[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2005/05 ← 2005/04 → 2005/03 )


[ あしたはめーでー ]
4月も終わりですね。
休み二日目で、良い感じでだれだれな感じではありますが、まだまだダレ具合はそれほど酷くはないです。

にしても、なんか昨夜はヤケに暑かったんですけど、いったい何なんでしょう。
まったく寝苦しい……。



++豪華! 知多半島一周旅行 自転車で
 今日昼、GW当初の予定の一つであった『知多半島一週自転車の旅』を決行しました。

ヒップバッグに予備のチューブと空気入れ、替えのシャツにタオルにデジカメ、そして地図を詰め込んで、いざ行かんとばかりに。


天気は良いもののヤケに風が強く、しかも運が悪いことに向かい風。
風は、雨と並んで自転車の最大の敵ですよ。
でも、負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないことをモットーに、こぎ進む、と。


まぁ、正直言って、何度も車では通ってるし、大体の道は知ってるから、それほど精神的な苦労は無いんですけどね。
そんなこんなで、アパートに着く頃にはヘトヘトになりつつも、特に問題なく完走、丁度70kmの長旅でした。

ちなみに平均時速は22km/h、約4時間半走って休憩は10分程度、ほとんどが向かい風というなんとも微妙なコンディションでした。
まぁ、雨が降らなかっただけマシですかね。
ケガの功名とでもいうのか、風がある分暑さが和らいだのも運が良かったかも。


さて次は浜名湖か琵琶湖か。
浜名湖だったら、途中でうなぎを食べるのを計算に入れてスケジュールを組まないといけませんけど、それもまた喜し。
でも、明日明後日と雨なんですよねぇ……ちょっと憂鬱。



ちなみに今この文章は、帰ってきて、夕飯(春キャベツの野菜炒めと絹さや入りニラ玉汁)摂って、ビール二本(銀河高原ビールの有機栽培ビールと白ビール。有機栽培ビールはまぁまぁ美味しい。白ビールは華やかな香りとでもいうのか、まろやかできれいな味わいで大好きな味)空けた後に打ってるものなので、多分誤字脱字があるでしょうけど、まぁ、キニシナイで下さい。
ふぅ。心地よい疲れと酔いと満腹感。あと何分起きていられるのか……。
2005/04/30(土) 晴れ


[ みどりのぴ ]
ゴールデンウィーク一日目。
今日は日中はうだうだと部屋掃除や洗濯で過ごし、夜になってから名古屋とか三重の桑名の方に行ってうろうろとしてきました。

確か、車買って長距離運転を初めてしたのも4月の後半だった気がしますが、一年も経つとやっぱり慣れるもんですね。
去年のときは、四日市まで行ってラーメン食べて帰ってきただけで翌日丸々一日ぐったりしてたんですね。
慣れない運転に疲れ果てて。
それが今や、帰ってきてからでも全然普通だし、それどころか月がきれいだから夜のドライブでも行こうか、なんて思うほど。
あと、道もかなりわかるようになってきた、ってのもあるかも。
知ってる道と知らない道では、気の張り方が全然違いますからねぇ。

明日も天気良さそうだし、どこかぶらぶらしてこようかな。



++ぎーべんじーびーあ(Tシャツ 俺の 俺の 俺の話を聞け〜
名古屋からの帰り道、本屋に行ったら「The Beer&Pub」なる雑誌を見つけました。
ビール専門雑誌、恐らく日本初の試みでしょう。
冒険心溢れるというか、まさに趣味が高じて、なのか。

丁度一ヶ月前にたまたま飲んで美味しかったアンカービールでのインタビューが載っていたり、日本で美味しいビールが飲めるところの紹介や、各ビールメーカーで発売しているこだわりの逸品の開発者インタビュー、ベルギービールの特集などなど、ビール好きには堪らない構成の雑誌です。

フルカラーで1300円と若干高めではありますが、眺めているだけでビールが飲みたくなって仕方ないこの一冊、もし目に付くことがあれば、まず数ページだけでも立ち読みしてみてはいかがでしょう。
少しでも琴線に触れる1ページを見つけたそのときから、きっとあなたもビール好き、です。
2005/04/29(金) 晴れ


[ ごぉるでん ]
明日から連休。
休み直前となるとやはり皆いい感じでねじが緩むようで、会社でも皆さんゆるゆる〜っと仕事しておりました。
んで、話題に上がるはやはり連休の予定のコト。
ある人は愛・地球博へ、ある人は九州一周ツーリング、またある人は帰省する、皆それぞれの予定を綿密に立てて、連休を謳歌されるようです。

さて、私はというと……なーーーーーーんも予定無し。
2週間くらい前までは「しまなみ海道を自転車で走破する」とか「九州行って、本場の博多ラーメン食べる」とか考えてたんですけど、どうも実際にプランを組んでみるとあまり現実的ではないというか、魅力を感じないというか……。
実は、お金をかけて泊まるのってあまり好きじゃなかったりするのです。
ま、そこら辺はただの我が儘みたいなもんですが。

そんなこんなで、この連休、軽く思いつく限りでの予定を並べてみると、「知多半島を自転車で一周」「浜名湖を自転車でいっsy(略」「琵琶湖を自転sy(略」「名古屋近辺をじt(略」……。
なんか自転車ばっかですが、やっぱり春の良い気候の中を自転車で走るのは気持ちの良いものなので、ね。

あと、今乗ってる自転車がクロスバイクってんですが、コレが結構な万能選手で、色々と楽しめる自転車なのですよ。
それで、ちゃんとしたタイヤとかチューブの替えとか携帯エアポンプ(プレッシャーゲージ付き)とか買ったので、無性に長距離走行がしてみたいのですよ。

ふぅ。
そういうわけで……どうしようかなー。
いつ行くか、天気はどうか、それが問題です。
2005/04/28(木) 晴れ


[ ニラがとっても安いから 卵とじして食べよう ]
旬なのか何なのか解りませんが、最近ニラが安いです。
スーパー行くたびに何束も買ってしまいます。
とてもとても幸せな季節。

いやぁほんとニラ好きなんすよ。
ニラ玉汁、ニラと卵の炒め物、レバニラ、ニラともやしのおひたし、ラーメンに入れてみたり野菜炒めにちょっと加えてみたり、その他もろもろひたすらニラニラニラ。

食べ方にもちょっとしたコツがあるんです。
煮物とかおひたしとかの場合、調理後すぐだと若干とがった感じの新鮮なニラの味なのが、タッパーに入れる等して冷蔵庫で一晩寝かせたりすると味が馴染んでニラの風味が丸くまろやかになるんです。


……こんな風にニラに対する熱い想いを語26歳会社員なんて、日本中私一人でしょうねぇ……美味しいので別にどうでもいいんですけど



あ、そういえば、うちの車が当て逃げされてウインカーが点かなくなったということで、ディーラーに行って見てもらったら無料でランプ交換してくれました。
近所にあるトヨタの販売店で、そこで車買ったわけでもないんですけどなかなかの良サービス。さすが売り上げがヘタな国の国家予算並みなだけはあります。
レンズ修理はとりあえず保留、また、バンパーの傷もとりあえず放置、ってことにして、総額0円ということでした。
もし当て逃げした人が名乗り出てくるようなことがあったら、もちろん全部完全に直しますけどね。
……はぁ……でも多分出てはこないでしょうねぇ。
2005/04/26(火) 曇り時々雨


[ 何の因果かマッポの手羽先 ]
月曜はひたすら怠いです。

あー怠い。

だーるーいー(『る』にアクセントがある……「やーめーろーよー」と同じイントネーションの言い方)。


あしたはもう少しだけ元気な自分であるように。



++Hit! and Escape! 思い出しむかつき
昨日わが愛車のスターレットが当て逃げされた件で、今日、とりあえず交番行って来ました。
ウインカーが点かないので走れない、と軽くゴネてみたら、ウチに来てくれるとのこと。
いやぁ、警察らしからぬ「非・お役所仕事」です。
で、見てもらって、事故証明取るための調書書いて終わり。
なんか、何気にいいひとでした。前にお世話になった時とは大違い。
署に勤務してる人と交番勤務の人とでは違うのかなー、なんて思ってしまったり。

まぁ多分、ぶつけた犯人が名乗り出てくることはないのでしょうけど、とりあえず警察に報告したということで、ようやく修理に持っていけます。
はてさて、修理代金はハウマッチ。

2005/04/25(月) 晴れ時々曇り


[ うぼぁあああああああ ]
大阪から帰ってきました。
正確には兵庫なんですが、まぁ同じ関西ということで。
にしてもよく考えると、新幹線使えば1時間ちょいで行けるんだから、何気に近いんですねぇ。
ま、財布的には結構痛いですけど。



++更に財布に痛いことが あイタ〜
そんなことより今日はとにかく腹立つことが。

帰ってきた夕方、ちょっとした買い物に車でホームセンター行って、帰ってこようとしたら、なんか右ウインカーが変だったんですよ。
普通だったら『ちっかっ ちっかっ ちっかっ』くらいのペースで点滅するのに、なんか『ちか ちか ちか ちか』とか高速で点滅してる。
ランプでも切れたかなー、とか思いながら極力右折しないようなコース取りで帰ってきたんです。
で、降りてハザード点けて見てみると……右前のウインカーがやっぱり点滅してない。
あぁやっぱり……ってよく見てみるとなんかランプのガラス部分が凹んでるしバンパーの地が見えるほどの傷ついてるし……って、えー?

そうです、当て逃げなんです。

一瞬自分でどっかでぶつけたかも、なんて思いもしましたけど、左前ならともかく運転席側からよく見える右前って、普通ぶつけないんですよね。
そもそも、さっきまではウインカーの点滅具合なんて全然気にならなかったワケですから。

あーくそー腹立つ。

駐車場で隣に停まってたのは確かパジェロミニかそれっぽい車だったはず。
しばらくはその手の車を見る度に睨み付けてしまいそうですわい。


この前車検通したばかりなのに、また車屋に持ってかないと……。
2005/04/24(日) 晴れ


[ ちゃうねん。 ]
飲み会で、ちょっと大阪まで行って来ます。
日帰りにしようかと思ったけど、ちょっと遅くなりそうなので泊まりで。

最近、特に理由もないのに、飲み会が多いのは一体どういうことなのでしょうか。
肝臓がフォアグラに向けて一直線ですよ。


……とか言ってたら、砂肝串が食べたくなってきた。
飲む前から既に酒飲みもーど。
2005/04/23(土) 晴れ


[ のぉぉぉぉぉ ]
会社帰り、自転車で転びました。
普段なら気にも留めないような段差……というか、はっきり言って段差とも言い難いようなところに乗り上げて、なぜかチェーン外れて、バランス崩してすってんころりん。
ぜーんぜスピード出して無かったんですけどねぇ……運悪く負傷箇所がなぜか結構多くて、膝と手の横に結構酷い擦過傷、右手首の軽いねんざ、そして軽いムチウチ。

あー、くそー、痛ってー……。
ジーンズ履いてるってのに膝の擦り傷は血塗れだし右手は力入らないしもう……。

楽しい楽しい週末のプロローグとしては、ほんと最悪な導入ですわ……。
2005/04/22(金) 晴れ


[ 神社得る ]
先日新発売された「Canada Dry Ginger Ale Light」、この製品の用途に「カクテル等のベースに」という表記があります。
ここ最近カクテル熱が再燃している私にとって、この表記はとにかく魅力的。
さっそく購入してきました。


まずそのままで一口。
……まぁ普通のカナダドライを若干ライトにしたってな感じかな。
そのままですけど。
ふつうのに比べて甘さが控えめなのでかなり飲みやすいかも。


で今度は、本日のメインイベント。
グラスにウォッカ適量とエトナライムジュースを少々、軽くステアした後でそこにジンジャーエールライトを追加、と。
あまりにも簡単にモスコーミュールの完成です。
で一口。

……!?
口から光があふれ出し、体が巨大化、背景では火山が大噴火、そして「うまいぞー」の叫び声。
無意識のうちに頭の中で味皇様が暴れ出してしまいそうなほど美味いです。
ふつうのジンジャーエールではちょっと
度数40%のウォッカを3倍ぐらいの量にしてますから、大体13%程度なんですが、アルコール分は全然感じられません。
これはヤバい。間違いなく死ねるカクテルです。

なるほど、カクテルベースに合うと謳い文句にするだけはありますな。
無くならないうちに箱買いしておこうかな…。
2005/04/21(木) 晴れ


[ 工藤 ]
週明け。

毎度のことながら月曜はどうも調子が悪すぎですわ。
でも今日はそれに輪をかけて絶不調。
で会社でも一日中ひたすら不機嫌状態、解っちゃいるんですけどどうしても愛想良く出来ない。
普通の仕事の話なのに何故かカチンと癪に障って、ついつい「でもそのやり方だと……」なんて揚げ足取りまで。

ふぅ。
月曜が平日だからいけないんですよ。
月曜も休みになればきっと問題なく清々しい火曜日が待っているのです。
きっとそうだ、そうに違いない。



++二輪ともぐるぐるまわーる 自転車の限界突破
いつの間にか凄い自転車ができていたようです。
2WD BIKE、いかにもな名前ですが、コレが凄い。
前後輪をシャフトとギアで繋いで2輪駆動だそうで。
サイトの方では実際に登坂してる姿や波打ち際、氷の上などをスイスイ(?)走ってる動画が載ってますけど、いやはや見れば見るほど一度乗ってみたくなる……。

……あー、コレが結構売れて、他のメーカーでも作るようになって、安価に手にはいるようにならないかなぁ……。
2005/04/18(月) 晴れ


[ 戦闘希有 ]
いい天気の土曜日。
最近週末が天気良くて良いですねぇ。
ほんと気持ちいい。



++せんたーえあー 中部国際常滑沖空港
珍しく今日は引きこもらず観光なぞして参りました。
行き先は、愛知県で今二番目にアツいスポットである中部国際空港セントレア。
会社の後輩の方々とぞろぞろと、一人で開港前に行った時とは異なりターミナルビル内も色々と回れる(当然ですが)ということで、皆で隅々までぶらついてきました。

で思ったことは、とりあえず「なんかすいてた」。
一ヶ月で200万人とかいう話だったので、まだ混んでるのかと思って覚悟して行ったワケですが、思いの外空いてた感じ。
広いからあまり人が居るように感じないのかねぇ、なんて会話をしたりしなかったり。
と思ったら、「開港2カ月、特需は沈静化」とのことで、実際に空いてきてる模様。

駐車場はほぼ満車だったんですけどねぇ。
停めるのにほんのちょっとだけ待たされました。
でも今思うと、あの人の数であの駐車場台数なら「駐車場五百メートルの列」なんてのも納得してしまいます。

閑話休題。

空いてきたとは言え、やはり元々がもの凄い大混雑だったわけで、今日行った時(午後3時過ぎ頃)でも「温泉」の前や「まるは食堂」の前には大行列ができてはいましたけど。

まぁ中身は正直それほど面白くもない大型商業施設ってな感じなんですが、皆がとにかく驚いたことが一つだけありました。
それはスカイデッキの広さと飛行機への近さ。
なんというか、ほんと目の前で飛び上がるんです、飛行機が。
大迫力、コレにつきる。
時々ジャンボジェットが飛び立つときなんかは、うわー、ってな感じ。
ただただ離発着を30分くらいずーーっと見てしまいました。
とにかく感動でしたわ。見て損はないです。


万博も良いけど、セントレアもね、そんな感じでした。
2005/04/16(土) 晴れ


[ テンションの違い ]
ふと、3月と4月の日記とを見比べてみて、テンションの高さの違いに驚きが隠しきれない今日この頃、いかがお過ごしでしょう。
まぁ、どうも最近テンション低いので、適当に読み流してくださっても結構ですが。



++愛・地球は苦 いつ行こうかなー
愛知万博も開幕から3週間、周りの人たちから続々と「行ってきたよ」コールが聞こえるようになってきました。
その感想としては、広すぎて一日じゃ回りきれない、デパートの物産即売会みたい、思ったよりは面白い、といったもの。
どうも、博覧会というテーマを逸脱するくらい商売魂に溢れたパビリオンがたくさんあるようです。
ワインをダース単位で売りつけてきたり、とても持ちきれない量のキムチを押しつけてきたりだそうで……。

まぁ、何はともあれ行くことは確定なわけで、いつ行くか、それが悩みどころ。
最近では平日でも結構混みやすくなってきてますから、ほんと、考えないと……。
2005/04/15(金) 晴れ


[ 快晴。 ]
よく晴れた土曜日。
ご多分に漏れず自室にてウダウダしていました。
頭痛いし、まだちょっと酒残ってて運転出来ないし……。

そしたらテクモ、PS2「零 -最新作-(仮)」を今夏発売予定なるニュースが。
あちき氏から出るとは聞いてたワケですが、画面まで公開されると、いよいよか、ってな気持ちになってきますな。
で、今日は一日中「零」やってました。

……やっぱ怖いわ……これ。
2005/04/09(土) 晴れ


[ 飲み飲み ]
今日は久しぶりのうちの部屋での飲み会。
で、気付いてみると朝、布団の上。

……うぁぁ……。

先輩数人と一緒に飲んでたんですけど……粗相してないといいなぁ……。
久しぶりに日本酒飲んだんですけどね、ちゃんぽんで飲んでる中で日本酒が含まれると記憶無くす率上がりますわ。

……あー、頭痛い。
2005/04/08(金) 晴れ


[ まうんとすてらずくっきー ]
期末が忙しいのは当然ですが、期初が忙しいのはどうなんでしょう。
つうかずっと忙しい……。
ふぅ……気の持ちようですかねぇ……。
忙しくないと思い込んでみるのが必要か……。


なんんか、福島の本宮駅前でカモシカがうろうろしていたとか。
本宮駅前ってそんなに田舎でしたっけ……?

そういや10年前くらいに、福島駅前近くにある駐車場で鹿が捕獲されたことがあったような気が。
本宮よりもっとずっと街の中なんですけどねぇ。
奈良以外では見たことないんですけど、鹿って何気にたくさん生息してるんですかね。
2005/04/06(水) 晴れ


[ えいぷりる ]
4月1日も過ぎまして、いよいよ新年度です。
新年度、明けましておめでとうございます。

……ってねたを毎年やってる気がしないでもないなぁ、なんて過去ログ見てみたら、一度きりしかやってませんでした。
やっぱ6年も書いてると、記憶がごちゃ混ぜになってしまいますわ。
どうでもいいことは結構覚えてたりするんですけどねぇ……。
でもまぁ、こうやって確認撮れるってことは、メモとしての役目はしっかりと果たしてるってことでしょうかね。
まぁ今後も、ゆるゆると気が向いた時に気が向いたことを適当にチラシの裏に書くかのように綴っていきますか。


どうでも良いんですが、ラスクを食べると口の中荒れて痛くないですか?
2005/04/03(日) 晴れ


( 2005/05 ← 2005/04 → 2005/03 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy