[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/09 ← 2003/08 → 2003/07 )


[ 死のロードの夏 日本の夏 ]
ここのところ一週間ほど、めちゃ暑い日々が続いております。
ここのところ阪神が全然勝ててません。

夏です。
まさに日本の夏。
8月も終わりに近づき、ようやく夏らしくなってきました。
阪神が負けない夏なんて夏じゃない。


そんな先行き不透明(ですけどマジックは17)な阪神ですが、姉さん、ついに殺人未遂事件です(高嶋政伸風)。
それがこれ消えてるとき用キャプ画像)。
どうみてもフルスイング狙ってます。
サヨウナラ審判様、チーン。

……つうか、なんつー写真でしょうか。
距離感判らないと本当に「どたまかち割ったル」という印象を受けてしまいます。
マウンドに立ってるだけでバッターもビビるほど強面の伊良部投手だからこそ尚更。




ふぅ。
どうでもいい事なんですけど、今日、素敵なドイツ語があるという噂を聞いたのです。
それが「Mankomania翻訳後(肝心の言葉は訳されてませんけど))」という言葉。
人生ゲームのことらしいです。
maniaとか言われると、(;´Д`)うわ、って感じですけど、あくまで人生ゲームなのです。

さらにどうでもいいことですけど、こんなんとか、こんなんとかを思い出してしまいました。
特に深い意味はありません。



いくら疲れてるからといっても、おげふぃんネタはなるべく控えるようにしないと……ですね。
2003/08/24(日) 晴れ


[ でぃじたぁぉぅきゃめぃら ]
先日から言っていますように、最近新しいデジカメホシイホシイ病に感染しております。

先日ピックアップしたものは

Panasonic DMC-LC43
Sony DSC-U30
ミノルタ DiMAGE X20
ミノルタ DiMAGE Xt

の4機種で、ミノルタのものが良いかも、なんて言っていたんですけど、今日必死で検索した結果、新しく選択し直すことにしました。
その結果が以下の機種。
上から順に欲しい度合いが高くなっています。

RICOH Caplio G4 wide
RICOH Caplio G3 model M
Panasonic DMC-LC43
MINOLTA DiMAGE F300
SONY Cybershot DSC-P92
FujiFilm FinePix A310

いやはや、欲しいものに全く傾向が見られないですねぇ。
調べれば調べるほどどれもこれも良いものに見える……、まるで競馬のG1レースの予想をしているような感じです。

で、今回一番こだわったのは、「バッテリー」です。
専用電池のものの場合、代えの電池の準備が極めて面倒です。
そういうわけで、普通の充電池(ニッケル水素電池)が使えること、を最優先として探してみました。
どうも最近、専用リチウムイオン電池のものが多くて……探すのに苦労します。


まぁ何はともあれ、今新品で売ってるデジカメなら、どんな安っぽいものでも今使ってるFinePix 1200より良いものなので、それほどがっかりする心配は無いわけですけど。
でもまぁ、携帯電話にもメガピクセルレベルのカメラが付いてる程ですし、EOS Kissもデジタル化しましたし、しばらくはデジカメ業界の動向には注目しておいた方が賢明かもしれませんねぇ。
今年はまだまだ大きな動きがありそうな、そんな予感。
2003/08/22(金) 晴れ


[ SadMac ]
夜行バスにて愛知帰ってきました。
いやぁ……眠い眠い眠い。
やっぱバスの中じゃ熟睡は無理ですね。
中途半端に寝てた分眠い。
つうわけで寝ます。

日記:愛知帰ってきて、市役所と警察所行って、夕飯食って寝ました。以上。


すいません、適当で……でも、睡魔には勝てない……。
2003/08/18(月) 曇り時々雨


[ 規制中 〜実家帰って妹と巫女みこナース合唱する羽目になるとは思わなかった〜 ]
福島帰ってきました。
帰ってすぐに友人宅にて酒飲み、翌日は福島県庁前観光、と謎の行動を。
で、家に帰ってうだうだと過ごして現在に至る、というわけです。


今回福島に帰ってきて、すばらしい福島ローカルのTV番組に出会いました。
でんきなまずとしびれくらげ……じゃなかった、「でんきくらげとしびれふぐ」(でんくら)です。
以前から見ている弟によると、「馬鹿でくだらない5分間ローカル番組」なのだそうです。
詳しく内容を聞くと、もうたまらないほどおもしろそうな雰囲気が吹き出していました。

たとえば番組中の一コーナー「世界ビックリショー」は、郡山の街の中で市民の人をいきなりビックリ芸人として仕立て上げて10秒で何かをさせる、というものなのですが、実際はこのようなもので、市民の人はただただ慌てるばかりのコーナーなのです。
このコーナーの放送はおよそ1分間、出演している市民の人も視聴者も呆気にとられるだけの雰囲気が何とも言えずたまりません。

そのほかにも、福島ローカルで流れているCMのパロディを流したり、番組の宣伝では新日本プロレスの星野総裁がビッシビシ宣伝していたりと、もうまさに感動モノ。あの星野総裁が福島の『ど』ローカル番組の宣伝をするなんて……。
たった一度しか見れませんでしたけど、ツボに入りまくってしまいました。
いやむしろ、ツボと言うよりも秘孔を突かれたような感じかも。

あまりにローカルすぎるので他県放送は不可能でしょうから、ある程度たまったらDVDの発売を心から期待したいものです。


久しぶりに福島を離れたくないと思えた(『でんくら』のためw)お盆帰省でした。
明日の夜には愛知に帰ります。
2003/08/16(土) 曇り時々雨


[ 姉三六角 ]
ここのところ毎年、お盆が近づくにつれて肌寒い日々が続くようになってますねぇ。
一昨年も、去年も、そして今年も。
毎年実家に帰るころには肌寒くなる……。
これも一種の異常気象なんでしょうか?
夏はカラッと暑い方が気持ちいいのに。

今年は冷夏で作況指数も相当低くなりそうですし……色々と大変そうです。
米が値上がりしなけりゃ良いのですけど……。



そいえば、ホログラムのタッチパネルだそうです。
よく読んでないんでワカランですけど、これって商品化に成功した、ってことですかね?
ライセンスの話とかプレス発表の話とか載ってるし。
となると、またもやSFの世界に近づきますねぇ……光学迷彩も現実的になってきてますし。

でも、テクノロジーが進歩しても、人間はずっとアナログな存在なんですよね。
まぁ、そのギャップもまた楽し、という気もしますけど。
攻殻機動隊然り、エヴァ然り、偶然なのか必然なのか哲学的になる傾向がある様です。


……書いてて何が何やらわからなくなってきましたけどw。
2003/08/15(金) 曇り時々雨


[ 煮込み味噌ナス ]
夏休み二日目。
今日も延々とうだうだ引きこもってました。

で、「ちょびっツ」「Angelic Layer」など読んでました。
以前確か、CLAMPマンガはあまり好きじゃない、なんて言ってたこともあったような気がしますけど、まぁ、色々とキャラ同士の繋がり(ちょびっツにはAngelic Layerのキャラが数人出ているとかAngelic Layerには他のCLAMPキャラが関係してそうとか、学校の名前がエリオルだとか)を気にしながら見てると、結構面白いなーと思うようになりまして、気づいてみると読みふけってたというかなんというか……(しどろもどろ)。

まぁ、こんな休みも悪くない、ってことで。




昨日、3年7ヶ月間活躍してくれたマイデジカメ「FinePix1200」が物理的に重傷になりました。
底面にある電池BOXのふたが壊れたのです。
そのため、軽く揺するだけで電池がぼろりと転げ落ち。
輪ゴムかなんかで抑えれば大丈夫ですけど、まぁ、やっぱりそろそろ寿命かな、と。
4年近く使えりゃもう退役させても良いかなと。

で、今まで使ってたのが駄目になるとすれば……新しいデジカメが欲しくなるのが人情というもので。

以前から、Panasonic「DMC FZ-1」という光学12倍ズームのカメラが欲しくて目を付けていたのですけど、よく考えるとこれって結構ボディが大きいのですよ。
今のデジカメ(FinePix1200:一応まだ現役)を4年近く使って思ったことは「小さい方が持ち運びやすい」ということで、結局は持ち歩いていつでも取れる状況じゃないと意味がない、ということなのです。
その観点からすると、FZ-1はとても常に持っていたいと思える代物ではありません。
となるとどんなのが良いのか……はてさて。
で、いくつかピックアップしたのが次のものです。

Panasonic DMC-LC43
Sony DSC-U30
ミノルタ DiMAGE X20
ミノルタ DiMAGE Xt

ま、とりあえずこの中のどれかになるでしょうけど、パナのLC43は今のとほぼ同じ大きさなのでパス率高く、Sony DSC-U30はSony嫌いだしズーム無しの単焦点ってことでこれもパス率高し。
てことでどうやらみのルタが一番確率高そうな感じです。

みのがミノルタだってさー、はっはっはー
……ふぅ。
2003/08/14(木) 雨


[ 帰省拒否 ]
あー、福島帰るの面倒くさい。
全く誰がこんな風習を広めたんでしょうねぇ。

今日から盆休みなので、一日中まんが読みながらうだうだしておりました。
実家帰っても大した変わらない生活なので、それだったら帰らない方が電車賃かからなくていいのに……まぁ、仕方ないですかね。



んで、ちょっと面白いT-シャツがあったのでリンクをば。

ふぅ。
2003/08/13(水) 晴れ時々曇り


[ 8月12日は「ハイジ」の日? ]
クララが立ちました(挨拶)

今日、サマージャンボ宝くじの当選発表がありました。
で、私、なんと当たりました。

いやっほーーーーーぅ ふじさきさいこーーーーーぅ

というわけで、30枚9000円分買って、3900円返ってくることになりました。
収支では断然マイナスなんですけど、なんか嬉しいですね。
次のオータムジャンボでは1つ上の等の10000円当たりそうな、そんな感じ。



2003/08/12(火) 晴れ時々曇り


[ ほにゃ ]
今日、本屋行って来ました。
お目当ては「陰摩羅鬼の瑕」、もう何年ぶりか忘れましたが京極堂シリーズの新作です(サイドストーリーはありましたけど)。
とりあえず最近は森博嗣を読んでいるのですぐには読まなそうですけど、とりあえず買っておこうと思いまして。

で、相変わらず分厚い……かと思いきや、別にそれほど分厚い感じはしませんねぇ。
やっぱあれですかね。
「塗仏の宴」があれだけ分厚くてしかも前後編だったのが頭に残ってるからでしょうかねぇ。


ふぅ、買うだけ買って満足、ってのも勿体ないし、旬の内に読んでしまったほうが良いかもしれませんね。
とか言って京極を読むと、今度は森博嗣の方を全く読まなくなりそうな気も……。
ふぅ。
そういえば秋山瑞人も3冊残ってるし、高畠京一郎も2冊ほど積んでるなぁ……。

というわけで、とりあえず始めは究極超人あ〜るを読み返してきます。
もう16年も前のまんがなのに、今読んでも笑えるってスゴイことですよねぇ。
2003/08/11(月) 晴れ


[ 恋の呪文はぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜 ]
幽霊の 正体見たり 枯れオババ

[意味]
ふと幽霊を見た気がして、よく見たら枯れたオババだった


ということで、眠いです。
なんか最近めちやくちや寝苦しくて、全然眠られへんのです。
扇風機点けっぱなしで寝ると体温が下がりすぎて死ぬ、なんて話も聞いたことありますし……(゚Д゚;)こわ

なにかいい対策はありませぬかねぇ……
2003/08/06(水) 晴れ


( 2003/09 ← 2003/08 → 2003/07 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy