[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/02 ← 2003/01 → 2002/12 )


[ え? ]
今日昼過ぎ、修論の気分転換にでもと思って売店までジュースを買いに行ったんです。
そしたら、なぜか閉まってたんです。
いつもなら普通に開いてる時間なのに。

で、夕飯後、デザートにアイスでも、と思って売店に寄ってみたら、やっぱり閉まってたんです。
特に貼り紙もありません。

月末だし、きっと棚卸しとかそんなんで臨時休業なんだろう。

そう思って研究室に帰りました。



で、その後、先生が部屋に来て一言。


「売店が倒産したらしい」


はい!?

あの手の店って相当儲かってるから、そう簡単にはつぶれないんじゃないですか?
それが何故……?


正確には、“売店が潰れた”のではなく“売店の親会社が潰れた”そうなのです。

うちの大学は生協が無いので、売店も食堂も床屋(なぜかある)も全て民間の業者さんなのです。
で、売店の親会社が不渡りを出したらしく、それで倒産なのだそうです。


学校の周りって、山と田んぼと牧場しか無いんですけど……。
売店無くなったら不便になるなぁ……、なんて思ってたら、その売店自体は別の会社がそのまま丸ごと引き継ぐことが決まってるそうです。
店舗も商品も店員すらも。
あぁ、良かった。


というわけで、ちょっと珍しいお話でした。
2003/01/31(金) 曇り


[ ふりーず ]
今朝、学校に行こうとして自転車を見たら、凍ってました。
サドルは積雪10cmな状態。
前輪後輪共に横から吹き付けられた雪が完全に凍り付き、全く回転する気配が見えないほど。
当然ブレーキも効きません。

こんなこと、生まれて初めてですよ。
福島ではほとんど吹雪くこと無いですし、長岡でもここまで寒い中で吹雪くなんてまず無いことですから。

まぁ、結局、無理矢理車輪を回転させて氷を落とし、タイヤと氷が擦れて出る異音を響かせて学校へ行きました。



日本の国土が一年で東京ドーム150個分広くなったそうです。
その理由は

埋め立てなどによるもの

だそうです。

……など、ってなんでしょう、など、って。
埋め立て以外で広くする方法ってある……?

干拓とかそういうことでしょうかねぇ……。
2003/01/30(木) 雪


[ 初体験 ]

お昼前の11時ごろ、私は大学の研究室に向かっていました。

昨夜からの雪で道路は完全に圧雪状態、どこを見渡しても白以外の色は見えません。
どこまでが道路で、どこからが民家、畑、田んぼなのかすらも……。

風も相当強く、歩いているだけなのにバランスをとることを考えなくてはいけない状況です。

通いなれた道をとぼとぼ歩いていると、ふと風が止みました。
よしっ、ちゃんす!
そう思い軽く駆け足で走り出しました。


その瞬間、先ほどまでとは違う突風が。


まず風によろめき、体勢を整えようとして踏ん張り、そして滑って転びました。
道の脇の雪壁へと右肩から「2げっとーー」、そんな感じで。

別に痛くもないので、バツが悪い、そんな感情しかないままに立ち上がろうとして、そして気づいたのです。


あたり一面真っ白。
5m先すら見えない。
風の音と顔を叩きつける雪の音以外は何も聞こえない。


ホワイト-アウト[whiteout]

(1)極地の雪原で、一面の雪の乱反射のために天地の区別や方向・距離などの感覚が失われる現象。
(2)猛吹雪のために視界が極度に低下すること。



人口20万人ほどの町で、融雪機能もしっかりしている町で、きちんと舗装された道路を歩いていて、ホワイトアウト現象です。
やっぱりここは「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。」なのです。

もうね、アホかと、馬鹿かと。
ここは黒部ダムか……、そんな感じです。
ここまですごい暴風雪だと、天気にも悪態をつきたくもなります。

徒歩で10分程度の距離を歩く途中で遭難しかけるだなんて誰も思いもしませんって。



最近、住めば都という言葉通りに、長岡も悪くないかなーと思い始めていたんですけど、やっぱり駄目です。
無理です。
勘弁してください(w
2003/01/29(水) 雪


[ ぜろさんさんごよんいちにはちいちいちじゃろ ]

「あの広告が無かったら、あのお菓子は売れなかったかも」


皆さんはこんなフレーズをご存じでしょうか。
これは、以前「日本広告業協会」が新聞に出していた広告のキャッチコピーです。
この広告では、女の人がお菓子を食べてあまりの不味さに唖然としている、という絵が描かれてありました。

この広告が何を表すのかは絵とコピーからも容易に想像できる、というか、そのままのことであります。

そう、「広告の力は偉大だ」ということ。

いかにして視聴者・読者の興味を引くか、それが最重要課題なのであります。



一昨日の夜8時、私は「特命リサーチ200X」をとても楽しみにしながら見ていました。
その理由は、新聞に書いてある番組内容予告が

「大反響・身長伸ばす方法完結編…大人でも1カ月で約3センチUP − 驚異効果(秘)体操」

というものだったからです。

大人でも身長が伸びる体操……、身長が165cmしかない私にとって、この言葉はまさに「天から垂れるクモの糸」のようなものです。
とにかく飛びつきたい……。


で、実際に見てみると、その内容は、

「O脚だと身長が少し縮む。O脚を治せばその縮んでいる分が伸びる。」

というものでした。

私、O脚ちゃいまんねん。
つーか、そこまで対象を限定した内容なのに、何故に「身長が伸びる驚異の体操」なものか……。
もう……落胆というかなんというか……。

確かにその予告は間違ってはいません。
でもね、「そりゃないよ姉さん」、カツオ君じゃ無くてもそう言いたくなります。


まさに広告の力、魔力とでも言うべき力を感じてしまいます。




3月3日にダイドードリンコから、その広告の威力を十分に発揮させた商品が発売されます。

その名はズバリ「お腸婦人」

昨今の機能性飲料ブームに乗った商品の1つで、栄養豊富とされるプルーン果汁100%(濃縮還元)+食物繊維という、まさに「腸」に良い飲み物のようです。

イメージキャラクターにはアニメ「エースをねらえ!」の「お蝶婦人」を起用し、とにかくもの凄いインパクトが……。


パッケージには5パターンが用意され、それぞれ

「お飲みなさい。お腹のために。」
「手加減しなくってよ!?」
「すっきりなすったら?」
「この一本、お腹によろしいのよ!」
「お腹にはプルーン、覚えてらして。」

というセリフ入り。
お蝶婦人にここまで言われたら「本当にそうなんだろうなー」と思えてしまいます。


この商品の対象は女性の方なんですけど、男の私でも一度飲んでみようかと思えるほどの訴求力がありますね。



……って、またもや広告の魔力に引きずり込まれつつある!?
2003/01/28(火) 晴れ時々曇り


[ 運命の輪 ]
着々と修論を提出する期日が近づいてきています。
一日一日が過ぎる度、少しずつ確実に机の上が綺麗になってきています。
もうそろそろ、部屋の中の片づけにも手を染め始めそうなそんな今日この頃だったりします。

……にしても、なぜ忙しければ忙しいほど、煮詰まれば煮詰まるほどちょっとした汚れや散らかりが気になるようになるんでしょうねぇ。


さて、今日はタロット占いなぞしてみました。
もう煮詰まっているので、とりあえず人生について。

で、その結果。


名前入力

              ↓

全部リバースって……


人生について占って、“失敗”“挫折”“終止符”“破棄”って一体……。
ネタかと思われるでしょうけど、本当なのです。
自分でも驚いたほどですから……。

なんか縁起悪すぎて、かえって運が良いような気持ちにすらなってきますね。




あ、そういえば、先週放送された「千と千尋の神隠し-S」の視聴率が46.9%で、TV放映された映画で歴代最高だったそうですね。

さすが赤いだけあります。
赤ければ、性能自体は3割増でしかないのに、3倍ものスピードがでるらしいですし。

とまぁ、主語が不明瞭な話はここまで。

さすが宮崎監督といった感じの出来でしたね。
……実は私3分くらいしか見て無いんですけど。

そのたった3分でも、千尋の生き生きとした動きはよく解りました。
よっぽど実物を見ていないとあそこまで書き込めないでしょうね。

まぁ、実際の所、3分間しか見て無い理由ってのもきちんとあるのです。
あのですね、学校から帰ってきたのが10時半だったのですよ。
帰ってきて少しだけ見たんですけど、最初から見ないと楽しめないだろうなぁ、そう思って、あとから誰かに借りて見ることにしたためなのです。

でも、本当にたった3分でも、「凄く画面が綺麗だし、こりゃ確かに記録になるわ」ということは解りました。
書き込み方が凄いというか。

早いところ借りてきて見たいですね。
2003/01/27(月) 曇り時々雨


[ 穏やかな冬の日 ]
今日は、夕飯でブリを塩焼きにして食べました。
養殖物の安いやつでしたけど、脂がのりきっていてとても美味しかったです。

旬の物を食べること、それが最も確実に季節を感じる方法なのではないか、そう思えて止まない日曜の夜でした。



さて、昨日こんなニュースがありました。

ハードディスクにエロ画像、会社員逮捕

販売する目的で自分のパソコンのハードディスクにわいせつな画像を保存していたとして、わいせつ図画販売目的の現行犯で、
福島市瀬上町青柳、会社員小原英昭容疑者(28)を逮捕した


だそうです。
福島でのこと、ということも気になりますが、それよりも“ハードディスクにエロ画像が有っただけで逮捕”ということの方が気になります。

今回の事件は「販売したことがある」ということで販売目的であるということを証明していますが、極端に言うと「ハードディスクにエロ画像があるだけで逮捕」ということも不可能ではないのです。
販売目的かどうかなんて、本人にしか解らないのですから。
いつ私の所に警察が来てもおかしくはない、極端に言えばそういうことになります。

とは言っても、もしそんなことがあり得るなら、日本中でパソコンを持ってる人の4割くらいが逮捕されてもおかしくないということになるので、まず有り得ないのですけど。
つーか、こんなこと真面目に語ってると、MMRからキバヤシ氏が来そうな感じですね。


そういうわけで、MMRについて検索してて見つけたものを二つほど紹介。


すりかえ de MMR:MMRのセリフをすり替えてます
アフレコ劇画:MMR以外もセリフをすり替えてます


……MMRってこういうネタに最適なんですかね。




そういえば、こんな調査結果がでたそうです。

なんでも、955人に聞いた結果96.0%の人がみそ汁が好きと答えたとか。
で、好きな具は、トップが豆腐(80.8%)、第2位がわかめ(75.5%)、3位が油揚げ(62.3%)、4位がなめこ(59.9%)、5位が大根(56.9%)、とのことです。

いいですね、みそ汁。

でもちょっとだけ気になるのが、「じゃがいも」は何位だったのか、ということです。
私が一番好きなみそ汁の具がじゃがいもなので……。
あと、卵(かき玉ではない)とかかぶとかシジミとかあさりとかも好きですね。
何を入れても美味しいです。


……と思いましたけど、キュウリとモロヘイヤはみそ汁には合いませんね。
昔出されたことがあったんですけど、耐えられなかったですよ……。

好き嫌い無く何でも食べることが自慢の私ですけど、この辺だけはだめです、ほんと。
2003/01/26(日) 晴れ時々曇り


[ この番組はハイテンションで放送しています。 ]
先週東京に行った際、鍵一君とFrank君と会って、焼き肉食い放題およびジェラート食い放題をしてきました。


で、そこで会話に挙がったTV番組がありました。
それは「ブラックワイドショー」というものでした。
私は存在すら知らなかったので、新潟ではやってない(放映されてない)のかなーと思ったんですけど、実はしっかりと放送されてました。

んでさっき、丁度よくチャンネルを回したら始まるところだったので、とりあえず見てみました。

そういえば先日の会話の中で「2ちゃん(ねる)の実況スレ(ッド)見ながらだともっと楽しめる」と言っていたのを思い出し、しっかりと2ちゃんを見ながら鑑賞しました。


なにか起こるたびに大量にならぶ「キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 」の文字。
もの凄い勢いで流れていく大量レス。
あっという間の次スレ移動。


とにかく疲れました。
でも、かなり楽しめた。

その話の中で「2ちゃんねらの反応を見て作ってるような番組」なんて話も聞きましたけど、まさにそんな感じでした。




どうでも良いことですけど、最初に『ブラックワイドショー』という名前を聞いたとき、鍵一君に「ウイークエンダーみたいな番組?」って聞いたのです。
そうしたら、「その番組は知らないけど(略)」と返されたのです。
それがちょっと気になって、長岡に帰ってきて他の友達にも聞いてみました。
同じ歳のひと4人に聞いた結果、誰一人として知っているという人はいなかったんですよ。

……もしかして、私がズレまくってるだけですか?
2003/01/25(土) 曇り時々雨


[ 晴れたり曇ったり吹雪いたり ]
来月の25日のBSマンガ夜話のテーマが「魁!! クロマティ高校」なのだそうです。
あのマンガを肴に一時間も語れるのでしょうか。
私はクロ高が大好きで単行本もそろえてたりするのですが、それでも多分不可能です。

さて、お手並み拝見、ということで。

……とか何とか言っても、まだ一ヶ月も先なんですけどね。




今日、学校で車の当て逃げがありました。
被害者は隣りの研究室の人。
運良く、ぶつけられた瞬間を目撃した人が数人いて車種や色は解っているので、犯人が見つかるまでそう時間はかからないでしょう。
結局警察に通報して現場検証もしていたようですし。

で、聞いた話によると、そのぶつけた車はどうやら学生のもののようなのです。
その周辺の駐車場にいつも止まっていたとのこと。

魔が差したとはいえ、逃げてしまったら完全に犯罪確定です。
道交法違反(当て逃げ)と器物損壊です(と思ったけど、当てたのが故意ではない場合は刑法の方は適用されないこともあるようです)。
とにかく前科一犯です。

罪自体はそれほど重くないですけど、周りからの目とか考えると学校にいるのは難しいかも……。

人を怪我させたとかそういうわけではなかったのだし、とにかく謝って修理代払えばそれほど問題無かったのに。
こんな馬鹿馬鹿しいことで人生棒に振るなんて……、本当にそう思います。
2003/01/24(金) 雪


[ 融けかけた雪 ]
以前から「雪上ちゃりんかー」と自称している私ですが、こんな私にも苦手な道路がありました。

それは、圧雪された雪が融けかけている状態の道路です。
固くなっていればタイヤもしっかりと地面を噛むワケですが、融けかけていてさっぱり噛まないのです。
で、しかも、部分部分が中途半端に圧雪されて固くなっているため、酷く横滑りするのです。

雪上を走る際、最も怖いのはタイヤが横滑りすることです。
なにせ、バランスが全く取れなくなりますから。
こういう道を走っていると、どうせならもっと寒くなれ、なんて考えも持ってしまいます。

慣れてるとはいえ、やっぱり自転車だけじゃ雪国は暮らしづらいものですね……。




そういや最近、ダーツが流行っているらしいですねぇ。
この記事では、

手軽さから、ゲートボールに代わる娯楽として高齢者にも広がりを見せている

なんて書かれていますけど、手軽であるとはいえ、やはりゲートボールの方がいい点が多いのですよ。
結構運動になるし。

……つーか、ダーツとゲートボールとを同じ土俵に上げて語るのがそもそも間違いですよね。
もしかしてZAKZAKの記者さんって……?

まぁそれはいいとして、実は私、ゲートボールが好きだったりします。
公認の資格はもってないですけど、ちょっとした草試合の審判くらいならできます。
でも、ここ十年以上やってないので、最近ではさっぱり出来なくなってるでしょうねぇ……。

誰か、いっしょにゲートボールやりません?
私を除いて、あと10人ほど必要なんですけどw
2003/01/23(木) 雪


[ 今日も吹雪。 ]
私は、雪道を自転車で走っていても転ばないのですけど、歩いているときは結構こけます。
今日も滑って転びそうになりました。

まぁ、研究室内用のサンダルを履いて外を歩いてた自分が悪いのですけど。



今日、イーヤマからとある発表がなされました。
なんと、

実売5万円を切る17型SXGA液晶

が発売されるとのことなのです。

……ついにこのときがキターーーーー、そんな感じ。

ずっと液晶ディスプレイ欲しかったんですよ。
で、せっかくなら17インチが良いなー、と。
ですけど、いくら待ってもほとんど安くなりませんでした。
そうこうしている内に気づいてみると一年近く経っていました。
そしてようやく……。

とは言ったものの、見事に引っ越しと重なることが確定しているため、買うのは当分先になるでしょうねぇ。
あーーー、ほすぃ。



そいえば、PC WATCHにこんなもんが載ってましたね。

チョロQマウス
モチーフとなる車両に日産マーチを採用。
ヘッドライトが左右クリックボタンとなり、ボンネット部にホイールを装備する


だそうです。
着眼点は悪くないですね。
カタチからすれば、マーチってマウスみたいな形をしてなくもないですし。

……つうか、正直言って、欲しいですw
こういった、馬鹿馬鹿しく見えて実際は普通に使えるイロモノ、って大好きなので。

本当に買ってこようかな……。
2003/01/22(水) 雪


[ さらさらタイプの雪 ]
今、私のPHSの壁紙は「ペリー提督」の肖像画です。
その理由は、今年はペリーが日本に来て150周年だからです。

……うそです。

ウケねらいで入れたはいいものの、新しい壁紙を入れるのも面倒で、まぁいいやーと思って使いっぱなしというだけです。

ま、そんなことはどうでもいいんですけど。



そういえば、こんな記事がありました。

>MSの携帯電話にバグ
だそうです。

マイクロソフトでバグなんていつものことなので驚きの「お」の字も感じませんけど、いやはや、今回もなかなか派手なバグがあるようです。

>通知なしでバッテリーが切れる
>ロックをかけたときにフリーズする
>電話帳に登録された電話番号にランダムに電話をかけたり


とのこと。
ランダムに電話をかける、って、ウイルスじゃあるまいし、こんな馬鹿馬鹿しいこと本当にあるんですねぇ。
さすがマイクロソフト。

で、

>2−3週間以内にネットワーク経由でソフトアップデートを配信する予定

とのことなのですが、最低でもこのアップデートにかかる通信費は無料にしないと納得行かないでしょうね。

つうか、モトが取れるかどうか微妙な携帯電話業界なんかに参入してないで、もっとXboxの面白いソフトを開発した方がよいのではないかと。
いくらハードウェア的に素晴らしいものでも、Xbox Liveでオンラインコミュニケーションの充実を図ったとしても、興味を引く面白いソフト無ければただの馬鹿でかい箱でしかないのですから。




そういや、DASH村で火事だそうですね。
燃やしてしまったのは仕方ないでしょうけど、村の場所が完全に割れてしまったのは痛いでしょうねぇ。
まぁ、今までも公然の秘密といった感じだったので、結構たくさんの人たちがその場所を知ってはいたようですが。

というわけで、詳細なDASH村の場所はこちらです。
うちの実家からそれほど遠くないと言えば遠くない距離にあるということで、私結構この企画は好きなんですが、以前にも増して親近感が湧いたというか、何というか。
2003/01/21(火) 雪


[ はたらくくるま ]
うみにゃんさんに勧められたということで、ミラAVYのオンラインカタログを見てみました。

実は、AVYと言われてもどんな車なのかさっぱり解りませんでした。
TVでCMしてない車はわからない、そう思っていたのです。

で、サイトを見てみたら、しっかりとCMをしていたことが解りました。
しかも、何度も見たことがあったということも……。
実は、私の頭の中であのCMは「トミーフェブラリーの新曲が流れている車のCM」程度の認識でしかありませんでした。
トミーフェブラリーって好きなんですよね、私。

まぁそれはいいとして、カタログを見てみると、いやはや、なかなかに良さ気な車ですね。
こういうデザインの車って嫌いじゃないですし、パッと見軽自動車っぽく感じないし。
最近の軽自動車って、結構しっかりとした作りをしているんですねぇ。
……まぁ、その分お値段も張るようですが。

車にあまりこだわりを持たないためか、カタログを見れば見るほど欲しくなってしまいます。
先立つものがあればなぁ……。


で、現実的な話をしますと、とりあえず車の運転に慣れるために中古で旧型のコンパクトカーでも買おうかなー、などと考えています。
Vitzとかデミオとかなら発売してから結構経ってますし、その辺なんて良いんじゃないかなー、と。


にしても、家やパソコンや車とかって、買おうとして選んでいるときが一番楽しいですねぇ、やっぱり。
とりあえず、失敗しないようにはしたいものです。
2003/01/20(月) 雪


[ 最後のつくば旅行、そして ]
帰ってきました。

つくばは、気持ちよく晴れてたし雪もないし、洗濯物もよく乾くしでとてもいいところでした。
ですが、長岡よりも寒かったです。
やはり内陸部は底冷えしますね……。


帰ってくる途中東京に寄り、高専時代の知人と会って来ました。
で、久しぶりに会って色々と話をしましたけど、やはり私って理系人間なんだなー、と思ってしまいました。
話をしているときに何故か科学的な話になりやすく、そういう話をしているときがとても楽しかったということがあったためです。

以前「理系人間はこれだから……」なんて書いたことがありましたけど、自分自身も典型的な理系人間だということを思い知らされてしまいました……。

まぁ、楽しかったし、問題なしということで。
2003/01/19(日) 曇り時々雨


[ 雪の次の日は晴れ ]
大雪が降った次の日に快晴だなんて、まるで福島の天気のようです。
長岡らしくありません。


長岡ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
いつ雪が降り出してもおかしくない、
雪の重みで車が潰れるか、大雪で道路が閉鎖されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。


……って、今更吉野家コピペかよ……わし……。

で、冬の日に日中晴れるとかなりの確率で放射冷却現象が起こります。
その結果どうなるのか、言うまでもなく氷点下以下まで気温が下がり「長岡市全面滑走可能」となるわけです。

私、あくまでも雪上ちゃりんかーなワケで、氷の上はどうも苦手です。


なんか、長岡でこんなに何回も道路が凍り付くなんて、異常気象ですよ。




さて、今日はとても大きなことが起こりました。
それは何でしょう。

なんと、

「祝・免許取得」

なのです。

危険物でも教員でもありません。
もちろん船舶免許でも騎手免許でもあるわけないのです。

そう、普通自動車免許なのです。

以前から「自転車さえあれば別に車なんていらない」って言ってたんですけど、後輩や友達の「免許とりましょうよ〜」「学生の内に取っておかないとつらいよ」という外圧に負けて、免許取得を決意、去年の秋頃から隠れて自動車学校に通っていたのです。
で、ようやく取得。


なんだかんだ言っても、免許を取ってしまうと車が欲しくなるものですねぇ。
つーか、マニュアル車が欲しいです。
慣れるまで練習するためにも。

ま、就職して落ち着くまではお預け、ですけどね。



そういえばこんなニュースがありました。
鳥やヘラジカが酔っぱらって暴走、そして死、だそうです。

飲酒運転だけは何があっても絶対にしちゃいけないのがよく解りますね……って、無理矢理なこじつけですけどw





明日から日曜までつくばに出張するので、日記更新できません。
そういうことで〜。
2003/01/16(木) 晴れ


[ やっぱり実験 ]
ひたすら実験し続ける生活を送っていてもやはり天気は気になるものです。

で今日は、久しぶりに雪が積もりました。
長岡らしくないパサパサふわふわのパウダースノーが30cmほど。
道路に積もった雪が自動車のタイヤによっていい感じに圧雪され、そのためツルツルになっていたりします。

まさにスキー場のような道路。

そこを自転車に乗って通学しているわけですが、友達にそう言うと誰しもが「危ないからやめろ」と言ってきます。

そう言いたい気持ちもわかります。
しかーし、私も雪国生まれの雪国育ち。
小さい頃から雪が積もろうが自転車に乗り続けている、筋金入りの雪上ちゃりんかーなのです。
この程度の雪は雪じゃない。
転ばないコツなど、完全にカラダに染みついています。
この程度の雪ならどんとこーい、ってことです。


……つうか『歩くのが面倒くさい』という横着も、ここまで来ると特技と化すわけですね。
2003/01/15(水) 雪


[ ついに ]
ついに修士論文を書き始めました。
締め切りは一ヶ月後。
いい加減書き始めないと、精神的に追いつめられすぎて胃に穴が空きそうな状況なので。
全然進んではいないんですが、修論を書いてる、という事実があればとりあえずはどうにか安心できるですよ。

……あー、当分は何かに追いつめられるような日々が続くのかと思うと……。




そいえば、明々後日の金曜から、最後のつくば出張がきまりました。
行き先は相変わらずの高エネルギー加速器研究機構(KEK)です。

KEKといえば昨日、こんなニュースが出てました。

>スローな中性子、大量発生に成功 仏の最強装置の千倍

だそうです。
プレス・リリースを読んでみると要するに素粒子化学関係なんでしょうけど、専門外なのでさっぱりです。

でもまぁ、ハッキリと言えることは、“凄い”ということでしょうね。
……つうか、KEKの一日の電気消費量が兵庫県相生市とほぼ同じ(と聞いたことがある……)ということらしいので、施設自体も相当凄いものであることは間違いないのですけど。

あぅ、そんな凄いところで実験させてもらっているというのにロクな結果が出て無くてすいません……。


まぁとりあえず、最後のつくばでの実験になるので、楽しみつつ頑張ってきましょうかねぇ。
2003/01/14(火) 曇り時々雨


[ 悲しいほどお天気 ]
結局連休中三日間ともに学校行ってました。
ですけど今日は、朝実験を仕込んだらもうすることがなかったということで、久しぶりに自転車で散歩に。

……まぁ、実際は本屋巡りですけど。

相変わらず長岡の本屋は品揃えが悪いところが多く、欲しい本がすぐに見つかることはほとんどないので、結構な数の本屋を回らなくてはいけないのです。
そういうことで、個人経営からチェーン店、古本屋まで、合わせて十数件ほどはしごしてきました。

合計7時間掛かりましたが、結局見つからずじまい。

発行から3年経った文庫本を見つけるのは、長岡の本屋では不可能なようです。

2003/01/13(月) 晴れ


[ シベリア超特急 ]
映画監督の深作欣二さんがお亡くなりになったそうです。

実は「バトル・ロワイアル」しか見たこと無いのでなんとも言えないんですけど、とりあえず言えることは「バトル・ロワイアル2はおそらく前作ほどはヒットしないだろう」ということです。

それは、深作欣二さんの長男の深作健太さんが後を引き継いで撮影するということが決まっているためです。
前作でこの深作健太さんがいろいろと口を出したパートの評判があまりよろしくないという話を聞いたことがあり、それではあまり……ね。



そういえば、この「バトル・ロワイアル2」は夏に公開されるのですね。
今年の夏といえば「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」も公開されることが決まっています。
両方とも続き物ということで相当厳しい目で見られることになるでしょうけど、どちらもおもしろいものであることを期待したい限りです。



踊る大捜査線といえば、青島刑事役の織田裕二さんが主演する映画「T.R.Y. 華麗なる賭け 」が昨日公開されたらしいです。

なんでも、
>観客が前々日から劇場前に並ぶなど、大ヒットを予感させるスタートとなった。
とのことで、今回の主演作も相当な興行収益が期待できそうです。

にしても凄いですね。
出る映画出る映画どれもヒット作続きで。
良い俳優にいい仕事が回ってくるのか、いい仕事をした俳優が良い俳優になるのか、鶏と卵の論理ですけど、当分はヒットメーカーとして日本映画界に君臨しそうな勢いが感じられます。



どうでもいい事ですが、1月4日にTV放映された「ホワイトアウト」見逃してがっかりしてたことを今更思い出しました。

あぁ、思いだしがっかり。



おぉっとぉ、映画の話をしたら絶対に言わなくてはいけないセリフを忘れてました。

「いやー、映画って本当に良いものですね。それではまた、ご一緒に楽しみましょう。」

ふぅ、すっきり。
2003/01/12(日) 晴れ時々曇り


[ ごま ]
新潟にもあざらしです。
しかもゴマフ。
まさにゴマちゃんです。
なのに、観光協会側はここぞとばかりに町名から名付けようとしてせいちゃんなどと呼ぼうとしたようです。
見事に反感を買い、「賛否のメール」が届くようになったとのこと。
そんないかにも商業的な考えで名前を付けようとしてたら、どう考えても「賛」のメールは届かないでしょう。

つうか、やっぱり思うのです。
アザラシ見たかったら水族館行けって。
幸い今回アザラシが見つかった場所から20kmほど南西にいけば日本海側最大の水族館「マリンピア日本海」があるわけですし。

にしても今年(今年度)はアザラシの当たり年ですね。
例年よりも寒いということなのでしょうか?
せっかくだから大挙して押し寄せてきてもよさそうな感じ。
でも、沢山来たらキタで今度は邪魔者扱いするんでしょうね。
人間とはかくも勝手な生き物で。



例年より寒いといえば、今日も長岡は氷点下まで下がっているようです。
道路つるつる。
本気で自転車用スタッドレス探そうかと考えちゃいました。

そういや、関東とか雪が降らない所では、スタッドレスタイヤって贅沢品の一種のような扱いを受けているとかいないとか。
雪国では命綱同然の扱いなのに、なんか腑に落ちないかも。
まぁ、道路が滑んないワケですし、そういう扱いも当然っちゃ当然なんですけどね。

つーか、スタッドレスって効きが悪くないですか?
スパイクタイヤの復活きぼん。
とりあえず、「道路を削らない」で「減りが速くない」で「滑らない」、そういうスパイクタイヤだったら問題無いわけですよね。

……って、んな都合のいいスパイクタイヤ材料なんて存在しないですね。

んー、難しい。



どうでもいいことですけど、右手の小指フカヅメしました。いたいよう。
爪切った後に背中とか首筋とか掻くと、一筋のみみず腫れできません?
あれってなんか嫌ですよね、うにょーって感じで。
2003/01/11(土) 曇り


[ 蔵書 ]
学校を卒業するので、あと2ヶ月半ほどでお引っ越しです。

長岡を出て新しい引っ越し先に入るまでの間、一週間ほど荷物を置いておく場所が必要となります。
そのために、先日実家に帰った際、物置の中を思いっきり片づけてきました。

その中で最も邪魔になっていたのが大量の本でした。
その量にして段ボール9箱分、全く手を付けずに置きっぱなしにしておくには大きな代物です。

そこで、ブックオフに売ってくることにしました。
自分でもっていくのは大変なので、兄の立場を活用して弟に売りに生かせることに。
ほとんどの本が7〜8年前に、しかも当時にして古本屋で買った本ばかりだったので、ほとんど値段が付かず処分になるものと思い、売り上げ金額は全て弟にあげるということにしました。

売りに行った弟が帰ってきてまず初めの一言が「びっくりした」でした。
冊数が470冊、買い取り金額9000円だったとのこと。
私もびっくりです。
売った本の7割ほどが文庫本で、ブックオフの100円コーナーで買った本ばかりだったのですから。
価値なんて一円分もない、それどころか処分のための手数料がとられるのでは、そう思っていたほどですから。


さすがに9000円を弟にやるのは癪なので、4000円ほど奪い取りました。



もう絶対に読まない本があったらとっとと売ってしまった方が良いのですねぇ。
でも、ブックオフはやめた方がいいかも、という気がします。
あそこは、本の価値はあまり考えず、一律何円で買い取る店ですから。
まず個人経営の古本屋に行って値段を見てもらい、それで納得がいかなかったらブックオフに持っていく、そんな感じだと思います。

まぁ、さすがに今回の本は個人経営の店では買い取り拒否されるようなものばかりだったので、ブックオフでも問題はなかったのですけど。
2003/01/10(金) 曇り時々雨


[ りある ]
今日、研究室の人たちと一緒に学食で食事をしていたときのことです。
ふと近くから「ちんこ音頭」のメロディが聞こえてきました。
(どこの誰だ? 恥ずかしげもなくこんな着メロにしてる奴は……)そう思い周りを見回してみると、一緒にご飯を食べていた友人が携帯を取り出して受け答えていました。
で、その電話の会話が終わるとき、「はい、わかりますた」とか言っちゃってるんですよ。
この人を2ちゃんねらに仕立て上げたのは実は私なのですが、ここまではまりきってしまうと、ちょっと悪かったかなー、そうも思えてきます。

で、ふと思い出したこと。
この年末年始、最近全然会わなかった友達と会う機会が多かったのです。
それで、色々と話をしていたら、なぜか2ちゃんの話題になることが数回。
全然ネットにもパソコンにも詳しくない友人と話している時にも、ありました。

いやはや、ここまで市民権を得て一般的になるとは、初めて2ちゃんを見たときには全く想像もしませんでした。
でも、未だに私があめざーだったことは、大声では言えません。


ふと、ひろゆき氏があめぞうに2ちゃんねるの宣伝カキコをしまくっていてうざがられていたのを思い出して懐かしくなった1月9日の夜でした。
2003/01/09(木) 晴れ


[ 7時間もかけた実験失敗して鬱 ]
長岡は雪国です。
ですが、皆さんがイメージするほど寒いところではありません。
気温が氷点下まで下がることがあまりないのです。
なので滅多に氷が張りません。
それで、融雪するために道路から水が噴き出しているのです。

さて、そんな長岡でまかり間違えて氷点下まで気温が下がったら一体どうなるのでしょうか。
答えは1つ。

長岡市、全面滑走可能

これです。

日中晴れて雪が融け、道路がどこもかしこも濡れている状態で日が沈み、放射冷却現象で片っ端から凍っていく、そういうことなのです。
こうなるともう悲惨極まりない状況に陥ります。
まさに全面滑走可能状態、そんな感じ。


で、なぜここまで凍るということを延々と語っているのかというと……滑って転んだからだったりします。

まさかここまでつるつるになってるとは予想しておらず、見事に仰向けにツルンって。
腰と肘と後頭部を強打してしまいました。

あー、何年ぶりでしょうか……ここまで豪快に転んだのって……。
未だに肘が痛いです。


……明朝は融けてるといいなぁ……。
2003/01/08(水) 晴れ


[ とんこつ精神 ]
久しぶりに学校に行くと、研究室の後輩のこからの山口のおみやげがありました。

山口名産のこってりとんこつラーメンでした。

福島土産というのがどうも地味かつ無名なものばかり(薄皮饅頭とか太陽堂のむぎせんべい、菊屋の羊羹と言って福島以外の人で解る人います?)で、結局何も買ってこなかったことを後悔しつつありがたく頂戴しました。
で、夜、部屋に帰って早速ごちそうに。


……うまー。

細ストレート麺に味わいのある“とろっ”としたとんこつスープに絡まって深い味わいを醸しだしてます。
後輩のこ曰く「結構癖が強くて、好き嫌いがハッキリ分かれる」とのことでしたが、私はまさに「好き!」の方でした。
食べた後もまだイケそうな食後感に思わず替え玉ぷりーずといった気分になったり。

長岡名物の濃い醤油ラーメンに完全に毒されてしまい、それ以外受け付けないカラダになってしまったような気がしていたのですが、まだまだ他の地方のラーメンも美味しく食べられるようです。


とかなんとか言いつつ、今、長岡で一番美味しいと思うラーメンはというと、「船場」(せんば)という食堂の「サッポロ」だったりします。
なんとこのラーメン、北海道からわざわざ取り寄せた味噌を使っているという本格札幌味噌ラーメンなのです。
その味たるや、良い意味でジャンキーな味で、癖になったら抜け出せません。
地元の人のために場所を言いますと、市役所の隣にある長岡工業高校の正門の目の前、です。
個人的には、今、一番のおすすめです。
が、不味いと思っても責任はとりませんのでw。




さてそういえば、ついにゲームボーイにライトが付いたものが発売されるようですね。
ゲームボーイアドバンスSPという名前だそうで。
初代ゲームボーイの頃から「ライトボーイ」なる周辺機器が出るほど皆が待ちわびていた機能が、ようやく付くのですね。
でしかも、その形は折り畳み式、携帯電話じゃあるまいし……。

……つーかこれって、PC-Engine LTの生まれ変わりかなんかですか?

にしてもなんか結構似てるモノが、定価99800円(PC-Engine LT)から8分の1の12500円(GBA SP)まで下がるとは……技術革新ここに極まれり、って感じですね。

GBAでやりたいゲームは無いんですけど、とりあえず本体は買っておかなくては、というような気持ちになったりならなかったり……。
2003/01/07(火) 雪


[ まぁ、色々アレがアレでアレだったのです ]
しばらくサボってました。
今年は初めからやる気無いですねぇ……(汗

で、今日、ようやく福島から長岡に帰ってきました。
電車だったんですけど、福島と新潟って隣県のはずなのに10時間もかかりました。
その理由は簡単で「JR東北本線で40分の遅れ」だったためです(雪のせいではないです)。

朝8時に実家を出たのに、長岡に着いたのは夕方6時……。
前も同じような感じで電車が遅れて、全く同じように10時間かかったことがありましたけど、いやはや何とも……。


あと、とりあえず一言言わせてもらいますと「○福○駅の駅員さん、もう一度接客を基礎から学んできてください」ということで。
一人は良かったんですけど、もう一人がなんとも……。
朝から不愉快な気分になったりならなかったりだったので。


にしても、日本の電車の遅延率は世界一低いと聞いたことがありますが、その日本でも結構ちょくちょく遅れてることを考えると、海外の電車はどんな運行状況なのか不安になって止みません。
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいことなんですけど。

2003/01/06(月) 雪


[ 年明け早々敵を作ってみたりみなかったり ]
あけおめ ことよろ

こんな挨拶が飛び交っていそうな元日、いかがお過ごしでしょう。
個人的には、年の初めの大切な挨拶を略すような事は言語道断だと思うのですが。


で、今年の正月はどんな感じなのかというと、やっぱり予想通り寝正月だったりします。
だらだらとTVを見ながら漫才に笑っているだけの、どうでもいい正月。
でも、そんな正月でも精神的にはリフレッシュできるので、まぁ、いいかなーと。


まぁ、そういうわけで、今年もどうかよろしくお願いします。
2003/01/01(水) 晴れ時々曇り


( 2003/02 ← 2003/01 → 2002/12 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy