[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2004/06 ← 2004/05 → 2004/04 )


[ そして全日空 ]
うふぅ。
今日は暑かった……とにかく暑かった……。
もう夏なのですねぇ……。
あぁ……暑いのやだなぁ……。

暑がりなもので。


そういうわけで、今日からダイエットでもしてみることにしました。
体重計もばっちり買ってきたし。


三日以上続くかな……。

2004/05/31(月) 曇り時々雨


[ 振り袖降らないどんよりどよどよ ]
結局今日は天気が良かったので、名古屋まで行って来ました。
んで、どりーむじゃんぼを購入。
枚数は秘密です……つうかボーナスが出るので大奮発。

3億円当たれーーーーーーーーー。

あと、服も買いに行ったんです。
……けど、やっぱアレですな、ちょっとオサレな店ってのはやっぱり入りにくいものですな。
場違いというかなんというか……結局なんも買ってないし。
はやいとこ慣れたいものです。



■アヒルからカモノハシへ
新型のぞみ<N700>の模型が発表されました。
ロングノーズで散々カッコ悪いと言われた700系よりもさらに長い鼻で、しかもとがってません。

空力抵抗大きくなってません……? これ。
ぱっと見なので正確にはどうなのか解りませんけど。
2004/05/29(土) 晴れ時々曇り


[ なんていうかね ]
ふむぅ。
やっと今週が終わりです。
長かった……。
会社は例のごとく忙しいんですけど、それとは別に「ねないこ」状態でだるだるで……。
明日はゆっくり休みます。
休みますったら休みます。
どうせ天気悪そうだし……。



■とあるところで見つけたウマイ話

飛行機に金髪の女と弁護士が乗っていたんだ。
弁護士が金髪にゲームをしようと持ちかけたんだけど、しかし女はとにかく眠かったので適当に断った。
そこで、男はある提案をした。
「もし君が僕の質問に答えられなかったら君が僕に5ドル払う、君の質問に僕が答えられな かったら僕が君に50ドル払う」女はこの提案に乗った。

まず、男はこう質問した「地球から太陽までの距離は?」女は黙って五ドル払った。
次に女の番になって、女は「丘に上がるときは三本脚で降りる時は四本脚のものはなんだ?」

男は2時間かけてネットやメールで調べたが答えが見つからず、寝ている女を起こして50ドル払った。
ありがとう、と言ってまた寝ようとする女を止めて、男が「答えはなんなんだ?」って訊いた。

すると金髪女性は一言も口にせず財布を取り出すと、5ドルを取り出して弁護士に手渡し、眠りについた。



こんなネタがあっさり思いつくようになったらなぁ……などと思った金曜の夜
2004/05/28(金) 晴れ


[ ? 十二指腸潰瘍のヨカーン? ]
寝不足、ここに極まれり。
明日会社行けばとりあえず昼寝し放題の土曜日なので、いっそのこと耐え抜いてみせようかと。
3時過ぎに寝る生活を続けようかと。
馬鹿かと。
あほかと。


「おたく」が題材
最近、「おたく」の世界を題材にしたマンガが増えているとのことで、その手のマンガについて紹介しています。
まぁ確かに、以前に比べればそういったマンガは相当増えてるように思えます。
そういえばいま考えてみると究極超人あ〜るって、こういったマンガの祖先と言っても間違いじゃないような気がしますね。

2004/05/27(木) 晴れ


[ ねむいねむいえむいねむいえういえぬみ ]
あー眠い。
正直に言います。
最近眠い理由、それは2ch見ててのこと。
ねらーとなって早数年、チャット状態なのは初めてのことなのです。
で、チャットなんて始めたら、なかなか落ちれないのは周知の事実でありまして、日曜夜から今日に至るまで毎晩、就寝時間はAM 3〜4時、起床時間がAM 7時と、寝る間も惜しんで……。
久しぶりで楽しすぎる〜。

会社の人には「最近不眠症気味で……」なんて言ってたりします。
大人って汚い……。


チワワは犬に非ず

DNA鑑定の結果、犬だと思われていた種のうち数種が起源が犬ではなかったことが判明したようです。
知ってる種類としては、チワワが実は齧歯類だった、ヨークシャーテリアはハトから進化した、などなど。
どう見ても犬なんですけどねぇ……そんなあっさりとネズミの仲間だハトだと決めつけられても……。
2004/05/26(水) 晴れ時々曇り


[ あぁ空はこんなに青いのに風はこんなにあたたたたたかいのに ]
昨日に引き続き寝不足です。
あまりに睡眠不足で全く脳みそが回転しておりませんでした。
実験結果を解析するのに、いつもなら数分で終わるものが結局一時間経っても終わらず、そのまま船を漕いでしまって先輩に起こされたり。
朝会社に行く途中、自転車で転んで肘すりむいて血まみれになったり。

ほんと、注意力散漫になって危ないので、皆様はお気を付けください。



■PC-Engine
「PCエンジンに負けるXBox」だが
発売から苦戦続きのXBoxですが、保有率ではPCエンジン以下なのだそうです。
稼働率もSEGAサターン、ドリキャス以下。
正直、良いとこ無しです。
なぜに販売中止になってから随分経つゲーム機よりも下なんでしょうねぇ……。

やっぱり、コンピュータ ソフトなければただの箱、なのですなぁ……。
2004/05/25(火) 晴れ


[ Swimin' 不足 ]
えっと、眠いです。
昨夜、ぬぼーーーーーっとゲームなぞしていて、ふと時計を見たら4時30分。
ぬぉぉーー、明日会社やーー。
んなこと叫びながら歯を磨いて日記書いて炊飯器セットして、床についたのが丁度5時。

朝日の中で眠りにつく姿はまるで天より舞い降りた駄目人間。
駄ー目駄目駄目駄目人間っ!

あふぉです、あふぉ。



■No Boy No Cry 悲しみは絶望じゃなくてあしたのマニフェスト
「指一本で人を葬る - 「秘孔」は存在するか」
そんなん実際に有るんでしょうかねぇ。
まぁ、人体について、人類が完全に理解してるワケ無いですし、そんな秘孔があってもおかしくはないと思いますけど。

つうか、「秘孔」ってATOK14では変換出来ないですね。
あんまし一般的では無い言葉なのかな?



■落ち目
モー娘。リーダーの飯田圭織の脱退が決まり、次のリーダーに矢口真里が就任するそうです。
それについてのMSNアンケート結果。(5/25 AM2:45現在)

>期待している 35%
>次々卒業で寂しい 19%
>矢口って誰? 44%

厳しい項目がトップになってますねぇ……。



2004/05/24(月) 晴れ


[ ひきこ森 ]
天気が悪い週末、なーーもやるきが出なかったのでずっと引きこもっていました。
これも一種の5月病?


■あめぁりか
アメリカの”食べてはいけない!”汚い食べ物ワースト10だそうです。

処理途中で汚染される、というところがなんともアメリカらしい適当さというか大雑把さというか……。

にしても「桃」や「メロン」が生では駄目だなんて、何を考えているのかと問いつめたくなりますな。

あと、「生牡蠣」や「生卵」などが駄目だとか言われても……日本では普通に生で食べますからねぇ……。
そいえば、スーパーとかで売ってる生食用の牡蠣って、それ用の処理をしているとか特別な養殖法だとかで、アタる確率はかなり低いらしいですね……でもその代わり、身が小さいとか。


つーか、こんなん見てると、アメリカの食品で安全なもの、健康に良いものって有るんだろうか、なんて思えてきてしまいます。



■今日のラーメン:
エースコック 天下無双(一番下の欄)
"どろり"とした高粘度スープが売りのとんこつラーメン。
スープの濃さや天下無双という名前から、天下一品をイメージして作られたものであることは想像に難くない。
味は典型的なとんこつ味で、若干のクセがあり苦手な人は苦手かも。でも私は好き。
無くならない内にもう一度食べようと思いました。
2004/05/23(日) 雨


[ ポン・デ・対々和 ]
ふと無性にポン・デ・リングが食べたくなって、ミスドまで行って来ました。
すると……あれ? なんか今日から全品105円とか書いてありますよ? しからば、というわけで、ポン・デ・リングを含む計12個ものドーナツを購入してしまいました。

……土日の主食……か?
2004/05/21(金) 晴れ


[ 会社の狗 ]
どうも疲れが溜まっているようで、全てにおいてやる気がありません。
会社では流石に給料もらってるということで頑張って働いてはいますけど、お昼休みとかはもうただただぐたーりとしておるのです。
もちろん、会社から帰ってきてもひたすらぐたーり。

あー……眠い……倒れそう……。


■テつナベ
吉野家で牛肉メニュー復活へ、ということで『すき焼き風に調理した「牛鉄なべ定食」を一部店舗で試験販売』だそうです。

……むぅ……食ってみたい……。
食ってみたいぞぉぉぉ。

にしてもあれですね。
この「鉄なべ定食」って、『浅い鉄鍋を電磁調理器で加熱して調理する』と、豚丼や牛丼の比じゃないほど手間暇がかかりそうですねぇ……。
客の回転悪そう……。
2004/05/20(木) 雨


[ ぶっはー ]
今日、車にガソリンを入れてきました。
で、その結果からわかったことが有ります。

それは燃費のこと。

車を買ってから4ヶ月、初めて燃費計算をしてみたところ、その結果は惨憺たるもの、ガソリン1リットルあたり7.8kmしか走っていませんでした。
軽くショック。
一般には燃費が良いと言われるコンパクトカーなのになぁ……。
2004/05/19(水) 雨


[ 税金払ってきた ]
自動車税を払いに行ってきました。
昨日納付書が届いて、今日支払いに、早く納めたんだからその分安くしてくれるとかの制度あればなぁ……。
やっぱり高いですよねぇ……。

今日だけ高額納税者気分。



■事実は……?
先日起きた千葉の女児連れ去り事件ですが、詳しく見てみると何気にドラマのような背景があるようですね。
「家に帰りたくない」とか「助けて欲しい」とか「沖縄に行こうと誘った」とか、連れ去った47歳男性のセリフではなく、連れ去られた10歳女児が言ったというのですから……。
まぁ、結局はどちらが誘おうとも結果的に犯罪は犯罪となるわけですが、もしこの女児が家で虐待を受けていたとかそういうことがあったりしたら益々のこと、ねぇ。

実際にこんな感じのストーリーの小説があったとしたら、なんとなく安っぽい、ご都合主義的な展開にしか感じられませんけど、これが事実を元にしていたとなると、なんとも凄い話だなぁ、と思えてしまうから不思議なものです。
2004/05/18(火) 晴れ時々曇り


[ ちょびれ ]
今日、自動車税の納付書が届きました。
いきなり40000円も払え、なんて言われてもねぇ……。

ちくしょー、こんなん払ってやるもんかー! と、世界の中心で叫びたい気持ちで一杯です。

にしても、車自体かなり安く買った分、車両本体の値段よりも維持費のがかかってる気がしないでもないですな……。



■心より恥じる

たったひとつの身体を捨てて 
生まれ変わった不死身の体
白い巨塔を叩いて砕く
五郎がやらねば誰がやる

というわけでうまちょびれなのです。
真ん中付近のうまちょびれをクリックすると叫びます。
連発するとエコーがかかってなかなか凄いうまちょびれになります。

……つうかあれですね、確かこのCMが流れるようになったのって4月入ってからだったと思いますけど、もし3月中に流れてたら、白い巨塔の最終回の時の財前五郎の印象も変わってたでしょうね。髪型全く一緒だし。

2004/05/17(月) 曇り


[ 名古屋だがや ]
今日は名古屋まで車で行って、大須(名古屋の電気街(?)みたいなとこ)散策してきました。
最後に大須行ったのはいつだったか……考えてみると、今年に入ってから初めてっぽいのですよ。
一時期は毎週行ってたことすらあったのに……飽きた証拠ですかね。


■おかもと
私たちの世代の変形ロボといえばやはり「魔導王グランゾート」や「Zガンダム」なワケです。
もう少し年上の方々だったら、「マジンガーZ」とか超合金系なものが思い浮かぶのではないでしょうか。

さて、今日ネットサーフしていたら見つけたこの変形ロボは、どの世代にあたるのでしょう。
更にもうちょっと年上の方々でしょうか。

……なんて。
世代も何も有ったもんじゃないですね。


2004/05/16(日) 雨


[ うまちょ ]
ふぅ。
やっと今週も終わりです。

今週の初め、先輩から突然鬼のような実験すけじぅるが渡されまして、午前様2回と徹夜2回というなんともいえない状況になっておりました。
それがやっと一時釈放、なのです。

はぁ……ここまで休日が来ることに幸せを感じるのは久しぶりです……。


■テクノポップ
とあるサイトを見ていたら、もじぴったんの曲を使ったFlashがあるとのことで、探して見てみました。
「ふたりのもじぴったん」

いいですな、こういうテクノでポップな曲って。
歌詞は韻を踏みながら流れて、なんとも耳に心地よい。

ゲームの方はまぁ何回か遊びましたけど、Playした回数よりも曲を聴いた回数の方が多い……。
なんか最近、ゲームはやらないけどテーマ曲は好き、ということが多い気がしますねぇ……。
ゲームへの興味が失せているということなんでしょうか……?



■占い
ビール占い
私は「ハーフ&ハーフ」でした。
うむ。ハーフアンドハーフは好きだから、良し。
2004/05/15(土) 晴れ


[ ふみゅ ]
今日は暑かったですなぁ……。
んな割に体調はすぐれず、微妙に咳をげほげほしておりました。
まぁ、かなり良くなっては来ているので、全然苦しくはないんですけどね。


■山口さんちのツトム君
今日ふと「山口さんちのツトム君」がこのごろ少し変だった理由が何だったのか無茶苦茶気になりまして、検索してみたんです。
そしたら、「♪山口さんちのツトム君、このごろすこ〜しHey Yo!」なる文章が。
この文章から想像出来ることはただ一つ、三輪車に乗るようなお子さまのツトム君が突然Hip-Hopに目覚めてしまったということです。

ある日突然Hip-Hopに目覚めたツトム君が、周りから見て変に感じられるのも無理もないこと。

「Hey Yo! オイラ ツトム ヤマグチ! 山口家生まれ! Hip−Hop育ち! 幼稚園の奴はそこそこ友達!」

開眼後のツトム君はきっとこんな感じなのでしょう。
その姿はもちろん、『ゲッツ!』のポーズからそのまま手を上に上げて人差し指を下に向けた『Hip-Hopポーズ』、こんな幼児では「このごろ少し変」と言われるのも無理もない話です。


なるほど、随分昔の古くさい歌だと思ってたんですけど、なんともファンキーな内容だったんですねぇ。
聞いていたころはまだ小さくて全然この歌の持つ意味に気付きませんでしたYo……。



■今日のビール:YOUNG OATMEAL STOUT
私の繊細な舌ではオートミールの特徴は全く解りませんでしたけど、とりあえずなかなか美味しかった。
スタウトらしく苦みは強いものの、その後に来る甘みで不思議とサッパリとした後味になる。
いつもより大分多い500ml瓶を飲んだのに多いという感じが全然しなかったし、結構飲みやすいビールでした。




すぁーて、今日は早めに寝るですよ。
明日は徹夜で実験しないといけないのです……。
2004/05/11(火) 晴れ


[ しゃべれーる ]
ぶあー、雨や、雨。
なんとも鬱屈した気分になってやまない雨の月曜日、いかがお過ごしでしょう。



■あるぇー
先ほどテレビを見ていたら、BUMP OF CHICKENの「アルエ」が流れたんです。
曲自体初めて聞いたんですけど、以前この歌の元ネタについて読んだことがありまして、曲を聴きながらも頭に浮かぶ絵ヅラは完全に固定イメージ状態。
何ともはや……。

そいえば、この曲に出てくる「青いスカート」、実際に作るのを手伝ったことがあるんです。
あれは……高校3年の時かな? エヴァ全盛期の頃、うちの妹さん(中1・既に腐女子)があの制服を作るということで水色の生地を買ってきていて、採寸や裁断を手伝ったのです。
結局作ったコス自体は、スカートが短すぎるとかなんとかで着なかったようですけど、出来自体はそんなに悪くなかったと思う。

……うちの妹さん、あの頃から既に足を踏み入れていたんですな……。
先週実家帰った時も、どっかのイベントでコスプレした、とか言ってましたし……。

まぁ、レイヤーさんってのは、ある意味自分に自信があるということの表れなので、悪いことではないのですが(と、好意的に受け取っておく(w )。



■今日のビール:Newcastle Brown Ale
口当たり、のど越し、キレ良し。
味が若干濃いめだけど、後味が良くて全然気にならず。
炭酸がやや強いが問題なし。

2004/05/10(月) 曇り時々雨


[ 今日も今日とてとてとて ]
今日も体調不良。
もう若くないのですかねぇ……どうも最近病気の抵抗力がなさ過ぎる。
風邪ひいたのは3週間前でしばらく怠い日が続いて、1週間前からずっと咳が止まらなくて、で今日の夕方あたりから胃腸風邪の兆候が……。
ぼろぼろですな……。

季節の変わり目はちょっとした無理でも身体に堪えますわ……。



■Microsoft必死だな
Windows UpdateをかけようとしてMSのサイトを見ていたら
「Win98SE搭載パソコン vs WinXP搭載パソコン」
「今選ぶならWin2000とWinXP、どっち?」
なる記事が。

どちらも「WindowsXPを買え」という結論に達しているワケですが、なんというか切ないですね。
確かにソフトウエアメーカーですから、セキュリティ問題やサポートの関係からもアップグレードして欲しい気持ちもわかるんですけど、自社サイトのトップに比較提灯記事なんか載せんでもいいような気がしないでもない。
ていうか、そんな記事をサイトトップの目立つところに載せるくらいなら、もっと載せるべき記事は有るんじゃないですかねぇ……「何が何でもWindows Updateしてください」とか「バグばかりでごめんなさい」とか。
自社の過去の製品を貶めてでもお奨めしているWindowsXPですらバグやセキュリティホールが続出している状態なんですから。



■今日のビール:Henninger Kaiser Pilsner
典型的ドイツビール、とのことで濃いビールを想像していたが、実際飲んでみるとスッキリとした飲み口がなかなかのもの。
やや苦みが強いものの、甘みもあって美味しいものでした。
さすが伝統のあるビール。

2004/05/09(日) 雨


[ 老体に鞭打ち ]
昨日病院に行ってクスリもらってきました。
なんとその総数8種類、ほとんどが咳止めで、あと抗生物質と消炎剤です。
風邪治りかけだというのに、風邪をひいた時よりも多いのって一体……。

で、そんな状況だというのに、しっかりと夜釣りになぞ行って参りました。
相当寒かったんですけど、30cmくらいの穴子が7匹も釣れたのでまぁヨシとしましょう……咳が益々悪化しましたけど(を

……しっかし、いつ釣りに行っても穴子ばかり釣れますな。
まぁ釣れないよりましですが。
自分で言うのもなんですが、そのおかげで穴子さばくの上手くなりましたし。

で、今回の穴子ですが、蒲焼きにして美味しく召し上がりました。
うなぎなら一匹でうな丼一杯分になりますけど、やっぱり小物の穴子ですねぇ、4匹ものせてやっとどんぶり一杯分くらいにしかなりません。
歩留まり悪すぎ。


まぁ、そんなわけで、穴子丼を食べてスタミナを付けたので、明日はきっと風邪も完治していることでしょう。
……完治してるといいなぁ……。

2004/05/08(土) 晴れ


[ 今日も変わらず一日中ごほごほ。 ]
あまりに咳が止まらないため、昨日買ってきたのとは違う咳止めを買ってきました。
dl-塩酸メチルエフェドリンもリン酸ジヒドロコデインも両方とも入った、飲んだらいい感じで気持ちよくなりそうな液状の代物です。

で、飲んでみたところ、確かに最初の数分は咳が治まりました。
しかしながら効いたのは、本当に最初の数分だけ。
もう少し経ったら、さっきにも増して咳が頻発するように。
リバウンドかなんかですか?

咳止め2種類および風邪薬を試してみたところ結局どれも効果があまり無い状況の今回の風邪−−らしきもの−−、いったいいつ治るのでしょう……(涙)
2004/05/06(木) 晴れ


[ げーほげほっげほっげほっげほげほげほおえ ]
我が地元福島より、愛知へと帰ってきました。
18時過ぎに実家を出て、こっちの部屋に着いたのが23時50分、約6時間の長旅ですが、何気に結構近いようです。


……つーか死にそうなのです。
30日の朝起きた時からずっと−−もう一週間も−−咳が止まらないのですよ。

朝起きるとまず声が出ない。
で、うがいして2〜3分咳こんで咳払いをしてようやくガラガラ声で話せるようになる−−こんな生活がもう一週間です。

実家にいた時は、私が猫アレルギーということもあって−−実家では3匹の猫が駆け回っております−−それが原因なんじゃないかという希望的観測も若干あったんですが、こっちに帰ってきても全然良くならない。

そういうわけで今日、咳止めを買ってきてもう3包も飲んだんですけど全く効果無し。
一日中咳込みっぱなしですよ。
喘息か何かなのでしょうか……?
もう、本当に辛い……。


とか言いつつ、ビールはしっかり飲んでたりしますが。



■今日のビール:レッドフック IPA
全米で最もよく売られている地ビール、とのこと。
なんらかの香料でも入ってるんじゃないかと思えるほどフルーティなホップの香りが極めて特徴的な、インディアンペールエールです。
なんか前に飲んだことあるような味だなー、なんて思ったら、ヤッホーブルーイングよなよなエールで使われているものと同じホップなのだそうで。
この香り、ちょっと苦手な感じですね……。

2004/05/05(水) 晴れ


[ 実家に帰って ]
4ヶ月ぶりの実家生活。
ほとんど家も出ず引きこもっております。

…とは言っても、ちゃんと理由はありまして、最近酒飲みが続いたのが原因なのか、一昨日の朝から声が出ないほどのどが痛い……。
まぁ、風邪引いていようといまいと、いつもと変わらなかったりするのですが。


■天皇賞
今日は暇だったのでぼーっと競馬中継を見ておりました。
やっぱり東日本の競馬中継「スーパー競馬」は良いですねぇ。
井崎先生の予想が見られるのは重要です。
それにひきかえ西日本の競馬中継は……どうもおもしろい人が出ていないというか何というか……。
実は、ここ最近めっきり競馬熱が冷めてしまったのは、このせいもあのです。

で、ちらっと馬柱を見て天皇賞春を予想してみました。
◎14 リンカーン
○ 6 イングランディーレ
× 7 ウインジェネラーレ
△ 1 ザッツザプレンティ

で、レース結果はと言えば、一着 6番、二着16番、三着8番でした。

いやぁ、久しぶりとは言え、相変わらず当たりません、駄目駄目ですな。
ちなみに対抗に6番イングランディーレを持ってきた理由はただ一つ。
ホワイトマズル産駒、つまりダンシングブレーヴ系だからです。
レース成績は微妙でしたし……。

……こんな予想じゃ当たるわきゃないですよねぇ……。
2004/05/02(日) 晴れ


( 2004/06 ← 2004/05 → 2004/04 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy