[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2004/02 ← 2004/01 → 2003/12 )


[ やーまーはーしろーがねー ]
朝も早よから出発し、岐阜の山奥まで行ってスキーしてきました。
営業時間目一杯、合計8時間半、途中の昼食休憩30分以外は延々と滑っていました。

疲れた……。

ですけど、長時間で尚且つ密度の高い練習ができ、なんといいますか、はぐれメタルの群れを倒した時と同じくらいの経験値を手に入れたような感じ。
とは言っても所詮は我流スキー、技術的はまだまだですが、ある程度のスピードが出せるようになって、しかもあまり転ばないようになれました。
となるともう滑るのが楽しくて楽しくて。


……あー。今日は滑りすぎた……。
膝痛い、腰痛い、首痛い……。
こりゃ明日からしばらくは筋肉痛と関節痛かな……。
2004/01/31(土) 晴れ


[ 長井秀和風(のつもりですが……ネタのキレが悪い……) ]
金曜の夜はTVがつまらない。
暇なのでコンビニに行き、週刊誌を立ち読みしては逆さにして戻しているふじさきひろです。



一生懸命仕事してるのに、給料が安いとお嘆きのあなた。
一儲け出来るかもしれませんよ。

日立の「光ディスクのデータを読み取る技術」日亜化学の「青色LED」などの発明の対価としての報奨金が少ないと訴訟が続いております。
三共では訴訟沙汰になる前にと、すでに手を打ったりもしているようで……(Ando君、報奨金で儲かったら何か奢って(笑))。
もしかすると、あなたの開発したものが、こんな感じの金を産み出す種になるかもしれませんよ?

今、技術者が熱い!

まぁ尤も、何も発明しない限りは換金出来ない金の種でしかないのですがね。



続けます。



政治家がどこの大学を出ていてもいいじゃないか。
別に、詐称していようとも、きちんと仕事をしていればそれでいいでしょう。
どこぞの二世議員の官房長官みたいに、時々会見を開いてはイヤミを言うだけが仕事、なんて思われるよりはずっといい。

ヘタにああいう議員(詐称の方)を攻めるちゃいけないでしょう。
あんまり攻めると、自分の過去を振り返る自分探しの旅にでてしまうぞ!
気を付けろ!



木村拓哉は演技をしていない。
ドラマに出ている姿、あれは素の姿だ。
どの出演ドラマを見ても、同じようなキャラクターでしかない。
恐らくアレは、木村拓哉が脚本に合わせて演技しているのではなく、脚本が木村拓哉に合わせて書かれているんだ。
間違いない。



以上ふじさきひろでした。
2004/01/30(金) 晴れ


[ 残業感 ]
寒い日々が続いております。
げーほげほげほげほっ。
んでもって未だに咳が止まりませんです。
なんだかなぁ……。



えっと、昨年公開の映画『KILL BILL』に出てきたGOGO夕張のペーパークラフトだそうです。

……こりゃぁあんまりだ(;´д`)

レゴで作った方がまだ人間らしさが表現出来そうですよ。
……と思ったけど、どっちもどっちかもしれませんね。



福岡の北九州市で面白気な政策が。


>市職員から募ったソフト政策「明るい話題」のアイデアのうち、実現に向けて検討する
>主なものを発表した。
>実物大の「ガンダム」ロボットを作って街を歩かせ、ロボット先進都市をアピールする、
>といったユニークなアイデアも盛り込まれた。


だそうです。

大阪より西には行ったこと無いからよく解らないんですけど、北九州市ってこんな感じなのかなぁ……。
(´ー`)。oO(未来予想図

などと、どこかで拾ったお祭りの写真が頭に浮かんで来て、そのまま焼き付いて離れなくなった木曜の夜。
2004/01/29(木) 晴れ


[ かぜあっかー ]
げほっげほっげほっげほっげほっっっ。
せぎがどばらだいです。
今日は一日中ずっとせきしてました。
ここまで咳が出まくる風邪をひいたのは生まれて初めてですよ。

……って、風邪だよね……? 風邪じゃない病気だったら怖いかも……。



結構吉野家の新メニューが気になるということで、ポスト牛丼 「新メニュー」食べ比べなる記事です。
で、吉野家新メニューの評価は……。
>カレー丼は、そば屋のような和風味。マズくはないが、今ひとつインパクトに欠ける
>焼鶏丼はタレが甘過ぎ
>マーボー丼は辛味不足
>豚キムチ丼は肉野菜炒めを乗せただけといった印象

だそうで。
……あれ? 今回発売の新メニューの中核とも言える『いくら鮭丼』は?

え−−い、他のメニューはどうでもいいっ!
いくら鮭丼を食せっ! いくら鮭丼の評価をっ!!

テム・レイの気分が少しだけ解った火曜の夜のこと。
2004/01/27(火) 晴れ


[ arix evolutions ]
今年に入ってから、ずっと仕事で実験が続いているのです。
で、実験に付き物なのが、洗い物。
ビーカーもフラスコもピペットも何もかも手洗いなのです。

毎日の水仕事。

あまり慣れてないので、何も気にせずに洗い物。
結果は見えていたのですねぇ。

手荒れ、あかぎれ、ひび割れ。
有機溶剤(アセトンとかTHFとか(涙))なんかかかったら、もうイタイのなんの……痛さに実験室走り回ってしまいます、本トに。
普通のぬるま湯でも痛いほど悪化してしまいました。

どうにかならんかと思って、駆け込んだるはドラッグストア・スギ薬局(愛知ではめじゃーな店……か?)。
アトリックスのハンドクリームを買ってきました。
寝る前につるっとひと塗り、朝が楽しみです。

そんでもって翌朝、驚きです。
手肌はもちもち、つるすべ、お湯に浸けてもイタクナーイ。
一回しか塗ってないのに、アトリックスすげぇeeeeeeeeee!

とは言ってもやはりお薬、あまり頼りっきりにはなりたくないもの。
皆様、手荒れ、肌荒れ、しもやけには十分な対策を取りましょう。
でないと、痛いです。



そいえば今日、会社では散々車のことについて言われました。
「ペーパーでも、乗らないと運転忘れる」とか「せっかく買ったんだから、乗らないともったいない」とか。
もったいないもったいないって、モッタイナイオバケかっつうの。
いまどき公共広告機構のCMにも出れないですよ、まったく。
言われなくても乗れるようにはするし、自分のペースで良いんですよ。

とかなんとか言いつつ、今日も残業で遅くて、全然車に乗れなかったりしたワケですが。
……自分のペースはいずこ?
2004/01/26(月) 晴れ


[ くるーまー ]
先日買った車が昨日納車されました。
中古の安いスターレット。
で、買ったはいいですが、結局この週末に乗ったのは一度きり、ぜーんぜん乗ってません。

なんつーか、怖くてねぇ……(汗)

教習以来の公道なんですけど、もう20kmも出すと『うあ! 速っ!』なんて思ってしまうほどなのです。
他人が運転してる車に乗ってる時は60kmでも遅く感じるんですけどねぇ……。
自分の運転技術に全く自信が持てないです。
早いところ運転に慣れて、色々と行ってみたいんですけどね。

まぁ、徐々にジョジョに慣れていければいいのですよ。
2004/01/25(日) 晴れ


[ 「もうとう」←なぜか変換出来ない ]
きにょうびー。
結局一週間まるまる残業漬けでした。
あーつかれたー。


最近とみに思うわけですが、ワープロソフトはやはり日本語版が良いですね。
皆様は何使われてます?
私は、以前はMS-Wordを使ってたんですけど、会社入ってからは一太郎なのですね。
最初の頃は「んあー! 使いづれー!」なんて思ってたんです。
ですけど、使い続けて約1年、気付いてみると結構使えるようにはなってきてたりするのです。
で、昨日、届いた書類がWord形式だったので、久しぶりに立ち上げてみて色々と編集をしてみたのです。
使ってみて開口一番「めちゃくちゃ使いづらいーー!!」
一太郎に慣れた、ってのもありますけど、この使い辛さ感はWordから一太郎に移った時の比じゃありません。
初期の設計からして日本語向けの一太郎と、毛唐の毛唐による毛唐のためのWordとでは、日本人への親和性は段違いということなんでしょうねぇ。


で、皆様に質問。
この漢字はなんと読むでしょう。
『毛唐』
もうとう?
けから?
正解は「けとう」
ついさっき「もうとう」で変換しようとしても変換出来なくて、なんでだろー思って調べたところ、読みが間違っていたことが発覚。
(とは言っても差別用語認定されてるため、ATOK14では「けとう」でも変換出来ませんが)
生まれてこの方ずっと「もうとう」だと思ってましたので、重箱読みだったことに目から鱗なのです。
うーん。
ニポンゴムヅカシイィデース。
2004/01/23(金) 晴れ


[ ますますもって寒い ]
昨日にも増して寒いです。
自転車で通勤途中、風のあまりの冷たさに、顔が引きつり耳が麻痺、鼻水大サービス中なんて状態になってました。
新潟よりも寒いとは……。


アメリカBSE問題の煽りをもろに受けた吉野家、新メニューに挑戦中です。
で、うちに一番近いお店は何が始まるのかなー? と思ったら、カレー、焼鶏、マーボー丼。
いくら鮭ではありません。

……しょーっく!
昔からサーモンには目がない私にすると、これはイタイ……。
嫌がらせのように、自分で鮭といくらをご飯のせていくら鮭丼を造って、店員の前で食べてやろか……。
2004/01/22(木) 晴れ


[ 暴君 ]
さ む い
さ む い
さ む い
COLT

二十四節気の1つ、大寒です。
寒いです。
冬です。
こんな寒い寒い今日このとき、いかがお過ごしでしょう。

なんか、ここ2〜3ヶ月の日記を読み返してみると、順調に“日記”って感じの内容になってますね。
間違っちゃいないんですけど、つまらないですよねぇ。
日記なんて結局、超個人的なメモみたいなもんですから。
はてさて、どうしたもんか……。



そゆわけで、久しぶりにチェックサイトを紹介。

偽善者度診断
人間鑑定
原付免許試験問題

一番下のはちょっと違いますけど、まぁ似たようなもの、ってことで。
ちなみに私は、偽善者度36%で結構いい人、実はパソコンであり、原付テストは見事に落ちるというていたらくでした。

んで、なんでこんなとこで紹介してるのかというと……xrea.comのFTPのパスワード忘れたからw。

2004/01/21(水) 曇り時々雨


[ 残業漬け ]
年度末が着々と近づいてきて、そのせいというかなんというか、仕事がめちゃ忙しくなってきました。
忙しいというより過酷といったほうがいいかも……。

……なんなんでしょうねぇ……定時が17時なのに、部屋に帰り着くのが23時頃なのって……。

一応残業代が少し出ます(全額は出ない)けどこんな生活はちょっと……。
金もいらなきゃ仕事もいらぬ、わたしゃもすこし自由な自分の時間が欲しい……。



そんな感じで、一昨日せっかく買ってきたえろげの「沙耶の唄(さやのうた)」(注:リンク先18禁(カケラもエロかないけど))が全く出来ません……。
何年ぶりかに買ったえろげなのに……。
ホラーノベル大好きなのに……。
はぁ……。



どうでも良いんですけど、暴君ハバネロのTVCMって放送されてたんですね。
タモリ倶楽部の空耳アワード2004見てたら流れてました。

……CM見たらまた食べたくなったので、買い置きのハバネロ食べることにします。
そんな私の、気分はすっかりヨロコビの民。
2004/01/20(火) 晴れ


[ 散財 ]
今日は天気も良く絶好の外出日和、名古屋に行って色々と買い物してきました。

内訳:文庫本x2、漫画x1、雑誌x1、ブロードバンドルーターx1、PCゲームソフト(えろげ)x1、そしてPHS端末x1です。

そう、ついに電話の機種交換してきました。
せっかくだから俺はこの赤の扉カメラ付きPHSを選ぶぜ、というわけで、SANYO H-SA3001Vです。
携帯電話にすれば一昔前の機種のようなカタチではありますが、結構シンプルで悪くないのです。
で、電波の感度もかなり良し。
これで、あと十年は闘える(by マ)、そんな感じです。

さーて、壁紙とか着メロとか、自分色に染めよーっと。
2004/01/18(日) 晴れ


[ 雪国から離れて ]
延々と雪が降り続く様を見たり、こんな写真こんな写真を見たりしていて、ふと新潟で暮らした日々を懐かしく思えてきてしまった土曜日、皆様はいかがお過ごしでしたか?



車を買うコトも決まり、次の物欲はDVD/HDDレコーダーへと向かいだしていたりします。
理由は簡単。
正月、高校時代の友人達と酒を飲んでいた時にのみ氏が発した「PSX買った」という一言。
他人が持っていると聞くと、欲しくなるのが世の常人の常。
早速調査開始です。


で、色々と調べてみて、欲しいものが決まりました。
それはPSXでもスゴ録でもDIGAでもないもの、NECのAX300です。

決め手はやはり“PCとの接続”コレです。
昔から『全てのことをPCで出来るようにする』という歪んだ信念を持って生きてきている私にとっては、こういう機能は超が付くほど重要な機能。
で、このAX300は正に望んでいた通りの機能を備えた最高のDVDプレーヤーなのです。

とは言え、そもそもこの「PCとの接続」という前提を満たしている機種というのがAX300とSONYのCOCOON非公式ですが)ぐらいしか無いため、選択の余地が無いのが現状なワケですが。
直接的な競争相手がいないとなるとなかなか値段が下がりそうにないってことで、そう考えると結構この機種もキツイ(売値予価11〜16万円)と言えなくもない気もしないでもない状態だったりも。

とりあえず、AX300が売れれば他社もその需要に気付いてPCとの連携を考えてくれるようになるはずなので、もっと頑張って売り込んで欲しいものです。
で、安くなった頃に私は買います。

NECの営業さんガンバレー。

2004/01/17(土) 雪


[ そして一年が過ぎた ]
今日、2004年1月16日、普通自動車運転免許を取得して丁度一年が経ちました。
今日からは若葉マークをつける必要がありません。
いやっほう。

……なんて。
来週にはマイカー(安い中古車)が届くのですけど、最初の2〜3ヶ月は付けて走るつもりです、若葉マークは。
だって怖いですもの。
まるまる一年間ペーパードライバーやってると、公道は怖く感じるものですよ。

納車まであと一週間。
この不安とワクワク感がたまりません。


2004/01/16(金) 晴れ時々曇り


[ でんわー ]
年末、PHSが繋がらないコトについて書きました。
このときは、振ったら直った、そんなことを。
で、近況はといいますと、……やっぱり繋がらない……。
よー考えりゃ、修理か機種交換しか道はない、と言われてるものがちょっと振るだけで直るわきゃぁありませんよねぇ。

そういうわけで、急激に機種交換の必要が出てきてしまったのです。

で、以前から発売を心待ちにしている機種があるのです。
それは京セラのAirH" PHONE端末
去年の秋頃からもうすぐ発売! と言われ続けて、気付いてみると年を越し、それなのに未だにメーカーからの公式発表は無い、そんな端末です。
そう遠くない内に発売されるのは間違いなさそうなんですけどねぇ……。

無理して新機種の発売を待つか
それとも、今ある機種から選ぶか

ご注文はDotch!?
2004/01/15(木) 晴れ


[ 解放 ]
吹雪いてます。

おっかしいなぁ……愛知って別に雪国とかそういうワケじゃなかったハズなんだけど……。
コレじゃ新潟にいるのとあまり変わらないやん。

などと、雪国に生まれ、雪国に育った男、みのが宣っておりました。
雪が降って愚図る気持ちはワカランでもないですけど、ていうか自分だし、冬なんだから雪が降るのは至極当然のこと、諦めましょう。
あーきらめましょう、あきらめましょうー。



そいえば、鳥インフルエンザが猛威を振るってるようですね。
人間のかかるインフルエンザも大元をたどれば鳥インフルエンザに行き着くワケですし、人間に伝染るのも時間の問題かな? なんて思ってたら、ベトナムのハノイで感染の疑いがあるようですねぇ。
効果的な治療法は無く、致死率は70%とも言われるこの「H5N1」型インフルエンザ、感染力の強さ、致死性の高さ、どちらを取ってもSARSの比じゃないのです。
水際での国内感染防止対策を万全のものにしておかないと、スペイン風邪の再来、なんてこともあり得るのかも……。
うー……怖い怖い。




そいえば、SVGA(800x600)表示可能なヘッドマウントディスプレイ発売だそうです。
うー……ほすぃ……。
こういうキワモノってほんと好きなんですよ……。
せめて後10万円安かったら、物欲と一騎打ちになったんですけど……。
2004/01/13(火) 雪


[ 復活……かというとそうでもなく ]
どうも。
レポートはまだ終わってません。
どうにか頼み込んで火曜まで締め切りが延びたもので。
で、締め切りが延びたとなるとどうしてもだらけ心がむくむくとまるで命の泉のように湧き出してくるわけで。
例によって例のごとく、まだまだ結構残ってたりするわけです。

まぁ適当に……。



で、まず報告。
自動車買いました。中古の安っいやつ。納車はまだですが。
まだ初心者マーク付きですし、ぶつけてもこすってもそれほどダメージのないものにしておきました。
中古車ですけど、試乗した感じでは乗り心地は結構良いものでした。

で、久しぶりのAT車の運転で、ニュートラルで発車しようとしたり、サイド外し忘れたり、教習所のような試乗風景。
MT車ならちょくちょく乗ってるので普通に乗れたりするわけですが。

普通はMT車の方が上手く乗れないものなんですけどねぇ……、慣れとは言え変な感じです。
納車されたら、とりあえずしばらくは練習しないと……。
2004/01/11(日) 晴れ


[ 会社人間 ]
申し訳ないですが、昨日と今日と明日と日記さぼらせてください。
ちょっと会社に提出するレポートをため込んでしまいまして、今週中に出さんとやう゛ぁいのですよ。

……なんか、学生時代とあんま変わらない気がしないでもないですが。

ちなみにこのレポート、締め切りは去年の9月です(ぉ
入社して1年目からため込んでるっつうのもメチャクチャな話なワケですが、コレが現実。
先輩からはいきなり不良社員扱いされてるし……。

まぁ、そんなこんなで。
2004/01/07(水) 晴れ


[ 風邪ひいた ]
年末、結構ひどい風邪(感染性胃腸炎)をひいたわけですが、年明け早々またもや風邪をひきました。
多分今度は、流行性感冒かもしくはインフルエンザ。
今、体温計がないので正確な体温は解りませんけど、多分37度ちょっとくらいはあるでしょう。
かなりだるいですし。

ったく、体も弱くなったものです。
20歳のころなんて、熱があるのに無理して学校行って、帰ってから体温を測ったところ39.4度だったことすらあるのに……。




えっと、新婚さんいらっしゃい:YesNo枕が復活だそうです。

いつのことか忘れてしまったある日、そう、ある日。
ふと頭にYesNo枕という言葉が浮かんできて、そして、その意味を悟ったのです。
あぁ、そういう意味があったのか、と。
その瞬間1つ大人になった、成長の瞬間を直に感じたのです。

そんな、メモリアル的な品物の復活。
なんとも感慨深いものです。

……まぁ正直言って、下世話な枕だなぁ、という印象しかもってませんけど。
2004/01/05(月) 晴れ


[ 三が日も過ぎたので通常営業 ]
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

正月は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

彼の奇僧「一休宗純」の歌です。
正月を迎えるということはその度に歳を取って死へと近づいて行っているということであり、めでたくもあり、めでたくもない。
こんな感じの内容です。
正に当を得ているというか、さすが一休さんとでも言うべきか、そんな感じなわけですが、ふと、今年の正月を振り返ってみると、本当に正月と呼べるモノだったのだろうか、と思えてしまうのです。

まず大晦日は、TVのリモコンを握りしめてPRIDEとK-1とドラえもんを見て過ごし、年が変わる瞬間はPS2の機動戦士Zガンダムを黙々とプレイしていました。
んで元旦、毎年恒例の初笑いヒットパレードを見て、その後でやはりZガンダムを延々と。そのまま夜は更けていく……。
2日、昼前に起きてちょっとゲームしてTV見て、夜は飲み会。

……全然正月らしくねぇ!
妹と話していて、正月らしさのカケラもない、という話になるほど普通としか感じられない休日だったのです。

ですけどまぁ、たっぷりと猫をいじってきたし、かなり休めたので、有意義なお休みでした。


そういえば、帰りの新幹線の中で、こんな放送が有りました。
『ただ今、お客様が車内にて体調を崩されました。お客様の中で医療の心得のある方がいらっしゃいましたら、至急○号車の車掌室までおいでいただけますようよろしくお願いします』
ドラマやマンガとかではよく見かける光景ですが、実際にその場に居合わせることになるのは珍しい限り。
ちょっとだけ貴重な体験ができました。
2004/01/04(日) 晴れ


( 2004/02 ← 2004/01 → 2003/12 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy