[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2004/05 ← 2004/04 → 2004/03 )


[ わーい ]
わーいわーいやっほう3連荘ー。
ここまで飲み会が続くと、本当に倒れるかも。

……飲む量をセーブ出来ない自分が悪いのですがね。

どうも飲み会となるとまるで新種のウイルスかワームが現れたかのようにリミッター解除コードが実行されまして、結構なペースで生中のジョッキが空になっていくのです。
自分でも凄いと思えるペースで。

こんなんが毎日続いておりましてもうどうしようもない……。


そいうわけで、お休みいただくです。
はばないすGW〜。
2004/04/29(木) 晴れ


[ のみのみ ]
この時期、この春先の環境の変動が大きい時期、どうしても飲み会が盛んに執り行われてしまいがちとなります。
昨日も今日も飲み会飲み会、せっかく治ったはずの十二指腸潰瘍が復活してしまいそうです。

……つーか、飲み会だけが原因?
「■今日のビール」とか言いながら結構飲んでるのに……(汗

というわけで、


■今日のビール:Coors
とにかく飲みやすい。キレの良いのど越しが売り。
味は典型的なアメリカン。風呂上がりにキンキンに冷やして飲むのがぴったり。
ですが、正直言って水っぽいという印象が一番強く残りました。


飲み会帰ってきてから、ふと冷蔵庫覗いたら目に付きまして……。
2004/04/28(水) 曇り


[ 休み明け ]
休み明けの月曜日、どうも疲れが残ります。
……歳……か?

いつまでも若いままでいたいものですねぇ……。

……なんて、なんでこんなコト言いだしたのかというと、今日、新入社員の方々と一緒に仕事をしまして、1つしか違わないのになんか元気度が違ったからだったり。
はぁ……若いっていいねぇ。



■まくだーなるず
日本マクドナルド元社長 藤田田氏 死去だそうです。まさに巨星墜つ。

丁度(という言い方はどうかと思いますが……)二日前に米マクドナルド 前会長 ジム・カンタルポ氏が亡くなっているんですよね……。
不幸は続くということですかねぇ。

藤田氏と聞いて、ふと昔書いた日記を思い出してしまいました。
どうでもいい事ですが。



■脳力
脳力チェックです。
IQ……とはちょっと違う、要するに“脳力”のチェック。
試しにやってみましたけど、ちょっとしたゲーム、と考えてよさそうですね。
なにせ、2回やってみて、2回目の方はかなり良い(慣れたから?)結果が出ましたから。

ちなみに結果は以下の通り

一回目
B+ 636 p

分析結果
あなたは本田宗一郎と同等の脳力を持っています。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
頭が良く、考えることがわりと得意なようです。
出来事に対する反応が鈍く、行動が遅れてしまうようです。


2回目
A+++ 775 p

分析結果
あなたは紫式部と同等の脳力を持っています。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
頭が良く、考えることがわりと得意なようです。
手先が器用で、それを生かす根気があるようです。
何事にも真剣に取り組むようです。


これだけ見ると『俺ってスゲェ!』なんて錯覚してしまいそうですが、実際テストしてみるとたいしたこと無いことが判ります。
テレビのクイズ番組で意図的に簡単な問題を出し、それを出演者より先に視聴者に当てさせることで優越感を抱かせるのと同じだと思います。

……とは言え、やっぱりいい結果が出ると何か気分良いですねw
2004/04/26(月) 晴れ


[ びーるばっかり ]
■占い
なんとなく受け攻め度チェックなるものを実施してみました。
結果は「鬼畜攻」、「鬼のような極S」「前世はすね毛」だそうです。
へー、サドなんだ、わしって。

……つーか、どんな結果が出ても、あまり気持ちのいいものじゃないですな。



■今日のビール:キリン 一番搾り 黒生ビール
あれ……なんか微妙な味……?
後味はあっさりだけど、とってつけたような味というかそんな感じ……?
あまり好きな味じゃない……。


■今日のビール:ピルスナー・ウルケル
世界中で最も多く飲まれているビールであるピルスナータイプの元祖。
下面醗酵ということであっさりしたビールをイメージしていたのですが、全然違っていました。
苦みも味もしっかりした濃いビールで、なかなか美味しかったです。

2004/04/24(土) 晴れ


[ あっという間に一週間 ]
今日夕飯時、牡丹と薔薇完結編 なるドラマを見ていました。
以前うちの妹さんがハマってるという話を聞いてて、どんなもんなのかと思いつつ、妹とメール実況しながら(一方的に送りつけてただけとも言う←駄目兄貴)なま暖かい目で。


……が、なんなんですかね、あのドラマ。
食事中に見るものじゃ無かったです……笑いが止まらなくて。
特に、15分に一回くらいやってくる、盛り上がってメインテーマ曲が流れるシーンが堪らなく笑えましたね。
うぁ……この人達クスリでも決めてるんちゃうか? なんて。

きっと、脚本家の人もノリノリで台本書いてたんでしょうねぇ。
自分で書いて、それ推敲しながら笑ってみたりとか。
でないと、あそこまで電波垂れ流しなストーリー展開はありえないですよ。


ですが、終劇に近づくにつれてだんだんと地味な、普通の3流ドラマチックになっていったのはいただけなかったですな。
どうせなら、ラストは
『薔薇の花と牡丹の花が咲き乱れる洋風庭園のテーブルで、お互いのティーカップに青酸カリ(もちろん出所は謎)を入れ合って、「それでは、ごきげんよう」とか言いながら飲み干す』
くらいはやって欲しかった。


まぁ何はともあれ、全国に向かってあそこまで濃密な電波を発信した東海テレビとフジテレビは凄い、ということで。
2004/04/23(金) 晴れ


[ んっぱ ]
4月だというのに、何ですか? この暑さは。
ほとんど夏じゃないですか。
暑くてやってらんねー。
というわけで、今日は仕事をとっとと片付けて帰って……これませんでした……当然ですが。

こんな感じで何事も天気のせいに出来たら、どれだけ楽でしょうねぇ……。


■りとる
大リーグ・ニューヨークメッツに移籍して、まぁまぁの活躍を見せている松井稼頭央、通称リトルマツイ。
何がリトルなんでしょうか……?
確かに松井秀喜よりも松井稼頭央の方が身長・体重共に一回り小さいワケですけど、リトルって程の差は感じられないというかなんというか……。

…………?

………



……!

顔のデカさだ、間違いない……。



■今日のビール:バス ペールエール
ペールエールか……薄い、とかそんな意味だったっけ? ということは結構軽い味なのかな? そんなことを思いながら購入。
で、飲んでみてびっくり。全然軽くない! むしろ重い!
思ったよりもかなりコクがあって、深い味わい。美味かったです。
値段的にも悪くないし、定番化するかも……。

■今日のビール:カールトン クラウンラガー
今日2本目。こちらの方を後にしてしまったことがそもそもの敗因。
正直、味がよく判りませんでした。
なにせ、この前に飲んだのが↑のバス ペールエールですから……。
ペールエールの後でラガーを飲んでも味なんてわかりませんねぇ……そんな繊細な舌は持ち合わせていない。

2004/04/22(木) 晴れ


[ イワンの墓 ]
せっかく書いた文章が、サーバー側の問題で消えてしまった時のあの切なさと言ったら無いですね。
今風に言えば、あり得ねー、かな?

……今風、って……死語ですね……。


■はげしい牛乳 やらしい牛乳
<おいしい牛乳>明治、森永が商標登録見送り「同名対決」とのことです。

さて、実際の所、先に発売されて広くその名が知られている明治おいしい牛乳と、1000人中995人がおいしいと答えたという森永おいしい牛乳、どちらが美味しいのでしょう。

個人的には、明治おいしい牛乳の方が美味しいと思います。
こちらの方がコクがあるし、まろやかだし、牛乳を飲んでいるという満足感が森永おいしい牛乳とは比べものにならないくらい得られますから。
それに対して森永おいしい牛乳は、正直言って薄い。
あっさりさっぱりしすぎ……物足りないのですよ。
牛乳嫌いな人には勧めやすいかも知れませんけどねぇ……牛乳好きな人には……ねぇ。
2004/04/21(水) 晴れ


[ 私はあほう ]
ふと、今の天皇は何代目なのかと思って検索してみたところ、こういうサイトにたどり着きました。
なるほど、125代目なのですな。


……で、ズラリと並ぶ天皇の一番新しい所に“今上”とあるのを見て、ふととある思い出が頭をよぎります。

あれは4〜5年前のことだったでしょうか。
友人と皇室ネタの話をしていて「昭和天皇が裕仁、皇太子が徳仁、今の天皇の名前ってなんだろう?」という問いに「今上じゃないの?」なんて答えてしまったのですよ。
えぇ、今上とは、今の天皇を指す言葉、名前なんかじゃありません。
当時の私はそれを知らなかった……。
んで、とりあえず大笑い、その後で散々からかわれました……今思うと、そこまで馬鹿にされるようなことでも無かった気がしますが。

とまぁ、そんな感じで、今上という文字を見る度に、恥ずかしさが浮かび上がってくるのです。



■光学迷彩
デスクトップ写真なのです。
これも一種の光学迷彩で、リアルタイムで表示出来れば完璧なわけです。
こういうのってなんかかっこいいですよねぇ。
2004/04/20(火) 晴れ時々曇り


[ 馬の耳の現物 ]
今日は空のゴキゲンが斜めで、なんとも鬱々とした一日でした。
週の始めなんてこんなもんですかねぇ。


実は今日、体調崩しまして、全然食欲がなかったのですよ。
一日で、ご飯一杯とサッポロ一番みそラーメン一杯しか口にしてないのです。
胃腸風邪の時でも若干の食欲はありまして、消化に良いモノだけですが普通に食事はしていたんです。
なのに今日は全然食べる気にならず。
熱っぽいということで飲んだ風邪薬のためだけの食事のみなのです。
ほんと……珍しいこともあるもんです。

まぁ、一晩寝れば復活するでしょうけど。



■あったまわるい
<厚労省>「痴呆」の呼称見直しで検討会を設置へ

「痴」「呆」のどちらの文字にも蔑視的な意味があり、この呼称を見直す方向で進んでいくとのことなのです。
なんつーか、馬鹿馬鹿しいというか、下らないというか、こんなことしてる暇があるなら、もっと人々のためになる仕事をしろと……。

厚生労働省だって暇じゃないんでしょうし。

牛の人権(?)侵害だということでわざわざBSE(牛海綿状脳症)と言い直した「狂牛病」だって、結局は両方の表記がまかり通ってるような状況なワケですよ。
ニュースでも「BSE、いわゆる狂牛病について……」って言ってる程だし。
そんな、現実に、現場に即しない指示を出したところで、全く意味がないわけです。
こんなことやってるから、お役所だ、お上だ、と馬鹿にされる。

たとえ新たな「痴呆」を表す表現が作り出されたとしても、結局はそれほど使われないのでしょうし、無駄な仕事は極力省いてもっと世のため人のために仕事をして(=税金を使って)欲しいものですねぇ……。
2004/04/19(月) 雨


[ 長距離輸送 ]
今日も天気が良かったので、ドライブへと洒落込んでみました。
目的地は四日市。

往復160kmほどのディスタンスは、伊勢湾岸でのデットヒート。
まぁ要するに、信号のない国道を巡航速度80km/hでぱぱらぱらぱらぱー(ゴッドファーザーのテーマ)、ってなわけです。


……なんだかよく解りませんね。


初めて遠出してみましたけど、自分自身の運転は結構楽しめてるようで、何時間乗り続けても、渋滞でもあまり疲れませんでした……気持ちだけは。
身体の方は、帰ってきたらすぐにめちゃ眠くなったことからも相当疲れたようですけど……。


で、何をしに行ったのかと言えば、無性に喜多方ラーメンが食いたくなったから、です。
そういうわけで調べてみると、四日市駅前に喜多方ラーメン坂内が
「そうだ、四日市へ行こう」
とまぁ、そんなわけなのです。


肝心のラーメンの味の方ですけど、

「麺は太縮れで紛れもなく本物の喜多方ラーメン、スープは若干あっさり目にアレンジされているがやはり本場に近い、チャーシューはアレンジ無しで本場同様の濃い味。

結論:なかなか美味しい喜多方ラーメン。ただ、焼豚の味が濃くて、あっさりスープの味がよく解らなくなってる気がする」


でもとりあえず、久しぶりの喜多方ラーメンは美味しかった、ということで。


次に三重行くときは、以前OTAKEさんが美味しいと仰っていたラーメン屋「らーめんEAGLE」辺りを目指していこうかと。

……なぜ愛知県内じゃないのかって?
だって、近場で美味しい店があまり無いもので……。
会社の人(関西人)に聞いてみたら「愛知人の舌は特殊だから、他の地方から来た人には合わない」とまで言ってましたし。



そういえば四日市から帰る途中で、これ見かけました。
車運転しながら、「あー、この前ネットで見たヤツだー」なんて指さしてしまいましたよ……。
2004/04/18(日) 晴れ


[ 半日を寝て過ごす ]
今日は土曜日、ここのところ疲れが溜まりまくっているということでうだうだとゆっくり過ごしました。

まぁ要するに寝て過ごしたわけです。

何とも贅沢な時間の中で見た夢は、学生時代の生活のほんの一瞬のこと。
具体的にはよく思い出せないんですけど、中学生の時代に一瞬戻ったような、そんな覚えが。

あの頃の私には無限に時間があって、嫌なことは軽く流して、楽しいことには全力で係っていって、本当にかけがえのない宝物のような時間だった気がします。

……なーんて、春先のセンチメンタリズムに浸ってみたところでお腹が膨れるワケでもなし、カップラーメンでも啜りながら2ちゃんでも見た方がまだ現実的かも知れないとか思ってみたりみなかったり。


■森博嗣
2月ごろから読んでいた「今はもうない Switch Back」を読み終えました。

読むのに2ヶ月もかかった理由は、そう、どうも盛り上がりに欠けるというか、文体が拙かったからというか、そんな感じでした。
厳密にはS&Mシリーズとは言いにくいということもあったかも。

でもそれも7分目付近まで。
その辺りから突然スイッチ・オンとなりまして、ぐいぐいと読んでしまいました。
ラスト付近の展開なんて、もう、全く予想だにできませんでしたし、よく考えるとやっぱり本作も正式にS&Mでしたし(これって偶然じゃないですよねぇ……よく思いついたもんだ)。
結局最後の最後までずっとミスリード(思いこみかも……)してたわけで、森博嗣氏に心地よく騙された、そんな感じです。

もう一度読もうかな……今度は軽く流し読みで。



■皇女
ちょっとしたおもしろいモノを見つけました。

各国王女のご紹介

まるでハリウッドの女優さんの様にお美しい。
高貴な方々はやはり違います。

…………。
2004/04/17(土) 晴れ


[ 大ミス ]
どうも最近異様に眠いのですよ……ほんとうにシャレにならないくらい。
朝・会社について10分もすればウトウト、昼・ご飯を食べて5分でウトウト、午後・仕事中にウトウト、部長の視線が痛いこと痛いこと……。

かく言う今現在、これを書きながらもうとうとしているワケですが。
疲れでも溜まってるんでしょうかねぇ……なかなか疲れが取れない……歳か……。


■薬漬け
アメリカでのスタバ人気の秘密は家庭で飲むコーヒーよりもカフェインが多いこと?、だそうです。
スタバのコーヒーには、米セブンイレブンのコーヒーの1.5倍のカフェインが入っているとか。

ま、要するに薬漬けですな。
コーヒー中毒に近い人って結構いますよねぇ……。
カフェイン取るだけなら、ヘルシア緑茶でも構わないと思うんですけど、まぁ、そういう問題じゃないんでしょうね。


■こまぷろ
ちょっとした探し物をネットでしていたら、実戦テクニック WindowsXPなる記事がありました。
どんなことが書いてあるのかと思ったら、「コマンドプロンプト上でワイルドカードを使いこなす」って……。
コマンドプロンプトなんて久しぶりに見ましたねぇ。
ping打つときか、command.comのサイトぐらいでしか最近は見てないですよ……。

……実戦現場ではまだまだ現役なんですかねぇ……MS-DOSってのは?
2004/04/16(金) 晴れ


[ 今日は飲みでした ]
ういー。


日本のインターネット人口、普及率が6割超える
記事タイトル読んで「まだ6割しか? もっと高いんちゃう?」って思って内容を読んでみると、
>13〜39歳までの範囲で90%を超えるが、それに比べて6〜12歳または50代で60%強、60〜64歳で39%、65歳以上で15%
だそうで。


にしても、60〜64歳の人で4割ほどのネット普及率、って意外に高いですねぇ。
コンピューターおばあちゃんが珍しくない時代の到来ですな。

2004/04/14(水) 雨


[ 毎日がエヴリデイ ]
すいみん不足です。
あー……眠い。
空はこんなに青いのに、風はこんなに暖かいのに、太陽はとっても明るいのに、どうしてこんなに眠いの?



手相占い
手動で手相占いができるFlashです。
試しに自分の手相で2度ほど占ったところ、どちらも「特A級」で「非常に価値のある手相」とのこと。
おれ、すげぇ。
まぁ手相が手書きなので、結構適当でも問題ないっぽいですけど。
2004/04/13(火) 晴れ


[ 春眠……? 暑い…… ]
今日は今年初の夏日、暑かったです、ほんと。

4月でこんなに暑いとなると、8月なんて今の2倍は暑いでしょうねぇ……更に、12月なんてなったら、3倍は暑いはず。
熱中症で倒れる人続出間違いなしです。
このままでは日本は滅亡する!
なんだってーーーーーーー!!!!


どうやら暑さで脳みそが沸いてるようです。



■ぷりんた
そういえば昨日、プリンタ買いました。
普通紙クッキリ カラリオのEPSON PX-V600です。
印刷はにじむ、スピードはそれほど速くない、とそれほど良くないものだったりするのですが、まぁ、本体が安いし顔料インクだし、ということでこれにしたんです。

実はこのプリンタ、私が買った2台目のプリンタなのです。
1台目もEPSONなのですが、買ったのはなんと10年前の今頃。
AP-1000V2というインクリボンプリンタでした。
で、ふとEPSONのサイトを見てみたら、このAP-1000V2用のドライバ消耗品がまだ存在しているのです。
……なんつうか、凄いですねぇ……PC関連機器メーカーの鑑というか……。



人が犬を噛み殺す 中国
酔った男が、よく懐いていた犬に噛まれたことに腹を立てて、その犬をかみ殺してしまったそうです。

やっぱり言い訳は「むしゃくしゃしてやった。殺すつもりはなかった。飼い主には申し訳ないと思っている」ですよね。
言い訳の王道、キメ台詞です。


……食に貪欲な中国人のことですから、腹を立てたというのはただの言い訳で、実際は犬の躍り食いをしたとか、そいうことじゃないんでしょうかね。

こんなヒネくれた考えが浮かんでくる自分の脳みそが恨めしい。
2004/04/12(月) 晴れ


[ そういうわけで ]
今日はめちゃいい天気、絶好のドライブ日和ということで、名古屋の方まで車で行って来ました。
で、ですけど、なんか、スピード感がおかしくなってきてるんですよ。
毎日深夜の真っ暗い中をある意味スペースマウンテンのような状況で走っているためかスピードに慣れてしまったようで、メーターを見ずに前を走る車だけを見てアクセルを踏みこむと、70km出ていても全然速い感じがしないのです。

……やばいなぁ……、いつか事故りますよ……。


……つうか、車買った直後は『怖くて60km/hも出せない』なんて言ってたのに、あれから2ヶ月半でこんな状況になってしまうとは……。



あ、ちなみに昨日釣った穴子は、しっかりと天ぷらにして食べました。
ふた口で無くなりましたけど、美味しかったですわ。
2004/04/11(日) 晴れ


[ 今年最初の ]
■釣り
今年最初の釣りに行って参りました。
夜釣りでアナゴ狙い。
何気に寒かったんですけど、まぁそこそこ釣れました。

で、やり方をネットで見ながら捌いたんですけど、いやぁ、食うとことが無さすぎ。
20〜25cmくらいのを3匹、目打ちして開いて骨を取ったら、もう皮しか残ってない……。
スーパーで売ってるヤツって、相当大きいんでしょうねぇ……。

釣ってる途中で穴子を一匹バラしちゃったんですけど、あれだったら結構食べるところあったんだろうなーと思うと、勿体ないことをした気分です。
……逃がした魚は大きい。
2004/04/10(土) 晴れ


[ ぎゃーぎゃーみゃーみゃー ]
ビールの税額も表示を!
そういえば、今月に入ってから、商品が総額表示になったんでしたねぇ。

全然気付きませんでした。
なにせ愛知付近って、物価がやけに高いですから。
福島や新潟のスーパーで100円の缶詰が、普通に148円で並んでるんです。
野菜類も同様、日本酒も同じ、電化製品や日用雑貨、パソコンのパーツに到るまで1〜2割は高いです。
向こうと同じ値段で売ってるのってCDとか本くらいじゃないですかねぇ……私がよく買うものの中では。

そんな状況なので、ちょっとぐらいの表示価格の上昇は気にならなくなってしまって……。


そいえば今回の表示法の変更に伴って、どさくさに紛れて色々と値上げしてくるのかなー、と思ってたらむしろ逆で、イオンなどでは様々な商品を値下げしてきているようです。
値上げしたのは名古屋高速くらいですかねぇ……。

……なんて思ってましたけど、よう考えてみると値上げした場合って、あまり大きな声では言いませんよねぇ……。
だから気付いてないだけなのかも……。




■心からの本音
イラクで、邦人が人質に取られたかもしれないとのことで、大変な騒ぎになっています。
……なんか、大誘拐を思い出してしまうんですが。

まぁ、本当に拘束されてるのかもしれませんけど、明日になってみないと判りませんね……。

ただ1つ言えることは、退避勧告が出続けている国にそれを無視して行って、安全じゃなかったからと言って文句は言うな、ということです。
自分でしたことには自分で責任を取らないと。
君子危うきに近寄らず、猫も鳴かずば打たれまい、そういうことです。

残された家族の方々は大変辛い思いをされているでしょうけど、そこにつけ込んでくる右翼・左翼の馬鹿共には十分に注意して欲しいものです。
世論を味方に付けるために利用しようと、手ぐすね引いて待っていることでしょうから。
2004/04/09(金) 晴れ


[ 春の珍事 ]
春暁。

今日も一日中眠かったのです。
まったく……仕事になりやしない……。

などと、入社二年目にして早くも駄目社員への道を邁進している今日この頃、いかがお過ごしでしょう。


■春の珍味
プロ野球に春の珍事は付き物で、毎年何かと稀なことが起こっては話題になっております。
で、今日、またもや春の珍事が起こりました。

横浜ベイスターズ・阪神に3タテ 同率首位だそうです。
去年の優勝チームに3タテ、しかも首位ですよ、首位。
昨年、シーズン通して45勝しかできず、首位とのゲーム差が42.5ゲームだったあのベイスターズが、首位ですよ。
これを珍事と言わずして何と言うか。
まさに、この上なく、紛れもなく完璧な珍事です。

……この好調があと何日続くのかはわかりませんが。
2004/04/08(木) 晴れ


[ 広報大使 ]
ビール一本だけを飲むより、更に一本のビールもしくは焼酎などを飲んだ方が、頭はスッキリするのですねぇ。
最近になって初めて気付きました。

……これってアル中?


■北春日部愚連隊
なんでも、野原家に住民票が交付された、とのこと。

……ううむー、なんか随分前に似たようなことがあったような……無かったような…………。
あ、たまちゃんだ……。

今は一体いずこへ居るのでしょうねぇ……ニシタマオ君は。
2004/04/06(火) 晴れ


[ 麻婆春雨 ]
お釈迦さまの名前はゴータマシッダールタ。
ごく普通に生まれ、ごく普通に出家し、ごく普通に悟りをひらきました。
ただひとつ違っていたのは、お釈迦様はイングランドを築いた民族だったのです!

アングロ=釈尊

なんちゃって。



……すいませんすいません本当にすいません。



吉野家が豚丼値下げへ、売上高2か月連続2割超減で
人はこれをドツボというのです。
こんなドツボにはまった吉野家に未来はあるのか……?

一番の特効薬は米国産牛肉の輸入再開だということは、誰もが知っていることなんですけどねぇ……アメリカ牛の全頭検査しないことには……輸入認められないしねぇ。

つうか、全頭検査しても微妙かもしれないって話もありますね。
なんでも、同じ店で牛肉を食べた人たちが続々とクロイツフェルトヤコブ病で亡くなった(excite翻訳なのでメチャメチャな日本語ですが)(→原文)とか。
どこまで本当なのか、関連性があるのかは判りませんけど、こわいモノはこわい。

ふぅ。どうなることやら。
2004/04/04(日) 雨


[ イメージ固定 ]
天気のいいお休み、今日は掃除洗濯炊事をしていました。
部屋掃除中にふと目に付いたのは釣り道具、去年3〜4回しか行けなかったことを思い出しました。
寒さも和らいでそろそろ釣りシーズンか……、そんな気持ちがふつふつと大きくなり、釣り関係のサイトをネットサーフしてみることに。
すると、思ったよりも近場に結構良い釣りポイントがあることが発覚しました。
ともなるともう居ても立っても居られません。

早速……と思いきや、仕掛けがほとんど残ってない事に気付いてしまい……。
まぁ今日は、とりあえず仕掛けを買いに行くだけにしておくことにしました。

ちなみに今釣れるのは、シーズン最後のアイナメ、アナゴ、あとメバルにカサゴです。
中でもアナゴがいい感じで釣り上がっているとか。
うー、書いてるだけでもすぐに行きたくなる……。
でもまぁ、しっかり準備して来週あたり行くことにします。



■弥七……
「風車の弥七」逝く…俳優・中谷一郎さん
私としては、「水戸黄門」といえば「西村晃」であり、サポート役といえば「風車の弥七」なわけで、もうあの突き刺さる風車が見れないとなると……寂しいものです。

ちなみに、実際に水戸黄門見ていたのは本放送ではなく平日16時からの再放送なのです。
なんか、ついつい見てしまうんですよねぇ……あの時間に放送されてると。
2004/04/03(土) 晴れ時々曇り


[ おいっすー ]
おいっす!!(おいっす)
声が小さい!! もう一度、おいっす!!(おいっす)
しぃっ!! 静かに!! 我々は今、敵の基地に潜入している。

……大きな声で挨拶すべきなのか、小さな声で挨拶すべきなのか……。
どちらなのでしょうか。


今日、「踊る大捜査線 the movie」がテレビでやってたのでボーっと見ていました。
いかりやさんかっこいいなぁ、と、改めて認識。
存在感が違いますよ。
ほんと、惜しい人を……(つД`)


で、劇中でチャットをやっているのを見て、久しぶりにチャットなぞしたくなってしまいました。
……でもねぇ、最後にチャットしてからもう4年くらい経つんですよ。
どうやるんでしたっけ……?
2004/04/02(金) 晴れ時々曇り


[ わたぬき ]
眠いデスヨー。
春眠暁を覚えないというわけで、まぁ、春ですから仕方ない。
でもでも、この春の異動でうちの部署の上司が倍増しまして、ヘタに眠そうな顔は見せられないのです。
きっついわー。
そーいうわけで、耐え忍ぶ春の一日でした。



■短絡的
ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文
要するに、ここ数年の間ずっと音楽業界の人々が声高に叫んでる「CDが売れないのはWinMXやWinnyのせいだ!」という言葉を真っ向から否定する論文が発表された、ということです。

まぁ、P2Pソフトの普及が全く関係ないとは言いませんが、それがCDが売れないことの主な理由ではないんじゃないか、そう思います。
もしそうならこんなに売れるワケないですし

じゃあ何故売れないのか、そう言われるとはっきりとは答えられませんが、やはり「魅力的なコンテンツの減少」とか「コピーに対する過剰防衛」とか「音楽以外の娯楽の充実」とかかなー、と。

ちなみに個人的には、「コピーに対する過剰防衛」が一番重いのです。
ELTのアルバム買おうかなーと思ったらCCCDで買う気無くしたし、TomyFebruary6の新アルバム手に取ったらレーベルゲートCDだったのでそのまま棚に戻したりもしたし……。
今CDが聞ける環境がPCしか無いので、この手のCDは買わないようにしているのです。
私だけでなく、そういう人って結構居るんじゃないですかねぇ。

2004/04/01(木) 晴れ


( 2004/05 ← 2004/04 → 2004/03 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy