[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/04 ← 2003/03 → 2003/02 )


[ さて ]
引っ越しのため、ネットからしばらく離れることになります。
4〜5月中は研修のため、最短でも6月初旬あたりまではネット死することになりそうです。

とりあえず、しばらくお休みを頂くことになりますので、ご了承下さいますようよろしくお願いします。
2003/03/23(日) 晴れ


[ いらないものすべて捨ててしまおう ]
今回の引っ越しは新潟から愛知という長距離の引っ越しであるため、ひたすら荷物を減らそうと頑張っているのです。
ですがやっぱり微妙な線にあるモノも沢山あるわけで、捨てようか、それとも持っていこうか、セレクトするのが大変なのです。
というわけで、ちょっとでもいらないと感じたらすぐゴミ袋行き、そんなことを続けています。
モノを大切になんて言葉はくそくらえなわけです。



どうでもいい事をふと思ったんですけど、ポパイに出てくるブルートって、いつもオリーブに抱きつくなどの「婦女暴行」や「強制わいせつ」、ポパイを殴って怪我させる「暴行致傷」などの罪を犯してるんですよね。
よく逮捕されませんねぇ……。




そういやどっかで読んだことなんですけど、今回の戦争ってほんとにどうしようもないらしいですね。
なにせ、イラクが国連の決まりを守らないから、と言って攻めているアメリカ自体が国連決議を無視してるワケですから。
目くそ鼻くそ、まさにそんな感じですよ。
国連に喧嘩を売ったフセインが○チガイ染みてるというなら、ブッシュも十分にキチ○イとしての資質を持ち合わせていると思うですよ。
せめて、国連を動かして攻め込んだ方が、まだ世論を味方に出来たかもしれないモノを……。

2003/03/21(金) 晴れ


[ ひっこしおー ]
いよいよもって部屋の中が悲惨な状況になってきました。
アレを片付けて、これを片付けて、箱に詰めて、アレはまだ使う、これはいらない、などなどやってる内に部屋中が荷物で溢れかえり始め……。
どこにこんなにあったんだろう、そう思ってしまいます。
ですが、早いところ箱に詰めておかないと、日通の人を困らせることに……。

あー、どうしようどうしようどうしよう……。

修論とか雑誌会の時よりも焦ってきた……。
2003/03/19(水) 雪


[ 18の朝 ]
昨夜はあまりに眠かったので、とっとと寝ました。
久しぶりです、その当日に寝たのは。

昨日行ってきたのは神立高原、三月も半ば過ぎだというのに、少し上の方に行くだけでふかふかの滑りやすい雪質でした。
あまりに久しぶりのスキーで、5時間ほどでしたけど、延々とボーゲンで滑り降りるだけでした。
でも楽しかったです。
つくづく、もっと早い内から始めておけばよかったなぁ、と思って止みません。


さて、これを書いているのは18日朝なワケですが、

Q:体の方はどんな状態になっているでしょう
A:全身筋肉痛&数え切れないほどひねりまくった右膝の関節痛

死にそうです。
首の筋肉痛になったのなんて久しぶりで、寝返りを打つだけで痛い程。

まぁ、翌日に筋肉痛が来るってことはまだ若いってことの現れで、ちょっとだけホッとしたりしなかったりするワケですが。
2003/03/17(月) 晴れ


[ お片づけ ]
土日にかけて延々と部屋の荷物をまとめていました。
見えるところから少しずつ片付けているのですが、いやはや、ついつい途中で他のことを始めてしまって、全然進みません。
まぁ、あと一週間あるので、とりあえずはまだ大丈夫なんですけど。

手抜きですけど、明日は朝早いのでここまで。
8年ぶりにスキー行ってきますです。
ウェアも板もブーツもグラブもストックも全部借り物ですけど、怪我しない程度に楽しんできます。
2003/03/16(日) 曇り時々雨


[ おとなって! おとなって! ]
今日も、先輩が遊びに来たので飲み会行ってきました。
その後で、二次会として友人宅へなだれ込み、「天空の城ラピュタ」を肴に飲んでました。
酒が入っているので、何か起こる度に大笑いが……。
ムスカの名ぜりふ「見ろ、人がゴミのようだ」「3分間待ってやる」「目がぁ! 目がぁ!」なんて特に笑えました。

……昔は真剣にハラハラワクワクしながら見ていたのが、今ではこんな風に見えてしまうのですねぇ……。
汚い大人になってしまったようです。
2003/03/14(金) 晴れ時々曇り


[ 超えた ]
「女教師、備品盗んで「卒業記念H」バレる」だそうです。

なんか、AVを地で行くというかなんというか……。
現実世界でもこんなことあるんですねぇ。
つうか、このケースの場合は偶々発覚したというだけですので、実は全然珍しいことじゃなかったりして……。



さて今度は、「養子として育った男性、実は「王子」と判明」だそうです。
自分の出生についてハッキリしていなかった、とあるアメリカ人男性が、実はナイジェリアの「王子」だったとのこと。

こっちの場合もまるで小説のようなお話ですね。
そういえば以前バンコクで双子が入れ替わっていたなんて話もありましたっけ。

こういうニュースを見てると、自分の生まれにも何か秘密があるんじゃないか、って思えて止みません。
実は超能力一家だったとか、奥様は魔女だったとか、皇族の血を引いてるとか……。
なんてことを本気で言ってると、間違いなく“電波”扱いされそうなのでやめておきます。

「事実は小説より奇なり」、まさにその通りの言葉だなーと思いました。
2003/03/13(木) 曇り


[ いいしと ]
漫画家の高橋しんさん(代表作:いいひと、最終兵器彼女)が、無期の活動停止だそうです。

サンデーは毎週読んでいて、現在連載中の「きみのカケラ」も最初の2回くらいは読みましたけど、絵が煩雑で見づらいとか台詞が多すぎて読んでて疲れるとか、まぁ、ハッキリ言って読む気にはなりませんでした。

正直、活動停止は別に良いと思いますけど、見切り発車で連載開始したというのはどうかと思いますね。
停止理由もハッキリしないし、大人として、社会人としての自覚があるなら、それ相応の言い訳を公開しないと信用をなくすだけですよ。

自分のサイトで発表ということは、おそらく編集の人にも知らせられてなかったのでしょうねぇ。
ホント、編集者さんって大変なんですねぇ。
ノリスケさんに同情します。



そいえば、今週のマガジンで、連載中の「クロスオーバー」というバスケマンガのキャラクター人気投票結果が発表されていたそうです。
その結果は、1位が37票で、10位までの合計投票数が172票というものだったとか。

……あのー……マガジンって発行部数360万部もあるんですけど……。


諸行無常ですね。
2003/03/12(水) 雪


[ いまさらたまちゃん ]
横浜市西区在住のニシタマオさんが、今朝拉致されそうになったそうです。
正直どうでもいいですね。

そういえば以前から、「アザラシが見たいのなら水族館や動物園にでも行け」って言ってますが、よく考えてみると、今回のようなたまちゃん騒動に関してはこの提案はあまり正しくは無いのですよね。
だって、皆が見たがっているのは『アゴヒゲアザラシ』ではなく『今話題のたまちゃん』、つまり、本来ならばいるはずのない生き物がそこに居る、そういった異常性(希少性)を求めて、皆が見に行っていたのですから。
小泉首相が首相官邸に居ても珍しくはないけど、秋葉原のエロゲ屋にいたらニュースになる、そういうことです。
“動物園や水族館に居る”のは当然だけど、“多摩川(現在は帷子川)に居る”となれば「せっかくだから俺はこの多摩川を選ぶぜ」となるわけですよねぇ。

で、最近思うことは、たまちゃんを見るよりも、その周りでわいわいと騒いでる人間達を見る方が面白いんじゃないかということなのです。
たまちゃんアイス売ってみたりTシャツ売ってみたり、マスコット扱いしてみたり……、稼げるウチに稼いどけ、そんな言葉が聞こえてきそうです。


ところで、なんでたまちゃんばかり騒がれるのでしょう。
他にも色々なところにアザラシが来てるのに……。
って考えてみると、当然と言えば当然ですね。
首都圏に近いほどたくさんの人が興味を持つはずで、東京と神奈川だけで人口2000万人、日本人の6人に一人がそのどちらかに住んでるってことですから、そりゃ注目されるワケです。
片田舎の細(ほっそ)い川にアザラシが来ても、あまりたくさんの人が見に行くとは思えませんし。


にしても、今回の騒ぎでたまちゃんが全く姿を現さなくなったらと思うと、横浜市西区職員の人も大変ですよね……。









つーか、何故に三月にもなって吹雪いてるのでしょうか……。
2003/03/11(火) 雪


[ にくにく ]
昨日は、久しぶりに長岡に帰ってきた先輩方と一緒に焼き肉でした。
あと、久しぶりの飲酒。

修論書いてる頃から十二指腸潰瘍が再発気味だったので自重してたんですけど、まぁ、せっかくのタダ酒だし、ってことで結構飲んできました。
で、見事に今日は右脇腹当たりが締め付けられるような痛さが……ぁぅ。

とりあえず、治まるまでは禁酒しよ……。




で、4月からの予定が決まりました。
とりあえず、4月入ってすぐに愛知の知多半島の先っぽに引っ越します。
5月末まではそこで暮らして、その間、合宿研修といった感じで3DKの部屋に男二人で住むことに。
……ストレスで持病が悪化することウケアイです。

で、ネットは繋がるかどうかは微妙です。
繋ぐとすればPHSで繋ぐしかないし、それだったらAirH"にしたいし、でもAirH"遅いし、で、かなり微妙です。

ま、そんな感じです。
6月以降はまだまだ未定なのが、なんかもう完全に生活の主権が会社に握られている様で、癪に障らないと言えば嘘になるわけですが。
まぁ、給料もらう以上はしっかりと働きますか。




そういえば、情報自体は結構前から出てましたけど、バッテンチョイス クイズHEXAGONとトリビアの泉がゴールデン進出らしいですねぇ
いままで、深夜枠からゴールデンに移って成功した番組はあまり無いということを考えると、事実上、番組終了と言っても差し支えはなさそうな感じですね。
どちらの番組も、司会者は変わるし、多分セットも今に比べて豪華になるでしょうし……残念極まりない。

はぁ……どっちも好きな番組なのになぁ……。
2003/03/09(日) 曇り時々雨


[ うえーはっはっはっは ]
どうも最近さぼり癖がつきつつあります。

この日記とか、食器などの洗い物とか、学校とか。

あと卒業を残すのみ、こんな状況になるとやはり学校行くのも怠くなります。
で、部屋でゲームなぞやりまくってみたり。

先日、友達からPS2の本体を借りてきたので、ここ数日間延々と「METAL GEAR SOLID2 SUBSTANCE」にどっぷりと浸かっております。

そもそも私は、あまり反射神経が良くないので、このゲームとかバイオハザードとかの迅速な反応を求められるゲームはハッキリ言って苦手な部類に入るゲームなのですが、このゲームのキャラが何とも言えない絶妙な動きをするので好きなのです。
でもやっぱり苦手なので、ゲームはEasyモードで。

今日も今日とて、「ホールドアップ」させて命乞いしてきた敵を、そのままハンドガンで頭をぶち抜いては“また無駄なものを撃ってしまった”と五右衛門ばりの捨て台詞を放って、このゲームを楽しんでおるのです。
PTAのおばちゃんがこんな場面見たら、「んまー何ザマスこのゲーム! タクの○○ちゃんが見たら何と言うか! 抗議しなくちゃ抗議しなくちゃ抗議しなくちゃ!」、などとまくし立てられることウケアイですね。


っと、もうすぐクリアです。
昔やったときも思ったんですけど、システムは素晴らしく楽しいのにシナリオは微妙ですね、このゲーム。
そこまでつまらなくは無いけど、かなり“ト”な雰囲気を醸し出しています。

はぁー、でも、クリアしちゃったらまたやるゲームが無くなってしまいます。
早く「METAL GEAR SOLID3」と「Parasite EVE 3」と影牢・蒼魔灯の新作が出ないかなー……。
2003/03/07(金) 雨


[ 一ヶ月以上ブリ ]
久しぶりに吹雪になりました。
めちゃくちゃ風が強く、壁に雪が積もっています。
長岡で見る雪はこれが最後ね、とちょっとだけ寂しい気持ちになったり、せいせいした気持ちになったり。



えっとですね、私、実は、歯ブラシマニアなのです。
今現在、歯ブラシは6本常駐してます。
その内訳は、Navic、デンターシステマ、Aquafreshツイストクロス、毛先が球と先細、ビトイーン(小さい山切り、大きい山切り)です。

さて、この中で一番良いのはどれでしょう。
個人的には、ビトイーンの大きい山切りのやつが一番いい感じなのです。
磨き方次第ですけど、なんか一番歯がツルツルになるような気が。

だから何だと言われればそれまでなんですけど、とりあえず、歯ブラシはビトイーンが良いということで(ほんとにオチがない……)。
2003/03/04(火) 雪


[ さくらもち ]
今日はひな祭り。
学校で、桜餅食べました。
ううむ……いい季節ですね。


最近、アミノサプリや燃焼系アミノ式などに代表されるアミノ酸飲料が大ヒット中だそうです。
なんでも、アミノサプリなどは当初目標の5倍を売り上げる大ヒットとなっているとか。

まぁ、売れるのは良いんです、売れるのは。
ですが、以前、これらの飲料に入っているアミノ酸は髪の毛を分解して作っている、って聞いたことがありまして……どうしても飲めないのですよ。

髪の毛ですよ、髪の毛。
おそらく、都市伝説みたいなものなんでしょうけど、有り得ないとも言い切れないし……。
ううむ……。

2003/03/03(月) 曇り時々雨


[ なんかですね ]
今日、一ヶ月ぶりに引きこもっていたら、後輩から電話が掛かってきたんです。
なんでも、MP3プレーヤーかNetMD対応機が欲しいとのことで。

私はMP3プレーヤー使ってるので、とりあえず音はあまり良くないけどそっちの方がいいんじゃないかと言っておきました。
それに私SONY嫌いだしw

で、後輩の話を聞いてたら電器屋でこう言われたらしいんですよ。
「やっぱりMP3はマイナーですから、NetMDの方をお勧めします」って。

ここまでパソコンが普及して、ネット接続環境が整っていても、それでもまだまだマイナーなのですね。
MP3が特別とはいえないともいえる環境にいたので、すっかり感覚がおかしくなっているようです。

……社会復帰できるかな……w



どうでもいい事を1つ。
特命リサーチ200X見てたら、「赤外線分光装置という最新の分析装置を用いて〜」って言ってたんですよ。
赤外線(IR)が最新ですか。
いくら一般の人が知ることは無いとしても、そんな出鱈目言ってはいけないでしょう。
まったく、これだから日テレは……。
2003/03/02(日) 曇り時々雨


( 2003/04 ← 2003/03 → 2003/02 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy