[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2004/09 ← 2004/08 → 2004/07 )


[ 暑いけど秋 ]
もう夏も終わりですね。
明日から9月………秋ですよ……秋。
今年の夏は何一つ夏らしいことをしてない気がする……刹那い……。



++iMac G5 超うすうす

Appleより液晶一体型のiMac G5が発表されました。
9月中旬発売だそうで。
で、肝心のデザインはというと……やっぱりiMacらしくシンプルでスッキリして良い感じです。

……でも、なんか見たことあるような無いような、あまりオリジナリティのない感じですよねぇ。

前回のiMacのような、雪見だいふくにディスプレイを付けたようなカタチというか、電気スタンドというか、アレを見た時のような衝撃は感じない……。
ものはかなり良さそうなんですけどねぇ……。
iBookをタテに置いたような感じかな。
2004/08/31(火) 晴れ


[ 颱風中継ごっこ ]
今日のトレンドと言えば、やはり台風16号ですね。
そういうわけで今日の夕飯はコロッケを……と思ったらカキフライが半額シール付きだったので、晩飯はカキフライでした。
この時期に牡蠣なんて……旬じゃないですけど、まあ冷凍でも、んまーい。

で、もの凄く強い風が吹いてる中で、ふと思い立って海へと行ってみたんです。
危ないのでフェンスのあるところですけど。

風を遮るもののないそこは暴風が吹き荒れ、横殴りの風と雨のような波しぶきで立っているのが難しいほど。
まさにTVでの台風中継そのものといった感じでした。

夜の海(海浜公園)で一人台風中継ごっこするのも結構楽しかったんですが、そのあとで全身が潮でべたべたになって気持ち悪かった……。
2004/08/30(月) 台風


[ いい気分ぶんシュワブンブン ]
土曜。
ウダウダしている内にほぼ一日が終わってしまいました。
本当……休みの日の時間が経つのは早い……。



++増殖ちゅう ふ……増え過ぎ……

愛知県半田市、私の住むこの街で、ここ最近ヤケにセブンイレブンが増えているのです。
この増え方は異常。
そう思って店舗検索してみると、半田市内で8店舗
数字だけ見ると全然多くないですが、これらの店が全て去年の4月以降の開店であることを考えると、正直言って増え過ぎです。
今も1軒建築中ですし、隣りの武豊町と半田市の街境のすぐ側にも一軒ありますし。
実質10店舗が一年半で開店ですよ。

元々愛知県はサンクス・サークルKの本拠地ということもあってこれらのコンビニの力が強かったのですが、人口11万人の地方都市に突然の黒船来航。
やっぱり異様ですよねぇ。

でも、全国展開してきたノウハウはやはり強く、無謀とも思える店舗展開かと思いきや、どのお店もしっかりとお客さんは入っている様子。
まぁ実際私も、コンビニ行く時にセブンイレブンを選ぶ頻度は結構高いですからねぇ……コンビニ弁当とかパンだったらその中では一番美味しいと思いますし。

にしても……2ヶ月に一店の出店ってのは……やっぱりえげつないというか……ワビサビがなさ過ぎるというか。
……これも戦略の一つといえばそうなんですけどね。
2004/08/28(土) 晴れ


[ 気分は上々颱風 ]
週も終わりの金曜日。
ようやく一週間が終わったという安堵感と、気付いてみるともう夏が終わるという寂しさとが綯い交ぜになった、なんともセンチメンタルな気持ちが、微妙なコントラストを描いて押し迫るそんな夜。
皆様はいかがお過ごしでしょう。



++文明の利器石徹

なぜ冷房の温度設定は28度推奨なのか
ということで、その理由の説明がなされております。
要するに法令で事務所の温度は17〜28度にしないといけないと定められていて、省エネのためにはなるべく冷やさない方が良いということで、その最高温度である28度が推奨されてると、そういうことなのですね。
全く知らず、28度が一番省エネになるのかと思って、この温度に設定していました……。
暑いと感じても28度、寒いと思っても28度。
理由を知ってる人から見れば、まさに数字の奴隷みたいなものですね……。
軽くショック。

今度からは30度にしよ……。




++無化調のうま味 化学調味料の入った味も好き……ようするに美味けりゃいいのよ

夕食にJR半田駅前に4月に出来たというラーメン屋「ラーメン 本丸」なる店に食べに行って来ました。

うち(愛知県半田市)の周辺では珍しい、澄んだあっさりした醤油スープ。
細縮れ麺に豚角煮のようなでっかいチャーシューが載ったラーメンで、なかなか美味しいものでした。
うま味も結構あったし。

で、同行者に感想を聞くと「なんかしょぼい、物足りない」と一言。
確かにあっさりしすぎているきらいはありましたけど、それは薄味というワケではなく、むしろそのダシのうま味を前面に出すカタチで味付けが為されているためであることがよく解る味、とでも言いますか。
表向きはダイエット中だというのに、ついついスープを飲み干しかけてしまいましたし。

その同行者に「しょぼい」と思わせた原因の一つに、店の佇まいがある気がしました。
まず、夕食時(19時前)なのに他の客が誰もいない。
で、店内は小綺麗ではあるけどやや閑散とした感じ。
椅子や什器類は木製の手作りでアジはあるものの、漬け物やネギの入れ物がタッパーとやや安っぽ過ぎる感じがする。
その辺が気になりました。

とは言え、メニューは「中華そば」「ライス」「ビール」のみとラーメンの味のみで勝負している姿は好感が持てますし、人の良さそうなオヤジさんの接客も悪くないし、もっと流行ってもおかしくないと思うんですけどねぇ。
宣伝もほとんどしてないみたいだし、場所も悪いし……勿体ない感じ。

2004/08/27(金) 晴れ


[ 何を食べてもいける口 ]
まだ夏なのに、どうも私の中ではもう秋が来ている模様。
なにせ、何を食べても美味しいんですもの。
まさに食欲の秋、って感じの状況……。



++自称・本場の味 実物は食べたこと無いけど

今日は夕食にインスタントのラーメンを作って食べたんです。
マルタイの屋台九州味棒ラーメン
九州ではその名を知らぬ者はないマルタイの、まさにご当地インスタントラーメン。
当然とんこつ味。
若干硬めにゆでた麺、その上にたっぷりの刻みネギと高菜、そしてすりごまを加えていただきました。
もう何というか、素晴らしい、この一言。
たかがインスタントのラーメンで、ここまで本場風の味が出るのかと。

まぁ、正直言って博多行ったこと無いし、本州出たことすら無かったりするわけですが。

何はともあれ本当に美味しかった〜。
……ふぅ。安い舌の持ち主で良かったw。
2004/08/24(火) 曇り時々雨


[ ひきこもる ]
頭痛。
またまた風邪ひきました。
毎週ひいてる気がしないでもないですが、もう慣れっこです。
暖かくして早めに寝ればどうにでも……って、もうちょっとちゃんとした対策を取るべきですな。

……しかし、風邪ひきすぎ。
歳とって抵抗力無くなってきてるのかな……。



++物持ちの良い餅 勿体なくないおばけ

先ほど、夕飯の買い物に行ったらトレノのAE86を見かけて『未だに豆腐屋の影響受けてる奴なんていたのか……スゲー』なんて思って運転者を見ると、そこにはごくごく普通のおばさんが。
どう見ても頭文字Dの影響なんて受けてるようには見えず、昔買った車に大事に大事に乗り続けてるだけ、そんな雰囲気でした。

なんか、格好良いですね、こういうのって。
一部の人は「宝の持ち腐れ」「勿体ない」と馬鹿にするかもしれませんが、持ち主のおばちゃんにしてみれば扱い慣れた乗りやすいマイカーなわけで、ここまで大事にされるなら開発者の人だってきっと……。


とか何とか言いつつ、実際はどうなのかは解りませんが。
やっぱりこのおばちゃんはミーハー的に乗ってるだけかもしれんし、実は峠大好きで歴戦の兵かもしれんし。


でも、パッとみた感じでは全然弄られてるようには見えなかったんですよね。
リトラクトのヘッドライトも普通の輝度だったし。

まぁ、よくわからんですわい。




++小ネタ 小さいけれど一人前……

日本代表選手団:射撃・ライフル射撃 柳田勝選手

  >ライバル選手:ボブ・サップ
  >尊敬する人物:デューク・東郷

 何のライバルなんでしょう……ていうか、尊敬人物が……。


世界の王子様

  そういや以前各国王女のご紹介なんてのもあったなぁ……


無視しちゃいけない架空請求

  最近では巧妙になっている模様。
  馬鹿を見ないようにご注意をば。
2004/08/22(日) 曇り時々雨


[ 三大欲求に撃ち勝ったら、以後の保険料はいただきません ]
どうもどうも。
睡眠欲より性欲よりも、食欲が最も前面に出てやまない今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょう。

……え? そんなのはお前だけだって?
やっぱりそうでしょうかねぇ……よくわからんけど、最近なぜか無性に口寂しいのですよ。

まぁ一応、太らないよう考えて、スナック菓子とかジュースとかは控えて、煮干しを空煎りしたもの(さくさく香ばしくて美味)を食べたり、お茶飲みまくったりはしてますが。



++感動の美味さ スパムをかじるとおいしいお汁がぴゅっぴゅって

夕食に何食べようか考えていて、Yahoo!のレシピを見ていたら無性にゴーヤチャンプルーが食べたくなりまして、作ってみたんです。
なぜかゴーヤもスパムも木綿豆腐も卵も在庫が有ったりしたので。

手抜きして味付けは「ゴーヤチャンプルーの素」で簡単に。
仕上げに鰹節を入れるのが良いとのことを聞いたので、これもためしてみました。


で食べてみた結論。

う……うまいぞーー。

味皇様じゃなくても真顔で叫びたくなるくらい美味いのですよ、これが。
「何ちゅうもんを食わせてくれたんや!」京極さんの気分。
今までに食べたものの中でも3本の指に入るくらい美味い。
いやぁ本当、感動的でした。
こんなにも鰹節とゴーヤが合うなんて……。

チャンプルーだけじゃなくて、もっと色々試してみようと思った金曜の夜でした。




++親不孝

ゴーヤチャンプルーに感動しているところで、妹から電話があったんです。
「お祖母ちゃんが亡くなった」
って。

最後に会話をしたのは5〜6年前に病院に見舞いに行ったときだったかな……。
それからはずっと入院生活だったと聞きました。
ガンや脳腫瘍で。
そのあと2〜3年見舞いに行くことなく、次に会ったときにはもう私のことを「孫」として認識出来ないくらいに進行していて……。
知らない人を見るような目で、話もしてくれませんでした。

さすがにあのときは病院を出てから泣きましたね。
親の車の助手席で、外を見ながら涙を隠すようにして。

思えば、あのときにはもう私の中で祖母は亡くなったのと同じだったのかもしれません。
そのあとで何回か見舞いに行きましたけど、病状が悪くなっていく姿を見てももう全然悲しさは感じませんでしたし。

そして今、やっぱり悲しさはあまりありません。
可愛がってもらったことは覚えてますし、祖母の家に遊びに行って楽しかった想い出もたくさん有ります。
それでも……。

もう、気持ちの整理は出来ているということなんでしょうね。
これが親不孝なのか、それとも当然の精神的な自衛なのかの判断は、読まれた皆さんにお任せします。
……て思いましたが、ここにこんなこと書いてる時点で、まだ気持ちの整理がついてない証拠ですね……。
ふっ、と思い出して、また泣くのか……?
2004/08/20(金) 晴れ


[ 蒸し蒸しころころきんちょうる ]
今日はもう、とにかくひたすら蒸し暑うございました。
気持ちとしては「なんじゃこの暑さはー! 馬鹿にしとるんか! わしゃシウマイちゃうで! 死んでまうわ!」こんな感じ。
もうね、エセ関西弁が自然に飛び出してきてしまうほど暑い……。

ここ2〜3年は涼しいお盆という構図が成り立っていたんですけどねぇ……久しぶりの暑いお盆。
あまりに暑くて、仏さまも向こうに帰りたがるんじゃないでしょうか。

……なんて、ファンタジックなことを考えてる自分が不気味。



++リアルでは隠れ2ちゃんねら。( ・∀・)ニヤニヤ

Winnyで“ぬるぽ”ウイルスが流行の兆し〜シマンテック警告だそうです。
ウイルス自体は全く問題ない程度のもののようですが、このウイルス、名前が何ともいえないものとなっています。
その名も“Trojan.Nullpos”、直訳して“トロイのぬるぽ”です。
なんかカッコいい。

以前もWinny関係のウイルスがありましたが、そのときの名前はAntinny、全然ぬるぽには関係ありませんでした。
それがついにぬるぽです(シマンテック限定の呼称ではありますが)。

……もし駆除ツールが作られるとしたら……そのファイル名はやっぱり「ガッ.exe」しか考えられないですね。

2004/08/18(水) 晴れ


[ ごきらくおくらく ]
今日はお盆の中日(なかび)。
家族との楽しい時間を、旧友との旧交を、親戚との親交を、それぞれ深める思い思いのお盆をお過ごしのことでしょう。
私もご多分に漏れず、朝8時には会社に着いて、夜7時までサービス残業をし、しっかりと同僚・先輩・上司との親交を深めて参りました。
流石に今日は他の皆さんが帰るのが早かったので、私も久しぶりに明るい内に帰れました。

……え? 今日は平日ですよ? どうやって帰省しろと?
仕事デスヨ仕事。
仕事しごとシゴト……。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…………(ためいき)。

ちなみに明日は飲み会……ですが接待みたいなものなので正直言って心から行きたくない……。
いーやーだー。


2004/08/16(月) 晴れ


[ お盆も休まず営業者大蒜 ]
お盆? 何ソレ? 美味しいの?

そんな状況が続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょう。
私の方は相変わらず仕事が……。
先が見えない生活(会社の経営状況じゃなくて開発中の商品の目処が立たない……)が3ヶ月も続くと、どうも体調の方に関わってくるようで、偏頭痛や怠さが慢性的になってきて、もうどうもこうも。

ま、どうせプロジェクトの歯車の一部でしかない私が気に病んだところでどうしようもないわけですが。



++民度・ブラマンシュ

反日電波が弱くて困りました(from 探偵ファイル)

結局アレなんですかね。
アジアカップの試合前に、テレビで、日本マスコミのインタビューを受けて過激なことを言って警察に連行されてた中国人の人がいたんですけど、あの人って日本で言うところの「過激派」「超右翼」な人だったんですかね。
ニュースでは連日報道しまくってましたけど、実際はそんな人ばかりがたくさんいたワケじゃない、と。
要するに、またマスコミに踊らされたって感じなんでしょうかねぇ。

韓流が大ブーム、とか言いながら韓国映画のほとんどが興行失敗、韓国関係ドラマでも売れてるのは極々一部のおばさん(おねいさん)が熱狂的な冬のソナタだけで、それ以外は玉砕とかいう今の状況とよく似ているというかなんというか……。
2004/08/12(木) 晴れ


[ おぼーん ]
世間ではお盆休みの中、しっかりと仕事中……ふぅ。
皆様はゆっくりとお過ごしのことと存じます。



++うめしゅ
今年も梅酒を6月の頭に1升+1升ほど漬けといたんですけど、今日、まだ漬かってないのに飲むことになりました。
普通は3ヶ月ほどはかかるというのですけど。
酒の席の勢いってヤツですね。

で、まだそれほど馴染んでなくて味もカタいだろうなー、なんて思いつつもロックで飲んでみる、と。

結果、一口飲んでウマー、でした。

軽く尖った味はまだ残りつつも、梅の味はしっかりと出ていてスッキリサッパリ。
果実酒用ブランデーと小梅を使ったのが良かったのでしょうか。

今でも美味いとなると、しっかりと漬かる秋頃が楽しみですわい。

2004/08/11(水) 晴れ


[ メガ根っこ ]
先週作ったメガネを取りに行ってきました。
おぎやはぎの小木風とか言ってたんですけど、実際に出来上がりを見てみたら特にそんなことはなく、見慣れない分だけ軽く違和感があるもののごく普通のメガネでした。
別に似合わんとかそういうのもない感じ。無難なデザインでしたし。

あー、心配して損した。



……ふぅ。最近さぼり気味ですいません。
ちょっと仕事が立て込んでまして……。

今日はこの一言だけ。

2004/08/09(月) 晴れ


[ ろけんろー ]
どうも最近身体に尿酸が溜まりやすいようで、大した運動もしてないのに軽い筋肉痛が残っております。
むぅ。

KIRIN 903でも飲もうかな……。



++天気予報

今朝のYahooの天気予報では、今朝の愛知県の西側は降水確率0%、全く降らない予報になってたんです。
で、自転車で会社へゴー。

……突然のスコール……見事5分後には全身濡れネズミですよ……まったく。


どうも最近、気象予報の正確さがかけらもないようですねぇ。
最近に限らないと言えば限らないのですけど、今年は特に。
まだその辺の競艇場で怠そうに声を出しながら予想してるおっちゃんの方が予想は正確なんじゃないかと。


まぁ、今年は世界的に異常気象らしいので、過去の天気図を当てはめてその類似性から予想を行うという現在の気象予報ではハズしまくるのも無理はないのですが。

ていうかよく考えてみるとこの予想の仕方って、そのまんま井崎脩五郎先生の予想の仕方なんですよね。
ひたすら過去のデータに頼って、今回のレースにあてはめていく。

『前々走2着、前走1着で、今回の馬体重が+10kg以上の馬は、過去のこのレースで3頭いましたけど1頭も勝っていません!』

前提条件の項目が多いn=3しかないの実験の正確さなんて、そんなもん低いに決まってるじゃないですか。
で、もちろん滅多に当たらない。

天気予想は流石にもっとサンプル数nの数は多いのでしょうけど、それでもやっぱり当たらないモノは当たらないのですね。

根本的にファクターが足りないんでしょうねぇ。
新たな「定数」が必要なのではないかと。

「猫の顔洗い定数」とか「ゲタ予報定数」とか……その辺も加味して計算する……と。

2004/08/05(木) 曇り時々雨


[ いえーい ]
今日は飲みでした、ぅぃ〜。

付き合いとは言え気も話も性格も合わない人との同席は、正直言ってキツイものがありますねぇ。
酒でも飲まんとやってられん。

昔だったらこんな飲み会出てないだろうなー、なんて思うわけで、一応自分なりに大人になったんだなーと実感してしまったり。



■長岡醤油ラーメン

酒を飲んだ後は無性にラーメンが食べたくなってしまうものです。
時間も時間でどこもラーメン屋なんて開いてないし、とりあえずコンビニでカップでも、と思って行ってみたものの食指がのびる美味しそうなラーメンはなし。

で、考えてみると、今一番食べたいラーメンというと……生姜の効いた濃口醤油ラーメン、なのですね。
これは、新潟長岡ラーメンの典型。

長岡に住んでる時はソレが普通だと思ってたべていたのですが、いざ離れてみると、そんな生姜醤油ラーメンなんてどこにも置いてないのですよ。
となると無性に食べたくなるのが世の常、人の常。

あーーーーーひぐまの、あおきやの、青島の醤油ラーメンが食いたーーーーい!!


……喜多方ラーメンに生おろし生姜混ぜて代用できないだろうか。

なんて、禁断症状じみた発言が出るほど食べたいですわい。
2004/08/03(火) 曇り時々雨


[ あしぇきしぇき ]
どうもー、みのです。
スーパーのレジで並ぶと必ず隣りの列の方が先に流れるみのです。あいあい。
カップ麺3分待ってかき混ぜると、水没したスープを見つけることが多いみのです。

わーわー言うとりますけども、さっそくぼやかせていただきます。



■というわけで。

……どうも最近アンガールズの自己紹介トークが頭から離れないのです、あいあい。

前はめちゃめちゃ嫌いだったんですけどねぇ……こんなのお笑いじゃないっ! って。
でも、続けて見ている内に、段々とあのワケの解らないワケが妙に心地よく思えて、気付いてみると笑っておりまして、そして頭から離れない……。
まぁ、大抵の場合、ここに書くと忘れるんですけど。



■おぎやはぎも慣れたら面白く思えるようになってしまった……

お笑いといえば……実は、新しいメガネ作ったんです。
今までかけてたヤツを落として踏んで、一部欠けてしまいまして……。
見えなくはないけどどうも格好悪いということで。
で、近所のメガネ屋さん行ったんですね。
そこは、フレームは結構安くて、接客も良いし、レンズなんてリストを出してきて安い方を勧めてくるような、そんなお店。
良いお店なんですわ。

で、あれでもないこれでもないとフレームを選んで、店員の人の「これなんてお似合いですよ」で決定。
今週末に取りに行くんですけど、今考えてみるとあのフレームって微妙におぎやはぎの小木さんのメガネをもっと普通にしたような、そんな感じだったような気がするんですね。

微妙……。

一応、鏡見た感じでは変じゃなかったので良いんですけど、どうなんだろう……。
ま、運転する時以外はメガネかけないんで気にしなけりゃ問題はないんですけどね。



■ほすぃ……か?

夏WIN端末W21SW21SAの紹介記事、そして2005年3月期第1四半期決算説明会の動画(長いので注意:個人的にはDDIポケット事業の報告と質疑応答6と7が面白かったです)を見ていたら、すぐに買おうかどうしようか揺らいできてしまいました。
だって、W21SはSONYお得意のジョグダイアルで正直すぐ壊れるのが目に見えるし、W21SAはなんか電池持たなそうだし……。
どっちもカッコ悪くはないんですけど、格好良くもない。

WIN冬端末が出るのは確実ですし、それを待とうかどうしようか考え中……むぅ。

2004/08/02(月) 晴れ


( 2004/09 ← 2004/08 → 2004/07 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy