[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/03 ← 2003/02 → 2003/01 )


[ いやはや ]
やっとのことで全部終了です。
あのですね、修論発表会ということで、他の人たちの発表も全部聞かないといけないのですよ。
いやー、ホント長かった……。
私には全く理解できない研究発表を聞くのがこんなにも苦痛だったとは……。

……つっても、8割方寝てたんですけど。

まぁ、これでようやく夜も熟睡できるということです。
ほんと、お疲れさまでした→自分


そういえば、今、JR東日本でとある切符が売られているのです。
その名も、JR東日本パス
なんと、8000円で一日乗り放題の切符なのです。
もちろん新幹線も乗れるし、2回までなら指定席も取れるし。
さらに、二日用ならもっとお得で、12000円です!

日帰りで東京に遊びに行くもよし、私の場合なら実家にも4時間くらいで帰れますし。

……って、JRの社員の宣伝のようですね(笑)

ま、期日限定で、3月1日、2日、8日、9日、15日、16日にしか使えないのですけど。
前日までに買わないと駄目だし。

まぁとりあえず、長岡と東京の間だと往復で16000円以上かかりますから、半額以下で往復できるということになります。
うぅむ。
予定は無かったけど、東京にでも遊びに行こうかなー、って気になってしまいます。
2003/02/28(金) 晴れ時々曇り


[ えっとですね ]
最近さぼり気味なのは、やっぱり忙しいためです。

で、明日はいよいよ修論発表の日なのです。
3年間の研究室生活の総決算、まさに山場です。
これさえ超えれば、超ハッピーバラ色幸せな、だけど平凡な生活にようやく戻れるのです。
2月に入ったとき、『地獄の2月が始まった……』と思ったものですが、いやはや、思ったよりはキツクはなかったです。

そんな2月もあと二日。
学生生活も残り一ヶ月を切りました。
思えば、6歳で小学校に入学してから18年、人生のほとんどを学生として過ごしてきて、そしてようやく会社員なのですね。

はぁ……。
寂しいのう……。
2003/02/26(水) 晴れ


[ ふぁー ]
マクドナルドをマクドとかマックとか略すのは良いと思いますが、ファーストキッチンをファッキンって略すのはどうかと思います。


なんか、らしいです。
最初、仏様か何かだと思いました。

……つうか、無表情怖い……。夜見るのはちょっとやですね。



先日の日記で言ってたように、今日のBSマンガ夜話は「魁! クロマティ高校」でした。
一時間語れるのかどうか、なんて言ってましたけど、さすがプロ、だれることなくハイテンションのままで話してました。

しっかし、褒めてるのか貶してるのか解らない、そんな話でしたね。
「絵が下手」「作者は漫画家ではなくてお笑い芸人だ」「わざと下手さ加減を保っている」「表情がない」などなど……。
よくそこまで考察するなー、と、笑いながら見てました。


私にも、そういう考察力とボキャブラリーが欲しいなぁ、と、本気で思います。
修論書いてるときに、自分にそういう才能が無いということを、まざまざと見せつけられましたから……。




そいえば、「ブラックジャックによろしく」もドラマ化するんですね。

はぁ〜、いい加減(以下略)。


つーか、どんなマンガを原作にしても視聴率は取れないだろうし、いっそのこと1クールくらいドラマを全くやらないっていうのも良いんじゃないかと思いません?
過去の慣例からか、はたまたスポンサーを納得させやすいからか知りませんけど、ロクに面白くもないドラマをだだ流しにしてるから、視聴者が離れるのです。
噂では、「SMAP X SMAP(CX)」の裏でやってるドラマ「メッセージ 〜言葉が裏切っていく〜(YTV)」の視聴率が2%台突入、らしいじゃないですか。
月曜のゴールデンタイム(22時台ってそうでしたっけ?)で2%って、本当、悲惨極まりない……。

かと思えば、「GOOD LUCK!(TBS)」「僕の生きる道(CX)」などはなかなかの視聴率を保ってるとか。

……うむーん、要するにSMAPなのか……。
2003/02/24(月) 晴れ


[ こーひーいっぱいいっぱい ]
論文は書き上げたものの、今度は来週末の発表に向けてOHPや原稿作りに追われる今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

……ふぅ。
論文さえ書き上がってしまえば、後は楽だろうと思ってたんですけどねぇ……発表するのって結構大変です。



そいえば、「ひろゆきの先天性ゲーム脳」超兄貴が特集されてたんですよ。
いやぁ、懐かしいことこの上ないです。

私が中学生の頃に発売されたんですけど、その頃は家にPC-EngineとCD-ROM2しかゲーム機が無くて、友達からその『超兄貴』を借りてきて、ひたすら遊んでたんですよ。
他の人たちがスーファミの『FF4』とか『ロマサガ』とかの話で盛り上がってる脇で、私とあと2〜3人の友達は「ヤエモン(超兄貴の中ボス)の安全地帯はどこだ?」とか「最終面はボ帝(ラスボス)に行くまでの方がツライよなー」とか「サントラ出たら欲しいなー」とかそんな話をしてましたっけ。

で、この『超兄貴』の何が魅力なのかと言いますと、何と言っても音楽、これに尽きます。
サンプリングを効果的に使用したド迫力の男のサウンド、発売されてから10年以上経つが未だにTV番組のBGMでも使われることがある程のインパクト、素晴らしい。


で、ふと手元にあるサウンドトラック『超兄貴−兄貴のすべて−』のジャケットを見ると……発売日が「93・2・21」とあります。

……おー、昨日で丁度10周年だー。

これだけ時間が経っても未だに聞けるゲームミュージックって凄いですよねぇ。



と、ここまで言っておきながら、ゲーム本体は持ってないのです。
なので、ヤフオクででも買いたいなー、と思うのですよ。
で、研究室の後輩のアカウントで買って良いかと聞いてみたら、「絶対駄目」だそうで。
購入履歴が汚れる、とまで言われてしまいました、しょぼん。
共有アカウントで、軽トラとかPC-98用のサウンドカードとかワケ解らなくなるくらい買ってるんだからいいじゃんよ……。
2003/02/22(土) 晴れ


[ 修論提出完了的幸福 ]
なんか、思ったよりも簡単に先生のチェックを通り、あっさりと論文が完成しました。
ちなみに、完成したのは昨日の夜11時半。
なんと前日の内に完成していたのです。

んなばかな。

私の予定では、前日は徹夜してぎりぎりのところで提出する予定だったんですけどねぇ……。
まぁとりあえず、完成して本当によかったということで。

あとは発表さえすれば卒業です。
ひゃっほう。


で、今日、とりあえず一段落ついたということで、皆で焼き肉食べに行きました。

焼き肉といえばやっぱりビールですね。
最高の組み合わせです。
ですが今日は、一滴も飲みませんでした。
それは、運転があるから。

なんと、後輩の車を代わりに運転して、家まで送っていくことになっていたのです。
免許取って丁度一ヶ月、ついに公道デビューです。
さて、その輝かしい瞬間を飾った車とはいったい何だったのでしょう。
それは「昭和生まれの軽トラ・550ccのミニキャブ」でした。

……何だかなぁ……。

ですが、さすが軽トラ、結構トルクが太くて、往復20分ほどの間で一度もエンストはしませんでした。
初めての夜間運転、ギアがなかなか入りづらいなど結構難しい運転でしたが、やっぱり楽しいものでした。

あー、車が欲しい……。
2003/02/19(水) 晴れ


[ ただ一言 ]
「動物のお医者さん」ドラマ化決定だそうです。

はぁ……
2003/02/17(月) 晴れ


[ まーひーのほーそく ]
えーっとですね。
たとえばレポートとか、提出書類があったとするじゃないですか。
で、そろそろ締め切りが近づいてきた、とします。
すると、なぜかパソコン(特にWindows)の調子が悪くなるんですよね。
残りの日にちが無くなるほど、おかしな挙動を示すようになる。

で、ですね。
今朝、2時間くらい書いてたんですよ、修論を。
ExcelとWordとPowerPointとあとちょっとしたグラフソフト立ち上げてたんですけどね。
なんか、文字変換しようとしたら、突然画面が真っ青になったんです。
エラーがどうのこうのって。

結局リセットせざるを得ない状況になってしまいました。

2時間分がぱー。


……。

はぁ。
もうあまり時間無いのに……。
2003/02/16(日) 雨


[ 今日の夜って、盗んだバイクで走り出さなくてはいけない夜なのですか? ]
えーっとですね、とりあえず論文は8割方完成しました。
……つっても、まだ先生には完成版は見せてないんですけどね。
どれくらいなおされるのか、見当も付きません。
なにせ、先生の気分次第ですから(w


ふと、ホワイトデーって本当は何の日なんだろう、と思ったので調べてみました。
すると、1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催、という記述が。
まだ22年しか経ってないんですねぇ、ホワイトデーって。

それにしても、ホント、商魂たくましいですねぇ。
バレンタインデーにチョコ送るのはメリーチョコレートカムパニーが新宿・伊勢丹で開いたチョコレートセールが始まりで、ホワイトデーは全国飴菓子工業協同組合が勝手に決めた日で、って。
売れるものならゴミでも売る、そんな感じの薄汚い商売人根性がひしひしと伝わってきます。


と、こき下ろしてみましたけど、私別にバレンタインデーもホワイトデーもキライじゃないですよ。
なにせ、その翌日からは半額セールが始まりますから。
今日セブンイレブン行ったら、なんか高そうな生チョコが半額になってたので、しっかりと買って食べましたし。
おいしかったですよ。


……寂しくなんかないやい(w



なんだかんだ言って“薄汚い商売人根性”に踊らされてますね……。
まぁ、同じアホなら踊らにゃ損ですし、ね。
2003/02/15(土) 晴れ


[ 豆まきのように…… ]
着々と論文の締め切りが迫りつつあります。

もう、もの凄いプレッシャーとストレスが……。
多分十二指腸潰瘍再発しましたよ……お腹痛いし。

あーー。




つうか、つくづく男社会の中で生きる女の人って大変だなー、って思いました。
豆まきのようにチョコレートばらまいてましたよ……後輩の女の子が。

まぁ、私が女だったら、間違いなく何もしないですけどね。


つうか、女の人って、こうやってオフィシャルに告白できる日があっていいですよねぇ。
私もの凄くシャイなので、何かきっかけでもないと駄目なんですよ……w。
2003/02/14(金) 晴れ時々曇り


[ だめ ]
あー。
あと一週間を切りました。
まぁ、どうにかなりそうといえばなりそうなんですけど、どうにもならなそうといえばどうにもならなそうなのです。

……わけわかめ。



煮詰まってくると、人って面白い行動を取り始めます。
とりあえず歌ってみたり、ワケのわからないことをつぶやいてみたり、はたまたウロウロしてみたり。

今現在私のいる研究室にはM2(修士2年)が5人とB4(学部4年)が1人おりまして、全員が全員完全に煮詰まっているのです。

もう、研究室内暴走中。
本当に笑いが絶えません。

どうしようもないくらいくだらないギャグでも笑ってくれるので、皆くだらんギャグを飛ばしまくりなのです。
最初は『うわー、みんな壊れてるよ……』って冷めて見てたんですけど、踊る阿呆に見る阿呆なわけで、一緒に踊らにゃ損なのです。


……はぁ。




そいえば、B'zがシングル11枚同時発売だそうですね。
ベスト10に何枚がランクインするかの新記録がでるかも、なんて書かれてます。

私の予想としては、少なくとも半分以上はランクインするのでは、と見ています。
何せ他のCDが全然売れてませんから。
ちょっとでも話題になればすぐに上位ランクインしますし。

はてさて、どこまでいくのやら、見物です。
2003/02/13(木) 曇り時々雨


[ 休み無し ]
一日学校にいました。
まさに修論漬け。
もうそろそろいい加減に漬かりすぎてぐずぐずになりつつあったりします。

……あー、とっとと終わらせたい……。



昨日書いた「宇宙と地上をリボンで結ぶ」という話ですが、スラッシュドットを見てたらわかりやすく説明しているサイトが紹介されていました。


実現したら、62分で宇宙に行けるとのこと。
しかもその費用は、1000ドルも有り得ない話ではない、と。

いやぁ、ほんと凄いですねぇ。
宇宙にベース(基地)が出来、容易に宇宙と地球を行き来できるようになると、スペースコロニーの作成もあながち夢物語では無くなりそうな感じ。


西暦199X年に核の炎に包まれることもありませんでしたし、東京湾を大開発するバビロンプロジェクトもありませんでしたけど、ユニバーサル・センチュリー(宇宙世紀)はあり得るということなのですねぇ……。
個人的には、老後はサイド6辺りでのうのうと暮らしたいものです(謎)。




そいえば、papa told meがドラマ化らしいです。
原作を知らない方に簡単に説明しますと、「何か色々と悟りきった父子家庭における、父と娘の物語」とでも言いましょうか(なんやそら)。

まぁ、原作はなかなかいい感じのマンガです。
ちょっとおしゃれなカタログというかパンフレットというか、そんな感じの現実感の無さが何とも言えない、そんな雰囲気のマンガ。
微妙にこき下ろし気味に書いてますけど、結構好きです。


で、ハッキリと言わせてもらいますと、もうマンガを原作とする容易なドラマ作りはやめて欲しいのですよ。
偉そうですけど、一視聴者としてそう思います。

だって、九割九分「原作マンガの雰囲気を壊してしまう」じゃないですか。
そのドラマの雰囲気が、そのまま原作マンガの雰囲気だと思われるのが嫌なのです。


まぁ、マンガ原作のドラマはまず見ないので、私には関係ないと言えば関係ないのですが。
2003/02/11(火) 曇り時々雨


[ うちう ]
暖かい一日でした。
雪も融け、本当に歩きやすく、自転車で走りやすくなりました。
まさに小春日和。
「冬」の季語です。


なんか、宇宙と地上を一本のひも(リボン)で結ぶという研究が進んでるようです。
簡単に言うと、地上から宇宙へとつるべを使ってものを持ち上げるような、そんな感じでしょうか。
夢物語でしかないと思えていたこんな話ですが、早ければ15年後には実用化、だとか。

なんか、信じられないような話ですねぇ。
でも、理論上は問題なさそうな感じです。
強度さえしっかりしてれば、別に、燃えるとかそういうこともなさそうデスし。

ううん、凄い。

でも、この画像をみると、なんかゲームとかマンガにしか見えないんですけどね……。

もしくバベルの塔とか……。


神の鉄槌がくだらない程度に急いで開発して欲しいものです。
私が生きてる間に見てみたいですし。
2003/02/10(月) 晴れ


[ ゆきーがーとけてかわーにーなあてながれてゆきますー ]
いよいよもって焦りの気持ちが湧いてきました。
修士論文提出まであと10日。
少しずつは書いてるんですけど、なかなかまとまらないのですよ。

実験データの半分以上が使えないことになってしまいましたし……。

もう、悲惨極まりないです……。



そういえば、先日見つかったゴッホの絵は、結局最初の予定価格の6600倍の値段になったそうですね。

なんだかなぁ……って思ってしまいます。
絵の価値というものは、“絵そのもの”にあるのではなく“その絵を書いた人の名前”にあるんだなぁ、って。
美術館に行っても、絵を見る前に、まず、その絵の説明と書いた人の名前を見るワケです。

まぁ、気持ちもわからないでもないですけどね。
でも……。

……芸術ってなんなんでしょう(笑)
2003/02/09(日) 晴れ時々曇り


[ ぁぅ……眠い…… ]
春眠暁を覚えず。

春です。
暦の上では。
でも、周りは雪でいっぱいだったりします。
でも春です。

どうも最近寝るのが遅いのですよ。
3時とか4時とか。
翌日に響くのは解ってるのに、眠くならない。
だから日中が眠いんですけどね……。


で、やっと論文の大筋が決まりました。
その結果今までやった実験結果の半分以上がカットされることに……。

はぁ。
学校で酒でも飲まないとやってられません(笑)
2003/02/07(金) 晴れ時々曇り


[ もすもす ]
修論締め切りまであと2週間になりました。
なのにまだストーリーが決まってないのです……。
だから、まだ8ページしか書けてない……。

……はぁ。
胃に穴が開きそう。
てか、もう開いてるかも……。



そいえば、アンケートで積極的に利用したいファーストフードはマクドナルドという結果が出たそうです。

正直言って、マクドのハンバーガーはまずいです。
まさに値段相応。
なら、ちょっと高めのグラコロバーガーは、というと、やっぱりこれもあまり美味しくない。
何が駄目なのか考えると、よくは解りませんけどパンズが駄目なのかなー、と思うのです。
作りたてを食べてもふにゃってるし。
ってことは、更に遡ると包み紙が駄目ってことでしょうか。

まぁ、59円の商品に味を求めるのがそもそもの間違いなんですけど、安い以外の取り柄がないんじゃ食べる気はしません。
よっぽど生活に困ったときでないと。


で、アンケートの上位にはモスバーガーもあったようです。

モスは好きです。
あのソースが堪らないです。
だけど、高いですね。
ジャンクフードであの値段……ってのは微妙に考えてしまいます。
大体同じ値段でラーメンくらいなら食べられてしまいますし。


ってことで結論。
マクドのハンバーガーにモスのソースのようなものを付け加えて、そこそこ安くそこそこ美味しくしてもらえれば大助かり、ということで。



……つーか実際の所、モスもマクドも今住んでるところから5〜6kmは離れてるんで、どっちにしてもほとんど行かないんですけどね。
2003/02/05(水) 晴れ時々曇り


[ WISH comes true ]
♪青い空が見えるなら青い傘広げて〜♪

最近テレビを見ていると、結構な確率で宇多田ヒカルの「COLORS」という歌が聞こえてきます。

それはTOYOTAのWISHCM。
トヨタ側も相当に力を入れているようで、時間帯を問わずかなり頻繁に流れています。

この「WISH」の特徴、それは『5ナンバーサイズ、7人乗り』というものです。

同じコンセプトを持つ車にホンダ ストリームがあります。
こちらも同じ『5ナンバーサイズ、7人乗り』、ですが発売されたのがWISHの2年3ヶ月前だったりです。


そういうこともあって、両方の車が何かと比較されています……というか、WISHがストリームをパクったともっぱらの評判なのです。

まぁ、それもそのはず。
フロント部分以外がそっくりですから。

実は、ストリームの三面図WISHの諸元表を見比べてみると、見た目のみならず大きさまでほとんど同じ(全長、車幅、ホイールベースに至るまで5cmとは違わない)なのです。


さて、なぜここまであからさまにパクっているのでしょうか?


……ってよく考えてみてください。

30数年守り続けた、カローラの自家用車売り上げNo.1の座を、あっさりとホンダFitに奪い取られただけで、嫌がらせのようにそっくりな車なんて出すわけないじゃないですか。

天下のトヨタがパクリなんてするはずが無いですよ。
だって、世界に名だたる『TOYOTA』ですよ。
そこまで恥知らずなワケがない。
きっとアレです、ストリームをOEM供給受けてるんですよ。

……なんてね。



さて、実はストリームにそっくりな車はWISHだけでは無いのです。
なんと今年5月にモデルチェンジする三菱 グランディスもそっくりなのです。
こちらは3ナンバーサイズなので大きいと思いますが、形だけみればうり二つ。というかうり三つ目。
ここまでそっくりな車ばかりだと、はっきりいってなんだかなー、と思えてきます。

もう少し、メーカーとしてのプライドが必要ですね。
売れ筋を真似るだけでは進歩がないですよ。
2003/02/04(火) 晴れ


[ 節分 ]
節分です。
豆です、豆。

結局撒きませんでした。
寂しいのぅ。


そこで、太巻きを丸かぶりしようと思いました。
ですが近所のコンビニ行って太巻き探してみたところ結局見つからず。
仕方がないのでシーチキン巻き。

家に帰って恵方を向いてさて丸かぶり……って、今年の恵方はどっちですか?

早速ネット検索。
で、あっさり南南東であるとの記述が。


では、頂きますー……って、南南東ってどの方向なんですか……?
方位磁針なんてもってませんよ……。

仕方ないので、TVで「バッテンチョイス クイズヘキサゴン」を見ながら下向いて食べてました。


……って、いつの間に日付変わってたんですか……ぁぅ。
2003/02/03(月) 雪


[ 中途半端に晴れると ]
中途半端に晴れると、放射冷却現象でめちゃめちゃ寒くなりますね。
まぁ、いつものことですけど。



今日、夕飯にブリの刺身を食べました。
冬を満喫したいなー、そう思いまして。
やはりしっかりと脂がのっていて、めちゃ美味しかったです。



証券取引法を改正してコンビニでも株取引をできるように、という概要が明らかになったそうです。
個人で気軽に取り引きできるのは良いことですよね。

そういえば以前ニッポンハムの肉産地偽装が発覚したとき、

今(ニッポンハムの株を)1000円で1000株買って、年末までには1200円くらいまでは戻ると見て、20万のもうけといったところでしょうか

なんて書きましたけど、なんか見事に予想通りだったようですね。
丁度年末年始あたりに1200円になっていた模様。

ここまで値段も売るタイミングも完璧に当たっていたとなると……ますます先立つものが無かったことが悔やまれます……。

……って、こうやってのめり込んでボロボロになるんでしょうね。
気を付けないと。
2003/02/02(日) 晴れ


( 2003/03 ← 2003/02 → 2003/01 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy