[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2003/12 ← 2003/11 → 2003/10 )


[ 毎年のことながら ]
あと一ヶ月で今年も終わりです。
2004年かぁ……なんだかあっというまにきてしまいましたねぇ。
遠い未来に感じていたあのころが懐かしい……。
あのころの未来に、僕らは立っているのかな……そんな感じです。


そんな初冬の日、今期初のナベパーティしました。
久しぶりのカキ鍋で、もうとにかく火を通すことだけを考えてひたすら煮続けていました。
火が通った頃に横取り、火が通った頃に横取りと、悪行が横行していたりもしましたが、とても美味かったぁ……。


そういうわけで今日は酔っぱらっておりまして、まともな考えはできません。お休みなさい……。
2003/11/30(日) 晴れ時々曇り


[ たっからっくじー ]
今日は土曜日、仕事もない、早起きなんかしなくても良い、ということで、昼頃にうだうだ起きてきてそのまま名古屋へ。
年末ジャンボ宝くじを30枚ほど買ってきました。
かなり当選本数が多いところのようで、とにかくもの凄い大行列……。
世の中には億万長者を夢見るドリーマーがたくさん居るのですねぇ。
あと、ちょっと有名な店で初めての味噌煮込みうどん食べて帰ってきました。
なんかちょっと特別な麺で、これが全然汁を吸わない堅めの麺(こしがあるわけではない)でした。
正直、味は悪くないのに麺のせいで台無し、そんな感じでした。
もう一度はないでしょう。



えっと、番号ポータビリティ始まったら……「利用したい」トップはau、だそうです。
ちなみに“番号ポータビリティ”というのは、携帯会社を変えても電話番号は変わらない、というものです。

さて、各社の満足度はいかがなもんでしょう。
生まれ変わったらもう一度私になりたい!……じゃなくて、同じ携帯電話会社を選ぶ、という人の割合を並べてみました。

DOCOMO    16.9(%)
au     44.2
ボーダフォン 28.7
TU-KA    4.5

ううむ、auって顧客満足度が高いんですねぇ。
半分近くの人がauをも一度使いたい、だなんて……。

ふぅ。
ついにdocomoの時代も……?
2003/11/29(土) 雨


[ 最近いつも眠い ]
ココ最近、猛烈な睡魔と戦いながらにっきを更新することが多くなってきて居ている気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

すいません、本当に眠いです。
猛烈です。猛烈な睡魔です。
Oh! モーレツ!

……すいません。
本当にきついので今日はぱす。


にしてもどうも最近、睡魔に勝てなくなってきています。昔は勝てたのに……ものすごく年を取ったかのような気がする……。

2003/11/28(金) 曇り時々雨


[ 衝撃 ]
核家族化の進行。
地域社会との関係の稀薄化。
他人への無関心。

現代社会生活において、人の死に対面する機会が昔に比べて極端に無くなってきています。

人が死ぬということ。
自分が直接受ける影響。
周囲の人が受ける影響。
影響を受けた周囲の人から自分が受ける影響。

人は必ず他人の死に一度は立ち会うべきである。
そんな馬鹿げた主張をするつもりはありません。
ですが、それは大事なことだと思います。

もし、これから子供を産んで育てていく方がいらっしゃいましたら、思い出してください。
人は、人の死に立ち会ったときに、大きく成長する、ということを。




というわけで、何故にこんなコトを突然言い出したのか、については例のごとく気にしてはいけません。

2003/11/27(木) 晴れ時々曇り


[ 所詮は…… ]
自転車のパンクを修理して一番不安なのは“本当にパンクした穴はあれだけだったのか”ということです。
穴を塞ぎ切れてなかった場合、数時間経って空気が抜け凹んだ状態のタイヤを見て自分も凹むことになります。
今回は、前輪後輪共に修理したので、その不安は2倍、結構不安が残っていたりしました。

翌朝(今朝)自転車を見て、結果は問題なし。
私の自転車修理技術も向上したものです。
このまま精進を続ければ自転車マイスターも夢じゃないでしょう。
そんな職業有るのかどうか知りませんけど。




えっと、先日“次の大きな地震は11/26か?”なんて書きましたが、実際はまったく地震なんて起こりませんでした。
日本気象協会のサイトを見ると、なんと日本中で全く地震が起こらなかったようです。

珍しい……。

なんか、かえって不安になってしまいます……。





えっと、子供110番の相談内容だそうです。
これは子ども110番という電話相談に寄せられる相談内容なのですが……なんというか……。

男ってヤツは……

そんな感じ。
2003/11/26(水) 晴れ


[ 自転車 ]
自転車のタイヤ、パンクしました。
前輪も後輪も。
同時にパンクするなんて、ほんと珍しいですねぇ……。

はぁ……。
そういうわけで、前輪後輪とも自分でパンク修理しました。
都合2時間、もう眠いです。

そういうわけで、今日は何も無しです。
失礼。
2003/11/25(火) 曇り時々雨


[ かえつてきました ]
新潟行って酒飲んで帰ってきました。
久しぶりの新潟は凍えるような寒さで、時にはみぞれが降ってきたほど。
現在住んでいる愛知とは違う突き刺さるような寒さを久しぶりに感じ、帰ってきたー、そんな気持ちになってしまいました。
4年しか住んでなかったのに。

ちなみにおみやげは、朝日酒造の銘酒「得月(純米大吟醸)」と野沢菜でした。
自分で給料稼ぐようになると、学生時代に抑圧されていた(?)物欲が命の泉湧くかのごとくあふれ出てくるものですねぇ。



ところでいつも思うんですけど、新潟を離れてこの方久保田の萬寿が10,000円以下で売ってるのを見たことがないんですよねぇ。
定価では7,800円、実際に朝日酒造の酒蔵の横の販売店でもこの値段で売ってます。
でも、今住んでいる愛知は半田の酒屋では、日本酒コーナーの一番目立つところに趣味の悪い飾りとともに13,800円の値札が。
また、楽天を見ても最も安くて10,500円(まだ良心的か?)だったりします。

えっと、
定価 7,800円+箱 500円(日通の箱はこれくらい)+送料 1,500円(高くてもこれくらいでしょう)= 9,800円
ですね。
私が個人的に転売したとして、もうけを1,000円/本 と設定しても10,800円で売れます。
卸値で仕入れられたら更に2割は安いハズ。
それを13,800円って……ねぇ。
朝日酒造の印象を悪くしてるんじゃないかと、人ごとながら悲しくなります。


ちなみにYahooオークションではかなりいい感じの値段(良い意味で)で取引されてるようです。

……長岡市内の酒屋を通して卸値で買って、それをヤフオクで小出しにして売っていけば、それだけで結構いい感じの小遣い稼ぎができそうですねぇ……。
まぁ、そのためには、長岡に酒屋に勤める相棒を一人駐留させないといけませんけど。




えっと、「電車で全裸AV撮影」のモデルら3人逮捕だそうです。
いわゆる“露出モノ”ってやつですかね。
で、撮影されていたのが「名鉄河和線住吉町駅から知多新線上野間駅の間」とのことなのですが、住吉町駅ってうちから結構近いんですよねぇ。
名古屋行くときは必ずこの路線つかいますし。

…ううむ。

……次から名古屋に行くときは、早朝の電車に乗るようにしよう……。
2003/11/24(月) 曇り


[ 明日から新潟に遊びに行くので、しばらく日記は無いです ]
うぃ むっしゅ(挨拶)。

一日雨でした。
軽い鬱。
天気に左右されまくる精神状態ってのも結構問題ですけど、これもまた持ち味よー。

……ふぅ。すいません、よく解らないノリで。
あまりの眠さに頭がパニック状態でして……。




えっと、約15,000円の314万画素デジタルカメラ発売だそうです。
なんとなくちらっとスペックを見てみると、正直言っておもちゃ以下であることがよくわかります。
ていうか、接写(マクロ)の最短距離が60cmってどういうことですか?
世間一般で言うマクロモードってコレくらいの距離なんですか?
カメラに詳しくないのであまり一般的なことは言えないですが、こんなのマクロモードじゃない、そう思います。

で、ズーム無しで最短60cmからの撮影となると……なんとも迫力のないアップ写真(アップには見えないですけど)ができあがりそうですねぇ。

まぁ、典型的な“安物買いの銭失い”になる可能性が極めて高いってことでしょうか。
販売の対象が中年のおばちゃんなので、値段的なインパクトさえあれば良い、ってことでしょうけど、なんかいただけないですねぇ……。
2003/11/20(木) 雨


[ ウ…ウマ辛いいいい…… ]
一部で話題の暴君ハバネロ食べてみました。
口に入れた瞬間は別にそれほど辛くもなく、「あーあ、あれだけ煽っておいてこの程度の辛さかよ……」なんて思ったのですが、食べ進むに連れて暴君が暴れ出して……。

「ウマ辛いいいい……」

ということでした。
この手のお菓子にしてはなかなか頑張った辛さですし(大抵の激辛お菓子は大して辛くなくて拍子抜けしません?)、やめられない止まらない味ですし、少なそうに見えて結構入ってますし、これ、結構当たりかも。

辛いのが好きなら一度食べてみて損はないですね。
激辛、ってほどじゃないですけど、なかなか辛くていい感じです、ほんと。




♪そ〜らを自由に と〜びた〜いな〜
はい タケコプター

というわけで、EPSONの空飛ぶロボットです。
総重量8.9gなのに、バランスを取って、プロペラ回して、空を飛ぶ……。
ほんと、日本のロボット技術ってここ数年で飛躍的に発展してますねぇ……。




えっと、PS2のケースでPC(画像)だそうで、PS2のガワの中にパソコンのパーツ詰め込んで動かしてます。
凄いんですけど、中身だけ見ると、PS2なのかPCなのかよくわかりませんねぇ……。
そいえば、スーファミでパソコン組んだ人もいましたっけ。

世の中の流れは家庭用ゲーム機のケースでPC組む方向に向いているのでしょうか……?
2003/11/19(水) 雨


[ 眠い眠い眠い眠い眠い眠いぬめい ]
昨夜はしし座流星群の極大日でした。
なんだか、午前2時に望遠鏡担いで踏切まで駈けていって2分ほど待ちたい気分になります。
で、実際に空を眺めていたのは午前2〜3時頃まで。
ですが、1時間も見ていたのに流れ星の1つも見ることはできませんでした……残念。

結局軽い風邪と重度のすいみん不足になりました。
あーー眠い。

というわけで、今日は休ませてださい。
本当につらい……
2003/11/18(火) 晴れ


[ やっちまいなぁぁぁぁ!! ]
今日は本当にいい天気でした。
まさに快晴、雲一つありませんでした。

……一日中実験室で実験していて、お日様の光なんてほとんどみれませんでしたけど。




えっと、丸紅株続落だそうです。
この記事読んだ瞬間、「よし! 丸紅株成り行きで買いだ! 買い!」って思ったんです。
今回のようにちょっとした事件で株価が下がった場合、往々にして2〜3ヶ月後に元の値に戻ってるものですから。
以前のニッポンハムのときもそうでしたし。

……って思ったんですけどねぇ、なんか、この会社の株価の変動って妙につまらんですよ。
値動きの幅、狭すぎ。

今1000株買って17万4千円。
仮に10月の高水準まで戻ったときに売ったとして22万円。
差額は4万6千円。

あまり美味しく無いですねぇ……。
試しに、過去十年の株価チャートを見ると……この会社、完璧に落ち目ですな。
買う価値無し。

どっかに美味しい話、転がってませんかねぇ……。
2003/11/17(月) 晴れ


[ 相変わらず天気予報当たらぬ ]
これ読んでたら無性にこの「剣神 ドラゴンクエスト」が欲しくなって、自転車とばして買いに行ってきました。
店について、品物を持ちいざレジへGO! と思ったところで、ふと頭の中で冷静な声が聞こえてきました。

(こんなん買ってもどうせすぐに飽きるんだろ)
(税込み約7,000円はでかいぞ)
(箱が結構大きいな……部屋に置くとき邪魔だな……)

箱を戻して店を出てしまいました。
Playしたい気持ちはあるんですけどねぇ……どうしても勢いが付かなかった……。

でも、amazonのレビューではやっぱりすばらしい評価で、明日には買いに行くぞ! って思ってしまったりも。
悩みドコロ。




えっと、脳内の電気信号によるコンピューター制御だそうです。
簡単に言えば、脳からの信号を直接コンピュータに伝え、それで作業する、ってことですかね。
猿を用いた動物実験では、画面上のカーソルを動かすことができたとか。
光学迷彩が現実のものになり、軌道エレベータの研究も進んできている今日この頃ですが、ついに脳に直接手をつける時代にまでなってきているのですねぇ……。
SFというよりサイバーパンクな感じ……。
2003/11/16(日) 晴れ時々曇り


[ おやすみ。 ]
ペットが死んだんです。
まん丸っちい体にヒョロッとした足の生えた、ピロちゃんという名前をもったペットが。
いつの間にか迷い込んできて、気づいてから5年間、どこに行くときも寝るときもお風呂でさえ一緒だったんです……。


というわけで、先週検査してきた「ピロリ菌の除菌治療」の結果が出ました。
結果は……陰性、除菌成功でした。
ピロリ菌は胃潰瘍・十二指腸潰瘍、更にはガンの原因ともなり得る菌でして、コレを除菌できたということは十二指腸潰瘍に悩まされる心配もほとんどなくなったということなのです。(→菌イメージ図)

いやぁ、よかったよかった。
苦しめられてきた訳ですが、やっと縁が切れた……。

思えば、このピロちゃんのおかげ(というかこいつのせいで)で今まで経験したことのない様なことがたくさん経験できました。
薬漬けになってみたり、胃カメラ2回も飲んだり、医者に酒を止められたり……。
今となっては良い想い出……でもないですね。




えっと、13日だと思ってたしし座流星群ですが、予報が変更されて17〜18日に極大がくるそうです。
13日の夜は10分くらい眺めていて1つも見えず、あまりにも寒かったため諦めたんですけどね……。
今度は1つは見えるまで空を眺めていようかなーと思うです。
なんかもったいないし。




えっと日中韓で独自OSを開発しウィンドウズに対抗するそうです。

なんつーか、3カ国ともにプログラミング技術が欧米に比べて見劣りするとかそういうことはないのですけど、パクリや模倣が横行している文化なんですよね。
それで、Windowsを超えるOSを創るとなると……まぁ、間違いなくWindowsに似たオリジナリティのカケラもないようなモノが出来上がるコトでしょう。
下手すると、ソース(の一部)までパクッたりすることも……あり得ます。

全く無駄な事業だとは思いませんが、完全に置き換わることはなさそうですね。
それほど注目されることもなさそうなプロジェクト、って感じ。
最初の会合が来年3月、次が7月、そして11月だそうですから、その時期に思い出したようにニュースになるのでしょうけど、“巨人”マイクロソフトに対抗するというのに、そんなにゆっくり開発していては勝ち目もないでしょうねぇ。

なま暖かい目で眺めていきたいものです。

2003/11/15(土) 曇り時々雨


[ ぎねーす ]
先日の東京出張の際、鍵一君にHUBというアイリッシュパブに連れられ、ギネスを飲んできました。
昔(5年前の今頃)飲んだときは、そのあまりの濃さに「無理! 飲めない!」そう思ったものですが、やはり5年という月日は長く、嗜好が変化するのには十分な時間だったようです。
正直いって美味い。
その濃さも、苦さも全く苦にならない、それどころか美味しいと感じるのですから。

で、昨日、イギリス人が選んだ「過去40年で最も偉大な発明」とは……缶ビールで、職人が注いだようなクリーミーな泡を楽しむことを可能にした《ウィジェット》 というニュースを見て、無性にギネスが飲みたくなったのです。

単純です。

そういうわけで、速攻で缶ドラフトギネス買ってきて、そのクリーミーな泡を楽しみました。
スゴイです、凄くクリーミーなんです。
さすが過去40年で最も偉大な発明。

黒ビール好きな人は一度お試しあれ。
2003/11/14(金) 晴れ


[ れっつばりぼー ]
私、昔からバレーボールを見るのが好きなのです。
ですがココ最近の放送の仕方はどうかと思うのですよ。

電話クイズで100万円プレゼントしてみたり、バレーとは全く関係ないジャニーズの新ユニットのプロモーション流してみたり、更には、恥ずかしげもなく自ら“勝利の女神”と名乗って無知をさらけ出しながら日本代表を応援する伊藤美咲(@福島人)をfeatureしてみたり……。

私はただ、普通に試合を見たいのです。
TVの前ででも応援したいのです(心の中で)。
特別席のNewsの皆さんなんてドウデモイイのです。
三宅アナの絶叫実況なんてうるさいだけなのです。

民放である以上、エンターテインメントとして盛り上げ、煽り、数字(視聴率)を取らないといけないのは判りますけど、正直言って今のやり方はどうかと思う。
そう遠くない未来、必ず飽きられます……こんなやり方じゃ。




えっと、今年もやってきた獅子座流星群です。

へー、13日深夜か……。
って丁度今じゃん!(現在、11/13 24:47)

日記書き終わったら、ちょっと見に行ってきますかね。

ふと、しし座流星群と聞いて5年前の夜を思い出しました。

寮(当時は高専の寮住まいでした)の屋上に上がって、寒さに震えながら空を見上げていたあの夜、いつもなら消灯されるはずが、その日の当直の先生の粋な計らいで消灯されず、いつもとは違う夜にワクワクしながら過ごしたっけなぁ……。

あれから5年も経ったんですね……。




えっと、そんな5年前だったら見慣れていた画面がcommand.comです。

つうか……すごい再現度ですねぇ……。
懐かしくて涙が出てきそう。
2003/11/13(木) 晴れ


[ ぁぅぅ ]
すいません、今日、耐えられないくらい眠いです……。


えっと、青い食料です。
この特集見てると、実際にはどんなものなのか、怖いもの見たさで試してみたくなります。東急ハンズもそう遠くないし。

……でも、実際に見るとあまりに不自然な色に耐えられないかも……

2003/11/12(水) 晴れ


[ 広島とか新潟の小千谷とか、鯉が特産の土地の人、がんばってください ]
確か3年ほど前、TVCMでモー娘。が必死で歌ってた歌がありました。

♪11月11日はっ ポッキーアンドプリッツの日っ♪

今年は全くこのことを強調するCMは流れていません。
自分達で勝手に○○の日を定めたにもかかわらず、あまり広まらなかったということで黒歴史扱いにした……?

と思ったら、ポッキー&プリッツの日企画ということで、ゆずのラジオショートストーリーが公開されてる模様。




昨日、携帯各キャリアの純増数を一生懸命まとめたわけですが、このサイトでしっかりとグラフ化までされてました。
うーん、見やすい。
まぁ、どちらにしてもボーダフォンがさっぱりだということには変わりないわけですが。

……とか、必死でボーダフォンをこき下ろしてますが、愛用しているH"はもっとさっぱりだったり。




えっと、久しぶりにXboxネタ、24800円→16800円にXBoxが値下げだそうです。
去年の6月の時点でXboxが1台売れるたびに150ドル以上の損失だったらしい、ですけど、まぁ今現在では1台200ドルくらいの損失、ってところ(かなり適当)ですかねぇ。
でも最近では、この損失も最低限に抑えられているのではないでしょうか。
なにせ、Xboxってほとんど売れてませんからw。
売れなきゃ損しない、っつうのもきわめて後ろ向きですが。

で、今回の値下げですが、ゲーム市場にどれくらいの影響を与えるのでしょうねぇ……8000円も値下げしてますけど。




えっと、なんと言いますか、最近の日本はやばいです。
あまり行動力を表に出さなかったロリコン共が、春先のゴキブリのように動き出しているのです。

女児を車で1時間連れ回す 佐賀県鳥栖市、監禁で捜査
小1女児2人にわいせつ 容疑の無職少年逮捕
女子中学生を連れ去り未遂 静岡、羽交い締めにされ

被害者の心の傷の深さを考えると、本当に気の毒でやみません。

にしても、なぜこの時期にこういう事件が頻発しているのでしょう。
こういう事件が起こるのは春先と相場が決まっているのですけど。

……そういえば最近やけに暖かい日々が続いてましたっけ。
この暖かさで、頭の中もあったかくなる変態が増えてるんでしょうかね。

2003/11/11(火) 晴れ


[ 私には無理ね(このセリフを聞く度に殺意が芽生える人は挙手) ]
雨降ってて軽く鬱です。
晴れ渡った、どこまでも果てしなく青い空が恋しい……。
そんな空の下で、もずくでも食べたいですね。

なぜもずくかって?
そりゃぁ最近はまってるからに決まってるじゃないですか。
もずく旨いですよ、ほんと。



えっと、10月の携帯、PHS加入者数が発表だそうです。

契約者の増え方を見ると、10月は、docomoとauの一騎打ちをauが制した模様。
で、ボーダフォンは問題外です。

また、旧世代携帯であるdocomoのPDC、auのCDMA ONE契約者が減り、第3世代(3G)携帯(FOMA、CDMA2000)に順調に移行している様子が見て取れます。
で、ボーダフォンは旧世代のPDC契約者が順調に微増しています。


全体的に見て、docomoもauも順調に契約が増えてるのに、ボーダフォンだけ完全にブレーキがかかっています。
やっぱり、目玉となるような商品もサービスも発表してないのが原因でしょうかねぇ。
一時期はauを抜く勢いだったのに……。

というわけで、今年の4月からの毎月の携帯電話契約者純増数を並べてみます。

   docomo   au     J-PHONE(10月からは「ボーダフォン」に変更)
4月 213,000  248,800  204,800
5月 116,000  182,100  132,400
6月 171,000  193,500  139,300
7月 311,000  210,800   74,800
8月 190,000  200,000   50,200
9月 180,000  178,200   26,300
10月 146,000  185,900   33,200

なんというかもう……涙で前が見えない……(ノ_;)
どうしたんでしょうボーダフォンは……。
10万を割り込んだ7月頃に一体何が……?

考えてみるとあの頃って丁度、J-PHONE色が薄まってボーダフォン色が強まった時期ですね。
……日本人はボーダフォンが嫌いなのかな?
よくわからんですけど。



まぁ、それはともかく、やっぱりINFOBARかっこいいなぁ……
かなり売れまくってるみたいですし、DDI POCKETの中の人も親会社見習って、デザインと使いやすさに主眼をおいた端末を開発してほしいものです。
本当に魅力的な端末なら、離れた客も呼び戻せるはずです。
偉い人にはそれがわか(後略
2003/11/10(月) 雨


[ TVが選挙速報ばかりでつまらん ]
今日は衆院総選挙でした。
選挙権をお持ちの賢明な皆様は、もちろん投票に行かれたことと思います。

え? 私? もちろん投票になんて行ってません。面倒くさいし。

アハハハ、非国民と嘲るが良いさ、罵るが良いさ!

……冗談です。

実は今回の衆院選、今の住所に住民票を移してからまだ3ヶ月経っていないためか、投票所の入場券が届いてないんです。
投票権無し。
ここまで盛り上がってるのに、蚊帳の外扱いですよ。
さみしいなぁ。




えっと、一昨日にビックカメラ名古屋駅西店が開店しました。
で、初日の来客数は15万人だったとか。
名古屋駅前なんてもの凄く立地条件の良い場所なだけあって、やはり相当混んでいたようです。

行こうかなーとは思ったんですけど報告なんかを読んでいると、値段的なうまみは全く無いみたいなんですよね。
愛知県内での注目度も相当なもので放っておいても客が入る状況ですし、初めから安くする必要も無いってことですかね。
ビックカメラは値切りに応じないってことでも有名ですし、まだ行く価値は無しってとこですかねぇ。
まぁでも、店舗が大きい分品数は多そうですし、ウインドーショッピングぐらいには使えるかな……?




えっと、マネーロンダリング用機器だそうです。
念のためgoo国語辞典:マネーロンダリング

……こういうネタ大好き。
2003/11/09(日) 曇り


[ ぷきぷきぱよ ]
先日クスリを飲んでピロリ菌の除菌治療を行いました。
今日はその結果検査の日です。

病院に行って、よくわからんクスリ飲んで、そして居るか居ないか結果発表ーぅ。

だかだかだかだかだかだかだかだか(←ドラムロール)


……え? 結果が出るのは火曜日の午後以降? そうでつか……。




えっと、gooリサーチのアンケート結果でADSLユーザーの半数以上が「回線変えたい」という回答だったようです。
なんでも、
>ADSL利用者の半数以上となる51.4%が、光ファイバーやより高速なADSLなどへの切り替えを考えている
らしいです。

えぇ、私もそう考えています。
だってひどいんですよ、YahooBBって。
基地局から遠いのでスピードに関してはあきらめていた(12Mbpsのコースで400kbpsしか出てませんが)のですが、遅いだけでなく最近ではネットに繋がらないことすら日常茶飯事となってきています。
あー、やってらんねー。
やっぱり、YahooBBなんかと関わってしまったことが一番の失敗だったんでしょうかねぇ……。

そういや↑の記事の下の方に、
>IP電話だけを使う人が増加?
なんてことも書いてありますね。
あまりにもノイズがのりまくって厳しいんですけど……。
固定電話なのにdocomoの携帯と会話してるような気分に浸れるほど……。

どこの会社のIP電話でもあんなんなんですか?
それとも、うちのところの伝送損失が大きすぎるため?
どっちにしても使い物になりません。

まぁ、そういうわけで、今現在、Bフレッツ化計画を実行中なのです。
来週にはNTTのおっちゃんが部屋にきて、工事計画の打ち合わせなのです、いやっほう。
今年中にはイケるといいなぁ……。
ですが、最近ではかなり光ファイバー化する人が多いらしく、1ヶ月以上、場合によっては2ヶ月かかるとのこと。
春頃から始まった「光ファイバー普及キャンペーン」が、未だに続いているってことなんですかね。
好評なのか、全然不評なのか……、って、多いって言ってるんですから好評なんでしょうねぇ。

かと思ったらこんな発言が。
eAccess社長「FTTH(光ファイバー)が主流になると考えるのは間違い」
だそうです。

このおっさん、いきなり何言い出すんでしょうか……(;´Д`)




えっと、カロリー計算はムダ? やせたい人はカロリーの「質」にも注目!だそうです。

……って、んなこと当たり前じゃないですか。
仮に、一日に1080kcalに摂取制限するとして、その内訳が
「脂肪:120g(1g=9kcal)=1080kcal」もしくは
「タンパク質:135g(1g=4kcal)+炭水化物:135g=1080kcal」、
もしくは「脂肪:40g+タンパク質:90g+炭水化物:90g=1080kcal」では、
同じカロリーでも脂肪だけ摂ってる場合でダイエットできるとは思えないですし。

まぁ、この例は極端すぎるとしても、やっぱりダイエットにはバランスよく食べるのが何よりも重要だと思います。
で、その上で、脂肪分を減らす(全く摂らないのはカラダに良くないです)等するべき。

……って判ってても、なかなか痩せるのは難しいものなんですけどねぇ。

2003/11/08(土) 晴れ時々曇り


[ 時には ]
喉が……というか、鼻の奥(喉の上の部分)が焼けたかのように暑く、乾いて、痛いです。
アクビなんかするともう、涙が出るほど痛い……。
銀の便座ブロックさま、どうかオタスケを……。



えっと、「巨大カルト」創価学会の危険度 、だそうです。
なぜこサイトが気になったのかというと……まぁ、やっぱり学会関係だから。

うちの伯母が創価学会の中の人で、比例代表の選挙がある度に「公明党をよろしくね」との入電があるのです。
そんな……そこまでしなくても……絶対に公明党なんて集団には入れませんから心配しないでください、伯母さん。

というわけで、つい先週、伯母と久しぶりに電話で話しました。
話の内容はやはり選挙のこと。
いや、別にやな性格をしてるとかそういう訳じゃなくて、むしろいい人なんですよ、うちの伯母って。
だけど創価学会員。
創価学会員と関わり合うくらいなら、駅前で宇宙の電波を受信している人と関わった方がまだましです。
選挙の話はとっとと切り上げて、軽い身辺報告などして電話を切りました。
はぁ……、ほんと疲れました。
自分自身がいつ暴言を吐くかわかりませんから……。
ほんと、気を遣わないといけない会話ってのはつらいです。



えっと、超兄貴〜聖なるプロテイン伝説〜いつのまにか発売されてました。
10年ほど前、PC-Engine版でかなり楽しめた私としては、このPS2版がどれくらいあのころの「超兄貴」に近いのかとても気になるところでした。
で、レビューを読んでみると……なかなか良さそうですねぇ。
画質もわざわざPC-Engineのころのレベルまで落としてるッぽいですし、プレイしたいかも……。
といっても、例のごとくPS2持ってないのでどうしようもないのですけど。
PS2本体が19800円まで安くなったとはいえ、安いものではありませんし、ねぇ。
縁があったらプレイ、ってな感じかと。

そいえば最近、やけにPC-Engineのゲームが復刻されてるような気がします。
天外魔境IIと言い、風の伝説ザナドゥ(こっちは、ProjectEGGのエミュレータでの復刻)といい……。

やはりあれですか?
昔PC-Engineで遊んだ記憶のある大きなお友達が、企画や開発の仕事に就くようになってきたからですか?
だとしたら、これはまだまだ序の口ってことで、色々と今後の新作が期待できるというものです。



えっと、ツムラの実写版ハイジのCMです。
このCM見る度にいつも思うことがあるのです。

この入浴剤、とにかく天然に近づけたことが売りのようで、高原の空気を「採取」「分析」「再現」とのこと。

「採取」に関してはまだ良いのです。
ペーターが麻袋を持ってうろうろするだけですから。
問題は「分析」です。
なんと、おじいさんがにおいをかいでいるだけです。
この曖昧なにおい感覚で、再現できてしまうほどの「高原の空気」って……。
人間程度の鼻では、せいぜい「何か臭う…?」くらいしかわかりません。
ってことは……おじいさんの鼻は人間じゃない?
ガスクロマトグラフィかなんかが内蔵されていて、『○○成分が0.53%含まれています』とか言いながらニオイをかいでいる姿がふと目に浮かんできます……。

んなこと考えてると、「おじいさんサイボーグ説」を提唱したくなってしまいますねぇ…。
2003/11/07(金) 晴れ


[ いよいよ ]
あと9hitで20000アクセスとなります(11/7 AM7:30 現在)。
本当に皆様、ご覧頂きまことにありがとうございます。
なのに……更新が滞っておりまして……すいません……。

にしても、単純計算して
20000Hit/5年(365*5)=about 11Hit
てことで、11 hit/day ものアクセスもあったとは……。

それに見合う更新頻度にしないといけないですね……。
2003/11/06(木) 曇り時々雨


[ うう ]
風邪ひきました……。

のど痛い……。
2003/11/05(水) 曇り時々雨


[ 実家寄って帰ってきた ]
えー、初出張から帰ってきました。

初出張ということで、やはりありました。
初名刺交換。
緊張はしましたが、失礼無く(多分)渡せたと思います。
まぁ、声も手元もしっかりと震えてた訳ですが。
どうも緊張症なんですよねぇ……、昔から。

で、まぁ、東京で2泊した(大好きな街である蒲田にて一泊、秋葉のすぐそばの御茶ノ水で一泊)のも久しぶりでして、当然のように蒲田の街をぶらぶらしたり秋葉をぶらぶらしたりしました。

そこで運命的な出会いが。
今までは全く欲しいとも思わなかったSigmarionIIIがものスゴク魅力的に見えて仕方がなくなってしまったのです。
ぐぁぁ、欲しい……。
欲しい。
欲しい、欲しい。

ヤフオクや価格.comで値段を眺めてはためいきをつく、まるで旅先で出会った娘に思いを馳せるような状況に陥っています。



そういや今朝、夢を見たんです。
旅先のホテルでふと会った女の人に告ってそのままお付き合い、みたいな夢を(ぇろぇろしい夢では無かったです)。

まったくそんなこともなかったし、今現在そこまで彼女欲しいなんて気持ちも無いんですよねぇ……。
そういえばこの夢の中で私は、「これは夢なんだろうなぁ」なんて考えてました。
軽い明晰夢だったっぽいです。
なぜ急にこんな夢を見たのやら……。

夢占いができるどなたか、解説ぷりーづです。



どうでも良いことですが、11月4日付けのニュースにギャル文字流行とか書いてありますけど、1年半前のニュースですでに取り上げられてることから考えて、全然ニュースじゃないですよね。
ていうか、「湘南 = シ木目南 」とか書かれると、2chのコピペのような感じがして、馬鹿っぽいですね。
で、さらに言えば、このギャル語ってそのままクサチュー語ですよね

……ってなことを、ギャル語のニュースを見て思いついたんですけど、やっぱり誰でも同じコトを考える様で、Googleで「クサチュー語 ギャル語」で検索したら74件も引っかかりました。
ううむ、もっと独創的な脳みそが欲しいものです。
2003/11/04(火) 晴れ


( 2003/12 ← 2003/11 → 2003/10 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy