[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2004/11 ← 2004/10 → 2004/09 )


[ 秋だ一番鬱祭り 絶賛開催中 ]
とりっく おあ とりーと
やる気をくれないといたずらしちゃうぞ!


まったくやる気のない、というか生きる気力もあるのかどうか危ういみの。です、どうも。


秋になると鬱状態になる人が増えるらしいのです。
見事に私もそんな感じ。
もう、ほんと、何もやるきない。
昨日土曜は一日中ひきってましたし、今日も特にやる気は起こらずにぼーーっとトルネコの大冒険2アドバンスなぞプレイしてましたし。
別に楽しくてやってるワケじゃなく、なんもやる気にならなくてただただ惰性でのプレイです。
10月に入ってからの土日はいつもこんな感じ。


ていうかアレですね。
思えば、日本縦断麺食い旅行に行ってから、どうも全般にやる気が無い。


まぁ、今考えると、自分としてはそれも強ち間違いじゃないかなーと、思えるのですね。
なにせあの長距離旅行は実は4月頃からぼんやりとは計画してたことで、それに向けて着々と準備してた(長距離運転の練習がてらの草加旅行、ダイエット、カーナビ・タイヤ購入、麺屋の下調べ等々)ワケで、いわば今年最大のイベントだったワケです。
ソレが終わった今は、もう、祭りの後も同然。
抜け殻です。
次の大イベントをなにか考えないとダメダメ過ぎみの。のままなのです。


なにか良い意見がありましたらどしどしご意見よろしくです、まじで。




++かぼちゃに穴開けほいほいほい  まったく節操のない

今日は、ここ数年の間で急速に日本にも定着し始めてきたハロウィンの日でした。
Wikipediaによると、ハロウィンとは『キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」の前夜祭』だそうです。
祝日当日よりもその前日の方が盛り上がるのはクリスマスと同じですね。
まぁ、国民の大半が無宗教な日本人にしてみれば、要するに楽しければそれで良い、ということなので、実際のその祝日の意味なんて関係ないのでしょうけど。


Wikipediaには、『日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない』なんてことも書いてあります。
ってことは、西洋風お盆、みたいなもんですかね。
こう考えると、ナスとかキュウリに爪楊枝刺して馬を作るのも、カボチャくり抜いて顔にするのも、野菜を加工するという点では大した違いはないような気がしてきます。

こういう意外な共通点があるのって、なんか不思議ですね。
2004/10/31(日) 雨


[ うえーぷ ]
今日、ちょっとしたイベントがありまして、回転寿司の大食い大会なぞすることになってしまったのです。

とにかくイキオイのみで流し込みまくって、食べた枚数が31皿。
生まれて初めて自分自身の限界というモノを知りました。
あと一口食べたら間違いなく「なにか」が出る、そんな状態。
フードファイトの番組とか見てるとよく見かける光景『目の前にあるあとほんの一口二口程度の食べ物が食べられずに見つめるだけ』、そんな状態でした。

とまぁそんな感じで、とりあえず16人参加の中で見事優勝。
自分の前に並ぶ山積みの31皿は、壮観というか馬鹿馬鹿しさを際立たせるというか……。

うちに帰ってきてからは、とにかく喉が渇きまして、少しお腹に余裕が出るたびにお茶を飲み、また満腹で苦しくなる、というよくわからん行動を繰り返していました。
結果、1リットルの爽健美茶飲み干してしまったり。
私のお腹のどこにそんな余裕があったのか、未だに謎です。

で、さっき体重を量ってみたところ、昨日に比べて2.5kgほど増えてました。
……すげー。
5月末から始めた毎日の体重測定ですが、ここまでの伸び率を示したのは初めてですよ……。

……明日辺り体調崩しそうだし……もう二度とやりたくありませんねぇ……。
2004/10/28(木) 晴れ


[ なまず ]
今日会社に行ったら、途端に長岡の話に。
電話やメッセで長岡の友人から聞いた話をして説明しましたけど、その話の後では皆、口を揃えて「次は東海地震だろうね」と。
明日は我が身、ですね。



++辺り一面酒臭い  酒好きホイホイ

徐々に被害が明らかになってきている、新潟中越地震ですが、最も畏れていたことがやはり起こっていたことが明らかになりました。

酒蔵も痛手…「久保田」「朝日山」ほぼ壊滅状態

朝日酒造のあるところは(→地図)越路町と長岡市の境目あたりで、結構大きな被害が出てるかも……とは思ってましたけど、やっぱり……。
あぁ……もったいない……。

2004/10/25(月) 晴れ


[ 平成16年新潟県中越地震 ]
もう皆さんご存じのことでしょうが、今日夕方から夜にかけて、つい昨年春まで住んでいた新潟県長岡市付近を、震度6強の地震が連発して襲いました。
私としては4年も住んでいたこともあって、他人事ではない気持ち……。


この地震が起こった瞬間……私の方は名古屋に向かう電車の中……震度2で全然気付かず……。
なんとも申し訳ない気持ちです……。


で、知人の被害状況はと言いますと……とりあえず確認がとれた範囲ではけが人は無しとのことで、本当に良かった……。
とはいえ、まだまだ連絡がとれない知人も居まして、やはり心配なのです。
更に、ケガはないとしても、研究室や部屋中がメチャメチャになって薬品漏洩も激しい状態だそうで、とにかく後かたづけが大変だし。


さて、連絡が取れない知人には共通点があるのですが、それは一体なんでしょう?

その答えは、皆docomoの携帯なのですね。
もうね、docomoには全然電話が繋がらないのですよ……auにはあっさりと繋がるのに……(Vodafoneは知らない)。

まったく、「これだからdocomoは……」と思って止まないですよ。
ユーザー数が相当多いということは判ってるんですから、それに見合ったバックボーンを整えておかないと。
それがトップシェアを持つメーカーの責任です。
……メーカーからすると、堪ったもんじゃ無いでしょうけどね。
2004/10/23(土) 晴れ


[ 台風一過の列島縦断旅行 〜秋の美味いもの天国〜 ]
我が半田市にはそれほど大きな爪痕を残すことなく、台風23号−TOKAGE−は過ぎ去っていきました。
しかし、我々の前には新たなる敵が!
奴の名は台風24号−Nock-ten−。

……まぁ、直撃は無さそうなコースですので、大丈夫かと。

コレで今年のコロッケも食い納め(謎)ですかね。



++ぐぐりんぐ  まず半年間ググれ!

最近、“もしかして”機能が付いたGoogleさん。
誤変換や誤字を推測してくれる機能だそうで、燃え婦女子など、的確な“もしかして:”を出力してくれます。

で、試しに、大相撲に似ている大相模(おおさがみ)や、横綱に似ている横網(よこあみ)で検索してみると……、だめですね(ちなみに、大相模+横網で検索すると、2年半前の日記が引っかかりますw)。
やはりまだ、視覚的に間違いやすい誤字等は対応出来ないようですね。

そんな高機能化が続くグーグルさん、あほの坂田で検索してトップの結果がこれというのは、あまりにも高機能過ぎやしませんか?
2004/10/21(木) 晴れ


[ たいふー ]
今日は、台風が真上を通っていきました。
いやぁまいったまいった。
会社でもろくに仕事にならないし、街の中では停電で信号が止まって大渋滞してたし……。
ほんと、ロクでもない奴でしたわ、あのTOKAGEの一郎とかいう奴は。

……ていうか、こんな変な名前付けるから暴れたんですよ。
そうに違いない。

とか思ってたら、台風のアジア名見てみると他にも「カジキ」とか「ウサギ」とか何とも言えない名前ついてるし……。
タイの提案する名前で「ドリアン」とかいうのもありますし……臭い台風は嫌です。
まぁ、名前は関係ないってことですかね。


にしても、この台風達のせいで、野菜が高いのは頂けないですね。
最近ほんと高過ぎですよ。
来年まで高いとなると……死活問題ですねぇ……。
2004/10/20(水) 台風


[ あらもーど♪ ]
このところ忙しかった反動か、会社のうちの部署内が、良い感じでだらけまくっております。
その結果、何気に早く帰れてたり。大体19時くらいですかね。
つまり、サービス残業2時間で済んでる、って感じです。
……って、19時に帰って「早い」とか言ってる時点で根本的にどこか間違ってる気がしないでもないですが。

そんな状況で、今日は久しぶりにまともな時間帯にジャスコに夕食の買い物に行けました。
すると、いい感じでジャスコ火曜市が。ついつい大量に買い込んでしまいました。

白菜、にんじん、まいたけ、タマネギ。
おっ、ブリのアラが安い。
キャベツとかレタスとかむっちゃ高っ!

とまぁ、こんな感じで、夕食はブリのアラ鍋。
秋ブリでもいい感じで脂がのってて、うまーでした。

秋の夕餉 GUINNESS片手に 一人鍋

一句読みたくなってみたりするほどの乙な夕食。
……食い過ぎて軽く気分が悪くならなければ尚最高だったんですがねぇ。
2004/10/19(火) 曇り時々雨


[ 昨日はばーすでーでー ]
結局、昨日一日中お腹の調子は最悪でした。

胃腸風邪の時と同じくらいの酷い状態。
違うのは、熱が出てるか出てないか、それだけでした。

一体何故なんでしょう……。
って考えてみると、二つほど思い当たることがありました。

一つ目は、豚しゃぶで火を通す時間が短かったかもしれないこと。
二つ目は、食い放題だったということもあって食い過ぎたこと。

……こりゃ腹も壊しますわい。


せっかくの誕生日だったというのに、なんとも微妙な一日となってしまいました。
まぁでも、正直26歳の誕生日なんて、うれしくも何ともないんですけど。
なにせ、実家の母と妹からのメールで初めて思い出したほどですから……。



++緊急上げ  健康系焼身揚げ

名鉄観光で冬コミバスツアーがあるのですが、なんか名鉄「上ゲ」駅発着とかそんなんらしいのですよ。
で、↑のサイト見て知ったのですが、この「上ゲ」駅って、2ちゃんねらの方々の知る人ぞ知る駅だったんですねぇ。

実はこの「上ゲ」駅、うちの目の前なのですよ。
こんな企画立てられると、コミケ行きたいとかそういう気は全く無いのに、気になって仕方なくなる……。

2004/10/17(日) 晴れ


[ わしのお腹と秋の空 ]
夕焼けの空の下、金木犀の香りが微かに混じる風を感じながら、夏と冬の間の曖昧な季節を自転車で駆け抜ける。
徐々に昏さを増していく街は家路へと急ぐ人に塗れ、終末を思わせるほど静かな週末の夜にはまだ遠い。

今朝辺りからめっきり寒くなり、秋の訪れにセンチメントなものを感じて止まない金曜日、いかがお過ごしでしょう。


……なんて。
文学的な心得の全くない人間が似非文学チックな文章を書くと一文一文が長くなってしまいがち、という典型例になってしまっていますが。



さて今日はと言うと……飲み会でした。
しゃぶしゃぶなぞ食いながら延々と生中をば。
まぁまぁ美味しかったのですが、ちょっと寝て起きてから、どうもお腹の調子が急降下中。
半年に一度くらいのヘヴィな急降下、てな感じです。

うぅ……お腹がいたい。トイレ行き過ぎて*も痛い。
2004/10/15(金) 晴れ


[ ざんぎょ ]
パソコンからはうなり声、されど為す術もなくただただ耐えるばかり。

うーんうーん。



++ミスドにハマったりラーメンにはまったり、最近どうもジャンキーな感じ 次はなんでしょう

会社帰りにミスドに行って、新製品のポン・デ・八穀小豆買ってきました。
ちなみに、ポン・デ・紫芋は置いてなかった……。

そういうわけで食べた感想。
ぷちぷにな食感の八穀がクセになりそうなアズキ入りポン・デ・リング、てな感じです。
やっぱりお茶に合いそうで、アンコ好きならかなりお勧め。
思いの外甘さ控えめで、なかなか美味しかったです。


そういうわけで、最近ミスドにハマリ気味なみのでした。
ミスドカードがあと3枚でポン・デ・ライオンのお菓子お重をげとできるです。
2004/10/13(水) 晴れ


[ りむばぶるふれーむ ]
休み明けはどうも力が出ないみのです、どうも。

頭が濡れているのでしょうか……。



++きゃぷちゅぁかーど うーんうーん んんんんん

どうもここ数日、ビデオ代わりに使っているキャプチャーカードの調子が変なのです。
会社行く時録画設定しといても、帰ってきてみるとなぜか録画されずにソフトが落ちている……。
で、立ち上げなおしてみると、録画出来なかった予約を削除します、とかメッセージが……。

……なんか恨みでもあるのか?


で、理由に思い当たるのが、HDD用リムーバブルケースの異音やHDDそのものからの異音、HDD冷却ファンからの異音、とハード的な問題だらけだったりします。


ちなみにうちの部屋、秋の音色全開、って感じです。
外からはこおろぎのリリリリって音が聞こえ、パソコンの方からはリムーバブルケースのヴォォォォンヴォォォンってうなり声とHDDからのジジジジジジジジジって音、そして冷却ファンからのヴィィィィィンって音がうなりをあげて襲ってくる……。

……おちおち眠れやしませんって。

まぁそんなわけなので、とりあえずリムーバブルケースを買いに行くことに決めました。
まだ行けてませんが。

はてさてどうなることか……。
2004/10/12(火) 曇り時々雨


[ 10月10日は目の愛護デー ]
今日10月10日は

十十
日月

萌えの日だそうです。

……だからなんだと言われればそれまでですが。



++いい琴 あるぞー やな琴 忘れましょ

明日までミスド105円セール、買い込み買い込みですよ。

そんなわけでどうも最近ミスドにハマリ気味です。
とは言っても、お気に入りはホームカットクリスピースティック
どちらも、セールの日に買ってもあまりお得感はありませんが、甘さ控えめで美味しいのですよ。

今回の105円セール、いつもと違うお店に行ったら、いつもの店には売ってないカリーパンが売っていてつい買ってしまったですよ。
初めて食べたんですけど、これ美味しいですねぇ。
外はカリッとした食感なのに中のカレーはとろーっととろける。
コンビニやパン屋のカレーパンとはひと味違う楽しさとでも言いますか、そんな感じ。


それにしてもアレですね。
ミスドって、店によっては売ってないものが多くてなんかやですね。
前にポン・デ・夏みかんが無性に食べたくなった時も、近所の店には無くて「もう販売終了なのかな……」なんて思ったら、ちょっと離れた店には普通に並んでましたし。
そういえば、ポン・デ・抹茶とか黒糖も偶にしか見かけない気もするし、どうもうちの近所の店は、ポン・デ・リング関係の品揃えが悪いようです。

まぁ、時間帯によって品揃えが違う、っていうのもあるのかもしれませんけどね。
私が行く時間帯が、たまたまポン・デ・リング関係のよく売れる時間帯とはずれてるだけなのかも。


まぁ、何はともあれ、今度の新製品、紫芋と八穀小豆が食べれるならそれで幸せ、ということで(どういう締めだ……汗)。
2004/10/10(日) 晴れ時々曇り


[ 緊張感抜き剤 ]
あはは、あはは。

この一週間の張りつめた緊張感がすっかりと抜けきって、もうどーもこーもだらけっぱなしですよ。
いやはやなんとも。




++スペシャル盆栽、水抜き メタノールは劇物です

今日、久しぶりに精神的余裕が出たので、愛車のスターレット(EP91)にガソリン入れに行って来たんです。
そうしたら、「ガソリンタンクから蒸気が出てきてますね。水が溜まってるから水抜き剤入れましょうか?」と店員に。

……確か「水抜き剤なんてただのアルコールだから入れる必要なし」って昔ネットで見たような気がする……。

ということで拒否したわけですよ。
でも、やっぱりあんなコト言われると気になるものでして、ガソリンタンク錆びたらどうなるんだろう、とかちょっとだけ考えてしまいます。


というわけで具体的に水抜き剤について調べてみると……。

成分:イソプロピルアルコール(IPA)
   イソブチルアルコール
   メチルアルコール

とまぁ、本当にただのアルコールでした。
ていうか、メタノールもIPAも普段から水のように使ってますねぇ。
ちなみに、ブタノールは臭いから嫌いです。

メタとかIPAで良いなら、会社からパクってきてタンク入れようかな……。
ていうか、メタ(C1)やIPA(C3)で良いなら、エタノール(C2)でも問題無さそうですね。
エタなら掃除用のがあるし、これ入れておこうかな……。


なんて思ったりしたわけですが、調べてる途中で「水抜き剤なんて入れる必要なし」という意見もかなり見られて、一体どうすればいいのかワケワカなのです。
とりあえずは放置で。
2004/10/09(土) 台風


[ うふふうふふ ]
社長へのプレゼンは無事終了しました。
この一週間、ほんと生きた心地がしませんでしたよ……。

とりあえず、部長には「よくここまでまとめたなぁ」とお褒めの言葉をいただいたりするほどの完成度で、実際自分でもうまくいったなぁ、と思うほどの成功でした。
はぁ、良かった良かった。

そういうことで今日は、外では大雨洪水波浪警報が出てる中で、打ち上げということでかなり酒飲んできているのです。

まぁ、そういうわけで、変な日本語でもお気になさらぬよう。
2004/10/08(金) 台風


[ 落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。うそです。 ]
元気じゃありません。


世間では中日ドラゴンズが優勝して大騒ぎとなっているようですが……って、多分、愛知県周辺以外では昼食時のおじさんの話題にも上ってないでしょうけど。
しかも実際の所は、愛知周辺でもそれほど騒いではいませんが、まぁ、それはそれとして、ドラゴンズ優勝記念セールはしっかりと様々な店で開催されております。

……やっぱり盛り上がってないですけど。

その、盛り上がらない中で、個人的に大いに盛り上がってるセールがあります。
ミスドです。
オフィシャルサイトにも書いてないですけど、うちの近所の店では105円セールしてました。
先月末の105円セールに行きそびれており、そろそろミスド分が足りなくなっていたこの時期に、丁度よくセールなんかされてしまうと、もう居ても立っても居られなくなります。
昨日も行ったのに、今日までということで二晩連続で買いに行ってしまいました。

ポン・デ・黒糖うまー。
シロップケークはちょっと甘すぎかも。
チョコクリスピーはおいしいけどサクサク感が足りない。

とまぁ、こんな状況です。
あぁ……ポン・デ・醤油と夏みかんが食べたい……。



なんて、現実逃避状態な雨の月曜夜でした。
2004/10/04(月) 曇り時々雨


[ しばらく ]
雨がしとしと降り続き、どうも気分が乗らない10月最初の土曜日。

昨夜は、仕事帰りに直接電車に乗って名古屋まで行き、出張帰りの鍵一君と酒飲んでラーメン食って来ました。
どうも名古屋駅周辺は、微妙に店等が探しづらい。
酒飲むのにも、ラーメン食うのにも、うろうろしてようやく店を見つけたってな感じでしたし。
前もってめぼしい店を探しておかないといけないようです。


で、その金曜日、会社で上司から衝撃的な宣告を受けてしまいました。
「来週の金曜に社長の前で今の開発品のプレゼンしれ」
とかなんとか。
研究自体大して進んでおらず、開発チームの周りからのバックアップも微妙な今の状況で、突然の宣告。
もう会社辞めて逃げ出したいとか考えたりもしてしまいますが、適当にどうにかしないといけないなぁ、と。
まぁ、まだまだ新入社員に毛の生えたような状態の人間に任せっきりにはしないでしょうし(甘い考え)、心優しい部署内の方々のバックアップを期待しようかな。


……あまりに放置されるような状況だったら、会社にダメージ与えて辞めてやりますがね。
丁度よく「『サービス残業』横行、厚労省が一斉調査へ」
なんて話がありまして、
>全国一斉に企業への抜き打ち調査を実施するほか、フリーダイヤルを
>各地の労働局に開設するなどして、個々の従業員から情報を集める。

らしいですし。


……とか、妄想でもしないとやる気になれませんわ。

まぁ、そんなこんなで、来週は今までにも増して、Web上では動かないかもです。
そんなですが、今後ともよろしくお願いしまし。
2004/10/02(土) 雨


( 2004/11 ← 2004/10 → 2004/09 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy