[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2004/12 ← 2004/11 → 2004/10 )


[ げーつげっつかーすいもーっきんきん ]
まだ火曜日なのに木曜の夜並みに疲れ果てている状態のみのです、こんばんわ。
あぁ……休みたい。


この土日、悲惨なほど睡眠時間を削って長岡まで遊びに行ってきたわけですが、とても有意義というかなんというか、無理してでも行って良かったと思いました。
数人から、その瞬間の恐ろしさ、夜の心細さ、マスコミの勝手さなどなど地震の時の話を聞いたり。
馴染みのお店では、一ヶ月経って普段通りの通常営業が出来るなんて想像もしなかった、なんて話も。
野次馬気分が無いと言えば嘘になりますが、実際に体験した方々の話はやっぱりためになりますわ。
東海地震の対策もぼちぼちした方が良いかも、なんて気分になれました。

で、行ってみて思ったことは、「結構皆、地震はもう過去のモノ(少なくとも今回会ってきた人たちにとってはそういう人が多かった)になってる」ということ。
この手のことは、マスコミではすっかり放送されなくなっても実際に現地ではまだまだ進行形、なんてことがよくある気がしてたんですけどねぇ。


そういえば今回の長岡旅行、やっぱりラーメン尽くしになりました。

昼 あおきや
:長岡系の生姜風味・濃口醤油。どうも以前より醤油味が薄くなってる。
:とは言え、これを食べると、長岡来たなぁ、って気持ちになってしまう。

夜 カップ麺(7-11のすみれ)
:酒飲んだあとのラーメンは格別です。

昼 らーめん潤
:岩のりと背あぶらが絶品の濃い口醤油。
:ここも、長岡以外では食べられない味、ということで長岡行くたびに確実に寄る店。

というわけで、長岡で摂った食事の75%がラーメンでした。
……ここまでくると病気ですな。


まぁとにかく、こんな感じの長岡旅行でした。
今回はこれで満足なので、しばらくは長岡行かなくてもいいや。


PS.あちきさん久しぶりに会えて楽しかったですよ。おみやげありがとうさん。
寿がきやラーメンは心して味わってくださいまし。中部東海地方の方々以外にはあまり口に合わないともっぱらの評判ですので。



++辛くない辛くない
 先日、ベビースターラーメン丸超激辛チリがかなり辛いという話を聞いて食べてみてあまりの辛さに苦しんだわけですが、今日も懲りずに姉妹品のベビースター ラーメン丸超激辛キムチを食べてみました。

……あれ? 全然辛くない……。
かなり覚悟して食べたんですけどねぇ……。

ということで思い切り肩すかしを食らったところで、一緒に買ってきた麻辣仙人もパクり。

……うーん……微妙に辛い……というか痺れる〜というか。
明らかに辛さの種類が違いますねぇ。
味はまぁまぁ。


むぅ。どうも今回はどちらもハズレですわ。
まぁ、たまにはこういうこともありますわい。
2004/11/30(火) 晴れ


[ そういうわけで、 ]
無事長岡から帰ってまいりました。

……ふぅ。

とりあえず、先週は富山、今週は長岡と、実は最近全然休めてないのですよ。
あぁぁあぁああぁぁああああ眠い。

そういうわけで、少しだけおサボりもーど。
2004/11/28(日) 晴れ


[ ぐーるっぐるまっわーるー ]
今日は、現住所である愛知県半田市のヤマダ電機開店日でした。
金曜だし会社を早めに切り上げて、早速乗り込んでみたところ、信じられないくらいの渋滞が。
……まぁ、自転車には関係無いのですけど。

で、店内に入ってみると、やっぱり「人人人」。
もうやる気なくりました。
新装開店なのに結構高いし……見事に名古屋価格でした。
……つかえねー。



++たるび
そのヤマダ電機半田店で、ぼーーっと携帯コーナーを見ていたら、新製品のtalbyが。

薄ッ! 小さっ!

すごいですねぇ……この携帯。
ちょっと力を掛けるだけで簡単にポキッと行きそ……う。

ううむ……




そういうわけで、長岡行ってきます。
寝不足続きの状態の運転は流石に怖いので、新幹線で。

2004/11/26(金) 晴れ時々曇り


[ ひーひー ]
明後日、長岡に行くべきか行かざるべきか、それが問題Da!

普通の土日に片道6〜7時間かかる所に遊びに行って、で、月曜にはまたいつも通りの仕事……やっぱりキツイかなぁ……。


++お河童症候群
 一昨日の休み、髪を切ったんですね。マイバリカンとすきばさみ持ってますのでいつも通り自分で。
って言っても、いつもは面倒なのでバリカンに9mmに切れるアタッチメント付けてヴィンヴィンとあたまなで切りするだけなんですけど。

で、今回はちょっと調子に乗りすぎまして、頭の結構な大部分をバリカンで切っちゃったんですよ。

そんで鏡持って頭のてっぺん見てみたら、なんか無性に薄く見えるんですね。
要するに、薄毛状態。てっぺんぱげに見えるんです。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
まだ26なのに……。

……って思ってよく見てみたら、つむじでした。
ほとんどボウズ並みに短いつむじの毛がピンと立って薄く見えていただけ……だと思いたい。

でもあれなんですよね。
私って昔からもの凄い天然パーマで、つむじが有るか無いか判らなかったんですよ。
それがいきなりつむじですから。
生まれて初めてつむじの存在を知りました、まじで。



++似てる……と思うですよ
 町歩いてて、ふと煙草の自販機に目をやったら、「バージニア・スリム・ロゼ・メンソール」(パッケージ写真)が売ってたんです。

……なんか、このパッケージだとここに並んでても違和感無いような気がしませんか?

って、ぱっと見てこんなコト思いつくなんて……何か欲求不満でもたまってるんでしょうかねぇ……。



++化学板のデフォ名はあるケミストさん
 ぼーっとウィキペディアで「錬金術」についての項目を眺めていたんですけど、なかなか面白いですねぇ。
パラケルススの本名がホーエンハイムだったこととか、カリオストロが錬金術師だったことととか。
知らなかったことが一杯です。
2004/11/25(木) 晴れ


[ むっふー ]
どうも気が晴れず、しばらくさぼっておりました。

最近どうも文章が上手くまとまらないので、今日はひたすら思いつくままに書き捨てモード。


++富山旅行でカニを大量に食べてきた
 いつも(と言ってもそれほど頻度は高くないのですが)かにを食べるたびに思うのですが、カニって手間とコストに見合う美味さじゃないですよねぇ。
美味いことは美味いですけど、食べるまでが面倒過ぎる。


++辛い辛い幸せじゃない
 ベビースターラーメン丸超激辛チリがかなり辛いという話を聞き、早速入手、そしてスパイスパウダーを全部入れて食いました。

ひー……舌が痛い、口が痛い……死む……。
牛乳飲んでも辛さはほとんど消えません……。
冷や汗が出る辛さ……。
不味くはないのでとりあえず辛い物好きにはお勧めですが、それ以外の人には絶対に食わせられません。
多分本当にツラいですよ
もう一個買ってこよ。

あと、セットで暴君ベビネロも食べたんですが、こちらは全然辛くなくて美味しい。
さすがベビ。可愛いもんです。

ふぅひぃ……あー舌が痛い……。


++どぶろくじゅうはち
 どうも無性に何かが作りたい気分なのです。
たとえばどぶろくとか、パンとか。
クリエイティブ意欲満載な状態ですわい。
2004/11/24(水) 晴れ


[ きゅむ ]
一週間が終わりました。
やったー、休みだー。
会社を忘れてぼーーーーーーっと引きこもれるーーーーーー。

……と思ったら、ちょっとしたイベント(会社絡み)が有りまして、泊まりがけで富山まで行くことに。

ふぅ。
休息が欲しい。
一人になれる時間が欲しい……。


++二週連続で日本海側行くことに 第二の故郷と言っても過言ではない気がする町・長岡

そういえば、今日会社で実験してたら大学の後輩からメールが届きまして、来週の土日に長岡に行くことになりました。
久しぶりの愛車・スターレット(EP91どノーマル)での長旅。
地震のあとで行くのは初めてなので、どんな状況なのか不安ですよ……。


で、ふと長岡から連想されるもの、ということで頭にジョルジュ長岡が浮かんで、延々とこれ(音が出ます、注意)が頭の中を駆けめぐっていました。
はぁ……疲れた。
2004/11/19(金) 曇り


[ ?! ]
ふぅ。
ん? えーと……

祝・サイト開設6周年(+2週間)!


はははは……全然気付きませんでした……orz

にしても、6年かぁ……長いですねぇ……。
ここまでだらだらと惰性が続くとは思いませんでしたよ。
とか言いつつ、ここ2〜3年ほど全然動きがありませんけど、まぁ、それはそれで。

とりあえずさしあたっての急務は、一行板の修理ですかね……。
2004/11/17(水) 晴れ


[ 毎日毎日僕等は ]
嫌になるくらい毎日毎日鬱だ鬱だと言っていましたが、今日、その原因のうちの一つを排除することができました。
いやぁ、少しだけ心が軽い。

もうすぐ新しい鬱の種が沸いてくるのは判ってるんですけど、まぁ、ソレまでは精神衛生上良好でいられそうです。



++国、売るよ! もみあげぼーん、月は出ているか?

先日突然googleに搭載された“もしかして”機能でしたが、出現が突然なら消滅も突然、いつの間にやら消えていました。

ちっ、ちょいつまらん。

なんて思ってたのですが、あんな機能が無くてもグーグルさんはグーグルさんでした。
しっかりと、売国奴新聞社売国テレビと味のある検索結果を提示してくれています。

……つうか、googleの検索エンジンってどんなスクリプト組まれてるんでしょうか。
あまりにもあんまりな結果が出てくることが結構多いですけど……。
2004/11/14(日) 晴れ時々曇り


[ みの過ぎ ]
昨日は会社の飲み会でした。
一次会では和やかな飲み会。
二次会はうちの部屋での愚痴合戦飲み。

一次会はビールしか飲んでないので、全然問題なく楽しんだんですけど、二次会になると、自家製梅酒や大量の焼酎三昧に……。
完全につぶれました。
久しぶりですわ……ここまで飲んだの……。
昨日寝たのが午前1時頃だったのに、今日午後3時過ぎまで起きれませんでしたよ……。
今(夕方6時)もまだ眠いしきぼちわるい。

ふぅ……鬱を吹き吹き飛ばさんが為に自棄気味に酒を飲んで、結果的に飲み過ぎたと後悔して更に鬱々とするなんて……やなスパイラルですわ。
2004/11/13(土) 晴れ


[ いちいちいちいち ]
ふぅ。
雨であまり気持ちがノらない。

……って、最近はいつもノってませんが。

どうもねぇ……本当になんとも調子が悪いですよ。
精神的にも、肉体的にも。
なんかこう思いっきりスッキリするようなことはないですかねぇ……宝くじ当たるとか……。


……って、まぁ、最近本当に鬱々としているようなことしか書いてませんけど、実際の生活ではそれほど鬱状態を前面に押し出しているとかそういうわけではないので、ご心配なく。
特にうちの妹さん。
心配するほど重傷じゃないですよ。
もし重傷な状態だったら、「諸君の愛してくれたアラファト議長は死んだ! 何故だ!」「爺やだからさ……」とかいうトチ狂ったようなメールは送りませんって。

まぁ、そんな感じですわ。



でもまぁ……「20代おおう「心はニート」自分探し世代の憂鬱 」「ニートになりたい僕たち」なる記事に思い切り共感出来ていることから、これはつまり仕事に何らかの不満とかがかなりあるってことなんでしょうねぇ……。
なんてことに、ふと気付いたのでした。

ってことは……仕事の現状を打破しないと、この鬱は抜け出せないということか……。
ふぅ。
2004/11/11(木) 雨


[ うえーい ]
鬱々。

まぁ、色々とあるのですよ。
仕事が上手く行かないとか、生活にあまりにもハリがないだとか。


そんなわけで、鬱度判定なるものでチェックしてみました……。

52ポイント……薬による治療が必要ですが私の経験ではほとんどの方が仕事をしながらの通院治療で直っています。  気力で治そうとすると余計に悪化する可能性がありますのでご注意を。

だそうです。
抗鬱剤飲まないとだめなのですか、そうですか。
まぁ、普段からあまり変わりなく鬱々としている私にしてみれば、この程度で病院にお世話になってたら一年365日ずっと病院通いになってしまう程度の鬱なわけで、まだまだ甘い。

とか言いつつ、やっぱりどこか精神的なバランスが崩れているようで、食料調達にスーパー行ったりするとついつい大量に買い込んでしまうのです。
んで、大量に食ってしまう。
もっと懐と胃に良いストレス解消法は無いものでしょうか……。



++酒に逃げ込む ビール大好き、発泡酒大好き。

というわけで、久しぶりに今日のビールと発泡酒

SUNTORY Diet<生>
フルモデルチェンジ。
以前のはとにかく薄くて味も素っ気もない発泡酒でしたが、今度のはちょと違う。
薄いのは変わりないのですが、昔のに比べれば月とスッポン、かなりマシになりました。若干ではあるが味があるようになった感じ。
期待しないで飲んだのですが、よく頑張ったとほめてあげたい。
とはいえ所詮はDiet<生>ですので、期待してはいけません。

キリン 白麒麟
ここ数年の冬の定番の発泡酒。
発売されてるのを見ると、冬だなぁ、と感じてしまう。
で、毎年飲んで思うのですが、発泡酒なのにいい味してますねぇ。
やっぱり甘めでマイルド。好きな発泡酒の一つです。

キリン とれたてホップ 一番搾り
これって、鞠花ですよね。
今年は名前が違うのですねぇ。
こちらも毎年恒例、この時期のお楽しみのビール。
で、中身はと言うと……ん? 鞠花ってこんなもんでしたっけ?
なんか、去年はもっとスカッとした味だった気がするんですけどねぇ……。
とはいえ、普通の一番搾りよりもずっと美味しい(私、一番搾りは結構好きな方なのです……つまり、このとれたてホップはかなり好きってことになりますな)のでグッドなのですよ。
あと2〜3回は飲みたいですね。



ふぅ。
ビールでストレス解消も悪くないですね。
でもつまみも無しに一気に3本飲むと結構酔うですよ……。
ばたんきゅ。
2004/11/09(火) 晴れ


[ ウィークエンド引き籠もり ]
ただひたすら引きこもっておりました。
なんか、ほんと最近全然出かける気にならない……。

結局この土日は、ゲーム屋とスーパーと百円ショップにしか行ってない……。
あ、あとミスドも。105円セール中だったので。

このままじゃなんかダメダメ過ぎるんですけどねぇ……。
もうどうもこうもやる気が起きない……。

とは言いつつも、誘われりゃ飲み会行くし、食事とかも行くし、ただ単に横着が過ぎるだけなのかもしれませんね。



++えばぶる  だーいびんぐだーいびんぐやっほーやっほー

せっかくPS2を買ったということで、友人のながを君から「とりあえずやれ」と言われていた「ICO」と、どっかのサイトで面白いと書かれていた「EVERBLUE」を購入してきました。
で、美味しいものは後に残してまずはEVERBLUEをプレイ。

PS2の綺麗なビジュアルでスキューバダイビングか……。
なんか、本当に潜ってるような気分になれるかも……。
……結構楽しいですぞ、このゲーム。
アイテムコレクションとか写真撮影とか称号獲得とか色々なランキングとか、ヤリコミ要素がたくさんあるし。

ということで、このゲームを延々とプレイしていたのですが、4時間くらい経ったところで3D酔い。
うー、ふらふらしてぎぼぢわどぅい。

久しぶりの感覚ですが……なんとも辛いものですねぇ……。
ゲームは一日一時間、ってことなのか……。



++SONYの初期型は色々あるもの  タイマーが無いことを期待

買いに行ったその日、全然売れている様子が無くがっかりしたのですが、実際にはちょっと弄るだけでコピーソフトが動くとかいうことが発覚したようで、一部では売り切れるほどの局所的な売れ方をしているようです。
あと、それとは関係無く一部初期不良が大量発生している様子。

……なんですか? 初期不良発生率5%って……。

幸いうちのは問題なかったようですが、なんだか爆弾抱えてるようであまり気持ちよく無いですね……。

2004/11/07(日) 晴れ


[ ぱんだ 笹を食う ]
今日は晴れの特異日でした。
で、実際の所はと言うと……まぁ、見事な秋晴れ。
結構暖かくて、まさに小春日和といった感じの一日。
布団干して洗濯物干して……当人は薄暗い部屋の中でトルネコの大冒険2アドバンスなどプレイしておりました。

……せっかくのハレの日に……勿体ない……。



++うすっ!! 小さっ!!  うすうす

とまぁそんなこんなで、先日言ったとおりに買いに行って来ました……夕方でしたけど。
結構売れてるんだろうなぁ……売ってないかも、なんて思って行ってみたのですが……いやはや全然売れてなかったようで。
もうPS2の時代じゃ無いんでしょうかねぇ……一人で盛り上がっていた自分が切ない……。

まぁソレはともかく、実際に実物を見てみてとにかく驚愕でした。
なんですか? この薄さは……。
なんですか? この小ささは……。
ここまで小さくなるなんて……今までのPS2には何が詰まっていたんですか?
そう言いたくなってしまいます。

B5より一回り小さく、DVDケース2枚分より薄い、そんなPS2 SCPH-70000ですが、あまりに薄すぎて縦置きスタンド無しではバランスが悪過ぎて縦置き出来ません。
縦置きスタンド1500円はあまりにぼったくり過ぎ(普通のABS樹脂であの大きさなら原料費自体は100円以下です)なので買いたく無い気持ちで一杯ですし……。
本体下部にあるねじ穴はパソコン用のミリねじと同じものなので、適当なモノを使って手作りしようかな……。



ふと思い出しましたが、私が新品のゲーム機を買ったのってPC-Engine CD-ROM2を13年前に買って以来ですわ。
SFCもワンダースワンも中古だし、PlayStationなんて拾い物だったしw。
なんか、そう考えると、本当に久しぶりなんだなぁ……と実感してしまいます。



++ぽんでぽん  カリーパン最高

PS2買いに行ったときに、財布の中から先月のミスドのポイントカード9枚が出てきました。

……あと一枚だったのかー。

ポンデライオンのお菓子お重欲しかったのに……すっかり忘れてましたよ……。
あぁ……勿体ない……。
2004/11/03(水) 晴れ


[ しゅちょー ]
今日は出張でした。
大阪日帰り旅行。
朝早く出発し、東海道新幹線での一人旅。
いやはやなんとも眠うてたまらんかったですよ。

そのため、寝てたおかげで帰りは乗り過ごしそうになったり。
いやぁ、ほんと焦りました。
名古屋の次の停車駅は新横浜ですからねぇ。

まぁ、なにはともあれ、帰ってきて問題なし、ということで。



++和歌山≠徳島  とんこつ醤油ふぃーばー

出張の帰り道、名古屋驛麺通り・和歌山ラーメンの店のきのかわ軒にて和歌山ラーメンスペシャルを食してきました。
写真を見た感じではどう見ても以前食べた徳島ラーメンにそっくりで、もう一度食べたいなぁ、と思いまして。

で、食べてみた感想としては、“美味しいけど徳島ラーメンとは違う”といった感じ。
徳島ラーメンほどこってりしたとんこつ醤油と言うわけではなく、あくまで“和歌山ラーメンに豚バラ肉と卵を載せた”ものでした。
徳島ラーメンよりはあっさりさっぱりした感じ。
まぁでも、美味しいのでとりあえず満足ではありますが。

ふぅ。愛知では徳島ラーメンは食べられないのでしょうかねぇ……。
かなり美味しかったからもう一度食べたいんですけどねえ……。




++仮定の事情  変数が多すぎて計算不可能なんてのもザラですよ

人力検索サイトはてな犬の散歩をしていたら、かわいい女の子の犬が近寄ってきて、「あら、私のポチもあなたの犬を気に入ったみたい」と出会える可能性がどのくらいか、との質問があったそうです。

いやはや、こういう計算を見ていると、なんか凄いなぁ、と思ってしまいますねぇ。
仮定に継ぐ仮定、そして更に仮定、偶然がいくつも重なり合って初めて成り立つ計算ばかり……。
絶対あり得ん、とか思いつつ、でも根っからの理系人間としては納得してしまいたくなるものなのだったりするのです。
いやぁ、シミュレートってのは面白い。

シミュレートついでに、誰か『本屋で同じ本を取ろうとして手が触れ合ったかわいい女の人が、通勤途中で偶に見かけるちょっと気になっていた人』である確率は何パーセントなのか計算してくれませんかねぇ……。
2004/11/02(火) 晴れ


[ いよいよ ]
今日から11月。
2ヶ月ずつ表示されているタイプのカレンダーだと、いよいよ残り一枚、年末がはっきりと意識出来る季節となってしまいました。

はぁ……。
もうすぐ2004年も終わりか……。



++鬱々  回線切って吊ってくるw

どうもここのところ延々と軽い鬱状態なのですが、2週間続く落ち込みは鬱病の兆しだそうです。
そんでもって、病院行け、だって。

確かに続いてはいますが、適度に酒飲んで落ち込み解消は出来てるので、大丈夫っちゃぁ大丈夫な感じなのですよ。
適度と言いつつ、最近は酒の量が増えた気がしないでもないですが。

……まぁ……酒に逃げるのも悪くないです。



++やぁ〜フグタ君 今日あたり一杯どうだい?  cv……

夕刊フジのBLOGに、「女性向け恋愛ゲーム、オジさん声優がモッテモテ 」なるものが。

まぁ「別におじさん声優だから人気」ってわけじゃなくて、「好きなキャラの声の人がおじさんだった」ってだけなんですけどね。
実際の所は“中の人”はどうでも良くて、声さえあればおけー、とかそんな感じかも……?
まぁそこは、人生に疲れた仕事帰りのサラリーマンの友「夕刊フジ」ですから、こういう見出しになっているものなのでしょうけど。


そういえばおじさん声優と言えば、最近どうも若本規夫の声が耳に残って仕方ないのですよ。
何気に誕生日が私と2日違いだし(関係なし)。

こんな渋いしゃべり方が出来たら面白いだろうなー、と思って止まない今日この頃。



++秋深し となりは……トトロ?  とうもころしが食べたい

トトロリクライニングソファーが完全受注生産だそうです。

ちょっとだけ『いいかも』って思って値段見たらびっくり。
なんですか? 29800円って。
高過ぎ。

カバーだけで良いので、5000円くらいで売って欲しいものですわい。
中身はニトリ行って安いの買ってきますから。
2004/11/01(月) 晴れ時々曇り


( 2004/12 ← 2004/11 → 2004/10 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy