[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/08 ← 2003/07 → 2003/06 )


[ なんか東海地震が起こる前に東北にもっと大きな地震が起こりそう…… ]
最近はネット接続の話ばかり……。

ようやくYahooBBから工事日の通知が来ました。
もうすぐ常時接続環境に復帰できます。

工事の同意書を送り返してから十日間放置されて、久しぶりのYahooからの連絡でした。
もしかしてあれですか?
「10営業日がんばります」って「一回一回の手続きをそれぞれ10営業日以内に行う」ってことですか?
全部で四段階か五段階の手続きですから合計で40〜50営業日、うちで繋がるようになるのにちょうど30営業日(日数は43日)かかってますし、本当にそうなのかもしれませんねぇ。
ま、繋がるならいいかなー、と。

つーか、NTTやKDDIその他に色々と問い合わせをしたところ、今住んでる所ってYahooBBかBフレッツ以外のブロードバンド環境が届いてないところなのだそうです。
サービス最悪で最高速度500kbpsのYahooBBか、開通まで最短2ヶ月で最長だと半年待たされるBフレッツかどちらかしか選べないなんて、極端すぎですよ。
まぁ、繋がらないよりはマシといえばマシですけど、ちょっと納得いかない……。

2003/07/26(土) 晴れ


[ 愛知、名古屋的文化にも慣れてきたような気がする今日この頃 ]

光明が見えたはずのネット常時接続のおはなしなのですが、いやはやなんとも……。

NTTから、ADSLおよびBフレッツについて問い合わせた回答がきました。

結論
「ADSLに関しては、回線距離が5.7kmもあってまず無理。光ファイバーは大丈夫」

だそうです。
……はぁ。
結局しばらくはYahooBBを頼りにするしか無いんですねぇ。
そのYahooBBにこの前の日曜に書類を送ったんですけど、またもや一週間近く音沙汰無し状態。
こんな会社に頼るなんて……つくづくストレスが溜まります。



そういえばストレスと言えば、3年ぶりに十二指腸潰瘍が再発しました。
だめぽい。
ガスター10に頼らなくてはいけないカラダに逆戻り。
ですが、久しぶりに飲んでみたら、これが効くこと効くこと。
飲み過ぎないようにしないといけないです。

ふぅ。
2003/07/18(金) 曇り時々雨


[ うるぶいかすぷいいで ]
今日も相変わらずのネット接続のオハナシ。

先日、フレッツADSLモア24の予約申し込みをしました。
んでそれから最初のお休みの今日、NTTの116センターの方にADSLやBフレッツ(光ファイバー)について色々と問い合わせをしてみたのです。
その結果をまとめると以下の通り。

 ・Bフレッツを家に引き込み、ネットに接続できるようになるまでは最低2ヶ月かかる
 ・ウチ(接続局から3.7km)の場合、フレッツADSLモアの24メガも12メガの方も、速度にそれほどの差はない
 ・Bフレッツが来るまでのつなぎとしてADSLを使う人が多い
 ・フレッツADSLモアの24メガは、8月からサービス開始
 ・集合住宅でBフレッツを使う場合、マンションタイプだけでなくファミリータイプも適用できる
 ・フレッツADSLは、最速で5営業日、光収容で工事が必要な場合で+2営業日、合計で最短7営業日しかかからない(YahooBBの場合は最短10営業日。現実には2ヶ月弱)

なんというか、やっぱり天下のNTT西日本なのですね。
電話で色々と質問していて、応対の仕方が素晴らしいです。
YahooBBのように1つ質問するたびに5分待たされる様なことはなく、まさに撃てば応える、そんな感じです。
社員教育がしっかりしていることの表れですね。
素晴らしい。

まぁ、そういうわけで、とりあえずNTTのフレッツADSLの回線状況調査を申し込みました。
回答は月曜日にはあるとのこと。
あと、光ファイバーの方も回線状況を調べてもらうことに。
こちらの方は、どの辺までが光収容なのかについて。

Bフレッツは建物自体に工事が必要なので、ウチの管理人の方に問い合わせしないといけないんですよ。
ちょっと面倒くさいですけど、まぁ、光の速さを体感できるのなら別にその程度の手間はなんてことないですね。


はてさて、いつになったらPHSの電話代を気にしないでネットに繋げられるようになるのでしょうか。
NTTに問い合わせてようやく光明が見えてきた気がしないでもないですが。

2003/07/12(土) 晴れ


[ 赤い方が良いじゃないか、とか言いながら青いラベルの発泡酒を発売する、その神経が解らない。 ]
結局、12歳の中学生が犯人だったようですね。
いやはや。
低年齢化が進んでいるとは言いますけど、ココまでとはねぇ。

でも、14歳未満の少年は罪に問えない。
泥縄のようなものですけど、少年法改正は必要だと思うんです。
悪いことをしたらお尻ペンペンしないといけないと。
遺族が浮かばれないですよ。



さて、先月の半ばに申し込んだYahooBBですけど、昨日、一週間ぶりに通知がきました。
NTTに工事の申し込みをして良いかどうか。

んで、ちょっと気になったことがあったのでお客様サポートセンターに電話しました。
そのときのこと。
1つ質問をする度に「少々お待ちください」で5分ほどの待ち時間。
態度が悪いとかそういうわけではないんですけど、あまりにもお粗末な応対。
全然サポートできてないのです。
やっぱりYahoo。
で、今の段階から開通までにどれくらいの期間がかかるのかを聞いてみたところ、公式な話ではないけど一ヶ月くらいです、と答えが。
この質問をしたときに一番待たされまして、10分くらいぼーーーっとさせられました。
10営業日がんばります、宣言だったはずなのに、30営業日でも繋がらないとはねぇ。
やっぱりYahoo。

結構腹が立ったので、普通のフレッツに乗り換えたい気持ちが沸々と。
丁度よくウチの辺りはフレッツADSLモア24の対象地域になっているようなんですよ。
というわけで、予約申し込みしてみました。

Yahooにちょっとでも期待した自分が情けないです。
まぁ、それだけは勉強になったのでヨシとしましょうか。
2003/07/10(木) 曇り時々雨


[ 広島の自力優勝が消えればマジック点灯 ]
早大生集団婦女暴行、福岡一家四人惨殺、長崎幼児誘拐殺人、沖縄中学生集団暴行殺人、等々、暗い事件が続いております。
そんな中で日経平均株価が急上昇し、9500円台まで回復しました。
しっかりとした根拠のない値上がりはバブル以外の何者でもなく、間違いなく弾ける時がくるのです。
どんなに細い、小さいわらでもすがりたい気持ちはわからないでもないのですけど……ね。
まだちょっと時期が早いのではないかと。

……ふぅ。
社会的なことを語るなんて慣れないことしてると、肩がこってダメですな。



にしても、長崎の幼児誘拐殺人、酷い事件ですね。
犠牲者の男の子を連れたと見られる若い男が監視カメラに写っていた、なんて情報もあるようですけど。

なんでもこの周辺では、去年から男児を狙った強制わいせつ事件が起こっていたとか。
殺人までは至らなかったこと、頻繁ではなかったこと(去年3月、11月、今年4月の3件)もあって、警察もそこまで力を入れた捜査はしてなかったのでしょうけど。
犯罪は、大抵一度成功したら味を占めるもの、再び起こるものと考えても大きな間違いではないのです。
とは言っても、警察を非難するのはお門違いなのはわかってるんですけどね。
せめてもう少しだけ『警察が力を入れて捜査している』という様子をアピールできていれば犯人の気持ちも揺らいだのでは、なんて思ってしまったり。
まぁ、こういう異常犯罪を起こす犯人の気持ちなんて、私には解りようもないのですけど。



2003/07/06(日) 雨


[ 日産エルグランドって何であんなに威圧感があるんでしょうねぇ ]
最近、何故か競馬への情熱がさっぱりなのです。
宝塚記念はいつの間にか終わってたし……。

なんででしょ?



さてYahooBBですけど、いやはや何とも……。
申し込みをしたのが6/17、そのときの説明では、ちょうど二週間ほどで開通、7月初めには繋がるとのことだったのです。
で、7月5日の今現在、5段階ある手続きの中でまだ3段階目です。
通知がきたらすぐに動いて、送り返す書類があったら翌日には送ってるんですけどねぇ。
もう一週間ほど音沙汰無し。

孫正義に期待した私がヴァカだったんですね。
繋がる前なのにもう不満が暴発寸前です。

ガンホーといいYahooといい、どうして孫兄弟はこうもお客様を裏切れるのでしょうねぇ……。
2003/07/05(土) 曇り時々雨


[ じったりしてやな感じ ]
今日も残業です、残業。
新入社員でも十時半過ぎまで残業です。
疲れたーーーー。

とりあえず、今日から7月です。
梅雨明けも近い……はずです。
やっぱりまだじめじめしてます。
ふぅ。



なんか先週末やけにt.A.T.uが大騒がれしてましたねぇ。
あそこまで人気があるような歌手って感じはしてなかったんですけどねぇ。

t.A.T.uというと、よく言われるのが「同性愛をイメージさせるプロモーションビデオが話題の…」という台詞です。
イメージさせるというか同性愛そのものですけど。
そういえば去年の春頃だったでしょうか、レズチックというかソフトレズというか、女の子同士のからみをCMとかでやけに見かけたような覚えがあるんですよ。
確か、LOOKチョコレートのCMや他の何かのCMで女の子が他の女の子にキスするシーンがあったような……。
ちょっと前では考えられないような感じですね。
まぁ、男同士のからみなんて見たくないですし(やっぱり私が男だからですかね?)、女の子同士ならかわいげがあって良いかも、とは思いますけど。

そういや昔、先輩(女性:やおい好き)が言ってましたっけ。
『現実(リアル)のホモなんて見たくない。やおいはファンタジーだから良いのよ。』って。
ワカランでもないですけど、ファンタジーって表現はどうかと。

にしても、いつの間に世の中はこんなにも同性愛に対して寛容になったんでしょうねぇ。
ジェンダーというものに対する意識が着実に変わってきていることを感じた2003年7月の初まりでした。

2003/07/01(火) 雨


( 2003/08 ← 2003/07 → 2003/06 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy