[トップページへ] [他の月を見る]


みの日記

( 2005/01 ← 2004/12 → 2004/11 )


[ なごやだぎゃ ]
いよいよあと3日で仕事納めどす。

今年はなかなか楽しい一年どした。
車買ったり、感動したり、目覚めたり、軽くなったり、停滞したり……。
車以外の主語がないのは仕様ですゆえ、詮索無用どす。


ちなみに今日は飲み会。
明日も飲み会。
明後日は終電で帰省どすえ。

ふぅ。
今日はちょっと飲み過ぎたか……。




++眠いので単直に一言だけ  西根館の殺人〜すなねずみは見ていた(見ていただけ)〜
 綾辻行人原作のミステリを佐々木倫子がマンガ化

 若干衝撃というか、楽しみというか、ギャグの全くない佐々木倫子ってどうよ、っていうか。
まぁ兎に角一度見てみたいですな。



ほな。
2004/12/27(月) 晴れ


[ ひきもこり ]
クリスマス本番ー。
……今日の方が本番なのに、なぜに祭りの後っぽい雰囲気がに満ちあふれておりますかね。

とりあえず今日は、朝起きて、ご飯食べて、うだうだと布団干して洗濯して、うだうだして、布団取り込んでその上に寝転がって、気付いたら夜8時。

orz

ま、こんなもんですかね。




++よみふけりる  事件は会議s(略
 一日寝ていたわけで、夜、どうも眠気が来ません。
ふと、「そういや世田谷一家殺人事件ってこの時期だったなー」などと思って調べてみたら、無限回廊というサイトに。

狭山事件」や「永山則夫連続射殺魔事件」、「吉展ちゃん誘拐殺人事件」などを読み気が重くなったところで「新潟少女監禁事件」「宮崎勤幼女連続殺人事件」に目を通す……。

……こんな事件だったのか……。
事件の背景を知ると、なんとも言えない気分になってしまいます。
色々と思うところもありますが、全然まとまらないので……。


と、気付いてみると午前4時。
クリスマスの夜に何やってるんでしょうねぇ……私は。
2004/12/25(土) 晴れ


[ ハッピーバースデー to あの人 前夜祭 ]
めりくり!

         めりくり!

8時過ぎまで残業残業。
特に予定もナッシング。
普通の週末に普通の生活。
ふっとテレビを見てみると、流れて来るはクリスマスソング。
特に寂しさ無いけれど、やり切れない虚しさが沸く。
そんなこんなで今宵の夕餉は、ビール片手に一人鍋。

……カキ鍋うまー。



ちなみに、ビールは当然モルツ(京都西山水系)です。




++積み重ねたもの  イヴの夜
 そういうわけで、今年もやって参りましたクリスマスイヴ。
ブじゃなくてヴです。

さて今年は半ヤケ気味に一人カキ鍋で過ごした今日この日ですが、去年まではどうやって過ごしていたのでしょう。
過去の日記を紐解いて見ると……

1998/友人(紅君)宅で鍋&飲み会
  今思いだしてみると、この時鍵一君に勧められてGUINNESSを飲んだのが初GUINNESSでした。
1999/友人(あちき氏)宅で焼き肉&飲み会
  毎週末、氏の家で飲み会だったあの頃。今思うと、酒好きとしては夢のような日々w
2000/大阪日本橋の寒空の下パソコンパーツショップ巡り
  夕食は確かスーパーのお総菜コーナーの弁当だったはず……虚しすぎ。
2001/ワンダースワンでロマサガ漬けの一日
  夕食は野菜炒めでした。買い出しに行く途中のレストラン(オーシャンテラス)の灯りが妙に目に染みた……。
2002/研究室で月報&実験漬け
  昼食も夕食も学食の味気ない粗食事。
2003/会社の忘年会で寄せ鍋 
  ピッチャーのビールを一気のみした気がする……。

色気のカケラも無さ過ぎる……。
……まぁ、それはいいとして。

サイトを開いてから不定期ながらも日記を続けてきて、こうして時々振り返って見てみると、日記つけるのも結構いいものみたいですねぇ。
読んでみて、朧気ながらもそのときのことが瞼に浮かびます。


……つうか振り返って見てみて気付きましたが、12/24の日記の更新確率が高いのって切ないですよねぇ……。
2004/12/24(金) 晴れ時々曇り


[ 早めの日記……早過ぎ? ]
あっしったっはっクリスマスイヴー。

でも、今年のクリスマスも無しなのですねぇ。
NHK畠山アナがそう言うんですから間違いない。



++ミートポティト  料理持ち寄って飲み会やった時、後輩の娘が作った肉じゃがより自分で作ったやつの方が美味しかった
 3世代肉じゃが、しょっぱさ比べなる実験が。
コレ見てたら、ふと自分の肉じゃがの作り方がどんなんなのか気になりました。

肉じゃがの具:肉(モモか肩)、ジャガイモ(男爵)、人参、玉ねぎ、糸こん
味付け:めんつゆ、醤油、砂糖
ポリシー:なるべくジャガイモは煮くずれさせない

まぁ、めんつゆがメインって時点でかなり手抜きっぽい気がしないでもないですが。
ちなみに作り方としては、全部適当な大きさに切って(皮はむく)、肉以外を水から煮て、ある程度火が通ったら肉を入れる。
んで、灰汁を取って完成、とそんな感じ。
今思うとかなり汁っぽいですね。

うーん。
一人暮らしの男の料理なんてこんなもんじゃないですかねぇ……。




++今、PSの周りが熱い  SONYマジもうだめぽ
 とりあえず、SONY周りのネタをピックアップしてみました。


PSP:中古ゲーム店で最高5万円も 買い取り合戦激化



ソニーが安い、PSP人気による株価上昇は続かず



「腐ってやがる、早過ぎたんだ」:忍乃閻魔帳

ここのコメント欄に良い投稿があったのでそれもかいつまんで
 『「1,000台のうち着荷障害が1台以下といっても、それに当たったお客様にとっては、それがすべてである。障害は、1かゼロであり、生産側は絶対品質を追求しなくてはならない。」
(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0824/gyokai103.htm より引用)

不良率が高い低いの問題じゃねぇんだよ。「不良を認められる誠実さ」これが有るか無いかが今SONYに問われてるんだ。』


「UMDはPSPという機械に夢を見させ、そして限界を作り、その中に閉じ込めてしまいました」



そして、これ。
全てのゲームを吹き飛ばそう:Flash



とまぁ、こんな感じでPSP周りの問題が次々と白日の下に晒されている中で、SONYの中の人自身がガンそのものだった、という話が。


SONYゲートキーパーに関するメモ



要するに、サイト上や掲示板でSONYをバカにするとSONY社員が荒らしに来るぞ、ってことなんですね。

ははは。
ここまであからさまだと、なんか裏があるんじゃないかとか思えてしまいます。
2004/12/23(木) 晴れ


[ だだだ ]
明日は休み。
ゆっくりと寝てられます。
あーーーーーーこわいこわい(こわい:福島弁で疲れたという意味)。



++金属歯車3 へビ食い  性欲を持て余す
 そういえば、先日買ってきたMETAL GEAR SOLID 3ですが、ストーリーが進んできてようやくおもしろさが判ってきたというか楽しみ方が解ってきたというか。
徐々にではありますが、楽しくなってきています。
いやはや、プレイ始めた頃は「こんなつまらないとは……」なんて思ったものですが、ようやく……。

ちなみに、どのように楽しいかというと
・パラメディックとの会話が楽しい
・食事が楽しい
・ボス戦での断末魔が楽しい
と、微妙にひねくれた、ねじれた楽しさなのです。
まぁ、もう少ししたら普通にゲーム自体が楽しくなりそうですが。


とか思ってたらこのゲーム、結構不具合が多いようで、PSPと同様にMSG3不具合まとめサイトなるものが作られている始末。
最も多く見られる不具合「音飛び」はウチでもしっかりと見られていますねぇ……はぁ。
あと、ヤケに本体から変な音がするのも……。
クレーム付けるべきなんでしょうかねぇ……コレのせいでかなりゲームのテンポが悪くなってるのは事実ですし。

つーか、コナミでは本体のせい(レンズが汚れてるとか)だと言っているようですが、購入後一ヶ月半で総プレイ時間100時間以下、ディスク交換4回程度のPS2本体で、そんなことあるのかなぁ……と思うわけですよ。

……あ、SONYだからあり得るかも。




++Gショック  Gの食卓
 数億年前から生息していて、人間と長い戦いを続けていて、黒くてツヤツヤテカテカのあの虫『G』を使って生ゴミ処理を試みている方がいらっしゃるようです。
衝撃的かつ危険な実験ではありますが、結構処理能力は高いようです。

……いやはや、密閉出来ているのであれば良いのですが、もし地震とか何らかの事故でGの漏出が起こったりしたら……まさにバイオハザードですねぇ。
あれも『G』ですし。

2004/12/22(水) 晴れ


[ 今日とて京都 ]
ちょっと人に会う事になりまして、今日は朝から関西方面へ高飛びです。

まずなんばに行ってぶらついて、お昼ご飯に古譚でラーメンを。
んで次に梅田に行って時計を購入。
そして京都は長岡京のサントリー京都ビール工場行ってビールこだわり塾に参加して、工場見学+できたてモルツに感動。
そのあとは京都駅でクリスマスツリーみて感動して、近くで更に飲んで、締めに京都拉麺小路の徳福で徳島ラーメン。
あとは新幹線で名古屋にとんぼ返り、と。

いやはや、いつもの通りにラーメンばかりですな。
昼過ぎからビールをごくごく飲み干してたりするし……なんつーか、爛れ過ぎとでも言いますか……。


とりあえず、京都ビール工場でのイベントは素晴らしく満足でした。
糖化直後の甘い麦汁とか若ビールとか飲めましたし、色々とビールについて深く質問出来ましたし、モルツを作る時のこだわりとか熱く語られてしまいましたし。
もともとモルツは結構飲んでたんですけど、なんか、これからはもっとひいきしてしまいそう……(私かなり単純人間ですので)。

にしても、鍵一君を「一番搾り嫌いに陥らせたほど不味い」と聞いていた麦汁ですが、何気に結構飲めましたわ。
美味しくはなかったですけど、そこまでは酷くなかったというか。
キリンの麦汁が酷いのかな……?

とか思ってみると、そういえば福島にもアサヒの工場があるんですよね。
機会があったら是非行ってみたいかも……と思ったけど、スーパードライ好きじゃないからいいや。
今回のサントリーの次は、やっぱりキリンが良いですな。
「クラシックラガー」とか「一番搾り とれたてホップ」とかはかなり美味いですし。
何気にキリンビール名古屋工場があったりしますし。


ふぅ。
以上、酔っぱらいの取り留めのない駄文でした。
2004/12/19(日) 晴れ


[ おきなわんどぅりーむ ]
ジャスコ行ったら地方お菓子コーナーにちんすこうが売っているのを見て、ついついかごに放り込んでしまいました。
んで今度は飲み物コーナーに行ったら、今度はシークァーサーサイダーなるものがあって、こちらも購入。
更に、ついついスパムの缶詰なんかも買ってしまって、気分はプチ沖縄祭り状態。

理由は……特にないのですけどねぇ。
強いて言えば、たまたまあずまんがを読んでたら出てきた「さーたーあんだぎー」のせい?


そういうわけで、明日は京都行くので早めの就寝。おやしみなさい。
2004/12/18(土) 晴れ


[ そして全日空 ]
今日は朝から気分はどつぼ。
どつぼだったんですよ。

何が? それはMETAL GEAR SOLID 3の発売日。
思いっきりハマるぞー、夜更かししてプレイだぞー、そう思ってたんです。

で、会社帰りに買おう思ってとっとと仕事を終わらせて(とは言え、会社出たのは20時過ぎでしたが)、うちの近くのGEOへとGO。
買って、帰って、ご飯食いながら電源ONしてオープニング観賞。

で、とりあえずしばらくプレイしてみて、結論「なんかあまり面白くない……(´・ω・ `)」。

かなりしょぼんな感じです。
なんか、はっきりとは言えないのですけど、まだ全然楽しめてない……。
更にもうしばらくプレイすれば楽しくなってくるのかな……。

まぁそんなこんなで、自棄気味な状態で、一緒に買ってきた機動戦士ガンダム ガンダムvsZガンダムをプレイ。
こっちはシリーズ通して全然代わり映えしませんが、まぁ、安定した楽しさというかなんというか。


にしてもメタルギアは……ううむ。
もう少しプレイしてみないと判らないなぁ……。
2004/12/16(木) 晴れ


[ 眠いので手短に ]
週の真ん中水曜日、ようやく週末というゴールテープが見え始めてきました。
ふぅ。

……週末のみが楽しみだなんて……寂しい人生……。



++下だけフレーム 
実は最近、無性にメガネが欲しいのですよ。
細めのメタル製のアンダーリムのやつ。
実用性は高そうですし、細めのフレームで「アンダーリムの自己主張」が弱そうですし、なんか考えるほど無性に欲しくなる……。
もちろん、似合う似合わないは別として(……つうか多分似合わない)ですよ。
でも、いくら探しても見つからないのですねぇ……マイナーすぎるかな……。
2004/12/15(水) 晴れ


[ まったりねんまつモード ]
先週まであれほど忙しかったのが嘘だったかのようにまったりと時間が流れた月曜日。
もう、とにかくまったりまったりでした。
ちなみにまったりとはこんな意味だそうです。

ふぅ。まったーり。



++おちゃー  じゃわじゃわ
 以前散々ジャワ茶葉をネットで探しまくったことがありましたが、最近、リアルで売ってるところを名古屋駅のそばで見つけました(→伊藤園 Tea PiO)。
若干高いんですけど、それでも良し。
ということで、今度駅行った時に買ってこよう〜♪

で、実はこのお店のすぐそばには、FAUCHONのベーカリーも有ったりします。

美味しい焼きたてパンと美味しいジャワティーが買えるなんて……いやー、なんともステキですわい。
名古屋駅なんてあまり行かなかったので全然気付きませんでしたが、実は結構凄い良い感じなのですねぇ……。



++やっぱりおーるだー  ゲームギア懐かしい……高校時代の想い出
 世間ではPSPが売れまくってとか、初期不良が多すぎるとかソフトが飛び出す不良仕様とか散々騒がれている様ですが、その影でこんな悲惨な事件が起こっていたとです。

まぁ、虚構新聞ですけどね。

にしても、ここでゲームギアが出てくるところが良い感じですな。
GAMEBOY ADVANCE SPが発売された時に、間違えてPC-Engine LT買ってくるのと同じくらい良い感じ。

……って、古いゲーム話ばっか。
昨日「新しい人間にならねば」って言ったばかりなのに……。
2004/12/13(月) 晴れ


[ あいやしばらく ]
しばらく死んでました。
若干うそですけど。

どうにか今週を乗り切ることができましたので、とりあえずは生き残れそうです。

にしても年末は忙しすぎて嫌ですねぇ、ほんと。
坊さんが走り回らざるを得ないのも解ります。
私も走り回ってますし。




++おーるだーげーまー  そんなに古かない
 ふと、マイク・タイソンが車破壊で逮捕なる記事を読んで、ストリートファイター2のボーナスステージを思い出してしまいました。
こんなコト言ってる私って古いんでしょうかねぇ……もっと新しい人間にならねば。
こんな商品に反応してしまう時点でもう無理な気がしないでもないですが……。




++私のソウルフード  らーーーーーーめん
 今日、我が住処半田市の隠れた名店、菊乃屋に行ってラーメンを食して参りました。
感想としてはただ一言、普通に美味い、それだけです。
もう本当に普通なんです。普通なんですけど、美味い。
店の雰囲気も極めてアットホームで居心地が良く、やっぱり隠れた名店の名に恥じない感じ。
良いお店でしたわ。また行こ。


そういえばラーメンと言えば、また名古屋圏にラーメンテーマパークが出来るそうです。
有名どころは竈くらいですけど、まぁ、正直言ってどこもあまり行きたい感じのしないラインナップ。
そろそろネタ切れ感の漂うラーメンテーマパークではなくて、名古屋にもパンのテーマパークを作って欲しいところですわい。


そういえば名古屋のラーメンと言えば、名古屋の味 寿がきやが東京再進出だそうです。
実はここ最近、長岡行く時も、神奈川行く時も、兵庫行く時も、福島行く時も、どこに行く時もお土産には寿がきやの「和風とんこつラーメン」を持って行っているのです。
理由は簡単。名古屋の特殊な味覚というものを思い知らしめたくて……。
未だに誰からも感想は返ってきませんけど、まぁ、どんな感想が返ってくるかは想像に難くないので別によし。
そんな寿がきやが東京に再進出しても……また失敗するんじゃないかな……そんな気しかしないですねぇ……。
2004/12/12(日) 曇り時々雨


[ しゃいにんぐうぃざーど ]
毎日遅くまで残業ご苦労様です→自分
今日は会社で、実験結果がうまくまとまらないことにムシャクシャして、ついつい先輩や同期に愚痴り倒してしまいました。

むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

まぁととりあえず、今週さえ乗り切ってしまえばあとは年末を迎えるだけなので、とにかくやるしかないのです。



++おいらはドラマー やくざなドラマー  長渕キーーーーっく
 そういえば、来年1月の火曜夜9時代のドラマで「救命病棟24時」の新シリーズが開始するようです。
楽しみ楽しみ。
で、今回は、第1期シリーズと同様に松嶋菜々子がヒロインをつとめるとのこと。
おー、女優復帰ですねぇ。ま、正直どうでもいいのですけど。

とりあえず、やっぱり面白そうならそれでいいや、ってことで。

2004/12/07(火) 晴れ


[ さ……寒い ]
低気圧一過で雲一つ無い青空。
今朝は見事な放射冷却で、寒くて寒くてたまりませんでした。
そんな中でも薄着で自転車通勤の私。
風邪をひくのも時間の問題かもしれませんな……。



++ぶきぶきばよ  ぽーるあっくす好き好き
 アキバに武器屋がオープンしたそうです(→公式サイト)。

……確か鎌倉にもこんな店が有った気が……と思ったら、やっぱり有りました
こちらの方が品揃えもノリの良い感じですねぇ……荒川弘御用達ですし。

にしても、こういうファンタジーなものは、見てるとワクワクしてきます。
特に琴線に触れたのは全長1.8mの大剣バーバリアンハルバート
どちらもかなりの長物ですが、こういう武器をぐるぐる振り回して戦う姿とか、引きずって火花なんかが散ってる姿とか、もうとにかく燃え燃えですよ。


うーん……想像してたらほんとに欲しくなってきた……。
2004/12/06(月) 晴れ


[ 亡国のナス ]
今日、ボーナスの明細が出ました。
ま、こんなもんでしょうか、ってな感じの額面。
振り込みは来週だそうです。

で、同僚の方々と話をしていたら、みなさんなんかもの凄く消費意欲満々なんですね。
話を聞いただけでも、カーナビ3人、新しいノートパソコン1人、新しいデスクトップパソコン1人、新車1人、海外旅行1人……。
貯め込む気のかけらも見あたりません。

……かく言う私は……と言うと、やっぱり私も貯める気なんて当然無いのですが、特に何かを買う予定も立ってない状態……。
強いて言えば『オーブンレンジ』でも欲しいかな……程度ですね。
最近、パンが焼いてみたい、とか、お菓子が作りたい、とかそんな気分なので。



++えむわん  えふわんけーわんえむわんたいわん
 年末も押し迫り、M-1グランプリの時期がやって参りました。
昨年は「フットボールアワー」が優勝し、ブツブツ文句を言っていた私ですが、今年は去年にも増してブツブツ文句を言うことになりそうです。
だって、どのコンビも正直言って“1000万円をもらうべき面白さ”にはほど遠いんですもん。
出場者のどなたも、つまらなくはないんですよ。
ですけど過去の優勝者「中川家」「ますだおかだ」のように、高いレベルで安定しているとは言い難いと思うのです。

特に、世間では優勝間違いないと予想されている「笑い飯」のお二人なんかは、面白い時とつまらないときの差が激しいのではないかと。
よく「笑い飯」はボケとツッコミというオーソドックスなお笑いコンビではなく、ボケとボケだから面白い、という話を聞きます。
確かに珍しいと思いますし、ハマった時の面白さは凄いです。
でも、ハマらなかったときは、もう、正直言って悲惨。
必死でボケる二人を冷めた目で見なければならない辛さと言ったらもう……。


と、まぁ、笑い飯は良いとして、今年の優勝は誰なんでしょう。
去年も言いましたが、「該当者無し」ってのも有りだと思うんですけどねぇ……ほんと。
2004/12/03(金) 晴れ


[ 暦はーもーすこーしでー今年もー終わりでーすねー ]
あっという間の12月、坊さんの走り回る月、師走です、師走。
何とも言えないワクワク感というかなんというか、そんな気分がふつふつと沸いてきます。
やっぱ年末って、雰囲気がいいですねぇ……って、こんなコト言ってるのは私だけでしょうね。



++やみなう゛ぇ
 @niftyのデイリーポータルZ見てたら、おいしい闇鍋をかこもうなる記事が。

……おいしい……ねぇ。

3年前に闇鍋したときは、作りながら食べてる時はまぁまぁだったのが、冷めたらなんとも悲惨な味になったなぁ……なんて事を思い出したり。

2004/12/01(水) 晴れ


( 2005/01 ← 2004/12 → 2004/11 )


[ 管理者:みの。 ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy