いましょう。

……なんて言っても、実家や自分の地元にいるのでない限りそれほどご老人に会うことも無いので、敬いたくとも敬えなかったりするのですが。

新潟県の調べで、現在県内にいる100歳以上の方の人口は、男性が64人、女性が320人となっているとの事なのです。
丁度5倍、やはり女性の方が圧倒的に長生きなのですね…。



そいえば今日は、正式に移転しようと思っていたサーバーのアカウントが取れましたので、少しづつ移転作業を進めてました。
まんまコピーすりゃ楽だったんですけどね……まぁ、色々とありまして…。
2002/09/15(日) 晴れ


[ 魚釣り ]
日曜辺り、晴れたら釣りに行くかもしれません。
もう何年も行ってないですし…。


唐突ですが、私はTV番組「爆笑大問題」内の1コーナーである「コラム」が大好きです。
毎週あそこまでクオリティの高いコラムを考え出せる太田光氏はやっぱり凄いなぁ、と。

ですが、その大爆笑問題が、次の次の回で終わってしまうのです。
ううむ…なんとも勿体ない。

いつか、あんな文章が書けるようになったらなぁ、と思ってやまない今日この頃です。
2002/09/13(金) 雨


[ 一週間か… ]
抱き枕というものを見るたびにとても嫌なこと(気持ち悪い生物)を思い出してしまうという、まるでトラウマのような、さらにはPTSDのような症状まで出てしまいそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょう。


めっきり秋も深まってきて、日中は汗ばむほどなのに朝晩は冷え込み、体調を崩しやすい季節になってきました。
私も見事に体調を崩し………たのかどうか、今朝から激しい下痢に見舞われていたりします。
まぁ原因は恐らく、「賞味期限が一週間前の卵をゆで卵にしたモノ」を食べたことだと思うのですが…。

「しっかり茹でりゃ大丈夫だろう…」この一言が死を招くのですね…。



そういえば、こんな話がありました。

どうやら売れてないようです。
最初に見出しを見たとき「つけないってこと? 少子化もこれで歯止めがかかるのか…?」などと考えてしまいました。
でもよく読んでみると、インターネットの普及で皆夜更かしすることが多くなったため行為自体が減っているのでは? とのこと。
にゃるほどねぇ。
まぁ確かに、ぼーーーっとネット見てるのって結構疲れますしねぇ。
2002/09/12(木) 曇り時々雨


[ じいめじめ ]
どうも今日は湿っぽくてやな感じでした。
そろそろ秋雨の時期ですかねぇ…。

6月の長雨は梅が咲く頃だから「梅雨」というわけですし、秋もこんな感じの名前を付けてみては? と思いませんか。
なんかこうさわやかな気分によるようなそんな名前を。

秋と言えば……「秋桜」「酸漿」「彼岸花」「すすき」かな…。
……字数が多くてどうも響きが良くないですね。

あ、「萩」なんてものもありますね。
「萩雨」
ううむ…微妙。

やっぱり「秋雨」は「秋雨」でいいんですね。
慣れか……。




…にしてもこのシート状ふりかけ、すごく気になりません?
お弁当のおにぎりとかに使って、水分をたっぷりと吸わせて食べないと、色紙を食べてるような気分になりそうな感じ…。
2002/09/09(月) 曇り時々雨


[ 絶妙な暑さ。 ]
せっかくの日曜だというのに三日酔い気味な一日をすごしました。

全く食欲はなく、何処かに行こうという気力もない。

一日引きこもってました。

まぁ珍しいことでは無いのですけど…。


でも、今回の飲み会でよーーーく解りました。
無理に飲んではいけないということが…。
後に残るような飲み方はいけないということが…。
そして何より、自分自身の限界を知らなくてはいけないということが…。

解ってるつもりでも、酒が入るとリミッターが解除されてしまうのです。
それすらも押さえ込む自制心が必要なのですね…。


で、ひとつだけ言いたいことがあるのですが…。

缶コーヒーのBOSSの新CMって、微妙にワケ解らない気がしませんか?

だから何? というか、そんな感じが…。
2002/09/08(日) 晴れ時々曇り


[ ふつかよい ]
昨日、焼き肉食べてきました。
でそのあと、友人宅で二次会で飲んできました。
酔った勢いでコンビニまでダッシュで買い物に行きました。

結果、その後の記憶はありません(笑)

もうそんなに若くないんだから、無茶なことはしない方が身のためですねぇ…。
んで、今日一日ずっと二日酔いで寝てました。

うぅぅきぼちわるい……。



◆ばそきや
今月17日、日清食品から新しい焼きそばが発売されるそうです。
その特徴は、混ぜるときにパチパチと音がして、まるで自分で焼いているような気分にさせてくれるというものだそうです。

そのパチパチの正体は、「糖で固めた直径約2―3ミリメートルのキャンデー状の固体に、高圧の炭酸ガスを封入したもの」だそうです。
それってもしかして「ドンパッチ」ぢゃないですか……?
小学生の頃よく食べた覚えがありますけど焼きそばに入るとは思いませんでしたね…。

発売したらとりあえず食べてみようかな、と。



◆どれみそら
先日なんとなく好きな曲と書いたYeLLOW Generationの「北風と太陽」が、オリコンウィークリーチャートで5位になりました
全然マイナーでそんなに売れないんじゃないかと思っていたんですけど、いやはや、見てる人は見てるんですねぇ。
2002/09/07(土) 曇り


[ 夏バテ…。 ]
初鰹も美味しいのですが、戻り鰹も美味しいのです。
やっぱり、季節のモノ、旬のモノを味わうのが最高なのです。

日本に生まれてきて良かった…w


◆株
ここ最近の東京電力の不祥事を受け、ふと思ったことがあるのです。

東京電力株 買い!!」

と。
電気がライフラインとなった今、東京電力株の価値が0になるということは有り得ないのです。
で、不祥事を起こし、株価が安くなっていると思われる今、買わない手はないのです!


……と思っていたのですが、東電株、何故かあまり下がっていませんねぇ…。

なんか悔しいので、ニッポンハム辺りはどうなのでしょう…と思ったら………ううむ……。

過去三ヶ月のデータを見ると全体的に順調に推移してるし、結構いいかもしれないですねぇ…。
今1000円で1000株買って、年末までには1200円くらいまでは戻ると見て、20万のもうけといったところでしょうか。

ううむ……先立つものがあれば……。
2002/09/03(火) 晴れ時々曇り


[ 信州 ]
暑いです。
とにかく暑いです。

これは、日本海側に強い低気圧があるという、典型的なフェーン現象の起こる気圧配置が原因なのです。


………と、こんな風に考えてしまうのはやはり理系人間だからなんでしょうねぇ。



◆やっしー
ニュースでもかなり大きく取り上げられていましたが、長野県知事選挙で田中康夫前知事が再当選しました。
他の候補にあまり魅力が無かったというのも原因の1つではありますが、やはり田中氏のやりかたが上手かったというのも大きかったでしょう。

個人的には、田中氏の話し方がなんか気持ち悪いのでとっととやめてしまって欲しかったのですが…。
なんというか、生理的に受け付けないというか、やっぱり気持ち悪い、その一言なのです。


実はもう一つやめて欲しい理由があります。
それは脱ダム宣言のこと。

私、小さい頃からダム好きなんですよ。
ですから、ダムを造らなくなるのはあまり嬉しいことではないのです。
ダムは無駄だとか、ダムの弊害とかを表沙汰にして、これ以上“ダム好き”の肩身を狭くしないで欲しいものです(笑)。



ところで、今回の選挙にて破れた長谷川候補なのですが、落選した原因の一つとして「マスコミの報道の偏り」を上げていました。
被害者妄想にも感じますが、一種正しい指摘であるという感じもします。

要するに、マスコミと上手くやることが重要なのです。
それを裏付ける典型的な例が小渕元首相と森元首相の扱いの違いです。
小渕氏は、とにかくマスコミとは上手に渡り合っていたため、ほとんど叩かれることが無く、いまだに素晴らしい首相だったと言われています。
それに対し森氏は、とにかくマスコミを嫌い非協力的だったため、何かをするたびに叩かれ揚げ足を取られまくり、いまだに最低の首相だったと言われています。
しかし、この二人の政治的功績を見比べてみると、どちらもあまり変わらなかったりします。

つまり、
「マスコミに協力的 → 報道も好意的になる → 支持率アップ」
「マスコミに非協力的 → マスコミでの扱いも悪くなる → 支持率ダウン」
という式が成り立つのです。

それは、マスコミの力が国政に非常に強く影響を与えているということです。

マスコミ報道が全ての民意を表しているわけでもないんですけどね。
世間のほんの一部の声を、あたかも全国民がそう言っているかのように報道するのはやめて欲しいなぁ、と思います。


嘘は嘘であると見抜ける人でないと、(ガセネタや個人の偏った主観が混じり合う情報化社会を生き抜くのは)難しい、のです。
2002/09/01(日) 晴れ


( 2002/10 ← 2002/09 → 2002/08 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy