[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/10 ← 2003/09 → 2003/08 )


[ Cryin' Smilin' Fallin' Flyin' Charming Wedding Heroine! ]
えっと、久しぶりにPCゲームを買ってきました。
FalcomYS6です。
スーパーファミコンで発売されたYS5から8年ぶりの新作(その間、旧作のリメイク多数)ということで、何気に楽しみーにしていたのです。

さてこのゲーム、実は動作環境が結構厳しいのです。
最低でPentium3 800MHz、推奨が1GHz以上……。
……って、うちの866MHzじゃぎりぎりですよ!
買うまで全然気づきませんでした。
つうか買ってもしばらくは気づかなかった……。

まぁ、ゲーム自体は問題なく動くので問題なしなのですが。


で、ゲームの方ですけど、一言で言えば「これぞYS……かな?」といった感じ。
画面はとにかく綺麗だし、エフェクト、演出、キャラ、台詞等、「流石ファルコム」って感じなんですけど、そう「やっぱりファルコム」って感じしかしないんです。
もちろん悪くはない、むしろ良作です。
でも、それ以上ではない。
Playしてて楽しいんですけど、あまり印象に残らないような感じ。
あまり何も考えずにPlay出来るためでしょうけど、ストーリーの印象が薄い。
考えてみると、今までPlayしたファルコムのゲームの印象も私としてはそんな感じでして、まぁ、やっぱりファルコム、なわけです。

つまらないワケじゃないんですけどねぇ。



参照:今までPlayしたファルコムのゲーム(特に大きな意味は無いのですがふと数えてみたくなったので)

PC-Engine:Ys1&2、3、4 ドラゴンスレイヤー英雄伝説1、2 風の伝説ザナドゥ1、2
SFC:Ys4、5 ぽっぷるめいる ロードモナーク
PC:ブランディッシュ1、2、3、4 英雄伝説3、4、5 ロードモナーク ソーサリアン Ys Eternal 1、2

数えてみるとかなりPlayしてるんですねぇ……でも、あらすじを言えるのはYs3と5、英雄伝説1と3、くらいですか。
他は(ストーリーは)全然覚えてない……。
システムとかなら覚えてるんですけどね(w。
2003/09/27(土) 晴れ


[ Lovin' Callin' Feelin' Healin' Kissin' Again Darling! ]
休日出勤、仕事が終わった後(18時)にその足で電車に乗り込み片道50分で名古屋は栄(名古屋一の繁華街)に到着、デジカメ用のSDカード256Mを購入しそのまま大須(名古屋の電気街……と言うより、パソコンショップもある下町風商店街)を2時間ほど散策してまたもや電車に乗り込み半田(ミツカンの本社や酢蔵がある中途半端な田舎町。今住んでるところ)に帰宅、その結果あまりに疲労がたまり、今日の仕事中にあくび連発ミス連発の散々な一日を送ったりしたわけですが、皆様はどうお過ごしでしょう。

……って言っても、ごく普通の水曜なワケですが。



っと、本文で書こうと思っていたことをつかみ部分で全部言ってしまったので今日はここまで。
なんやそら。


そいえば、飛行機を撃墜すると脅迫した女、逮捕だそうです。

>アリゾナ州で、飛行機を撃ち落とすと航空会社を脅迫した46歳の女が逮捕されたと、23日付の地元紙が報じた。
>容疑者は今月9日、アメリカン航空Tucson支店に同社の523便をロケット砲で撃ち落とすと脅迫電話をかけた疑いで逮捕された。
>有罪が確定すれば懲役20年以下、罰金2万5000ドル以下が言い渡される。


流石にロケット砲で打ち落とす、なんて電話したら捕まりますわな。
もっと、こう、なんというかリアリティが無い表現でないと。

……JALに「ジャンボジェット機を竹槍で落とす」と脅迫電話をかけたら捕まりますかねぇ。

2003/09/24(水) 雨


[ なつのおわり おわりははじまり ]
今年の夏ドラマの中で唯一見ていた「すいか」、終わってしまいました……。
なんというか、夏休みのような雰囲気というか、「まだ終わらないでほしい」そんな感じのドラマだったんですけどね……。

……はぁ。
なんか寂しい感じ。
夏が終わってしまった……、まさにそういう感覚です。


とかなんとか言ってたら、本当に寒くなってきましたねぇ。
半袖じゃちょいキツイ。
明日会社行くときは薄手の長袖シャツですかね。


明日会社行くとき……か……(涙)
あー休日出勤いやだーー。




ここで言ってもアレなんですけど、ちょっと言いたいことが。

愛知県警、仕事しろ!

前から言っているように愛知の人って運転が荒いのですよ。
ウインカー点けないことや信号無視は当たり前、一時不停止に歩道走行に逆走まで、まさに交通法規無視のオンパレード。
で、今日もウインカー点けずに曲がってくる車にひかれそうになりました。
もちろん曲がるときの後方確認はしていなかったようです。
自動車学校で最初に教えられるような事というか、それ以前のおはなしですね。
何考えて運転してるのか。
もう少し取り締まるとか出来ないんでしょうかねぇ。

そいえば先日、頭の悪そうな珍走が10人ぐらいでぶんぶんぶぶぶんと走っていたんですけど、その後ろからパトカーが何も出来ずに追いかけていたんですよ。

ワケわからん。
止めろよ、そんな感じです。

それが結構ゆっくり走っていて、自転車でも追い越せるくらいだったからまたタチが悪い。
珍走がぶんぶんぶぶぶん、でパトカーを挟んで後ろは大渋滞、異様な光景ですよ。
警察が珍走を率いているかのような錯覚さえ。

ほんと、愛知県警さん仕事してください。

2003/09/22(月) 曇り時々雨


[ で・じ・かめ ]
今日、ついにデジカメ買ってきちゃいました。

先日、一番欲しいと言っていたRICOH Caplio G4 Wideです。
もう何と言いますか、素晴らしい。
目に映るものをひたすら撮りまくってますw。
ウヒョー、って感じです。


にしても今日は寒かったですねぇ。
まだ秋冬物を出してないので、とりあえず半袖で名古屋まで行って来たんですけど、ほんと寒かった……。
あまりに寒かったんで、デジカメついでに長袖のシャツを二着ほど購入してしまいました。
お腹が空いてるときってついつい食料を沢山買っちゃいますよね。あんな感じで。

さーて、明日からは持ち歩いて色々と撮りまくるぞー。
2003/09/21(日) 雨


[ 烏賊米良 ]
胃カメラ、飲んで参りました。
やっぱりノドが筋肉痛。

にしても、2度目とはいえやっぱり慣れないものは慣れないです。
朝8時に胃カメラ飲んだんですが、食欲が湧いてくるまで時間がかかり、今日最初のご飯を食べたのは夕方6時でした。
だって腹の中をグリグリされた感覚が残っていたんですもの。
……って、やな表現ですね。

で、検査の結果ピロリ菌の除菌をすることに。
今日から一週間、朝晩7錠ずつの薬づけです。
一度でも忘れると失敗率が相当高くなるとのことで、もう、緊張の毎日。
PHSのアラームを5つ分もセットしちゃいました。

まぁ大変ではありますけど、これさえやり抜けばかなり幸せになれそうなので、頑張らなくては。
2003/09/20(土) 雨


[ いよいよ ]
ついに明日は3年ぶりの胃カメラです。

……あぁ……ツライ。

胃カメラ飲むと、どうしても普段全然使わないのどの奥の筋肉を使うため、筋肉痛になるのです。
ただの筋肉痛なら別に問題ないのですけど、それがノドだからちょっと微妙な感じ。
どんな感じなのか簡単に説明しますと、要するに酒飲みすぎて吐きまくった次の日のようなノドの痛み、です。
ノドの周りの筋肉と胸元の筋肉、両方が筋肉痛になるときなんてそれくらいでしょう。
なんとも嫌な感じなのです。深呼吸するとノドが痛いし。
なんか二日酔いの時を思い出してしまうし。

はぁ。
24歳で2度目の胃カメラ……って、なかなかのハイペースでいやんな感じですね。

2003/09/18(木) 晴れ時々曇り


[ はふぅ ]
昨日、3時間しか寝てないのです。
そんな状態で仕事に行き、そして帰ってきたりすると、やはり頭の中は普通とは言い難いのっぴきならない状況になってしまうわけで。
今日発売の雑誌を買いにいって、もう既に買っていた別の本を間違って買ってきてしまい、今手元には同じ本が二冊あったりするような、そんな状況に陥ったりしてしまったり。
頭がまともに働いてないとはいえ、軽く凹み気味。

で「そんな時はとにかく笑いたいなー」、「笑うと言えば……久しぶりにモンティパイソン見たいなー」などと考えが飛躍してしまうのも至極当たり前なことで。
まぁ、そういうわけで、Amazonを見ていたら、見つけました。
モンティパイソン フライングサーカスのDVDボックスです。
なんと11月に新発売されるということで、ホシイホシイ病が久しぶりに再発しはじめております。


再発といえば……どうも最近持病の十二指腸潰瘍が再発してきています。
で、今度の土曜日、丁度3年半ぶりに胃カメラをのむことになりました。

……あぁぁぁ、いやだ。
胃カメラ飲むと、やはり普段使わない筋肉をつかうため、何と言いますか、二日酔いで吐きまくったときのような筋肉痛(のどの奥から食堂にかけてのところ)になるのです。
もう二度と飲む気はなかったんですけどねぇ……、
はぁ……。嫌だ。
2003/09/17(水) 晴れ


[ 名前名前なーまえ、君の君のなーまえ、聞いてみてびっくり、さぁどうぞっ ]
えっとですね、Impress Watchを見ていたらですね、「「アスース秋祭り」でATI新チップセット搭載マザーなどが展示 」ていう記事が有ったんですよ。
“アスース”って何だろう? そう思って見てみたら、ASUS TeKの事でした。

……どぅわー、ずっと「アスース」なんて変な読み方じゃなくて「エイサス」だと思ってました。
周りの友人もそう読んでましたし……。
ちょっぴり恥ずかすぃ……。

そういえば、マザーボードメーカーの名前って読み方がわからないのが多いですね。
たとえばABITとか、TYANとか。
前者は「エービット」「アビット」どっちなのか判りませんし、後者も「チャン」「タィァン」「ティアン」など色々と読み方はあります。

……名前くらいわかりやすくして欲しいです……ほんと。
読めないと、買いに行って店員に「○○のマザーボードください」って言えないですからねぇ……。
2003/09/16(火) 晴れ


[ 柏崎に引き続いて今度は佐渡 ]
<新潟中3不明>26歳の無職男を略取容疑で逮捕 新潟県警

ま た  新 潟  か

まだ2件目ですけど、なんだかもう
「女児拉致監禁=新潟引きこもり男」
なんて図式が成り立ちそうな感じすらしてきます。

北朝鮮の件といい今回といい、新潟は拉致が多いところなのですかねぇ。
2003/09/14(日) 晴れ


[ もうすぐあーきですねぇ、ちょっとキョドってみませんか ]
すいません、日記じゃなくて週記でw


今日、ついにOS(Win98SE)がキョドり(挙動不審になり)始めました。
起動に失敗すること4回、セーフモードでも立ち上がらず……。
何度目かの電源ONでようやく立ち上がって、とりあえずデータを退避させていると特定のファイルを読み込むとフリーズ……。

……HDDの問題か……?

というわけでスキャンディスクかけたら、いやー、出るわ出るわエラーの嵐。
バッドセクタの大行進、ッて感じです。
あーあ。

ふと、このHDDの問題買ったのいつだっけ、と思ってみると、2001年11月4日だった模様。
寿命は一年十ヶ月か……、まぁ、そんなもんでしょうかねぇ。

ちなみに、使っていたWindowsは去年の4月にセットアップしたものだったようです、……Win9x系で一年半も保つなんて珍しいですねぇ。

はぁ……また今週もHDD買ってきて再インストールしなきゃいけない……ですかねぇ……。


2003/09/13(土) 晴れ


[ 暗き天にマ女は怒りくるう この日○終わり 悲しきかな ]
天気のいい土曜日、名古屋行ってきました。

栄の東急ハンズでちょっとした買い物をし、そのまま大須に行って120ギガのHDDとDVD-Rメディアを。
これでついに、うちのPCの記憶容量は310ギガとなりました。
いい加減自分があほに思えてきたので、片っ端からDVDに焼くことにします。


……つーか最近、ムチャクチャなのですよ、PCの構成が。

CPUは866MHzとしょぼいのに、メモリはマザーボード(i815E)の限界の512メガ、ビデオカードはGeForce4 Ti4200とそこそこ良いもので、そしてHDDが5台で310ギガと、なんともバランスの悪い状況だったり。
電源が不足気味な気もしますし、そもそも脳みそ(CPU)が足りないきもしますし。
OSだってWin98SEと、また微妙なものつかってたり。

HDD買う前にまず買わなあかんもんが有るんとちゃうか?
そんな感じです。

2003/09/06(土) 晴れ


[ 夏の終わり ]
「阪神負けてるー、夏だー」なんて思っていたら、死のロードが終わり甲子園に戻ってくると同時に相変わらず強い阪神が復活しました。
5連勝だそうで……。
ロード中の4勝11敗は何だったのでしょうねぇ……そんなに甲子園にはエネルギー源になる何かがあるということでしょうか?



アキバで50人に使っているCPUについて聞いたそうです。

……えっと……50人中でPentium3 の1GHz未満のものを使ってる人が2人だけ……って本当ですか?
私使ってるのがP3-886MHzですから……たった4%のマイノリティですか……。

……時代が変わったなぁ……。



そういえば、CoCo壱の1.3kgカレーチャレンジが終了したそうです。
まだ挑戦してなかったのに……。
踏ん切りが付かないままに終了、つくづく惜しいことをしました……ほんと。

結構人気あったと思うんですけど、なんでやめちゃったんでしょうねぇ。
最近ではもうはやらないんでしょうかね、大食いなんて。

……時代が変わったなぁ……。




……ってか、もしかして私が時代に取り残されてるだけ?
2003/09/01(月) 晴れ


( 2003/10 ← 2003/09 → 2003/08 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy