[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2004/01 ← 2003/12 → 2003/11 )


[ 暮れーの元気なご挨拶 ]
福島寒い…。

無事福島帰ってきました。
実家に帰ってきてもとくに家族に変わりもなく、うだうだと福島な生活を送っております。
まぁ、いつも通りですが、食事の量は増えましたね。
いつでも何か食べ物がありますから。
ま、こういう生活も悪くない。
TVの漫才番組が多い、とても良い年末です。


漫才といえば去年、第2回M-1グランプリの優勝者「ますだおかだ」も中川家同様に人気が出そうだと思ったんですけど、結局それほど大ブレイクといえるほどの活躍は見られませんでしたねぇ。
漫才自体はやっぱりおもしろいのですが、事務所(松竹芸能)のバックアップが足りなかった、らしいです。
今年の優勝者「フットボールアワー」は事務所(吉本興業)もかなり強く売り込むでしょうしそこそこ人気は出るのでしょうけど、漫才の実力的には「中川家」「ますだおかだ」に比べてイマイチ、下手すりゃイマニくらいの差があることを考えると、なんとも『……。』な感じですね。

まぁ更に言うと今年のM-1グランプリは、見ていて「間違いなく優勝はこのコンビだ!」と思えるコンビはおらず全体的に小粒な感は否めなかったわけで、正直、「優勝者無し」でも良かったのではないかとさえ思えてしまう大会だった気がします。

もしかすると今の漫才ブームは、層が薄くてあまり長続きしないかもしれませんね。
若手漫才師大ブレイクの登竜門ともいえるM-1グランプリ(まだ3回しか開催されてませんが)でさえ不作な感があったとなると、この考えも強ち間違いではないのかも。



そういうわけで、2003年最後の日記。
漫才の未来を憂いながら穏やかに終わりにしましょう。

今年は何度もきていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2003/12/31(水) 晴れ時々曇り


[ 時間無いので5分くらいで思いつくままに ]
「どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている」
略すると
「どこの誰かは知っている」
となり、そのヒミツを知ってしまった者は、MI5に交通事故に見せかけた意図的な事故死させられる可能性が高くなるというのは本当ですか?

てことで今日から福島に帰ります。
こっちでやらなきゃいけないことは結構有るんですけどねぇ……、まぁ、アパートで一人で年越すよりはましってことで。




昨日書きましたPHSが全然繋がらないことですが、治りました。
治療方法は至って簡単、思い切りShake! Shake! 、それだけです。
同じ症状の出た人の報告で「落としたら直った」というものがあったんですが流石に落とすのは躊躇われ、駄目元で思い切り振ってみたらあっさりと解決。
かった直後の元気だった頃以上によく繋がるようになりました。

……なんやそれ。

壊れやすいところって、物理的に駄目になりやすかった、ってコトなんでしょうかねぇ。
LSIとかの電子部品が内部的に壊れたのであれば、落としても振っても直るわけないですし。
Play Station(初代)のヘッド部分と同じような感じってことなんですかねぇ。
壊れやすいことが解ってるなら、設計を変えてでも対処してほしいものです。

2003/12/29(月) 晴れ


[ はじゅれ ]
今日は有馬記念でした。
見事にスりました。
まったくもって、年の最後に縁起の悪いことに……。



えっと、M-1グランプリは「フットボールアワー」の優勝で決まりました。
んで、先日の予想はさっぱりはずれでした。

はぁ……、競馬も駄目、M-1の予想も駄目……。
これで年末ジャンボもさっぱりかすりもしなかったら、私には予想の才能が欠けらも無いってことですよね。
はぁ……。



にしても、最近やけに電話(PHS)のつながりが悪いのです。
で、なんでだろー思ってネットで調べてたら、私の使用機種である京セラ PS-C2には持病とでも言うべき故障しやすい部分があるとの情報が。
がーん、1年半使ってきて全然知らんかった……。
んで、対処方法は「機種交換or修理」のみ。
どうしようかな……。
2003/12/28(日) 晴れ


[ さらばーYahooよー ]
気付いてみると年の瀬も押し迫り、あれ? もう今年終わり? そんな気分にさせられる今日この頃、よい年末、送られてますか?
常々「年末とか週末とか終末とか、そういう“終わりが近い”雰囲気が好き」と公言している私ですが、どうも今年は雰囲気が違うというかなんというか、あまりわくわくしないのです。
本当に理由が解らない……なんでだろー。
うーん……。



えっと、gooの2003検索ワードランキングが発表されてました。
1位がYahooJapan、2位が2ちゃんねる、3位がgoogleという結果になっています。
うーん……なんつーか、2位はまぁいいとして、1位と3位がなんとも切ない結果ですよね。
「gooなんか使えん! Yahooを、googleを使わせろ!」
そうはっきりと言われてるような感じで……。




2003/12/27(土) 晴れ


[ 打ち止め? ]
今日は、忘年会Part.4でした。

ここはどこ? 私は誰?

もう、忘れ過ぎです。

まぁとりあえずコレで一区切り。
会社関係の飲み会は終わりです。

……つらい……社会人って……つらい。



えっと、MSNの天気予報です。
真ん中あたりに週間天気予報が載ってるんですけど、なんか微妙におかしいのですね。
何度かリロードすると何故か12/31の次の日は13/1になるのです。
えぇ、12月の次は13月なのですよ。

……こんなCGI(ですかね?)組む会社のOS(Windows)使ってるんですねぇ……私。
ウィルス対策とか2000年問題とかそれ以前の話ですよ……。

2003/12/26(金) 晴れ時々曇り


[ さーびす残業 ]
 きらきらとイルミネーションに彩られた駅前が見渡せるホーム。
 暖房の効いた電車から降りた人々は、皆浮き足立った様子もなく足早に家路につく。

「ブッシュドノエル、ストロベリーとラズベリーのケーキはいかがっすかー、2割引ですよー」

 通り過ぎていく背中に、朝から叫び続け嗄れた声がかかる。
 今日中に売り切ってしまわなければ、残ったケーキはまさしく不良債権、原価以下の値段でも捌ききれない。
 ここが勝負所、まさに必死の嗄れ声……かと思いきや、そんなこと一介のバイトが知ったことではなく、安い時給に見合った───程良くやる気のない───嗄れ声、だったりする。

 さて、このアルバイターは例によって例のごとく、赤い布地に白いファーの帽子と服、若いツヤのある肌とは極めてミスマッチな白い付けひげという、一年の内でこの時期によく目撃される未確認飛行物体を模した格好をしている。
 この“空飛ぶ怪生物”の服装の由来だが、「元々は緑色だった」、「コカ・コーラ社の宣伝で、イメージカラーである赤の服装をしていたのが定着した」という説がまことしやかに語られている。
 ……本当にそうなのだろうか?
 ここまでぴったり合う赤色のイメージが、本当に高々一社の飲料メーカーの陰謀によって植え付けられたものなのだろうか。
 そう思って調べてみると、やはり誤りであった(該当記事は一番下の6/3分)ことが判明した。
 コカ・コーラ社の広告が1931年であるのに対し、一般に赤色のイメージが固まったのが1800年代末、明らかにコカ・コーラ社の広告の方が後なのである。




…………ふぅ。
すいませんいきなり。
日記になるようなネタが無かったので、何となくちょっとしたショートショート風にでも書いてみようかと思いまして、指の向きまま気の向くままにキーボードを叩いてみたのです。

こういう文章書いたのって何年ぶりだったかなぁ……。
まぁ、毎日日記を書いているにもかかわらず、構文力がほとんど成長していないのがイタイところ。
2003/12/25(木) 晴れ時々曇り


[ 飲み会ー ]
今日は忘年会Part.3ー。

何回年を忘れれば良いのでしょうか。
このままだと年だけじゃなく全てを忘れてしまいそう……。
つうか、忘れたい……。

あぁ……ここはどこ? 私はだぁれ?


あ、そういえば今日はクリスマスイヴだったんでしたっけ?
確か今日は中止になったとかならないとか……。

去年はサンタが討ち取られた写真だけだったんですけど、今年は更に加工されてておもしろいですねぇ。
2003/12/24(水) 晴れ


[ 今日ーもいー天気ーーー ]
天皇誕生日でお休みの今日、世間一般ではクリスマス直前な空気がひたすら流れ続けているようです。
あ、別に、ぴたーっとくっついて歩いているカッポーが羨ましいとか、サンタ姿を見たらとりあえず殴りたいとか、公衆の面前でイチャイチャしてるカッポー達はとりあえずシメたいとか、そんなことは思ってませんので。

ふぅ。

せっかくの休日なのに、午前中は部屋掃除と布団干し、午後は取り込んだ布団の上でそのままうとうと昼寝して、気付いてみると夜8時。
なんかもったいないような、優雅なような、そんなお休みの過ごし方でした。


そんなお休みの夕方、名古屋のテレビ塔では紙幣ばらまきなんてことが起こっていたようです。
なんでも、26歳無職が株で大もうけしたからクリスマスプレゼントとしてばらまいた、とのこと。
あふぉですな。
で、2chで調べてみたら、あしかが銀行株で儲けたとか、2ch株板のコテハンだとか。
まぁ、どこまでが事実なのかは知りませんが、私も金がばらまけるくらい儲けたいものです。


で、名古屋といえば、こんな話が
要するに名古屋の食文化は全国的に見て特殊だ、ってことでしょうか。
正直言いまして、ひつまぶし以外の名古屋名物で美味いと思えるものは何一つ無いように思うですよ。
手羽先も味噌カツも味噌煮込みうどんもういろも。
まぁ、きしめんと名古屋コーチン料理は、味噌味以外は普通に食べられる味ではありますけど。

やはり、「醤油文化圏」の福島や新潟の味に慣れた人間が、「赤味噌文化圏」の愛知で暮らすのは辛いのですねぇ。
あぁ、美味しい醤油ラーメンが食べたい(結局それかい)。
2003/12/23(火) 晴れ


[ ふと ]
一応、治りました。
今日一日で1回しかトイレ駆け込まず済んだし。
夜にはもう普通の食事でも大丈夫でしたし。

会社で色々話をしていて、意外に胃腸風邪の経験者が多いことを知りました。
去年かかったとか、伝染すなとか、とにかくつらかったとか。
私は初めて聞いた病名だったので、そんなに有名な病気ってワケじゃないのかなー、と思ってたんですけどいやはや……。
まぁ、正直言って、こんなキツイ病気は知らない人生の方が幸せですけど。


で、どうでもいいことなんですけど、「梅しい」ってどういう意味だと思います?
誤変換ででるとは考えられないし……。
2003/12/22(月) 晴れ


[ 良くならない…… ]
ようよう寒くなりにけり
というわけで、寒いです、メチャクチャ。
とは言っても今日か明日が冬至であることを考えると、まぁ、我慢もできるかなー、てなもんです。

……つうか、毎年思うんですけど、冬至って正式には何日なんでしょう?
去年は確か22日だと思いましたけど、21日だった年も有った気がするし……。
変動制ですか?
まぁ、どちらにしても、暑さ寒さも彼岸まで。

……彼岸?
あと三ヶ月は寒い……ってことですか……。

冬至関係無いじゃん……。
2003/12/21(日) 晴れ


[ 貧弱貧弱ぅぅっ! ]
雪です。
朝起きたら10cmほど積もった一面の銀世界。
見た瞬間は「おぉ」、そう思ったわけですが、じっと見てみると大した雪ではないことに気付く。

10cm程度の雪で記録的な大雪だぁぁぁぁ?!
こちとら雪国生まれの雪国育ち、この程度の雪は雪じゃねぇぇ!

とまぁ、気象や交通情報の臨時ニュースが入りまくりのTVを見ながらこんなコトを叫びたくなったりならなかったり。
慣れない地方の人は大変ですねぇ。



引き続き胃腸風邪のこと。あまり品のある話じゃないので、ご注意を。
実はこの病気、風邪と呼ばれてはいますが実際は「感染性胃腸炎」「嘔吐下痢症」などと呼ばれる病気なのです。
主な症状は「下痢」。
初期に風邪に似た症状が若干現れるというだけで、風邪とは全く関係無いのです。
主な症状は、食べたものが全く消化されないかのような状態で排出されてしまうこと。
で、この症状が3日〜1週間続く、と。
正直、生き地獄です。
食事は、ご飯ならおかゆ若しくはかなり柔らかくした雑炊、麺類ならかなり煮込んだうどんやラーメンと、歯ごたえもへったくれも無いのですから……。
そんでもって、要するに腸炎なので消化器系がそんな状態であるにもかかわらず、体温は平温、頭も痛くないし体もだるくない、食欲も並にある、となるともう、アレ食いたいコレ食いたいと思うてしまうわけですよ。

あー……健康体に戻れる日はいつになるのやら……。
2003/12/20(土) 晴れ


[ 点滴うった直後だから元気 ]
病院行ってきました。
病名は「胃腸風邪」。
流行ってるらしいです。

で、人生初の点滴打ってきました。
注射してるのとあんま変わらん感じですけど、時間が長い分窮屈に感じてしまいますねぇ。

はぁ……夜中、何度もトイレに駆け込み、滅多に風邪をひかない分「治るんやろか」と心細さも手伝って、辛いことこの上ない……。

つうわけで、点滴の効果もそろそろキレるころなので、寝ます。


……こういうとき、独り身はこたえますねぇ……。
2003/12/19(金) 晴れ


[ がくがくぶるぶる ]
風邪ひきました。
めさめさ寒い……。

昼過ぎからなんか体がだるいなー、特に運動もしてないのに筋肉痛だなー、動きが鈍いなー、そう感じていたのですけど、ついさっきから突然ものすごい寒気が襲ってきて……。

鬼の霍乱。

鼻が止まらないし寒いしだるいし、まぁ多分風邪でしょうってことで。
せっかくうちのサイトを見に来ていただいてなんですけど、今日は何も書けないです……。


にしても、ここまできつい風邪ひくのも久しぶりです。
溜まってた分が一気に来たような感じ……。


であ、おやすみなさいまし。
2003/12/18(木) 晴れ時々曇り


[ 寒。 ]
日本のお山の大将が安全なところから大声で吠え続けている姿がなんとも滑稽な今日この頃、いかがお過ごしでしょう。


今日、とあるメールが届きました。
愛用しているJmailサービス終了とのことでした。

……あー、やばい……。
ずっと何年もメインで使ってるため、これがなくなると本当にやばいのですよ……。
アドレスは覚えやすいし、そう鬱陶しい規約もないし、結構使いやすかったのに……。

どなたか、いくつかのドメイン中から自由にドメインを選べる無料メールサイトご存じないですか?

2003/12/17(水) 晴れ時々曇り


[ のようなもの ]
肌寒いを通り超えた突き刺さるような寒さの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。

今朝、いつも通り自転車のようなもので会社のようなものに向かっていったところ、突然目の前を自動車のようなものが横切ってつっこんできました。
危ねーだろー! そう訴えかける目で睨み付けはしましたが、自動車のようなものは気づかないかのようにそのまま行ってしまいました。
まったく。
ほんと、この辺に住んでる人のようなものは運転が荒くてイヤになります。
あんな運転でよく免許のようなものが取れたなぁ、と不思議な気持ちのようなものになってしまいますよ……。


ふぅ。
わけわからない文章ですね……一応実話ではありますけど。
「バールのようなもの」って曖昧な表現だよなー…実際はなんなんだろう。
そう思って、ふと名詞に「〜のようなもの」をつけたらどうなるか試してみたくなり……。
結果、やっぱりわけの解らない文章になってしまったワケで。


にしても「〜のようなもの」って、「重さ」でも「長さ」でも「におい」が近いものでも「〜のようなもの」に入るんですよね。

バールと同じような重さのものなら「バールのような(重さの)もの」
バールと同じような長さのものなら「バールのような(長さの)もの」
バールと同じようなにおいのものなら「バールのような(においの)もの」

どれも「バールのようなもの」です。
まぁ、ようするに、何でもあり、なわけですね。
それなのに近頃のニュースときたら、こじ開けられていればその全てが「バールのようなもの」が使われた、と断言する。
何が使われたのかワカランならワカランと言うべきですよねぇ。
ニュースと名乗る以上、確実な情報を流して欲しいものです。



ところで、韓国の子供がクリスマスに欲しいのは"PS2のようなビデオゲーム機"だそうですが、『PS2のような』ってことはこんなんでもOKってことですかね。
2003/12/16(火) 晴れ


[ ぼーねん ]
今日は忘年会Part.2。
焼肉屋で肉焼き放題、食い放題、飲み放題でした。

……このペースで行くと、来週には死ねますな。
どうにか断る勇気も必要なようです……。

……つうか、本当に胃が痛い……(汗
2003/12/15(月) 晴れ


[ 二日酔いというかなんというか ]
起きたらすでに14時半。
せっかくの日曜を半分も捨ててしまいました。
勿体ないオバケに気をつけなくては……。



なんか、トヨタ、年齢給を全廃 新制度導入へ、だそうです。

コラトヨターーーーー、余計なことをするなーーーーーーー。
そういうことすると、うちのタコ(社長)が真似するとか言い出すじゃないか!!
適当に仕事して、そこそこの給料が楽にもらえればそれでいいのだから、成果主義なんて概念を持ち込むなーーー。

と、堕落した会社員であるみの。が申しておりました。

会社と言えば、Windows 95/98利用続ける企業に危険迫るそうです。
私が会社で使ってるパソコンはモノの見事にWindows95、旧世紀の代物なのです。
危険です、危険。
ほっとくと爆発するかも。
早いところ新品にしてほしいものです。



えっと、先日ヤフオクでアレが売りに出されていました。
平成2年式、シルバー、複数オーナー、作動確認済みだそうです。

……普通の100円玉なのに、こういう書き方をしただけで何か別のモノのように感じてしまうから不思議ですね。
2003/12/14(日) 晴れ


[ はふぅ ]
休日出勤の後で、名古屋行って忘年会Part.1でした。
ちょっと高級な料亭風居酒屋でお魚のコース、美味かったぁ……。

……でも、あと何回忘年会があるのか見当もつかなかったりするのが、胃的にも財布的にもきついところ。



なんか、TVで延々と田村亮子選手のウェディングドレス姿が映し出されているわけですが、きっついですね……。
特に顔のアップ。
柔道着姿だったら勇ましいし強そうだし似合ってるんですけど、ねぇ。



えっと、ソニー、超小型デジカメ「QUALIA 016」に不具合なのだそうです。
春頃に週アスでスペック(200メガピクセル)と値段(38万円)を見た時は「ダレが買うんだ? こんなもん」なんて思ったものですが、133台も売れていたのですねぇ。
ですけど、これだけ力を入れて発売して、これだけ気合いを入れて開発したはずのモノに3種類もの不具合が出てしまうとは……。
ソニータイマーという素晴らしい技術を持つソニーであっても、完璧なモノを造るのは難しいということですかね。
2003/12/13(土) 晴れ


[ Don't think. FEEL ! ]
明日は休日出勤です。
でも、代休も無けりゃ休日手当もありません。

あーだりぃ。



なんか、大阪駅前でミイラ化した遺体が発見されたそうです。
なんでも、
>場で暮らしていたホームレスが死亡、そのまま2カ月前後経過
であろうとのことです。
発見場所は大体この辺りですかね。
なんつーか……駅前も何も、駅の嵐の台風の目って感じの場所ですね。
でも実際のところは、駅前にしては微妙に通行人の少ないところですよね、ここって。
HEP FIVEとかの方に行く時は、大抵は阪急ビルの中を通り抜けるし……。
まさに>繁華街の“死角”と言ったところでしょうか。

でも、意外とこのような“死角”って多いんですよね。
……ココだけでなく、他の植え込みの中とかも一度調べた方がいいのかもしれませんねぇ……。
今回のようにわっしわっし発見されるかも……。
2003/12/12(金) 晴れ


[ 白いきょとーん ]
「東教授の総回診です」

三週連続でこの言葉から幕が開く、毎週木曜夜、真剣になって見ていますは、ドラマ「白い巨塔」です。
第1話を見た後で「2クールドラマ」であることを知り、「途中で飽きるだろうなぁ……」なんて思っていたのですが、気づいてみるとまさに“どっぷり”とハマっているような状況。
ドラマが始まり、気づいてみるとあっという間の1時間が過ぎていることもしばしばなのです。

ほんと、おもしろいですねぇ……これ。
間と表情が素晴らし過ぎです。

で、今年の放送は今日で終わり。
次は来年1月8日からなのです。
うーん……しばらくの間、物足りなさを感じる木曜日になるかも……。




そいえば、DDIポケットのAirH”PHONE、タイで利用可能になるそうです。
一応ご存じない方の為に簡単に説明しますと、AirH" PHONEとは、通称『味ポン』と呼ばれる“PHS端末から定額でネットにつなぎ放題”という、パケ死の存在しない国の端末のことです。
で、この記事を見ていて思ったことは……
「タイで味ポンが繋がる? 繋がるのは一向に構わんが、その前にまず味ポン端末を増やすべきだろぅて……」
です。
実はこの味ポン、上の記事の中で紹介されている日本無線の2つの端末でしか対応していないのです。
なんと言いますか、相変わらずDDIポケットって商売へたくそだなぁ……、そんな感じ。
早いところ新機種を出して欲しいものです。
2003/12/11(木) 雨


[ 年末頻発奮発単発飲酒 ]
坊さんが走り回る月になって10日間、終わりが近づいてきている感が何とも言えないワクワク感を醸し出しています。
休暇が近づいてきているということで、はーやーくー来い来いお正月なのです。

でもその前に、忘年会がまちかまえていたり。
上司相手に無礼講、うっぷんを晴らす等々何でもありらしいですけど、所詮は建前、何か騒ぎを起こしたらとんでもない辞令が待つことになります。
なんだかなぁ。


そういえば「飲み」と言えば、INFOBARなんてものがあるようです。

……もう、何でもあり…………?
2003/12/10(水) 晴れ時々曇り


[ さぁもんぬ ]
英語風に発音すると『ん』で終わる単語の場合、その後に「ぬ」と言っている気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょう。


いよいよ年末となり、M-1グランプリが近づいて参りました。
で、優勝者の予想なんてものが。
現時点で一番人気は「フットボールアワー」、二番が「アメリカザリガニ」となっております。
まぁ、メンバーを見た感じでは、このどちらかで間違いはないと思いますが、一体どちらになるのでしょうねぇ……?

個人的には、去年、一昨年の傾向から考えるとアメリカザリガニの方がM-1グランプリ向きな気がします。
この大会、(どちらかというと、ですけど)フットボールアワーのような「キャラで売る」タイプよりもアメリカザリガニのような「典型的しゃべくり」タイプ(あくまで“タイプ”です)の方が審査員受けしやすいのではないか、と。

そういうわけで、今年のM-1優勝者は「アメリカザリガニ」と予想。
当たりますかどうか……。



そいえば、昨日紹介したPower Mac G4 Cube G5もどきですけど、Yahooオークションに出品されてました。

……造るのが好きな方、なのですね。

開始価格が20000円、落札は43000円となっており、やはりデキが良い分人気も有った模様。
でも、手間賃考えると全然儲けはなさそうですけど……ね。
2003/12/09(火) 晴れ


[ うなー ]
夕方、ぼーっと空を見ていたら、雲が丁度半分だけかかった状態になりました。
地震の前兆としてこういう状態になる、という話を聞いたことがあります。

……ついに来るか…………?

とまぁ、こんな感じで、日々迫り来る東海地震に脅えながら生活をしている訳です。
なんかイヤな感じですね。

いつ来るのか前もって解るならどうとでも対策は取れるのですけど……ねぇ。
天災は突然やってくるから天災なのです。
はてさて……。



えっと、Power Mac G4 Cube G5もどきだそうです。
最初はなんか安っぽいのに、製作が進むに連れて徐々に格好良くなってます。
寸胴なG5、と言ったところでしょうか。

……こういうの見てると、自分でもなにか創りたくなってくるから不思議ですねぇ。

2003/12/08(月) 晴れ


[ 引きこもる日曜 ]
今日は、朝ゴミ捨てに出た以外は一歩も外に出ませんでした。
久しぶりの引き籠もり生活。
まぁ、引き籠もりというか半分くらいは寝てたんですけど。
自分でもよくこんなに、と思うほど寝てて、なんか損したような、得したような、何とも言えない気分の日曜。



えっと、「紅白」裏は格闘技だらけ 大みそか 視聴率争奪戦は過熱? だそうです。
確かにここ数年の間で格闘技ファンは飛躍的に増加しましたけど、それが大多数となったとは言い難いですよね。
そんな、根本的にパイの少ない状態で、そのパイを奪い合うようなことをしてもどうしようもないような気がします。

ここ何年間か連続で下がってきている紅白の視聴率ですが、こんな状況になったおかげで今年は視聴率アップ、なんてコトになったらおもしろいんですけどねぇ……。




えっと、ぷよぷよフィーバーです。

カーくんもアルルもシェゾも出ないようなぷよぷよなんてぷよぷよじゃないっ!
高校の時にハマってて、平家氏その他と猿のように対戦していたことを思い出すと、なんかあのころの面影が全く残ってないのは寂しい感じです。

つーか、キャラが一新されただけで、なんか正規品なのにパチモノくさいニオイがぷんぷんするようになるのはどういうことなんでしょう。
ぷよぷよって、キャラクターで成り立ってた面も多々あったというこということなんでしょうねぇ。
2003/12/07(日) 晴れ


[ そして神戸 ]
先日新潟に行った帰り道、自分へのおみやげとして野沢菜など買って参りました。
何気に初めての野沢菜な訳ですが、美味いですねぇ、これ。
やめられない止まらない。
Leeの20倍(レトルトカレー)の付け合わせとして青島ビール片手に食べてたんですけど、気づいてみると野沢菜の方がメインに。
もずくブームから野沢菜ブームにシフトしそうです。

ちなみに、Leeは辛いけどウマー、青島ビールは不味くはないけど美味くもない、という評価で、今日の夕飯の評価は「星2つです」ってところ。



えっと、TCAが11月末の契約者数発表、auが単月シェア7割だそうです。
なんか数字だけ見ると、新規契約はauの独擅場って感じですね。
docomoが伸び悩んでるのは、505isのN待ちと252iのパンチ力不足と言ったところでしょうか。
au絶好調は、やっぱりinfobarの影響かな……。
ボーダフォンは問題外ということで。

先月も似たようなこと言ってますが、「性能の良さだけを売りにするのは時代遅れ」と言っても過言ではない程に性能の頭打ち感がある昨今、奇抜なデザインを前面に押し出した変化球端末が売れるのは至極当然なことなのです。
実際にinfobarの売れ方がそれを証明している気がするんですよね。

まぁ、久しぶりのストレートタイプの端末、ってのも売れた理由ではありますけど……。

他のメーカーも、もっと変化球投げても良いんじゃないかなー、と思いません?(特にdocomo)

……でもDDIポケットは変化球投げない方がいいかも。
手遅れ感は強いし、どんな変化球でも暴投になりそうだし……。
アンケートで半分の人が先行きは暗いとか答えられてる時点で厳しいですよ……。
2003年発売の端末が3機種しか無いし……、携帯からの乗り換えが期待できるような意欲的な端末でも出ない限り、お先真っ暗ですね……。
2003/12/06(土) 曇り時々雨


[ Beeeeeeeee-frets!!!! ]
楽しい楽しい週末です。

……特に何かイベントがあるとかそういう訳じゃないですけど。

そう、朝遅くまで寝てられるというだけで、それだけで幸せ。簡単です。
そういうことです。


今日、NTT西日本から光ファイバー工事の日程の電話がかかってきました。
先月の11日に回線調査をしてから一ヶ月近く放置されていたのですが、ようやく本工事です。
工事の日程は20日の午後。
まだ二週間ほどかかるようです。

まぁ、YahooBBの時よりは手早い対応な気がしますし、まったりと待ちましょうか。

……って思ってみると、YahooBBの時は6月半ばに申し込んで8月頭に開通、NTTの場合は11月初め頃に申し込んで開通が12月20日。
どちらも1ヶ月半も待たされてるんですね……。
とは言っても、YahooBBは「2週間で繋がる」と言われて1ヶ月半なのに対し、NTT西日本は「工事が立て込んでいて、最低2ヶ月、最悪の場合来年までかかる」と言われての1ヶ月半、もう、全然気分が違います。

……なんか、間違ってる気がしないでもないですね。
2003/12/05(金) 晴れ時々曇り


[ どうもここ数日 ]
どうもここ数日寝不足です。
めっさ眠い……。

眠いとろくに考えもまとまらず
考えがまとまらないとこの日記も書けず
日記を書けないとどうも寝心地が悪い
寝心地が悪いと眠れずに寝不足化
で、眠い、と。

こんな感じのご飯スパイラルなのです。
(参考:ご飯スパイラル
お腹が空くと怒りっぽくなる
怒ると胃に悪い
胃が悪いとご飯が食べられない
ご飯が食べられないとお腹が空く)


で、実は寝不足になった直接の理由はこのFlashのゲームだったりします。
なんか、派手さもないし、目的意識もかなり低いゲームなんですけど、どうしてもやめられない。
一度はクリアしないと気が済まないって感じですかねぇ。

2003/12/04(木) 晴れ


[ Uターンラッシュを甘く見てた ]
今年から社会人。
年末年始のお休みはかなり短く、帰省するための日程調整がとても大変なのです。
しかも住んでいるのが愛知県の南の方、実家が福島と、その間の距離は600km強もあり、高速バスや新幹線以外の現実的な移動方法はあまり思いつきません。

で、まず初めに、高速バスの予約センターに電話しました。
……結果、全滅。
すべての席が予約で埋まってます。

で、今度は新幹線の指定席でも取ろうかとJR東日本のサイトの空席案内へ。
今日は12月3日。
AM11時から、1月3日の新幹線指定席の前売り開始です。
私が空席案内を見たのは昼過ぎです。

……なんか、半分くらい×印、つまり空席無しになってるんですけど……。
まだ発売後2時間も経ってないのに………。
いやぁ、ほんと、Uターンラッシュをなめてました。

で、とりあえず、きっぷは取りました。
これで万全年末年始。

……だと良いなぁ…………。。


2003/12/03(水) 晴れ


[ 天気がいい日は屋上で律動体操 ]
やっとワールドカップバレーが終わりました。
ホント、長かったですねぇ。
男子の1試合目くらいまでは見てたんですけど、そこから先はもう全く見る気になれませんでした。
試合自体は良い試合してるんですけど、見応えのあるゲームだったと思うんですけど、結果はどうであれ応援したくなる試合だったんですけど……中継がフジテレビでしたからねぇ……。

本当に、あの番組構成は酷かった。

から言ってますけど、ほんとどうにかして欲しかった。
一人一人の名前も顔も知らないような、一山いくら、って感じのジャニタレなんかどうでもいい。
「ガンバレニッポン」「勝利の扉を開く鍵です」「惜しかったですねー」「おめでとうございます」これ以外のセリフをほとんど言ってない伊藤美咲なんかどうでもいい。
泣くかこれら4つのセリフのどれかを言ってるだけでしたから。
見たまんまのこととガンバレニッポンだけ絶叫してればOKな三宅アナの実況なんかどうでもいい……つうか、屁の役にも立たない実況なんていらない。

まぁ、こんな感じで、ひたすら不満ばかりだったバレー中継もようやく終わり、安寧の日々が戻ってきました。
うむ。良きかな良きかな。
2003/12/02(火) 晴れ


[ ありがちな一言「あっという間に今年も残すところあと一ヶ月となりました」 ]
12月です。冬です。
桃鉄で日本海を渡るのが大変危険な季節です。
特急カードでも使わないと、あっという間にいなにわうどん屋数軒分のお金が飛んでいきます。
悲惨です。

そういうわけで、一言言わせてください。


初ボーナスキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!

キター(゚∀゚)……?

あれ? この明細に載ってる金額、おかしくない?
先々月(残業漬け)の給料とあんま変わんない気がする……?
確か労使協定で、2だか3ヶ月分だかそれくらいになったはずでは?
でも表記では1.5ヶ月分位しかない……?

……もしかして査定の期間中に研修期間が重なってる分カットされた……?

ヽ(`Д´)ノウワァァァン


ふぅ。
……むなしい。




えっと、先週のZDNet Newsアクセスランキングです。
やっぱりWinnyでタイホのがトップのようです……。
で、Winnyで逮捕者、パケットを減らす、と。

タイホコワイー → じゃぁWinnyやめよう → トラフィック減少

って、わかりやすい反応ですね……。
つうか、まぁ実際のところ、Winny使ってるだけじゃ捕まりません。
自分で何かUPしてない限り。
今回の件も「ヤフオクや自分のサイトにUPしてた」ってところから足が出て、
警察家宅捜索 → PC上でWinny動いてた → ACCSがUP確認 → このWinnyユーザー逮捕
となったらしいですし。

まぁ、使ってても捕まらないことが解ってても、だからといって使うつもりは更々無いわけですが。




ところで、どなたか年末年始の新幹線の指定席券くださいませんか(笑
指定席予約取り遅れて、4時間立ち乗りの可能性が出てきてるんですけど……(汗
2003/12/01(月) 曇り時々雨


( 2004/01 ← 2003/12 → 2003/11 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy