[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/06 ← 2003/05 → 2003/04 )


[ 初めて天気のアイコンで台風を使ったかも ]
そういえば今日は、台風がきてましたねぇ。
5月に上陸するなんて、本当に珍しいことです。
東海地方で大雨が降るなんて予報が出てまして、もう、かなりワクワクしてたんです。

ところがフタを開けてみると……なんか、半田の辺りって全然降ってないんですけど……。
雨が降らない分風が強いかと思ったら、半田は知多半島の真ん中で、普段から風が強い土地でありまして、台風がきてもあまり強い風って感じはしなかったし……。

つまんなーい……( ゚3゚)



入社して二ヶ月、昨日研修の全日程が終了し、正式な配属先が決定しました。
そこは……以前と変わらずの愛知は半田でした。

……大阪の支社を志望したんですけどねぇ……。

そういうわけで、この半田にて電話の権利を買ってネットに繋ぐことにしました。
ですが、実はまだ住民票は福島市、免許の住所は新潟県長岡市となってまして、電話の権利を買うのは更にその先になりそうです。

まだ当分はPHSで電話代を気にしながらのネット接続か……。



半田勤務が決まったので、そろそろ車を買うことを考えないといけなくなってきました。
とりあえず、免許とってまだ半年経ってないので、中古で適当に安いクルマにしようかとは思ってるんですけど。
以前から「マツダ デミオ」か「ホンダ Logo」か「トヨタ ファンカーゴ」のどれかが欲しいなー、と考えていたんですけど、色々と話を聞くと少なからず躊躇のキモチが……。
あと、会社の寮に住んでるんですけど、その駐車場にはないクルマにしないといけない……というか同じクルマは買いづらいということもありますね。

あーもう……なんか面倒ですねぇ……。




んで、どうでもいい話。
週刊少年マガジン「ツバサ」にて、この前の予想通りに「知世」姫が出てました。あと「ちぃ」も。「山崎君」はまだのようです。
ストーリーの流れはどうやら、異世界に行って大冒険、というもののようです。
……行き先はやっぱり「セフィーロ」ですかねぇ。モコナモドキもいることですし。
意表をついてプラレス三四郎を始めても問題ないかもしれませんねぇ。

っと、プラレス三四郎といえば、今週の「かってに改蔵」で、またもやエンジェリックレイヤーのことをそう呼んでましたねぇ。
よく解りませんけど、なんか個人的な恨みでも持ってるんでしょうかねぇ……(笑)。

あ、一応言っておくと、最近CLAMPの話ばかりですけど実際は別に特別に好きな漫画家ではありませんので。
「結構メジャーな漫画家が、少年マガジンやヤングマガジンという超メジャーな漫画雑誌で、同人誌的なマンガを書いている」という事象が何とも言えず面白いなー、とそう思ったわけなのです。



で、さらにどうでもいい事ですけど、「ツバサ」と「エイミーとよばないでっ」ってある意味似てるような気がしません?
同じキャラクターでもストーリーごとにその職業が変わるところとか。

……そもそも「エイミーとよばないでっ」なんて知らないですか、そうですか。
2003/05/31(土) 台風


[ あーすくえいく ]
今日、仕事を終えて帰る途中、カーラジオから聞こえてきたのは「地震速報」。

「東北地方で大きな揺れがありました。詳しい情報が入り次第お知らせします」
「宮城県沖で大きな地震がありました。マグニチュードは7、震源の深さは60kmです」

この瞬間頭に思い浮かんだのは『1978年 宮城沖地震』でした。
私が生まれる3ヶ月前に起こったこの地震について、母から話を聞いたことがありました。
そのときは震度5程で、道ばたのブロック塀が崩れてきたそうです。

そんで今日、うちに帰って真っ先にテレビをつけてNHKを見ると、福島の辺りには『5』の文字が。
正直驚きました、ブロック塀崩れてないかどうか、ウチの中が滅茶苦茶になってないかどうか、もう心配で心配で。
で、すぐに電話をかけました。
家に、母(docomo)に、妹(docomo)に、父(DDIポケット)に。

「地震の影響で、電話が繋がりにくくなっております。しばらく経ってからもう一度お掛け直しください」

……まぁ、当然つながりませんねぇ。

かからなければかからないほど不安が増すものです。
(誰も怪我してないか?)(大丈夫だろうか?)

4〜5回かけ直してようやく繋がりました。

電話に出た妹の最初の一言、
「どうしたの?」
……って、こっちの台詞じゃー!!

結局家の方では、被害は全くありませんでした。
あ、いや、ひとつだけ有りました。
TVの上にのっていた「ニューガンダム」のプラモデルが倒れたらしいです。
のせた張本人である妹が悲しんでいました。

……あっそー。





恒例のどうでもいい話。
最近CLAMPのマンガが暴走気味でステキなんです。

まず先週の「週刊ヤングマガジン」の「×××HOLIC」では、空から「さくら」なる少女が落ちてきました。
続いて先週の「週刊少年マガジン」で始まった「ツバサ」では、主人公が「小狼(シャオラン)」ヒロインが「さくら」、さくらの兄が「冬弥」でその幼なじみが「雪兎」でした。「知世」や「山崎君」はいつ出てくるのでしょう、まさにそんな感じです。
で、今週の「ヤングマガジン」の「HOLIC」では、モコナ風生物が「ぷぅーーー みたいな」って。

なんかもう、何でもアリというかなんというか。
こういう同人誌的なノリってキライじゃないんですけど、ここまでおおっぴらにやってイイものかどうか、って感じがします。

つーかここまでくると、出てくるキャラ全てがCLAMPの他のマンガのキャラなんじゃないかって思えてきたり。
まぁ私も、全てのCLAMPマンガを読んだわけではない……というか「CCさくら」と「ちょびっツ」しか読んでないので、この「ファミコンジャンプ」的マンガ「HOLIC」を100%楽しむことは出来なそうですけど。

とりあえず、「ヤングマガジン」「マガジン」共に以前から読んではいるので、当分の間はなま暖かい目で見守っていこうかな、と思うわけです。
2003/05/26(月) 雨


[ 追い風にふくらむシャツってどんなシャツ? 割烹着? ]
愛知に住んで2ヶ月、あまりダシが利いてるとは思えない赤だしでなく普通の味噌汁が飲みたい今日この頃、いかがお過ごしでしょう。


昨日、ようやく三交代の現場研修が終わりました。
これでもう徹夜する必要も昼の間に寝る必要も無くなるというものです。

……ですけど、慣れてしまうと三交代も悪いものではない……というかむしろ普通に定時勤務するよりも楽なのかなー、なんて思い始めてたり。
なにせ、勤務自体はそれほどキツいものでもないですし、夜勤も慣れてしまえば特にそう厳しいものでもないんですよ。
それに夜勤の日は手当がついて、いい感じで給料が増えてましたし……。

って、考えれば考えるほど、現場で仕事がしたくなってきますねぇ……無理な話なんですけど。


で、来月には正式な配属先が決まり、常時接続環境を整えるのつもりなので、ようやく以前の通りに戻ることができそうなのです。
以前までは毎日毎晩、まさにらっきょうの皮をむく猿のようにネットにつないでたわけです。
ですがここ二ヶ月間はほとんどネットに繋いてませんでした。
でもなぜか、全然繋がなくても平気だったんです。
自分でもネット中毒症だと思ってたんですけどねぇ。
環境適応力が結構優れているようです、私。




どうでも良いんですけど、最近の「特命リサーチ200X」って、なんかダメダメな感じがしません?
今日は「SARS」がテーマでしたけど、その内容は「もしも家族がSARSに感染したら」といったモノ、番組の造りから音楽まで「もしも体感バラエティー if」そのままだったんです。
スタッフも多分意識したんでしょうねぇ、「if」の音楽を流すなんて……。
で、来週の内容はというと、なんかそのまま「プロジェクトX」で放送できそうなものだったりします。
「200X」の『X』は「プロジェクトX」の『X』だったんですねぇ。
代表者(ナベツネ)がアレだと会社もアレな感じになってしまうという典型例……ですかねぇ……って、無理矢理なこじつけか(苦笑)。
2003/05/25(日) 晴れ


[ まさに日記じゃなくて月記ですね ]
どうも、お久しぶりのみのです。
夜勤明けの三連休を利用して、なんとなく実家に帰ってきました。
全部新幹線に乗って片道1万8千円、信じられない額です。
とりあえず愛知への帰りは、半分鈍行に乗って節約します。
初任給もあまり残ってないものですから…。

で、久しぶりに実家に帰ってきたら、家族が増えていました。
元々猫が2匹だったのが、3匹になっていたのです。
なんでも、うちの庭に車にはねられるかなんかして後ろ足を引きずっていた猫が座っていたとこのことで、はじめは段ボールを敷いてあげていたのが、気づいてみると軒下に移動していて、そして家の中へと入ることになったそうです。
いやぁ、なかなか強かな野良猫のようですね。

でまぁそんな感じで、今回帰ってきたらいきなり、新家族、黒猫の「クロ」くんが増えていました。


ふわぁぁ。
そゆわけで、明日にはもう福島を発たなくてはいけないので、もう寝ます。

2003/05/22(木) 晴れ


( 2003/06 ← 2003/05 → 2003/04 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy