[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/11 ← 2003/10 → 2003/09 )


[ 忙すぃ忙しい ]
今日もいい天気でした。
こんな秋の日が毎日続いてくれたらどれだけ楽なことか……。

以上、自転車通勤者の切実な願いでした。



ネットを彷徨っていたら、とあるサイトでルイス・ウェインの猫なるものが紹介されていました。
統合失調症が進行していったとのことで、この画家の描く絵が徐々に変化していく様子が紹介されています。

何度見ても、背筋がゾクッとしてしまいます。
で、何となく泣きそうになる……。

秋はセンチメンタルな気持ちになりやすいのですね(違う)。



明後日から泊まりで東京出張なのです。
で、そのまま東京モーターショー見て、実家帰ろうかと考えてます。

初めての出張なんですけど、どきどきの気持ちよりもわくわくの方が大きい今日この頃。
2003/10/28(火) 晴れ


[ 日付間違ってた…… ]
Windows2000に変えて一週間が経ちます。
サウンドカードが認識されないとか、キーボードが101/102英語キーボードとして認識されてしまうとか、マウスが壊れるとかいろいろ問題がありましたけど、まぁ、安定していていい感じです。
さすがNT。
マシンパワーさえ足りてるなら、Win2kかxp使う方が良さ気な感じですね。



ハロウィンが近いということで、こんなFlashをご紹介。
自分でジャックランタンを作ってしまうというものです。

……別に大しておもしろいモノでもないですけどね。



前クールで見ていたドラマが「すいか」だけだったということで、今クールも1つだけ見ようかなー、と思ってたんですけど気づいてみると「白い巨塔」「末っ子長男姉三人」の二つを見ていました。
どちらもなかなかのおもしろさ、当分は見続けるつもりです。

で、今クールのドラマの視聴率がどんな状況なのかというと、こんなんらしいです。
↑のサイト見てみて思ったことは、「日曜9時以外のTBSドラマは相変わらず人気がない」「日テレのドラマも人気がない(日テレの番組の視聴率は当てにならないですが)」「珍しくマンガ原作ものがない」ということ。

なんか、久しぶりにドラマにはまってきている感じです。
2003/10/26(日) 晴れ


[ ほにゃらかふにゃふにゃ ]
先日、マウスが壊れたということで、そのときにワタシは「MSのチルトホイールマウスを買うぞ」と鼻息を荒くしていました。
で、昨日、チルトホイール搭載マウスのワイヤレス版が発売されました
レビューを読むとわかりますが、正直買う気になれません。
まぁ、もともとワイヤレスマウスを買うつもりもなく、有線版待ちだったんですけど。

で、有線版の発売はいつなのかというと……早くて今年中、おそらくは来年あたま、だそうです。
……そんなに待てませんて。

そういうわけで、新しいマウス買っちゃいました。
それがこれです。
前から欲しいと思っていたもので、実際に使ってみると結構使いやすくていい感じなのです。
とりあえずしばらくは、このマウスでやりくりする予定ということです。
2003/10/25(土) 晴れ時々曇り


[ Trick or Treatment ]
手に硝酸がついて黄色に変色・お肌荒れまくりな今日この頃、いかがお過ごしでしょう。


今日、通勤途中の家の前で、ハロウィンのジャックランタンを模したカボチャがライトアップされていて、なんとも幻想的なキモチになったりしてしまいました。
もうこんな季節なのかー、なんて。
そういえば、徐々に日本でもハロウィンパーティを開く機会が増えてきているような気がします。

どんなことでも無宗教的に積極的に取り入れていくまさに日本人的なノリは、やっぱり良いものですネェ。
年末年始なんてまさに「ごった煮闇鍋」といった感じ。
天皇誕生日(神道)→クリスマス(キリスト教)→大晦日(仏教)→初詣(神道)
ココに、イスラム教やヒンドゥー教、ゾロアスター教的な行事まで組み合わされれば、もうここは別世界。
世界の国からこんにちは、てな感じです。

まぁ、何はともあれ、新しい行事が増えることはその分他人との接点が増えるということであり、人間的な感受性を高めるためにも良いことなんじゃないかなーと、思うわけです。
モノより想い出、ですね。




ハロウィンから宗教論、そして教育論まで話が飛躍する日記が読めるのは[deepskyblue]だけ!!(笑)
2003/10/24(金) 晴れ


[ ふんふん ふんふ ふふ〜ふ〜ふふふふ〜ふ〜♪ ]
秋です。
朝晩冷え込んで、風邪ひきさんも増えていることと推測。
ワタシはまだひいてません。
けど、会社で風邪ひきさんが順調に勢力を拡大しつつあって、時間の問題かもです。
みなさまはお気をつけて。


んで、今日も阪神はサヨナラ勝ちしました。
強いのか弱いのかわかりませんねぇ……ほんと。
でも、強くても弱くてもファンはほとんど離れることはないでしょう。
そういう魅力にあふれているチームですから。

さて一方の巨人はというと……だめだめです
アンチも増えるってなもんです。
ファンは大切にしないと……。

……もしやして、いまの巨人ファンの人って、ムシされるのもいじめられるのも結構平気なんですかねぇ……快感覚えてたりして…………。
2003/10/23(木) 晴れ


[ 誕生日を境に ]
16日夜、会社から帰りすぐさまパソコンの電源を。
普通にWin98SEが立ち上がります。
しかしなぜか、しばしば短時間のフリーズ現象が。
プロパティを見てみると、MS-DOS互換モードがうんたらかんたらでパフォーマンスが落ちているとの表示が。
普通にインストールして、普通に使ってるんですけど、なんでだろう…?

まぁ、動くことは動きますし、ちょうどいい機会なのでWindows2000を入れることにしました。
ソフト自体は結構前に買ってたんですけど、NT系は使い方がよく分からないこととマシンパワーの問題で使っていなかったのです。
でもまぁ、そろそろWin98SEも潮時という感じもしていましたし、タイミングもいいし。

で、色々と不都合もありましたけど、土日をつぶしてセットアップして、ようやく安定して動きはじめました。
にしても、Windows Updateって遅ぉぉぉいですねぇ。
Installして最初のUpdateでは2時間半もかかってしまいました。
ったく、完成してないソフトなんか売るな! と言いたいところです。

まぁとにかく、Win98SEからの乗り換えで勝手が違うと思ってたんですけど、Win2k使ってみるとなかなか快適でいい感じですね。
もっと早い内から使っておけばよかったかな?



で、NewマッシーンのNewWindowsに乗り換えると同時にマウスが逝きました…。
4年前に日本橋で買ったLogitech Opticalマウス。
使っている内に段々と動きが鈍くなり、そして停止、不認識と、なんともやな感じの最期でした。

で、これもやっぱりタイミングよくマウス特集記事が。
とりあえずチルトホイールマウスは以前から狙い目ということでして、デザインの趣味は悪いですけど、それよりなにより利便性が素晴らしそうで、デフォ買い決定なのです。

というわけで、今度の土日は周辺の電気店で探して、なかったら大須まで出張る予定、なのです。
売ってるといいなぁ…。
2003/10/20(月) 晴れ


[ 明日は誕生日。 ]
男性は、25歳の朝食前まで背が伸びると言います。
私、明日で満25歳になります。

……明日の朝食は抜きの方向で。



ふと思ったんですけど、愛知の『中京』という呼び方って、なんかものすごく後ろ向きで尚かつ個性のない表現のような気がしません?
だって中京ですよ、中京。
中の京、すなわち「京都」と「東京都」の中ですよ。
位置的には正にそうなんですけど、「京都」と「東京都」が存在しない限り『中京』は存在し得ないのです。
なんというか、受動的すぎるというか、能動性のカケラも無いというか……。
そう「みんながボクを必要としてくれる! だからボクはここにいていいんだ!」みたいな感じ。
周りなんかどうでもいいんですよ、京都も東京都も。
愛知は愛知、中京だなんて呼び方はしてはいけないですよ。


というわけで、“四捨五入すると”20歳男性の、20歳最後の謎の主張でしたw
2003/10/15(水) 晴れ


[ もさ ]
そういえば日曜に大須に行ったとき、この人たちを見かけました。
世界コスプレサミットなるイベントがあったようで、おそらくそれが始まるまでの時間に大須を練り歩いたっぽいです。
Good Will本店の隣にあるオープンカフェっぽいところに座ってて、カメラ小僧(死語?)っぽい人達やカップル、家族連れまでもが遠巻きに眺めていました。
私は、丁度通りかかりまして、『うわ、居るよ……』とか思いながら見かけた訳です。

なんといいますか、大須って街は本当に懐の広い街だなぁ、と思うですよ。
家族連れが、異様な格好をした人達を、変なモノを見るような目ではなく普通に子供に「ほら見てごらん」てな感じで肩車してるんですから。
下町で、マニアの街で、電気街で、そして憩いの街で。
すべてが中途半端なんですけど、それが“大須の街”として調和のとれた雰囲気を醸し出している、何とも言えないところだなぁ、って。


で、実は私、他人のコスプレ姿を生で見たのは、生涯2回目なのです。
1回目はいつなのかというと……。

あれは高校3年の秋。
トモダチとの話の流れ上つい断り切れずに、同人即売会に行くことになりました。
そのときにの同行人の内の2人の女の子がコスプレイヤーで、見たくもない姿を見せられることになったのです。
はぁ……。
なんと言いますか、最初は“怖いモノ見たさ”のキモチが有ったのは事実ですが、実際に見ると本気で“引キ”ますね。
似合う似合わないに関わらず。
(余談ですが、このイベントの会場でうちの妹に会いました。当時中学1年生にして既に“腐女子”となる片鱗は見せていた訳です(笑))


そういえば、あのときは“本気で引いた”のに、今回見かけた時は“よくできた衣装だねぇ……なんか似合ってるし”って思ってしまったんですよねぇ。

Σ(゜Д゜)ハッ!
この7年間の内に、着実にヲタ化が進行してたってことかっ!?
2003/10/14(火) 雨


[ けっきょーく ]
TWO TOPで初期不良としてメモリを交換してきました。
実はワタシ、初期不良で交換って初めてなんです。
まぁ、たぶん大丈夫でしょう(投げやり)。
やっぱり、一応ブランド名があるとはいえバルクとして売られることもあるメーカーのメモリでは、信頼性は今ひとつ、と言った感じですね。



先日台湾で行われていたCOMPUTEX(コンピュータ関係の博覧会)で、こんなモノがあったようです。
“フルタワーのパソコンをモバイルするバックパックキット”
フルタワーとモバイル、このある意味相反する二つの言葉が一つに。

大学時代、研究室とアパートの間をフルタワーパソコンを担いで行ったり来たりしてた先輩が居たんですけど、この記事を見ると、先輩ってある意味、時代の最先端を行ってたとも言えなくも無いんですねぇw。



今日、NHKでニュース見てたら、NHK音楽コンクールで福島県の橘高校が銀賞を取った、というニュースが流れたんです。
橘高校なんて聞いたこと無いし、県南の方の高校かな〜(私が住んでたのは県北)なんて思って調べてみると、福島女子高が共学化改名して県立橘高校になったとのことでした。
福女が改名してたんなんて……。
しかも、制服が標準服らしいじゃないですか。
私が高校通ってたころの福島の姿からは考えられないですよ……ほんと。

福島をはなれてもう7年も経って、本当にずいぶん変わったんですねぇ。
2003/10/13(月) 曇り時々雨


[ 名古屋祭り ]
三連休初日、ついに思い立ってパソコンを組み直すことにしました。
そのために名古屋は大須へれっつぎょぅ。

電車で1時間弱、大須の街を行軍。
何を買うかはしっかりと自作PC板で下調べ済み(参考程度に)、目的物に向かって突進です。


んで、TWO TOPにて一括購入。

やることやったらとっととご帰宅、んでもって組み立てです。


…………2時間後…………

立ち上がらねぇ

最初はBIOS画面も見れた(ら抜き)しIDE機器も認識してたんですけど、なんか突然起動しなくなって……。
こういうとき、一番原因である確率が高いのはメモリなんですよねぇ。
とりあえず大学の後輩(パソコンに詳しい)に泣きつきの電話をかけてちょっとした話しを聞き、そのまま泣き寝入り……。

明日もう一度TWO TOP行ってパーツのチェックしてもらわねば……。
2003/10/11(土) 晴れ


[ 白い巨○ ]
会社から帰ってきたら丁度良く「白い巨塔」が始まったので、ぼーーっと見ていました。

……うーむ、やっぱり唐沢寿明、江口洋介、伊武雅刀、石坂浩二と本当に演技が上手い人たちを集めただけあってなかなか深い。
ですが、やっぱりほのかに古クサイ雰囲気が現実感を無くしているというかなんというか。
2話目も見るかどうかは微妙な感じですね。

と、ふと思ったんですけど、フジテレビのドラマで医者ものと言うと「救命病棟24時」辺りが頭に浮かぶわけですが、江口洋介演じるこの里見修二って、見た目が「救命病棟24時」で同じく江口洋介演じる「進藤先生(名前忘れた)」と変わらないんですよねぇ。
同じ人が演じてるんだから当然と言えば当然ですが、なんか微妙〜。



で、死亡中のメインパソコンなのですけど、まだ復活の呪文を唱えていません。
予定としては、今現在死亡寸前で眠らせてある30GBのHDD(アクセスすると「ガコッ、ガガガガッ」なんて今にも死にそうな音がしてたので眠らせていたのです)にWindows98を入れて、死んだHDDからデータをサルベージしたあとでLow Level Format(物理フォーマット)しようかなー、なんて思ってます。

一度かけてみたかったんですよ、Low Level Formatってやつを。
運が良ければ復活スルかもしれないし(今回のケースではまず無理)。
まぁ、駄目だったら王大人がきて死亡確認してくれるでしょうし。

今日はもう遅いので明日やってみようかと思ってます。
いやー、楽しみ楽しみ。

……って、HDD壊れて治る見込みもないのに、楽しみってどういうことよ?



そういえば、スネークマンショーのCDが再発売されるそうです。
懐かしいですねぇ……、つっても、世代的には全然知らない世代なのですけど。

毒蛇にかまれたら!
急いで口で吸え!

おいハチ。シンナーに気をつけて、壁塗んな。
わっかりました 親方ー。

とまぁ、こんな感じのCDなので、気になる人は聞いてみてください。

2003/10/09(木) 晴れ


[ ふみゅ〜 ]
先日から調子の悪かったハードディスクがついにご臨終と相成りました。

ドライブ自体は認識しているんですけど、全く起動いたしません。
電源入れるとなんか「ファイルアロケーションテーブルが不良です」とか出るんですよ。
んで、ドライブの中身は全く見えない状態。

享年1歳11ヶ月。

HDDってこんなに寿命短かいものでしたっけ?
3年くらいは保ったような気がするんですけどねぇ。

とか考えてると、そういえば今回壊れたこのHDD、買って最初に使おうとしたときにCD-ROMドライブを吹っ飛ばしてたんですよねぇ。
使い始める前からロクでもないことが起こっていたとは……。

はぁ……しばらくは復旧の見込み無しです。
だって換えのHDDないし。

ちなみに今現在は、サブマシンのノートからネット繋いでます。
こういうときは本当にパソコン2台有って助かったー、そう思います。


……はぁ。再セットアップめんどくせー。
2003/10/07(火) 晴れ時々曇り


[ ふえぇぇぇ ]
久しぶりの雨です。
まぁ、自転車でも走れる程度の小雨ですけど。

デジカメ買って三週間ほど経ちますが、どうも会社勤めでしかも毎日サービス残業となると、明るい内に外に出ることが無いので撮影の機会がありません。
で、今日はいい感じで外に出られたのですけど、雨の日はあまり撮影意欲が湧きませんねぇ。
やっぱり、ぴーかんの方が光量も十分だし鮮やかに撮れていい感じなのです。

「ピーカン不許可」
「世はなべて3分の1」
「頭上の余白は敵だ」

知ったこっちゃぁないのです。
自分で綺麗に撮れたと思えればそれで良し。

「あは、撮れてる♪」

それで良いのです。

なんかよく解らん流れですな。いや、失敬失敬。



赤ちゃんはどこから来るの?」だそうです。
上から順に読んでいくと、これがなかなか面白くていい感じです。
こうやって読むだけなら、「ここではこう答えた方が良い」とか「そういう答え方じゃ子供がますます悪い方に興味を持っちゃうぞー」とか言えるんですけど、いざ自分がそういう立場でそういうシチュエーションに面したら、やっぱり微妙な答え方しか出来ないでしょうねぇ。

因みに私は、小さい頃から親に「信夫橋(実家近くの橋)の下で拾ってきた」と言われていました。
ですが、小さい頃は母親にそっくりでしたし、ひねくれ者だったので全然親を信じちゃいませんでした。
やなガキですな。
それが育つとこうなるのです。

世の中の親御さんの皆さん、子供は素直に育てましょう。
子供は、ひねくれ者の親を見てひねくれ者に、うそつきの親を見てうそつきに、スケベな親を見てスケベに育ちます。




ついでに。
阪神が優勝してから色々とグッズが発売されてますが、チョロQにも阪神タイガース優勝あやかり商品があったようです。
で、タカラはその陰でこっそりと巨人優勝パレードチョロQも作っていた模様。
不慮の事故が起こって万一阪神が優勝できなかったときの保険とはいえ、それを巨人に託すのはマツヤデンキ株を買うために全財産つぎ込む」ようなもの、まさに無策無謀無理無駄と言えます。

……にしても、次の巨人監督は堀内さんですか。
もし今シーズン後の補強に失敗したら、来年の今頃にはあのオッサンが「もういい! わしが指揮をとる!」とかぬかして『渡辺恒夫新監督』が生まれてるかもしれませんねぇ。
2003/10/06(月) 雨


[ はふぅ ]
ここんとこHDD調子悪すぎです。

ちょっと前から調子悪いなーとは思ってたんですけど、Windowsの起動確率が3割程度まで低下して……。

そろそろ換え時なんですけどねぇ。
どうせ換えるなら、いっそのことCPUもマザーボードもPCケースまでも全取っ替えしたいなぁ、そう思いまして。
で、色々と調べていて、まぁ、候補は決まったんですけど、あとは思い切りだけが足りなくて。
背中を押してくれるファクターが欲しいところ。
大安売りとかそんなの。

まぁ、今月中には決めたいところです。



さて、今年ヤケに多い大地震ですけど、言われているように次の地震は11/26なのでしょうか。
まぁ確かに、5/267/269/26と2ヶ月おきに26日に大地震が起こっているわけではありますけど、やっぱりたまたまそうなってるだけ、としか考えられませんしねぇ。
でも、奇妙な偶然ってのは続くものでもありますし……まぁ、よくワカランということですかね。

宮城、十勝と来た地震ですが、次の大地震の最有力候補はやはり東海地震ですね。
起こることは間違いない、と言われていますし。
噂では、東海地震が予知できなかったら他の地震なんてとても無理、と言われているほど地震予知に関しての研究・観測がされているとのことらしいです。
まぁ、うちのあたりの予想震度は6弱〜6強なので、起こってしまったらもうどうしようもないんですけど。
津波も10mくらいらしいですし。
住んでるところでは津波は大丈夫だと思うんですけど、会社に居たりしたらもう……なにせ、海沿いですから、2mの津波で水没してしまいます。
何気に海抜がマイナスに近いですし。

ふぅ。
そう考えると、なんか怖くなってきますねぇ。
もし地震が来てから1ヶ月以上更新がなかったら、そのときは……、ということで(笑)
2003/10/05(日) 晴れ


( 2003/11 ← 2003/10 → 2003/09 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy