[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2005/06 ← 2005/05 → 2005/04 )


[ すかっとさやわか ]
アッというまに五月も終わり。
世間に蔓延するであろう五月病も今日で打ち止めです。
で、明日からは6月、梅雨時期で雨が多くて鬱です、鬱。

鬱と言えば、よくネットで鬱度チェック、みたいなのあるじゃないですか。
ちゃんとした精神科の先生が監修したような、本格的なヤツ。
大学に通っていた頃にあれでチェックしたときは、80〜90%程度の鬱状態、って出てたんですよ。
鬱病予備軍とか、初期の鬱だとか、そんな感じで。
久しぶりに先日チェックしてみたら、あら不思議、全然心配ない状態だそうです。
あるぇ〜? 日頃から鬱々言ってるんですけど、いつの間に良くなったんでしょう。
ま、確かに、会社入って給料貰うようになってからというもの、死にたいとか思うことは全くなくなりましたけど。
一応、学生時代もあまりそんなことは思ってなかったと言えば思ってなかったんですけど、時々無性に……ってことはあったから、やっぱり良くなってきてるのでしょうかね。
ううむ、よく解らん。



++癒し いやしい 嫌、らしい そんなえさで(ry
実際の所鬱病は歴とした病気で、様々な要因が重なり合って発症するものであるため、そうなる前に改善出来たことはとても幸せなことだったのでしょうね。
……上の文章の書き方だと、お金にしか要因はないような書き方してますが(笑

改善できたとはいえ、やはり心には癒しを求める気持ちが満ちあふれているワケで。
以下、癒し系着ぐるみ二つ。

リラックマ なりきり着ぐるみ
iGuy

下のヤツのあまりのフレンドリーさに、本体ごと欲しくなったりならなかったり。
ていうかどーも君そのものなので、茶色のどーも君カラーも発売して欲しいかな。
更に、ライセンスとってどーも君そのもののデザイン(顔も)のやつが出たら、iPodごとセットで買っても惜しくない。
とか言いつつiTune嫌いなので、かなり渋りますが。
2005/05/31(火) 晴れ


[ ぷひー ]
今日はどうも暑かったですねぇ。
もうすぐ6月、夏も近づく五月も末で、半袖を着るべきか長袖を着るべきか、悩んで止まない今日この頃。

とかなんとか風流なことを言いつつ、今日もしっかりと酒飲んでます。
今日は、オーストラリアのVictoria Bitter
スッキリした苦みがのどをスキッと通り抜けていく感じで、なかなかの味。
でも、逆に言うと、要するに苦いだけ。うま味とかは微妙だったりします。

で、最近はビールの他に、カクテルものんでたりします。
今日は買ってきたばかりのウオッカ「ズブロッカ」を使って「バラライカ(ウオッカとコアントローとレモンジュース)」をば。
ちょっと前までは「モスコフスカヤ」なるウオッカで作ってたんですけど、色々と試してみたくなってフレーバードウオッカでつくることに。
……で、まぁ正直、味がないウオッカ使え、そんな感じです。

いやはや、お酒は難しい。
2005/05/29(日) 晴れ


[ 次回は ]
姉さん、事件です。
ついに「次世代薄型テレビ「SED」、キヤノンが年末に投入」だそうですよ。
液晶も、プラズマにも目をくれず、タダひたすらにSEDを待っていたワケですが、ついに実用化ですよ!
あー、早いところ普及して、パソコン用ディスプレイが発売されないかなー……。

こんなSEDですが、どんなものか……簡単に言いますと、普通のCRT一つを1ドットとして表示するディスプレイ、そんな感じでしょうか。
そういうことなので、残像無し、色合いクッキリハッキリ、輝度・コントラスト比が液晶の比じゃない、液晶のような色変位(斜めから見ると色が変わる)が無い、と。
ある程度経って価格的にも品質的にもこなれてきたら、液晶を選ぶ理由は全く無くなる、そんな画期的な商品(のはず)なのです。

あー、とりあえず、年末のキヤノンの新製品を電気屋に見に行くのが先決で楽しみすぎますわい。




++やっぱこれだねー 
実は私、イオンの「TOP VALU」ってブランドが嫌いなのです。
他社がアイデアを振り絞って新規商品の開発を行い、ようやく新しい市場を作ったところに、どこかの町工場に安っぽい類似商品作らせてトップバリュなるブランド名付けて売る……。
で、値段についても、元の商品とほぼ同じ(モノによっては一円単位で同じ)となるとねぇ……志が低いというかなんというか。

で、なんでこんなコト急に言いだしたのかいうと、近所のジャスコについ最近からトップバリュばかりが並ぶようになったからなわけで。
2005/05/26(木) 晴れ


[ うむむ ]
クララが立ったらそりゃ絵になりますけど、レッサーパンダが立ったところで別にどうでも良いというか。
ていうか、レッサーパンダ、って別にパンダって感じしないんですけど、パンダなんですよね。
訳しかた間違うと劣化パンダだし。
不幸な星の元に生きているのですねぇ。


そいえば、「そんなに「CD」「音楽データ」が偉いのか、著作権の過保護」なるコラムを見て思ったんですが、なんでJASRACってあんなに強欲なのでしょう。
そんなに儲かってないんですかね。
10年くらい前にCDが売れまくってた頃の甘い汁の味が忘れられないとか、そんなんですかね。
最近じゃ、志向の多様化が進んだのかなんなのか、右にならえのミリオンセラーが極端に減ってるみたいですし。
それとも、ただ単に市場の縮小が進んでるのか……?

仮に市場が縮小しているとして、最近よく言われている「萌えビジネス市場は888億円?」というような市場拡大状況を鑑みると、「魔法先生ネギま!OP&ED曲CDTVにも登場!」(3位と4位です。たまたま見ててビール吹きそうになりましたわい)というのも自然な流れなのかなー、なんて思ったり。
2005/05/24(火) 晴れ


[ オリジナル真顔で駆け抜けるひととき ]
うはぁ……一週間ぶりですな。
気力があるときは普通に続くんですけど、ふとした拍子で日記書く気力がなくなるともう全然なわけですね。
ふぅ。

そういえば最近どうもお金が全然貯まらないんですよねぇ。
原因不明。
車とか金かけてるわけでもないし、服に金かけてるということもない。
なんでなんでしょうか……と思ったらちょっとだけ気になることが。
食費が凄いような気がするんですね。
ほとんど自炊してるんですけど、前に比べて食材のクヲリティが高くなった気がするかも……。
その辺なのかなぁ……。

あと、ビール飲み過ぎも当然ありますな。
最近では完全に、国内で普通に流通してるビールは飲まずに輸入品やチルドビール系など、普通のビールの倍以上の値段のビールしか飲まなくなりましたし。
それを、普通のビールと同じ感覚で飲んでりゃ、そりゃお金も飛ぶってなもんですわ。

ふぅ。
考えてみれば簡単に原因がわかるんですな。



ビールといえば、キリンで江戸から明治に醸造のビール復元 今秋完成予定だそうで。
凄いですね。美味しいかどうか別にして、こういうビールは飲んでみたくてたまらんですよ。
と思ったら記事には
>05年秋の完成予定だが、一般への販売は予定していない
って……売らんのかい。
2005/05/22(日) 曇り時々雨


[ ふわふわふ ]
月曜日。
やる気ナッシンなっしんなのです。


今日会社帰り、ちょっと寄るところが有って、普段通らない川沿いの道を自転車で爆走したんですよ。
そこ通ると近道だったんで。
その道は、街灯もないしガードレールもない、ただ舗装されただけの堤防の上にある道なんですね。
誰かが通ってる姿を見たこともないような、そんな道。
しばらく行くと、まるで雨が降ったときのように、顔や体にばたばたばたって何かが当たる感触が……。
既に真っ暗で全然見えないのですが、感触からすると、この時期になると出てくる「蚊柱」に突っ込んだのでした。
まぁちょっとくらいなら、そう思って突っ切ろう……と思いきや、20mくらい進んでも全然蚊柱が晴れないんですけど……。
その間、息出来ない、目は下向き、下手にスピード落とすと服から侵入してきて全身刺される恐れあり……。
徐々に不安に思えてきて、もう、ほんと必死でした。
真っ暗な堤防の上を蚊の大群に包まれながら自転車で突っ走るなんて、まず体験出来ませんよね…。

しばらく進んで堤防を降りて、ようやくほっと一息……と。
ですが、その後がまた辛かったり……。
ちょっとスーパーに入ったら、ジャケットの胸ポケットから4〜5匹の蚊が湧いてくる姿が目に入り、下にあるポケットに手を突っ込むと手に大量の蚊の死骸が貼り付いてくる……。
ここまでくると悪夢のようなもんですよね……。

ま、とにかくとっとと部屋に帰って、そのまま洗濯機に放り込み、ようやっと本当にほっと一息。

いやーほんと辛かった……まだそれほど暖かくないこの時期に蚊柱天国を体験してしまうとは。
もう二度とあの道は走らんと心に決めた月曜日でした。

2005/05/16(月) 晴れ


[ 暖かいけど寒い ]
朝寒く、昼暑く、夜涼しい。
まさにこの季節ならではの気候となっております。
おかげでどうも風邪気味。
そういや去年も体調崩して、2週間くらい咳が止まらなかった気がします。

……って、日記過去ログみたら、計三週間も風邪ひきっぱなし、しかもトドメに胃腸風邪だったっぽいですな。
うあー、貧弱貧弱ぅ。


そゆことでまだ8時回ってませんけどお休みなさい。
ま、夕飯ついでにビール飲んだら眠くて仕方ないってだけなんですけどね。
ちなみに今日はアンカースチームビール。
今日も贅沢。
2005/05/14(土) 晴れ


[ いつのまにやら ]
じゅーさんにちのきんよーびーー

私は無宗教なので、別になんてことないごくごく普通の週末でした。
キリシタンの方々にしてみりゃ何か悪い日だったんでしょうけどね。

にしても、日にちが経つのは速いですねぇ。
ここに2〜3日くらい日記書いてないなーなんて思って日記書こうとして、前の日付を見たら先週の土曜日が。
あ…… 一週間もサボってたのか……。



++相変わらずびあー そろそろビールっ腹の心配も
さてこの一週間、何をしていたのかと言いますと……まぁ普通の生活をば。
でも最近やっぱりビールが美味しくてですねぇ、結構飲んでたり。

GUINNESSのビターにDRAUGHTとか、銀河高原ビールの小麦や有機栽培や白ビールやドイツクラシック、ヒューガルデンのグランクリュに、キリンのハートランドビール、あと久しぶりにサッポロ黒ラベルなんかも。
どれもこれもやっぱり美味しいですわ。

で最近気付いたのが、銀河高原ビールのコストパフォーマンスの良さ、ですな。
結構安いのに、あまりハズレがない。で、売ってるところも結構多い、と。
こういうビールメーカーが、次に来るであろう「ビールムーブメント」の下支えをするんでしょうねぇ。
ちょっと応援したくなったり。

あと、久しぶり(多分3年ぶり)に黒ラベル飲んだんですけど、やっぱり相変わらずこのビールはよく解りません。
美味しいとか不味いとかそう言う感覚よりもまず先に「よく解らない」が来るんです。
ウマい、かと聞かれると……よく解らない……。
不味い、かと聞かれると……不味くはない、としか言えない。
昔(まだどのビールも同じ味にしか感じなかった頃)から、黒ラベルだけはホントによく解らないんですよねぇ。
念のため言っておきますが、悪い印象はカケラも無いです。
なんというか「男は黙ってサッポロビール」という感想がぴったりとでもいうか……、一種独特な味わいとも言えなくもない。
固定ファンが多いのも頷けるというか。


ふぅ。
そういうわけで、もう寝よう。
今日はキリンのハートランドです。
最近贅沢が過ぎる気がしないでもない。
2005/05/13(金) 晴れ


[ カエルがTシャツに張り付いたとです。 ]
ふぅ。
何故か今日は休日出勤でした。
あーだるい……。

こんな日は、とばかりに、TV見ながらビール飲んでビール飲んでカクテル作って飲んでその他雑種Aを飲んで……ぱたり。
というわけで、これ書いてるのは日曜の朝だったり。

にしてもここ最近、ワイドショーが全然面白くないですねぇ……どこの局のを見ても、とにかくJR西日本叩きバカりで。
視聴率を取るためには市民の共感を得るのが一番手っ取り早く、その手段として最も有効なのが公共・大企業叩きなわけで、まぁこういう構図になるのも当然と言えば当然なんですけどね、正直飽きた。
こういう一方的な叩き報道(こんなくだらない叩きを報道だなんて言いたくないですが)ばかり見て、一部のキチガイ市民様が、マジメに仕事してるJR西日本の社員の人に嫌がらせや暴行はたらいたりも起こってる(→ニュース)ようですし。


それにやっぱり所詮は“マスゴミ”報道なわけで、

・ヘリの騒音や撮影のためのクレーン車の邪魔さ加減等々周辺の住民の方々には迷惑かけまくりだとか
・遺族の方々へは執拗な取材合戦が熾烈だとか
・プライバシーを守るという考えが全くない過去のほじくり返し(運転士の人の高校時代の友人のインタビューとか卒業文集とか報道する意味がわからんし、それを“ゴミ”の連中に売るやつも最低)だとか

こんなんばかり聞いてると、正直やり場のないもやもやとした嫌〜な感じが腹の底に溜まってくるし……。

ま、見なきゃ良いといわれればそれまでなのですがね、電波垂れ流されてる以上、どうしても自然に目に飛び込んでくるわけで……。




++ぴっぴっぴーで蕪を買う 所詮はたらればですが
ふぅ。
そういや、この騒ぎでJR西の株価はどれくらい下がったんですかね。

どれどれ……むぅ……まだまだ下がる気配満点ですな。
過去のチャート見た限りでは30万円台前半以下にはなったこと無いっぽいですから、その辺まで落ちたらとりあえず買いなのかな……。
売り時は……毎年7〜8月頃に高くなってるっぽいから……来年の夏頃ですかね……。
35万で買ったとして、42万まで戻ったところで売るとすると……年利は20%程度ってとこですか。
銀行預けとくよりはずっと良いですな。

どうせJRくらいの規模の会社だと、何があっても潰れることは無いワケですし、忘れた頃にまた不祥事を起こしたりとかしない限り株価は元の水準まで揺り戻りますし……結構ローリスクハイリターンでいいかも……。


……株と言えば思い出すのが、日本ハムの不祥事の時のことなんですけど、つくづく借金してでも日本ハム株買っておけばよかったなぁと思うワケですよ。
だって結局、ほぼあの時予想した通りでしたから……。
2005/05/07(土) 晴れ


[ 泥酔祭り ]
連休最終日。

ふぅ。
この連休中は、一日引きこもってゲームやってたりネット見てたりできたらその方が良かったんですけど、どうも『外は快晴、どこかに出かけないと勿体ない』というお出かけ強迫観念に囚われて、どうにかして用事をひり出してはぶらぶらと買い物などしてしまいました。
つまらないワケじゃないのですけど、別に大した満足感も爽快感も無いお出掛け。

とは言え、モチロン当然会社行くよりはずっとずっとずぅぅっと精神的に楽なわけで……あー明日からの会社面倒だ……。



++12時から飲ま飲まイエイ! おいちょっと
メキシコのビールにコロナビールというモノがあります。
お店でコレを頼むと、大抵の場合は瓶の口の所に切ったライムが刺さって出てきます。
このビールはライムを絞って入れて飲むものなのです(→参照)。
コンビニ等で売ってる場合は、結構な確率で「100%ライム汁」の小袋が付いてたりします。


今日の昼食のとき、ふと冷蔵庫の中でキンキンに冷えたモルツ(京都西山水系:去年工場見学行って来た長岡京産)が目に付きまして、ふとソノ隣にはカクテル用に常備してあるエトナ シシリー ライムジュースが。
コロナビールが頭にちらつき、ついつい惹かれるままに、サントリー モルツの缶を開けてそのままライムジュースを少々、注ぎ込んでしまいました。

で、飲んでみて一言、「くどい……つうか不味い……」。

失敗しました。
ライムを入れて美味しいのは、あっさりサッパリしたアメリカンテイストビールのコロナビールだったからなのですね。
日本の、味があるのにスッキリしている、やや濃いめなのに飲みやすい、そんなモルツにはライムは全く合いませんでした。

あー……なんか、別々に飲めばどちらもかなり美味しいのに、混ぜ合わせたおかげで大失敗の不味いビールに……。
ビール工場の人、ほんと、すいません。

……でも、アメリカンテイストなら合うハズなんですよね。
純粋にアメリカンビールな「Coors」とか「Budweiser」とかなら多分大丈夫。
っていうか、多分ライムの味しかしなくなる。
日本のビールだったら……どうなんでしょう。
ビールじゃなくて発泡酒なら合うかもしれませんね。
特にあっさりしてる「サントリーDiet生」とか「のどごし生」とか(発泡酒じゃなくてその他雑酒ですが)。

……つうか、そんな、不味い可能性が高いものを考えるくらいなら素直にコロナビール買ってこい、って感じですな。



にしても今日はちょっと調子に乗ってビールばかり飲み過ぎました。以下、飲んだもの。

キリン ハートランドビール
銀河高原ビール ドイツクラシック
銀河高原ビール 小麦のビール
ハワイ TSUNAMI
ドイツ ヴァルシュタイナー

この中では、ハートランドビールが一番口にあった感じですねー。
やっぱり、メジャーメーカーがつくったこだわりのビールは違う。
キリンといえば、チルドビールのまろやか酵母とか豊潤とかも美味しいですから、やっぱり日本人の舌に合うビールというものがどういうものなのか解って作ってるんでしょうねぇ。
2005/05/05(木) 晴れ


[ ちょっとデザイン変更 ]
今日はちょっとした買い物の日。
ということで、愛車スターレットを飛ばして名古屋は大須まで遠征(と言っても50km無いですが)してきました。

やっぱり大須は古くから人が多い街ということもあって、便利な店がたくさん有るわけですよ。
業務用食品の店とか、多種多様な酒屋とか、微妙な趣味の服屋とか。
普段溜まってる鬱憤を晴らすかのように、結構大量に買い物してきました。


で、近くまで行ったということで、名古屋城見物もしてきました……丁度新世紀名古屋城博なんてのも開催してましたし。

愛知に住んで3年目、ようやく行く気になったワケですが、やっぱりそう楽しいものではなかったですね。

大阪城と同じで一度潰れた城を建て直しただけのものですから、内部はかなり観光用に特化した作りになってますし、エレベーターなんかもありますし、正直、有難みのカケラもない。
去年行った姫路城(二次戦時中に壊されてないため、昔のまま残ってる)で美しさと壮大さに感動しきりだっただけに、反動は大きかったですわ。

でも新世紀名古屋城博開催は伊達じゃないです。
なにせ、金のしゃちほこが下ろされてますから。
城を写真に撮ってもしゃちほこが写らない、つまり、名古屋城と識別出来ないのです。
これはちょっとだけレアな状態ですよ。
あと、下ろされてるということで、目の前で見れる、触れる。
なかなかの迫力でした。


そういうことで、敢えて愛知万博から目をそらして愛知観光をするのも悪くないかも、と思った憲法記念日でした。
2005/05/03(火) 晴れ


[ 優雅な堕落 ]
目に青葉 山ほととぎす 初鰹


新鰹の刺身を買ってきて食べました。
天然水のモルツ片手に。
あー、日本人に生まれて良かった、もうそれだけです。


日本人は古来から、その旬のモノを特に好んで食べる、食べることが一種のステータスとでも言わんばかりの文化をもち、生活を営んできました。
これはとても理に適ったことでして、旬のモノは栄養価も高く、新鮮でカラダに良く、そしてなにより、美味しい。

なーんて、理屈語ってみたところでどうしようもなく、結局美味いが一番(このコピーは一番搾りだったか)。
春は食材が豊富で幸せな限りですねぇ。


ふぅ。
つーわけできょうもだらだらと過ごしてました。
ちょっとドライブ行ったり、ナビを使いながら迷ったり、伊勢湾に沈む夕日に感動してみたり。
一昨日知多半島一周してから、この半島って思ってたより風光明媚な観光地だったんだなぁと、実感しつつある今日この頃。
2005/05/02(月) 晴れ時々曇り


[ 一日中ぐったり ]
連休中なのに雨。
なんかもうげんなりぐんにょりな気分です。

昼前から炙ったソーセージをつまみにGUINNESSなんぞ飲んで、ほとんど一日中寝転がりながら本読んだりメール打ったり寝たりしてました。

どーこも出る気にならん。

夕方から同期と食事行って、帰ってきてからぼーっとネット眺めて一日終了。


……良い感じの自堕落生活。
人生には無駄も必要です。
2005/05/01(日) 雨


( 2005/06 ← 2005/05 → 2005/04 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy